Excelの表示形式変更について質問です。
もともと1時間30分をセル上で「1:30」と表示されているものを「1.5」と時間単位に変更することは出来ますか?

A 回答 (5件)

No.2です。

下の回答に不足がありました。
下のままでは、時刻表示になってますので、B1の表示形式を[標準]または[数値]にしなければなりませんでした。
先に答えを出すと、[標準]を選択すると、すぐに1.5と表示されます。
[数値]では、2になりますので、[小数点以下の桁数を増やす]にしてください。

1:30と表示されているセル(A1)の隣(B1)に式を入れます。
パソコンでは、1日を1として表示されるので、隣のセルには下の式を入力します。

=A1*24

これで、1時間を1として表示することができますが、小数点以下が表示されてないので、[小数点以下の桁数を増やす]ボタンをクリックします。
    • 0

一例です。

(1)空きセルに数値の24を入力しコピー→時間入力セルを選択→形式を選択して貼り付け→乗算を選択→OK
(2)時間入力セルを選択→セルの書式設定→表示形式タブで標準に変更
    • 0

sue_3jpさん 今日は!

>1時間30分をセル上で[1:30]と表示されているものを[1.5]と時間単位に変更することは出来ますか?
No1の回答者さんの回答通りセルの値だけ変更は出来ません。
■Excel(エクセル)基本講座:時間・時刻の関数(Excel2002)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
概要:1.シリアル値を数値へ(HOUR,MINUTE,SECOND) 2.数値をシリアル値へ(TIME関数)
3.文字列をシリアル値へ(TIMEVALUE関数) 4.時間の合計(表示形式) 5.勤務時間の計算について
時間と時刻の関数を利用する方法が図解されて居ます。
■Excel(エクセル)講座 Q&A(Tips):時刻・時間関連
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …
概要:1.設定関連 2.表示関連 3.書式関連 4.セル操作 5.シート操作 6.ブック(ファイル)操作関連
7.入力関連 8.計算関連 9.データ処理 が図解されて居ます。
■Excel(エクセル)関数の技:時刻・時間の計算に関する技
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/ …
概要:1.時刻・時間のシリアル値 2.時刻・時間の計算 3.時刻・時間の丸め処理
シリアル値を数値に直す 4.時刻・時間の比較 5.数値を時刻・時間に変換する
時間・時刻関数を使用し無いと、1セルのみの変更は出来ません。
上記のサイトを参照して自分に合った方法で作成して下さい。
    • 0

1:30と表示されているセル(A1)の隣(B1)に式を入れます。

パソコンでは、1日を1として表示されるので、隣のセルには下の式を入力します。

=A1*24

これで、1時間を1として表示することができますが、小数点以下が表示されてないので、[小数点以下の桁数を増やす]ボタンをクリックします。
    • 0

表示形式だけ変更することはできません。

例えばA1セルにデータがあるとしたらB1セルには次の式を入力し、表示形式を標準にします。

=A1/"1:00"
    • 0