宜しくお願いいたします。

婚約指輪を探しており、先日近くのジュエリーショップを彼女と訪れたところ、
0.31カラット、D、F、3EX、H&Cのものを勧められました。
プラチナ950の10万円ほどの台座と合わせて約45万位の見積りでした。

予算内ではあったのですが、
ほぼ同じIFのものと比較して5~10万ほどの差額がありました。

正直、熟練の職人が見てのものということなので素人目には違いが全く分からなかったし
彼女も輝きは同じだしどっちでも良いよ、といっています。

自分も予算内なのでせっかくならば良いものを、と考えたのですが、
ネットで調べてみると、
フローレスは使い始めるとすぐにIFやVVSと同じくらいにまで傷が付いてしまうという
情報がありました。

また、他の情報では逆に通常の使用でダイヤに傷がつく事はないとも書かれていました。

フローレスにして傷付かないようにしまっておかれるよりも、
出来ればちょっとした場で身につけてほしいと思っています。

フローレスはすぐに傷ついてしまうという情報は本当なのでしょうか?

それならば、少しクラリティを落として大きめなダイアにしようかとも思ったのですが、
彼女は台座のデザインが気に入っており、
台座とのバランスからそれ以上大きなカラットにするつもりはないようです。

A 回答 (2件)

理屈で考えれば、FLだろうがVS2だろうが正真正銘のダイヤであれば傷つく理由はありません。

もちろん力の加え方によって割れたり欠けたりすることはありますが。

多くの場合には、皮脂による汚れを細かな傷が付いたと勘違いしたり、もとからある微小な傷(この場合FLを名乗れるはずもないですが)を後からついたと勘違いしたりしたものでしょう。
そうでなければ残念ながら偽物ということもあります。

もちろんダイヤ同士だと傷つきますので、単独で保管すること、工業用ダイヤが使われる様な場所では付けない事(奥様がそんな事をするとも思えませんが)は大前提です。

試しに店員に傷がつくかどうか聞いてみてください。ほぼ間違いなく「傷つくことは無い」と答えるでしょうから。
万が一ダイヤに傷が入った場合には、その宝飾店にクレームを入れて問題ありません。

この回答への補足

お店側に確認したところ
仰る通りに傷がつく事はまずない、と信じている(?)
との返答を頂きました。

また、傷がついてもまず素人目にはわからないし、
目で見て分かるほどの傷がつくのはよっぽどのこと
(明らかに重大なこちらの過失)がなければ起こらないとのことでした。

傷がついたときの保証の話にはなりませんでしたが、
万一後で外側に微細な傷がついたとしても
購入してから鑑定に出すわけでもないですし
きっと一生自分たちは気づかないでしょうね(笑)。

お店の方は、
通常の使用でフローレスに傷がつくという話は、
フローレスを手に入れられないお店が流した偽情報だと思う、
などと仰っていましたが、
真偽のほどは分かりません。

いずれにせよ、
フローレスの傷にはそこまで気にしなくてもよさそうですね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事感謝いたします。

通常の使用なら傷がつく事はないのですね。
ネット上での情報では
すぐに傷がついて価値が落ちるというものが多かったので
これで安心して購入できそうです。

アドバイスいただいた通り、
店側に傷のことを聞いてみようと思います。

万一、今後何か問題があったときでも
対処してもらえるように確認してみます。

ご回答ありがとうございました!

他にも何かご教授頂ける方がいらっしゃいましたら
引き続き宜しくお願いいたします。
(この掲示板を使用するのが初めてですので、
何かネチケット違反があったらご指摘いただけましたら幸いです。)

こんにちは

インターナリフローレスだからといって傷がつくというわけではないです
それと根本的に表から傷がある場合鑑定書は出にくいですので
クラリティが下がるということではないですよ
あくまでも内包物のことを鑑定しての鑑定書ですから

表から傷がつかない、というわけでもないです
思い切りぶつければIFでもVVSでもVSでも傷はつきます
これは頭に入れて置いてください

内包物の位置、色、大きさでクラリティは変わります

個人的にですがIFであればVVSの1のほうが金額的
大きさ(正確には重さです)のバランスがいいので
VVS1をお勧めいたします
    • 0
この回答へのお礼

御返答下さりありがとうございます。

アドバイス頂きました通り、0.3カラットくらいの大きさでは
そこまでクラリティやカラーにこだわらなくても良いのかな、
とも思います。

実際目で見ても違いがわからないので
完全に自己満足の世界ですよね(汗)

彼女が0.3カラットより大きなものをほしがらなかったため、
0.3の中ならどのランクでも予想していた予算内に収まりそうなので
一生使うものですし良いものなら10~20万の追加は
あまり気にしなくてもいいかな~、と思っています
(結婚式の追加オプションの方がどちらかというと頭が痛いです)。

自分が見栄っ張りなだけなんだという自覚はありますが・・・。

どれを購入しても、教えていただいたとおり強い衝撃は与えないように
彼女に伝えておきますね。
うっかりしているのでちょっと心配ですが(笑)。

御返答ありがとうございました。