明治三陸沖地震、昭和三陸地震の資料を見ていると、東日本大震災は平成の三陸沖地震となっていてもおかしくないのですよね?なぜ今回は明治、昭和と比べても被害者数が多いのでしょうか?
人口が多くなっていたからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

明治三陸沖地震では死者21000人ですよ?


東日本大震災は現状で死者・行方不明者あわせて27000人ほど。

今は人口が当時の3倍近くいるんですから、当時よりは被害が少ないといえるでしょう。


昭和三陸沖地震は単純に規模が小さかったからです。


なお、宮城県沖というのは要するに三陸沖のこと。
被害が広かったので国が東日本大震災という名称に決定しただけで、
平成の三陸沖地震という名前を使っても別に問題はありません。
    • good
    • 0

明治…昭和…の大震災より規模が大きくまた広範囲…さらに人口も当時より沿岸部に集中している…当時と比べて津波に対する(地震対策は強化)意識が低くかった……だそうです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、
棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。

倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと
一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。

ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。
秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を
海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。


≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫


これが、皆さまにお聞きしたいことです。

卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、
秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。


どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。


一応、質問項目を設定させて頂きますが、
これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。
その場合は
≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫
という点で回答して頂きますようお願いします。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――



《質問項目》

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。


(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。


(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


(2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ
   なぜ日常で生かされていないと思いますか? 
    ※ 自由にお答えください。


(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。


(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。


アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります)
なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。
どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。



死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。


コンビニや銀行、遊園地、飛行場での行列
コンサートや野球観戦後の客席の退場




(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい

遠慮
真面目
誠実


(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道
    ※ 自由にお答えください。

直感
自分の判断力



(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。
    ※ 自由にお答えください。

あります。


(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。

大人
男性

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ



(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

はい

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどの...続きを読む

Q平成三陸地震ではなく、なぜ東北地方太平洋沖地震?

1896年のM8・明治三陸地震、1933年のM8・昭和三陸地震、と来て、規則的に70年間隔ぐらいで、今回のM9の東北地方太平洋沖地震が来たのに、なぜ、平成三陸地震とはならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

三陸地震にすると、福島が含まれないからです。

三陸海岸は青森県南東端から宮城県牡鹿半島までで、
明治三陸地震・昭和三陸地震は岩手沖地震です。

東北地方太平洋沖地震は、岩手沖地震・宮城沖地震・
福島沖地震の3つの巨大地震が連動して起きました。

Q東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域

東日本大震災と長崎大水害の被害を受けた地域について

私は今、夏休みの宿題で作文を書いています。そこで東日本大震災で被害を受けた地域と長崎大水害で被害を受けた地域を知りたいです。分かる方教えてください

それに関する体験談や情報など知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

pdfファイルが見れること前提です。
下記からpdfファイルを見てください。

長崎大水害(1982年長崎豪雨)
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/kyoukun/rep/1982--nagasakiGOUU/index.html
(第1章 災害の概観が被害状況詳しい)

東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)
http://www.fdma.go.jp/bn/2012/detail/691.html

Q東日本大震災以前も小規模な地震は多かったですか?

東日本大震災以降、地震速報を度々目にしますが
以前も毎日のように小規模な地震はありましたか?
ないとしたら不安だし、あったとすれば安心します。

また、今後大震災がまた起こるか教えてください。
散々議論はされてると思いますが…

Aベストアンサー

静岡県では週間の地震をNHKで流して居ますが
それを見ると、体に感じないだけで、毎日有ると言って良い位あります
全国と見れば、体感地震は少ないですが、無感地震は毎日起きているようです
大震災をどの程度の事を言うのか判りませんが
今回の地震の余震と言う形でも、普通に起きた場合には大きい地震ですよ
今回の震災以前から震度5以上ですと全国で見たら、いつ起きてもおかしくは無い状態です

Q東日本大震災の行方不明者

東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

Aベストアンサー

まず、100年前との人口差。
100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。

Q貞観地震vs東日本大震災!

どっちが放出エネルギー大きい?!

Aベストアンサー

貞観地震は、推定で、気象庁マグニチュードで8.3~8.6程度ですが、
波形データは当然なく、その値自体が正しいかどうかは不明です。
気象庁マグニチュードは高い値で飽和することから、
東日本とどっちが大きかったかはわからないでしょう。
津波の遡上高さでは、東日本の方が大きかったようなので、
東日本の方が少し大きかったかもしれません

ただ、過去において、貞観地震や東日本大震災をさらに上回る地震はあったでしょう。

東海でも過去宝永が最大(推定気象庁マグニチュード8.7)といわれていましたが、
過去5000年に3回、津波の遡上高さがこれを上回る痕跡が高知で発見されてきています。
また、マグニチュード8.7で、浜岡のある御前崎が1~2m地面が隆起していますが、
御前崎で過去1000~2000年前に6m以上も隆起した痕跡が見つかっています。

この過去5000年に3回の地震は、マグニチュード9.0を超えていたでしょう。

Q東日本大震災で津波被害のあった距離は?

東日本大震災から2年を迎え、改めて防災について家族で話し合いをしています。
我が家は海から数キロ離れたマンションなんですが、大津波警報が来たら逃げるべきか悩みます。
東日本大震災で海岸から何キロ地点で津波被害があったか、観測結果などが見れるホームページなどは存在しますか?

Aベストアンサー

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。
たとえばマンションの3階にお住まいなら、浸水高1メートルなら、家でじっとしていれば大丈夫だろうと判断できるわけです。

たとえば南海トラフの巨大地震だと、以下のサイトが参考になります。
http://www.bousai.go.jp/nankaitrough_info.html
また、この結果をもとに、多くの自治体がより詳細なハザードマップを作成しているか、作成予定です。詳しくは都道府県や市町村にお問い合わせください。


なお、東日本大震災の浸水域については、たとえば以下のサイトがあります。
国土地理院  http://www.gsi.go.jp/kikaku/kikaku60003.html
ほかにも、Googleなどで「東北地方太平洋沖地震 津波 浸水域」で検索してみてください。いろいろなサイトがヒットします。
基本的に、平野部や川の近くでは、海岸から何キロも浸水しているようです。

東日本大震災のことを調べるのも非常に重要ですが、
海岸から何キロ内陸まで浸水するかは、それぞれの地形によってまったく変わってきます。
たとえば、震災で仙台市では何キロまで浸水したと分かっても、
それで南海地震時の高知市での浸水域を考えるための参考にはなりません。

沿岸部の自治体は、津波ハザードマップを出しています。
多くの場合、浸水域(想定される最大地震の際に、どの範囲まで津波によって浸水するか)が地図上に示されています。
あわせて、浸水高も色分けで示されていることが多いです。...続きを読む

Q大地震経験者に質問です。 昨日ニュージーランドでも大地震が起こったという話で、世界的に頻発する大地震

大地震経験者に質問です。 昨日ニュージーランドでも大地震が起こったという話で、世界的に頻発する大地震に危機感を覚えています。

借家一軒家の地震対策を考えているのですが、実際に揺れた時役に立ったものはありましたか?

避難訓練ではテーブルの下に隠れますが、実際に隠れた人はいますか?

大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが、各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた方がいいのでしょうか?

予算の都合上、10万程度でせめて人命だけでも守れればと思うのですが。

Aベストアンサー

東日本大震災では震度5弱でした。地震対策としてはタンスは倒れないよう角材とビスで固定、冷蔵庫は柱に金具を付けロープでゆるく縛った、棚は壁に固定、食器棚も倒れないよう固定していました。
揺れ始めたとき鉄製のダイニングテーブルに座っていましたが下に潜りませんでした。
室内で落下した物は食器棚から食器1個だけでした。冷蔵庫は止めていた冷蔵庫の取っ手を中心に動いていました。地震対策してなかったら倒れていたかもしれません。

建物は室内外にヒビがたくさん走り、瓦が落下し地震の揺れの大きさが分かりました。

>大きく揺れるとほとんど移動もできないのでしょうが
そのとおりです。

>各部屋に隠れる場所くらいは作っておいた
耐震シェルターは必要ですね。
http://www.ichijo.co.jp/news/shelter/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=taisinsheruta-_EM&utm_campaign=rifo-mu


物を持たず、積み上げない、耐震補強することです。何人も建築家に耐震性はどうかと聞きましたが大丈夫という答えばかりでしたが、やはりもっと耐震補強すべきと思っています。悔やむのは瓦からガリバリウム広範囲葺き替えようか検討していたにも関わらず大丈夫の声でしなかったことです。後悔先に立たずです。

東日本大震災では震度5弱でした。地震対策としてはタンスは倒れないよう角材とビスで固定、冷蔵庫は柱に金具を付けロープでゆるく縛った、棚は壁に固定、食器棚も倒れないよう固定していました。
揺れ始めたとき鉄製のダイニングテーブルに座っていましたが下に潜りませんでした。
室内で落下した物は食器棚から食器1個だけでした。冷蔵庫は止めていた冷蔵庫の取っ手を中心に動いていました。地震対策してなかったら倒れていたかもしれません。

建物は室内外にヒビがたくさん走り、瓦が落下し地震の揺れの大き...続きを読む

Q東北関東大震災? 東日本大震災?

今現在の正式?な呼び方はどちらですか?

東北関東大震災? 東日本大震災?

Aベストアンサー

東北関東大震災の表現はNHKだけです

他の報道機関は東日本大震災がほとんどです。
青森県八戸市在住で海岸沿いは津波でメチャクチャになりました。
報道されているのは死者が多数出たところだけなので実際の被害ははかりしれません。

NHKの地震名に“関東”くっつけることでさもさも東京を含む関東圏も東北地方と同じ被害があるかのような表現に腹が立ちます。

関東の死者は百数十人です

福島 宮城 岩手
の死者は一万人を超え、行方不明者は一万七千人以上です

こんなに被害状況に差があるのにNHKは丁寧に丁寧に丁寧に一字一句間違えずに“東北関東大震災”の連呼です。
そのくせ原発事故は東京電力福島第一原子力発電所から福島原発と思いっきり省略してます。

こんないい加減な報道機関は必要ありません。被災地状況の映像など民放以下でなんの役にもたちません。AMラジオの情報もここの局はなんの役立ちませんでした。


質問の主旨とずれてしまいましたが被災地からの声です

Q「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。

(1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、
  それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」
  どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?)
(2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか?
(3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか?
(4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか?

下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。
賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。

僕は関東ですが震度5程度でした。
大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。
「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、
普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。
「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。
それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。
宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。
亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。
よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも
津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。
確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。
でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。
東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。
勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。
東北の人が気の毒で納得いきません…。

上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。
同意意見、違う意見でもいいです。
違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。
(意見の叩き合いはやめてください。)

※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。

(1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、
  それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」
  どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?)
(2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか?
(3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか?
(4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

 地震の名称と震災の名称は異なり、地震の名称は地震後直ちに気象庁から発表されますが、震災の名称は被災状況を見極めた上で後に政府などから発表されます。


 震災の正式名称については、阪神淡路大震災のときは、地震発生後1ヶ月程度経ってから、政府から正式震災名称を「阪神淡路大震災」にすることが決定されました。それ以前は、
 「阪神大震災」(毎日新聞)
 「関西大震災」(朝日新聞、日刊スポーツ)
 「関西大地震」(読売テレビ)
など複数の名称で呼称されていました。

「東北地方太平洋沖地震」もまだ正式な震災名称が発表されていないので、現在のところ
 「東北関東大震災」(NHK、日本赤十字社、中央共同募金会)
 「東日本大震災」(朝日新聞、毎日新聞、フジテレビ、TBS、日本テレビ、テレビ朝日、日本経済新聞、東京新聞)
 「東日本巨大地震」(読売新聞)
など複数の名称で呼称されていますね。

(以上、Wikipediaからの引用も含まれます。)


 さて、今回の震災名称に関東が含まれる件についてですが、
僕は 茨城北部在住ですが、茨城は死者は多くなかったにせよ、被害状況はかなりのものですよ。もちろん、東北の方々に比べれば大したものではありませんが。
 それと、震災というのは、地震に伴うさまざまな災害のことを示すので、関東地方における「計画停電」や「放射能被害」なども、広く震災に含まれるのではないかと思います。
 最後に、これも私見ですが、マスコミの集中する東京において、マスコミに携わる人たちが「東京もかなりの被害を受けている」と直感したために、関東を含めた名称にしている可能性もありますね。特にそれが、3月11日など、宮城や岩手、福島などの津波の被害の情報が入る前であれば尚更、「関東の被害も大きい」と自分たちの被害を大きく感じてしまうのではないか、と僕は思います。

 地震の名称と震災の名称は異なり、地震の名称は地震後直ちに気象庁から発表されますが、震災の名称は被災状況を見極めた上で後に政府などから発表されます。


 震災の正式名称については、阪神淡路大震災のときは、地震発生後1ヶ月程度経ってから、政府から正式震災名称を「阪神淡路大震災」にすることが決定されました。それ以前は、
 「阪神大震災」(毎日新聞)
 「関西大震災」(朝日新聞、日刊スポーツ)
 「関西大地震」(読売テレビ)
など複数の名称で呼称されていました。

「東北地方太平洋沖地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報