プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になりフィギュア塗装をしてみたいと思った、全くの初心者です

塗装しようと思っている物は
ONE PIECEの「アメージングログコレクション」という食玩です

本当に何も解らない初心者で
いろいろと検索してみたものの、思う様な答えに辿り着けず
ここで質問させていただく事にしました

・塗装するにあたって必要な道具

・初心者向けの塗装方法

・入門書的な本などありましたら教えてください

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる食玩の塗装をしたい場合は、模型用の塗料を使用するのが入手のしやすさ、色数の豊富さ、価格面から適当かと思います。

ただし一口に模型用塗料といっても色々な種類があり、その中には食玩の樹脂と相性が悪く使用してはいけないものもありますので、注意が必要です。

私がお薦めするのはクレオスのMrカラー、うすめ液として専用の溶剤を使用するタイプですが、入手しやすく塗膜が丈夫です。同社には模型用の水性ホビーカラーもありますが、こちらは乾燥が遅く、塗膜もパリパリと割れやすいので、柔軟性のある食玩の塗装には不向きです。

本格的な塗装となるとエアブラシ用の機材などでウン万円コースですが、最低限の筆塗りレベルであれば、用意するのは筆数種類、塗装に必要な塗料、うすめ液程度で、あとは日用品で賄えます。
筆は\100程度の物から何千円もするものまで、それこそピンキリですが、今後も永続的に塗装を
続けようというのでなければ\400~\600くらいの価格帯のものを選んでおけばまずは大丈夫でしょう。
食玩なので塗装対象がそれほど大きくないので、小さ目の平筆と細かい部分を塗る面相筆が各1本あれば十分かと。塗料は大体1本\180くらいで、一部特殊な色が1本~\400くらいだったと思います。
うすめ液は、小瓶(\300はしなかった筈)を2本買っておき、1本を塗料の濃度調節用に、もう1本を筆洗い用に使えば最低限塗装することは可能です。

塗装自体は「習うより慣れろ」的なところがありますが、最近はプラモデル用の入門書的な本が結構出ているので、その辺を探して見て、自分に合ったものを買っておくのが良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

何から手をつけたら良いのか全く解らなかったので、メーカーや値段等の細かい情報までいただき助かりました

近々ショップに行き購入して来たいと思います!

本当にありがとうございました!!