この棚、女の人一人でつけきれると思いますか?
画像はたて向きですがよこ向きにつけようと思ってます。
ちなみに普通の女子より腕細くて少し力ないです。
つけるときの注意点とかアドバイスとかもください。

「壁につける棚非力女一人でつけれるかどうか」の質問画像

A 回答 (5件)

サイズが75×15×20cmで耐荷重が5kg

結構小さいですね。
取付け方法を見ると腕力は関係ありませんね。
注意点は
1.横長で付けるので水平に注意する
・取説以外に壁に水平に糸を張ってなるべく長いもので水平を確認します。
糸の他に新聞紙を広げての確認もいいでしょう。
2.金具を正確に付ける。
・その金具は3本の釘で固定します。
いっぺんにすると失敗(水平にならない)します。
位置を決めたらまず1本(上の方がよい)だけ取説にあるように硬貨で
押し込みます。
このとき、石膏ボードであるならば(私ならば)手で入り込みます。
無理なら缶切り?包丁の柄?できればペンチで少しずつ入れていきます。
コンコンコンとちょっとずつ叩いて2つとも同じようにして仮止めします。
斜め打ちなのでちょっと注意が必要ですがそれほど気を使うものではありません。
水平が確認できたら後の2箇所を同じ方法で押し込んでいきます。
石膏ボードは思った以上に軽く入っていきます(木とは明らかに違います)
3.仮止めで失敗したら
・2項の時に水平になっていなかったら、少し横にずらして再度チャレンジ
してください。
同じ場所では穴があいてしまっているので何度しても修正はされません。
4.後は棚をのせるだけです。
・ただ、重たいものは無理です。本なんかは無理でしょうね。
そのときはよくても石膏ボードが裂けてきます。

とにかく力はいりません。
ちょっとした要領があるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

要領ですね、回答を気をつけながらやってみます。
回答くわしくありがとうございました。

#2です。

金具を先に取り付けるタイプですね。
これなら、説明書通りにやれば簡単に設置できます。
詳細は、#4さんの言うとおりです。
引っかけるタイプなので、引っかけるときに壁の出っ張りが邪魔にならないか(ぴったり付けられるか)、説明書を読んでみてください。

細いピンを使って固定するので、賃貸でも大丈夫と言われています。
ただし、指定以上の重いものを載せて金具が取れてしまうと壁が傷つくので、その点は注意してください。
取れてしまうと比較的大きな穴が飽きます。
賃貸なら修繕費が必要になるかもしれません。
取り外すときは、ピンを1本ずつ抜くと穴は目立ちません。
また、コンクリート壁には取り付けできませんので、購入前に確認して下さい。
壁がベニア板の場合、少し力がいるかもしれませんが、こちらも#4さんのアドバイスを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく要領がつかめてきました。
再度回答ありがとうございました。
なんとかがんばってみたいと思います。

難しいと思いますよ。

少なくとも、付けられるかどうか質問をするくらいの技術と考えると、難しいと思います。

まず問題なのは、どうやって取り付けるかです。
おそらく、壁にネジ止めでしょう。
じゃないと重さで落ちますから。
そうすると、壁にネジを入れていいのかと言う問題が一点。賃貸では無理ですね。
女性一人ということは、実家・自宅ではなく賃貸なのではないでしょうか。

それがクリアできたとして、壁の材質。
マンションなどに多い石膏ボードは、ネジが効きません。崩れて抜け落ちてきます。
重いものは下げられません。
裏が空洞になった石膏ボード用のアンカーボルトというものもありますが、使い方が少々難しいです。
DIY初心者には敷居が高いです。

石膏ボードで無いにしても、壁はあまり厚い板を使うことは無いので、どこにでもネジを入れられるわけではありません。
裏に柱のある場所を探って、そこにネジを入れます。
叩いて音の反響から調べたりする必要があります。

以上3点がクリアできて、初めて取り付け作業に入れます。
木ねじを締めるのに大きな力は必要ありませんが、上手くやらないと斜めについてしまってかっこわるいです。
そうした施工には水準器を使います。
当然、そんなものは無いでしょう。もしかしたら簡易的なものが100円ショップにもあるかも?

止めておいたほうがいいんじゃない?というのが私の感想、アドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

>賃貸では無理ですね。
なんで無理だと決め付けるのかわかりません。
管理会社に聞いたら収納ないから棚つけていい。大丈夫と言われました。
壁の出っ張りのすぐ下にとりつけるので水準器は要らないと思います。
やめといたほうがいいですかね。

メーカーはどこでしょう?

無印良品の「壁に付けられるシェルフ」なら、先に金具だけ取り付けてから、本体を金具に引っかけるので、そんなに力はいりません。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871872 …

その他のメーカーなら、壁に穴を開けることが必要かもしれません。
棚が重くて支えられないなら、下を脚立などで支えながら取り付けるとあまり力はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

入れ忘れてうわーて思ってました。
http://item.rakuten.co.jp/carriful/4548934116146 …
これです。
なんか簡単みたいに書いてあります。
回答ありがとうございます。

壁の強度が問題です。

その壁が、石膏などでしたら、棚をとりつけた途端に抜け落ちてしまいます。
コンクリート壁でしたら、とりつけ用の穴を穿たなくてはなりません。
非力であっても、道具が使えればどなたにも簡単です。壁の構造をお調べになる事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社にきいたらとりつけられるそうです。