昨日飼い猫の去勢手術をしてきました。
(8か月半の♂)

連れて帰ってからは元気がなく、えさは食べますがあんまりガツガツはしません。
後ろ足は引きずるようなびっこのような感じだし、さらに昨日からおしっこをしません。

これが一番心配なのですが、去勢後ってこういうもんですか?
元気がなく、寝てばかりです。

去勢の痛みからおしっこしにくいのかな、とか思うんですけどどうなんですか?

ちなみに連れて帰ってる途中でキャリーバッグの中でおもらしをしました。
それっきりおしっこをしていません。
心配なので何かわかる方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

うちの猫も、丸2日ぐらいグッタリしていました。


違和感があるからか歩き方も変でしたし、よく吐いてました。
ご飯を食べられるなら、回復していくんじゃないかと思います。

おもらししたということは、尿が出る機能が損なわれた訳ではないので、
深刻に心配する事は無いと思います。
よく吐いたり、水分を取っていないなら心配ないと思うのですが、
水分を通常通り取っているなら、全くしないのは気になりますね。
手術後は痛いからおしっこしたがらない事も多いんですが、
原因がなんであれ、全くおしっこをしないと、
結果的に膀胱炎になります。

夕方まで様子を見て、おしっこをしなかったら、
その頃には獣医さんの午後の部が始まってると思うので、
電話で相談してみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うちのはぐったりってほどではないし、食事もします。
わたしを見て甘えてお腹を見せてゴロゴロ言ってきたりもします。
少しいつもより元気がないだけなんです。

ってか、心配してたんですけど1時間くらい前にようやくおしっこをしてるところを目撃しました。
安心しました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:23

術後一日くらいは麻酔の覚醒や痛み、病院での恐怖体験などから戻らないのでしょうから、苦しんだりする様子がなければ静かに見守って様子を見られたら如何でしょうか。

本人が落ち着いてくれば食事も進んでくるし水も飲んでくれると思います。
個体差もありますから何とも判定は困難な部分もありますので、病院に電話してみると良いですね。
家の姉妹猫ちゃんは一泊でしたが、姉は直ぐにご飯を食べて普通にしていたようですが、妹は食事もせず水も飲まずに固まっていたようです。帰宅後は何事もなかったように駆け回っていました。でも二日くらいは本調子ではありませんでした。
話しかけたり温かくして静かな環境で、猫ちゃんに安心感を持って貰えば大丈夫と思います!!
    • good
    • 8

こんにちは



なんでもないといいのですが
トイレしないのは心配ですね
病院に電話で聞いてみるのはどうですか?
    • good
    • 17

こんにちは。


私の飼い猫(女の子)の場合なので参考になるか解りませんが、今から16年前に避妊手術をしました。
やはり、術後の痛みからか暫らくはご飯も食べず、元気が無かったのを覚えています。
症状に大きな変化がなければそっとしてあげてていいと思います。
猫ちゃんの様子がおかしいと不安になった場合は、動物病院へ連れて行ってあげましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大丈夫みたいです。
1時間くらい前におしっこ出ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすネコ、去勢手術に連れて行きますが、なにかアドバイスあればお願いいたします。

初めてネコを飼う者です。
生後、たぶん半年は経ちましたので(ノラの子猫を拾ってきました)、去勢手術を受けさせます。

動物病院に予約したところ、「ケージ」に入れ、「洗濯ネット」も用意して下さいと言われました。
また、当日は朝から、水や食事は抜いておくようにとも。

家から病院まで、クルマで小1時間かかります。
その間、ネコはケージに入れっ放しがイイのでしょうか? それとも運転に支障ない程度に、車内で自由にさせた方がイイでしょうか?

また、術後、受け取ってからの注意点があれば お教えください。
(病院でも教えてはもらえるでしょうが、皆さまの経験をお聞かせください。)

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手につかないし、意味もなくうろうろしたりして。何度神と仏に祈ったことか(笑)

その時に私もこちらで質問させていただきましたので、よろしければ『去勢手術後の注意点』で検索なさってみてください。

車で一時間とのこと、可哀想ですがやはり洗濯ネットに入れた上でキャリーケースに入れるのがいいと思います。
やんちゃなうちの子もネットに入れると固まっておとなしくなります。
(ネットに入れておいた方が先生も助かるそうです)
そうはいっても猫にとっては相当のストレスだと思いますので、運転に気を付けながら話しかけてあげてください。

帰って来た時は麻酔の影響で少し足元がおぼつかなかったくらいで、その他は普段とあまり変わりませんでした。
今日は餌を食べないかも、食べても吐くかもしれないと先生に言われたのですが、うちの子はモリモリ食べていました(^^;

でも何か少しでも変わったところがあれば、すぐに獣医さんに相談するのがいいと思います。

うちの場合は、何だか縫い糸のような黒い糸で縫ってあり、先が2ミリほど出ていましたがそんなに気にしてないようでした。

今まで睾丸が入っていた袋に穴を開けたので、その穴をちょっと縫いました~みたいな感じで
意外なほど手術後っぽくないです。
エリザベスカラーも無しでした。化膿止めの粉薬を5日間飲ませました。
しばらくは土間など汚いところには座らせないようにしていました。

一ヵ月後に抜糸に行きましたが、これは本当にピュッと抜いて一瞬で終わります。

術後、変におとなしくなっても悲しいなと思っていたのですが、変わらずやんちゃなままです(笑)
でもスプレー行為もありませんし、最近近所で盛りの猫の声が聞こえるようになりましたが無反応です。
性欲があるのにそれが満たされないストレスを考えると、私は去勢手術をしてよかったと思っています。

長くなってしまうのですが…手術によるストレスで普段より毛が抜けて毛玉が胃にたまることがあるので、ブラッシングをしてあげた方がいいかもしれません。

それから、去勢手術後は尿路結石等になりやすいと聞いたので、なるべく水を飲ませるようにしています。
(手に水を付けて舐めさせたり、ささみを茹でたものを水でひたひたにして与えたり)

帰ってきたら、よく頑張ったね~といっぱい誉めてあげてくださいね(^^)
手術の成功と術後の経過が良好なことをお祈りしています!

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手...続きを読む

Q猫の去勢後の排泄で困っています。

生後六か月の雄猫です。3日前に去勢手術をしました。
それからは台所の流し台の中や台の上で排泄をするようになりました。手術前まではトイレでできていました。家にいるときはすぐ叱るのですが仕事で留守中はどうしようもありません。
他に5頭いますがそれは手術前も後もかわりないので問題ではないと思うのですが。
どう対処していいのか分かりません。どなたか良い案があればお願いします。

Aベストアンサー

猫飼い歴数十年の者です。うちは過去に繁殖をやっていた経験がありまして沢山仔猫育ててきました。仔猫の時代に一度記憶して習慣になった後に別の場所で粗相するのはたいてい何か訴える時が多かったです。訴え、後は抗議。多頭飼いだと去勢後も本能が強く残ってしまいスプレーをする仔も稀にいました。


予想なのであくまで参考程度に聞いて下さいね、
もしかして入院中何かの拍子にステンレスの床に乗ったまま排尿をしてしまい、手術のショックや病院という場所のショックで一発で排尿する場所だと誤認識してしまったのではないでしょうか?猫は色んな感触を肉球で感じとりますが そのステンレスの上で排尿した際 に心地よかったとか安心したとか気持ち良かったとか周りに叱られなかったなどの理由で ステンレス=おしっこ出す所 とインプットしてしまっているかもしれません。


一度インプットされてしまうと中々開放な空間での躾は難しいです。頭の中に入力されたプログラムを解除し変更させてあげなければならないのでとても大変です。

そして今の時期は あまり叱ってはいけません。認識習性上、現行犯が基本ですが ぶっちゃけチビの頃は習性を習い記憶する以外はほとんどわかっていなくておバカちゃんなので叱っても何で叱られているかわからず、人間を怖いものと誤認識しやすくなるんです。叱るより誉めるほうが動物には効き目があります。


解決策は、覚えるまでケージ飼いするしか無いです…ケージ飼い反対思考だとしても、他所排尿を一点排尿に変えたいのならば記憶できるまでケージ飼いで中にトイレを起きステンレス素材から離した生活をさせないと無理だと思います。

2ヶ月ほど遊ぶ時(目が届けられる時間)以外はケージ飼いを続け インプットして貰うしか変える方法は思いつきません…

本当に叱る時はもう少し大きくなってから、現行犯でやってしまったおしっこの場所に鼻を擦り付けながら叱る・じゃないと人間を敵とみなし 仲良く共生してくれなくなります。


しばらくキッチンから隔離するケージ飼い これが解決策かなぁと思いました。


今から楽しい事ばかりですから早く共存共栄のスタイルが固定するといいですね!頑張って下さい。

猫飼い歴数十年の者です。うちは過去に繁殖をやっていた経験がありまして沢山仔猫育ててきました。仔猫の時代に一度記憶して習慣になった後に別の場所で粗相するのはたいてい何か訴える時が多かったです。訴え、後は抗議。多頭飼いだと去勢後も本能が強く残ってしまいスプレーをする仔も稀にいました。


予想なのであくまで参考程度に聞いて下さいね、
もしかして入院中何かの拍子にステンレスの床に乗ったまま排尿をしてしまい、手術のショックや病院という場所のショックで一発で排尿する場所だと誤認識し...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q猫の避妊手術後の痛みは、いつまで続きますか?

昨日、生後10ヶ月の雌猫の避妊手術をしました。痛み止めの薬が24時間で切れ、とても痛いのかじっと動かず、えさも食べずに震えています。病院に電話して痛み止めを処方してもらうことにしましたが、痛々しくてとても心配です。
避妊手術を受けさせたことのある方にお聞きしたいのですが、何日たったら平気になるものでしょうか? ちなみに、一週間後に検査と抜糸をしてもらう予定です。
こんなことを聞いても、どうできるというわけでもないのですが、とても心配なので経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

メス猫2匹,メス犬2匹の避妊手術,オス猫の停留睾丸の開腹手術1匹,通常の去勢手術2匹をしました.
痛みには結構強いようで,どの子も痛み止めが切れてどうこうというのはなかったです.(でも痛々しくて心配と言う気持はよくわかります)
犬で化膿止めを追加したのが1回ありました.

推測ですが,akitan99さんの猫はおそらく精神的なものではないでしょうか.
予防注射で獣医さんに行った時はどうだったんでしょうか.また今回の手術は1泊・日帰りのどちらだったんでしょう.

傷口の赤味がいつまでも残るなどの異常がなければ,だんだん元気になると思いますよ.

Qオス猫去勢後の回復について

1歳のオス猫です。17日に去勢手術をしました。
去勢をして数日立ちますが元気がありません。
以前はすごく元気な子だったのに手術してからはほとんど1日中寝ています。

・食欲はあり以前と同じように食べています。
・おしっこもきちんとしています。
・うんちが下痢です。
・化膿止めの液体のオレンジ色の薬を朝晩飲ませています。

通常、去勢をするとどのくらいで回復するのでしょうか?
あまりにも元気がないので心配です。

Aベストアンサー

ほとんどの子は次の日には元気にしてます。

チェックして欲しいのは

1.手術部位に異常はないですか?(腫れや分泌物)
2.熱っぽくないですか?(耳の中の温度が目安)
3.エリカラ(傷を舐めないようにするやつ)つけるとストレスで元気ない子もいます
4.嘔吐はないですか?

まず化膿止めで下痢する子いますので薬を変えるなり整腸剤と併用する必要があると思います(もちろんお腹の調子が悪くても元気なくなります)。一度手術していただいた先生に診てもらった方がいいと思います。それで異常なければ安心して様子見ることできると思いますよ。

Q避妊手術をした猫が亡くなりました

長文です。
7ヵ月の猫が避妊手術の直後(退院時)から呼吸があらく、獣医さんは緊張しているせいだと診断し帰宅しました。
帰宅後は徐々に呼吸のあらさが悪化し、口で呼吸するため電話で獣医さんに状態を伝えたところ「猫が口で呼吸するのはかなり体調が悪いからすぐに連れてくるように」と言われ入院されました。
レントゲンをとった後肺が少し汚いとのことで、恐らく鼻水が何かを飲み込んで気管につまっているのだろうと診断され、「そういえば血液検査もしてないから、落ち着いたらしますね」と言われそれから5日間入院しました。
5日後元気になったとの連絡をうけ迎えに行きましたが、退院出来たことが嬉しく血液検査について何も獣医さんが言わなかったことを気にも止めずただ、全く食事していないからとの言葉だけを気にとめて帰宅しました。
その後2日しても食事をせず、帰宅した日から血が混じったような嘔吐を繰り返したため別の病院に連れて行きました。
そこの先生は体を触ってすぐに体温が低いとわかり検温した結果35°5分しかないとわかりました。
血液検査もすぐにしてくれ、極度の貧血状態だといわれ入院させました。
1日たち、本来なら抜糸の日だった今日、病院から早朝連絡があり虫の息だと言われ病院に向かう車の中で息を引き取ったと連絡をうけました。
診断は白血病と腎不全。
ただ白血病でもこんなに酷い腎不全になることは稀で、恐らく避妊手術によって引き起こされたのだろうと言われました。少なくとも1日やそこらでこんなに悪化することはなく先日までいた病院での入院中にも進行していたとも言われました。
そこで改めて診療の料金明細を見た結果、血液検査の記録はありませんでした。恐らく、誤診して必要ないと思ったのだと思います。

長くなりましたが、レントゲンや猫の食欲不振や嘔吐(入院中もしていたと前の病院の看護師さんに退院時に聞いていました)などで腎不全は判明しないのでしょうか?

私があの獣医をもっと疑っていたらとすごく後悔しています。
宜しくお願いします。

長文です。
7ヵ月の猫が避妊手術の直後(退院時)から呼吸があらく、獣医さんは緊張しているせいだと診断し帰宅しました。
帰宅後は徐々に呼吸のあらさが悪化し、口で呼吸するため電話で獣医さんに状態を伝えたところ「猫が口で呼吸するのはかなり体調が悪いからすぐに連れてくるように」と言われ入院されました。
レントゲンをとった後肺が少し汚いとのことで、恐らく鼻水が何かを飲み込んで気管につまっているのだろうと診断され、「そういえば血液検査もしてないから、落ち着いたらしますね」と言われそれから...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い心中お察しいたします。

うちの猫も、術前の血液検査で肝臓の疾患が分かり、長期の投薬後にやっと避妊手術に至りました。
日常生活には全く問題がなく、健康に過ごしていたので、肝臓が悪い事は血液検査をするまでは全く分かりませんでした。
私の通っている病院では、術前の血液検査は当然のこととして行われており、獣医さんからも細かい説明がありました。

残念ながら、現在の獣医師にかんする法律は極めてチンケなもので、獣医師の腕やモラルなどもピンきりです。
訴訟を起こすにしても、確固たる証拠が無いと相手の非を証明するのは難しいですし、勝てたとしても、その猫の購入代金+小額の慰謝料ぐらいのものです。
可愛がっていらした猫ちゃんが亡くなって、本当にお気の毒に思いますが、全国でこのような事故、事件、訴訟は頻発しているのが現状のようです。

詳しくは忘れましたが、確か4~5年前に西東京の方で、猫や犬が術後に亡くなる事故が多発した動物病院が、飼い主数名から訴えられるケースがあったような・・・。
フタを開けてみると、獣医師の腕、モラルが最悪で、「こんな先生だと分かっていれば、絶対にこの病院には掛からなかったのに」と飼い主さんたちがコメントしていたのが印象的でした。
あくまでも稀なケースですが。

近年のペットブームで、獣医の世界も変わりつつあるようですが、病院の良し悪しを見極めるには、やはり、口コミや病院が繁盛しているかどうかなどの漠然とした判断材料しかないようです。

専門家ではありませんので、猫ちゃんの腎不全が術前に分かったかどうかは分かりかねます。
しかし、別の病院での先生の診断からも、猫ちゃんが亡くなったこととは避妊手術が原因であったことは間違いないようですね。
血液検査だって、時間の掛かるものではないし、術前に検査してくれていれば・・・。

答えになってはいないかと思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

お辛い心中お察しいたします。

うちの猫も、術前の血液検査で肝臓の疾患が分かり、長期の投薬後にやっと避妊手術に至りました。
日常生活には全く問題がなく、健康に過ごしていたので、肝臓が悪い事は血液検査をするまでは全く分かりませんでした。
私の通っている病院では、術前の血液検査は当然のこととして行われており、獣医さんからも細かい説明がありました。

残念ながら、現在の獣医師にかんする法律は極めてチンケなもので、獣医師の腕やモラルなどもピンきりです。
訴訟を起こすにしても、確固たる証拠...続きを読む

Q猫の去勢後の食事について質問です

猫の去勢後の食事について質問です

昨日、5ヶ月のオス猫の去勢手術が終わりました

去勢前から ドライフードはロイヤルカナンのキトンを食べています

ネットなどで調べると 去勢後は

ロイヤルカナン ベッツプランのメールケアが良いとよく見かけるので

あと1袋の買い置きのキトンが終わる 6ヶ月になる頃から

ロイカナ キトンに混ぜつつメールケアに変更していこうかなと思っていたのですが

6ヶ月ほどの仔猫の場合 去勢後でも まだキトンをあげるべきなのでしょうか

ロイヤルカナンにお問い合わせされている書き込みを見ると

去勢後から成猫とみなすので どちらでも良いらしいのですが

実際のところ 10ヶ月くらいまではキトンをあげるべきなのでしょうか

それとも 体重のことや体の事を考慮し

メールケアに変更しても問題ないのでしょうか

去勢したのは昨日なのですが、去勢する3日ほど前から

いきなり食事のペースや食事する回数も増えているので体重増加が心配です

3日ほど前までは なくなったら入れるようにしていても

規定量の65gで1日過ごせていたのですが

最近 少し増えていると思われます

まだ成長期の仔猫なので制限などするのもよくないようですし..

子猫成長期による数値変動だといいのですが

前回の血液検査より【BUN】【ALP】数値の変動があったりもしたので心配もあり

余計にどちらにするのが正しいのかと悩んでいます

病院の先生曰く キトンでもいいとのことですが

ネットでは去勢後はメールケアを勧められたと書かれている方が多いため

メールケアを与えられている方はいつ頃からメールケアを与えられていたかなど

何かご存知の方がおられましたら 是非教えていただきたいです

よろしくお願い致します。

猫の去勢後の食事について質問です

昨日、5ヶ月のオス猫の去勢手術が終わりました

去勢前から ドライフードはロイヤルカナンのキトンを食べています

ネットなどで調べると 去勢後は

ロイヤルカナン ベッツプランのメールケアが良いとよく見かけるので

あと1袋の買い置きのキトンが終わる 6ヶ月になる頃から

ロイカナ キトンに混ぜつつメールケアに変更していこうかなと思っていたのですが

6ヶ月ほどの仔猫の場合 去勢後でも まだキトンをあげるべきなのでしょうか

ロイヤルカナンにお問い合わせさ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫も若干早めに避妊手術しました(メスです)
ですけど、やっぱり1歳までは大きくなりました。
数ヶ月程度だと、体格ができてないんですよね。小さい。まめに写真を撮っていたので、成長期の変化がよくわかりました。
つまり、手術後も成長期で大人猫になるまで大きくなる。それが1歳前後までかかる。
大人猫になるまでは成長期としての栄養が必要となるんだな、と思ったものです。
我が家の猫は1歳頃まで子猫用餌を与え、その後、成猫用の餌に切り替えました。
現在は十歳以上の老猫となりましたが、ほとんど病気らしい病気もせず、大変健康です。

ぶっちゃけ、ダイエットなんて大人になった後でもできるんですよ。
けど子猫時は違う。成長期にしっかりした栄養を取っておかないと、しっかりした体にならない。成長期の栄養は重要です。そこは人間と同じ。子供にしっかり牛乳飲むのよ、とか躾けるようなものです。カルシウム必要とかね。そんな感じ。
うちの猫も成猫後は太ったりしました。避妊猫の宿命ですね。けど今時はダイエット食とか質の良いのが豊富に売られてますから健康的な範囲内での体重維持は可能でした。
今は栄養たっぷりの餌を与えてください。
1歳を過ぎて、ちょっと丸くなってきたかしら、って頃に切り替えればいいと思います。

我が家の猫もこの調子で長生きしてくれるといいな、と願っております。
投稿者さんの猫さんも健康に長生きしてくれるよう祈っております。

うちの猫も若干早めに避妊手術しました(メスです)
ですけど、やっぱり1歳までは大きくなりました。
数ヶ月程度だと、体格ができてないんですよね。小さい。まめに写真を撮っていたので、成長期の変化がよくわかりました。
つまり、手術後も成長期で大人猫になるまで大きくなる。それが1歳前後までかかる。
大人猫になるまでは成長期としての栄養が必要となるんだな、と思ったものです。
我が家の猫は1歳頃まで子猫用餌を与え、その後、成猫用の餌に切り替えました。
現在は十歳以上の老猫となりましたが、ほ...続きを読む

Q猫の去勢手術。費用はどれくらい?

最近、捨て猫(♀)を飼いはじめました。
今は外で飼っているのですが、早めに室内へ入れるつもりです。(事故とか病気を拾ってこられたら困るので;)
それで、繁殖をさせないために去勢手術をさせようと思っているのですが、費用が心配です。
♀の仔の場合、費用はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

地域や病院によって、かなり違いがあります。
人間の医療費と違って、細かい規定がなく
獣医さんの意思で決まるようで、都内はものすごく
高いと聞いたこともあります。

うちの近所を比較しただけでも、男の子で13,000円~30,000円。
さらに術前の検査や術後の薬などの費用も合わせると
50,000円弱になるところもありました。
また安くても術後の1泊入院がないところもあります。
個人的には少々高くなっても1泊する病院の方が
何かあったとき安心なのでお勧めですね。

うちの近所にも、野良ちゃんだと男の子も女の子も
術後の薬を含めて5,000円の病院がありますが、
原則的に野良ちゃんでも定期的にエサをもらってる子は
適用外だそうです。

気になることは全て聞いてみて比較してみては
いかがでしょうか。
ちなみに私が今の獣医さんを選んだ理由は
院長の人柄と近いということです。
長いつき合いになるので、いろいろなことを
踏まえて考えたいですね。

Q我が家の雄猫は去勢手術をしましたが

我が家の雄猫は去勢手術をしましたが
部屋中にマーキングをします。
知り合いに相談したら
去勢手術をしたら、マーキングはしない!
手術の失敗だと言われましたが
そうなんでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一度、発情を経験した猫は、去勢しても発情シーズンになるとマーキングをすることがあります。
うちに猫も発情してから去勢して2年経ちますが、春から夏にかけて、何回かトイレ以外で
しっぽを上げてマーキングの体勢でおしっこします。
去勢したので、マーキングのような少量の臭いおしっこでなく、ふつうのおしっこを普通の量します。
なので、質問者様も発情後に去勢したのではないかと思います。
それならば、ある程度、仕方ないとあきらめてください。
ただ、質問者様の場合は、部屋中にということで、頻度が高そうですね。
手術の失敗というのはあまりないと思いますが、気になるようなら、獣医さんに相談されるのがよろしいかと思います。

それと、泌尿器科系の病気の場合でも、トイレ以外でおしっこすることはよくあります。
マーキングのようにしっぽを上げておしっこをするのではなく、普通におしっこをするようにトイレ以外でおしっこするようなら病気を疑う必要もあるでしょう。

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報