しかし、この先もう退院する見込みもなく、入院していたら介護保険は利用出来ないと言われたので、支払う必要もないと思うんですが。
退院の見込みもなく、介護保険を今後使う事がない場合、今まで払ってた介護保険料は申し立てしたら戻るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気の毒ですが、介護保険料は


戻りません。
 60歳まで生きれなくても国民年金は、引き落としされるし、死ぬまで病院行かずに交通事故で死んでも国民健保は、死ぬまで請求されます。
 そもそも、父上がしはらっている介護保険料は、父上の介護のためででなく、今、現在、介護が必要な
人のために、使われてます。国民皆保険とは、そういうものです。私も、介護保険の世話になるかわかりませんが、40超えたので、はらっています。

※病院でなく、身障者療養施設・救護施設に、おられるなら、介護保険料免除請求できますが?
    • good
    • 0

何をお考えなのでしょう。

介護保険料支払っていたからこそ、今まで入院できたのでは。
返金になるシステムなど、一切ありえませんし、今後、使えないから払わなくてもいいと思われるなら、そうされることです。
直ぐにでも、お父様名義と所有されている財産や家電製品等など一切の差押さえになりますので、覚悟しておかられることです。
失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のお見舞いのお返し

入院中会社の人たちからお見舞いをもらいました。

どのようにお返しをしたらいいのか教えてください。

お見舞いの金額も人によって違いますし、お見舞いをもらった人ともらわなかった人もいます。

一人一人にお返しの全快祝いの品物を渡そうと思っているのですが、それでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

職場には休職中迷惑をかけたとの意図で、皆さんへと菓子折りや飲み物など。
個別には頂いた金額の半額位の品をお返しします。
お返しの箱の大きさで、見た目の差別感があってはいけないと思うので、私は商品券にしています。

Q脳梗塞 退院後の介護

義父が4月に小脳の脳梗塞をおこしました。
開頭手術をして一時はどうなるかと思いましたが、今では落ち着いています。
口から食べ物を食べることが出来ず、胃に穴を開ける手術をうけ、そこから栄養を採っています。
こちらの言うことを理解できますが、上手く話すことが出来ません。
聞きなれると義父が言っていることが少しわかります。
手足の麻痺はないようですが、平衡感覚がないのか立つとふらつきます。
車椅子からベットに移ることは自力でできるようです。

今リハビリの病棟にいるそうで、11月頃までは入院していられるそうです。
退院したら、義母しか看るひとがいません。
このような状態で、義母が家で介護するのは可能なのでしょうか?
義妹が義両親の家の近所にすんでいます。
私達はいま遠方の県外に住んでいます。
私達が引っ越して義両親と同居しなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
小脳性の運動失調が、身体や舌などに起こっているように推察致します。(喋り出しや話すスピードが鈍かったり、飲込反射遅延により唾液でムセたりしますかね?)

それはさておき、ご自身で移乗動作可能なようですので、(想像ですが)今現在の状況ですと、御義母様だけでも介護負担はさほど大きくないと思います。
転倒リスクに対する環境整備&義父様らしい生活の構築ができるよう、また、社会資源を上手に使って御義母様の休息時間を作って差し上げる。そんなプランニングが出来るならば、あわてて一緒に暮らさなくても多分大丈夫です。

ただ、脅かすようで恐縮なのですが、予後的には、
少しづつ小さな梗塞巣が増えて、バランスが取れなくなって転倒が増えたり、喋ったり飲込んだりが上手く出来なくなったり、思ったように動けなくなったりする方が割合多くおられます。ですから計画だけは、いざと言う時慌てないよう、数年先のものを立てておかれたほうが良いと思います。

馬鹿の一つ覚えで「ベッド&車椅子の生活」を勧めるアドバイザーが時々いますが、場合によっては、「四つ這い移動+敷布団の生活」のほうが安全で自立した生活が送れる事もあります。機能評価・居宅生活イメージ構築・予後予想をきちんとおこなえる有能なセラピストの意見を参考になさってみてください。

皆様が健やかに、誰かが負担を抱え込む事無く、御義父様がよい居宅生活を過ごされますようお祈り致します。

こんばんわ。はじめまして。
小脳性の運動失調が、身体や舌などに起こっているように推察致します。(喋り出しや話すスピードが鈍かったり、飲込反射遅延により唾液でムセたりしますかね?)

それはさておき、ご自身で移乗動作可能なようですので、(想像ですが)今現在の状況ですと、御義母様だけでも介護負担はさほど大きくないと思います。
転倒リスクに対する環境整備&義父様らしい生活の構築ができるよう、また、社会資源を上手に使って御義母様の休息時間を作って差し上げる。そんなプランニングが出...続きを読む

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q入院日数に、退院した日を含むことは妥当なのでしょうか?

妻が出産のため入院しているのですが、
入院案内の入院費に関する項目へ、下記のような記載がありました。
「入院日及び退院日は、医療法により入退院の時間に関わらず、それぞれ一日分として計算されます」

入院日はともかく、退院日を1日と数えるのは腑に落ちません。
ネットで調べた限りではありますが、医療法にそのような記載があるように思えませんでした。
これは、法律・世間一般的に妥当なのでしょうか?
どなたか詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入院日数には退院日が含まれます。これは医療事務の日本共通のきまりごとです。

医療法ではなく厚生労働省から出される医科診療報酬点数表及び関連通知で決められています。ですから全国一律で適用されます。
病院の方は「細かいことを言っても分かってもらえないから」と思って、これらの諸通知も含めて「医療法」という言い方をされたのではないでしょうか。

Q先輩のお父様が病気で入院 お見舞いについて

急ぎの質問があります。

先輩のお父様が急なご病気でご入院されたと人づてに聞き、
近い関係ではないのでお見舞いに行くようなことはできないと思っているのですが
せめてお手紙でお見舞いを申し上げたいと思っています。
その場合、何か品物も一緒にお送りするべきなのでしょうか。
お手紙だけだと失礼になるのではないかと心配なのですが、いかがでしょうか。
(ちなみに、10歳くらい年上の習い事でご一緒の方です。)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手紙だけだから失礼と言う事はないと思います。
私なら、気にかけてもらっているだけで、ありがたいなって思いますよ。
ただ、お気持ちとして何か・・・とお考えならば、本人様と質問者様の間柄も考慮して、看病されている先輩や家族の方への陣中見舞いのような形でお送りになられたらと思います
その場合、先方に負担にならない様、あまり値の張らない品、例えば、日持ちがし、看病の合間にでもつまんでもらえる様なお菓子などが無難だと思います。

Q父親の介護について悩んでいます。

一人j生活の喘息持ちの75歳の父親が、最近、一人暮らしの私(男性37歳)に共同生活してほしいと
連絡がありました。

何度か、重度の喘息や、身体が弱ってきているのか、そういう話が電話にかかってきて、
どうしたらいいのか、悩んでいます。

共同生活の意味には、病院の付き添いや、食事の身支度や、喘息の発作の時の救急対応などの世話です。

私は、パニック障害や統合失調症の病気をもっているので、悪化するのではと感じています。
連絡があった時は、嫌気がありました。

それに、幼少期、喧嘩ばかりの不仲の家庭で育っているので、あまり、親にいいイメージがありません。
向こう(父親)の親族にしてみれば、子供で大学を出しているのに、何を考えているのかという考えを持っているように感じます。

子供に愛情を注いで育てなくて、どうして、身体が弱い父親の面倒を看る必要があるのでしょうか?

こちらにも言い分があります。

明後日、父親の親族にて、家族会議みたいなのがありますが、自分が強制的に世話をしろと言われそうです。
どうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いしますm( )m

一人j生活の喘息持ちの75歳の父親が、最近、一人暮らしの私(男性37歳)に共同生活してほしいと
連絡がありました。

何度か、重度の喘息や、身体が弱ってきているのか、そういう話が電話にかかってきて、
どうしたらいいのか、悩んでいます。

共同生活の意味には、病院の付き添いや、食事の身支度や、喘息の発作の時の救急対応などの世話です。

私は、パニック障害や統合失調症の病気をもっているので、悪化するのではと感じています。
連絡があった時は、嫌気がありました。

それに、幼少期、喧嘩ばかり...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害と統合失調症ですか…主治医とは同居の件について話されたのですか?
文面からはお父さまの性格がわかりませんので、家族状況全てを把握されている主治医やカウンセラーの方と話すのが最短コースではと思うのですが…緊急時連絡先を渡されてはいませんか?
親族会議は今日ですよね?

父親との対面がパニックの引き金になる様であれば、もちろん同居は引き受けられませんよね?
自分が生きられて、初めてお父さまのサポートも叶いうものと思います。

もし運悪く、他を全く省みず、自分の欲望の為だけに相手を動かそうとする人であれば、そこからはしっかり逃げてください。距離を確保した支援でも充分です。介護型の共同住宅など、可能性を探ってください。
相手から目を逸らさなければ、縮まる距離ならば機会は必ずやってきます。

人はいくつになっても変わる可能性を持っていますが、変われるのは本人の意思だけです。

奔走してくれるカウンセラーや医師が身近にいてくれる事を祈るばかりです。

Qお見舞いに行く際に持っていく品物は・・・

友達(小学校~中学校までの付き合いで、高校になった今も仲が良い)のお母さんが乳がんで9/2~およそ1ヶ月位入院する事になりました。
その乳がんは深刻なものではないそうです。
また、そのお母さんは50歳~54歳です。

このお母さんのお見舞いに行く際の
(1)いつごろ行くのが良いか?
 (友達もよくわからないらしい)
(2)お見舞いに持っていく品物は何が良いか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳がんではないのですが母親が入院をしております。
およそ1ヶ月くらいの入院のようですが 手術をするかもしれませんね。
みなさんもおっしゃっていますが手術前がいいでしょう。
食事制限もあるかもしれませんので確認されるといいでしょう。
特にないようでしたら旬の果物などは どうでしょうか。今なら梨や桃あたりでしょうか。
丸ごとは敬遠されますので使い捨ての容器に少し入れてカットしてつまようじか、使い捨てのフォークなどもつけてあげると食べやすいと思います。
病院食は 同じようなメニューが多いようですし 口当たりの良いものは 喜ばれると思います。

甘いものを好まれる方なら お饅頭なども(単品で)手土産で持っていかれたらどうでしょう。

Q骨折中の父親を入院させてもらえなくて、困っています。

父親は右肩を骨折しました。病院へ行くとただの骨折ではなく、骨髄種による骨折の可能性が高いようです。病院は足が悪くないからという理由で、入院させてもらえませんでした。ただ、父は母と2人で住んでますが、母親もリューマチがひどく、腰も曲がっており、自分の生活がやっとでとても、骨折している父親を面倒みれる状態ではありません。また、私は妻と二人で暮らしておりますが、妻も乳癌であり、仕事もあるため、私も父親まで面倒をみることができません。
こんな状態でも病院は、足が悪くないからというだけで入院させてもらえないのでしょうか?
もし、入院させてもらえないなら、骨折中の父親を預かってもらえるようなところはないでしょうか?

どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

それは入院治療が必要でないからですよね。
外来通院で十分で入院の必要がないけど、例えば足が悪くて動けない・日常生活が送れない状態なら入院させてあげますよ。ということです。

社会的入院が増え医療費が大変なことになっている今、その状態での入院は難しいでしょう。

面倒をみる必要があるというのはどの程度なのでしょうか。
今まで自立されていたのなら、トイレや食事などの日常生活動作が全く自分で出来ないことはないでしょう?
付きっきりの介護が必要なら病院や施設に相談とかになると思います。

Q入院された方へのお見舞いで・・

取引先の社長さん(自動車整備会社社長)が糖尿病で入院されたという情報が入りましたので、お見舞いに行きたいと思っています。
どういった品物をお持ちするのがいいでしょうか?
予算的には3000円から5000円くらいを考えているのですが・・・。
年齢的には60歳くらいの方なのですが。

Aベストアンサー

お見舞いに行かれる前に、先ず病状を確認された方がいいと思います。
糖尿病でも、食事制限や生活指導を受ける程度の方もいらっしゃれば、合併症を起こされてる方もいらっしゃいます。その場合だと身内以外は見舞いを受けること自体嫌がられる場合もあるからです。
もって行かれるものは、やはり、現金が無難だと思います。

Q長期介護入院に必要な手続きなど

父が(74歳)内科疾患と軽度の痴呆で長期入院することになりました。
リハビリをして少しは歩けるようにはなってきましたが一人では困難な状態です。
トイレも間に合わないのでオムツを使用しています。
内科疾患では毎日点滴が必要になると言われました。
空きが見つかり次第、介護医療施設に転院するといわれました。
「家族の方でしなければいけない手続きなどはありません」と言われましたが、ちょっと気になりました。
介護認定や障害者手帳などあったほうが医療費の控除などがあるのでは?と思ったのです。
私も嫁いでいる身なので主人には金銭的にあまり頼るわけにもいきません。
やっておいた方が良い事などありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに病気は控除対象の特定疾患ではありません。

Aベストアンサー

介護療養型医療施設であれば、介護認定は必須ですね。その場合は、ご本人やご家族の了解があれば、施設などで代理申請を行うこともできます。介護認定申請手続きはしてあるでしょうか?もうしているのであれば、特に手続きは必要ありません。なお介護保険での施設入所であれば、非課税世帯などの一定条件を満たせば、食費や居住費の減額されますが、それも申請が必要です。

障害者等で医療費の助成制度がある市町村もありますが、条件があったりややこしいので、念のため市町村役場で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

税金の控除は、領収証に記載がありますので、一定条件も満たしていて確定申告すれば税金が戻ってきます。


人気Q&Aランキング