今週末に人生初のマラソン大会(種目3キロ)に出場します。

40代後半の女性、学生時代に運動の経験はありません。
ないどころかいわゆる「運動オンチ」というヤツです。

1年ほど前に「健康・ダイエット」を目的に、軽い気持ちで
ジム通いを始めました。

プールでウォーキング、軽い負荷でジムトレーニング、
たまにスタジオでエアロ、と本当にのんびりゆったりペースで
週に3~4日ほど。

でも少しずつ「走る楽しさ」みたいなものがわかってきて、
だんだんトレッドミルで走ることが多くなってきました。

とはいえペースは1キロ8分ほどなのですが(汗)

それでも「続けて3キロ以上走れるようになった」
「たまたま近郊で3キロレースが開催される」
「(いつも室内だし)外を走るのも気持ちいいだろうな」
そんな理由で今回エントリーした(してしまった)大会です。

大会出場を前に、先日初めて屋外を走ってみて愕然としました。

トレッドミルで走るのと屋外で走るのがあんなに感触が違うもの
だなんて!
(結局初日はわずか2.5キロでギブアップしました)

楽しみにしていた大会出場が一気に「憂鬱の種」になってしまいました。

「(当日は)行くのやめちゃうか?」とまで思いつめましたが、
それでは運動会・マラソン大会の類がキライでキライでたまらなかった
小中学生時代と何も変わらないじゃないか、と。
(実際前日には本気で「雨乞い」をするような子供でした)

いい大人が、自分の意思で(学校行事はイヤでも逃げられなかった)、
さらに下世話なことを言ってしまえばいくばくかのお金まで
払って出場する大会です。

「楽しまなきゃ損!」と思い直したしだいです。

長くなりましたが質問させていただきます。

もう当日まで日もありませんので、練習方法などは
またの機会にうかがわせていただきます。

たいそうな目標を掲げているわけでもありません。
(できれば最下位以外で完走したいな、程度です)

ただこんな初心者に、どんなことでもかまいませんので
アドバイスをお願いできませんでしょうか?

「こんな風に楽しみましょう」
「こうすれば気持ちがラクになりますよ」

などなど、これからも「走ることを好きでい続けられる」
ような一言をどうかお願いいたします。

A 回答 (4件)

達成感って達成しないと味わえないからさ(笑)

達成感は気持ち良いよ
私はマラソンじゃ無いけど、自転車の山岳レースとかね
運動嫌いの運動音痴が、何を血迷ったか、30歳過ぎて自転車にはまり…

レースでは崖から落ちて肋骨折ってリタイアしたり、ガレ場で転倒して走行不能でリタイアしたり…
でも、同じ状況でも完走してる人がいるのを見て、次のレースは、何があっても完走しようと…

また肋骨折ったけど、完走したときの達成感は何事にも変えられ無かった

だから、あなたにもぜひ達成感を味わって欲しい

きっと一度でも達成感を味わうと、途中で辞めようかなって気はおきなくなると思う
逆にいえば、私やあなたのような運動嫌いは、自分に言い訳しながら、途中で辞めるから、いつまで経っても運動好きになれないんだと思う

今回はレース中は楽しい事なんか無いかもしれない
だけど、なんとしてでも完走して

達成感を味わうと、次のレースが絶対に楽しいから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼ながら「同じ仲間」に出会えたような気がしています。
私も「何を血迷ったか」ですから・・・

>自分に言い訳しながら、途中で辞めるから、

本当にそのとおりだと思います。
「あ~キツイ、もう辞めるか」と言い訳し続けて来た人生でした(笑)

いただいたアドバイスのとおり、今回はなんとしてでも完走して
次につなげたいと思います!

私は逆にトレッドミルだと距離を走れないです。

負担は少ないかもしれないですが、変化の少なさから飽きてしまうんですよね。

そんな私が長距離を走るときには「景色の変化」などを楽しんでいます。
参加者の多い大会なら「好みの男の子」や「コスプレランナー」を楽しみながらって、いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

トレッドミルから走ることを始めた人間(私)との差、でしょうか?
ジムにあるトレッドミルだとペースやカロリー、目の前にはテレビモニターまで。
逆に私は退屈することなく、割と距離を走れてしまいました。

アドバイスいただいた通り、当日は普段見ることのできない外の風景、空気などを
楽しんでみたいと思います。

先に書いたようにマラソンは良くわかんないのだけども、外って事で、靴が合ってないって事は無い?

自転車も走るコースで靴を変えることもあるのね

でも、あまり日がないのなら、今靴を検討するのは、時期が悪いのかな?

思い付きなので、識者に靴についての回答をお願い
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

「靴(シューズ)」って確かに難しいと思います。

購入したお店ではアドバイス通り「マラソン初心者向け、最終的にはフルマラソンもオッケー」
というのを買いました。

それがいいものかどうなのかも、まだ正直わかっていないのですが・・・

こんにちは。

43歳、不真面目で中途半端な東北在住親父ランナーです。

今更解説してもとは思いましたが、
トレッドミルは、内蔵されたモーターが設定した速度で勝手に回り続けているので、人間は足を交互に前に出すだけでいいのです。ところが、実際は足の裏で着地した際に体を前に押し出す力が加わらないと進む力が発揮できないのです。
とは言っても、全然役に立たないわけでもなく、わざと傾斜をつけて負担を大きくして使用するランナーもいます。(でも、あくまでも雨天や怪我のリハビリ等、事情があればの話です)

レース当日までにやるべき事として、
1,現在の筋肉痛をなるべく解消する。
  ストレッチは当然ですが、足湯などもいいかと思います。気分を変えるだけでも違います。
2,サプリメントに頼る。
  私が利用するのは、アミノバイタルです。
  http://www.aminovital.com/products/vital.html
  ドラッグストアでも扱っています。顆粒状ですので、水やスポーツ飲料を用いて飲むだけです。
  レース前日の就寝前に1袋、レース直前に1袋、走り終えたら1袋服用します。
  疲れが残りませんし、そう信じて服用しただけでも効果が期待できるかも。

当日はそうですね、周りの景色を眺める余裕をもって望んでください。
筋肉痛とはうまく付き合っていかないといけないですね。
慣れたからといって無理を重ねると膝を痛めたりします。
これまで見かけた中で割と多いのが給水所で水分を取りすぎてお腹を冷やしてしまい、途中であるいはゴール後に吐いてしまう方もいます。
やはり普段の体調管理が一番大事だし、無理をしない、ということが重要です。

走り方についてはいろんな文献もあるし、これだ!というのはご自身で確かめながら見つけるのがいいかと思います。

中途半端と申しましたが、自分は花粉症なもので今年は厳しいですね。今年はいまだに走れていません。
来月連休中にレース(とはいっても10kmです)に出る予定ですが、どうなることやら。でも、冬場はほぼ毎日腹筋運動だけは続けてました。それでも20代の頃の半分がいいとこです。
それでもレースに出るのは、達成感もそうですが、地方の小さなマラソン大会ならではの特色があるからです。完走記念のTシャツやタオル、温泉入浴券、あるいはくじ引き等。
子供3人、家内も加えて5人で出るとなると出費もかさみますが、帰りしなに野菜の直売所などに立ち寄ってしまいます。
疲れている時って何でも美味しく感じるような気がします。
あまり見かけない野菜や食材が目に止まり、お店の方に調理方法を聞いたりすると尚更買いたくなります。
走っていない状態では普段の延長上の味覚にしかならないのかもしれません。
走った後だからこそ更に美味しく感じるし、楽しみが増えるのかな~っと。

無理せず、でも疲れもある程度は必要です。心身をリセットしてくれます。
それを繰り返していく間に楽しみが増えていくと思います。
それでは、今週末無事に走り終える事をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

トレッドミルの件は当方が本当に無知でした。

初めて屋外を走って以来「こりゃいかん」と、毎朝
一応3キロ以上を目標に走っています。

膝の痛みは幸い今のところないですが、筋肉痛はもう全身です(泣)

体調不良で当日を迎えても何にもならないですから、これも
前々日ぐらいまでにしておこうかとは思っていますが。

私も今回の大会の「出場者は地元の温泉に入れる」が出場の決め手でした。

(おそらく)小さな規模の大会でしょうし、雰囲気ものんびりした
ものだろうと思います。

楽しみながら完走を目指したいと思います。