職場の上司から解雇を言われて<解雇権が有るなしは分かりません>帰宅しようとしているところを、その上司にとうせんぼ<遮られ>脅すつもりでそばにあった牛刀で誤って、腕に怪我をさせる、全治2ヶ月と言うことだが、縫っても居ない。それでも殺人未遂で5年の懲役、本人の申し立て、聞き入れてもらえない<本人曰く>初犯、言葉が中国北地方なので聞き取りにくい、こういう場合仮釈放は在りますか、いろいろ条件はあるでしょうが、大体どれくらいで出れるでしょうか?お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここで問題があり、本人の国籍が中国の場合は仮釈放がされても、強制送還があります。



懲役刑では、基本は3分の1以上の服役で仮釈放の対象にはなりますが、現実的には5年の場合は4年は服役しないと仮釈放にはなりません。
1)刑務所での生活態度
2)刑務官への反抗の有無
3)懲罰の有無
上記で、仮釈放が決まります。
先に書きましたが、国籍が中国の場合は、触法外国人として強制送還がされる可能性が濃厚な状態です。
残留孤児の子または孫の場合は、国籍を変更していない場合があり、そこが問題を複雑にしてしまう場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります、本人確か日本の永住権がありますが?

お礼日時:2011/04/19 18:33

あるんじゃないかな。



まじめにしていて、ちゃんとした身元引受人がいれば、2、3年で
でてこれる可能性はあるけど、すべて裁判所判断になるので、
あなたの言い分だけではわからない。

ただ、自分に非がないみたいなこといつまでも言っていると、
反省していないととられる可能性があるので、そうなると難しく
なるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判は国選で行われ、此方の申し立てより、弁護士先生の指示で裁判<裁判員制度>限度一杯の、5年を打たれました。本人55歳まじめで大人しい、子供も事故の後遺症で仕事つけず、片言の日本語を話すお母さんだけで生活を維持、現在控訴してるみたいです。ありがとうございました、

お礼日時:2011/04/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風営法違反と警察官への殺人未遂では

どっちが罪が重い?

https://www.youtube.com/watch?v=nYL3TQEeNDw

風営法違反で逮捕を免れるために警察官を殺そうとした場合どうなりますか?

じゃあ風営法違反が起訴猶予になれば公務執行妨害や殺人未遂も不起訴になりますか?

Aベストアンサー

風営法違反と殺人未遂・公務執行妨害は別件です。

風営法が起訴猶予になっても別件で有罪になる可能性大です。

Q基本かな?無期懲役、有期刑、仮釈放

基本的質問ですみません。
無期懲役と有期刑はどちらが重いのですか。
無期なので、読んで字のごとく、『1年』ということもあるのでしょうか。
それとのからみで、『仮釈放』は、どのくらいで出られますか。
ついでに今の最高長期刑は30年ですか?
仮釈放は10年の可能性もありますか?
無期懲役の人の仮釈放はあるのでしょうか?

以上、自分にとって曖昧なとこです。
教えてください。

Aベストアンサー

「無期刑に関しては10年を過ぎれば行政官庁の処分によって仮に釈放することができる」とはなっていますが実際にはそんなに早く出られるわけも無いです。
30年前くらいは平均16年程度で仮出所するケースがあったようですが、現在は長くなる傾向があり2007年度に仮出所した受刑者の平均在所年数は30年だそうです。

Q年金着服元職員2人を 結局 起訴猶予

年金着服元職員2人を起訴猶予
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071109-OHT1T00212.htm
年金保険料着服をした市の職員が 起訴猶予処分になるようですが
この処分は 妥当なのでしょうか?
起訴猶予処分の理由が 全額弁償し、懲戒免職で社会的制裁を受けた ということのようですが
着服が「ばれたら」 着服した金を全額弁償し 辞めれば 処罰を求めない(罪は 問われない)ということでしょうか?

こんな処分なら 抑止力が無く 公務員は着服を 止めないと思うのですが 
公務員だから処罰が甘い訳ではないのでしょうか?
身内に甘いのか?始めから起訴猶予にすることが決まっていたのでしょうか?
あと 起訴猶予処分だと 名前も出ないのでしょうか?
他の不祥事を 喋られないように市は 告発しなかったのでは と聞いたこともありますがどうなのでしょうか
告発しても結局 起訴猶予じゃ意味が無いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

公務員の場合、犯罪を犯しても、比較的罪は軽くなるケースが多いように思います。

ニートがパソコンで偽札をつくり、それを行使したため、懲役5年を言い渡せられましたが、公務員が同じように偽札をつくり、行使しても執行猶予が付きました。とうのは私の地元でもありました。

やはり懲戒免職で社会的制裁を受けたというのが、大きい理由だと思われますが、今回の事件で裁判さえならない起訴猶予処分が、妥当かどうかは微妙なところでしょうね。

私の意見としては甘すぎると思いますが、これが公務員の特権といわれれば、遺憾ながら仕方がないのかもしれません。

Q無期懲役で10年で仮釈放ってほぼありえないですよね?

最近では、無期懲役は長期化するという傾向がありますが、それは本当でしょうか?
それと、無期懲役で10年で仮釈放って、尊属殺人が違憲だという判決が出でからたしか尊属殺人罪が削除されましたよね、そのような事情の場合にされるものでしょうか?
また、治安維持法廃止のように刑が廃止された場合だと、懲役6年でも2年で仮釈放っていうこともありえますよね?

Aベストアンサー

日本の場合

刑法第6条
犯罪後の法律によって刑の変更があったときは、その軽いものによる。

と、定められていますね。

Q起訴猶予の期限は?

「尖閣諸島の事件で画像流出の海上保安官が
起訴猶予を視野に検察が・・・云々」
だそうですが、この「起訴猶予」の期間などについて何も
知らないのでどなたかおねがいします。

Aベストアンサー

起訴猶予を「起訴するまでの猶予期間がある」と考えているのかな?

起訴猶予処分は、
  被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としない
と検察官が判断した場合の処分です。
「猶予」というのは期間のことではなく、「”訴追行為(起訴)”そのものを猶予する」と言う意味合いです。
(このほか、不起訴処分には「嫌疑不十分」「嫌疑なし」がある)。

検察官による処分の最終決定ですから、期間の設定はあり得ません。

敢えて言うなら、検察官の不起訴判断を不服とする者の求め不服審査を行うこと(検察審査会への不服申し立て)ができる期間=公訴時効まで、と言えるかも知れないけど・・・無理があるだろうな と。

Q懲役4年6ヶ月、仮釈放までの最短期間を教えてください。

まったくの素人で、何もわからないので、教えてください。
弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
執行猶予はありません。
 収容されてから、更生に向け、頑張っている様子で、
中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
弟は、息子が生まれたばかりで、足を洗ってやり直そうとしていた
時に逮捕され、(罪はおかしているので当然なのですが)
本人は、心底後悔したようで、一日も早く、家族の元に帰ってこれるようにと、人一倍努力している様子です。 
 判決が出たのが昨年の8月なので、まだ、刑に服して8ヶ月くらいです。 最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
また、平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。  
 教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば,仮釈放には一番近道で早いエリート
コースですが,服役8ケ月にして,その職務は難しいなと思います。
8ケ月の月日の経過ですから,おそらく6ケ月無事故と進級の報告と
推測いたします。
きっと,進級(4級→3級)になったのでしょうね。
大変にいいことで,後は工場担当のおっさんに好かれることだけです。

>足を洗ってやり直そうとしていた
組織のことかな?仮釈放なら絶対に脱退届けを書かせます。

>最短で、どのくらいで仮釈放がつくものなのでしょうか。
実際には服役刑期の三分の一が仮釈放に値すると思っていいです。
以前に違う書き込みで類似した質疑がありまして,三分の一なんて,
法律上だけで実際には,そんなに貰えないって未経験者のコピペ君
が言ってましたが,現実にはアリアリです。心配しないで。
(ここじゃないですよ,過去の私の回答欄で見て下さいね)

半分強の刑期が過ぎた時点でパロール(更生審査)にはかかると思い
ます。仮釈放での身元引受人,更生意欲,保護氏の活動などの条件で
まっすぐに事故なく進級していればかなりの可能性で三分の一は,
充分に狙えます。

>平均的には、どの程度の期間、収容されているものなのでしょうか。
分類されて送られた刑務所によって,相当にケースが違います。
例えば初犯刑務所なら,更生目的での刑務所ですので,かなり事故なく
仮釈放目的が受刑者のほぼですから,見込みアリアリ。
逆に累犯刑務所では,収容目的であり事故が多すぎて困難なものです。

事故=つまり懲罰ね。累犯刑務所Gマーク(暴団ね)では喧嘩が日常
茶飯事ですから,足の引っ張りあいですからね。
近畿で言うと,大刑や京刑ね。初犯刑務所が滋賀の膳所とかね。
弟さんてことで,もしも少年刑務所なら(26才まで)奈良,加古川と
コテコテの姫路などの違いね。奈良なら3分の一だらけです。
姫路でも,いい子で大目の仮釈もらってる連中も居ましたよ。

生まれたばかりの子供の写真の差し入れを見れば,どんな状況でも
我慢と辛抱して,中での人間関係での摩擦にも耐えられるはずです。

最も肝心なことは,つまり無事故で2級にでも進級した頃にゴールは
おのずと見えて来ます。

外から出来ることは,子供や奥さんの為にも,早く戻る事を認識させる
為の,手紙の差し入れを随時に渡してやって下さい。
早い社会復帰を,私も願っております。
外からのプッシュも頑張ってあげてね。

経験上で,参考になればです。

>弟が、昨年の8月、懲役4年6ヶ月の判決を下されました。
>拘留期間を引いて実質、3年10ヶ月の懲役になりました。
未決通算を引いて,持込が3年10月の「服役」ね。
未決通算で,8ケ月も引かれてるってことは,実際の拘留期間は長かった
ですね。一年半ぐらいかな。

>中では、就くのが難しいと言われている、係りについたり、異例の抜擢といわれる仕事についたりしているようです。
いわゆる,係りで言えば工場の雑役ね。仕事なら混成工場かな。
工場での雑役につけていれば...続きを読む

Q起訴猶予というのには、期間がないのですか?

 ニュース等で、執行猶予の時は、「執行猶予○年」で言いますが、起訴猶予の時は、単に「起訴猶予となりました」としか言わない気がします。

 これは、どういうことなのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

執行猶予とは、刑事裁判の有罪判決において、罪を重ねないことを条件に刑の執行を猶予し、無事にその期間を経過すれば刑の執行を受けることがなくなる制度です。

これに対して起訴猶予とは、起訴しない(刑事裁判を開始しない)という検察官の最終決定です。「猶予」というコトバが使われているため一定期間を経過した後に見直しが予定されているような印象を受けますが、そうではありません。
なお起訴猶予は、容疑者がクロであることは疑いないが、犯した罪が軽微なのであえて裁判で裁くまでもない、という場合に行われます。

Q仮面接から仮釈放までの期間?

仮面接から本面接まで、本面接から仮釈放までのそれぞれの期間を教えてください。後、保護司から仮釈日の連絡はいつぐらいのタイミングできますか?一応、3月半ばに仮面接がありました。

Aベストアンサー

保護司をしています。
身元引受人に対して、仮釈放予定日の1ヶ月~3週間前くらいに連絡します。
このタイミングは保護司の裁量ですが、保護観察所からの連絡があれば正式な書類が届く前に、身元引受人に伝える保護司もいます。

仮釈放の情報が受刑者に伝わると、周りに隠していても本人の態度に変化がおき、他の受刑者に判ってしまいます。
喧嘩をふっかけたりして、他の受刑者が仮釈を妨害をする事も珍しくありません。 また事情によっては仮釈取り消しもあります。
仮出所の日は保護司からOKが出るまで、受刑者本人に伝えない様にしてください。

余談ですが、
犯罪の種類や刑期にもよりますが、刑期の1/3をすぎたら仮面接、仮釈放が決まる2ヶ月くらい前に本面接となります。
仮釈放の直前には釈前房に移り一般受刑者から離れます。
 

Q大麻 起訴猶予 再び所持

質問お願いします。

一度大麻所持で逮捕され、その件は起訴猶予になり10日足らずで出てきたのですが、一年位して再び大麻所持で逮捕。

この場合、起訴猶予の前歴も前科と同じ扱いになるのでしょうか。

やはり初犯扱いにはならず、執行猶予は難しいでしょうか。

大麻は営利目的ではなく、グラム数は0.9です。


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1年前の起訴猶予ですので、今回あわせて裁判が行われるでしょう。
起訴猶予というのは不起訴処分ではなくて、つぎやったらまとめて裁くぞ!という意味です。
ですので今回の裁判は「大麻で二度逮捕された」事件の裁判です。

まあ執行猶予は裁判官の判断ですので、判例通りのアドバイスはできません。個人的には執行猶予だと思いますが、いきなり実刑になっても責任は取れません。

Q無期懲役に満期釈放って存在するのでしょうか?

無期懲役といっても、実際には10年くらいで釈放になることが多いですが、それは「仮出獄」ということなのでしょうか。
だとすれば、永久に仮出獄のままなのでしょうか。

また、仮出獄の際は、保護観察が付くと聞きましたが、それも、仮出獄である限り永久なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLが詳しいかと思います。
無期懲役には満期というものは存在しません。
また,死ぬまで保護観察がつきます。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/mukityoueki.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報