今週末に人生初のマラソン大会(種目3キロ)に出場します。

40代後半の女性、学生時代に運動の経験はありません。
ないどころかいわゆる「運動オンチ」というヤツです。

1年ほど前に「健康・ダイエット」を目的に、軽い気持ちで
ジム通いを始めました。

プールでウォーキング、軽い負荷でジムトレーニング、
たまにスタジオでエアロ、と本当にのんびりゆったりペースで
週に3~4日ほど。

でも少しずつ「走る楽しさ」みたいなものがわかってきて、
だんだんトレッドミルで走ることが多くなってきました。

とはいえペースは1キロ8分ほどなのですが(汗)

それでも「続けて3キロ以上走れるようになった」
「たまたま近郊で3キロレースが開催される」
「(いつも室内だし)外を走るのも気持ちいいだろうな」
そんな理由で今回エントリーした(してしまった)大会です。

大会出場を前に、先日初めて屋外を走ってみて愕然としました。

トレッドミルで走るのと屋外で走るのがあんなに感触が違うもの
だなんて!
(結局初日はわずか2.5キロでギブアップしました)

楽しみにしていた大会出場が一気に「憂鬱の種」になってしまいました。

「(当日は)行くのやめちゃうか?」とまで思いつめましたが、
それでは運動会・マラソン大会の類がキライでキライでたまらなかった
小中学生時代と何も変わらないじゃないか、と。
(実際前日には本気で「雨乞い」をするような子供でした)

いい大人が、自分の意思で(学校行事はイヤでも逃げられなかった)、
さらに下世話なことを言ってしまえばいくばくかのお金まで
払って出場する大会です。

「楽しまなきゃ損!」と思い直したしだいです。

長くなりましたが質問させていただきます。

もう当日まで日もありませんので、練習方法などは
またの機会にうかがわせていただきます。

たいそうな目標を掲げているわけでもありません。
(できれば最下位以外で完走したいな、程度です)

ただこんな初心者に、どんなことでもかまいませんので
アドバイスをお願いできませんでしょうか?

「こんな風に楽しみましょう」
「こうすれば気持ちがラクになりますよ」

などなど、これからも「走ることを好きでい続けられる」
ような一言をどうかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

達成感って達成しないと味わえないからさ(笑)



達成感は気持ち良いよ
私はマラソンじゃ無いけど、自転車の山岳レースとかね
運動嫌いの運動音痴が、何を血迷ったか、30歳過ぎて自転車にはまり…

レースでは崖から落ちて肋骨折ってリタイアしたり、ガレ場で転倒して走行不能でリタイアしたり…
でも、同じ状況でも完走してる人がいるのを見て、次のレースは、何があっても完走しようと…

また肋骨折ったけど、完走したときの達成感は何事にも変えられ無かった


だから、あなたにもぜひ達成感を味わって欲しい

きっと一度でも達成感を味わうと、途中で辞めようかなって気はおきなくなると思う
逆にいえば、私やあなたのような運動嫌いは、自分に言い訳しながら、途中で辞めるから、いつまで経っても運動好きになれないんだと思う

今回はレース中は楽しい事なんか無いかもしれない
だけど、なんとしてでも完走して

達成感を味わうと、次のレースが絶対に楽しいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼ながら「同じ仲間」に出会えたような気がしています。
私も「何を血迷ったか」ですから・・・

>自分に言い訳しながら、途中で辞めるから、

本当にそのとおりだと思います。
「あ~キツイ、もう辞めるか」と言い訳し続けて来た人生でした(笑)

いただいたアドバイスのとおり、今回はなんとしてでも完走して
次につなげたいと思います!

お礼日時:2011/04/19 18:41

私は逆にトレッドミルだと距離を走れないです。


負担は少ないかもしれないですが、変化の少なさから飽きてしまうんですよね。

そんな私が長距離を走るときには「景色の変化」などを楽しんでいます。
参加者の多い大会なら「好みの男の子」や「コスプレランナー」を楽しみながらって、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トレッドミルから走ることを始めた人間(私)との差、でしょうか?
ジムにあるトレッドミルだとペースやカロリー、目の前にはテレビモニターまで。
逆に私は退屈することなく、割と距離を走れてしまいました。

アドバイスいただいた通り、当日は普段見ることのできない外の風景、空気などを
楽しんでみたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 11:50

先に書いたようにマラソンは良くわかんないのだけども、外って事で、靴が合ってないって事は無い?


自転車も走るコースで靴を変えることもあるのね

でも、あまり日がないのなら、今靴を検討するのは、時期が悪いのかな?

思い付きなので、識者に靴についての回答をお願い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

「靴(シューズ)」って確かに難しいと思います。

購入したお店ではアドバイス通り「マラソン初心者向け、最終的にはフルマラソンもオッケー」
というのを買いました。

それがいいものかどうなのかも、まだ正直わかっていないのですが・・・

お礼日時:2011/04/21 11:41

こんにちは。


43歳、不真面目で中途半端な東北在住親父ランナーです。

今更解説してもとは思いましたが、
トレッドミルは、内蔵されたモーターが設定した速度で勝手に回り続けているので、人間は足を交互に前に出すだけでいいのです。ところが、実際は足の裏で着地した際に体を前に押し出す力が加わらないと進む力が発揮できないのです。
とは言っても、全然役に立たないわけでもなく、わざと傾斜をつけて負担を大きくして使用するランナーもいます。(でも、あくまでも雨天や怪我のリハビリ等、事情があればの話です)

レース当日までにやるべき事として、
1,現在の筋肉痛をなるべく解消する。
  ストレッチは当然ですが、足湯などもいいかと思います。気分を変えるだけでも違います。
2,サプリメントに頼る。
  私が利用するのは、アミノバイタルです。
  http://www.aminovital.com/products/vital.html
  ドラッグストアでも扱っています。顆粒状ですので、水やスポーツ飲料を用いて飲むだけです。
  レース前日の就寝前に1袋、レース直前に1袋、走り終えたら1袋服用します。
  疲れが残りませんし、そう信じて服用しただけでも効果が期待できるかも。

当日はそうですね、周りの景色を眺める余裕をもって望んでください。
筋肉痛とはうまく付き合っていかないといけないですね。
慣れたからといって無理を重ねると膝を痛めたりします。
これまで見かけた中で割と多いのが給水所で水分を取りすぎてお腹を冷やしてしまい、途中であるいはゴール後に吐いてしまう方もいます。
やはり普段の体調管理が一番大事だし、無理をしない、ということが重要です。

走り方についてはいろんな文献もあるし、これだ!というのはご自身で確かめながら見つけるのがいいかと思います。

中途半端と申しましたが、自分は花粉症なもので今年は厳しいですね。今年はいまだに走れていません。
来月連休中にレース(とはいっても10kmです)に出る予定ですが、どうなることやら。でも、冬場はほぼ毎日腹筋運動だけは続けてました。それでも20代の頃の半分がいいとこです。
それでもレースに出るのは、達成感もそうですが、地方の小さなマラソン大会ならではの特色があるからです。完走記念のTシャツやタオル、温泉入浴券、あるいはくじ引き等。
子供3人、家内も加えて5人で出るとなると出費もかさみますが、帰りしなに野菜の直売所などに立ち寄ってしまいます。
疲れている時って何でも美味しく感じるような気がします。
あまり見かけない野菜や食材が目に止まり、お店の方に調理方法を聞いたりすると尚更買いたくなります。
走っていない状態では普段の延長上の味覚にしかならないのかもしれません。
走った後だからこそ更に美味しく感じるし、楽しみが増えるのかな~っと。

無理せず、でも疲れもある程度は必要です。心身をリセットしてくれます。
それを繰り返していく間に楽しみが増えていくと思います。
それでは、今週末無事に走り終える事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレッドミルの件は当方が本当に無知でした。

初めて屋外を走って以来「こりゃいかん」と、毎朝
一応3キロ以上を目標に走っています。

膝の痛みは幸い今のところないですが、筋肉痛はもう全身です(泣)

体調不良で当日を迎えても何にもならないですから、これも
前々日ぐらいまでにしておこうかとは思っていますが。

私も今回の大会の「出場者は地元の温泉に入れる」が出場の決め手でした。

(おそらく)小さな規模の大会でしょうし、雰囲気ものんびりした
ものだろうと思います。

楽しみながら完走を目指したいと思います。

お礼日時:2011/04/19 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21cmでフルマラソン完走のためのシューズ

今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。
靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。
普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。
そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。

まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。
その店では、上記のジュニアシューズも見て頂きましたが、21.5cmでも大きと指摘されました。
しかし店内には合う靴はなく、メーカー直営の店に言ってみてはとアドバイスを受けました。

先日、あるメーカー直営店に行きましたが、最小の22cmでインソールで調整でも不可でした。
アドバイザーの方と一緒にジュニアシューズも見ましたが、決して勧められはしませんでした。

1)レディスの最小サイズ且つ幅の狭いシューズを探して、インソール等で可能なかぎり調節するのがよいのか。
2)ジュニアシューズでも、フルマラソン完走は大丈夫なのか。

ちなみに今はいているのはアシックスのGEL-1160BGです。後継のGEL-1170 BGは22cm以上になってしまいました。
ジュニアシューズでの候補には、長距離対応をうたった瞬足LDも考えています。

アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

今年ジョギングを始めた40代(女)です。足のサイズは21cmです。
靴の大事さはわかっていますが、4月のマラソン大会(10km)には(少し大きめが良いということで21.5cmの)ジュニアシューズで出ました。
普段はスロージョギングで、走る前後にストレッチや帰宅後にアイシングはしていますが、少し膝に軽い痛みがあります。
そこで、これからハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するためのシューズ選びに悩んでいます。

まず、各社のランニングシューズを扱っているスポーツ店で相談しました。
その店では、上記の...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんが月間どのくらいの距離を、走られて
 いるのかわかりませんが。

 1)レディスの最小・・・
  インソールを使うのでしたら衝撃吸収の良いものを、
 使われたほうが良いと思います。
 ソルボセイン
 http://www.crihow.com/ysk/ht/goods/g1058.html
 @GEL中敷き

 2)ジュニアシューズでも
 これは衝撃吸収中敷きを使っても、10kmまでだと
 思います。

 3)ジュニア用マラソンシューズ
  http://www.asics.co.jp/running/products/F/detail/~TMM436&F
 ジュニア用の足型を使っていますから合うかどうか。
 詳しくはFUNCTION 機能情報でご覧ください。
 履いている人は少ないと思いますので、お店で21~22まで取り寄せて
 もらった方が良いと思います。

 4)同じメーカーでもランニングシューズとレーシングシューズでは
 捨て寸が違いますから、同じ22cmでもレーシングシューズをためし
 履きしてみる。

 レーシングシューズは反発性が大きいですから、最初は土や芝生の上で
 あるていど距離を走ったほうが良いと思います。

 >ハーフマラソン、そしてフルマラソンに挑戦するため

 これから暑くなりますから無理をせずに、疲れを残さずに涼しく
 なる秋に距離を延ばしたほうが効果的だと思います。
 腹筋、背筋も鍛えたほうが良いと思いますし、正しい腕振りも
 してください(女性はお腹の前で振るイヤンイヤン走りの人
 を見かけますから) 
 

 質問者さんが月間どのくらいの距離を、走られて
 いるのかわかりませんが。

 1)レディスの最小・・・
  インソールを使うのでしたら衝撃吸収の良いものを、
 使われたほうが良いと思います。
 ソルボセイン
 http://www.crihow.com/ysk/ht/goods/g1058.html
 @GEL中敷き

 2)ジュニアシューズでも
 これは衝撃吸収中敷きを使っても、10kmまでだと
 思います。

 3)ジュニア用マラソンシューズ
  http://www.asics.co.jp/running/products/F/detail/~TMM436&F
 ジュニア用の足型を...続きを読む

Q私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目で

私よりは小6です。マラソン大会が1週間後にあって2キロ走ります。マラソンは苦手で去年ビリから5番目でした。なので家の中でできるやつをしています。(スプリット スクワット、フロント・ブリッジ、カーフ・レイズ、ダイアゴナル、シットアップ)3週間くらいやっています。効果はありますか?また、このまま槍で続けたら何秒くらいタイムは縮まりますか?

Aベストアンサー

小学6年生で、それだけ努力しているなんて…立派!!!

走り方に注意しましょう。
持久走は大股で走るより、小股で走る方が良い。
ペース配分も大事! 決して最初から飛ばさず「後半勝負!」位のペースが良い。
大会直前の食事は、バナナ、おにぎり、軽めにネ!(食べすぎ注意!)

「結果」よりも「経過」… あなたの努力は、必ず今後に活(い)きます!

Qマラソンシューズの寿命について教えて下さい。

マラソンシューズの寿命について教えて下さい。

約2年前にアディダスのボストンゼロを買って、
フルマラソン4回、日々のトレーニングで合計2,200kmほど
この1足だけで走っています。

買い換えようかどうしようか迷っていますが、
マラソンシューズの寿命ってだいたいどのくらいでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

物や様々な条件にもよるので、単純に距離だけで考えることはできませんが、
大体500~800kmも走れば交換するべきだと思います。
1000kmを超えたら絶対に交換しましょう。
シューズがその役割をしっかり果たすことができないと思います。

でも、2200kmって凄いですね……。
そこまで走る前に色々な処がヘタってきたり破れたりしそうですが……。

Q5キロマラソン初参加なのですが・・・・・

5月の末に5キロのマラソンに出る事になりました。
現在30代半ばですが全然ジョギング等したことがありません。
昔から長距離は苦手でですしスモーカーでもあります。

どういう練習をしたらよいのでしょうか。どうかお知恵をお貸し下さい!

5キロを30分位で走れればかなり上等と思ってますが。

Aベストアンサー

その大会は、制限時間はあるのでしょうか。速度さえ気にしなければ、30代の若さで健康であれば、5kmは誰でも走れます。安心してください。また、30代なら、よほど体力が落ちているとか体重が重すぎるというのでなければ、通常は30分は楽勝です。

まずは、全然苦しくなくて、「これでは歩いているほうが速いかも?」くらいの超スローペースで、トレーニングを始めましょう。うまくゆっくり走れないようでしたら、早歩きでもかまいません。

最低のトレーニングは、1回の10分以上、1日30分以上、週3回以上です。これ以下では、効果が現れません。ただ、これは最低ですので、お勧めは1日1回20~30分程度の超スロージョギングを週に5回くらいです。30分で3km歩くといったものでも、いっこうにかまいません。むしろ、息が切れてはあはあするような走り方は、なるべく避けてください。5月までの間に脚を痛める可能性がでてきます。

トレーニングの効果は、最低でも3週間はしないと現れません。気長に続けてください。

そんなゆっくり走っていて、5km走れるのかとあやぶまれるかもしれません。でも、走れます。大会のときは、普段よりも速く走れてしまうんです。しかも、普段、3kmくらいを走れ慣れていれば、5kmはごく簡単な距離になってしまいます。

その他、こちらの本には、トレーニング法の他に、疲労回復法とか故障予防法、大会の準備方法などが載っています。よかったら、参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774125474/

その大会は、制限時間はあるのでしょうか。速度さえ気にしなければ、30代の若さで健康であれば、5kmは誰でも走れます。安心してください。また、30代なら、よほど体力が落ちているとか体重が重すぎるというのでなければ、通常は30分は楽勝です。

まずは、全然苦しくなくて、「これでは歩いているほうが速いかも?」くらいの超スローペースで、トレーニングを始めましょう。うまくゆっくり走れないようでしたら、早歩きでもかまいません。

最低のトレーニングは、1回の10分以上、1日30分以上、週3回以上です...続きを読む

Qマラソンシューズほしいのですが・・・サイズ的にあまり無いです

今年フルマラソン挑戦します
靴が30センチなのでマラソンシューズがネットショップでなかなか良いものがみつかりません
詳しい方おしえて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!!
マラソン愛好者です。
30センチですか。普通のスポーツ屋さんでは29センチまでしかみたことがありません。
東京の御徒町駅(山手線)のすぐちかくに「アート」という大きくて値段の安いスポーツ店があります。ここの店員さんは,マラソン好きが多く,フルはもとより日本山岳耐久レース(走ったり,登ったり)完走とか,レース情報その他とても詳しいんです。ここに電話して聞いてみれば,より寄せも含めてなんとかなると思います。
 なお,30センチの大きな足ですから,足の保護性を考えると,米国メーカー(例えば,ニューバランスとか)の方が,足の保護を優先させる考え方でシューズを作っているので,長い距離を走るレース向きだと考えます。そういえば,米国にも足の大きな人がいますね。

Q今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて

この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

Aベストアンサー

AFC U-23選手権のことですかね。

>この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

その通り。
名前でわかると思いますが、アジアサッカー連盟に所属する各国のU-23代表による大会ですから、優勝チームはアジア(正確にはAFC)1位のU-23代表チームということになります。

>五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

難しい所ですけど厳密には違います。
オリンピックとは異なる大会ですので「進む」という表現は正確とはいえません。優勝は優勝であり、その先はない。
ただし、この大会はオリンピック予選も「兼ねている」ということです。

Qマラソンシューズの選び方

マラソンシューズの選び方


お世話になっています。
ここ数年、マラソンにこっていてぼちぼち走っています。
先日15kmマラソンを走りまして、次はハーフに申し込んでいます。
その次は、いよいよフルか!と思っています。
そこで、シューズについて教えてください。


現在、ナイキの5000円のダート4という入門用シューズをはいています。
中敷として、ソルボ?という人口筋肉とかいうの敷いてます。


まだまだ使えそうなので、このままフルマラソンも使おうと思っているのですが、買い換えた方がよいのでしょうか?
1万くらいの靴になると、売り文句がとても魅力的に見えます。
履き替えたほうがいいのかな~と思うのですが、正直いって選び方がわかりません。
NIKE、MIZUNO、アディダス、etcetc
どれも一流メーカーであり、どれも素敵に見えます。
履き替えるとして、何を基準に選べばよいでしょうか??

Aベストアンサー

下手に履き替えるよりは、今履いて馴染んでいる靴で問題がなければその方がベターだと思います。
履き替えたら履き替えたで、新しく良いもの履いている満足感には浸れるでしょうが、走ることに対するメリットという意味では、今の距離でそれほど期待できるものはないように思います。
メーカーに関してはNIKEの今の靴でフィット感が良いようなら、他のメーカーに変えずにNIKEで上位グレードのものを選んだ方が無難かと思いますが、他のメーカーのものの方がフィットすると云うこともあり得るのでこればかりは個人の足の形状とのマッチングという意味で履いてみてなんぼと云うところです。
高いものはとにかく軽量なので、フルマラソンに挑む目処がついたら履き替えた方が良いかもしれませんね。
そして、大会開催の3週くらい前までにはシューズを買って予め慣らしておくといいと思います。
シューズの一番美味しい時期に合わせて走れるのがベストですからね。

Q日本が出場しないオリンピック種目

いよいよ、来年 アテネでオリンピックが開催されますね。日本はオリンピックには ことの他 関心が高い国だと思います。出場者も多いし ほとんど全ての種目に参加し オリンピックの開催期間はマスコミもオリンピック一色になります。
そこで質問なんですが、オリンピックの種目は300位あったと思ったんですが、中には日本の出場しない種目もあった気がします。多分 間違っているかもしれませんが、クリケット、ポーム、ペタンク、ロデオ、ビーチバレー、ウォーターポロあたりだったと思ったんですが、どなたか詳しい方 教えてください。

Aベストアンサー

まず間違った種目で覚えておいでのようです。
>クリケット、ポーム、ペタンク、ロデオ
こういう種目はオリンピック種目ではありません。
ですからそもそも参加はありません。
(もちろん参加競技は日々変わっているので、戦前はポロがあったりした)

ウォーターポロ(水球)その他もろもろは、出ないわけではなく出場権が取れないのです。

ビーチバレーは、どうでしょう?今までは出てますよ。
水球はおしいところでした。アジア予選で2位だったんですよ。ほんとに惜しかったです。

競技団体自身が、世界では話にならないからと、アジア予選を通過しても出場自体を見送る、というのも少しあります。
しかしたいていの場合、出られないのは出場権を取れなかった、これに尽きます。

Qマラソントレーニングにお勧めのシューズは

8月のフルマラソン5時間完走に向けて、練習を始めました。
とりあえずは、家にあるシューズを使っているのですが、
お勧めのシューズがあれば教えてください。

練習メニューはNHKの「3ヶ月でフルマラソン」のテキストを参考にしています。

40代の男子で、過去にフルマラソン5時間でへろへろになりながら完走した経験があります。

Aベストアンサー

お近くの大手スポーツ用品店に出向いて店員さんに相談されてはいかがですか?

ここで情報のみを聞きだしてnet購入するつもりかもしれませんがこれはいけません。

現物を見ず試し履きすらせずに選ぶと酷い目に会います。

必ず店頭で試し履きをしてください。

予算は~1万円で十分でしょう。

Qアジア大会でチェスが正式種目になりましたが

ドーハで行われるアジア競技大会において、チェスが正式競技として行われます。
日本からは3選手が参加するようですが、実力はどの程度なのでしょうか?
アジアの中での実力は? メダルは取れるのか?
また、世界的に見ての実力レベルも知りたいです。

Aベストアンサー

カテがここだとちょっとね。
チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。

で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。
いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。

将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。
といっても大人になってから始めた趣味(25歳で七冠独占した頃に始めたらしい)だし、当たり前だけど本業の将棋と違って世界には彼より強いチェス打ちはいっぱいいる。
でも、そんな羽生氏でも日本のチェス界ではトップ数人の中に入る超強豪。かなりの確率で日本で一番強いかも知れないな。

要するに、日本のチェスの現状はそのくらいってこと。
将棋のタイトルホルダーが試合やイベントや将棋の研究の余暇を使ってやってる趣味でも、それよりハッキリ強いと言える選手がいない、という以前に互角の勝負が出来る選手自体数えるほどしかいない、それが現実。
今回出場する選手も、やはり羽生氏より強いとは言えないと思うよ。ていうか、ぶっちゃけ少し落ちる。

もちろん成長著しい若手強豪として国内屈指の実力者ではあるけど、大きな国際大会の参加選手の平均的な実力水準には届いてないだろうね。
今度のアジア競技大会でも、出てる選手は彼等より格上の選手が大半を占めてるはず。

俺だって期待はしてるけど、良い成績を期待するのは酷だと思うね。差がありすぎる。
そういう現実を把握した上で、大人な気持ちで見守りましょう。

カテがここだとちょっとね。
チェスに詳しいヤツはあまりこのカテには来ないのかもよ。

で、日本はチェス弱いです。これはハッキリしてる。メダル獲得とか、そういうのは100%ない。
いくら意気込みが盛んでも、ウチの近所の公立高校の陸上部が「箱根駅伝で優勝する」というようなもの。ひとことでいって「そりゃ無理」。

将棋の羽生善治三冠(俗に将棋の「ハブ名人」と呼ばれてる人)って、将棋はもちろん世界一強いんだけど、彼は趣味でチェスもたしなむのね。
といっても大人になってから始めた趣味(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報