原発は最悪の時は水を掛けるしかないと知ってましたか。
私は残念ながら、今回の東電福島原発の事故発生まで全く知りませんでした。
何か化学的な緊急措置があるのかな程度に思ってました。
私には水を掛るなどという稚拙な技術しかないのに、世界中で原発を建設してきたことが不思議でなりません。
原爆実験を繰り返してる国じゃビックリする話でも無いんでしょうが、日本が平然とこんな恐ろしいものを平気で建設してきたことが理解できません。
原発は最悪の時は水を掛けるしかないと電力会社も政治家も知っていて国民をだましてきたんでしょうか。
それとも無知なのは私だけなのででしょうか。

A 回答 (5件)

ほとんどの国民は知らなかったでしょう。

核分裂とか、何か、理解しがたい、小難しい仕組みでできているとしか、思ってなかった。

熱を発する理論は難しいけど、そこをブラックボックスにしてしまえば、後は、熱くなるものがあるだけ、冷ますには、水をぶっ掛けるしかない、なんていう、単純なものでしかない。発電の仕組みも、火力発電何ら変わらない。

原発は、未だ冷めませんが、国民の目は覚めたのではないでしょうか。
    • 0

質問者さんが無知かどうかは知りませんが、知ろうとしなかったことは確かでしょうね。

知ってたら原発反対運動の1つもしていたでしょうからね。
していたらすみません。
ちなみに私は無知です。
    • 0

冷却財として水の能力が優秀で、安価に大量に入手できるから水を使っているのです。

殆どのエンジンは水冷ですが、水で冷やすことが稚拙なんでしょうか?

原爆は燃料を一気に燃やすことで、原発は燃料を制御しながら燃やすことです。
同様に天然ガスは火をつけると一気に燃え爆発し危険ですが、制御しながら燃やす工夫を行い危険を回避しています。
燃やすことは同じですが少し違います。

>それとも無知なのは私だけなのででしょうか。
無知なのではなく、発想に短絡があるのです。
原発は危険だと言いたいのは分かりますが、水を使うから稚拙だと言うのは疑問です。

ちょっと脳神経がショートしているのかも知れません。一度病院で見てもらったら如何でしょうか?

例)
建物は大規模火災で最悪の時は水を掛けるしかないと知ってましたか。
私は残念ながら、今回の○○火災の事故発生まで全く知りませんでした。
何か化学的な緊急措置があるのかな程度に思ってました。
私には水を掛るなどという稚拙な技術しかないのに、世界中で建物を建設してきたことが不思議でなりません。
火災実験を繰り返してる国じゃビックリする話でも無いんでしょうが、日本が平然とこんな恐ろしいものを平気で建設してきたことが理解できません。
建物は最悪の時は水を掛けるしかないと建築会社も政治家も知っていて国民をだましてきたんでしょうか。
それとも無知なのは私だけなのででしょうか。
    • 0

そのようですね、無知なのは、貴方だけのようです。

炉の中では核融合、2000度から2500度程度で反応を起こして、水をお湯に替えて
タービンをまわしていたのです。でもね、津波はキッカケですが、福島をあんなにしたのは、人災
だと思います。国の役人、保安院、東電、通産省、官僚、文部科学省、建設省、すべての役人が
あのような、ずさんな原発を使い続けたのです。しかも、30年が、償却期間なのに、40年も
老朽化した原発を使い続けました。また、プルトニウムを燃料にした炉もありました。すべてに
問題が多い福島原発でした。
    • 0

通常ならば水をかけるよりももっと効果的な方法があります。

しかし今回は想定外の地震により建屋や施設が崩壊したために今はそれしかないというだけです。

この回答への補足

回答になってませんね。
もっといい方法とはなんですか。
私が特別無知だと言いたいんですか。
最悪の時にのことを論じてるんで、建屋や施設が崩壊したためになんて言い訳は通用しませんよ。
なたはどういう立場の人間ですか。

• 0