震災から数十日経過しましたが、迅速早急な救助活動、数々の問題を残すに至ったとも。
被災者の人びと、多様な何かしらの宗教に係わり関係したりしているケースも多々可也のパーセンテージ或ものと考えられますが、それらの宗教法人、団体等々、このような場合、独自に避難場所を確保設定し、大型救出援助バスを差し向けるなどの行為可能なのではないでしょうか。各自の宗教法人、宗教団体、早急な救出機能を有する、善なる社会、人道的な社会が形成されるものとは考えられないでしょうか?
 文化庁等にも変革されるべき改善点があるとおもわれましたら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宗教やいろんな団体は信者・会員の為だけにあるのです。


組織を維持し幹部の名誉や楽して食うためにあるのです。
慈善事業は信者へのイメージ活動。「ほどこした」と信者に見せる事に意味があり、
避難場所提供や大型救援バスなど、後々の世話までする事は、地味で目立たないので、
あまりしなくてもいいのです。
救援物資搬入。炊き出しなどまでで充分、

宗教や団体が、あなたが思うような行動をして
社会の変革する事は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:17

創価学会においては


地震直後から救援物資の調達をはじめ
翌日未明には日本海側の秋田、山形から
青森、岩手、宮城、福島の各学会施設に
非常食、暖房などを搬入
近隣の方も含めて、配布しています

翌日には北海道から海路で物資を搬入
対策を行っています

また、現在、福島第1原発の冷却作業用のコンクリート送入機も
創価学会が支援している公明党が見つけて設置しています

残念ながら、阪神淡路大震災の時には
学会施設に目立った被害がなく、1次避難所として機能していたのですが
今回は、大船渡文化会館など臨海部に津波被害があって機能を果たしていないところもあります
総体としては、会員相互の連絡による物資配布も含めて
1次避難所として十分に活用されています
力ある宗教法人はすでに対策を十分行っています
現状できていないということは、信者を含めた
組織力、行動力の問題ではないかと思います

質問にある、バスによる移動などを考えると
中期に安定した仮設住宅を考えるべきで
地方自治体が考えるべきではないかなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR常磐線は、いつ全線復旧するのか?

本日常磐自動車道で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で不通になっていた浪江IC~常磐富岡ICか復旧し、全線復旧した。
JR常磐線は、未だに竜田駅~- 原ノ町駅間および相馬駅~浜吉田駅間が運行休止となっている。
いつ全線復旧するのだろうか?

Aベストアンサー

・常磐線相馬-浜吉田間の22.6kmに関しては
 新ルートで2014年5月7日に着工(事業費は約400億円)しています
 この期間の運行は、2017年春を予定しています
・常磐線原ノ町-広野間の54.5kmに関しては
 上記の竜田-広野間の8.5kmに関しては復旧工事は完成していて運行可能状態ですが
 沿線の福島県楢葉町は、原発事故後の住民に対する避難指示を解除していない為、
 解除を待って運行する予定です
 残りの、原ノ町-竜田間の46kmに関しては、福島第一に近接しているため、
 復旧のめどは全くたっていません・・常磐線全線復旧の時期は未定

Qアメリカの救援活動がかっこいい(トーテュガ)

アメリカの救援活動がかっこいいというニュースを見て、
トーテュガという部隊の活動を画像つきで読みました。

ぜひそのニュースを動画で見たいのですが、
どこかで視聴することは可能でしょうか?

自衛隊のヘリが着陸できないでいたところに、
突如着陸し、食料などを配ったというニュースです。

よろしくお願いします。

アメリカ(その他の国々から)の支援には大変感謝しています。
被災地の人たちが、早く元の生活に戻れることを祈っています。
私は東京です。節電につとめます。

Aベストアンサー

あったよ
http://www.youtube.com/watch?v=4ebK9P9ytn0

Q常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか

常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。

三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。

三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。

三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。

これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。

被災された皆様の生活再建優先なのは言うまでもありません。
震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
また、津波対策として集落の全体での移動も検討している事を考えると、現在と同じ場所に線路を復興する事が最善と言い切れません。その過程で廃線も一つの選択弧になってくると思います。
まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
福島第一原発の放射能被害を考えると、三陸地区以上にこちらの方が一部区間廃線の可能性があります。
報道では断片的にしか見えませんが、今後の原発の処置を思うに、廃炉は避けられないかと思います。
廃炉するに期間は30年程は掛かってしまうかと思います。
放射能被害の為、30年は一定エリア立入り禁止という事態も考えられます。立入り禁止となれば、当然鉄道も例外ではありません。

こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。

Q学会活動、選挙活動 アメとムチ

学会の人が交際費の食事代、ガソリン代を自腹で上に叩かれて、何度も知り合いの知り合いを訪問して選挙活動F活動をしてますが。これも御本尊さまからの功徳のあることですか?組織が人を動かすに当たってアメのようなものはありますか?因みにこういう経費を浮かすため勤め先の会社の車を使い、付き合いの食事代の領収書を会社に請求するのはどうですか?

Aベストアンサー

全て自腹です。
自分の行なった行為は自分にかえってくる、即ち功徳があると信じていますから、経費を請求することはありません。
組織のためではなく自分のためにやっている、公明党が当選すれば組織のためになって、結果的に自分のためになるという考えです。
ですから組織が「アメ」を渡すこともありません。
>会社に請求するのはどうですか
個人的な活動ですから、会社の車を使って会社に請求するのは、常識的にあり得ません。

QJR常磐線について

東日本大震災により常磐線で不通になっている箇所は、内陸に線路を移動するという話を聞いたことがあります。
それはどの辺りを通す予定なのでしょうか?
そしていつ頃完成予定でしょうか?

Aベストアンサー

河北新報によれば、ルートはこんな感じ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120306_02.htm

春先に移設ルートが決まったようだが、一部には反対論もあるらしい。
まず用地買収から始めなければならないし、津波への備えをどうするのか?
路盤を大幅にかさ上げして、二次三次の堤防としての役目も持たせるのか?
それとも、堤防は別に備えて早期の復旧を優先するのか?

細部に関してはこれからなのではないか?

先の記事にもあるとおり、支社長も復旧がいつごろか明言できないと言っている

用地買収、造成、敷設・・・・・
どんなに早くとも3年という意見も、5年は無理という意見もあるようだが、全ては今後の「常磐線復興調整会議」と用地買収の進み具合。

Q人道的介入ってなに?

イラクへの人道的介入って、具体的になにするんですか?!

Aベストアンサー

[人道的 …
  博愛の精神にかない、人間的な暖かみが有る様子]

 #1さんの言う衣食住の提供のほかにも、上下水道の整備や技術の伝播などもあるようです。
 先日のニュース番組で言ってましたが、現在のサマワでは残党(? 一般人も?)による強奪もあるようで、物資が不足しています。
 学校でも学習用品が揃わないそうです。
 現地からの報道によってこれだけのことが国民に知られてしまっているのに、わざわざ危険地帯へ行って特に何もしないようなら、それこそ小泉政権の終わりでしょう。
 もともと派遣に反対している人もいましたしね。
 そして、現地人も来ることを望んでいるのでしょうか?

 石油目的なのは明らかですね。
 戦争を仕掛けたのはアメリカで、(実質上)アメリカが制圧してしまうことになれば制油権もアメリカに移ることでしょう。
 日本はアメリカの傘下に入っているのですから、ここで請求に答えなければ後で締め出されてしまうことは目に見えているのです。

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q救援物資の毛布はどこから拠出?

またインドネシアで地震がおき、津波で
多数の被災者が出ました。
日本政府は救援物資として毛布を
送ったそうですがこれは
備蓄していた新品を送っているのですか?
政府管理の倉庫に保管しておいてるものでしょうか?
もしろん日本の災害時にも支給されますが。
別に送るのが悪いというのでは毛頭なくて
知識として知っておきたいのです。
民間、NPOでも支援の参考にしたいです。
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.jica.go.jp/jicapark/odajournalist/86.html
によれば「現在、シンガポール、イギリス、アメリカの3か所に毛布、テント、浄水器、発電機,医療品など救援、復興支援物資の備蓄基地を設置、出動命令が下れば必要な物資を最寄りの基地から即、調達できる仕組みになっている」
とのことです。

 追加で調べてみると、これは独立行政法人「JICA」が持っている倉庫のようで、最新情報ではヨハネスブルグ(南アフリカ)、フランクフルト(ロンドンから移転)、マイアミ(米フロリダ州)、シンガポールの4箇所のようです。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/seisaku/keitai/kinkyu/saigai_e.html

Q常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は...続きを読む

Q社会インフラ整備の迅速化、高速化

社会インフラ整備の迅速化、高速化

各種サービスの低下、金権腐敗による人道無視とも言える障害が懸念される国内の情勢ですが、私有の財産制度、改革の必要性はないか?

『人道的人類主義
 第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。
 あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてくるようにしなければなりません。知性もろくにない子供たちが、父親が蓄えた富のおかげで豪華な生活をし、それに引き換え、天才たちが空腹で死にそうになり、食べるためにどんな卑しい仕事でも引き受けざるを得なくなり、人類全体に利益をもたらす発見を可能にするような仕事に就けなくなるというのは、許しがたいことです。
 これを避けるためには、私有の財産制度を廃止する必要があります。しかしだからといって、共産主義を樹立するわけではありません。
 この世界はあなたがたのものではないのです。これも聖書に書いてあります。あなたがたは賃借人にすぎません。ですから、すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです。これは、遺産の不平等をなくします。あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです。もしもこの世界を住み心地のよいものにするために、あなたがたが結束することができれば、の話ですが。
 この人類に対する政治的指針は、共産主義ではなく、人類の将来に関わるものなので、お望みなら「人道的人類主義」と呼んで差し支えないでしょう。
 一例を挙げてみましょう。人は二十一歳で勉学を終えて実社会に入り、職業を選んでお金を稼ぎ始めます。もし両親が健在で、自分の家を見つけたいと望むならば、家を一軒「買い」ます。実際には、政府が建てた家またはアパートを、四十九年間賃借するのです。
 もし住宅の評価額が十万フランとするならば、その金額を、四十九年間で完済するように毎月支払います。七十歳に(21+49)になれば、家の値段を支払い終え、そのあとは死ぬまで、無料でその家に住むことができます。
 彼の死んだあとは、この家は政府に返還され、もし死者に子供がいれば、子供たちには無料で権利が譲られます。もし子供がひとりいるとすれば、父の家を死ぬまで無料で利用できます。彼が死ぬと、その子供が家族の家を引き継ぎ、これが永続的に続きます。遺産は、家族の家を除いて、完全に廃止されなければなりません。これは、各人が報いを受けるということを妨げるものではありません。
 別の例を挙げましょう。ふたりの子供を持つ男性の場合、ひとりは勤勉で、もうひとりは怠け者だとします。二十一歳になると、ふたりはそれぞれの道を歩むことを決めます。彼らはそれぞれ、評価額が十万フランの家を借ります。
 勤勉な者は、怠惰な者より多くの金を短期間に稼ぎ出します。だから彼は、最初のものより二倍も高い価格の家を借りることができます。もし金銭的な余裕があれば、二軒の家を借りることもできます。一つは別荘としてです。また貯蓄がもっと上手くいけば、自分で家を一軒建てて、四十九年間、この家を自分自身で貸してお金を受け取ることもできます。しかし、自分が死ねば、子供たちに引き継がれる家族の家を除いて、すべては共同社会のものになります。
 このように、個人は自分の能力に応じて財産を作れますが、子供には残せないということです。各々は、その能力に応じてということです。商業や農業についても同じです。
 ある事業を創始したなら、それは生涯彼のもので、貸すこともできますが、四十九年間だけです。農民も同じで四十九年間、耕作地を借りてそれを耕すことはできますが、そのあとはすべて政府のものとなり、政府は再び四十九年間貸し付けることになります。子供たちも、その土地を四十九年間借りられます。
 利益を上げられる財産がどんなものであろうと、すべてがこのようでなければなりません。物の価値については何も変わりません。株・金・事業・現金・不動産など、価値を生み出せるすべての財産は共同社会に属していますが、自分の能力と労働で獲得した人たちに、それらは四十九年間貸し与えられるのです。(ラエル著_真実のメッセージ)』

・私有の財産制度を廃止
・この世界はあなたがたのものではない
・すべての財産は、四十九年間賃借するようにすべきです
・あなたがたの遺産や、あなたがたの子供への遺産は、この世界全体のものなのです


これらを立法化する。
全ての人々が”四十九年間”の社会に対するまた自分の権利を再確認するわけである。
それは今ある政治的また日常の障害を解決、解放するものでは?

社会インフラ整備の迅速化、高速化

各種サービスの低下、金権腐敗による人道無視とも言える障害が懸念される国内の情勢ですが、私有の財産制度、改革の必要性はないか?

『人道的人類主義
 第二に、あなたがたの世界は利益によって麻痺しています。共産主義も、進歩と努力をしたいという気を起こさせるのに、十分なニンジンを人間に与えることには成功していません。
 あなたがたは平等に生まれついています。これは聖書にも書いてあることです。為政者は、あなたがたが財産の面で、ほとんど平等に生まれてく...続きを読む

Aベストアンサー

『 ――人間があなたがたの惑星を訪れることは、可能になるでしょうか?
 「ええ。あなたがたが訪れるには、呼吸に適した宇宙服を着れば十分でしょう。私たちが地球の大気を作っている居住地区では、宇宙服なしで暮らせます。そこにはモーセ、エリヤ、イエス・キリスト、その他の私たちが創造した証人たちが生きていて、私たちはしかるべき時が来れば、あなたの言葉の証を立てるために、彼らを地球に戻すこともできるのです」
 ――どうして今すぐ、彼らを戻さないのですか?
 「それは、あなたがたの世界の人々が容易に信用しないからです。もしイエス・キリストが再来したら、彼は、精神病院に収容されてしまうでしょう。あなたがたの中にひとりの男が急に現れて、自分がキリストだと話すのを想像してごらんなさい。彼は嘲り笑われ、アッという間に収容されてしまいます。
 もし彼が、本当にキリストだということを示すために、私たちが介入して科学的な奇蹟を起こせば、神に基づく宗教を再びもたらし、私たちがもはや少しも望んでいない超自然的な、あるいは神秘的な事柄を復活させてしまうでしょう」

 こうして、小さい男の人は私に最後の挨拶をして、彼が私に要求したことが達成されるまでは再訪することはないと言い残すと、宇宙船に乗り込みました。そして離陸し、これまでの朝と同様に去って行きました。_ラエル著・真実のメッセージ 』

回答です。100回読みなさい

『 ――人間があなたがたの惑星を訪れることは、可能になるでしょうか?
 「ええ。あなたがたが訪れるには、呼吸に適した宇宙服を着れば十分でしょう。私たちが地球の大気を作っている居住地区では、宇宙服なしで暮らせます。そこにはモーセ、エリヤ、イエス・キリスト、その他の私たちが創造した証人たちが生きていて、私たちはしかるべき時が来れば、あなたの言葉の証を立てるために、彼らを地球に戻すこともできるのです」
 ――どうして今すぐ、彼らを戻さないのですか?
 「それは、あなたがたの世界の人々が...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報