2泊3日、木~土曜日で以下のような日程の旅行を計画しようと思っております。
由布院や黒川温泉等、訪れるのが初めてなもので、
スケジュール的に実際可能なのかどうか、
色々調べては見たのですが、イマイチピンと来ず・・
ご教示いただけますと幸いです。
初めてなので、ゆっくり観光したいのもありますが、
せっかく遠方に訪れたので、2箇所くらいは温泉めぐりしたいな、と思った次第です。
ちなみに、宿にはチェックイン可能時間と同時(14~15時)に訪れる予定です。
(レンタカーは今のところ考えておりません)

1日目
東京→(飛行機)→福岡→博多→(ゆふいんの森号)→由布院
由布院にて観光・宿泊
2日目
由布院→(?電車?)→黒川温泉
黒川温泉にて観光・宿泊
3日目
黒川温泉→(?バス?)→熊本→(飛行機)→東京
東京へは夕方~夜到着の予定

(1)ちょっとハードスケジュールになりますでしょうか。
(2)由布院から黒川温泉への交通手段でお勧めありますでしょうか。
(3)由布院での宿泊は一壺天を考えております。
黒川温泉でどこかオススメの温泉宿あればご教示下さい。
(レベルとしては一壺天(ハイクラス・部屋に露天風呂付)くらいで考えております)

盛りだくさんになり恐縮ですが、
既に予定日から1ヶ月をきっておりますので、
急ぎご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>相方が運転可能ですので、是非レンタカーの運転をお願いして、絶景をたくさん拝ませていただこうと思います!



いやぁ!よかった、よかった!
レンタカーがあるなしでは楽しみや思い出が倍以上変わりますから是非九州の絶景を楽しんで下さい。
駅の近所に日産レンタカーがあります。
熊本空港店もありますので乗り捨て可能です。早めに予約しておきましょう。

もし一壺天を予約されるなら初日からレンタカーがあった方が便利ですけどね。
金鱗湖周辺や庄屋の館などに立ち寄り湯するにしても一壺天から徒歩ではとても無理な距離です。

湯布院の到着時間が何時なのか分かりませんが、湯布院でランチをされるなら「梅園」の
新しくすごくオシャレな食事処「えんじ」がおすすめです。
どの料理もおいしく、食事をしたら梅園の絶景露天に無料で入ることが出来ます。
http://www.yufuin-baien.com/wp/enji/?page_id=7

湯布院からのルートは
2日目:やまなみハイウェイ・・・・九重観光・・・・久住観光・・・・黒川
3日目:黒川・・・・やまなみハイウェイ・・・・宮地・・・・国道57号・・・・東登山道(パノラマライン坊中線)
阿蘇山頂観光・・・・南登山道(パノラマライン吉田線)・・・・南阿蘇観光・・・・空港

阿蘇火口見物をされるなら車で右奥の公園道路で登れば、ロープウェイよりずっと安く早く
噴火口真横まで登れますから時間の無駄がありません。
南阿蘇で食事をされるなら馬肉の溶岩焼きと、高菜めしが絶品の「山見茶屋」がイチオシです。

帰りのついでに時間があれば是非俵山展望台にも寄ってみて下さい。素晴らしい絶景です。

ルートが逆になっていますが、道順に湯布院から空港までの途中観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html
(下から道順に効率よく並んでいますので、気になったところに寄ってみて下さい)
    • good
    • 0

地元の人間です。


レンタカーは考えていないと言うことですが、これは運転が出来ないと言うことでしょうか。
湯布院から黒川、熊本空港へは公共交通機関の便が非常に悪く、九州横断バスの1日5便ぐらいしかありません。

九州の観光地はどこも車ありきの観光地が多く、公共交通機関では目的地からかなり離れていたり
要所要所しか停まらないので、途中の素晴らしい観光地なども寄れないケースが非常に多くなります。
もし運転が出来るのなら、どこもとても運転がしやすく分かりやすい道ですが、運転が出来なければ
九州横断バスの時間に合わせて行動する以外はないでしょう。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/t …

バスだけなら他に寄るところもほとんどなくなりますからスケジュールはハードではありません。
もし湯布院で他に立ち寄り湯するなら泉質も眺めも素晴らしいコバルトブルーの湯「庄屋の館」
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/yado/BGoy120/
黒川の立ち寄り湯は川沿いの風情が最高の「山みずき」
http://www.yamamizuki.com/furo/furo.html
どちらも車がなければタクシーしか行けないですけど・・・・

黒川の宿で一壺天クラスの良い宿になると「竹ふえ」が一番だと思います。
http://takefue.com/
http://www.jalan.net/yad314917/kuchikomi/

ただ黒川の中心部からはちょっと離れていますから、運転が出来なければ宿から送迎をお願い
するしかないでしょうが、宿が忙しく無理なら黒川からタクシーで向かうしかないですね。

運転が出来なければせっかく阿蘇まで来て、阿蘇の絶景も見られませんし、途中の九州を
代表する絶景露天などにもちょっと寄るのは無理になりますので、残念ですけどね・・・

■大観峰を反対から見る形で、米塚も可愛く素晴らしい絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyu …
■大観峰に匹敵する九州屈指の絶景露天「久住高原コテージ」
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14050/14050.html
■九重連山を雄大に眺めながらいろんな種類の露天につかれる「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
(あとひと月ぐらいなら正面の山もミヤマキリシマがピンクに色付いて来る頃ですね)
■阿蘇の雄大な根子岳などの絶景が素晴らしい「月廻り温泉」
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukima …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、また色々とご丁寧にご教示くださいまして、まことに有難うございます。
相方が運転可能ですので、是非レンタカーの運転をお願いして、絶景をたくさん拝ませていただこうと思います!
その場合、博多からゆふいんの森号で由布院へ、そこからレンタカー借りて最後熊本空港で乗り捨て(表現おかしいですが…)って可能なんでしょうか…?
重ねての質問、恐縮です。

お礼日時:2011/04/19 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「厳選いい宿」のメルマガ登録 出来ません・・・

以前にyahoo知恵袋?で質問されていた方がいますが、テレビ東京の厳選いい宿のメルマガ登録がどうしても出来ないんです~

ヤフーアドレスがダメなのかと思い、別のアドレスでもやってみましたが、ダメ・・・
迷惑メールにも入っていません。

登録できた方、どのようになさいましたか?

番組を見る度に思いだしてやってみるのですが、何度もダメだと、架空の話なのかな~
メルマガ登録すると宿の宿泊券が当たるチャンスがあるのですが、これもダミーなのかな~
などなど、色々疑い始めてしまします。

ぜひともメルマガ登録して参加したいので、登録出来た方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

試しにYahoo!IDで登録してみると即座に仮登録メールがきました。この仮登録メールが来ないということですね?
この手のトラブルで最も多いのがアドレスの書き間違いです。
・普段お使いのメーラー(Windowsメールを想定)を使って、ご自分のアドレス宛てに登録しようとしたときと同じ方法・書き方でにメールを送ってみてください。数分後受信を確認して、書き間違いだと差出人が【Mail Delivery Subsystem】のメールが来ます。これが来たらじっくりと間違い探しをしてください。
・迷惑メールフォルダでなく、ごみ箱フォルダもチェックしてください。
・エラーメールが来ていなければ、「厳選いい宿」からのメールがメッセージルールで削除する対象になっていないか確認します。メニューバーの[ツール]→[メッセージルール]→[メール]
ちなみに差出人は"厳選いい宿<テレビ東京>" iiyadoアットマークtv-tokyo.co.jp です。

Q東海から、大分→由布院泊→黒川泊→熊本 2泊三日は

佳いコースがあるでしょうか。大分、熊本はレンタカー移動としたいです。団塊嘱託職員夫に定年近い妻の退職前の久しぶりの旅行です。再職場が確定の妻には日程余裕がなく、こんなので消化を考えておる夫です。が、感謝の気持ちはいっぱいなのです。夫婦とも旅行好きですが旅慣れてはおりません。バタバタして、旅程もよく立てていない状況ですが、近く旅立ちたいのです。注意点など、なんでもご教示いただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

大分県人で九州はほとんど夫婦で観光している者です。

まずは大阪からフェリーで別府インになると思います。
早朝7時ぐらいに到着しますから、のんびりジョイフルででも朝食を食べてレンタカーを借りましょう。
地獄巡りが8時からオープンしていますから、かまど地獄、海地獄、鬼石坊主地獄の3カ所が
同敷地内にありますから、この辺を観光すれば良いですね。

別府での昼食は是非予約を入れて小人の「潮騒の宿 晴海」で絶品の天刺し定食などを食し
食事で無料の海抜0mの絶景露天にのんびり浸かるのがおすすめです。
予約で11時30分には行かないと飛び込みでは食事出来ません。
http://www.seikai.co.jp/

もし立ち寄り湯する時間がなければ別府駅裏通りの「ホテル白菊」の甘味処「菊の間」で
大分名物の鳥天膳(たった880円ですばらしい内容でコストパフォーマンス、味ともトップクラス)
を優雅に日本庭園を眺めながら堪能して、その後高速で湯布院へ
http://blogs.yahoo.co.jp/tonemi1/43877070.html

湯布院は近隣湖周辺や、ご夫婦なら亀の井別荘から玉の湯の裏手辺りが風情があって静かな
散策コースになっていますから、のんびり散歩されると良いでしょう。
http://www.yufuin.gr.jp/map-pdf/mapsentaku.html

翌日はやまなみハイウェイでやまなみ牧場、タデ原湿原遊歩道、久住あざみ台展望所などを観光して
黒川の町並み散策後宿泊
もし立ち寄り湯するなら九州でも有数の絶景の星生ホテルや久住高原コテージがおすすめです。

最終日がどのような日程か分かりませんが時間がもったいないので、やまなみハイウェイで宮地へ
阿蘇山を縦断して最高の絶景を堪能して南阿蘇に降り、ここも観光地がかなり集中していますので
時間の許す限り南阿蘇の観光をして近くの熊本空港から帰路でもいいと思います。

逆のルートになりますが、湯布院から南阿蘇までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

大分県人で九州はほとんど夫婦で観光している者です。

まずは大阪からフェリーで別府インになると思います。
早朝7時ぐらいに到着しますから、のんびりジョイフルででも朝食を食べてレンタカーを借りましょう。
地獄巡りが8時からオープンしていますから、かまど地獄、海地獄、鬼石坊主地獄の3カ所が
同敷地内にありますから、この辺を観光すれば良いですね。

別府での昼食は是非予約を入れて小人の「潮騒の宿 晴海」で絶品の天刺し定食などを食し
食事で無料の海抜0mの絶景露天にのんびり浸かるのがおすす...続きを読む

Q阿蘇・黒川温泉

2泊3日で阿蘇と黒川温泉に行こうと思ってます。
1日目は熊本空港に夜着ですので、全く観光が出来ません。
2日に阿蘇山を観光してから黒川温泉に行くというのは
日程的に難しいでしょうか?

阿蘇の絶景が見える宿泊先と黒川温泉のおすすめを教えてください。

2月末に行くのですが、気候的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

ご質問の内容だと、1泊目がまず、問題ですね!
「阿蘇の絶景が見える宿泊先」という条件からすると、私の思いつくところでは、
南阿蘇では、グリーンピア南阿蘇、華もみじ(高級旅館)、リーズナブルなところでは、四季の森です。
グリーンピア南阿蘇と華もみじは、南外輪山の中腹にあるので、阿蘇の雄大さを味わうには、最適の宿です。グリーンピア南阿蘇は、最近、露天風呂が、増築され露天風呂からも阿蘇のカルデラの谷(南郷谷)が望めその向こうに阿蘇五岳が望めます。
四季の森は、第三セクターの運営です。外輪山のふもとにあるので、風景的には、上の二つには、劣りますが、リーズナブルです。
 さて、まず南阿蘇の3っつの宿を、紹介したのは、ルートの問題です。地図を、ご覧ください。
http://www.lemonet.com/mp/eria/aso/aso-map.htm
上記の宿は、下のほうの、アスペクタのある、黄色の斜面にあります。
空港から、一番近い宿で、次の日のルートを考えると、スムーズです。
通常、空港の観光ルートは、空港⇒久木野の物産館⇒白川水源⇒阿蘇火口⇒草千里⇒阿蘇ファームランド⇒カドリードミニオン⇒大観峰⇒瀬の本⇒黒川温泉、となりますので。
ほかにも、「絶景」という条件では、瀬の本の宿もいいかもしれません、但し、黒川温泉の隣になります。
日程的には、丁度いい感じだと思います。日祭日か、平日かで、道路の渋滞が、違いますので、どこを重点的に行くかを決めておいて、そのときの状況に応じて、調整されるといいと思います。
 個人的には、阿蘇山上、草千里、大観峰の風景は、楽しんでほしい所です。
 黒川温泉は、旅館もいろいろ有り、ひなびた温泉宿が多いのですが、洗練された宿もありますので、好みに合わせて、探すのも、いいと思います。また、黒川温泉には、奥黒川温泉があり、ここは、黒川温泉の中心街から、少し離れています。(歩いて、5分~15分)ここには、離れの宿が多く、静かに、ゆったりすごされたいときは、このあたりがおすすめです。
http://www.lemonet.com/onsen/file_ti/852.shtml
地図ですと、山みず木や、野の花が奥黒川温泉になります。

あと2月末の気候ですが、間近にならないと、なんともいえないのですが、平年ですすと、最高気温12度前後だと思いますが、寒波が来て、雪になると、山ですので、積もると、厄介です。しかし、大雪の場合で影響が受ける可能性が高いのは、阿蘇山上と、大観峰から黒川温泉です。阿蘇のカルデラ内は、比較的、雪は、少ないのですが、それでも山ですので、天気しだいです。通常平年通りですと、問題ないと思います。
では、阿蘇の旅、お楽しみください!

こんにちは!

ご質問の内容だと、1泊目がまず、問題ですね!
「阿蘇の絶景が見える宿泊先」という条件からすると、私の思いつくところでは、
南阿蘇では、グリーンピア南阿蘇、華もみじ(高級旅館)、リーズナブルなところでは、四季の森です。
グリーンピア南阿蘇と華もみじは、南外輪山の中腹にあるので、阿蘇の雄大さを味わうには、最適の宿です。グリーンピア南阿蘇は、最近、露天風呂が、増築され露天風呂からも阿蘇のカルデラの谷(南郷谷)が望めその向こうに阿蘇五岳が望めます。
四季の森は、第三...続きを読む

Q黒川温泉(その周辺)か、由布院温泉で家族で泊まれる離れはありますか?

黒川温泉、もしくはその周辺(小田温泉等)、または由布院で大人6人、赤ちゃん2人が一度に泊まれる離れのある旅館はありますか?家族みんなで1つの部屋に泊まれたらいいなと思うのと、小さい子供がいるので離れのほうが気にならないというので離れを探しています。
HPや情報誌には、離れの有無や料金は記載されていますが、なかなか何人まで泊まれるのかは書いてありません。
どこかお薦めの旅館があったら教えてください。

Aベストアンサー

離れで6人となるとなかなか見つけにくくまたかなり高いでしょう。
↓「秀峰館」は離れでは有りませんがホテル形式で18畳の和室に6人泊まれます。
問い合わせされてはいかがでしょうか。
由布院の中心部から少し離れた田園地帯にあります。
赤ちゃん連れで泊まりましたが全く気兼ねはしませんでした。

あと由布院「庄屋の館」は離れ形式でリーズナブルな価格だと思います。
2人でしか泊まっていないので自信は有りませんが。
ただ、大きい露天風呂(コバルトブルー色)までが結構距離と勾配が有ります。
(部屋ごとに露天風呂はありますが)

Q別府・黒川温泉の旅行について

来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。
1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊
2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊
3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発)

1日目は、別府の観光をする予定です。
2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。
別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。
どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい!
今の時期は雪の心配があるのでしょうか?
2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。
他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。

まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。
湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。
鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハイウェイで九重飯田
高原に出てからは九州を代表する絶景ドライブルートです。
視界が開けるちょっと手前の朝日台から話題の夢大吊り橋にすぐに行けます。
南方エリアは車も人も非常に多いので北方エリアがオススメです。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
やまなみハイウェイに戻りちょっと行くと絶景のやまなみ牧場や、そのちょっと
先にはタデ原湿原遊歩道がありますから是非散策を。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://www.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA
牧ノ戸峠を登り瀬の本に下りて右に曲がって10ほどで黒川到着です。

翌日は乗船までちょっと時間がありますから久住方面に向かい「あざみ台展望所」の
絶景を楽しんで久住高原コテージの立ち寄り湯などすると最高の気分ですよ。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo007_0055.html

帰りは高速で湯布院ICから別府ICに向かい、明礬温泉の岡本屋旅館の
地獄蒸しプリンなどをお土産に買うと最高ですね。絶品ですよ。
http://www.okamotoya.net/
途中の別府湾SAは九州でも有数の絶景SAで湯布院で大人気のB-speakの
ロールケーキでお茶したり、購入も出来ますからここもオススメです。

初日は地獄巡りなどをすればいいでしょうから2日目からアドバイスしますね。

まず早めに県道11号で湯布院を目指しましょう。
湯布院に入る手前の狭霧台付近の風景はこのルートしか楽しめません。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
湯布院は湯の坪街道などを楽しみ昼食は金鱗湖側の「鴨川」がおすすめです。
鴨料理がとてもおいしく、地鶏の唐揚げも絶品ですので鴨鍋定食がベストです。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

町から出て210号線に入り水分峠からはやまなみハ...続きを読む

Q黒川温泉、高千穂峡、由布院、2泊3日

アドバイスをお願いします。
以下、日程で計画しております。

11/18 熊本空港10時着、黒川温泉泊
11/19 由布院泊
11/20 12時頃発の「ゆふいんの森号」で博多へ 16時福岡空港発

以上の日程はすでに決定しております。(JR以外は予約済)

この日程で、1日目、2日目のどちらかに高千穂峡に行ってみたいです。

考えているのが、
1日目
熊本空港~菊池渓谷~阿蘇ちょっとだけ~黒川温泉
2日目
黒川温泉~高千穂峡~できれば九重をちょっと~由布院

または、
1日目
熊本空港~高千穂峡~黒川温泉
2日目
黒川温泉~九重をじっくり~由布院

のルートです。

こちらの過去の質問と回答をみて若干不安になっています。
無理があるでしょうか?
移動は3日目の出発まではレンタカー移動です。
宿には遅くても17時には到着したいです。(2日目の朝は9時前に出発)

以上、質問だらけですが、よろしくお願いいたします。
また、他に、時期的にこっちにしたほうがいいよ。とかありましたらよろしくお願いします。
(でも、高千穂峡だけははずせません。)

Aベストアンサー

初日の到着が遅いですが、この日に高千穂に行くしかないでしょうね。
黒川からまた阿蘇に1時間半ぐらい戻って、それから高千穂にまた1時間かけて向かうのは
あまりに効率が悪いですね。

空港からは高千穂まで2時間ですからこの日に済ませるしかないでしょう。
もっと早い便なら観光地の多い南阿蘇も観光したいところですが、速攻で高千穂から
南阿蘇に戻り、南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口見物(ロープウェイでなく
車で公園道路を)草千里は草千里展望台から眺め、絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を下り
国道212号から大観峰へ。

高千穂は紅葉のハイシーズンですから金曜日でも結構な人でしょうから
昼食などは人が多くて待ち時間が相当掛かるかもしれませんから高森に戻ってから
どこかで遅い昼食を取るといいかもしれません。

空港から高千穂に向かう途中にあるあそ望の郷くぎのにおいしいお弁当をたくさん売っていて
時間的にもちょうど良い時間ですから、天気が良ければお弁当を買って高千穂で食べてもいいでしょう。

大観峰の後はミルクロードからやまなみハイウェイに出て、瀬の本から黒川へ。

翌日は十分時間がありますから、まずはあざみ台や時間があれば素晴らしい景色の
久住高原コテージの立ち寄り湯などをしてガンジーファームで濃厚ソフトを食べ
九重のタデ原湿原遊歩道ややまなみ牧場、夢大吊り橋などに寄りながら湯布院へ。

初日の到着が遅いのがちょっと難点ですが、スケジュール的に宿泊地も的確な位置ですから
久住や九重の紅葉も堪能しながら、うまく移動、観光できると思いますよ。
菊池に行かなくても時期的にどこもかなりの紅葉だと思いますから十分紅葉見物も出来ますね。

南阿蘇から湯布院までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html

初日の到着が遅いですが、この日に高千穂に行くしかないでしょうね。
黒川からまた阿蘇に1時間半ぐらい戻って、それから高千穂にまた1時間かけて向かうのは
あまりに効率が悪いですね。

空港からは高千穂まで2時間ですからこの日に済ませるしかないでしょう。
もっと早い便なら観光地の多い南阿蘇も観光したいところですが、速攻で高千穂から
南阿蘇に戻り、南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口見物(ロープウェイでなく
車で公園道路を)草千里は草千里展望台から眺め、絶景の東登山道(パノラマラ...続きを読む

Q黒川温泉について

1月6日頃に黒川温泉行く予定です。知人に聞いた情報では、その時期は黒川温泉辺りは雪が降ると聞いたのですが本当でしょうか?また、スタットレルタイヤは必要でしょうか?

Aベストアンサー

黒川にも行かれるのですね^^
九州以外の方でしょうか?九州では日本海側と山間部では結構雪が降りますよ。そして山間部ではそれなりに積雪もあります。

こちらもどうぞ
南小国町役場
ライブカメラで動画が見られます。
http://www.town.minamioguni.kumamoto.jp/mognhtml/index.shtml

Q別府or由布院2泊3日温泉旅行お勧めスポット&宿?

こんにちは、

このたび、以下の旅程で『温泉を満喫したい!』という目的で大分に行きたいと思っています。

12/3
 16:10福岡入り
 ~特急等で移動
 別府or由布院泊
12/4
 終日フリー
 別府or由布院泊
12/5
 19:20大分空港 20:45羽田空港

今回、韓国人の彼女(27歳)を連れて行くのですが、訳があって最後の日本滞在になる可能性があり、「最後に韓国でも有名な別府に行きたい!」「温泉に行ってゆっくりとして疲れを癒やしたい」というリクエストで今回訪れることになりました。

そこで、どうやら外せないのが、「韓国に帰ってからも友人や親兄弟に話が出来るという観点」が非常に重要なようで、今のところ以下のようなポイントで場所を選定した後、宿を決めていきたいと考えています。

・別府の地獄巡りは見てみたい
・砂をかけるお風呂(?)や泥のお風呂など、ちょっと変わったアクティビティが楽しめる場所
・温泉そのものを1日何度か楽しみたい(色んなお湯の種類が楽しめたらなお可)
・旅館の部屋できちんとしたおいしい夕食を頂きたい
・旅館でも露天風呂が欲しい(プライベートな混浴あると嬉しいです。。)
  ,,etc

そこで、皆さんのお知恵や体験談を教えて頂きたく投稿させて頂きました。
上記のような観点から、
『お勧めスポット』
『お勧め宿』(予算は夕食込み2人で1日4万円以内で収めたい)
『お勧め旅程』(移動手段はタクシー含む公共交通機関のみ)
などなど、『私なら!』というご意見でも結構ですので、よろしくお願い致します!

なお、自分としては、初めは別府だけで考えていました。
ところが、本屋などに行くと、ガイド本などは圧倒的に由布院人気なんですね~~
特に女の子に人気があるようで。
そのため、急遽、『別府 and 由布院』でもありなのかなぁと思い始めた次第です。
ただし、今回はレンタカーなどの利用では無く、公共交通機関のみを考えています。
よって「別府と由布院の両方は、この日程じゃキツイんじゃない?」や「由布院の方が楽しいよ!」「由布院は透明のお湯ばかりだから別府の方がいいんじゃない?」などなど、その辺りも踏まえてアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!

こんにちは、

このたび、以下の旅程で『温泉を満喫したい!』という目的で大分に行きたいと思っています。

12/3
 16:10福岡入り
 ~特急等で移動
 別府or由布院泊
12/4
 終日フリー
 別府or由布院泊
12/5
 19:20大分空港 20:45羽田空港

今回、韓国人の彼女(27歳)を連れて行くのですが、訳があって最後の日本滞在になる可能性があり、「最後に韓国でも有名な別府に行きたい!」「温泉に行ってゆっくりとして疲れを癒やしたい」というリクエストで今回訪れることになりました。

そこで、どうやら外せない...続きを読む

Aベストアンサー

昨年、夫と湯布院と別府を訪れたものですが、湯布院は金鱗湖の周辺に有名な宿があります。ここは三万から四万クラスですが、もっと手頃で、離れのあるよい温泉宿があります。
梅園というお宿です。湯どころは、別々、または時間貸切の家族風呂があります。二万前後のお宿ですが、離れでゆっくりですので、悠久の時を楽しめると思います。一山温泉宿で、えんじというバーのようなところがついていますので、二人で飲むこともできます。
別府は、別府タワーの近くに何軒かありますが、このあたりだと、海が臨めて景色はいいですね。しかし、家族で貸切となると、部屋風呂だけですね。
また有名なのは杉乃井ホテルでしょうか。ここの露天風呂は景色がよいので有名です。
あと空港の近くにいくと亀川にある別府湾ロイヤルホテルとかもおすすめです。ここはファミリー向けです。
おすすめスポットは、由布院なら金鱗湖周辺と、レンタカーでも借りて、阿蘇へのドライブでしょうか。雄大な阿蘇と山並みハイウェイは、お二人のきずなを強めると思います。
阿蘇まで行くなら草千里や中岳ですね。
別府の地獄めぐりは、結構二時間ほどで全部回れるほどの小さなものです。観光パスに乗るのも効率の良い回り方でしょう。あと、きれいな南の水族館で、海たまご、またはその近くに高崎山のサルなどもあります。
大分、どうぞ存分に楽しんでください。

昨年、夫と湯布院と別府を訪れたものですが、湯布院は金鱗湖の周辺に有名な宿があります。ここは三万から四万クラスですが、もっと手頃で、離れのあるよい温泉宿があります。
梅園というお宿です。湯どころは、別々、または時間貸切の家族風呂があります。二万前後のお宿ですが、離れでゆっくりですので、悠久の時を楽しめると思います。一山温泉宿で、えんじというバーのようなところがついていますので、二人で飲むこともできます。
別府は、別府タワーの近くに何軒かありますが、このあたりだと、海が臨めて景...続きを読む

Q黒川温泉-熱いお湯は苦手なんですが

人に付き合って黒川温泉に行くことになってしまいました。実は、私は温泉というかお風呂は大して好きじゃなくて一年中シャワーで十分という人間です。特に熱いお湯は大の苦手です。

ネットに「黒川温泉はお湯が熱い」と書いてあったのでギョッとしました。黒川温泉でお湯のあんまり熱くない旅館はないでしょうか?

そんなんなら温泉に行くなって言われそうですが、仕方ないんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入る時間帯にもよると思うのですが…

「いこい旅館」に午前中入ろうとしたら、「今熱いお湯足してますが、まだ温度が低いからお昼頃まで待った方がいいですよ」と言われました。
ぬるぬるだったみたいです。

山みず木は、ほどよく調整してあったと思います。
お風呂が広いので、沸きだし口から離れたところなら温度も下がってますし。

「のし湯」は熱好きの私でも、10秒間くらいしか入れないくらい、まるで熱湯風呂でした。たまたまその日が熱かっただけだとは思いますが…。


余談ですが、のぼせない裏技としては、手のひら、足の裏をお湯から出しておくと、体温を放出してのぼせにくくなりますよ。(妙な格好になりますが)

Q2泊3日 高千穂・黒川温泉 ルートのアドバイスお願いします。

5月下旬の土日月の2泊3日 熊本空港発着(午前着・夕方発)を予定しています。(3日間レンタカー利用)

黒川温泉は希望の宿が土曜日満室だったため、日曜日の宿泊で予約済みです。

高千穂峡は混雑するのかな?と思い、平日の月曜日に行く予定をしていましたが、黒川温泉~高千穂散策~熊本空港に15時ごろに着くようにするのは慌ただしいのでは、と不安になりました。

質問1、高千穂峡は5月下旬の頃であれば、土曜日でもそれほど混雑はしていないでしょうか?
土曜日・平日たいして変わらないようであれば、1日目に高千穂峡を訪れたほうがいいかな、、、とも思っています。
平日のほうが絶対にいいよ!というアドバイスがあれば帰りの飛行機を夕方から夜便に変更しようかな、と思ってます。

質問2、高千穂を1日目、3日目とそれぞれ日程を組むとすると、1日目の宿泊場所のお勧めがありましたらお願いします。
高千穂と黒川温泉に行くこと以外はまだ何も決まっていないです。

熊本は仕事では数回訪れたことがありますが、プライベートでの観光ははじめてです。なんでもいいですのでどうぞよろしくお願いいたします。

5月下旬の土日月の2泊3日 熊本空港発着(午前着・夕方発)を予定しています。(3日間レンタカー利用)

黒川温泉は希望の宿が土曜日満室だったため、日曜日の宿泊で予約済みです。

高千穂峡は混雑するのかな?と思い、平日の月曜日に行く予定をしていましたが、黒川温泉~高千穂散策~熊本空港に15時ごろに着くようにするのは慌ただしいのでは、と不安になりました。

質問1、高千穂峡は5月下旬の頃であれば、土曜日でもそれほど混雑はしていないでしょうか?
土曜日・平日たいして変わらないようであれ...続きを読む

Aベストアンサー

2泊でしたらゆったり観光できるでしょうし、修学旅行シーズンでしょうから平日がすいているとも断言できません。

べたなコースとしては、
熊本空港>通潤橋>高千穂峡>高千穂神社>阿蘇草千里>大観峰>黒川
でしょうか。
http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/midorik/tuujyun/tuujyun.htm
http://www.geocities.jp/morinodegiman/taki/kyusyu/manai.html

宿泊は、夜神楽をご覧になるなら高千穂ですし、
ご興味がなければ、じゃらんなどで検索してご予算に合った素敵な宿をさがしましょう。
http://4travel.jp/traveler/makipon24/album/10101687/

乗馬に興味がおありならこちら
http://epr-r.com/index.html
(修学旅行生がきていたら乗れないでしょうから事前にお問い合わせください)

良いご旅行を


人気Q&Aランキング

おすすめ情報