30歳前の女です。
今までの恋愛はお互いがすごく好きになり、
ドキドキしたり、会う事や電話、毎日が本当に楽しかったです。
恋愛に依存するタイプでもありました。

今までは先の事とか、何も考えず好きになっていたのですが、
この歳になると結婚に焦ってますし、先の事をどうしても考えてしまいます。
最近出会った人は、良い所に勤めていたり、優しそうな人なのに、
いまいち話が盛り上らない等あると、なんか違うな~とか、
今までの恋愛と比べてしまって、ドキドキはないし、好きな気持ちが全然違うので、
好きじゃないのかな~と思ってしまいます。

ドキドキするような出会いを求める歳じゃないのはよ~くわかっています。。
結婚は生活だし、ドキドキはずっと続かないのもわかります。
けど、今までと違うので好きじゃないと思ってしまうんです。
今までの恋愛の始まりと違っても、大好きになれるものなのでしょうか?
「結婚」を考えるから、慎重になって当たり前の事なのでしょうか?

同じような経験された方、いろいろな方の意見聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>今までの恋愛の始まりと違っても、大好きになれるものなのでしょうか?



なれない。大好きじゃなくても結婚出来るんじゃない?

>「結婚」を考えるから、慎重になって当たり前の事なのでしょうか?

ドキドキしてくだらない結婚生活を送るか、ドキドキせず大好きでもないが結婚するかは、あなた次第。
基本的には、後者の方が多いと思うけど。
生活をするのは大変なので、現実的に考えた方が良い。

大体、いつまでもドキドキする恋愛などできない。
歳をとれば、慣れてくるので、ドキドキしない場合が多い。
    • good
    • 0

こんにちわ


私(男です)の意見です。

私の感覚としては結婚を考えると自然と冷静になってしまったり、何をするにも将来を見据えてしまったりと現実的で、昔のように後先考えずに率直な気持ち、直観的な感覚で動けないから余計にドキドキしないんだと思います。

後は質問者さんの中で「今ドキドキしてもどうせ終わる」「結婚後まで続くドキドキなんて無いんだろうな~」って言う冷静な判断が心理的に働いているんじゃないでしょうか?

質問者さんは今恋愛と愛情の区別が出来ない状況にあると思います。恋愛している間は結婚出来ないと思いますし、愛情で付き合っている人はそのうち結婚出来ると思います。
たまに電撃結婚とか恋愛心境の「この人しかいない」みたいな状況で夢見た結婚をする人がいますが、恋愛から愛情に気持ちが移っていく中で歯車がかみ合わないと離婚したりしています。
結婚に必要なのは恋愛じゃなくて愛情だと思いますよ~。
ちなみにドキドキは恋愛ですね。
私の感覚ですが・・・。
なので質問者さんがドキドキを求めているなら常識的感覚で結婚を視野に入れていても、求めているのは恋愛・・・なんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。 その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの

僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。
その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの就職先が東京と鳥取でかなり離れてます。
就職してからお互いに忙しくて一年で100日も一緒にいる日はないです。けれど彼女は性格がよく僕の仕事が忙しいことも理解してくれてます。
彼女は優しく料理なども上手く器用な人だけど少し天然なことがあり一緒にいる時はほんとに居心地がよく癒やされます
だから今年中にはプロポーズをしようと決めています!
しかし今まで2人で同居もしたことないし一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?
結婚生活は上手く行くのでしょうか?
ご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら、会えない分”彼女をしっかり見ないといけない”のじゃないかと思いますよ。私は、仕事が忙しい等の理由は、理由にならないと思っています。本当に忙しいのでしょうけど、忙しいなら忙しいなりの方法を考えないといけないんじゃないのと。

「結婚生活は上手く行くのでしょうか?」…これは分かりません。結婚したって別れるときは別れます。そうならないために5年もの期間があったのでしょ?

上手くいくかどうかではなくて貴方が上手くいかせるんですよ。上手くいかないようになりそうになったら、貴方が上手くいくように行動するんですよ。未来は見渡せるわけじゃないので不安は沢山あるでしょうけど、貴方の行動しだいで幾らでも変えて行けるんですよ。

頑張れ。

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q脈ありについての質問です。 私は現在高校生です。今好きな人がいて すごく好きなので、 今までにメー

脈ありについての質問です。

私は現在高校生です。今好きな人がいて
すごく好きなので、
今までにメールや話しかけたりしました。

その人は、女の子が苦手みたいで
私が話しかけても、目をあまりみないし
話があまり続きません。
しかし、男友達ともあまり話が続いてないので、シャイな人なのかなと思います。
そして、最近、帰り、一緒に話さない?どっか寄らない?と言いました。
すると、今日は予定があるから
来週なら空いてると言われました(^^)
来週なら空いてると言うのは、脈ありですか?

Aベストアンサー

なくはないと思いますよ(*^^*)
今日は無理、で終わらず、来週なら大丈夫って言ってくれてますし。彼も嫌がってないなら、シャイな彼なりに喜んでるんじゃないでしょうか。
また来週誘ってみてから判断ですね!がんばれ〜(*^^*)

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q社内恋愛のグループ付き合い 現在28歳。今、好きな26歳の女の子とデートをしており次回は3回目にな

社内恋愛のグループ付き合い

現在28歳。今、好きな26歳の女の子とデートをしており次回は3回目になります。

もともとその女の子とは4人グループで飲んでいたあとに、僕が2人のデートに誘いました。
近々告白予定です。僕らが2人で会っていることはお互いだれにも話していません。

今度またこの4人で会う企画があり、僕の好きな女の子もぜひ行きたいと話しています。
この場合、当日ぼくらが2人で会っていることがばれないか不安ですし、知られると他の2人に気まずいです。

こういうケースの場合、ぼくの好きな女の子の心理はどういうものでしょうか?ぼくは正直参加しないことも検討しています。
なにかアドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

そのグループには、グループ内恋愛禁止のルールでもあるんですか?
それが無いのなら、何が気まずいのでしょうか?
あなたが、他の女性メンバーもデートに誘ったり、告白してフラれた経験があるとかですか?

そう言った背景次第でアドバイスが変わってくると思います。


>女の子の心理はどういうものでしょうか?

あなたがバレないようにしている姿をみたら、いい気はしないでしょうね。
自分とはやってはいけない事をしているってこと?? って感じがして。

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Qまたまたセフレについて質問します。 今までの経緯を簡単に書きます。 女友達に、女1人と男2人で鍋で女

またまたセフレについて質問します。
今までの経緯を簡単に書きます。

女友達に、女1人と男2人で鍋で女1人厳しいから来て欲しいと誘われる→行ってみるとその男2人のうち1人と女友達は付き合ってて、人数合わせに呼ばれただけ→28歳の男と酒に潰れてヤる→そこから、その日を含めて4、5回遊ぶ(全て複数人で)→5回中2回ヤる(ヤる時も他の人が寝静まった時だから2人になる時間はほぼなし)

という感じです。私は28のことがたぶん好きです、笑
最後に会ってから2週間以上も連絡がなく、いつもこんな感じで期間は空いてます。
でも今回はなんとなくどうでもいい内容のLINEをしてみました。今スタンプが来てます。
たぶんオッケーサインのスタンプ。笑

ここで無理にLINEを続けるか、既読無視するかで迷ってます。笑
本当にどうでもいい悩みですが、わりと本気で迷ってます。

無理に続ける場合は、
この前遊んだ時に、28の同期が28のことを褒めてたことを伝えようと思ってます。
ある本に歳上は褒めてあげると喜ぶって書いてあったから。。。笑

それか、今度また遊びませんか?って言おうか。。。。

どっちにした方がいいと思いますか?
どっちにした場合どのような結果が予想されますか?

セフレがダメとか、いつか絶対捨てられるとか無駄な時間とか無駄な努力とかそういうのは承知してます!笑
コメントお願いします!!

またまたセフレについて質問します。
今までの経緯を簡単に書きます。

女友達に、女1人と男2人で鍋で女1人厳しいから来て欲しいと誘われる→行ってみるとその男2人のうち1人と女友達は付き合ってて、人数合わせに呼ばれただけ→28歳の男と酒に潰れてヤる→そこから、その日を含めて4、5回遊ぶ(全て複数人で)→5回中2回ヤる(ヤる時も他の人が寝静まった時だから2人になる時間はほぼなし)

という感じです。私は28のことがたぶん好きです、笑
最後に会ってから2週間以上も連絡がなく、いつもこんな感じで期間は空いてま...続きを読む

Aベストアンサー

もっと自分に素直になるべきでしょう。
「褒めてあげると喜ぶ」という計算ではなく、あなたが彼に伝えたいことを言えばいいのです。

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q恋愛依存症からの脱却方を教えてください。 今付き合っている彼がいます。 歳は私が30歳で彼は24歳

恋愛依存症からの脱却方を教えてください。

今付き合っている彼がいます。
歳は私が30歳で彼は24歳になります。

去年の5月から付き合い出しましたがその間2度もフラれて、今年の3月にまたやり直しました。

何故恋愛依存症に気付いたのかというと、
・彼なしでは生きていけないと思う
・いつ嫌われるんじゃないかと常に不安
・少しでも彼の行動や言葉でネガティブに考えこんでしまう
・彼で悩むと仕事に集中出来ない
などなど。
ネットで恋愛依存症のチェックをなんこも試した結果、私がそれに当てはまる気がしました。

また彼も「回避依存症」の脱走タイプというものにかなり当てはまりました。

だからなのか、2度もフラれたのに私は彼を求めてしまい彼もまたそんな私を都合よくそばにおいているのだと思います。

もうこんな不安な毎日を送りたくありません。

まわりは「そんな奴と一緒にいても幸せになれない」「早いうちに別れた方がいい」「いい人なら他にいっぱいいる」など心配して言ってくれますが、別れを切り出す勇気なんてありません。

また、いずれかは彼から別れを切り出してくるとは思いますが怖くて怖くて彼といても素直に楽しめていない自分がいます。

恋愛依存症の克服方法など色々探してはいますが、やはり一番は病院に頼るのがいいのでしょうか?

こんな気持ちで不安な毎日を送っていて、自分なり克服された方いますでしょうか?

その方法や、他にアドバイスがありましたら回答よろしくお願いします。

恋愛依存症からの脱却方を教えてください。

今付き合っている彼がいます。
歳は私が30歳で彼は24歳になります。

去年の5月から付き合い出しましたがその間2度もフラれて、今年の3月にまたやり直しました。

何故恋愛依存症に気付いたのかというと、
・彼なしでは生きていけないと思う
・いつ嫌われるんじゃないかと常に不安
・少しでも彼の行動や言葉でネガティブに考えこんでしまう
・彼で悩むと仕事に集中出来ない
などなど。
ネットで恋愛依存症のチェックをなんこも試した結果、私がそれに当てはまる気がしまし...続きを読む

Aベストアンサー

no2です。丁寧なお返事ありがとうございます。私は36歳の女性です。未婚で、子供もいませんし望んでもいません。

私もこれまで、何人かの男性とお付き合い、同棲、何年後かに別れる、また次の出会いがある、という繰り返しでしたが
質問者さんが、本当に恋愛依存かどうか?となると、?と思います。

あなたは自分の年齢が気になりますか?
もし、あなたが今の彼より若かったら
今の気持ちと同じですか?

また、今の彼と別れたら、次の出会いはどこかでいずれ、あると思いますか?

もし、どちらもnoなら、あなたは恋愛依存ではないと、思います。
不安で無意識に焦っているだけです。

そして、人は、大体思った通りになります。そうなるように無意識に行動したり、そうでない方がいいとわかっているのに
我慢出来ずにマイナスばかりを相手にぶつけてしまいます。

自分が、恋愛依存ではないかとか
鬱じゃないかとか
チェックしようと真剣に思う人は
かなり深く悩み、考えている人です。
疲れて、苦しんでいる人です。

そんな人が、そういうテストをすれば
そういう結果も出ます。

先に言ったように
私も色々な人と付き合いましたが
苦しいとき辛い時、自分が悪いのではないかと思い、色々と調べた事があります。
死のうと思った事さえあります。
けれど、ちゃんと自分に合う人、信頼出来る人、そういう人に出会い、自分の気持ちが確かなものになると、相手を本当に信じることが出来ると、これまでずっと抱えていた不安や、孤独や、不満も、苦しさも
本当に楽になる事があります。

そこにたどり着くまで、そういう人を見るまで、本当にある程度安定した心を持てるまで、人は皆恋愛依存です。恋人より、友達と居る方が楽しいって人なら別ですが。
それは、それです。

その違いは、人それぞれ。
縁側で並んでお茶を飲むような深い、 静かな、確かな愛を求めるのか
楽しくて、充実した忙しい日々で
でも、気づけばあなたが笑っている顔を思い出し、アクティブに会いに行く愛なのか

そのどちらとも素晴らしいと思いますが

不安。疑い。自信のなさ。
そういうものと戦う愛は苦しいと思います。それは、お互いが想いあっている中には、本当はないものです。少し、だけしか。

その少しが、相手に、自分がもっと好きでいてほしいと、思わせる原動力になるものならいいのですが、それ以上になるのなら、それは脅迫観念です。

それは、違います。
幸せになれる相手では、ないか
今はまだ。どちらか、もしかはどちらもが未熟なのです。

だから、私は、離れるべきだと思います。
あなたが、もし
第三者から見て女性として、魅力がなく
もうこの先の出会いがないと思われる人なら、周りの人はみんないうと思います。

今の彼氏を離すな!って。

だからもう少し自信を持って。
明るく前向きになったあなたに、
必ず本当の人があらわれると、私は思います。

no2です。丁寧なお返事ありがとうございます。私は36歳の女性です。未婚で、子供もいませんし望んでもいません。

私もこれまで、何人かの男性とお付き合い、同棲、何年後かに別れる、また次の出会いがある、という繰り返しでしたが
質問者さんが、本当に恋愛依存かどうか?となると、?と思います。

あなたは自分の年齢が気になりますか?
もし、あなたが今の彼より若かったら
今の気持ちと同じですか?

また、今の彼と別れたら、次の出会いはどこかでいずれ、あると思いますか?

もし、どちらもno...続きを読む


人気Q&Aランキング