つい最近、自転車(ロードバイク)を購入しました。

 今までも、クロスバイクにサイクルコンピューター(以下サイコンと略させてもらいます)を取付けていたので、今回も予算が溜まったらサイコンを取付けようと考えています。
(とりあえず安いサイコンを取り付けておいて、後でバージョンアップしたほうが良いのかも迷っています。)

 最近のサイコンは、平均、最高速度や移動距離以外にもケイデンスや心拍計、GPS機能やパソコンとリンクできるものが各社から出ています。

 今までつけていたものは、単純なものでして、平均、最高速度、移動距離、ペースアローなどの基本的なものしかできないのですが、今回は、ケイデンスや心拍計などの機能も視野に入れて考えようと思います。

 各社で、さまざまなサイコンがありますが、お勧めのサイコンがありましたら教えていただきたいのですが、


 ある程度の候補としまして

  (1)CATEYE CC-TR300TW V3
     速度・ケイデンス・心拍計の三拍子そろっているので管理が楽?
  (2)CATEYE CC-TR200DW V2
     速度・ケイデンスのみなので物足りなくなる?
  (3)CATEYE CC-RD200
     ワイヤレスではないが速度とケイデンスが測定できるものの中ではとりあえず価格では群を抜いているので、・・・

  (4)SHIMANO サイクリンク
     速度と心拍の測定がPCに簡単に取り込める?

  (5)GARMIN 情報が乏しいのでどのグレードが良いかまだ検討中
     速度・心拍・ケイデンスおよびGPSで管理できる?価格が高い?
     ※海外ネットだと半値?保証はなし?(購入方法も判らず)

  (6)Polar 情報が乏しいので検討中
     機能的にもまだ不明?

 ざっくり記載しましたが、まだ、ネットで簡単に見ただけなので正しいかどうか判りません。(他にお勧めがあれば教えていただきたく思います。)

 また、サイクルコンピューターで速度とケイデンスのみのものを選び、腕時計タイプのの心拍計を持っている方もいると思いますので、一緒に意見をいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> 効率的にケイデンスや心拍を管理してなるべく早く遠くに行きたい


ケイデンスなんてのはすぐに体が覚えてしまいます。
ケイデンス計は体が覚えるまでの案内役ぐらいだと思います。
> 心拍を管理してなるべく早く遠くに行きたい
> 脂肪の燃焼を促進しするような走り方を目指す
> ただ走っているだけではつまらないので、
> 走りながら速度やケインズを確認するほか、過去のデータと比較したりしたい
それくらいならネットワーク接続の必要性はあんまりないと思うのですね。

「管理」に対してどういうイメージを持ってるのかが分かりませんが
効率良く走ろう、とか
効率良く脂肪燃焼させよう、というなら
リアルタイムでモニタリングできれば十分だと思いますし
> 過去のデータと比較したりしたい
それも過去ログで十分だと思います。

ネットワーク接続の本来の目的は
トレーニングプログラムの活用にあると思います。
http://www.polar.co.jp/ja/training_with_polar/tr …
ただ、記録を残したい、というのであれば
ホビーユースの場合、速度・ケイデンス・心拍の推移が
距離とタイムラインに沿って並んでいるだけはおそらくつまらいと思います。

ちょっと前までサイコンとハートレートモニターの一体型は
ポラールしかなかったから
お金があればみんなCS200cadを買ったのですが
私も友達もネットワーク接続は結局しなくなった。
きちんとトレーニングしている人を除いて
私の周囲がネットワーク接続を楽しみだしたのは
CS400になって高度計がついてからです。
http://blog-imgs-41.fc2.com/r/o/a/roadbike2/0812 …
つまり、走ったコースを(高度推移など何らかの方法で)イメージしながら
速度・ケイデンス・心拍の推移を見れるようでないと
あんまり参考にならないと思うのです。

私の場合、CS200cdを買ったものの
センサーは頻繁に反応しなくなるし
故障も多くて何度がサービス送りになりました。
でもサービスレスポンスはいまいちで
その間不便だったため猫目のCC-RD200を買いました。
猫目はスピードがリアホイール検知で
おまけにケイデンスセンサーと一体型なのが便利で
結局CC-TR300TWを買いました。

友達は、いまさらポラールのCS400以上の機種に
買い換える意味が見出せず
一部はガーミンにシフト
残りはまだ買い替え時ではないと判断しています。
(パワーセンサーとスマートフォンの動向を見ている。)

先の回答の繰り返しになりますが
> ケイデンス、心拍をモニタリングして効率よく走りたい
> 脂肪の燃焼を促進しするような走り方を目指す
> ただ走っているだけではつまらないので、
> 走りながら速度やケインズを確認するほか、過去のデータと比較したりしたい
ならCC-TR300TWがコスパがよくおススメです。

ちゃんと心拍トレーニングしたいならポラールがおススメです。
すでにサイコンをお持ちなので
ハートレートモニター(いわゆる腕時計タイプ)でもイイと思います。
(その方が財布にやさしい。)

記録を見て楽しむならマップとリンクできるガーミンに投資!でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

ケインズはそもそもクランクの回転数ですからサイコンか腕時計にストップウオッチでもついていればそう気になるものではないのでしょうかね?わざわざ、専用の機械がなくても測定できる気がします。

ただ、心拍計だけはずっと心臓に手を当てて走れませんから身体が悲鳴あげてから気づくのでケイデンスよりは重要なきがします。

そこで、シマノのサイクリンクも候補にあげていたのですが、あまり使用している人も見ないのですが、ケイデンスをあきらめるなら、価格も1万円前後、パソコンとのリンクも可能という訳なのですが、やはりシマノって計測器ではマイナーなのでしょうかね?

お礼日時:2011/04/21 12:50

Garminに一票!!


705ですがつかっています。スピード、ケイデンス、心拍とまぁ使い勝手は必要十分かと思いますが、サイコンとはあまり関係ないですけど、GPSが付いていることで、ルートラボなどでログをとることが出来て楽しいです。
また逆にルートラボからデータを引用してGarminをナビとして使用したり(これはかなり動き悪いですけど)と、活用範囲は自転車に限らなくなってくると思います。

ルートラボだとこんな感じに【GPS】って表示されます。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=890 …

参考URL:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=890 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

さすがにGPSメーカーだけあり、ルートラボなるものは記録を残すにはもってこいのアイテムですね。逆に、ガーミン購入するならここまで出来るグレードじゃないと他のポーラルやキャットアイなどと変わらなくなってしまいますら。

いずれは、自転車で長距離走りたいとは思いますのでGPS機能はありがたいですが、おそらく使用頻度は少なくなりそうなので心配です。逆にGPS機能やナビとして使用する場合、バッテリーが気になりそうなのですが、長時間使用してもバッテリーは大丈夫なのでしょうか?

ちょっと財布に余裕がでてきたら考えたいと思いますが、ネットで見た結果ちょっとまだ手が出ません。

お礼日時:2011/04/21 12:34

>>実際、走行中にデータを目で見るの他に、「後でデータを確認したりまとめるのが楽なのは?」と考えると、猫目はちょっと苦手なのか・・・


>>ただ走っているだけではつまらないので、走りながら速度やケインズを確認するほか、過去のデータと比較したりしたい・・・
という事ならパソコンへのデータ転送機能は必須だと思います。

そうなるとポラールCS400かCS500CADかなという気がします。
これに別売のパソコン転送用のデータリンクを購入すれば可能になります。
でもここまで用意するとネット通販(国内通販)でも4万円を軽くこえてしまいますよね。データ転送を考えると一気にハードルが上がってしまいますね。
ちなみにWiggleではGPS、転送機能付きのガーミンのEdge800が送料込み4万ちょっとで購入できます。考え方によってはここまで出すのならガーミンに行った方が良いかもしれません。
http://www.wiggle.co.uk/ja/-1258311372/?utm_sour …

パソコンへの転送をあきらめれば、キャットアイV3で実売1万円ちょっとです。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v1 …
またV2やワイヤータイプのRD200と腕時計型の心拍計の組み合わせでも同じかちょっと安いくらいでしょうか。腕時計タイプの心拍計で一番安いもので5千円くらいでしょうか。
そうすると機能的にはほとんど同じで、あまり値段が違わないので一つにまとめた方が良いという考え方もありますね。ただいずれにしてもパソコン画面で一元的に管理する事は出来ません。

私としては走行中にきちんと表示できればとりあえずは十分で、機能があって困る事はないのでしょうが、パソコン管理のために何万もかけるのはちょっとという気はします。それならまだGPS機能の方がロングライドなどでも有用なように思いますが・・・。でもGPS機能付きのモデルはほとんどのモデルでパソコンへのデータ転送も可能ですね。

>>スピード、ケイデンスズセンサーが電池交換できない・・・とありますが、使い捨てになってしまうのでしょうか?
ポラールのケイデンス、速度センサーは完全に密封されており電池交換は出来ません。そのため使い捨てです。普通に使って2年くらいは使えたように記憶していますが5千円くらいはするのでちょっと考えてしまいますね。心拍センサーは電池交換可能です。
実は公式には電池交換は出来ないのですが、内部に入っているのは市販のボタン電池です。そのためカッターでセンサーを左右に二つに割って内部のボタン電池を交換し、シリコンコーキングなどで張り合わせれば交換は可能です。私もやった事がありますが防水の問題もなくちゃんと使えました。やろうと思えば交換も出来るという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

PCへデータをやり取りしようとすると、ハードル高いですね。ちょっと手が届きません。
まだ他に自転車のパーツ購入したいものも多いですし・・・

やはりタイムリーで計測可能なキャットアイが一番のような気がします。

デザイン的にもあまり大きすぎず軽量なのでハンドル周りがごちゃごちゃになりませんし・・・。

トレーニングの時はスピード、ケイデンス、心拍数は必要ですが、ツーリングの時は心拍までは使わないと思いますし・・・キャットアイのV3か サイコン+心拍計付の腕時計を考えて見ます

お礼日時:2011/04/21 12:27

ロードバイクにスポーツとして乗るようになると、速度、心拍、ケイデンスの表示機能は必須だと思います。

是非とも三拍子揃えたいところです。一方でクロスバイクなどであれば、ケイデンス、心拍は必要ありません。速度関連機能(距離、平均速度)などが表示できれば十分でしょう。

私もお勧めはCATEYE V3です。
速度、ケイデンス、心拍と三拍子そろっていて値段も安い、耐久性、計測精度も十分だと思います。
また、V2かをCC-RD200を使い、心拍計だけは腕時計タイプのものを使う方法もあり、このパターンの人も結構いますね。実質的にはV3と同様の機能を手にする事ができます。サイクリングの時に腕時計をする習慣があるのなら悪くはないとは思いますが、視認性の問題や、一つで表示出来る方がすっきりはしていると思います。値段的にも割高になると思います。

接続は私はワイヤレス派です。ワイヤータイプだと混信がなく、反応も早いのは大きなメリットなのですが、最近のモデルはワイヤレスタイプでもかなり改善され大きなストレスを感じなくなっています。ワイヤータイプは線を引っ掛けて切ってしまったりというトラブルが考えられます。この点をどう考えるかですね。

キャットアイ以外ではポラールが有名です。
ただ、全体的に価格は非常に高めです。
V3と同等の機能を持っているCS200CADというモデルでも2万円くらいはすると思いますしあまり評判は良くありません。CS200ならV3をお勧めします。
上位モデルのCS400などはパソコンへの転送機能、CS600はそれに加えてGPSデータ(位置情報)の記録などが出来ますが、こちらはさらに高額です。また私の印象ではポラールは全体的に壊れやすく、初期不良も多いですね。その点、キャットアイはさすが日本製という感じで数段優れている印象です。

個人的な意見ですが、本格的にレースで勝つためのトレーニングを行う等でなければパソコンへのデータ転送機能、GPS機能は必要ないと思っています。ケイデンス、心拍、速度の3大機能の表示が出来れば十分でしょう。ただ、サイクリングの記録(日記)を付けたり、それに合わせて走行データをパソコンに保存したりというのは、それはそれで楽しいものです。絶対の必要性はともかく、道具としてメカとしてそれらの機能を楽しむという点では面白いとは思います。

ガーミンは3大機能の表示、パソコンへの転送に加え、現在位置の表示や目的地へのナビゲーションも可能なモデルがあります。GPS機能があっても、単に位置情報の記録だけのモデルと、カーナビのように地図上に現在位置を表示したり、目的地までのナビゲーションをしてくれるものに大別できます。
その意味ではガーミンの上位モデルは全ての機能を備えており、最強でしょう。値段も最強ですが・・・。どこか遠くへ行く時などはナビゲーション機能は便利だと思いますが、通常は必要ないと思います。

とりあえずはキャットアイのV3あたりがよろしいのではないでしょうか。価格的にも一番バランスが取れていると思います。
ガーミン、ポラールなどは海外通販などを利用すればかなり安く購入できますね。Wiggleやイーベイが有名で、日本からでもクレジットカードがあれば購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返信ありがとうございます。
今はやはり、(カタログにも書いてありますが、・・・)ワイヤレスも進歩して、通信が途絶える心配は少なくなってきたみたいですね。

 今は、その事が心配だったのと、価格の面からクロスバイクにつけているのは、有線のサイコンです。
コードのやり取りも前輪にセンサー取付けだったので問題はなかったのですが、今回、有線仕様のサイコンを選ぶとケイデンス取付けとなると、クランク周りにコードをつけることになりますね。やはり回転物や、ワイヤー類(特にTCR2はケーブルがフレーム内には入っていませんし・・・)の取り扱いは気になります。(あと、ケーブル周りって掃除しづらいってデメリットもありますね)

 有線仕様の安い5000位のグレードのケイデンス付きのサイコン(CC-CD200N)もありますが、計測的に問題(ケーブル的な取扱い・メンテも含めて)問題なければ・・・と考えが傾きつつ、サイコンの動向を伺うつもりでした。(まだ、CATEYEとはでも速度、ケイデンス、心拍と計測を行う機種の実績は短いようなので、これからどんどん進化すのではと・・・)

お礼日時:2011/04/21 08:21

トレーニング目的だとしたらpolarをオススメします。


心拍、ケイデンスはもちろんのこと機種によって高度、ラップ計測、ファイルごとに保存など細かな部分でトレーニング用の機材として考えられている。PCでのデータ管理も充実しています。ただ、スピード、ケイデンスセンサーが電池交換できませんが。
そこまで機能は重視せず、心拍やケイデンスがとりあえず判れば良いのならキャットアイの方が遥かにコストパフォーマンスはいいですね。
GARMINはGPS機能が本当に必要なら良いと思いますが、そうでなければ無駄にでかいだけです。
GPSはブルベなどでしょっちゅう知らない道を長距離走る人以外あまり必要ないかと思います。
ま~、よく道に迷う方なら必要になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます


コスパで行くか、徹底データ処理で変わりそうですね。POLAR の添付のソフトでできるPCでの管理がどこまでのものか解りませんが、いかんせん POLAR の値段でめげちゃいそうですが・・・


あと、気になりましたのが、・・・
>スピード、ケイデンスズセンサーが電池交換できない・・・

 とありますが、使い捨てになってしまうのでしょうか?

いかんせん、まだロードサイクル自体が未熟なので、とりあえず「○○KM走った」とか「速度○○Km/h」だけでなく、自分の適切な速度・ケイデンス・心拍 の管理の勉強しないとですね。

お礼日時:2011/04/20 01:25

私の場合、キャットアイのケイデンスが出るタイプで、心拍は腕時計タイプを使ってます。


全部表示させようとすると、操作も面倒ですし。
心拍そのものは、腕時計なら、アラームをセットしておけば大体のところは分かりますから、いちいち見ないです。

ポラールや、ガーミンは、予算が許せばいいと思いますが、個人的には、そこまで要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

このやり方(速度+ケイデンスのサイコン と 腕時計式の心拍計)がコスト的に一番かなと思ってますが、データ的に処理が大変なのか疑問に思っていました。

やはりコスパでキャットアイが群を抜いているということですかね。PCリンクを考えると猫目だとと少し思っていたのですが、サイコンのデータって実際い走っている時に確認できれば、後で心拍がいくつとか、ケインズがいくつで走っているというのは関係ないですかね。

お礼日時:2011/04/20 01:10

うーん。

。。
ロードで何をしたいのでしょうか?
トレーニングするなら、心拍計付きのものが良いでしょうし、ツーリングなら、心拍計は余計な機能でしかないですが、坂の斜度や、温度計付きのタイプが良いですね。
で、そういうのの定番はpolorですねー。
どちらにしろパソコンにデータをダウンロードできるタイプがお勧めです。
http://www.intermax.co.jp/products/polar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

機能付きのサイコンを選ぶ目的は、

1)効率的にケイデンスや心拍を管理してなるべく早く遠くに行きたい
2)脂肪の燃焼を促進しするような走り方を目指す
3)ただ走っているだけではつまらないので、走りながら速度やケインズを確認するほか、
  過去のデータと比較したりしたい

という目的です。目的としては、ホビーユーズの範囲内です。


やはり、PCへのリンクと心拍計はPOLARが群を抜いているのでしょうか?せっかくPCへ取込める機能があるサイコンを選ぶならば、PCの方のソフトで管理がばっちりできると助かります。実際のサイコンのデータの管理って各メーカーでもデータを使用する目的でも大分ことなるのでしょか?

坂の傾斜や、温度計付きのものがあるのは初めて知りました。

お礼日時:2011/04/20 00:59

結論としては猫目のCC-TR300TW V3がイイと思う。


この値段で速度、ケイデンス、心拍が計れるのはお買い得。

> 速度・ケイデンスのみなので物足りなくなる?
それはyabe_1973さん次第でもあるのだが
> 今回は、ケイデンスや心拍計などの機能も視野に入れて考えよう
を前提とするなら
CC-TR200(DW)やシマノのサイクリンクは候補外だと思う。

ガーミンの出自はGPSで
ポラールの出自は心拍計なので
GPSを使うこなすならやっぱりガーミンだし
心拍トレーニングをきっちりやるならやっぱりポラールが優れている。
でも速度計やケイデンス計は猫目に劣る部分がある。

猫目はどれもそこそここなしておまけに安いのだけど
製品不良が多い。
CC-TR300TW V3もいろいろ問題を抱えていて
現在どこまで直っているのかよく分からんが
(私のは最大ケイデンスが狂う&勝手にリセットする)
他よりもサービスの対応がイイので
(ポラールよりずっと早かった)
ホビーユースなら許せると思う。

本気で考えると
この先はパワーセンサー視野に入ってくる筈で
どんどん独自プロトコルが乱立してくる。
http://semishigure.air-nifty.com/essay/2008/01/a …
http://www.ichicoblog.com/archives/2008/07/garmi …
http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2010/09/gar …
なので、それはそれで別途お勉強してから考えて
それまではCC-TR300TWで遊ぶのがイイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

 実際、まだ、私自身が勉強不足というのはあるのですが、なるべく脂肪を燃焼させて長く走れるようになったりとか、なるべく長い距離をなるべく早く走れるようになりたいと思っており、とどんな管理をした方がよいのかという中で、速度だけでなくケイデンスや心拍をプラスしながら走りたいというのがあって、サイコンを考えています。

速度、ケイデンス、心拍の3つが計測できるとなるとキャトアイががやはり手頃なのでしょうね。「速度+ケインズ」または「速度+心拍」で選べばさらに選択肢が広がるのでどちらかしかできないサイコンも候補に入れていました。

また、実際、走行中にデータを目で見るの他に、「後でデータを確認したりまとめるのが楽なのは?」と考えると、猫目はちょっと苦手なのかなって思うのですが、実際、サイコンのデータを後でPCなどで活用できればと思っています。

 GPSで地図が出て、速度+ケインズ+心拍・・・とまでは予算的にもきついのでですが、自己のベストな心拍数とケイデンスが管理するのに楽になればと思います。

お礼日時:2011/04/20 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイクルコンピューター GPS ナビ 料金??

下記のようなサイクルコンピューターは通信料金等が必要なのでしょうか?
パイオニアの製品は2年使用後に再契約しなければ使えない機能が出てくる?とか聞いたのですが・・・

http://panasonic.jp/car/navi/products/MC01L/MC01L/cycle/index.html

http://www.yupiteru.co.jp/asg-cm11/

http://www.cyclowired.jp/?q=node/74146

購入を検討しているのですが、よくわかりません。
お教え願います。

Aベストアンサー

パイオニア以外は、無料です。
車のカーナビも無料ですからね。

パソコンに、データーを入れるときに、USB、赤外線を使いますが、パイオニアは通信で自動で転送されるので通信料がかかるのです。
その代わりアップデートも、自動でしてくれるのでいいかもしれませんね。
http://pioneer.jp/cycle/potternavi/

Qロードバイクとクロスバイク購入について

みなさん こんばんは
初めて投稿する者です

ロードバイク(私) クロスバイク(妻)を一台ずつ購入しようと、考えています

まずは、私から
クロスバイク歴3年 主な使用状況は、通勤(片道20km)と週末時間が有るときに、
3時間ぐらい乗る程度

ESCAPE R3を使用していますが、そろそろロードバイクの購入を考えています
候補としまして、GIANT TCR2 を候補として考えています
10万円でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいと思っています
使用は今と変わらない予定です


一緒に自転車で出かけたいと言われましたので、
妻にもクロスバイスを購入してもらいツーリング等をしようと思っています

候補としまして、GIANT RW を考えています
女性用に作られいる様なので、いいのかなーと思っています
こちらも、5・6万円台でその他良いメーカーや、商品がありましたら教えてほしいです

(URLがありましたら助かります)
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

ご主人の使用目的が,通勤とツーリングでしたらGIANT TCR 2ではなくGIANT DEFY 2をお勧めします。フレームジオメトリーが違うだけで価格も使用コンポ等も全く同じです。
○DEFY 2ジオメトリー
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=geometry
○TCR 2ジオメトリー
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=geometry

上記URLからフレームの何処が違うのか良く比較して下さい。Cのヘッドチューブの長さが違います。これは何を意味するかと言いますと,同サイズですとハンドルの高さがDEFY 2が15mm高くなります。つまりTCR 2の方が前傾が深く高速巡航用です。一方DEFY 2の方は,前傾がやや穏やかになります。プロのレーサーでもヒルクライムの際にはハンドル高を15mm高くするのですが,始めから15mm高くしたロングライドやヒルクライム専用のフレームです。日本の道路事情では,もてぎ等のレース場での8時間耐久レース等でなければTCR 2の良さは発揮されません。

次に奥様のクロスバイク購入は如何なものかと思います。私の妻のケースでは,始めにR3でツーリングに付いてきましたが,疲れると言うことでロードのサドルを女性用に換えまして乗らせてみたところ,気に入りまして現在はロードに乗っています。今ではクロスバイクは,ロードとは別物であることが良くわかったようです。

奥様は,ですからまずはR3で始めたら如何かと思います。ロードに興味が出ましたらAVAIL4をお勧めします。男性用を女性用に変更するには,サドルやハンドル等の交換でけっこうお金がかかります。ですから始めから女性専用にし,おなじ10速系に合わせますと,ホイール等も交換して供用で使用することが出来ます。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000037&action=outline

ご主人の使用目的が,通勤とツーリングでしたらGIANT TCR 2ではなくGIANT DEFY 2をお勧めします。フレームジオメトリーが違うだけで価格も使用コンポ等も全く同じです。
○DEFY 2ジオメトリー
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000035&action=geometry
○TCR 2ジオメトリー
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=geometry

上記URLからフレームの何処が違うのか良く比較して下さい。Cのヘッドチューブの長さが違います。これは何を意味するかと言いますと,...続きを読む

Qサイクルコンピューター試しに付けてみたいので色々教えて頂ければ幸いです_(_^_)_

サイクルコンピューターて何処のどれが良いですか…
試しに付けてみたいので教えて頂ければ幸いです

自転車に付けとくのは盗難が心配でム゜?)

完全防水の時計機能付きでスピード計測や走行距離計れる腕時計式の心拍計て有りませんか幾らぐらいしますか出来ればパソコンにデータ転送出来る奴が良いかな

腕時計式の心拍計とサイクルコンピューター連動出来る製品も有る様ですが何を連動するのですか?

ブリヂストンのサイクルコンピューター検討中サイト上で公開出来るとか何を公開出来るのですか?

初号機なので出来ればお安く(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。しますろOrO)yょ

Aベストアンサー

腕時計タイプの心拍計の連動とは、数値をサイクルメーターに表示するんです
それだけです
高速走行でハンドルを持つ手首をのぞき込んだり手を離すのは危険だから目の前にあるステムやハンドルバーに取り付けた機械を見るんです。

ブリジストンのサイクルメーターは
この辺参照http://ascii.jp/elem/000/000/118/118278/

だがしかし
心拍計+パソコンにデータ送る→ポラールで決まり!
Polar CS400
http://www.polar.jp/html/segments/Cycling/CS400.html

Qロードバイク、マウンテンバイク 初心者購入相談

日頃の運動不足解消のために通勤を自転車で行おうかと考えています。
通勤に使う道が主に山道で舗装はしてありますが道路脇にジャリや木の枝などがかなり落ちて路面もデコボコしています。
登りが5kmほどあり平地が8km程度で斜度はわからないのですが箱根山より若干緩い感じです。
この条件だとどのような自転車が向いているのでしょうか?
自転車を購入した場合休日に遠出とかもしてみたいので長距離(往復100kmほど)も楽に走れて多少荒れた山道も走れる自転車を購入しようかと思っています。

理想としては通勤には山用のタイヤ、休日用に遠出できるタイヤと付け替えができるようなものがいいのですが、どれが山に適したタイヤなのかがいまいちわからないのでタイヤに関しても教えて欲しいです。よろしくお願いします。

・使用者
20代
身長170cm
体重52kg
・乗る場所
平日は舗装されているが凹凸がある山道、休日は主に平地
・予算
10万~15万ほどで考えています。
・自分で探してみた自転車
GRADE ALLOY CLARIS
https://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2016/9166705.html
ANYROAD 3
http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000078

読みにくい長文かもしれませんがよろしくお願いします。

日頃の運動不足解消のために通勤を自転車で行おうかと考えています。
通勤に使う道が主に山道で舗装はしてありますが道路脇にジャリや木の枝などがかなり落ちて路面もデコボコしています。
登りが5kmほどあり平地が8km程度で斜度はわからないのですが箱根山より若干緩い感じです。
この条件だとどのような自転車が向いているのでしょうか?
自転車を購入した場合休日に遠出とかもしてみたいので長距離(往復100kmほど)も楽に走れて多少荒れた山道も走れる自転車を購入しようかと思っています。

理想としては...続きを読む

Aベストアンサー

ロードでなく シクロクロスというジャンルの自転車ですねー
不整地を走る為のロードといったもので ご使用条件には、良いかと思います。
ANYROAD 3の方が 32Cと太いタイヤで 不整地走行には、走破性や乗り心地が良いでしょう。反面平地の舗装路では、タイヤの接地抵抗が増えますが
細いタイヤで 不整地や荒れた路面では、浮き砂利などで滑るリスクや 細いタイヤほど空気圧が上がるので パンクリスクも高まりますので 32Cとりあえず 良いと思います。
入門向けには、良いと思います。ジャイアントという選択も 品質が安定したメーカーで良いチョイスで。

乗り慣れ 興味も深くなってきたら パーツのグレードUPするのも良いでしょう。
尚 こういったきちっとしたスポーツ自転車をお乗りなら ヘルメット・手袋程度は、装備して乗ってください。その予算も念頭にお考えください、
お薦めヘルメットは、OGKです 海外メーカーは、日本人の骨格に合わない形状のものもあり OGKが一番フィット性が良いともいます。
手袋は、スポーツでぽなどの展示品で 必ず試着して購入しましょう。

Qデータ管理可能なサイクルコンピューター

この間ピストの購入をしました。
今まで自転車嫌いだったんですが、ピストの快適さにすごく満足しています。
休みの日などを利用して遠出も考えていますが
せっかくなら走行距離や消費カロリーの管理が出来ればと思い
サイクルコンピューターの購入を検討しています。
いちお条件としては
・走行距離
・消費カロリー
・走行時間
・ワイヤレス
・グラフ等でデータ管理がPCで行える様に専用のソフト等が付属している
・データとして地図に走行したルートを記入出来る
です。

この間渋谷の東急ハンズに行ったところ
こんなものを見つけたのですが、
https://www.emeters.jp/emeters/login/
ワイヤレス希望だったので購入を控えました。

ネットで探したらGPS付きのもののありましたが
走行ルートは自分で記入してもいいと思っているので
そこまで大袈裟でなくても…とも思いました。

これらの条件に見合った、何かいい商品はありますか?
またGPS付きのサイクルコンピューター利用者がいましたら
使い勝手なども教えてもらえると嬉しいです。

この間ピストの購入をしました。
今まで自転車嫌いだったんですが、ピストの快適さにすごく満足しています。
休みの日などを利用して遠出も考えていますが
せっかくなら走行距離や消費カロリーの管理が出来ればと思い
サイクルコンピューターの購入を検討しています。
いちお条件としては
・走行距離
・消費カロリー
・走行時間
・ワイヤレス
・グラフ等でデータ管理がPCで行える様に専用のソフト等が付属している
・データとして地図に走行したルートを記入出来る
です。

この間渋谷の東急ハンズ...続きを読む

Aベストアンサー

これが最も近いと思いますが、残念ながらPCとリンクできません。(できれば私も迷わず購入なのに。。。)
http://www.cateye.co.jp/cchtml/tr300tw.html

違うアプローチですが、SUUNTOのt3にBIKE Pod/GPS Pod/PC Podの組み合わせでも近いと思います。

http://www.suunto-japan.jp/products/contents/wristopcomputer/training/SS012690110

私はSUUNTOのt3にPC podの組み合わせで、PCにワイヤレス転送してグラフで管理しています。(ローラー台でのトレーニングなので距離はあまり関係ないのでBIKE Podは使用していない)。

Q通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。 クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりして

通勤用にクロスバイクを購入しようと思っています。
クロスバイクを調べたり、自転車屋さんに行ったりしています。予算は5〜8万円です。


自転車屋さんによると、TREKのFX2やFX3を勧められました。乗りやすい、スピードが出やすい、デザインも悪くないとのことでした。コンポーネントも良いものを使っていると言われました。

自分で調べた中では、RALEIGHのRFCが気になっています。調べると、コンポーネントもロードバイク用のものであるし、デザインもクラシカルで気になります。ただ、装飾用の銀メッキがサビたりしないかと思っています。

どのクロスバイクがおすすめですか?

Aベストアンサー

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用部品の多用によりコストパフォーマンスが凄く良いので、オススメです。

で、クロスバイクなんて、たかが実用車なので、購入したお店以外にメンテナンスを依頼しても、嫌な顔をされる事は絶対に無いし、一切の問題は有りません。

そもそも、外装変速機の自転車は、調子を保つ為にロードバイクと同様の頻繁なメンテナンスが必要で、本来なら全て自分で行うのが望ましいし、本気で取り組めば素人でも特別に困難じゃ有りませんが、取り敢えず自転車店に依頼するならば、適正なコストを支払うという当然の認識が有れば良いだけです。

クロスバイクに乗る人の殆どが、この適正なコストを払う事を無意味に嫌うので、整備不良が横行する訳ですが、だからと言って多少の整備ならば、無料や格安でやって貰える事を期待して、リアル販売店から買う方が望ましいと言う妄言を言う人が多いですが、ソレは単にメンテナンス費用が最初から割高な販売価格に含まれてるだけの話ですし、愛想は良いのは、ねっとりとした「しがらみ」を演出して、割高なパーツを買わせる為の装置に過ぎません。

ラレー rfc とは、非常に良い選択です。クロスバイクとしては珍しいフルクロモリのフレームが美しいし、貴重です。フォークのメッキは、装飾の為じゃなくて、塗装よりも錆に強いからです。心配は不要です。
しかしながら、このモデルは既に売り切れで、来年度のモデルが出て来るまで買えません。
発表されるのは、だいぶ先です。

http://kanzakibike.com/mistral.html

で、そのトレックのモデルも悪くないですが、定番のジオス ミストラルを通販で買えば、たった42000円だし、良い意味で、企画商品故の汎用...続きを読む

Qサイクルコンピューターについて

近々、ロードバイクの購入を考えており、それに伴いサイクルコンピューターも一緒に購入しようと思っています。

今持っているシティサイクルには、CAT-EYEの簡素なサイクルコンピューターをつけていますが、ロードバイクには今より少しだけ上の物を付けたいと考えています。

値段は、今 シティサイクルについてるのが2000円前後なので…

・3000~5000円くらい
・スピード、積算距離、計時+αの機能が搭載されているもの
・その他、あなたのオススメの理由など

のサイクルコンピューターを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CAT-EYEのワイヤレスがいいですよ。
5000円位かな。

安くて性能が良いのって、ほとんどそれしかないかと思います。
ワイヤレスなら、配線の手間も要らないし。

Q自転車をテーマにした映画ありますか? ロードバイクなどです

自転車をテーマにした映画ありますか?
ロードバイクなどです

Aベストアンサー

思わず自転車に乗りたくなる映画10選
http://jitensha-hoken.jp/blog/2015/09/movie/

熱くなる!オススメ自転車映画
http://matome.naver.jp/odai/2137384062148937801

自転車映画邦画7選
http://matome.naver.jp/odai/2145963975573662501

Qキャットアイのサイクルコンピューターが、、、

この前ツーリングしてるときに誤ってサイクルコンピューターを溝に落としてしまいました・・・・。

取れそうにもなかったので、それはもう諦めたのですがやはりないと寂しいのでまた付けたいと思っています。

そこで質問なのですが、キャットアイのサイクルコンピューターの取り付け部分やタイヤにつける部分(測る部分)は共通でしょうか??

サイクルコンピューター本体を落としただけなので、まだ他の部分は残っているので、できたらこのまま使っちゃいたいです。

知ってるかたいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

 キャットアイの全ての製品のブラケットが共通なわけではありませんが、共通のものもあります。ホイールにつけるマグネットに関しては他社製品でも使えますが測定器は無線有線で共用できないのは言うまでもありませんね。

参考URL:http://www.cateye.co.jp/cchtml/model_i.html

Q【自転車のタイヤ交換】について質問です。 自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1

【自転車のタイヤ交換】について質問です。

自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1本3000円、後輪交換は1本3500円」と言われました。

これって安いですか?高いですか?

自転車は折り畳み式自転車で14インチタイヤだと思います。

あと後輪交換が500円高いのはなぜですか?

Aベストアンサー

値段は妥当だと思いますよ。
探せば両方で5000円位の店はあるかも。
後輪が高いのは手間がかかるからです。
安い自転車なら買い換えた方がいいかもね。


人気Q&Aランキング