前回検診が4/1(12w6)で本日4/19に検診にきました。15w6でしたが、4/5に出血し塊がでてしまい、そのときは安静にといわれ病院にいかず不安で大きな病院にきました。完全流産だといわれました。13wを過ぎた場合死産届けは必要ないのでしょうか?姉から13wすぎてる場合流産でも出産一時金がでるとききました。
とくに死産届けもらいませんでした。
出血の塊(赤ちゃん)をもっていかないと死産届けはもらえないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



他の方の回答でちょっと気になったので、補足ですが・・・
死産というのは、子宮内や分娩中に亡くなった子を産むこと(亡くなった状態で出てくる)であって、
戸籍には載りませんので、名前を付ける必要はありませんし、死産届けには名前を記入する欄もありません。
もちろん、流産や中絶した子も戸籍には載りませんので、名前を決める必要はありません。

ただ、火葬する際に、●○家男児(女児)というような形になるので、
私の時は、葬儀屋さんに、名前を付けてあげましょう、と言われましたし、
私たち家族も、葬儀屋さんに言われる前から、名前を付けて、ちゃんと供養したいと考えていました。
同じような気持ちから、流産や死産したお子さんに名前を付ける方は多いようですが、
戸籍に載るわけではないので、内々での名付けという感じです。


分娩した時には生きていたけど、何らかの原因で亡くなってしまった場合(誕生死、と最近では言われているようです。)は、
出生届と死亡届を出すことになりますから、赤ちゃんには名前を付け、戸籍にも載ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいませんでした。
役所などに問い合わせをし無事手続きができました。本当にありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 00:46

今回は、残念でしたね。


なんと声をかけて良いか分かりませんが、今はゆっくり休まれてください。


お姉様の言う通り、日本では、12週以降の流産や死産(人工中絶含む)では、役場に「死産届け」を出して、火葬しなければなりません。

私が死産した時は、病院側から、胎児専用の葬儀屋さんを紹介していただき、
そちらの方が、死産届けを代理で提出&火葬の手続きをしてくださったので、
どのような手順で届け出を出さなければならないのかは分かりませんが、
死産届けには、主治医の診断所見などが書いてあったので、
次回の健診時にでも・・・気になるようなら電話などで問い合わせても良いかと思います。

出産一時金についても、12週過ぎていれば支給されますので、
こちらは、加入されている健康保険に問い合わせされると良いかと思います。
    • good
    • 0

そもそも、流産と死産は違いますよ。

死産は病院で死んだ赤ちゃんに名前をつけるなりの書類がいります。市役所なり公的機関に届け、お骨にしなければなりません。流産は病院でそれだけです。お姉さんが言うのなら、役所にきいたらどうでしょうか。気持ちもホッとすると思います。お体大事にしてくださいね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葬儀、通夜のマナーについて

恥ずかしながら、お葬式について質問です。
妻のお父様が亡くなりました。
既に地域の斎場に移し、
あす通夜、明後日葬儀の予定です。
葬儀の出席は幼少以来で、マナーがわかりません。
喪 主は妻の弟様(成人)です。

1、私は親族側で弔問客を迎えるのでしょうか。立場がわかりません。
2、香典は妻と共同で包むのでしょうか。
3、焼香の手順はどのようでしょうか。

Aベストアンサー

丁度、告別も終わり
現実の世界に戻ったころでしょう。

もっともらしいことをいっても、
葬儀の形は時代・宗派・地域などで異なります。

亡くなった方をどう送るのかの心構えと
その場に応じた振る舞いが肝心です。

1.親族側
  直系の親族が多ければ、末席に。
  サポートの役を進んで行う。
2.香典はあなたの氏名
  供花料は奥様のお名前
3.焼香
  直系の親族の後に引き続き。

Q初めて質問します。 29歳妊娠希望。 前回生理→3/3~3/8 生理より少ない出血→4/6~4/11

初めて質問します。
29歳妊娠希望。
前回生理→3/3~3/8
生理より少ない出血→4/6~4/11
生理周期→23~40日とかなりの不順
基礎体温は諸事情で就寝時間・起床時間がバラバラの為付けておりません。
性交渉→3/15・3/23・3/30・4/17/・4/26何れも避妊なし。

4/6からの少量出血が生理によるものだと確認したく本日性交渉の前に検査薬を使用したところ尿をかけてから2分程で肉眼で分かる程度の薄いピンク色の上半分だけの線が出ました。
使用したのはドゥーテストです。
画像だと見にくいとは思うのですが一応添付します。
時期的にも反応があるのはおかしいと思い質問に至りました。
蒸発線と捉えて良いのですよね?

誹謗中傷はお断りします。

Aベストアンサー

蒸発線は尿をかけて直ぐには出ませんし、添付の写真には蒸発線すら見ることはできません。
今回の結果は陰性ですね。
4月6日の出血は生理で着床時出血ではなかったということになります。

ドゥーテストの判定
http://jp.rohto.com/dotest-hcg/result/

それから基礎体温ですが、就寝起床時間が不規則でも、一番長く寝て目が覚めた時に測れば大丈夫です。
あくまでも長時間安静でいることが重要で、同じ時間に測る必要はありませんから。

Q葬儀後の献杯。親族席にいたら、呑まないのがマナー?

葬儀のあとの会食では始めに献杯があり、お酒がふるまわれますね。
これは故人に捧げるお酒であり、呑まないと失礼・呑めないなら口をつける動作だけでも付き合うべきで最初からお茶などをもらうのはよくない という意見があります。
他方、親族として出席している者は会葬者をもてなす立場にあるので、葬儀後の会食で飲酒をするのはNG という意見もあるようです。

夫も自分もまだ若く親族の葬儀では
一番関係が薄い立場にいることが多く(たくさんいる親戚の中でも物理的にも実質的にも縁遠いという事情もあり)、
他の親戚を差し置いて末端の自分らが会葬者にお酌をして回るのはでしゃばりすぎなので
もてなす側と言ってもすることがありません。
最近は斎場で会食まで済ますケースが多く、斎場スタッフがいるためお手伝いのしようもありませんし…。
回りを見渡してみると、普通に飲み食いしている親戚がほとんど。
お酌をして回るのは喪主の方と故人の娘さん息子さん位ですね。

親族席にいる場合
一切呑まないのがマナーというのは本当でしょうか?
それとも、
献杯には付き合うのが正式で、酔っぱらうまで呑むなんてことをしない限り飲酒は問題ないのでしょうか?

親族席での出席経験が多い方やセレモニーのマナーに詳しい皆さんからのご回答を心待ちにしています!
よろしくお願いします。

葬儀のあとの会食では始めに献杯があり、お酒がふるまわれますね。
これは故人に捧げるお酒であり、呑まないと失礼・呑めないなら口をつける動作だけでも付き合うべきで最初からお茶などをもらうのはよくない という意見があります。
他方、親族として出席している者は会葬者をもてなす立場にあるので、葬儀後の会食で飲酒をするのはNG という意見もあるようです。

夫も自分もまだ若く親族の葬儀では
一番関係が薄い立場にいることが多く(たくさんいる親戚の中でも物理的にも実質的にも縁遠いという事情もあり)...続きを読む

Aベストアンサー

>一切呑まないのがマナーというのは…

そんなことないです。
もちろん、べろんべろんになるほど呑んではいけませんし、車を運転する予定があるならほんのわずかでもいけませんが、そこそこおつきあいするのがマナーというものです。

>お酌をして回るのは喪主の方と故人の娘さん息子さん位ですね…

それが、主宰者である喪家の人間に与えられた役目です。

>夫も自分もまだ若く親族の葬儀では一番関係が薄い立場にいることが多く…

そもそも、葬儀で「親族」という概念を持ち出すことが間違いです。
葬儀の主宰者はあくまでも喪主とその直系家族です。
葬儀や法事は、一族郎等全員の共催行事では決してないのです。

たとえ故人の子供であっても、分家独立した弟や他家へ嫁いだ娘は、香典を持ってお参りに来る客の立場なのです。

>他の親戚を差し置いて末端の自分らが会葬者にお酌をして回るのはでしゃばりすぎなので…

ごく親しい人にお酌するのは自然なことですが、お酌のためだけに席を一巡してくるようなことは、確かに慎むべきです。

>もてなす側と言ってもすることがありません…

もてなす側でなく、もてなされる側なのです。

>一切呑まないのがマナーというのは…

そんなことないです。
もちろん、べろんべろんになるほど呑んではいけませんし、車を運転する予定があるならほんのわずかでもいけませんが、そこそこおつきあいするのがマナーというものです。

>お酌をして回るのは喪主の方と故人の娘さん息子さん位ですね…

それが、主宰者である喪家の人間に与えられた役目です。

>夫も自分もまだ若く親族の葬儀では一番関係が薄い立場にいることが多く…

そもそも、葬儀で「親族」という概念を持ち出すことが間違いです。
葬儀の主宰...続きを読む

Q妊娠希望です。生理が4/1〜7 4/28〜5/1 5/29〜6/2周期もバラつきがあります。今月6/

妊娠希望です。生理が4/1〜7 4/28〜5/1 5/29〜6/2周期もバラつきがあります。今月6/1,2,5日仲良しをし中に出しました。ルナルナ排卵日予測では12日となってます。基礎体温はつけてません。可能性低いですか?

Aベストアンサー

バラつきといっても正常範囲ですし、妊娠希望ならルナルナに頼らず基礎体温を測りましょう。
オリモノの記録も同時に取ることで、排卵検査薬がなくても排卵予測が可能になります。

精子の受精能力は72時間とは言いますが、ピークは射精から36時間以内に来ます。
ですから排卵日がその範囲内に来るようにタイミングを取るのが良いという事になります。
ただし、排卵日をピンポイントで狙う必要はありませんので、下手な鉄砲は数を撃つべし、です。

Q葬儀マナーについて

先日、母方の祖父が亡くなり、葬儀に九州に行ってきました。(自身は今北海道に在住です。)
夫は遠方に仕事だった為、葬儀には参列出来ませんでしたが、ご両親にも伝えておくよう頼んでおきました。
元々私たちの結婚を快く思っていない義母・義父でしたが、葬儀に際し香典・お供えの花どころか弔電の一本もありませんでした。
義母・義父は、「北海道には2親等には弔電も出さなくていい常識がある」と言いますが、本やサイトを見ても、北海道の友人知人に聞いても、そんな常識聞いたことがないと言います。
さらに、義母・義父は、式もまだ挙げていないし(昨年入籍し、今年挙式の予定です)、遺族から直接連絡来てないからこちらが正論だと言います。
葬儀で私と同じ様に嫁いだ女の孫はみんな夫のご両親から香典・弔電も届いていましたし、北海道の友人も遺族から連絡来た云々でなく両親はきちんとしていたといいます。
北海道にそんな常識があるのですか?
どちらがマナーに反していますか?
詳しい方どうぞ教えてくださいますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 亡くなった方を偲ぶ気持ちがないのなら仕方が無いのではないでしょうか?

 もちろん、親戚づきあいをしていく上で「お祝い事」よりも「不幸事」のほうを大事に考えるのが常識だとは思いますが、義父母さんたちに質問者様のご実家関係と今現在ではこれ以上の深い関係を望んでいないのかもしれません。

 婚約入籍にあたって、お互いの両親はお会いになりましたか?

 あと、私が心配するのは、義父母さんが仮にマナー違反だという意見がここで多く出て・・・その結果を聞いて、質問者様の気持ちを癒すだけなら、どちらがマナー違反?なんて質問はあまり意味をなさないと思います。

 お互いの家の不幸事に心をこめて弔意を示される関係をお二人で早く作ってくださいね。

 辛口でごめんなさい。

Q不安なので教えてください。 前回生理→4/6~4/11 生理周期→23~40日とかなりの不順 性行為

不安なので教えてください。
前回生理→4/6~4/11
生理周期→23~40日とかなりの不順
性行為→4/17・4/26
基礎体温はつけておりません。

5/8→透明なサラサラのオリモノに鮮血が混じる
5/9~5/11→オリモノシートで間に合うくらいの少量の鮮血
5/12・5/13→ペーパーに付く程度の茶色のオリモノ
5/14→薄いピンクのオリモノ

5/8からのが生理なのか不安で5/19朝一尿でチェックワンファストを使用しましたが陰性。

最終性行為からも3週間経ってますので生理だろうとは思うのですが、3月までの生理の出血に比べればかなり少ない出血だったので気になってまして。

生理で少量の出血ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

チェックワンファストで陰性なら妊娠はありません。

生理不順があるとなると、排卵をしていない、という事も考えられます。
排卵しない場合、子宮内膜が十分に厚くならないため、それによって生理の量が少なくなることもあります。

妊娠を今は望んでいないとしても、将来の事を考えると、生理不順の治療はしておく方がいいです。
排卵しない状態が続くと子宮が十分に成熟しないため、妊娠を望んでも妊娠しにくくなることもありますからね。

Q正座ができない場合の葬儀のマナー

40代・女性です。
子供のころの病気が原因で
左膝が90度くらいしか曲がらずきちんとした正座ができません。

普段の生活ではほとんど問題なく過ごせますが
年齢とともに葬式などに出席する機会か増えてきました。
ホールなどで行われるときはいいのですが
自宅などで行われる際は正座をしなければいけないことがあります。
若いころは長めのワンピースでなんとなく曲がり切れていない左足を隠すようにして
お焼香なども済ましてきましたが
年相応の礼服などはスカート丈も短めのものがほとんどで
いつも葬儀に行く前にはそのことが気になって非常に気持ちが重くなります。

正座ができない(膝に問題がある)人が
正座でお焼香をしなければならない場所での
失礼のないようなお焼香の仕方・マナーなどがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

こちらは田舎なので、自宅の和室でお通夜もお葬式、法要も行いました。

膝の悪い方や、足が痛い、ぎっくり腰になったという方など、何人もおられました。
私自身も、喪主の妻ですが、足首を痛めて正座ができず、籐椅子に座っていたことがあります。
お寺での法要でも、和風の椅子が用意してある事がほとんどです。
つまりは、正座しないと失礼になるなど、まったくお気になさる事はないと思いますよ。

先日法要をしたのですが、籐椅子や木製の小さいおりたたみ椅子を何個も用意しておきました。
私も貸して、という方が多くて、あっという間に貸出中になりました。
自分で、折りたたみの小椅子(キャンプ用?)を持ってきた人もいました。
正座できない、無理しているけどできればしたくない、という人は、実はとても多いのでは。

そして、焼香のときは、そういう方々の手元へ焼香台をまわして、膝の上に置き、その場で焼香していただきました。
もともと、焼香の人数が多い時に、一人ずつ進み出ずに焼香台をまわすのはよくある事ですので、全く問題ないと思います。

御親戚などであれば、前もって正座できないと言っておけば、椅子を用意してくださるかと思います。

こちらは田舎なので、自宅の和室でお通夜もお葬式、法要も行いました。

膝の悪い方や、足が痛い、ぎっくり腰になったという方など、何人もおられました。
私自身も、喪主の妻ですが、足首を痛めて正座ができず、籐椅子に座っていたことがあります。
お寺での法要でも、和風の椅子が用意してある事がほとんどです。
つまりは、正座しないと失礼になるなど、まったくお気になさる事はないと思いますよ。

先日法要をしたのですが、籐椅子や木製の小さいおりたたみ椅子を何個も用意しておきました。
私も貸して、と...続きを読む

Q前回生理日→3/24~3/28 排卵予定日→3/10(アプリでの予測) 生理予定日→4/24(アプリ

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一瞬極細線(糊線かな?)が浮いた後サッと消えるのは見た事ありましたが、今回の検査では極薄極細線が浮いたままで陰性の判断で合ってるのかと言うことです。
どう思いますか?

見えにくいので、見えないという回答や誹謗中傷は受け付けておりません。
陰性だと思ってますから日数空けて再検査という回答も受け付けません。
仕事する上で必要だったからフライングしてますので陰性で当然と分かっております。フライングはダメという指摘・基礎体温つけてない事への指摘もいりません。

ただただ過去に使った時と様子が違うので、蒸発線or糊線で陰性という判断で正しいか否か教えてください。

前回生理日→3/24~3/28
排卵予定日→3/10(アプリでの予測)
生理予定日→4/24(アプリでの予測)
生理周期→不順でしたが3ヵ月前から31日で安定してました。
基礎体温→つけてません。
性行為→3/10

もう妊娠は出来ないなと諦めかけてたので、基礎体温の管理も排卵日検査薬も辞め、何も考えずに過ごしておりました。
4/24→オリモノに血が混ざるが生理来ず。
4/25→チェックワンファスト陰性
4/27→仕事の都合上、検査をせざるを得ずクリアブルーにてフライング。(画像添付)

聞きたいのは、以前クリアブルーを使ってた時は一...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルー、蒸発線が出やすいかと思います。
多々の妊娠検査薬を使い、1番惑わされたのが、クリアブルーでした。
生理予定日が不確かなので、ハッキリしたことは言えませんが、クリアブルーでも、妊娠していたら、くっきりと出ると思います。
私は排卵後10日からフライングしては、惑わされています。おなじですね。
チェックワンが1番蒸発線が出にくいように思います。
生理予定日が不確かなので、きちんとした答えになっていませんが、可能性はなくもないし、蒸発線の可能性もあります。10分以上経ってのラインであれば、蒸発線の可能性が高いと思います。

Q葬儀マナーについて<香典>

葬儀マナーについて教えてください。
ちょっとレアケースのため、対応に困っております。

<前提条件>
・亡くなったのは、私の嫁の叔父さんです。
・私の親と嫁の叔父さんとは面識がありません。

<香典金額(案)>
・私と私の嫁から:1万円
・私の両親から :5000円

<迷っているポイント>
・上記金額が妥当かどうか?(もう少し金額を上げた方がよいか?5000円ではおかしいか?)
・私と私の嫁の二人で1万円と考えましたが、それぞれで渡した方がよいのか?
 (私から1万、嫁から1万というように)
・私の両親から5000円渡す必要があるかどうか?
 (両親に相談したところ、話を聞いてしまった以上、渡さないという選択はない、
  と話しており、渡す意向でしたので、渡す方向で良いと考えていますが、不自然でしたらご指摘ください)

Aベストアンサー

葬儀というのは冠婚葬祭の付き合いなのですよ、付き合いというのは貴方の都合
なんて関係ないということですよ、血縁関係なら知らない人でも最低一万円とかですよ
遠まわしにいうと、どこに住んでいるか誰かなんて関係ないのですよ、顔見たこと
ない人でも、親族から電話くればお付き合いしなければいけないということですよ
よく言えばその連絡してくれた人の顔を立てるということになりますかね。
五千円というのは近所とか、そこらへんで見かける人になりますよ、一般的には
新生活という言葉ですかね。

<両親に相談したところ、話を聞いてしまった以上、渡さないという選択はない
貴方の両親は世間の慣習を知っているということですよね

金額というのは親族間の慣習なので、住む地域の相場や親族の取り決めなので、
他人が決める金額ではないのですよ、言い方変えると過去の記録を参考にする
ということになりますよ

Q今日2回目の妊娠検診でした。 2週間前の初診では6w2dでした。 今日は8w2dなはずなのに、何

今日2回目の妊娠検診でした。

2週間前の初診では6w2dでした。

今日は8w2dなはずなのに、何故だか9w2dと診断されました。

エコー写真の左上には私の名前と8w2dと記載されていましたが、右下の胎児の大きさなどが記載されている部分には9w2dと記載されていて、今日予定日などもわかり、改めて妊娠おめでとうというタイトルのプリントにも、9週2日、予定日は何月何日です。
これからの診療は…と説明書きがありました。


8w2dだったり9w2dだったり、結局どちらを信じれば良いのでしょうか?

朝ごはんを抜いてきてとのことで何も食べず飲まず行って気持ち悪くなってきたので先生との話もそこそこに採血をしてすぐに会計をしてもらい、聞く暇もなく帰ってきてしまいました。


一体どちらが本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

分娩予定日の決定方法は、
① 最終月経の開始日から40週めをその日とする。
ただし、これは月経周期がで順調で、排卵が14日目にあった場合の話です。

② 胎児のCRL(頭臀長)の大きさを妊娠8週から10週の間にを測り、出産予定日が一致するかどうかを確認します。 5日以上ずれている場合は、初めに最終月経から出した予定日を修正します。

ので、修正がかかったのだと思います。 今回のものを予定日として考えて問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報