家を出たのですがカバンに印鑑が入ってました。

旦那と喧嘩して自分のカバンだけを持って出てきてしまったんですが、その中に私名義の定期預金の通帳と印鑑が入ったままでした。その印鑑は旦那と結婚した際、義母から貰ったもので、生活費用の通帳の印鑑にもなってるのですが、後から勝手に持っていったとされて訴えられたりしないでしょうか?
まだ家をでて3週間、先日離婚を切り出したのですが、離婚成立せず別居状態です。

印鑑の管理はずっと私に任されてました。

生活費用(旦那名義)の通帳とキャッシュカード等はまだ旦那の家にあります。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

NO1さんも書かれている通り、結婚生活後の貯蓄は共有財産ですが、夫婦関係が破たんしている以上、話し合いによる財産分与が終わるまでは、勝手に使わない方が良いと思います。
あなた名義の通帳、キャッシュカード、印鑑は、あなたが持っていても別に何の問題もありません。義母からもらった物でも、もらった時点であなたの物ですので心配ご無用です。

生活費用の通帳の印鑑とは、旦那さん名義の通帳にあなたのハンコが押してあるのでしょうか?
この場合、キャッシュカードもあるので旦那さんも不便はないでしょうし、自分名義なのですから銀行に行って、印鑑の登録を変えれば済む話ですから、何の問題もありません。

もし旦那さんの印鑑だけを持ち出した場合でも、印鑑は所詮印鑑の価値しか無いです。
100円ショップで購入した物なら100円の価値しか無いという意味です。
その印鑑で悪さをしなければ、訴えられる事も無いし捕まる事もありません。
印鑑だけなら悪さのしようも無いですが(^_^.)
返せと言われたら返したら良いだけです。

そういう事なのでご安心を!
    • 0

夫婦間の資産や財産、または家具や車など全ては共有物、つまり二人の物です。

つまりあなたのものでもあるので、勝手に持ち出したり使ったりしても訴えることはできませんよ。
    • 0