最近は分からないのですが、昔から白血球の数が多くて心配していました。
よく鼻血を出し、見兼ねた母が病院に連れて行ってくれたのですが、「大丈夫だよ、止まらない鼻血なんて無いからねー」と言われて終了。
中学生の頃から鼻血は出なくなり、もう何年も鼻血は出していません。

現在は肩に鞄をかけると、いつもでは無いですが鬱血しますが、身に覚えの無い痣が出来た事はありません。

あとは、貧血で頭へ十分に血が行かないのか、常に頭がスッキリせずにボーっとしています。
座っていても意識がハッキリせず、自分がそこにいる感覚も微妙な感じです。
体自体に倦怠感は無いのですが、脳が寝ている様な状態で瞼が重く(目を開けているのが辛い)、頭が怠いです。

肩凝りも激しいです。

自分ては白血病ではないかと思い、近いうちに近所の内科で血液検査をしてもらう予定です。
病院へ行く前に参考までにと思い質問させていただきました。
真面目に回答して下さる方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://kenkou.non23.com/yakudate2/yakudate10.htm

そんな簡単に白血病になんてなりません
白血病なら血が止まらない青あざができる怪我しやすい体力減少疲れやすい
その他の症状
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体力の減少や疲れやすさはあります。
脳の方に問題があるのかとも思いましたが…

お礼日時:2011/04/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

最近気になることがあります。
気付くと、足によく青あざができているのです。
強く打ったりした覚えはないのですが・・・
今も数えると、7箇所ありました。
大きいもので50円玉くらいの大きさ。
色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。

先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。

なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目があるとしても(厳密にはpltだけが大丈夫なら良いとも言えない場合があるので)、検査結果には標準値(正常値)と比較出来る表になっているかと思います。何か注意しなければならなければ、※(米印)がついていたり、再検査や経過観察などの指示が出てきます。

茶色や緑がかったものは、時間の経っている出血で、それが長く続いているものではありません。血は止まっていて、皮膚の下に溜まった血液が自然に消えていく(吸収されて見えなくなる)のを待っている状態です。

あざの出来る頻度や数が多く感じて不安でいらっしゃるので、急ぐ必要は無いと思いますが、心配であれば内科か血液内科(加えて、小さい病院から総合病院)での受診もひとつの方法です。
おそらくどの病院・科にいっても、最初はまた血液検査です。健康診断から日が浅ければ、結果にはそう大差無いかと思いますので、様子を見ましょうとなるかもしれません。

自覚症状が特になければ、検診の結果を待っても遅くないと思います。他に気掛かりがあれば、大きめの病院の内科・血液内科・循環器科など(受付で症状を話すと振り分けてくれます)の受診となるでしょう。
余談まで、近くの小さな病院と大きな病院の料金の違いとして、大きな総合病院や大学病院は初診料として(小さい病院の紹介状が無い場合など)2000円取られます。身近なかかりつけ医から受診をし、大きな病院にはさらに高度な治療を必要する場合の人だけを振り分けようという流れがあるので。。。(ちょっと簡潔過ぎて誤解を招く言い方なのですが。でもいきなり大きいところに行ってみてもらえないと言う訳ではないのです、行って良いんですよ)

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。

めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。
健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目がある...続きを読む

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Qマヨッキー紫斑といわれたら何科にいけばいい?

痣ができたと思って皮膚科にいったらマヨッキー紫斑といわれ、ヒルドイド軟膏だけ処方されました。「次々痣ができてきたら内科に行きなさい。この薬は
気休め」といわれました。痣は増えていませんが少しずつ大きくなっています。家系は静脈瘤で手術している人が多くいて、「関係ある」とも言われました。内科や、外科を受診するべきなのか、また痣はどんどん大きくなるものなのか悩んでいます。

Aベストアンサー

マヨッキー紫斑というのは、環状の紫斑が下半身に出現する疾患であったように記憶していますが、その前提でお答えしますと、診療科はまず内科ということになると思います。皮膚症状が現れるのですが、実際は血管性の疾患で、ステロイド外用剤などが効果を発揮したりしますが、それはあくまで対照的な治療法ではないかと思います。
つたない答えですがご参考までにお書きしました。

Q白血球が・・

主人の事なんですが、先月受けた健康診断の結果が昨日来たので見たら
要検査とあり、白血球が11100もありました。
来年に一度病院に行こうと思うのですが、とても気になり
書き込みをさせてもらいました。
このような数値の場合どういった病気があるのでしょうか?
仕事がとても不規則で、健康診断の日も夜中の2時半に起き
仕事をして帰り、そのまま行ったので、睡眠不足や疲れなどからも
白血球は上がったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

白血球がおバカになる病気(ちゃんとした病名ありますけど簡単に)を以前しました。
その時お医者さまに言われたのは、「どこかに炎症があると白血球が増える」
ご主人、身体のどこかに炎症がある可能性があるかもしれないから検査しなさい、ってことではないでしょうか。
風邪でも胃炎でも扁桃腺の腫れ、タバコ吸いすぎ、鼻かみすぎでも…
ですから、とりあえず、検査には行かれるといいでしょう。
素人なのでよくわかりませんが、病院に任せましょう。
たしかに不規則な生活、睡眠不足など身体によくないですので、お大事に!

Q何科を受診すればよいのでしょうか?

先日マッサージに行ってきたのですが、
目の上のツボを押してもらったのが強すぎたらしく、
押したところはあざを押すように痛く、
眉周辺と右上4分の1の頭がしびれています。
2週間たっても症状が変わらないので病院にいこうと思うのですが、
何科にいけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

顔面の痺れを感じるなら
神経内科、脳神経外科です。

Q見せかけの白血球??

こんにちは。
現在侵入奇胎という病気で抗がん剤治療をしています。

白血球の好中球が下がったときはグランやノイトロジンを打つのですが、以前主治医がこれらの薬によって白血球があがっても、それは見せかけの白血球なんです、と言っていたことがありました。
そのときは気にならなかったのですが、「見せかけの白血球」とはどのような意味でしょうか?

わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
白血球は、単純にどっかで出来上がった物が順番に血液中に出てくるのではありません。
脾臓や骨髄、血管の壁・・・といった、滞留プールという場所に待機してるのがいて、炎症やそれらの薬の刺激で緊急出動が命令されるとそれらが出て行って血液中の数字が上がります。

つまり、全体では新しく白血球が出来たのではなくて、元々いた物が血液中に移動したにすぎないって事です。
抗がん剤治療では、全体の白血球が減るので、薬で一時的に増えても感染症を防ぐ意味はあるけど、全体の白血球の増減には関係ないので、そういう評価には使えない、という意味です。

Q何科がよいのでしょうか?

何科で調べてもらえば良いのか迷っています。

1年ほど前、母が床に落ちたものを拾うとした時
椅子の角に右の目じりあたりをぶつけ、まさに漫画さながら
目の周りが黒く内出血してしまったことがありました。
実際目や視力自体には何も無く、その青あざも1週間ほどで消えていきました。
しかし最近になってぶつけたあたりを押してみたり、ぎゅっと目をつぶる仕草をすると痛むようになってきたといいます。
(普通にしている分には痛みは無いようです)
外見から見ても内出血や傷も見られず、視力も全く問題ないということですが、原因をはっきりさせる為にも病院で見てもらおうかということになりました。
このような場合、何科がよいでしょうか?
眼科?整形外科?内科? 
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「痛み」「目じり」が何処かで違うかと思います。
ほほ骨なら耳鼻科。眼窩なら眼科かも知れません。
少なくとも出血が眼窩に広がったからその様なあざになったのでしょう。
一般に受付でどの科か迷う旨説明すると、看護師(見てくれたりする)や医者に尋ねてくれる病院が多いです。

Q大きな病気でないか心配です。

最近、非常に咽ることが多いんですが・・・心配です。

良くある症状としましては、飲み物を普通に飲んでいると
頻繁に気管に入ったりすることがよくあって、
たまに吐き気を起こすぐらい咳きこんでしまいます。

他にも食事をした後に、喉仏の下部に違和感を感じます。
(唾液を飲んで違和感を感じることが時々あります。)
何か大きな病気なんでしょうか?
とても心配でたまりません。

Aベストアンサー

腫瘍性の病変のほかにも、嚥下障害の原因は多々あります。ご心配の場合は総合病院の内科などに相談されてはいかがでしょうか。
不調が出る前の何らかのきっかけ(頭を打った、急な頭痛に襲われた、献血した、感染症にかかったなど)、持病(貧血、胃腸障害など)、その他の自覚症状(手足がふらつく、視野が狭くなった、口の中が腫れて痛い、呼吸困難など)についてまとめておくと、診察がスムーズに進むかと思われます。

Q腕の痛み 何科に行けばいいんでしょうか。

カテ違いだったらすみません。。。

3日前に右手首にピリっとした痛みを感じました。
傷やあざなどはまったくないので無視していましたが、
昨日からその痛みの感覚が短くなり
今は服や紙が触れただけで「うっ」というほど痛くなっています。

ゆっくり強く握っても特に痛みはないんですが、
触れたりすれたりすると非常に痛いです。

火傷したてのような感じです。
が、特にそういった記憶はなく、外傷などもまったくありません。

今日様子を見て、痛みが引かなければ明日病院に行こうかとおもうのですが、
何科を受診すればいいのでしょうか?
もしくはただのストレスなのでしょうか…。

Aベストアンサー

分からないときは,まず内科の受診をお勧めします.そこで症状を言って,内科ではなんともならないと医者が判断すれば,別の科を紹介してくれますよ.こういうときは必ず総合病院へ行ってくださいね.

Q息子が悪い病気か心配しています

私の息子7歳の男の子ですが、昨日の夕方から夜にかけて37.0°C〜37.7°Cの熱と喉の痛みと痰の絡みがあり、今日小児科で受診をしインフルエンザの検査もしました。結果は陰性でした。
(インフルエンザの検査を嫌がって少ししか採取できませんでした)
今日は、36.6〜37度くらいをいったりきたりです。
飲み薬アスベリンシロップとアクディームシロップを合わせた水薬も貰い昼食後に飲ませました。水薬を飲ませて30分もしないくらいに、目がおかしい3D画像みたいに重なって見えると言い出し、それが落ち着くと頭が痛くてフラフラすると言い出しました。でも、それも30分くらいで落ち着きその後は何も言いません。
食欲は昨日の夜くらいから、いつもほどは食べませんがお菓子なら食べてます。
熱は先ほど計ったら36.6°Cでした。
脳腫瘍とか何か悪い病気ではないかと心配しています。
今日飲ませたお薬の副作用ぐらいならいいのですが…
脳神経外科を受診した方が良いでしょうか
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アスベリンシロップ、アクディームシロップの副作用ではなさそうですね。その後同じような症状があれば病院で相談されてみてください。


人気Q&Aランキング