ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大学生の女です。今、立教に通ってもうすぐ1年が経つのですが、どうもこの学校の雰囲気になれません。。うまく言い表せないですけど「気取ってる」というか、、かっこつけてるというか、、
新学期が始まるので憂鬱です。

入ってしまえばなれるだろう、住めば都だと。
一応行きたかった大学のひとつなのでそんなに自分と雰囲気乖離しているとは感じなかったです。

同じような方いらっしゃいますか?

大学なんて入ってしまえばどこも関係ない、とか思ってましたが、
やはり大学によって雰囲気は違うものなんですかね。自分にとって過ごしやすい、にくいとか。
それとも、隣の芝生は青いだけ?

「この大学の雰囲気に溶け込めない」っていうのはやっぱりあるのでしょうか?
「合う」大学を出た場合と「合わない」大学を出た場合人生何かしら違っていきますか。
出会える人間も違いますよね?

ご意見ください。

A 回答 (2件)

大学にはそれぞれ「学風」というものがあります。

しかし、本当のところは入ってみないとわからないものです。

あくまでも私の想像ですが、1年間なかなか気の合う友人ができていないということでは
ないでしょうか?
大学というところは、ご存知のとおり、クラブやサークル、ゼミの仲間など色々な機会で
積極的に人と関わっていかないと面白くないところです。
このことはどこの大学でも同じだと思います。
せっかく頑張って入った大学ですから、是非エンジョイできるよう考えてみて下さい。

それでも、どうしても自分に合わないと思っても、辞めてしまっては元も子もありません。
その時は、別の大学の大学院を目指しましょう。私ならそうします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね、、友人はそれなりにできましたが、深く付き合っているのは一人のみです。入ってみて感じたんですが人間関係とか少々めんどくさい部分が多々ありまして・・疲れちゃってます。

>やはり大学によって・・・隣の芝生は青いだけ?

特定の大学がどうこうということではなく,社会であるかぎりどこにいっても,あなたにぴったりの「採寸服」みたいな雰囲気の場所はないと思います。まあ,国立大学はどこにいっても均質性がありますが,私立大学には校風というものがあるのは事実ですがね。

>「気取ってる」というか、、かっこつけてるというか

あなたがそう感じるなら,「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」と心中でつぶやいて生きていきますか。たかがあと3年間ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございます。

我慢してやっていくというのも手かもしれませんね。

考えてみます。