先日、レストランのサラダバーで、ひじきのサラダを食べました。
家でもつくろうと思いスーパで乾燥ひじきを見たのですが袋には加熱料理例しか書いてありません。
ひじきはサラダでも一旦加熱した方がよいのでしょうか?(乾燥、生とも)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



軽く湯通ししたほうがいいようですよ
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
納得しました。

お礼日時:2011/04/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカボチャサラダの作り方

 カボチャサラダを作りたいのですが、料理のHPの作り方を見てもイマイチ、ピンと来ません。
 ですので、カボチャサラダの作り方を教えていただきたく投稿しました。
 家に有る材料は、こんな感じです。(全部使えるとも思いませんが)
・カボチャ(当たり前) ・玉ねぎ
・レーズン      ・ツナ缶
・レタス       ・トマト
 ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

・南瓜サラダ
(1) 南瓜 (かぼちゃ) を適当な大きさにカットして、
 竹串が通るくらいの柔らかさにボイルします。
 蒸し器があれば、蒸す方がベターですが。
 南瓜の皮が嫌いでしたら、この時点で外しておきます。

(2) 玉葱をオニオンスライスにして、
 流水でさらした後、水気をしっかり絞ります。

(3) 胡瓜を小口の輪切りにして、塩水に漬けてしんなりさせておき、
 水気をしっかり絞ります。

(4) ボールに(1)~(3)の材料を入れて、先に少量の塩で調味して、
 南瓜の半量をつぶしながら和えていきます。
 塩味が決まったら、マヨネーズを少量ずつ加えていき、硬さを調整します。
 (ベチャベチャの原因となりますので、マヨネーズの入れ過ぎは厳禁です)

(5) マヨネーズの味が決まったら、
 溶き芥子・胡椒などでアクセントを加えて完成になります。

(6) レーズンはレンジでさっとチンするか、
 さっとボイルして柔らかく戻しておき、盛り付け時に散らして使用します。

・南瓜グラタン
(1) 上記の南瓜サラダを、マヨネーズを多い目にして、柔らか目に作ります。

(2) トマトのへた部分を1cmくらいカットして、中身をスプーンなどでくり抜きます。

(3) トマト器に南瓜サラダを詰めて、上にツナを散らします。
 (あれば溶けるチーズも使用すると美味しいです)

(4) オーブンを温めて、グラタンを入れ、10分くらい焼きます。
 上面に焦げ目がつき、南瓜サラダがグツグツ噴いてきたら完成です。

(5) 柔らかく戻したレーズンを散らして食しましょう。

ご参考までに。

こんばんは。

・南瓜サラダ
(1) 南瓜 (かぼちゃ) を適当な大きさにカットして、
 竹串が通るくらいの柔らかさにボイルします。
 蒸し器があれば、蒸す方がベターですが。
 南瓜の皮が嫌いでしたら、この時点で外しておきます。

(2) 玉葱をオニオンスライスにして、
 流水でさらした後、水気をしっかり絞ります。

(3) 胡瓜を小口の輪切りにして、塩水に漬けてしんなりさせておき、
 水気をしっかり絞ります。

(4) ボールに(1)~(3)の材料を入れて、先に少量の塩で調味して、
 南瓜の...続きを読む

Qサラダを食べてから牛丼を食べるのと、牛丼を食べてか

サラダを食べてから牛丼を食べるのと、牛丼を食べてからサラダを食べるのとではどちらの方が健康的なのでしょうか?

その理由も教えてください。

Aベストアンサー

デンプンより野菜を先に食べる方が健康的です。
まず野菜、次に肉や魚、最後にデンプン類。
血糖値を上げるのはデンプンが一番なので、
まず野菜を食べてある程度満腹感を満たす。
次に肉や魚のタンパク質、最後にデンプン質を少なめに摂取。
これで体重にも血糖値にも胃腸にも良いそうです。
成人病担当の医者の話です。

Qおいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

こんにちは!

題名通りなんですが・・・
毎食サラダはなんなと付けるんですが・・
ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。
ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい!

この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・

ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑)

うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ!

姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか?
スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ!

注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい!
よろしくお願いいます <(_ _)>

こんにちは!

題名通りなんですが・・・
毎食サラダはなんなと付けるんですが・・
ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。
ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい!

この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・

ちなみに我が家のサラダは...続きを読む

Aベストアンサー

普通のグリーンサラダを作る時に、私は桃を入れます。
甘みがアクセントになっておいしいですよ。
ドレッシングは何でも合いますが、面倒な時は、シェーカーに果汁(レモンかライムが多い)、酢、醤油、黒こしょう、マスタードかワサビ、オリーブオイルを適当に入れて、シャカシャカっと振って済ませちゃうことも多いです。
いろんなフルーツで試しましたが、桃が一番ドレッシングに合う(醤油系は特に)と思いました。
おいしいパルメザンチーズがあれば、ドレッシング要らず。岩塩とオリーブオイルだけでいけますね♪

Q「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。

家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。
お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから
味付けをして食べています。
また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、
もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。

お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。

「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下茹でした方がいいかと思います(丸腸とか)
ホルモンが大きかったら食べやすい大きさに切って下さいね
私はハツ、ミノ、センマイは一口サイズ以下で小さ~く切ってます。

違いは「豚のもつ」か「牛のもつ」かです。
もつ鍋は「牛のもつ」がだんぜん美味しいです。
と言うか、豚のもつでもつ鍋は食べたことがありません。

市販のもつ鍋のダシも売っていますが
私は、だし汁10:薄口しょうゆ1:みりん1の割合で作ります。
たとえば、だし汁が1リットルだったら、薄口しょうゆとみりんは100ccです。
これに、もつ、キャベツ、ニラ、スライスしたにんにくは基本、
あとはお好みでもやしや豆腐、きのこなどを入れてもいいと思います。
キャベツとニラとにんにくだけでも十分美味しいです。
この割合は、よせ鍋など他の鍋でもOKです。
甘めが好きな人はみりんを少しだけ追加していれ、
味が濃いと思ったら、だし汁を追加すればいいと思います。

食べる時に鷹の爪を小口切りにしたものを入れ、にんにくが足りない時は追加して食べます。
残ったダシにちゃんぽんを入れて食べるのも忘れずに。
雑炊でも美味しいですよ

参考までに。

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが
「もつ鍋」は牛のもつを使います。
私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが
どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。
牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、
お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。
半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい??
私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。
ホルモンの脂が多いと思ったら下...続きを読む

Qカボチャを使った料理

 カボチャが残っていて、もうそろそろ悪くなり始めるような気がするので、カボチャを使いたいのですが、僕はカボチャサラダとカボチャの煮つけくらいしか思いつきません。そこで、何かよいカボチャ料理はあるでしょうか?
 一人暮らしでキッチンも狭いので、簡単に作る事が出来ればなお有り難いです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

男性ですよね?

では、簡単でおいしいものをお勧めします。

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page999996800/hpg999996783.htm

これ、かぼちゃのスープなんですけど、うまいです。
生クリームをいれるとさらにいけます(笑。

でも、一人ではもったいないかも。誰か他の人にも食べさせちゃいましょう!

でわ!

Qひじきの食べ方について

ひじきって、栄養ありそうだんですが、市販の乾燥ひじかは、あのまま、バリバリ食べてはいけないんでしょうか?

また、味噌汁にそのまま、乾燥したまま、入れて食べてはいけないんでしょうか?
(調理が面倒なんで、、、)

ところが、説明書をみると、増やしてから洗うように、とか、砂のついていない上面を食べるようにとか、いろいろ、不衛生な感じの記述があり、心配しています。

簡単に、手をかけず、食べる方法なはいんでしょうか?

Aベストアンサー

缶詰を使ったらどうでしょう。そのまま使えます。
私は乾燥のをふつうに水で戻して使いますが
小石がついてたりしたことはないので、それほど不潔な感じはしませんけどね…
でもそのまま味噌汁にぶち込んでも、美味しくないと思います。

Q皆さんが作るサラダ教えてください!

 一人暮らしで自炊するのに時々サラダを作るのですが、
・野菜を切ってマヨネーズかドレッシングをかける
・ポテトサラダ
・カボチャサラダ
…くらいしか思いつかず、一人暮らしをはじめてから7ヶ月経過した今、もう飽きてしまいました。
 ですので、よろしければ(あまり時間も、冷蔵庫にも余裕がないので)お手軽に出来るようなサラダ、教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

千切り系を二つ。

キャベツ編
キャベツを千切りにする。
ベーコンを細めに切り、フライパンでいためてカリカリにする。
キャベツにちょっとだけフレンチドレッシングをかける(すっぱみをつけるため)。
ベーコンを出てきた油ごとその上にかける。

人参編
人参を千切り(スライサーで千切りが出来ればその方がおいしい)にする。
レーズンをお湯ですこし戻しておき、しぼる。
人参とレーズンを混ぜ、フレンチドレッシング+レモンをかける。

切ってる間はめんどくさいけど、出来るととても美味しいのでめげずに切ってます。キャベツの方はこのごろ高いので買えませんが。
サラダほうれん草があれば、キャベツ編のつくりかたと同じように(千切りにはしません。せいぜい5センチ長さくらいにカット)作るとなかなかいけます。

Q昨日から食欲とまらず、仕方なく寒天や枝豆やコーン缶やひじきや豆腐を食べ

昨日から食欲とまらず、仕方なく寒天や枝豆やコーン缶やひじきや豆腐を食べてます。
生理前かも知れませんが、低カロリー食品教えてください。

Aベストアンサー

キャベツ半玉分の千切りを、コンソメまたはだしの素で煮る。
塩気を少な目に、レモン汁少々で味を付けて、コクが欲しいと思ったらオリーブオイルを少々と摺りゴマで。

しゃきしゃき具合を残すと、食べた満足感も得られると思います。
また、塩気が多い(味が濃い)と、食欲が増される気がします。


余談ですが、昔、ストレスが食い気に行った時、増えるワカメちゃんを食べ過ぎ、苦しんだことがありますので、低カロリーでも海草には気をつけてください。

Qべちゃべちゃのカボチャ

雑誌にカボチャで作るだんご(?)という記事があり、作ってみようと思いました。作り方は、
1 カボチャを蒸してから実を漉す
2 そこに砂糖をカボチャの重さの5分の1量入れる。
3 それをピンポン玉ほどの大きさに丸め、小麦粉&水で溶いた小麦粉、最後に黒ゴマをまわりにつけて油で揚げる

というものだったのですが、カボチャがべちゃべちゃになってしまい、漉したのはいいのですが丸まらなくなってしまいました。
砂糖も入れてしまったので甘いです。サラダにもできないし何かこれで作れるお菓子みたいなものはないでしょうか?

Aベストアンサー

カボチャを蒸した後、コロッケを作る時ジャガイモの水分を飛ばす要領で、空炒りして水分を飛ばすべきでしたね。
砂糖を入れてしまうと焦げやすくなるので、もう空炒りは止めといた方が良いと思います。

私だったら、カボチャプリンにしちゃいます。

http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kabo-purin.htm

Qカレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

Aベストアンサー

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報