30歳前の女です。
今までの恋愛はお互いがすごく好きになり、
ドキドキしたり、会う事や電話、毎日が本当に楽しかったです。
恋愛に依存するタイプでもありました。

今までは先の事とか、何も考えず好きになっていたのですが、
この歳になると結婚に焦ってますし、先の事をどうしても考えてしまいます。
最近出会った人は、良い所に勤めていたり、優しそうな人なのに、
いまいち話が盛り上らない等あると、なんか違うな~とか、
今までの恋愛と比べてしまって、ドキドキはないし、好きな気持ちが全然違うので、
好きじゃないのかな~と思ってしまいます。

ドキドキするような出会いを求める歳じゃないのはよ~くわかっています。。
結婚は生活だし、ドキドキはずっと続かないのもわかります。
けど、今までと違うので好きじゃないと思ってしまうんです。
今までの恋愛の始まりと違っても、大好きになれるものなのでしょうか?
「結婚」を考えるから、慎重になって当たり前の事なのでしょうか?

同じような経験された方、いろいろな方の意見聞かせて下さい!

A 回答 (2件)

>今までの恋愛の始まりと違っても、大好きになれるものなのでしょうか?

なれない。大好きじゃなくても結婚出来るんじゃない?

>「結婚」を考えるから、慎重になって当たり前の事なのでしょうか?

ドキドキしてくだらない結婚生活を送るか、ドキドキせず大好きでもないが結婚するかは、あなた次第。
基本的には、後者の方が多いと思うけど。
生活をするのは大変なので、現実的に考えた方が良い。

大体、いつまでもドキドキする恋愛などできない。
歳をとれば、慣れてくるので、ドキドキしない場合が多い。
    • 0

こんにちわ

私(男です)の意見です。

私の感覚としては結婚を考えると自然と冷静になってしまったり、何をするにも将来を見据えてしまったりと現実的で、昔のように後先考えずに率直な気持ち、直観的な感覚で動けないから余計にドキドキしないんだと思います。

後は質問者さんの中で「今ドキドキしてもどうせ終わる」「結婚後まで続くドキドキなんて無いんだろうな~」って言う冷静な判断が心理的に働いているんじゃないでしょうか?

質問者さんは今恋愛と愛情の区別が出来ない状況にあると思います。恋愛している間は結婚出来ないと思いますし、愛情で付き合っている人はそのうち結婚出来ると思います。
たまに電撃結婚とか恋愛心境の「この人しかいない」みたいな状況で夢見た結婚をする人がいますが、恋愛から愛情に気持ちが移っていく中で歯車がかみ合わないと離婚したりしています。
結婚に必要なのは恋愛じゃなくて愛情だと思いますよ~。
ちなみにドキドキは恋愛ですね。
私の感覚ですが・・・。
なので質問者さんがドキドキを求めているなら常識的感覚で結婚を視野に入れていても、求めているのは恋愛・・・なんでしょう。
    • 0