ウーハーで悩んでます!
今アルパインのVIEーX075Bとアルパインのアンプでウーハーを付けているんですが、 HDDで音楽を再生するとウーハーがガンガン鳴るんですが、DVDを再生するとウーハーがほんの少し(さわらなけばわからないほど)しかなりません。
初めてウーハーを取り付けた時は何の設定もなしでHDDとCDは鳴ったので設定ではないと思います。(説明書を見ても外部のウーハーの設定はありませんでした)
さっぱりわからずどうしたらいいか全くわかりません。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

A No.1 & No.2 HALTWO です。



A No.2 のちょっとした怪奇現象について説明しておきます。
(怪奇現象と言ってもタネもシカケもある現象です)

DVD-Video ディスクのオーディオ信号は MP3 と同様の圧縮型デジタル信号になっています。

MP3 のような圧縮型デジタル信号は

(1) 大きな音と小さな音が混在する時は大きな音に隠れる小さな音のデータを省略します。(ヘッドライトを浴びせられるとハレーションで見えなくなる部分は映像信号データとして収録してもどうせ見えないのだから省略するみたいなものです)

(2) 50Hz (ヘルツ) の音 1V (ボルト) と 100Hz の音 1V の信号がある時は 50Hz 2V の信号を無視する代わりに 100Hz 1V の信号を 100Hz 2V として記録しておいても聴感上の違いが判る人などいないし、50Hz 信号のデータを記録しないで済むので大幅なデータ圧縮を実現できます。

といったアルゴリズムの圧縮を行っているのですが、(2) の手法で圧縮されたデータを再生する際には

(3) 50Hz と 100Hz を 1:1 で再生できるスピーカーでは 50Hz の音が消されてしまっているので 100Hz 2V の信号しか再生できませんが、50Hz の信号がきちんと入っている Music CD などはきちんと再生します。

(4) 50Hz と 100Hz を 1:2 で再生することによって低音の量感を増やしているスピーカーでは 100Hz 2V の入力信号を 100Hz 4V で再生しますので (3) のスピーカーよりも低音が豊かに再生されます。

という現象が生じます。

つまり、友人の車は (4)、あなたの車は (3) という状態であると DVD-Video ディスク再生でちょっとした怪奇現象が起こるわけです。

こうした問題があるので私は音楽を聴くためのデジタル信号は非圧縮の Music CD または (1) や (2) のような圧縮を行わない Losless 圧縮データしか用いないようにしています。
    • good
    • 0

ANo.1 HALTWO です。



>ウーハーに耳をくっつけるぐらい近づけなければ聞こえません。

CD では Woofer に耳を近付けなくても充分に鳴っているということでしょうか?

>友人のスカイラインV36だと同じDVDでも鳴るんですよね。

友人の Skyline V36 も Alpine の VIE-X075B と Amp で Woofer を鳴らしているのでしょうか?
そうであれば同じ CD では友人の Skyline V36 でどのように鳴るのでしょうか?

(1) もっと良く鳴る
(2) 鳴りは同じぐらい

(1) であれば DVD ディスクではなく VIE-X075B から Woofer に至る機器が「低音が出ない」状態になっていますので、Woofer 以外の Speaker に対して Woofer の出力が上がるように調整します。

車の車種や内装状態が異なるようでしたら、オーディオ・ルームの状態によって同じスピーカーでも音が変わるように、同じ音の鳴り方にはなりません。

具体的な調整法としては Woofer を駆動する Amp の出力を上げる (入力調整ボリュームを大きくするか出力の大きな Amp に変える) とか Amp の Bass Tone Control を Boost 気味にするといったように調整します。(機器の接続法は間違えていませんよね?)

(2) は「同一条件での比較」で 1 枚の メディア (DVD ディスク) にのみ起こる症状ということになり、ちょっと考えられません。

友人の車では正常に再生されるのに自分の車だけは、そのディスクにだけ相性が悪いなどということになりますので、ちょっとした怪奇現象ですね。

どうも比較条件を揃えて比較されていないようにもお見受けしますので、是非、条件を揃えて再度比較してみてください。
    • good
    • 0

>DVDを再生するとウーハーがほんの少し(さわらなけばわからないほど)しかなりません。



音は、明らかに低音が出ていないという状態なのですが?
それとも耳に聞こえる分には問題ないのだけれど Woofer は殆ど動いていないということですか?

後者であれば問題ありません。

>初めてウーハーを取り付けた時は何の設定もなしでHDDとCDは鳴った

問題の DVD で鳴らしたわけではありませんよね。

楽曲の中には敢えて重低音をカットしたものもあります。
(イーグルスのホテル・カリフォリニアという曲はポータブル・ラジオや当時のカー・ステレオでも良い音で聞こえるようにわざと重低音をカットし、それでも良い音に聞こえるようにミキシングしたという話を聞いたことがあります。)

CD や HDCD 及び SACD や DVD-Audio は楽曲向けのディスクですので低音から高音まで非圧縮の良質な音に収録されていますが、DVD-Video ディスクは映像信号が主体となることから音声信号はデータ圧縮 (一部の帯域は切り捨てる) を行って重低音や超高音域がなくてもそれなりに低音や高音が明瞭にでるよう調整されていることがあります。

CD で Woofer がきちんと動作しているのであれば問題は DVD ディスクに収録されている楽曲の方だと思いますよ。

この回答への補足

ウーハーに耳をくっつけるぐらい近づけなければ聞こえません。
自分も最初はDVDのせいだと思ったのですが、友人のスカイラインV36だと同じDVDでも鳴るんですよね。

補足日時:2011/04/19 11:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUni-ZAP XR vectorについて。

以前にもこちらでIPTG/X-galによるカラーセレクションについて伺ったことがったのですが、再び質問させて頂きます。

現在、タイトルにもありましたUni-ZAP XR vector(STRATAGENE)をライブラリー作製のベクターとして使用しているのですが、カラーセレクションがなぜかうまく行きません。
マニュアルによると、このベクターではβ‐ガラクトシターゼ活性が弱いため、高濃度のIPTG/X-galが必要とのことでしたが、アガーにX-galを混合させると、どうしても沈殿物が出来てしまい、私のやり方が悪いのかうまくプレーティングする事が出来ません…。
どなたか、同じベクターまたはキット(STRATAGENE社のZAP-cDNA kitです)を使用しておられる方がいらっしゃいましたら、その詳しい方法等、お教え頂きたいと思います。
また、それ以外の方でもアドバイス等ありましたらお願い致します。

各試薬使用量(直径9mmの培養シャーレ使用)
 250mg/ml X-gal(in DMF) 50μl
 0.5M IPTG(in H2O) 15μl
   先にインキュベーションしておいたファージ・E.coli溶液にアガー3mlを加えた後、上記2つを別々に添加し、シャーレへプレーティング。なお、このプロトコールはSTRATAGENEのマニュアル通りです。

以前にもこちらでIPTG/X-galによるカラーセレクションについて伺ったことがったのですが、再び質問させて頂きます。

現在、タイトルにもありましたUni-ZAP XR vector(STRATAGENE)をライブラリー作製のベクターとして使用しているのですが、カラーセレクションがなぜかうまく行きません。
マニュアルによると、このベクターではβ‐ガラクトシターゼ活性が弱いため、高濃度のIPTG/X-galが必要とのことでしたが、アガーにX-galを混合させると、どうしても沈殿物が出来てしまい、私のやり方が悪いのかうまくプレ...続きを読む

Aベストアンサー

>インサート確認の件なのですが、やってみるとno insertばかりになってしまいます。(それでいてコロニーはホワイト。)

実際にインサートの確認をおこなってみてno insertばかりということは、ライブラリーとしては使い物にならないということですね。だとしたら、これ以上、青白こだわってもしょうがないのではないかというのが私の意見です。

no insertなのにホワイトというのは、実はno insertではなくて、アダプターなど短い断片が入っているのではないでしょうか。

Q17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。 400Wのウーハー用でないスピ

17cmのスピーカーをアンプをつけてウーハーにすることは可能ですか。

400Wのウーハー用でないスピーカーにアンプをつけて重低音を出すと言ってるバカな知り合いがいます。

そんなこと可能ですか?
400Wでもすぐ音割れしますよね?
そんなバカな話ありますか?

詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウーハーとサブウーハーの違いを教えてあげて下さい。
質問の答えはすぐに音がわれますよ

Qウーハー2発の場合の配線方法について、教えてください。

ウーハー2発の配線方法について、教えてください。

ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、
デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。
(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題で良くない事が多いです。(直列はうまく処理しないと難しい)

>今あるウーハーを使用したいので、どんな接続方法があるのかアドバイス頂きたいです。

AMPを2台用意するのが1番良いです。

>(アンプのΩを選べば今のウーハーでも可能だと思いますが、これを別として1例としてこの場合の方法を教えて頂きたいです)

>テクニカのYアダプターを利用して、分けるのはありでしょうか??(​http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v38778785​)
この際、抵抗値等は変わってしますのでしょうか??

リンク消えてます。
AMPのINPUTとOUTPUTは別ですから2AMPにするなら問題が生じません。

INPUTの入力インピーダンスは10kオーム以上程度のハイインピーダンスですから並列接続は問題ありません。

>よろしくお願い致します。

電気回路の基本の本を数冊お読みください。

>ウーハー2発の配線方法について、教えてください。
>ウーハーを2発に変更を考えているのですが、2chアンプを2台用意してウーハーを各ブリッジ接続にて配線しようと思っておりますが、

「各ブリッジ接続」意味が解りません。電気の専門ですがこんな表現は知りません。

>デッキからのウーハーのRCAは、当然赤・白の1セットしか出ていませんよね??

>このような場合本来、ウーハーを直列にて接続するべきだと思うのですが

なぜ?、SPが同一タイプでないと能率の違いや、インピーダンスの問題...続きを読む

QA級アンプ、B級アンプ、AB級アンプの違いは?

初歩的な質問で恐縮ですが。A級アンプが音質がいいというのは漠然と理解していますが、最近メーカーカタログをみているとA級、B級、AB級アンプとあります。わかりやすい違いを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

A級アンプはA級増幅回路と呼ばれる、どちらかというとシンプルな回路構成になっていて、なるべく入力に近い形で増幅する(基本的に音質がよいとされる)ものです。
特徴としては、前述の高音質が挙げられますが、発熱や電力消費が大きい、出力がそれほど大きくない(大きなものはかなり高価)などがあります。

B級アンプ(B級増幅回路)は、プッシュプル回路と呼ばれる回路構成を用いて、効率よく大きな出力で稼動させることのできるアンプですね。
A級の電力効率は、よくて50%ほど、B級だと80%ほどになるそうです。
大きな出力が得られ、同じ出力ならA級に比べかなりリーズナブルになると思いますが、音質で劣るといわれます。現在は特に記載がなければ、アンプはほとんどこの回路だと思います。

AB級はそれぞれのいいとこ取りみたいな回路で、小さな音量のときはA級動作をし、大音量ではB級動作にスイッチして増幅する回路です。

A級、B級などという表現は、もう40年以上前(それ以前にもあったでしょうが・・・)から記載されていますよ。

Q良いウーハーとはどんな音を出しますか?

重低音がとにかく好きで色々なウーハーを今まで使ってきたんですが、今までで一番高いウーハーを買ったんですが、響きすぎるというか、振動がきつすぎて気分が悪くなります(弱めでも)

なんか重低音がハッキリとしていないというか、言葉で表すと「ブオン ブオン」と振動みたいな重低音です
前使っていた安いウーハーのほうが ハッキリとした重低音で聞いてて心地よかったんですが、

どういう音を出すのが良いウーハーなんですか?値段の高いウーハー=イイ音を出すのは違いますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

良い低音、良いウーファーとは、本来の演奏の音が正確に出てくる物と言う見方も有ります。
他には、今回のケースの用に誇張して特徴の強い低音感を演出する物という方向も有ります。

車用の場合は、比較的後者の方が好まれて良く売れるそうですよ。

さて、現状の音からの改善ですが、おそらくバスレフポートが強く効き過ぎている可能性が考えられますので、大音量派でなければ、タオル等を詰めてみると言う手法、大音量派ならタオルが中に落ちちゃう可能性も高いので、上に毛布の様なものを被せてみる等で効果が得られないか試してみると良いかと思います。

また、バスレフのチューニング周波数と、たまたま車内の共振等が重なって異常な音に聞こえるという可能性が有るなら、ダクトのパイプに延長する様な筒を付けたりして、チューニング周波数を変えてしまうという方法も有効な場合も有るでしょう。

スピーカーというモノは100年以上も昔から基本構造は同じで、製造コストなどで音の質等が決まる訳では無い、不思議なローテクの構造物だったりします、そのため高価な素材や高度な構造のために高価な製品と成ったからと言っても、音質的に好ましいとは限らないと言う部分が有ります。

せっかく購入されたのですから、なんとか使いこなす方向で多少手間をかけてあげてみてくださいね♪

はじめまして♪

良い低音、良いウーファーとは、本来の演奏の音が正確に出てくる物と言う見方も有ります。
他には、今回のケースの用に誇張して特徴の強い低音感を演出する物という方向も有ります。

車用の場合は、比較的後者の方が好まれて良く売れるそうですよ。

さて、現状の音からの改善ですが、おそらくバスレフポートが強く効き過ぎている可能性が考えられますので、大音量派でなければ、タオル等を詰めてみると言う手法、大音量派ならタオルが中に落ちちゃう可能性も高いので、上に毛布の様なものを被せ...続きを読む

Qウーハー用のアンプを探しています。

昔から使ってた、ウーハーが有るのですが(アンプ非内臓のスピーカーユニットのみの物です)、アンプが無くて鳴動させられて無い状態です。現在のシステムは、YAMAHAのDSP-AX461を使用しウーハー以外のスピーカーを鳴動させています。アンプを置くスペースが小さい為、大きなアンプも置けない状態です。何か、お勧めと言うか、この状態で使えるアンプ有りますでしょうか?ちなみに、スピーカーインピーは4Ωです。

Aベストアンサー

フライングモールの製品はいかがでしょうか。
例えばDAD-M100proII HT
大きさはテッシュ箱程度、重さは1kg以下、そして驚くべき駆動力です。
http://www.flyingmole.co.jp/jp/products/index.shtml

Qウーハー

ウーハーを買うにあたって質問なのですが、アンプ別の丸いウーハーなのですが、ウーハーの音のなる後ろ側には空気のでる排出口があるほうがいいのですか?
よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

ウーハーボックスのことであれば、ウーハーの種類や特性によります。
小さめの密閉式がよい物やバンドパス式でなければならない物、トランクルーム全体をスピーカーボックスとして利用する物など様々です。

Q純A級パワーアンプとB級パワーアンプとの音質の違いは?

今現在はB級パワーアンプを使用しております。
音質にも特に不満はないのですが
最近、純A級パワーアンプを試してみたくなってきました。

B級はドライブ力があり、A級は高音の響きが
優れていると自分勝手に思っているのですが
実際のところB級とA級は違いはかなりあるものなのでしょうか?

また50万円前後でお勧めの純A級パワーアンプがありましたら
お教え頂けると幸いです。
もちろん個人的な意見でも構いません。

ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

全くの独断と偏見の混じった意見になると思いますので、いい加減に解釈して下さい。

まず貴殿の50万円の根拠が解りません。
国産で100万円を超すパワーが外国産の10万円の機器に劣る物もありますし、反対に50万円の有名海外製品が10万円台の国産に大きく劣る物も多々ありますので、金額から入るのは無意味だと思います。
特に最近(ここ3、4年)は著名オーディオ評論家が絶賛した30万UPのアンプで腰を抜かす音を出す機器に出会った事がありません。

そこでお尋ねの純A級のパワーアンプですが、私はまず第一に前回答者のおっしゃる通り、球のシングルアンプをお薦めします。
但し、貴殿のスピーカーの能率を考慮するとTrの大出力A級しか対応しない可能性もあります。
私の球アンプは殆ど10W以下です。スピーカーも8又は16Ωの98dB以上ですので大出力のパワーは必要ありません。

球でもTrでも20~30年程前のバブル期に作られたパワーは如何でしょうか?
何れも中古になりますが、今では考えられない高価で良質な部品をふんだんに投入したパワーが沢山あります。
信頼出来るオーディオ店にじっくり通って聴き較べてみれば、お店の方からキット自分好みのパワーを見つけ出してくれるかと思います。

私のお薦め機器は何れも20年以上前の物でが、Trですとmarantz の1000番台、LAXMANのLシリーズやM06、東芝のSYΛ等はヤフオクでも当時でもとても高価だったので今でも良品が入手できます。
整備済みの良品はコナレていて新品にはないイイ音がしますよ!

自称オーディオマニアです。

全くの独断と偏見の混じった意見になると思いますので、いい加減に解釈して下さい。

まず貴殿の50万円の根拠が解りません。
国産で100万円を超すパワーが外国産の10万円の機器に劣る物もありますし、反対に50万円の有名海外製品が10万円台の国産に大きく劣る物も多々ありますので、金額から入るのは無意味だと思います。
特に最近(ここ3、4年)は著名オーディオ評論家が絶賛した30万UPのアンプで腰を抜かす音を出す機器に出会った事がありません。

そこで...続きを読む

Qウーハーの接続方法について教えてください。

ウーハーの接続方法について教えてください。

AVアンプの説明書ではアンプとウーハーはピンコード1本で繋ぐようになっています。
一方、購入検討中のウーハーのほうは普通のスピーカーと同様で赤と黒に色分けされた端子に結線するようになっています。

この場合、どのように繋げばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>AVアンプの説明書ではアンプとウーハーはピンコード1本で繋ぐようになっています。
ということは、AVアンプ側にはサブウーファ用のアンプは内蔵されておらず、アンプ内蔵のサブウーファ(アクティブサブウーファ)を接続してください、という意味です。

>購入検討中のウーハーのほうは普通のスピーカーと同様で赤と黒に色分けされた端子に結線するようになっています。
ピンコード入力がないサブウーファにはアンプが内蔵されていません。もし、そのサブウーファの説明に消費電力の記載があればアンプが内蔵されていますので、そのまま接続することができますが、もし記載されていないようだとアンプは内蔵されていないと思いますので、サブウーファ用のアンプが別途必要となります。

QAVアンプとウーハーの接続について教えてください。

先日、リサイクルショップにてONKYO TX-SA578、 3.1ChスピーカーUWA-205を購入しましたが、アンプにはサブウーハー端子1つ、サブウーハーには5本端子ありピンの太さも合いません。取り付けは不可能なのでしょうか。もし取り付け不可でであれば なにかよいスピーカーシステム教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、UWA-205はサラウンドに特化したスピーカーシステムであり、メインスピーカー(ステレオ2ch)が別途ある、という前提で設計/製造された製品です。
更に、UWA-205は基本的にONKYOのSA-907FXのオプションとして設計されたシステムであり、SA-907FX以外との接続はあまり考えられていません。
参考 SA-907FX 製品情報 
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SA-907FX(S)
UWA-205 取扱説明書
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/uwa-205_ja.pdf

なので、素直にTX-SA578で使用するスピーカーシステムを捜された方が良いでしょう。
ONKYOでそろえるのであれば、D-109シリーズ等がお手軽です。
参考 D-109シリーズ
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/d109series/index.htm
価格.comの最安値で揃えればセットで7万円弱(68000円ぐらい?)でしょうか。
パイオニアのS-LM2シリーズであれば、それよりも1万円弱安いぐらい(5万円台後半)で購入可能かと思われます。
参考 パイオニア S-LM2シリーズ
http://pioneer.jp/components/sp_sys/s_lm2/index.html

以上、ご参考まで。

まず、UWA-205はサラウンドに特化したスピーカーシステムであり、メインスピーカー(ステレオ2ch)が別途ある、という前提で設計/製造された製品です。
更に、UWA-205は基本的にONKYOのSA-907FXのオプションとして設計されたシステムであり、SA-907FX以外との接続はあまり考えられていません。
参考 SA-907FX 製品情報 
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SA-907FX(S)
UWA-205 取扱説明書
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/uwa-205_ja.pdf

なので、素直にTX-SA578で使...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報