プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
以前、別の相談サイトで見られた相談内容なのですが、結論としては誰も回答できない状態のままでしたので、あらためて私から相談させていただきます。

スマートフォン向けの会員サイトを作るにあたり、アクセス制限をかける必要がございます。制限手法としては、UserAgentではなく、IPアドレスの利用を検討しております。
通常携帯では、3キャリアすべてIPが公開されておりますので問題ないのですが、auのAndroid端末だけがどうにも見つけられません(docomo、ソフトバンクはなんとかなりそうですのでOKです)。

auのAndroid端末用アクセスポイント「ISNET」のIPアドレス一覧は、どこかにありますでしょうか?
恐縮ですが、知見のおありになる方ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

情報ソースは失念しましたが、ISNETは、auone に相乗りで、PC向けとスマホ向けに帯域分けはしていなかったような。

。。

それと、私自身ISシリーズのスマホを使っていますが、ネットへの接続は、ビーモバのWiFiルータ経由なので、UAはauのスマホでも、帯域はドコモ(または日本通信独自?)になります。

他のキヤリアでも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
>情報ソースは失念しましたが、ISNETは、auone に相乗りで、PC向けとスマホ向けに
>帯域分けはしていなかったような。。。
ありがとうございます。おっしゃるとおり、ISNETは「auone に相乗り」している感じです。
ホスト名ではスマホからのアクセスか判別できないので、もしあるようならば「IP一覧」が(仮に有志の方の調査情報など、au様発表の正規なものでなくても)公表されていればよいなぁ、という淡い希望の元の相談でした。

>私自身ISシリーズのスマホを使っていますが、ネットへの接続は、ビーモバの
>WiFiルータ経由なので、UAはauのスマホでも、帯域はドコモ(または日本通信独自?)
>になります。
おっしゃるとおり、WiFiを経由されてしまうと、事実上PCからのアクセスと判別がつか
なくなりますね。ご指摘ありがとうございます。
実は、今回検討しているのが、「特定の場所でのモバイル端末からのサイト閲覧」のアクセス制限について、なんて非常にレアな想定ですので、仮にWiFiを使いたいユーザがいる場合は、その場所に特設されているWiFiサービス(固定IP)からお願いします、みたいな変則運用もありか、と思ってます。

ありがとうございました!