たびたび、質問すみません。最近、心療内科に通い始めた者です。動悸、倦怠感、気分の浮き沈みに悩み、最初は、婦人科で漢方、セレナールで、動悸も治まり、驚くほど体調はよくなったのですが。。気分の浮き沈みは治らず、心療内科に通い始めたのですが、今度は、気分は良くなってきたのですが、体調が悪くなってきてこまっています。。動悸が一番ヒドイです。
今は、バルプロと、メデタックスと漢方を服用しています。セレナールは、取扱がない病院です。。自分にはセレナールが合うと思っていたので、それも不安で。。次回先生に相談しようとは思うのですが、動悸は仕方ないのでしょうか?何度も薬を変えるのも不安だし、体調もとても、つらいです。。

A 回答 (1件)

セレナールはごくありふれた「抗不安剤」でメデタックスが同様の作用を持っていますが、合わないなら抗不安剤の別の薬を出してもらうよう頼んで下さい。


バルプロは私の知らない薬です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗

53才の男です。さっき食事中にかなり自覚症状の強い動悸(心臓がトントントンってなる)になり。恐怖で汗も出ましたし頭がクラってなりました。今も変な気分です。救急で病院行った方が良いのか様子見で良いのか同じような体験とかある方是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

心房細動でしょう。
初期に、強い症状が出る様ですので、今の内に、「循環器科」を受診しましょう。
病院へは、明日で良いと思います。

Q動悸や不安感、不眠に効く漢方は 内科で処方してもらえますか?? 精神科には行けないので 内科でもらい

動悸や不安感、不眠に効く漢方は
内科で処方してもらえますか??

精神科には行けないので
内科でもらいたいです。
知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それなら先生に話をしたら内科でも出せる薬があれば出してくれますよ。
私自律神経失調症で出してもらったことがありますよ。
御大事にして下さい。

Qこれって動悸ですか?

こんにちは
ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。
ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。
その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。
いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。
「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。
私は、検診で引っかかったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の中の残った血液が次の収縮に持ち越すので、次の収縮で「ドキンと強く打つ」「胸を叩かれる様」になるわけです。それが、心室からであれば「心室性期外収縮」、心房からであれば「上室性期外収縮」となります。いずれにしても、基本的に「心臓病のない人」「連発しない」「運動で増えない」人などは治療の対象にはなりません。
確定診断は、動悸(自覚症状のある時)の心電図や24時間の心電図で発作をつかまえることです。他の解答者様の御指摘通り循環器内科(心臓外科では不整脈は、ちょっと苦手かも←これは個人的意見)を受診してください。お大事に。

こんばんは。動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の...続きを読む

Q倦怠感、動悸の止め方

いつもお世話になります。
何度かこちらで相談させて頂いてます。
前回の質問と重複するので省略してしまいますが
新しい環境→過剰なストレスから動悸と多汗→コミュニケーションがとれない笑えない→話せない→次々に自己暗示にかかり鬱になりました。今は 寝起きの時に会社に行きたくない倦怠感と動悸が一番辛いです。
特に動悸が気になります。
アルコールを摂取した時に似ており心臓がバクバクいいます。少し運動しただけで心臓がバクバク言うのと不安でバクバク言うのと動悸が区別がつかなくなってしまいました。
常に錯覚して動悸になっている感じです。

こういう方いらっしゃいますか?どうすれば 取り除けますか?
現在心療内科から出されてる薬 トレドミン スルピリド リーゼ で凌いでます。

Aベストアンサー

No.3の回答者ですが、補足のコメントを拝見いたしました。

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

さっそくですが、「『自分は話せない』『仕事が楽しめない』という自己暗示も森田療法で克服できますか?」とのことですが、こういう自己暗示も「とらわれ」の一つですから、森田療法の学習をしていく中で充分、克服していけると思います。

簡単ですが、これで補足の回答とさせていただきます。

Q妊娠35週の動悸 現在妊娠35週の初マタです。 妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うように運動できません。

そのため、せめてストレッチでも。。。と思いお腹に負担がかからないようなものを試みるものの始めてから1分もたたないうちに心臓がドキドキしてきて、堪らず横になると心臓が結構強くドクンドクンと動いてるのを感じます。
妊娠初期からの切迫で動けなかったので体力も落ちてると思いますし、このまま出産を迎えても体力が持つか不安です。

ちなみにですが、今の所体重の増加は7キロですが特に指導も受けていません。貧血検査がが標準より少し下回ると言われたくらいでその他特に何も病院では健康に関して注意は受けていません。

似たような経験をされた方いらっしゃいますか?どのように運動を取り入れていましたか? ぜひアドバイス頂ければと思います。

宜しくお願いします。

妊娠35週の動悸


現在妊娠35週の初マタです。
妊娠発覚直後から切迫流産、安定期に入ってからも切迫早産でずっと自宅安静、張り止めも処方されていました。そのため、「短時間の料理はしてもいいけどそれ以外は横になるように」と言われていました。
ここ1カ月ほどでようやく張り止めも飲まなくていいことになり、2週間前での検診ではお医者様から「安産のためにこれからは運動始めましょう」と言われたのですが、動悸が苦しいのと、張りやすい体質なのか座っていても横になっていてもよくお腹が張るので思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

動悸、頻脈、かなりひどかったです。お腹の張り感じるとやはり、安静にした方がいいと思います。私は無理して、働いていたので、切迫早産で安静入院の上に35週で仕方なく帝王切開し早産しました。かなり未熟な状態で産まれました。(今は元気な2歳児です。)37週すぎると出てきても全然大丈夫でしょ。37週あたりからがんばって運動すればいいんじゃないでしょうか。今は軽くストレッチ、そして、お腹が張れば休む。自分がしんどいと思う時は赤ちゃんもお腹の中でしんどいと感じてると聞いたことがあります。仕事中だとすぐに座って休むとはいきませんが、自分のペースで運動なら、ほんと自分のペースでいいと思いますよ。階段3段登ってお腹張れば、休憩。その程度で。産まれてもいい37週すぎる前くらいから、ガッツリ運動してもいいと思います。出血して早産で産まれたり、、、その方が怖いです。
可愛い赤ちゃんもうすぐですね。
無理せずボチボチですよ。がんばって下さい。

Q心療内科と精神科 どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でし

心療内科と精神科
どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

精神科だって保険証を持って行くだけで受けられますけどね・・・

心療内科は主に心身症を扱います。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。なので、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は心療内科ではありません。
精神科は精神疾患を専門に扱う科で、つまり心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

Q動悸の原因って?

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病気になったことはありませんし、持病もありません。


夕方や夜になると無性に悲しくなって(今は大丈夫です)泣いたり
言葉に敏感になったり、自分にとって何か嫌なことがあれば
物凄く落ち込んで何も考えられなくなります。

上手く言葉では説明出来ないのですが、自分が喋っているのに
別の人が喋っていて、それを自分が見ていると言う感覚になることも
あります。

恐らく精神的なものなのだろうと思いますが、これは病気なのでしょうか?

もう1度病院を受診するのであれば、心療内科でいいのでしょうか?


質問が多くなってしまいましたが、1つでもお答え頂ければ幸いです。

カテゴリーは迷いましたので、不適切であれば変更致します。

現在高1女子です。


最近ほぼ起きている間中、動悸がします。

1日に数回のこともありますが、ここ数日間は起きている間中
心臓がバクバク言っていて、息苦しいです。

痛みはごくまれにあります。

過呼吸も酷く、動悸が酷くなる前に内科を受診して心電図をとりましたが
何の異常もありませんでした。

その診察を受けた際に「セルシン」と言う薬を頂いて服用しているのですが
こちらは何か関係あるのでしょうか?

服用後に強い副作用は出ませんでした。
(多少眠くなることはありましたが)

今までに大きな病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
動悸の原因が分からずお悩みのことと思います。

動悸をきたす病気はいろいろありますが、心電図異常がないので
心臓の病気は考えにくいです。次のような症状はありませんか?

・息切れ、疲れやすい、青白い⇒鉄欠乏性貧血
・汗をかく、目が飛び出ている、体重減少⇒バセドウ病
・呼吸困難、頻脈、めまい、不安⇒パニック障害

質問者さんはこの中のどの病気の可能性もあると思いますが、
>自分が喋っているのに別の人が喋っていて、それを自分が
見ていると言う感覚
というのは、パニック障害で起こる非現実感という症状に近いです。

ちなみにセルシンという薬はベンゾジアゼピン系の抗不安薬という
もので、パニック障害に対しても使用されます。
質問者さんが受診した病院の先生は、パニック障害の可能性があると
判断されたのではないでしょうか。
もし不安や心配に思われるのであれば、精神科や心療内科を受診される
ことをおすすめします。

参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm

Q心療内科に通って1年が経ちましたが・・・

 私は24歳の女性です。社会人3年目になります。

 昨年うつ病と診断され、心療内科に通って1年が経ちました。現在は7種類の薬を飲んでいます。
 
 ここ半年ほどは突然不安になり動悸が起きたり泣いたりということはなかったのですが、つい2日前からまた突然何もかもが不安になり、将来への絶望感と死にたいという気持ちがでてきてしまい、何も手につきません。

 仕事は事務をしているのですが、仕事がヒマでやることがなくなってしまうと「私なんていても意味がない。きっとそのうちクビにされるんだ」と思ってしまいます。忙しいときは何も余計なことを考えずにいられるのですが、ヒマになると気持ちが落ち込んできます。

 事務職以外はしたこともなく、今の職場で働き始めてまだ5ヶ月です。人間関係は良好ですが、まわりが忙しくしているのにやることがなくボーっとしている自分が、不必要に思えて死にたくなります。どうしたら確実に死ねるんだろうとか自分はこのまま一生幸せにはなれないんだということばかり考えてしまいます。

 これは病気のせいなのか、自分の性格の問題なのかすらわからなくなってきました。

 どうしたらこのような気持ちを払拭できるのでしょうか。

 私は24歳の女性です。社会人3年目になります。

 昨年うつ病と診断され、心療内科に通って1年が経ちました。現在は7種類の薬を飲んでいます。
 
 ここ半年ほどは突然不安になり動悸が起きたり泣いたりということはなかったのですが、つい2日前からまた突然何もかもが不安になり、将来への絶望感と死にたいという気持ちがでてきてしまい、何も手につきません。

 仕事は事務をしているのですが、仕事がヒマでやることがなくなってしまうと「私なんていても意味がない。きっとそのうちクビにされる...続きを読む

Aベストアンサー

自分は社会人歴7年目、鬱病気味で
通院歴もうすぐ2年になります。
通院してからしばらくはそのまま職場に通っていましたが、
あまりにもミスが多くなってしまったため、10ヶ月休職を取りました。
休職中にカウンセリングなどに通ったり、いのちの電話に一時間ほど苦しいと言った事もあります。
そうやって何処かで辛い気持ちを吐き出すことで自分は少し楽になれました。
可能であれば、ゆっくり休暇を取って、心身共に休息をとることをお勧めします。
確かに仕事を休むことに罪悪感を感じることはあるかと思いますが、まずご自身を一番大切にしてあげてください。
何より頑張らないでください。
自分の場合は払拭しなければいけない、と必要以上に考えると、
どうしてこうなるんだろう、という鬱スパイラルに陥ってしまったので、なるべく『~ならない』という考え方をしないようにすれば楽になる、というアドバイスを友人から貰ったことがあります。
お互いに、「なるようになる」と開き直れるようになれれば良いですね。

Q動悸(ドキドキ感)とえずき(うえって来る感じ)があり、困っています

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキドキしてしまい、えずい(吐く感じ)てしまいます。えずくといっても胃酸が喉まで上がってくるわけではなく、例えば歯磨きなどをしていて、うえっと来る感じです。食事をする際にも、変にドキドキ感が来て、口の中にものを入れるということさえままならないときもあります。

普段からドキドキして、うえっと来るえずきがきやすくて・・仕事が決まったらどうしようかなあと思っていた矢先に、内定をいただきました。
猶予なしに仕事ははじめなければなりません。

お聞きしたいのは、ドキドキとえずきをどうやったら少しでも抑えられるか、ということです。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

私は転職活動を行っています、27歳の男です。

題名のとおりなんですが、もともとが緊張しやすい性格ということもあり、面接などに行った際にはドキドキしてかなり疲労します。

これまで仕事などでドキドキ感(それを動悸っていうのかな?)が強く、軽いパニックのようなものをもっていたので、現在でもメイラックスと頓服でデパスを服用しています。

就職活動にて面接の際に緊張する分については、デパスや胃がむかむかするときは胃薬を飲んだりして何とか対処してきましたが、最近やたら普段からドキド...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経系の乱れではないでしょうか??
私も以前同じような症状、特に動悸と頭痛がひどく、
普通の内科で受診したところ、
自律神経失調症とまではいかないものの
自律神経の乱れと診断されました。
今は薬を毎日飲んで落ち着いています。
(メイラックスも一時期服用していましたが、眠気がひどかったので中止しました)
一度受診されてみてはいかがでしょう?

新しい職場でのお仕事が始まるとしばらくはストレスや疲れ等たまりやすいと思いますが、
頑張ってくださいね☆

Q今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。

今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。
睡眠薬や安定剤をもらい、仕事を休んでいました。
私は営業として出向しているという職場環境ですが

休んでいる間も仕事、生活面(一人暮らしのため)サポートしてくださり
非常に理解のある会社です。

当初通っていた病院の先生とはうまく信頼関係が築けず、先週から病院を変えました。
今はデパスを飲みつつ、仕事をしています。

しかし、仕事中にふらついたり、先日は気分が悪くなり倒れ救急車で運ばれました。
自分では徐々に意欲もわいてきていたつもりですし
そろそろ復帰しなければ自分自身の中で復帰できなくなる、と考えていました。
上司とも相談し、うまくコントロールしながらやっていこう、という話もしました。
(その上司には本当に助けていただき、一人暮らしの私には本当に恩人です。)
担当の案件もあり、まもなく仕事のピークがくることもありちょっとくらい苦しくても、何とかがんばらないと、と考えていました。私の所属する会社の上層部と仲のよい会社に修行の意味もあり出向していますが、不安定な状態が続いているため
今後の相談もなされているようです。仕事上の付き合い以上にお世話になっている上司にこれ以上心配や負担をかけたくもありません。上司も、今のまま仕事をやめるような事になれば今後のお前のためにならないから、今少ししんどくても見せ掛けだけでも頑張れ、と言ってくれます。

しかし、頑張りたいのですが、薬を飲んでるにも関わらずここ2日ばかりまた沈んできてしまっています。
起きるのも動くのもきつく、動いてもふらつき、倒れて身動きが取れなくなってしまうことがあります。

今、気付くと、死にたい、と考えているじぶんがいます。
どうしてよいかわからなくなって、何もする気になれません。

これ以上職場に心配をかけたくもないので昨日今日は職場には風邪といって休んでます。
朝、起きれないので欠勤連絡が出来ず、注意は受けましたが。

そして昨晩、気付いたらで腕に傷をつけてしまいました。
無意識で何故かもわかりません。

どうしてよいかわかりません。
混乱気味です。アドバイス頂けませんでしょうか。

※メンタルヘルスの項がありましたのでこちらに再度質問いたします。

今年3月に、急激に仕事にいけなくなり、心療内科に通いました。
睡眠薬や安定剤をもらい、仕事を休んでいました。
私は営業として出向しているという職場環境ですが

休んでいる間も仕事、生活面(一人暮らしのため)サポートしてくださり
非常に理解のある会社です。

当初通っていた病院の先生とはうまく信頼関係が築けず、先週から病院を変えました。
今はデパスを飲みつつ、仕事をしています。

しかし、仕事中にふらついたり、先日は気分が悪くなり倒れ救急車で運ばれました。
自分では徐々に意欲もわいて...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
生真面目で息抜きができない方のように思われます。
でも、決して自分を追い込んで、傷などをつけないでください。
薬もいいですが、しかし、精神的な病気は最終的には自分の氣で治すものです。
恐らくこの状態だと一日中家の中に閉じこもっていると思います。
少し外の空気に当たって、日の当たる場所に自分の身を置いてください。
また、1人暮らしということですが、実家には帰ることはできませんか?
時には実家に帰って、身内に会うことも大事かと思います。
親や兄弟の顔を見れば、どこか心がほっとしますし、安心するかと思います。
こういう状態なると、精神的な部分で依存することや、安心感が必要です。
ちょっと勇気を出して、体の調子に良い時に外にでてください。
外に出れば、いろいろな人の表情も見れます。
きっといろいろなものが見れ、少しだけでも触発されることかと思います。
それと、もし、実家に帰ってないようでしたら、帰って下さい。
帰れば、何かしろ気持ちも落ちつかと思います。
大変かと思いますが、精神的な病気は、自分の気の持ちようで必ず治りますから、焦らずじっくり治して下さい。
少しきつくとも、見せ掛けだけでも・・・そんなことを言ってくれる上司がいるなんて、信じられません。
とても信頼できる上司の下で働ける質問者が羨ましいですよ。
でも、焦らずいまできることだけを頑張ってください。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・・

おはようございます。
生真面目で息抜きができない方のように思われます。
でも、決して自分を追い込んで、傷などをつけないでください。
薬もいいですが、しかし、精神的な病気は最終的には自分の氣で治すものです。
恐らくこの状態だと一日中家の中に閉じこもっていると思います。
少し外の空気に当たって、日の当たる場所に自分の身を置いてください。
また、1人暮らしということですが、実家には帰ることはできませんか?
時には実家に帰って、身内に会うことも大事かと思います。
親や兄弟の顔を見れば、どこ...続きを読む


人気Q&Aランキング