プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に企業で、説明をすると思いますが、
事務だと言っていたのに営業だとか、
営業だと(当然?)契約を取らないと行けないと思いますが、
もうすでにある契約の方をまわると聞いていたのに
やっぱり契約を取ってこないといけないようです。

こういう事は多いのでしょうか?
それとも私の認識不足でしょうか。

それから無知で申し訳ありませんが、
現在転職活動中で、
会社の説明会や面接などありますが、
通常、説明会では、ここの会社では何々をして~ということなどありますが、
出来れば、注意しておいた方が良い点など、教えてください。
たとえば、
・正社員募集とあったのに、実際には経費がかかる(個人事業主扱い)
・交通費一部支給(又は援助)となっていて(実際多いですよね)
 100円しか出ない会社もありました。
など、会社に入る前にチェックしておいたほうが良い点など
教えてください。

A 回答 (3件)

>営業だと(当然?)契約を取らないと行けないと思いますが、



はい、それが営業職です。

>現在転職活動中で、

疑問点等はその場ですべて解決すべきです。
これは、お仕事でも同じ。

ひとつ言えることは、好きな仕事・やりたい仕事に必ずしもつける
とは限りません。会社の都合、部署ごとの人員の配置等ありますから。
そんな細かいところではなく、「こんな業種の仕事に携わりたい」
という考え方に変えたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務職と言っていたので決めたのに
実際には営業職だったので、契約を取らないといけないが、
これは事務職ではないので、最初と話が違った
って事です。
書き方下手ですみません。

最初と話が違わない為に
注意するべき点はどんなところかなーと思って
質問した次第です。

>そんな細かいところではなく、「こんな業種の仕事に携わりたい」
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 13:10

そんな 最初からウソをつくような会社は 私だったら


「話が違う!」ということで すぐに辞めるでしょうね
むこうは「雇ってしまえばこっちのもの」みたいな考え
がはびこっていると思います
一度 それを受入れてしまうと 何事においても騙して
物事を進めて 泣くのはあなたです
そんな社風の会社では えてして 明らかに黒い人物が
正しい人物を足蹴にして出世していったりするものです

ともあれ、、
求職の時に「営業.事務職等」とかが記載されていれば
文句はいえないでしょうけれど いくら買手市場だから
といって 事務職単体で募集しているのに営業職の配属
を言い渡したのであれば 明らかに約束違反ですから
こちらも 毅然とした態度で臨むべきです

それだけです 単純なことです


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…約束違反ですよね。
最初から営業と書かれていたのなら話は別ですが。

入って見て話が違うと時間もロスするし
双方にとって良くないと思うのですがね。。
そうでもしないと人が来ないって事でしょうか。。

また違ったら毅然としていたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:31

私も労働環境の話が違いすぎて、1ヶ月未満で辞めた会社があります。



最近は「事務職」「技術職」と書いておいて、蓋を開けてみれば単なる「営業」というケースが多いようです。事務職は事務職でも営業事務職、技術職は技術職でも技術営業職という言葉がありますから、言葉の綾で誤魔化されてしまいます。

募集広告の内容を堂々と偽っておきながら、応募者には色々な要素を求める今の会社・・・・。私には分かりませんでしたが、バブルが弾けてからというもの、凄い世の中になったと会社の先輩達から聞きます。


>説明会では、ここの会社では何々をして~ということなどありますが、

パンフレットなどに書いてあることの行間を読む、人事に質問した時に、言い回しの仕方や、うっかり余計なことを喋ってしまった時の訂正の仕方を、良く見聞きすることでしょうか。基本的には悪い方の意味で解釈すべきです。


>会社に入る前にチェックしておいたほうが良い点など

その会社の前を定期的にチェック(実際は何時出勤で何時帰宅か、社員の表情など)、機会があれば、同業他社からも情報を入手することでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術・事務と営業って全く違いますよね。
酷い話ですよね。

>募集広告の内容を堂々と偽っておきながら
これって詐欺みたいですね。
時間をロスした分(就職決定が1ヶ月延びたら1ヶ月収入に差し障ることも
あるとおもいますが)、お金下さい!!って言いたいですね笑

その他、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!