昨日飼い猫の去勢手術をしてきました。
(8か月半の♂)

連れて帰ってからは元気がなく、えさは食べますがあんまりガツガツはしません。
後ろ足は引きずるようなびっこのような感じだし、さらに昨日からおしっこをしません。

これが一番心配なのですが、去勢後ってこういうもんですか?
元気がなく、寝てばかりです。

去勢の痛みからおしっこしにくいのかな、とか思うんですけどどうなんですか?

ちなみに連れて帰ってる途中でキャリーバッグの中でおもらしをしました。
それっきりおしっこをしていません。
心配なので何かわかる方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

うちの猫も、丸2日ぐらいグッタリしていました。


違和感があるからか歩き方も変でしたし、よく吐いてました。
ご飯を食べられるなら、回復していくんじゃないかと思います。

おもらししたということは、尿が出る機能が損なわれた訳ではないので、
深刻に心配する事は無いと思います。
よく吐いたり、水分を取っていないなら心配ないと思うのですが、
水分を通常通り取っているなら、全くしないのは気になりますね。
手術後は痛いからおしっこしたがらない事も多いんですが、
原因がなんであれ、全くおしっこをしないと、
結果的に膀胱炎になります。

夕方まで様子を見て、おしっこをしなかったら、
その頃には獣医さんの午後の部が始まってると思うので、
電話で相談してみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちのはぐったりってほどではないし、食事もします。
わたしを見て甘えてお腹を見せてゴロゴロ言ってきたりもします。
少しいつもより元気がないだけなんです。

ってか、心配してたんですけど1時間くらい前にようやくおしっこをしてるところを目撃しました。
安心しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:23

術後一日くらいは麻酔の覚醒や痛み、病院での恐怖体験などから戻らないのでしょうから、苦しんだりする様子がなければ静かに見守って様子を見られたら如何でしょうか。

本人が落ち着いてくれば食事も進んでくるし水も飲んでくれると思います。
個体差もありますから何とも判定は困難な部分もありますので、病院に電話してみると良いですね。
家の姉妹猫ちゃんは一泊でしたが、姉は直ぐにご飯を食べて普通にしていたようですが、妹は食事もせず水も飲まずに固まっていたようです。帰宅後は何事もなかったように駆け回っていました。でも二日くらいは本調子ではありませんでした。
話しかけたり温かくして静かな環境で、猫ちゃんに安心感を持って貰えば大丈夫と思います!!
    • good
    • 8

こんにちは



なんでもないといいのですが
トイレしないのは心配ですね
病院に電話で聞いてみるのはどうですか?
    • good
    • 17

こんにちは。


私の飼い猫(女の子)の場合なので参考になるか解りませんが、今から16年前に避妊手術をしました。
やはり、術後の痛みからか暫らくはご飯も食べず、元気が無かったのを覚えています。
症状に大きな変化がなければそっとしてあげてていいと思います。
猫ちゃんの様子がおかしいと不安になった場合は、動物病院へ連れて行ってあげましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大丈夫みたいです。
1時間くらい前におしっこ出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近所にチラシを配り、警察などにも届けました。

また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。

いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、
見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか…

同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか…

ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。

もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!!
どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが関東から九州に引っ越す途中、東海で猫ちゃんが迷子になってしまいました。

七ヶ月後に迷子地点からほとんど動いていない場所で、無事に見付かりました。

飼い主さんが遠方から泊まりがけでチラシ作戦を地道に続け、動物病院に貼ったチラシがキッカケでの発見でした。

諦めなければ近くにいる!と実感しました。

匂い、音で誘いましょう。
迷子猫レスキュー隊サイトにヒントがたくさんあります。

自分も迷子経験者なのでお気持ち分かります。
とにかく、諦めず、色んな作戦で頑張ってください!

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q先住猫1歳半♂と8歳保護猫♂との同居&引き合わせ方

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。検査の結果、エイズ・白血病は陰性、ひどい口内炎、ところどころ歯は抜けてました。3日後、猫コロナウイルスの抗体価は400とわかりました。8歳とは推定年齢です。去勢済でした。

病院から戻ってからは取り急ぎケージに入れ、脱衣所で飼っています。
コロナウイルスは再検査が必要で、それまで先住猫とは隔離してくださいとの事で、ずっと脱衣所です。
ケージは簡易のをお借りしてましたが、コロナウイルスの結果が出たので2階建てケージを用意しました。(条件によっては治療のみにしようかとも悩んでいたので・・)

ちなみに先住猫は食べ物アレルギーがすこしありますがエイズ等すべて陰性です。こちらも去勢済。

保護猫は保護前にごはんをあげている時もちょっとシャーと威嚇し、触れませんでしたが、触れそうな距離でごはんを食べていました。保護時はお手伝いいただき、捕獲器で二人で捕獲。いまだ触っていませんが、じょじょに慣れ、1週間目にはときどきはナ~~と鳴いたり、シャーと言ったり。

脱衣所のドアと、部屋にもう一枚ガラスのドアがあるので、その頃からガラスドア越しに部屋が見えるようにしてますが、2階のホットマットで横になってぐうぐう寝ていたりもします。が、一度触ろうとしたら猫パンチで触れませんでした。。(保護して2週間目ころ)ごはんはもりもり、トイレも大丈夫でした。地面までたれていたよだれも薬でほとんど治まっています。保護を手伝ってくださった方には「家猫だったかもね、だからぼろぼろになっちゃったのかもね」と。

肝心の猫同士ですが、ガラスのドア越しですと、今の所あまり威嚇してなくて、見つめ合っています。(30センチくらいの距離があるから、そして先住猫のテリトリーが守られているからかも)
先住猫はとても人なつこく、誰が来ても逃げたりしないでだっこ出来るほどです。
保護猫のトイレ砂をかく音がすると「何?何?」と見に行っては、普通に戻って来る。猫慣れしてない風にも見えます。

このまま検査も良好でしたら、部屋にケージのまま移して、また様子を見て、少しずつ引き合わせ・・・という順序になるのかな、と思いますが、先住猫があまりにものんきなのと、私が経験がないので、何か引き合わせるときのタブーなど教えていただけたらと思っております。

”引き合わせるには、まずは飼い主に慣れてから”、というご意見も、こちらの他の回答にありましたが、ずっと脱衣所ですので、部屋に入れてからでないと私にも慣れませんよね・・^^;
ちなみに脱衣所はさすがにケージを入れると狭いので、ぎりぎりで通るんですがそのときに爪をたてることはないです。行くと2階で寝ていても降りて、逆側でじっとしています。(シャーとは言います)

とはいえ長いケージ暮らしもかわいそうだし、今後は部屋を突っ張り棒&網などで間仕切りしようかな、とも考えてます。(部屋は15畳ほど・・)

たいへん長くなりましたが、二匹が幸せになれるよう、なにかアドバイスいただけたら幸いです。
(あと、エイズ・白血病の再検査も必要でしょうか?)
たくさんすみません、、よろしくお願いいたします。

はじめて質問いたします。長文です。。
タイトル通りですが、2匹の今後の引き合わせ方についてのアドバイスを希望しております。
先住猫=生後3週間で道路で風邪のため目やにだらけだった野良猫を拾い(現在1歳半・甘えん坊)と1ルームマンションに住んでいます。初猫飼いです。そしてこのたび、ずっと気になっていた近所のよだれのひどかったぼろぼろ猫を3月はじめに保護いたしました。・・保護前はずいぶんいろいろ悩みましたが、悩んでいるうちに弱っていくのが気の毒で。。。
保護当日はそのまま病院へ。...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあっていてもいつも本気のケンカに代わり、シャトが血を流す事があっても、ゲンが怪我をする事はありませんでした。
(シャトは猫会ルールを知ってるし、優しい性格な為シャトが折れる)まぁ度が過ぎればたまにシャトがゲンに渇を入れ、ゲンが降参する時もあります。何年か立ちシャトの胸の毛がほとんど無くなりハゲてしまいました。多分ゲンがいる事のストレスです。
うちの場合はトイレもご飯皿も全て一緒でした。

こんなでも、ゲンとシャトは寄り添って寝てる時などあります。(家に誰もいない冬の時期など特に。暖めあってる?)

まぁ、シャトはハゲたりしましたが、比較的ヒドく仲が悪い訳ではなかったと思いますし、仲が良い時は良いのでずっと暮らして来ました。
シャト14才、ゲン8才の時、 ゲンが癌になり亡くなりました。

シャトは24時間、遠吠えの用に泣き続け、私たちの夜の睡眠も妨げられる程です。淋しかったのかな?

ですが、、ストレスでハゲた毛はフサフサに生えてきたのに、遠吠えは無くなりませんでした。
のち2年後にゲンにそっくりな猫ちゃんを発見し、新たに家族となり、(新入りラックン♂)を迎え入れましたが、シャトはハゲる事なく、ケンカしいしいラックンと仲良くしてます。
遠吠えも全くしなくなりました(ラックンがいない日は探すかのように遠吠えします。)

のちシャトは18才老衰で亡くなりました。

ラックンは少しお馬鹿なのでシャトが亡くなった事に気付いてなく(本当は気付いてるかな?)変わらず暮らしてますが、その後0才の新入り(ニャータ♀)と暮らしてます。

色々見てきましたが♀♂ペアがやはり一番仲良くしてますね。
♂♂、特にどちらかが気の強い場合、どちらかにストレスが加わるはずです。
ですが、同じ屋根の下で暮らしてれば、仲良くしなくても、お互いを認め合って生活を共にして行く事は可能だと思います。

なので、一度同じ部屋で一緒にさせてみたらどうですか?
ケンカしても、死なない限り本人達に任せたらいいと思います。
次第に仲良くなるんじゃないかな?

あと再検査はちゃんと受けた方が良いと思います。

最初からいた猫ちゃんに何か移ってしまったら可哀想ですし、
後から猫ちゃんは野良猫ちゃんだったとの事なので。
私もゲンを拾った時は
気を付けました。
のち、2人とも外には出ない家猫でしたので
予防注射などはしていませんでした。
長くなりましたが、大丈夫だといいですね。
2人だから見せる仕草など、とても可愛いですよ。

猫ちゃんの性格などあると思いますが、私の体験を書きます。
当時6才♂(シャト)を飼ってた時、0才♂(ゲン)を拾い一緒に暮らし始めました。

シャトは人なつこく、誰に触られても噛まないし噛んでも甘噛み、猫会のルールを知っています。
ゲンは0才から人間に育てられた為、猫会ルールは知らず、飼い主に忠実、嫌いな人には血が垂れる程噛みやんちゃ君。

ゲンの体も大きくなり、ゲンはこんなバットボーイなので、シャトにも容赦なく襲います。ゲンは猫会ルールも知らないので、シャトとじゃれあってい...続きを読む

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q♂猫の去勢手術について

春で1歳をむかえる♂猫の去勢手術について、どうしたものか、と悩んでいます。
去勢手術の必要性に疑問を感じています。
掛け合わせの予定のない猫は、やはり去勢手術すべきでしょうか。
たいてい手術の理由に、マーキング行為を防ぐため、という事があげられています。いろいろHPなどを見ても手術を勧めていて、メリットばかりが書かれています。
以前にも♂猫と暮らした経験があり、その頃私は十代で、何の疑問も抱かずに手術を施しました。しかし、もともと穏やかな猫で、手術が相当の恐怖だったのか、術後、可哀相なほど脅えやすくなり大きなトラウマを残す結果となりました。手術終了時の獣医の発言も、気になる点です。それは、「この子、おとなしかったんでしょう?手術しなくても良かったんじゃないかな」みたいなことでした。(かなり前なので正確な言葉では覚えていませんが、ニュアンス的には間違いありません)当時十代だった私は、その事について質問なり言葉を返すほど頭がまわらず、ただただ術後脅えきってる愛猫の姿と、可哀相なことをしたという思いに泣きそうでした。思えば「去勢手術」とは勢いを除去すると字で書きますね。だから、おとなしい子には必要無いのかなとも、その後思ったりしています。
今の子は、活発ですが性質は極めて穏やかです。室内飼いでこの先も外に出すことはありません。幼い頃からサークルで過ごす事を躾けたのでサークル外での遊びが一段落すると自分から入りたがり、中で機嫌よくしている、といったような暮らしぶりです。
ある♂猫は、生涯、発情しなかったらしく、これはめずらしい例ですが。やはり掛け合わすことをしない猫は、おとなしくても去勢手術を施さなくてはならないのでしょうか・・・そろそろタイムリミットが迫っています。決断しなくてはなりません。
♂猫を育てた経験者の皆様はどのような感じでしょうか。御意見おきかせください。

春で1歳をむかえる♂猫の去勢手術について、どうしたものか、と悩んでいます。
去勢手術の必要性に疑問を感じています。
掛け合わせの予定のない猫は、やはり去勢手術すべきでしょうか。
たいてい手術の理由に、マーキング行為を防ぐため、という事があげられています。いろいろHPなどを見ても手術を勧めていて、メリットばかりが書かれています。
以前にも♂猫と暮らした経験があり、その頃私は十代で、何の疑問も抱かずに手術を施しました。しかし、もともと穏やかな猫で、手術が相当の恐怖だったのか、術...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど。お気持ちはよくわかりました。

そういう事情でしたら、一度、発情期を迎えてみて
それからどうするかを決定されたら良いと思います。

文中に「タイムリミット」とありましたが、
去勢手術に「いつまでにしなければいけない」という決りはありません。
何歳になっても可能です。

おそらく、
「発情期を迎える前に去勢しないと、スプレー癖が治らない」
という話を聞いたことがあるのではないでしょうか。

それは、完全に俗説です。
実際には、何歳になってから去勢しても
スプレー癖はちゃんとなくなります。

そもそも発情しないのですから、スプレーする必要もないですよね。

ということなので、その辺は安心してください。

しばらく経過を見ながら、猫と一緒に暮らしてみると良いでしょう。
~(=^‥^)ノ


※後になって、このスレッドを検索された方へ。
 以上は、あくまでも「完全室内飼い」が前提でのことです。
 誤解なさらないでくださいね。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q去勢手術直後の猫の様子

本日生後五ヶ月の♂猫の去勢手術をしました。
10時30分に病院に預け、午後一で手術をしてもらい17時には帰宅しました。
手術自体は何の問題もなく済んだそうで、皮膚の弛みがあるので縫合はしておらず、そのため抜糸はないとのことでした。エリザベスカーラーもなしでした。

迎えに行った際に、私とわかるなり大声で鳴き始めました。普段家ではおしゃべりさんで、毎朝大声で起こしに来るような子でしたが「やっと鳴いたね。前回の診察のときも血液検査のときも鳴かないし、今日も一回も鳴かなかったよ」と言われ、相当なストレスだったであろうと泣きそうになりました...
今回の病院は知人の紹介で伺ったので来院歴は今回含めて2回で、保護したときはよく鳴きましたが、他の病院でも鳴くことはほぼありませんでしたので、大人しい温厚な性格なんだと思います。
生後二ヶ月程で兄妹猫3匹を保護して以来、3匹は片時も離れたことがなかったので、それもストレスだったのかと。残された♀2匹も「なんでいないの?」と言わんばかりにソワソワしてました。

帰宅途中も車内でよく鳴きましたが、次第に静かになり麻酔のせいか眠っているようでした。
家に着いて2匹が出迎えに来てくれましたが、1匹にはキャリーのネット越しに威嚇されてしまい、もう1匹は逃げてしまいました。もう見ていて可哀想でこちらは半泣きでした...

キャリーから出して、「ご飯かな?お水かな?トイレかな?」とソワソワしながら大好きなおやつを用意してお水と一緒に出しましたが匂いを嗅ぐだけで口には入れませんでした。その後廊下に出たので「トイレかな?」と思いましたが、フラフラしながらも階段を登り2階にあるキャットタワーのボックス内で静に眠っていました。
「眠いときの顔をしてるし、やっぱり疲れてるだろうな」と思い、しばらく放っておきましたが、二時間程していつもの晩ご飯の時間になったので、缶詰をさらに水で溶いたものを出してあげました。しかしペロペロするだけで、口に入ったのはごく少量。「まあ無理に食べさせる訳にもいかないし、とりあえず水分だけはとってもらわないと」と思い、小皿と今日病院から渡された注射器(?)を使って口に水を運びましたが、見向きもせず、鼻の頭に乗った水滴をペロッとするだけでした。

それからまたしばらく時間を置いて何度か顔を見に行き、先程ようやくゴロゴロと鳴いてくれるようになりました。が、ボックス内からは以前出てくる気配はなく、傷口が気になるのかたまにペロペロしているようですし、排泄の心配やらなんやらでもうとにかく心配です。

去勢手術直後はこんなものなのでしょうか、すみません、猫を飼うのは初めてなので怖くてたまりません。来週には♀2匹の避妊手術を考えているので、対策があればと思います。
皆様どうぞよろしくお願い致します。

本日生後五ヶ月の♂猫の去勢手術をしました。
10時30分に病院に預け、午後一で手術をしてもらい17時には帰宅しました。
手術自体は何の問題もなく済んだそうで、皮膚の弛みがあるので縫合はしておらず、そのため抜糸はないとのことでした。エリザベスカーラーもなしでした。

迎えに行った際に、私とわかるなり大声で鳴き始めました。普段家ではおしゃべりさんで、毎朝大声で起こしに来るような子でしたが「やっと鳴いたね。前回の診察のときも血液検査のときも鳴かないし、今日も一回も鳴かなかったよ」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

猫は環境の変化やストレスに弱い動物です。
例えば、家を引っ越したりすると 部屋の隅っこに潜り込んで出てこず、普通に丸一日くらいは餌を口にしません。
もともとあまり水を飲む動物でもないので、一日くらい飲まないこともあります。
手術後で麻酔が切れてくれば痛みで元気がなくなるのも普通です。

人間でも、切開をすれば2日くらいは激痛で苦しみます。
猫は人よりかなり痛覚が鈍いと言われていますので、さほどのたうち回るほどの酷い痛みではないのではと思いますが、
いつもと違う自分の体調にはショックを隠せないでしょう。
食事も摂らないことだし、あまり構わず、体力を温存して、ゆっくり休ませてあげましょう。
甘えたくなったら自分から出てきてすり寄ってきます。
好きな時にいつでも栄養補給できるよう、ご飯と水は置きっぱなしにしてあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング