ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ウーハーで悩んでます!
今アルパインのVIEーX075Bとアルパインのアンプでウーハーを付けているんですが、 HDDで音楽を再生するとウーハーがガンガン鳴るんですが、DVDを再生するとウーハーがほんの少し(さわらなけばわからないほど)しかなりません。
初めてウーハーを取り付けた時は何の設定もなしでHDDとCDは鳴ったので設定ではないと思います。(説明書を見ても外部のウーハーの設定はありませんでした)
さっぱりわからずどうしたらいいか全くわかりません。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

A No.1 & No.2 HALTWO です。



A No.2 のちょっとした怪奇現象について説明しておきます。
(怪奇現象と言ってもタネもシカケもある現象です)

DVD-Video ディスクのオーディオ信号は MP3 と同様の圧縮型デジタル信号になっています。

MP3 のような圧縮型デジタル信号は

(1) 大きな音と小さな音が混在する時は大きな音に隠れる小さな音のデータを省略します。(ヘッドライトを浴びせられるとハレーションで見えなくなる部分は映像信号データとして収録してもどうせ見えないのだから省略するみたいなものです)

(2) 50Hz (ヘルツ) の音 1V (ボルト) と 100Hz の音 1V の信号がある時は 50Hz 2V の信号を無視する代わりに 100Hz 1V の信号を 100Hz 2V として記録しておいても聴感上の違いが判る人などいないし、50Hz 信号のデータを記録しないで済むので大幅なデータ圧縮を実現できます。

といったアルゴリズムの圧縮を行っているのですが、(2) の手法で圧縮されたデータを再生する際には

(3) 50Hz と 100Hz を 1:1 で再生できるスピーカーでは 50Hz の音が消されてしまっているので 100Hz 2V の信号しか再生できませんが、50Hz の信号がきちんと入っている Music CD などはきちんと再生します。

(4) 50Hz と 100Hz を 1:2 で再生することによって低音の量感を増やしているスピーカーでは 100Hz 2V の入力信号を 100Hz 4V で再生しますので (3) のスピーカーよりも低音が豊かに再生されます。

という現象が生じます。

つまり、友人の車は (4)、あなたの車は (3) という状態であると DVD-Video ディスク再生でちょっとした怪奇現象が起こるわけです。

こうした問題があるので私は音楽を聴くためのデジタル信号は非圧縮の Music CD または (1) や (2) のような圧縮を行わない Losless 圧縮データしか用いないようにしています。
    • good
    • 0

ANo.1 HALTWO です。



>ウーハーに耳をくっつけるぐらい近づけなければ聞こえません。

CD では Woofer に耳を近付けなくても充分に鳴っているということでしょうか?

>友人のスカイラインV36だと同じDVDでも鳴るんですよね。

友人の Skyline V36 も Alpine の VIE-X075B と Amp で Woofer を鳴らしているのでしょうか?
そうであれば同じ CD では友人の Skyline V36 でどのように鳴るのでしょうか?

(1) もっと良く鳴る
(2) 鳴りは同じぐらい

(1) であれば DVD ディスクではなく VIE-X075B から Woofer に至る機器が「低音が出ない」状態になっていますので、Woofer 以外の Speaker に対して Woofer の出力が上がるように調整します。

車の車種や内装状態が異なるようでしたら、オーディオ・ルームの状態によって同じスピーカーでも音が変わるように、同じ音の鳴り方にはなりません。

具体的な調整法としては Woofer を駆動する Amp の出力を上げる (入力調整ボリュームを大きくするか出力の大きな Amp に変える) とか Amp の Bass Tone Control を Boost 気味にするといったように調整します。(機器の接続法は間違えていませんよね?)

(2) は「同一条件での比較」で 1 枚の メディア (DVD ディスク) にのみ起こる症状ということになり、ちょっと考えられません。

友人の車では正常に再生されるのに自分の車だけは、そのディスクにだけ相性が悪いなどということになりますので、ちょっとした怪奇現象ですね。

どうも比較条件を揃えて比較されていないようにもお見受けしますので、是非、条件を揃えて再度比較してみてください。
    • good
    • 0

>DVDを再生するとウーハーがほんの少し(さわらなけばわからないほど)しかなりません。



音は、明らかに低音が出ていないという状態なのですが?
それとも耳に聞こえる分には問題ないのだけれど Woofer は殆ど動いていないということですか?

後者であれば問題ありません。

>初めてウーハーを取り付けた時は何の設定もなしでHDDとCDは鳴った

問題の DVD で鳴らしたわけではありませんよね。

楽曲の中には敢えて重低音をカットしたものもあります。
(イーグルスのホテル・カリフォリニアという曲はポータブル・ラジオや当時のカー・ステレオでも良い音で聞こえるようにわざと重低音をカットし、それでも良い音に聞こえるようにミキシングしたという話を聞いたことがあります。)

CD や HDCD 及び SACD や DVD-Audio は楽曲向けのディスクですので低音から高音まで非圧縮の良質な音に収録されていますが、DVD-Video ディスクは映像信号が主体となることから音声信号はデータ圧縮 (一部の帯域は切り捨てる) を行って重低音や超高音域がなくてもそれなりに低音や高音が明瞭にでるよう調整されていることがあります。

CD で Woofer がきちんと動作しているのであれば問題は DVD ディスクに収録されている楽曲の方だと思いますよ。

この回答への補足

ウーハーに耳をくっつけるぐらい近づけなければ聞こえません。
自分も最初はDVDのせいだと思ったのですが、友人のスカイラインV36だと同じDVDでも鳴るんですよね。

補足日時:2011/04/19 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング