この棚、女の人一人でつけきれると思いますか?
画像はたて向きですがよこ向きにつけようと思ってます。
ちなみに普通の女子より腕細くて少し力ないです。
つけるときの注意点とかアドバイスとかもください。

「壁につける棚非力女一人でつけれるかどうか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サイズが75×15×20cmで耐荷重が5kg


結構小さいですね。
取付け方法を見ると腕力は関係ありませんね。
注意点は
1.横長で付けるので水平に注意する
・取説以外に壁に水平に糸を張ってなるべく長いもので水平を確認します。
糸の他に新聞紙を広げての確認もいいでしょう。
2.金具を正確に付ける。
・その金具は3本の釘で固定します。
いっぺんにすると失敗(水平にならない)します。
位置を決めたらまず1本(上の方がよい)だけ取説にあるように硬貨で
押し込みます。
このとき、石膏ボードであるならば(私ならば)手で入り込みます。
無理なら缶切り?包丁の柄?できればペンチで少しずつ入れていきます。
コンコンコンとちょっとずつ叩いて2つとも同じようにして仮止めします。
斜め打ちなのでちょっと注意が必要ですがそれほど気を使うものではありません。
水平が確認できたら後の2箇所を同じ方法で押し込んでいきます。
石膏ボードは思った以上に軽く入っていきます(木とは明らかに違います)
3.仮止めで失敗したら
・2項の時に水平になっていなかったら、少し横にずらして再度チャレンジ
してください。
同じ場所では穴があいてしまっているので何度しても修正はされません。
4.後は棚をのせるだけです。
・ただ、重たいものは無理です。本なんかは無理でしょうね。
そのときはよくても石膏ボードが裂けてきます。

とにかく力はいりません。
ちょっとした要領があるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領ですね、回答を気をつけながらやってみます。
回答くわしくありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 16:20

#2です。


金具を先に取り付けるタイプですね。
これなら、説明書通りにやれば簡単に設置できます。
詳細は、#4さんの言うとおりです。
引っかけるタイプなので、引っかけるときに壁の出っ張りが邪魔にならないか(ぴったり付けられるか)、説明書を読んでみてください。

細いピンを使って固定するので、賃貸でも大丈夫と言われています。
ただし、指定以上の重いものを載せて金具が取れてしまうと壁が傷つくので、その点は注意してください。
取れてしまうと比較的大きな穴が飽きます。
賃貸なら修繕費が必要になるかもしれません。
取り外すときは、ピンを1本ずつ抜くと穴は目立ちません。
また、コンクリート壁には取り付けできませんので、購入前に確認して下さい。
壁がベニア板の場合、少し力がいるかもしれませんが、こちらも#4さんのアドバイスを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく要領がつかめてきました。
再度回答ありがとうございました。
なんとかがんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 16:21

難しいと思いますよ。


少なくとも、付けられるかどうか質問をするくらいの技術と考えると、難しいと思います。

まず問題なのは、どうやって取り付けるかです。
おそらく、壁にネジ止めでしょう。
じゃないと重さで落ちますから。
そうすると、壁にネジを入れていいのかと言う問題が一点。賃貸では無理ですね。
女性一人ということは、実家・自宅ではなく賃貸なのではないでしょうか。

それがクリアできたとして、壁の材質。
マンションなどに多い石膏ボードは、ネジが効きません。崩れて抜け落ちてきます。
重いものは下げられません。
裏が空洞になった石膏ボード用のアンカーボルトというものもありますが、使い方が少々難しいです。
DIY初心者には敷居が高いです。

石膏ボードで無いにしても、壁はあまり厚い板を使うことは無いので、どこにでもネジを入れられるわけではありません。
裏に柱のある場所を探って、そこにネジを入れます。
叩いて音の反響から調べたりする必要があります。

以上3点がクリアできて、初めて取り付け作業に入れます。
木ねじを締めるのに大きな力は必要ありませんが、上手くやらないと斜めについてしまってかっこわるいです。
そうした施工には水準器を使います。
当然、そんなものは無いでしょう。もしかしたら簡易的なものが100円ショップにもあるかも?

止めておいたほうがいいんじゃない?というのが私の感想、アドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賃貸では無理ですね。
なんで無理だと決め付けるのかわかりません。
管理会社に聞いたら収納ないから棚つけていい。大丈夫と言われました。
壁の出っ張りのすぐ下にとりつけるので水準器は要らないと思います。
やめといたほうがいいですかね。

お礼日時:2011/04/19 13:56

メーカーはどこでしょう?


無印良品の「壁に付けられるシェルフ」なら、先に金具だけ取り付けてから、本体を金具に引っかけるので、そんなに力はいりません。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871872 …

その他のメーカーなら、壁に穴を開けることが必要かもしれません。
棚が重くて支えられないなら、下を脚立などで支えながら取り付けるとあまり力はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ忘れてうわーて思ってました。
http://item.rakuten.co.jp/carriful/4548934116146 …
これです。
なんか簡単みたいに書いてあります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 13:52

壁の強度が問題です。

その壁が、石膏などでしたら、棚をとりつけた途端に抜け落ちてしまいます。
コンクリート壁でしたら、とりつけ用の穴を穿たなくてはなりません。
非力であっても、道具が使えればどなたにも簡単です。壁の構造をお調べになる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社にきいたらとりつけられるそうです。

お礼日時:2011/04/19 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDiy初心者です。棚を作ろうと思うのですが

Diy初心者です。棚を作ろうと思っています。市販されているもので木にパネルが貼ってあるのがありますが、同じように作るにはあのパネルはホームセンターで手に入りますか?名前はなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているのはメラミン化粧板。
最近はホームセンターでは見かけないね。
昔はあったから、探せばどこかにはあるかもしれません。
建材店なら、3X6板、10枚梱包が単位だからね。

Q壁に棚をつけたい

壁面が殺風景なのでいろいろなものが飾れる棚を作りたいと思っています。壁に直接つけるようなシンプルな棚をつくりたいのですがキットや作り方がのっているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考URLはドイトというホームセンターのサイトです。私は遠距離のため直接訪れたことはありませんが、キット家具やDIY資材の調達で通販を利用した事があります。キットものには強いところだと思いますよ。ちなみに「飾りだな」の項目もあります。

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/

Q車のDIYやっている人に質問です。

こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。

私はバイクの改造や修理はほぼ全てDIYしていますが車のDIYには踏み切れずにいます。
安物の40センチほど上がるジャッキとウマでマフラー交換はやりましたが、クラッチ交換やデフ交換、ショック交換などの大掛かりな作業に取り組めずにいます。
車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。

基本的な工具はある程度持っていますが全て安物です。
安物ですが電動工具はドリル、ジグソー、サンダーは持ってます。

以下の3点を質問させてください。

1、皆さんはどんな工具(特殊な工具も)を使っていますか?

2、どこまでDIYしますか?

3、どんな環境でDIYしていますか?(私はアパートの駐車場です…)

少々アバウトな質問になってしまいましたが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技術もありますが、サンデーメカニックが一人で作業するには危険です。安全が第一です。
馬があれば、比較的簡単なメニューですね。トー調整、キャンバ調整、ドライブシャフト交換、最大でもFRのLSDメンテまででしょうか。
車種にもよりますが、クラッチ交換など、ミッションを降ろしたりするのは馬だけでやるのはスペース的にちょっと難しいし、危険です。

3.周りに迷惑がかからない程度の条件であれば、駐車場でもかまわないと思います。ただ、危険がなく安全に作業が出来ることが条件です。それ以上は、最低でもレンタルガレージ。あるいはコネクションを作って、時間外でリフトつきガレージを借りることですね。

車の整備はバイクと違って格段に危険性を伴います。
とても楽しいですが、安全に確実に、迷惑をかけないことが条件だと思います。

>車が落ちてくるんじゃないかと言う不安に駆られ、
>作業スペースの狭さに嫌になってしまいます。
いい心がけです。その危機意識は必要です。
ジャッキアップして馬をかませれば安全ですが、外したタイヤホイールなどボディと地面の間においておくのも、サンデーメカニックの安全対策の一つです。
作業スペースが狭く感じたら、無理せずリフトのある環境で作業しましょう。何時間もかかり危険な作業も、リフトを使えば短時間で安全に出来ます。

どの作業が出来るのか出来ないのか実際に知っている人が近くにいるといいのですが、いなければサンデーメカニックからプロのメカニックのバイブルである「オートメカニック」という雑誌があるので、毎月欠かさず読んでみてください。
3級自動車整備と同じくらいの知識は身につくはずです。
また、特集号も頻繁に発行しているので、貴重な教科書になると思います。

また、実践的に必要なメンテナンスなどは、「Best Motoring」、「Hot Version」、「Opsion」など、DVDの企画で紹介しているので、そちらも大変参考になります。

大切なのは、知ったかぶりをした適当な作業ではなく、最低限の知識と確実な作業、安全第一だと思います。

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

>こんにちは、自動車やバイク好きな大学生です。
私もかつてそうでしたよ。
今もですが。

>大掛かりな作業に取り組めずにいます。
そうですね。
簡単ではないですから。

1.プライベートでは、クランクプーリーをはずすSSTを持ってます。
あと、ミッションオイル、デフオイル注入用のポンプです。

2.ショック交換、マフラー交換、足回りの整備、ブレーキメンテナンスは馬で充分なので、条件が許せば駐車場。クラッチ交換など大掛かりなのはやりません。技...続きを読む

Q壁に棚などの収納をとりつけたい

部屋に収納する場所を増やすために壁を利用したいなと思っています。

壁に棚などの収納を取り付けたいのですが、壁が石膏ボードではなくコンクリートなのでどうすれば良いのか悩んでいます。

どなたか良い解決策を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

壁の持ち主が誰かで、承認、確認の相手や工法の答えが変わってきます。
その部屋は賃貸マンションやテナントビルの一室でしょうか? オーナーから了承をとってください。
自己所有ビルの一室でしょうか? 自己責任でどうぞ。
分譲マンションの一室でしょうか? 躯体へのアンカー施工OKかの確認を管理組合に確認してください。躯体は共有のものと考える所が多いです。
A案、コンクリート壁に直付け。
コンクリート壁に穴を開け、ビスやアンカーで取り付ける。但し、電線、配管、鉄筋等障害物の事前調査を行い干渉しない位置に。
B案、フカシ壁に取付。
コンクリート壁の手前にフカシ壁を天井及び床に固定し造作する。そのフカした壁にビスやアンカーで取り付ける。

取り付ける物により、ビス、プラグ、アンカーは異なります。工具があればDIYも可能ですが、事前調査も必要になりますので管理会社や工務店などへ依頼した方が安全確実です。

QDIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・900

DIY初心者です。キッチンにおく棚作りで側面の板を(190mm・9000mm・900mm)ホワイトウッド板を5枚並べて、上下に1本づつ板をネジで打ってつなげて1枚の板にしたのですが、5本の板の端が微妙にずれてしまって1~2cmくらい)立てると不安定になってしまいます。1~2センチのずれをそろえたいんですけれど、この場合どうやってそろえればいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入されたホワイトウッド材は寸法が揃っているはずですが、合わないようなら次のように組み合わせを変えてみてください。
まず、床に4枚を見かけが幅90センチ奥行きが36センチの板になるよう並べます。残りの板を定規代わりにして奥行き方向の横にに当て、真っ直ぐかどうかを確認します。もし多少隙間が出来るようなら、板をひっくり返したり(幅方向と長さ方向の2通り可能です)、手前とと奥を入れ替えるなどして隙間が出来るだけ少なくなるように組み合わせを変えてみましょう。残りの1枚も隙間が出来ないような位置に置きます。このようにしても隙間が無くならなければのこぎりで切るしか方法がありませんが、余り薦められないので、立てたとき不安定さが辛抱できればそれでよしとしましょう。

Qメタルラックの棚板を一人で外すコツ

メタルラックの棚板はそれ自身の重みで噛み合っているので、外そうとして片方を持ち上げると他方が引っ掛かってしまいなかなか取り外せないですよね。
二人ならば難なく取り外せるのですが、
一人だとどうにも上手くいきません。

どなたか上手く取り外すコツを御存知の方おられましたらご教授下さい。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

いつも一人でやっているので僕のやり方をご説明いたします。

下からプラスチックハンマーなどで叩き一度噛合いをはずします。
次に片側を少し持ち上げストッパーを外します。
更に反対側をもう一度下から叩けば外せます。
片側のストッパーを外したら下にカイモノをするとやりやすいかもしれません。

Q車の棚の固定方法について

車の棚の固定方法について
ハイルーフのエブリィの運転席上に棚を設置しようと思うのですが、
どのように固定すればいいと思いますか?
棚の長さはドアの上についてる手すりの手前、幅は精一杯とります。
車体はda62がたです。

実際にやった方などアドバイスお願いします。

画像をのせていただけると助かります。

Aベストアンサー

私がもし自作するなら・・・
オプションにあるハンガー受けを使って、パイプを前方に延長します。
そこに棚を作れば製作可能です。

ずいぶん昔にサンバーバンで頭上棚が純正で付いてるのに乗ってましたが、
小さくて使いやすいモノではなかったですよ。
後方の屋根裏に大きな棚があれば、梯子や竿などの長尺品が格納できていいかも。

かなり頑丈に作らないと危険なので、オプション品を流用した方がいいと思います。

QポストをGRCという人工壁につけられる??

新築を建築中です。

ネットで、ラッセルポストというポストに一目ぼれをしました。
(壁付けor専用ポール取り付け)
http://www.famitei.com/post/simple/new-russell.html

このポスト専用の「機能門柱ZEN」は生産終了となり、専用ポールしかないそうです。ポストは、ライト&インターフォン&表札セットの機能門柱で使用したく、他社の機能門柱に取り付けられるものか検討しております。
「パレット門柱」という塗り壁風のGRC(ガラス繊維補強セメント)という素材でできた門柱がいいなと思っておりますが、果たして取り付けは可能と思われますか??

ポスト扱い店に質問していますが一向に回答はなく、門柱メーカーのほうは専用のポストがあるので取り合ってはくれないのでは。。。と思い、この場で質問をさせていただいております。

何か良いアドバイスがございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ライトのON/OFFがコンセントの抜き差しでしかできないと言われました。
100円ショップで売ってるスイッチ付きコンセントじゃダメなんですか?
センサーライト・・・ですか?これもホームセンターで一番安い物をでも買ってきてセンサーとスイッチ部分だけ流用して自分で改造できそうですけどね・・・もし御自分でそういったエクステリア材料を集めてDIYするつもりならですが。

DIYではなくどこかのエクステリア施工業者に依頼するのであればどこからどこまで自分の希望を入れるか在庫品で間に合うか部品を注文するか種々の要因で高くもなれば安くもなると思われます。
とりあえず見積もってもらっても宜しいんじゃないでしょうか。

Q車のDIY

車のDIY
車の配線等を扱うときはバッテリーのマイナス端子は外しておくとありますが、そのマイナス端子を戻すときちっちゃい火花がとぶものなんでしょうか?今日作業していてつなげるときバチッとなりました。大丈夫でしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

多分飛びます。でそれは当たり前のことなので気にしなくていいです。

Q賃貸アパートの壁に飾り棚を付けたい。

近々賃貸のアパート(築3年・セキスイハウス施工・管理会社MAST)を借りるのですが、壁に画鋲や釘など打ち付ける事は、可能なのでしょうか?
飾り棚を付けたいのですが、どのようにして取り付ければ良いのでしょうか?
画鋲などの穴は、普通の生活の範囲内での傷なのでしょうか?
敷金は、1.5ヶ月です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的なセキスイハウスのアパートなら、壁の下地は石膏ボードかALC版(簡易コンクリート版)で、その上に仕上げとして壁紙(ビニールクロス)というところでしょう。
>壁に画鋲や釘など打ち付ける事は、可能なのでしょうか?
この「可能かどうか」が技術的なことであるなら、
1)壁下地が石膏ボードの場合=画鋲は可。釘は不可。
2)壁下地がALC版の場合=画鋲、釘とも不可。
でしょう。
また、滅多にないと思いますが、鉄筋コンクリート壁であれば、やはり「画鋲、釘とも不可。」ですね。
このように最近のアパートは吊し物ができないことが多いので(特に洋室の場合)、付け長押(なげし)と言って木でできた細長い釘打ち用の材が取り付けられていることが多いですが、それはないでしょうか?。
また、部屋が和室であれば、やはり長押が付いていることが多いです。
この長押であれば、当然画鋲も釘も打つことが可能です。
さて、次に技術的なことではなく、部屋の維持の問題として考えた場合ですが、普通の感覚では画鋲の穴程度は「生活範囲での汚れ・傷」として退去の際に補償を求められることは無いと考えます。しかし、長押などの木材でない壁に釘はまずいでしょう。壁紙に大きな穴が生じますし、釘により赤サビもつきます。石膏ボード壁にうかつに釘を打つと石膏ボードが崩れて想像以上に大きな穴を生じる恐れもあります。
よって、長押などの木材が無い場合は壁には何も打ち付けることはできない、と考えた方が良いです。
最終的には、やはり貸し主(仲介業者)と相談して、どこまでして良いのか、契約書に明記してもらうことが退去時のトラブルを防ぐために必要です。

一般的なセキスイハウスのアパートなら、壁の下地は石膏ボードかALC版(簡易コンクリート版)で、その上に仕上げとして壁紙(ビニールクロス)というところでしょう。
>壁に画鋲や釘など打ち付ける事は、可能なのでしょうか?
この「可能かどうか」が技術的なことであるなら、
1)壁下地が石膏ボードの場合=画鋲は可。釘は不可。
2)壁下地がALC版の場合=画鋲、釘とも不可。
でしょう。
また、滅多にないと思いますが、鉄筋コンクリート壁であれば、やはり「画鋲、釘とも不可。」ですね。
このように最近のアパ...続きを読む


人気Q&Aランキング