明治三陸沖地震、昭和三陸地震の資料を見ていると、東日本大震災は平成の三陸沖地震となっていてもおかしくないのですよね?なぜ今回は明治、昭和と比べても被害者数が多いのでしょうか?
人口が多くなっていたからでしょうか?

A 回答 (2件)

明治三陸沖地震では死者21000人ですよ?

東日本大震災は現状で死者・行方不明者あわせて27000人ほど。

今は人口が当時の3倍近くいるんですから、当時よりは被害が少ないといえるでしょう。

昭和三陸沖地震は単純に規模が小さかったからです。

なお、宮城県沖というのは要するに三陸沖のこと。
被害が広かったので国が東日本大震災という名称に決定しただけで、
平成の三陸沖地震という名前を使っても別に問題はありません。
    • 0

明治…昭和…の大震災より規模が大きくまた広範囲…さらに人口も当時より沿岸部に集中している…当時と比べて津波に対する(地震対策は強化)意識が低くかった……だそうです。

• 0