質問タイトル通りです。
自宅だけで浪人するのはまずいでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5さんに同意。



例えば欲しい情報(過去問題、おすすめの参考書、倍率、大学初年度にかかる費用など・・・)
がある時に、あなたは情報の海から探さないといけない。
時間も余計にかかるし、間違いもある。
でも予備校にいたら同級生や事務員から短期間絵正確な情報が引き出せる。

そして9時ー17時で予備校で過ごす事で安心感も得られるし、なんだかんだ言って勉強もするから学力もつく。もちろん夜中までネトやゲームやることも無くなる。



もちろん宅浪で成功する人も結構います。
ただ勉強意欲や習慣が無い人は絶対に予備校に行くべきですね。
今まで勉強して来なかった奴がどうして家で1人でいるのに、急にやるようになるの?
ということ。
    • good
    • 1

お金はかかりますが、予備校には行くべきです。



その理由は、自己管理と情報です。

(1)自己管理
予備校に通うことによって、朝決まった時間におき、予備校に行き、
夜決まった時間に寝るという生活のリズムを崩さずに1年間を過ごし、
来たるべき受験に備えることは非常に大事です。
宅浪では、よほど意志が強くないと生活のリズムが崩れてしまいます。

(2)情報
予備校のもっている情報、同じクラスに通っている仲間の情報は
外に出ない限り得ることはできません。
また周囲の雰囲気でモチベーションを上げることもできます。

あくまでも勉強するのは自分、予備校の授業を聴いただけでは、
成績が上がるわけではありませんが、予備校に行く価値は十分にあると思います。
    • good
    • 0

宅浪が可能なのは、


 1.勉強していられる、勉強しているのが普通、とにかく勉強すること
 2.正しい勉強方法が採れること
が最低条件です。
上記条件付きで、現状学力がアホアホレベル、基礎すら身に付いていない、基礎のすべき教材が見えていて、それが山のようになっている、という場合は、宅浪も可能かと思います。
また、現状学力が志望校のレベルよりずっと上の場合も可能でしょう。

そもそも何故浪人するハメになったのか。
多くのケースで、「勉強不足」や「正しい勉強方法が採れない」ことが原因だと思うのですが。
勿論、あなたのケースがどうかは判りませんけど。

宅浪のデメリットは、
 1.解らないところがあっても聞く相手がいない
 2.学習内容が偏りがちになる
 3.得点力が今一身に付かないかも知れない
 4.適切なレベルの授業が受けられるなら、その方がペースが早いかも知れない(不適切ならこの限りではないので、予備校に行きさえすれば良いということではない)
なんてあたりでしょう。
そして、たぶん宅浪で成功する確率は低いでしょう。
私は宅浪して偏差値を10上げましたが、それでもどこにも受かりませんでした。
翌年予備校のハイレベルな授業について行けるだけの学力にはなりましたが。
しかしおそらく、それでも学力が上がっているだけ相当マシな部類だろうと思います。
なお、現状学力が東大京大レベルであるなら、是が非でも予備校に行くべきです。得られる物があるはずです。
    • good
    • 0

入りたい大学に 余裕で受かる実力があるなら 宅浪でもいいでしょう


少しでもいい大学に入りたいという欲があるなら 予備校をお勧めします

私の周りで宅浪した友人は みな現役時よりランクアップできていません。
やはり意欲が続かないようですし効率も悪い。

私を含めて 予備校に通った友人はだいたい1ランク以上上のランクに進学できています。
    • good
    • 0

予備校か宅浪か・・と迷いますね。


予備校に行くメリットは、「生活習慣が時間的に決められる」「とりあえず専門講師の授業が受けられる」ということです。
宅浪するにあたって一番やっかいなのは、自分の時間管理です。
家だとやはりいろんな誘惑が出てきますが、それを振り切って勉強時間をきちんとカリキュラムできて、毎日実行できるか・・・これに尽きます。
相対的な学力レベルのチェックは、宅浪であっても公開模試を受ければ分かります。
あとは、予備校の参考書か自分で取り揃えるかの違いですが、予備校に行っても落ちる人は落ちる、宅浪でも受かる人は受かる・・です。
勉強の取り組み次第です。
不安だったら、夏期講習とか冬期講習だけ予備校に通えばいいでしょう。
    • good
    • 0

予備校に行った方が色々と都合がいいってくらいで、確実に次に合格できるなら宅浪でもいいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の有名予備校?

首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

Aベストアンサー

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ

Q仮面浪人して再受験すべきか

はじめまして、私は今、某女子大に通う大学一年です。
三月の公立大受験で落ち、後期センター受験を活用して現在の大学にいます。現在の大学は本当にいく大学が無くなったらここにしようと決めて入学したものの、本当にこれでよかったのかなと疑問に思っています。学生の気質に関して特に違和感を感じます。私が思う生き生きした学生というイメージからかけ離れているのです。四月から仮面浪人をしようと思い一応勉強していますがぜんぜんはかどってません。
今の学校は女子大だけあって就職にはとても有利であると先生たちも豪語しており、(私は英語英米文化学科なのですが)今年からエアラインに関する新しい教育プログラムが始まりそれに魅力を感じて入ったところもあるので正直、迷っています。
今年、私のいた高校は県下で二位の進学実績を残したにもかかわらず私はこのような状態なので、夏にみんなで集まったときも自分の中で何か惨めな思いをしてそんな自分がいやだと思いました。また、今になって亡き父と同じ大学に行きたいと思うようになったので、再受験をして元々学びたかった商学を勉強できる父と同じ大学に行こうと考えているのですが、就職面に関して非常に不安です。今の大学でベストを尽くすべきか、チャレンジするべきか皆さんの意見を参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

(初めての投稿なので文章がおかしいところもあると思いますが寛大にお願いします。)

はじめまして、私は今、某女子大に通う大学一年です。
三月の公立大受験で落ち、後期センター受験を活用して現在の大学にいます。現在の大学は本当にいく大学が無くなったらここにしようと決めて入学したものの、本当にこれでよかったのかなと疑問に思っています。学生の気質に関して特に違和感を感じます。私が思う生き生きした学生というイメージからかけ離れているのです。四月から仮面浪人をしようと思い一応勉強していますがぜんぜんはかどってません。
今の学校は女子大だけあって就職にはとても有利であ...続きを読む

Aベストアンサー

現在大学2年です。
俺は浪人・仮面浪人を経験しました。
結果は失敗し、浪人後はいった大学に在籍しています。
仮面は結構きついですよw
俺がやってみた感じとしては、きっぱり今の大学を辞めて受験に専念した方がよかったなって感じてます。
質問文を見る限りyupiさんがどうしたいのか判断しかねます。
エアラインに行きたいのか商学をやりたいのかはっきりさせないことには決定のしようがないと思います。
それは私達が判断できるものではないので・・・。
それと再入学してもyupiさんが思っている活き活きした生活が保障されているわけではありませんよ。
俺がいっているところも活気なんてほとんどないですw
ただ、yupiさんが学歴にコンプレックスを感じているのであればやるべきだと思います。
俺は完全に学歴コンプでした。それは今も変わりません。
コレを治すには自分が行きたい理想の大学に入るほかありません。

Q大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

Aベストアンサー

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

Q日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指

日本大学を第一志望にしているのですが、もし駄目だったら浪人するべきでしょうか?浪人すると国公立を目指すことになります。滑り止めで受けた神戸学院法学部は合格しています。どちらを選んだ方がいいでしょうか

Aベストアンサー

ごめんなさい、神戸学院大って行く価値ありますか?浪人して国公立受けた方がいいですよ。学歴が一生付くので、神戸学院大では就職にもちょっとと思います。ちなみに、娘も神戸学院大の薬学はA判定でしたが受験してません。はっきり言って底辺大学ですよ。

QAO入試の受験予備校の評判について

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

Aベストアンサー

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変...続きを読む

Q東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願い

東京大学・千葉大学の受験について教えて下さい。まず、東大受験からお願いします。あるサイトやドラゴン桜でも言ってました(阿部寛)『東大で簡単に受かるのは、理系だ!』と、サイトにも「東大受験で簡単なのは理I」と書いてありましたが、本当に簡単なんでしょうか?また、東大の理Iを受けるなら地学I・II,化学I・II,物理I・II,生物I・II,数学A・Bをやれば良いのでしょうか。高2なのですが、大学受験の事があまり分からないので・・・すみません。センター試験=全教科 二次=国,数,英,理,と書いてあったのですが、理系を選択したのに全教科から選択するって可笑しくないですか。理系を選択したのだから数・理+英語で良いのでは?センター試験と二次の違いがあまり分からず、センター試験と言うのは、自分の行ける大学の偏差値を出すための所で良いのでしょうか。詳しく教えて下さい。また、東大受験(理 I)を受ける時、理系を選んだら数,英,理だけが出題されるのですか。教えて下さい。次に千葉大学(理系)も同様に数,英,理をやれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

理系を選択したのに全教科から選択するって可笑しくないですか

そうお考えでしたら、東大は受験しないでください。文系での受験にも数学が必須なのが東大です。
私の知っている範囲内で40年くらい受験科目を基本的に変えていないのが東大です。そういう受験科目を受けて合格する人間が欲しいと宣言しているのです。
なぜか?
卒業生として、また、同級生で教授として残っている友人の話を聞くとこういう事だと理解しております。

理科系の場合、東大が育てたいのは研究者である。
研究者とは、既存の知の体系を壊して新しい知の体系を作ることであり、そのためには、基礎学力が重要である。

試験問題で言うと、高校の教科書に出てこないような単語に関しては、長文読解の問題の欄外にその単語の意味が書いてあるのが東大の英語の問題。単語を覚えるのが基礎学力ではなく、長文の内容を把握できる論理力を基礎学力と東大は考えています。

東大が受験に簡単というのは、ちゃんと勉強すればちゃんと点数が取れる問題を用意しているという意味だと私は思います。

Q受験予備校の合格者(司法書士試験など)アンケート

受験予備校のパンフレットを見ると、「一発合格」や「2~3回目合格」が紙面を賑わしています。
しかし、受験予備校の合格者アンケートの受験回数記入欄には、
記念受験は回数に入れないでください、
と書いてあったと合格者に聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。よくある話です。
ちなみに「一発合格」ができた人というのは、ある種の天才です。
その天才というのは極めて少数派です。
それはその人の能力であって、予備校の力ではないでしょう。

Q浪人するべきか、私立へ行くべきか

高三の者です
前期試験で阪大(工学部)に落ちてしまいまい、今、後期試験(神戸大学)の結果待ちです、受かれば神戸大学にいく予定です。
もし、落ちていた場合、すでに受かり入学金も払った同志社大に行くべきかどうか迷っています。
まだ、結果もわかっていないこの時期に質問するのも時期尚早かと思われますが、同志社大の授業料の振込み振り込み期限が後期の合格発表の次の日なので、質問させていただきました。

自分は阪大などの国公立に行きたいのですが、親や家族が浪人しないで欲しいと言っています。
就職、学費等を考えるとどちらがベターでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちわ。
私も去年、同じ状況でしたよ。私も最後まで浪人か私立か悩みましたが、合格していた私立に入学金が払ってあったことと、やはり親が浪人しないでほしい、といったことで、今は私立に通っています。
私が女であるせいかもしれませんが、浪人は多少就職にひびくといわれたのも、浪人せずに私立に通うことを決めた理由のひとつでもありました。
でもやっぱり、第一志望の大学って、あきらめたくないですよね。痛いほどその気持ちがわかります。
それと、やはり私立の理系はお金がかかります!半端じゃないです。私が今通っている私立大学は一年間に200万以上かかります。けれど、国家試験の合格率はとてもいいし、就職のバックアップもいいです。その界では名前もかなり通っているそうです。
けれど、私はやはり現役のときに受験した国立大学への想いいれが強く、今でもまだそちらに通いたいと思っています。そこで姉から提案されたのが、3年次編入というものです。大学によりますが、もし阪大などでも編入試験を実施しているのであれば、最初の2年間は神戸大学でも、同志社大学でも通って、それから阪大を目指すというのはいかがでしょうか。
編入するためにはやはり成績がよくないといけないと思うので、授業にも気合が入りますよ。
ただこの場合覚えておかなくてはならないのは、絶対に編入試験に受かる、という保障はどこにもないのです。自分の頑張り次第ですよね。そして2年間自分の思っていた大学と違うところに通うのは、予想以上につらいかもしれません・・・。私が簡単に割り切れなかったせいかも知れませんが。
でも、こういう道もあるんだ、と思っていただければ幸いです。私も今年、もう一度あの大学を受験します。お互いに、いい将来が待っていますよう、祈ってます。

はじめまして。こんにちわ。
私も去年、同じ状況でしたよ。私も最後まで浪人か私立か悩みましたが、合格していた私立に入学金が払ってあったことと、やはり親が浪人しないでほしい、といったことで、今は私立に通っています。
私が女であるせいかもしれませんが、浪人は多少就職にひびくといわれたのも、浪人せずに私立に通うことを決めた理由のひとつでもありました。
でもやっぱり、第一志望の大学って、あきらめたくないですよね。痛いほどその気持ちがわかります。
それと、やはり私立の理系はお金がかか...続きを読む

Q神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が減っています。
神戸大学は問題が簡単で、比較的逆転が難しい大学ではありますが、
二次試験科目でアドバンテージがあれば十分に逆転可能であると思います。

予備校ですが、神戸大学に特化したところはほとんど無いと思います。
地元の予備校で神戸大学の合格者が多いところはあります。
しかし、ながら神戸大学は問題がオーソドックスでクセがありません。
普通に、勉強の黄道を進んでいくしか方法はありません。
アドバイスとしては、苦手科目が1つでもあるとちょっと苦しいということくらいです。

今、予備校の事を考えるのは験が悪いです。
前期、後期とも落ちてから予備校の事を考えても間に合います。
向こうも商売ですので、4月5月からでもOKです。

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が...続きを読む

Q浪人すべきか、大学進学すべきか。

現在高校三年の男で、私大文系志望です。
私は今年大学受験に失敗して、第三希望のところにしか合格できませんでした。
私としては合格した大学には行きたくなく、浪人をしてもっと上の大学を目指した
いのですが、家の経済状況はあまりよくなく、予備校代も満足に出ません。しかし
親は宅浪は難しいので浪人するならしっかり勉強してもらいたいから予備校には
行かせたいと言うのですが、そんな理由なら浪人しないで大学に行けと言いま
す。
確かに浪人は学力を維持するのが困難であり、辛いことも重々承知で、親にも大
変な出費があって、親の気持ちもよくわかりますが、やはり私は浪人してもっと上
の大学に行きたいです。

親の言うとおりに大学に進学すべきか、浪人をさせてもらい、上の大学を目指す
べきか迷っています。ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浪人したほうがいいと思います。
私は昨年浪人して第一志望に受かることができました。

なぜ浪人した方がいいかというと、行きたくない大学に行っても、大学生活を楽しめないかもしれないし、そのせいで大学を4年で卒業できないかもしれません。ちなみに、企業の人事の人に聞いたことがあるのですが、就職するときに会社側は1浪や2浪では何も気にしないそうです。それよりも現役で大学に合格しても、大学で留年しているとそのことの方をより気にするそうです。

浪人について
浪人経験者の私から言わせてもらうと、宅浪でも予備校通いでも大差はないと思います。
私は予備校に通ってましたが、予備校も最初の2ヶ月ほどは皆やる気があって出席するのですが、夏休み以降は出席しない人が多いです。要はやる気の問題で、予備校に通おうが通わまいが、浪人生に求められるのは自分で勉強をする意思があるかどうかです。予備校の授業やテキストがいいとはよく聞きますが、この授業を聞けば大丈夫!とかこのテキストをやれば絶対合格!みたいなことは絶対にないです。だから、もしあなたが勉強する気持ちがあるなら宅浪でもまったく問題ないです。下に予備校と宅浪の長短を述べてみます。

予備校の長所…同じ目的を持った仲間がいる。授業を受けていれば勉強している気持ちになれるので、浪人生特有の不安感には打ち勝てる。
予備校の短所…悪い仲間もいて人に流されやすい。授業時間が長いので勉強がどうしても受身になってしまう。

宅浪の長所…人にとやかく言われないので、自分のペースでできる。近所の友達に会った時、自分が今何をしているか聞かれても答えられないので、そういうことで精神的に強くなる。
宅浪の短所…やはり一人でモチベーションを維持し続けるのがつらい。

最後に、浪人するなら絶対に合格するんだという気持ちを持っていれば必ず来年は大輪を咲かせられると思いますよ。

浪人したほうがいいと思います。
私は昨年浪人して第一志望に受かることができました。

なぜ浪人した方がいいかというと、行きたくない大学に行っても、大学生活を楽しめないかもしれないし、そのせいで大学を4年で卒業できないかもしれません。ちなみに、企業の人事の人に聞いたことがあるのですが、就職するときに会社側は1浪や2浪では何も気にしないそうです。それよりも現役で大学に合格しても、大学で留年しているとそのことの方をより気にするそうです。

浪人について
浪人経験者の私から言わせ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報