大学2回生の者です
大学にも慣れたのですが、だらけてしまっている生活を送っています。去年はワクワクドキドキしながら大学に入ったのですが、サークルも結局入らず、バイトをして大学に行って帰る日々が続いています。
過去のことを振り返ることもあれば、ただ訳の分からない焦燥感があるばかりの日々があります。

今は春で、天気も良いしこういう美しいものを心の底から去年のように感じることができなくなってしまいました

中島みゆきさんの時代という歌にもあるように、今日の風に吹かれるように意識していきたいと思っています

何かアドバイスなどがあればお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

聞き流していただいて結構だけど、バイトして学校いってという日々を過ごしている質問者さんの今の毎日が今日の風に吹かれている状態だと思いますよ。



言葉の解釈は人それぞれでいいと思いますが、一般的に「今日の風に吹かれて生きる」というのは自主的な目的をもって暮らしているという意味ではなくて、なんとなく風の吹くままに流されて生きるという意味合いのほうが強いと思います。
    • good
    • 0

まずは[目標]を見つける事です。



今日がナンの為に有るのか。それは目標を達成する為の今日。
だから
目標無くしては、今日の意味も見出せないのです。

新たな生活を始める時にワクワクしていた。。
それは
新天地が何かを与えてくれると期待していたからではないでしょうか。。

結局、他力本願だったワケです。。。


そこを理解したら
目標がどれだけ大切な物のなのかを納得頂けるかと思います。


これからは
他力本願な期待は捨てて
自分の目標に希望を見出しましょう。

それで

明日が変わります。
    • good
    • 0

「時代」は前向きな「今日は今日の風が吹くさ」


という意味の歌ではありませんよ

「自分にどうしようも無くても時代は廻って行く」

だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

「時代を旅する人々はどんなに倒れても傷付いても歩き出す」

たとえ今日は果てしも無く冷たい雨が降っていても


バイトだって一生懸命出来るなら、無駄じゃない
たとえ夜でも、最近は暖かくなったな、とか
今日は満月だな…くらいは感じますよね

大人は「今日は暖かいな」とか「家で呑むぞ」とか思いながら帰ります
凹む時もあれば嬉しい時もある
誰もが今日の風に吹かれていますよ

どちらかといえば「坂本九」の「明日がある」をオススメしたい
    • good
    • 0

今日の風にふかれるように………



今日1日をなるべく楽しく…またいい事があるように…いやな事や災難,後悔をしないように……毎日を平穏や安心感があるように過ごす事

人は安心感を求め生きていると思いますが………

なかなか難しいですね…どうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボブディラン「風に吹かれて」のハーモニカ

こんにちは、今、「風に吹かれて」のコピーしてるんですがハーモニカの部分が載ってる楽譜がありません。どなたか知ってる方、いらしたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

まず、ハーモニカはどのようなものをお使いですか?
「風に吹かれて」のキーはDなので、Dのブルースハープをお持ちなら、楽譜がなくても曲に合わせて吹いたり吸ったりすればまず簡単にコピーできると思うのですが。完全にコピーできなくても、この曲のハーモニカでベンドとか難しいことは何一つやっていないので、ハープのキーさえ合っていればそれなりに演奏できるはずだと思います。ブルースハープとは、穴が10個の小さなハーモニカで、曲のキーごとに別々のものを使います。すでにご存じでお持ちでしたら、これ以上はお役に立てず、済みません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~blowharp/

Q大学の卒業旅行について 現在大学4回生です。サークルの仲の良いメンバー6人で海外に卒業旅行をしよう

大学の卒業旅行について

現在大学4回生です。サークルの仲の良いメンバー6人で海外に卒業旅行をしようという話に最近なっているのですが、私自身行こうか悩んでいます。
懸念している点は、
①公務員試験の勉強
他の人たちは全員民間企業で内定を持っているのですが、私は今年公務員試験を受験し、全て落ちてしまいました。来年はアルバイトをしながら再挑戦するつもりです。卒業旅行に行くとしたら2月になると思いますが、その時期は筆記試験前ですので旅行するのはどうだろうと思っています。
②金銭的問題
おそらく20万円程必要になると思います。大学へは奨学金を借りて通っていました。来年からは年金と奨学金の支払いを始めなければいけないので今から少しでもお金を貯めておきたいです。旅行代を親からお金を借りるのも難しいと思います。
③卒業旅行の必要性
旅行に出てしまえば楽しくなるのは理解できるのですが、大金を用意してまで行く価値があるのかどうか疑問に思っています。卒業旅行以外にもそのメンバーで国内旅行をする計画はあるのでそれで十分なのではと考えています。また、一緒に行く皆も内定のない私に気を使ってしまうのではないでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありません。
やはり一生の思い出として卒業旅行には行くべきなのでしょうか。
なにかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

大学の卒業旅行について

現在大学4回生です。サークルの仲の良いメンバー6人で海外に卒業旅行をしようという話に最近なっているのですが、私自身行こうか悩んでいます。
懸念している点は、
①公務員試験の勉強
他の人たちは全員民間企業で内定を持っているのですが、私は今年公務員試験を受験し、全て落ちてしまいました。来年はアルバイトをしながら再挑戦するつもりです。卒業旅行に行くとしたら2月になると思いますが、その時期は筆記試験前ですので旅行するのはどうだろうと思っています。
②金銭的問題
おそ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと全く同じような状況、同じようなことで悩みました。しかも同時期に失恋し、元カノも含めた友人達だったので一人だけ旅行に行かず、精神状態不安定なまま泣きながら夜中のバイトでお金貯めました。卒業式にも参加していません。以外にみんな自分が楽しければいいので、そこまで気を使わないですよ。
辛かったですが、私は今年合格できて、これからの生活がありますし、これで良かったと思ってます。
遊ぶのはいつでも遊べますよ!今は自分の力を養うべきじゃないかな?お金がないと試験にも挑戦出来なくなったりして、後々困るような気がします。同じ境遇に会ったので、アドバイスさせていただきました。頑張ってね^ ^

Qボブ・ディラン「風に吹かれて」のハープキー

ボブ・ディランの「風に吹かれて」を7カポにして、イントロのコードがGから入る形で弾いてます。
しかし、現在見ているスコアにはハープについての記述が何もなく、とりあえずハープなしで弾いてます。

ハープは1本も持っていないので買ってこようと思うのですが、7カポでやっている場合、ブルースハープはどのキーを使えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

7カポでGから弾いているならKeyはDですね。(歌いだしの「How many」の部分もGですよね?)
「風に吹かれて」はストレート(ファーストポジション)でしょうからDのハープを買ってくれば合うはずです。

Q学校に行けない。 こんにちは3回生になる大学生です。しょっちゅう、どうしても大学に行けなくなります。

学校に行けない。
こんにちは3回生になる大学生です。しょっちゅう、どうしても大学に行けなくなります。

何個も単位を落としてますがぎりぎり進級して3回生です。
なぜ行けなくなるか自分でもわかりません。

友達もいるし、きらいなクラスメイトもいません。授業も出てるときは楽しいですし、出ている限りついていける内容です。

けれど、大学に行くことを考えると朝に泣いてしまいます。理由なく行けなくなり、また欠席してしまい、そんな不真面目な自分にまた落ち込みます。
出席するか死ぬか二択で悩み、なんとか授業に出る時もあります。
けれど、死のうと何回も思いました。生きてるだけしんどいと。
行ってしまえば何てことないですが、気分は沈んでます。

何が理由か自分でもわからないのですが、最近学科の先生達に鬱を疑われ始めてます。泣いてしまうことなど話してませんし、学校にいるときは誰とでも話してて結構笑ってるし、先生達と授業以外で話したりしないので、そう思われ始めてるのに驚いてます。

この傾向は中学2年のときからちょくちょく出てます。環境は悪くないのですが行けなくなる‥‥んです。


親にも大学は絶対に何が何でも卒業しろと言われてますし、わたしも卒業したいので、大学辞めろなどの回答は控えて頂けたら嬉しいです。
こういうことって私だけでしょうか。どうか何かわかる方、憶測でもいいので回答お願いします。

学校に行けない。
こんにちは3回生になる大学生です。しょっちゅう、どうしても大学に行けなくなります。

何個も単位を落としてますがぎりぎり進級して3回生です。
なぜ行けなくなるか自分でもわかりません。

友達もいるし、きらいなクラスメイトもいません。授業も出てるときは楽しいですし、出ている限りついていける内容です。

けれど、大学に行くことを考えると朝に泣いてしまいます。理由なく行けなくなり、また欠席してしまい、そんな不真面目な自分にまた落ち込みます。
出席するか死ぬか二択で悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

これは…是非、心療内科に受診されることをお勧めしておきます。

鬱ではなくても、鬱と似たような症状が出る疾病というものもあるんです。
例えば「慢性疲労症候群」など。
または、元来の鬱病とは違う症状を示す「非定型うつ病」などもあります。
しかし、ここでそれを断定することは不可能です。
女性だと、月経の関係での気分障害というものもありますからね。

専門家での判断が最優先です。
是非、ご家族と相談され、受診されることをお勧めします。

Qコブクロ、風に吹かれて2007

コブクロが風に吹かれて2007で歌った曲を教えて下さい~!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!


↓こちらにセットリストがあるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kokubodera/


ご参考まで

Q大学一回生の男です。

大学一回生の男です。
数日前に彼女が出来まして、彼女と
8月6日のびわ湖大花火大会(19:30~20:30)に行くことになりました。
二人とも京都の同じ大学に通っていて、京都に住んでます。
部活も同じです。

一度、中学の時に彼女がいたことはありますが、その子とはデートしたことが無かったので
僕にとってはこれが生まれて初めてのデートです。
なので色々どうしたらいいかよく分かりません。


持ち物は何が要るでしょうか。

その日は午前中部活で、昼からはフリーなのですが、
何時頃に会場(?)に着いておくべきでしょうか。

他、気をつけておくべきことなどあるでしょうか。


自分が思いつく分からない点を並べてみましたが、
他にアドバイスなどあれば嬉しいです。
是非成功させたいので、良かったらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃまた最初のデートとしては高いハードルですねー。

花火大会って、開始時刻に行ってもだめなんですよ。見るのにいい場所はもう満杯で。早く行ったら行ったで、暑い中をずっと待ってなきゃならないし。場所の下見はした? どんな場所か知っていますか? 桟敷席とかの予約は? もしあるなら、その時間に行けばいいのですが。なければいい場所に陣取って、延々と待つしかないです。その時間、どうもたせるかが勝負です。デートならそれらすべてが、彼氏の甲斐性です。てか、腕の見せ所。

そこで、あれば便利な物。
折りたたみの椅子。雨晴れ兼用の傘。十分な量のスポーツ飲料。暑くても腐らない食料。それらを冷やしておけるクーラーバッグ。場所確保用のシート。全部2人分ですよ。

あとは、待ち時間(3~4時間?)分の話題!

あ、それから帰りの交通手段も考えておくこと。がんばれ初デート!

Q「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を販売している東京または神奈川のスーパー

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を販売している東京または神奈川のスーパー、お店を教えてください。今まで購入していた東急ストアが先週で取り扱いを中止してしまったので、困っています。

Aベストアンサー

ご近所にスーパーマルエツか、イトーヨーカ堂はありませんか?どちらも全店舗で扱っているハズなんですが^^

Q22歳大学生女です。 大学の先生に告白したいのですが、どんなタイミングで、どんな風に言えば良いのかわ

22歳大学生女です。
大学の先生に告白したいのですが、どんなタイミングで、どんな風に言えば良いのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

冷静になってくださいね!その気持ちが本物かどうか?
どういう気持ちからきているのかを!

Q「風に吹かれて」について・・・

教えてください・・・

ボブ デュランがしわがれ声で謳う「風に吹かれて」の

日本語約についてお判りの方

是非ご教示していただけませんでしょうか。

不勉強故の質問ですが

宜しくお願いします・・・・・

Aベストアンサー

この曲いい曲ですよね。

ここにあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/pipo28267/30108388.html


歌っている人は違いますが 訳詞が現われます。
http://www.youtube.com/watch?v=KqUjpSSVTsQ

ボブディラン
http://www.youtube.com/watch?v=vrQ4saKGI5k&feature=related

ピーター・ポール・アンド・マリ― でも有名ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=3t4g_1VoGw4

Q私は20歳の大学2回生です。よくある質問だと思うのですが、悩んでいます。実は教習所の指導員の事を好き

私は20歳の大学2回生です。よくある質問だと思うのですが、悩んでいます。実は教習所の指導員の事を好きになってしまいました。相手の方は20代後半(彼女はいるかわかりません)特別かっこいいというわけではありませんが…。
一度技能教習でお世話になりました。苦手な項目だったため、不安になっていたのですが、挨拶した時からいろいろな話をしてくれてその不安もすぐになくなっていました。
教え方がとても上手くて、ずっと目を見て笑顔で話してくれて、女の子が喜ぶことをサラッと言う方で、ああ…女の子慣れしているんだろうなあ…といった感じでした。
とても些細なことで褒めてくれたり、難しいところは分かるまで何度でも教えてくれて…(それが仕事ですけど)
技能教習が終わった時もあっという間だったねと…一言一言が大人というか、いちいちときめいてしまって…
普段、一目惚れなど絶対しないのですが、その人の事は何故かずっと忘れられません。思い出すたびにドキドキして、会いたい、もっと近づきたいと思ってしまいます。
教習所マジックという言葉があるくらいですし、一時的なものなのかなとも考えました。このまま忘れられたら…と思ったのですが、やはり毎日のように考えてしまい、気付いたら姿を探してしまいます。
彼女がいるかも分かりませんし、女の子慣れもしているようでしたから、告白なんかしてもきっと都合のいい女になるのでは…と思いますが。それでもこのまま卒業でさよならというのはどうしても嫌です。
あと技能教習が6回ほどあるのですが、それまでにその人に当たるかも分かりません。せめて連絡先だけでも聞きたいです。近づきたいです、少しでも。
同じような経験のある方など、どうすればいいのか教えていただきたいです…。

私は20歳の大学2回生です。よくある質問だと思うのですが、悩んでいます。実は教習所の指導員の事を好きになってしまいました。相手の方は20代後半(彼女はいるかわかりません)特別かっこいいというわけではありませんが…。
一度技能教習でお世話になりました。苦手な項目だったため、不安になっていたのですが、挨拶した時からいろいろな話をしてくれてその不安もすぐになくなっていました。
教え方がとても上手くて、ずっと目を見て笑顔で話してくれて、女の子が喜ぶことをサラッと言う方で、ああ…女の子慣れし...続きを読む

Aベストアンサー

人を好きになることは、一生であまりありませんから、悔いのないようにされたらと思います。貴方に優しいのも、仕事でしょうから、わかりませんが、最後の時に、挨拶して、友達として、連絡先を聞いてみたら、ダメなら、彼女等がいるでしょうから!


人気Q&Aランキング