急に減ったりすることってありますか?朝ウェブ画面で確かめてから夜使おうとしたら使えなくて戻って確認したら0になってました。原因がわからずびっくりしました。
延滞などは無いです。遅れて反映されていたのでしょうか。詳しい方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

主だった原因は2つほど考えられます。

(1)既出回答のように、質問者さんが「利用限度額」を把握していなかった。

(2)もう一つは、カード会社の途中与信の審査で、何らかの理由で「利用限度額」を制限された。

例えば、「某Rカード」などは理由も無く、いきなり限度額0円やカード停止にすることで有名です。
    • 0

カードを利用してもその利用実績が反映されるのに時間が掛かることはありますので

確認するタイミングによって、利用可能残額が変化することもあります。

また最近は利用時に店側がカード会社に利用承諾を取ることが一般的ですので
仮に利用時に明細に未反映であっても、カード会社は限度額を超えていることを把握しているので
利用できないこともあります。

質問者様の場合、以下のような状況になっていたのだと思います。
(日時は例です)

4/18 10:00
  利用可能額=10,000円 <- web画面で確認

4/18 10:30
  利用可能額= 0円 <- web画面で未確認

4/18 19:00
  カードを使おうとしたが、限度額オーバーで利用不可

また利用承諾については、以下の例のようになります。

4/18 10:00
  利用可能額=10,000円 <- web画面で確認
 4/18 10:01
  カードを使おうとしたが、店からカード会社への利用承諾がとれず利用不可
    • 0

借入限度額はあなたの状態によって常に変化するものです。

他社での借り入れ状況や返済状況、あなたの収入の変化など様々な要因が考えられます。

詳しい原因は誰にもわかりません。

ただ個人情報機関の情報を基にしていますので、その機関に自分の情報を開示させることはできます。一般的な金融会社であればCICという所を使っていますね。
    • 0