教えてください。

期末賞与を分配されたのですが、一部の社員の明細が発表された額と大分異なっておりました。
どうも噂では、役員が賞与をもらうと税金を多く払わないといけないから、
一旦、一部の社員に分配して、あとでその分を得ようという話らしいのです。

これが本当だとしたら、脱税になるのでしょうか。
また、それを知ってしまった私は、どうすればよいのでしょうか。

できれば、悪いことは悪いと言いたいと思います。

皆様どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

20代の頃、勤めていた会社がそうでした。

会計事務所のアドバイスを受けて、一人当たり一万円多く記されていました。
(給料が3~4万の時です)
手取りはもちろん1万円を引いた額です。
それを始める前に社長と専務から説明がありましたがずっとうつむいて
喋っていました。後ろ暗いのを認めていたのでしょう。
税金は当然多く付きますがその分精算しているので心配しないでくれと言ってましたが
明細はないし実情がどうなっているのかはさっぱり判りませんでした。
半年もしないうちに市営住宅にはいるのに所得制限でひっかかるのや、
保育園に支払う月謝がワンランク上になってしまう人が出てきて抗議をしたら
まもなく止めになりました。

経営者と言うのはいかに金を手に入れるかがメインテーマですから
非難するつもりはありませんでしたが薄ら寒い感じを受けたのは事実です。
そこに親愛、尊敬などと言うものは生じませんでした。

あれから40年、社長の跡継ぎ息子は事故死、専務は収賄で逮捕。
神様は平等に物事を見ておいでと納得。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり悪いことはできなものですね・・・どこかで、神様は見てるんですかね。
今回は当人(3人)にしか話が言っていないようで、他の社員は知りえません。
金額で言うと、100万円ずつ上乗せされている感じ(計300)です。
会社設立当初から頑張ってきた私としては、会社の信用を失うのもいやですし、自分の立場が悪くなるのも・・・やはりいやです。
黙ってみていたほうが良いのですかね・・・

賞与の支給明細と振り込まれた金額に差があるのでしょうか

支給金額に見合わない所得税が引かれていたのでしょうか。
役員が支払うべき税金を一般社員が払ったのであれば犯罪です。

ただ結論から言うとあり得ません。
最終的には年末調整があり、確定申告がありますので
役員だけが脱税をするなどできません。
いずれ必ず発覚しますのでそんなことをする意味がありません。

この回答への補足

一般社員から役員へ手渡しもしくは振込等で渡した場合でも、何らかの方法で役員の収入と判断できるのでしょうか。
また、なぜこのような事をするのかわかりません。
どのような意図が考えられるでしょう?
質問ばかりで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

賞与明細の金額と、実際に入金された金額はどうなっていますか?

明細書の金額に対して、入金された金額に差があれば税務署に相談すればすぐ動いてくれますよ。

この回答への補足

賞与明細の額と振り込まれた額が同額です。
ということは、問題はないということになるんですかね・・・
やり方がどうしても納得いかない。
こんなやり方が、通ってしまうんですか?

• 0
この回答へのお礼