プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯(DoCoMo)から私宛てに来たメールのアドレスから相手を特定出来ると聞きました。

探偵社ではこれが可能という広告を目にしますが実際は可能なんでしょうか?違法行為になりますよね?

お試しした経験のある方、この手の情報に詳しい方よろしくお願いします。

詐欺まがいの会社も多々あると聞きます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>メールのアドレスから相手を特定出来ると聞きました。

>探偵社ではこれが可能という広告を目にしますが実際は可能なんでしょうか?

基本的には不可能です。
 メールアドレスから個人情報へたどり着くためには、警察や裁判所の命令による情報の開示が必要になりますので、犯罪捜査や裁判など特殊な場合を除いて、相手の特定は不可能です。出来るとしても、お察しのとおり違法行為以外に手段はありません。

ただし、メールのデータ全て(「ヘッダ」と呼ばれる部分も含む)を使えば、「どの地域の基地局から送信したか」くらいまでは調べることができるので、探偵社であれば、そこから地道に相手を絞り込むことは可能かもしれませんが、気の遠くなるような話になります。
 まあ、相手のメールアドレスが判っているなら、こちらからメールを出して誘き出すという手もあるかもしれませんね。やはり探偵社ならではの手段といえると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。