大学生の女です。今、立教に通ってもうすぐ1年が経つのですが、どうもこの学校の雰囲気になれません。。うまく言い表せないですけど「気取ってる」というか、、かっこつけてるというか、、
新学期が始まるので憂鬱です。

入ってしまえばなれるだろう、住めば都だと。
一応行きたかった大学のひとつなのでそんなに自分と雰囲気乖離しているとは感じなかったです。

同じような方いらっしゃいますか?

大学なんて入ってしまえばどこも関係ない、とか思ってましたが、
やはり大学によって雰囲気は違うものなんですかね。自分にとって過ごしやすい、にくいとか。
それとも、隣の芝生は青いだけ?

「この大学の雰囲気に溶け込めない」っていうのはやっぱりあるのでしょうか?
「合う」大学を出た場合と「合わない」大学を出た場合人生何かしら違っていきますか。
出会える人間も違いますよね?
 
ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学にはそれぞれ「学風」というものがあります。


しかし、本当のところは入ってみないとわからないものです。

あくまでも私の想像ですが、1年間なかなか気の合う友人ができていないということでは
ないでしょうか?
大学というところは、ご存知のとおり、クラブやサークル、ゼミの仲間など色々な機会で
積極的に人と関わっていかないと面白くないところです。
このことはどこの大学でも同じだと思います。
せっかく頑張って入った大学ですから、是非エンジョイできるよう考えてみて下さい。

それでも、どうしても自分に合わないと思っても、辞めてしまっては元も子もありません。
その時は、別の大学の大学院を目指しましょう。私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね、、友人はそれなりにできましたが、深く付き合っているのは一人のみです。入ってみて感じたんですが人間関係とか少々めんどくさい部分が多々ありまして・・疲れちゃってます。

お礼日時:2011/04/21 11:39

>やはり大学によって・・・隣の芝生は青いだけ?



特定の大学がどうこうということではなく,社会であるかぎりどこにいっても,あなたにぴったりの「採寸服」みたいな雰囲気の場所はないと思います。まあ,国立大学はどこにいっても均質性がありますが,私立大学には校風というものがあるのは事実ですがね。

>「気取ってる」というか、、かっこつけてるというか

あなたがそう感じるなら,「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」と心中でつぶやいて生きていきますか。たかがあと3年間ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございます。

我慢してやっていくというのも手かもしれませんね。

考えてみます。

お礼日時:2011/04/21 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

学校の雰囲気:立教大・獨協大・ICU・国学院・成蹊大学の雰囲気を教えて下さい!

現在受験生のものです。
志望校をだんだんしぼってきました。
ですがやはり 大学案内などを見ても
学校の雰囲気というのは
いまいちわかりませんでした・・・

立教大学
獨協大学
ICU
国学院大学
成蹊大学

この5つの校風を
在学生や卒業生のみなさん
よろしければ教えてください!
長所・短所などありましたら
ぜひよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なるべく自分で行った方がいいと思います。
どこの卒業生でもないですが出会った
在学生やOBOGの雰囲気を言います。

立教大・・・池袋から近い。自宅通いが多い。パッと見がキレイ目の人、ギャル目の人が多い。オシャレだと思う。
意外に?賢い。英語が得意。就職は悪い。と言うか家柄も良く、余り興味なさそう。
獨協大・・・ムダにプライドが高い。余り聞いたことの無い大学(僕は関東県外人)だが、ドイツ語や英語ではそこそこ定評のある大学らしい。が、上智や東京外大よりは相当落ちるらしいしあまり興味無い。
ICU・・・アメリカンスクールのイメージだったけど、出会った人はみんなマジメ。日本の「女子大生」イメージの人は少ないと思う。カジュアルな感じで欧米が好きな人が多い気がする。
国学院・・・よく知らない。付属高校は文武両道。
成蹊大学・・・お嬢様系。同じ系統なら学習院>>成城>>成蹊
かな。よく知らない。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍して

都内の理系大学に通っている大学1年の女です。私は理学部化学科に在籍しています。

今悩んでいるのは,教職課程についてです。絶対に教員になりたい!という気持ちはなく,就職がうまくいかなかったときの為に取っておこうかな…程度に考えていて,今授業を受けています。
しかし,教職は時間の制約が大きいし大変で,専門科目に費やす時間がなくなる…,また,就活をする時期に教育実習が重なるから就活に力が入れられないし,教職の資格は企業の面接のときにむしろ不利になるとも聞きました。

私は今のところ一般企業に入りたいと考えていますが,将来育児などで退職した後に非常勤の教師などもいいかも…と思っています。また,大学院に行くとしたら教職免許あれば院生中にも非常勤教師のバイトもできるなどの利点もあり,やっぱり教職は取っておくべきなのかなと思います。

進路が決まっていないのでなんともいえないのですが,アドバイスをいただきたくて投稿しました。なんでもいいのでご意見いただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

#1のものです。

>修士2年生ということですが,大学生が就活をする時期はやはり大学院入試の対策をされてたのでしょうか?院入試対策と就活を並行して行うのはやはりかなり難しいですか?良かっら教えて下さい。

結論からいうと大学院は推薦(筆記試験なし)で行けたため、就職活動は普通にできましたよ(=大学3年10月ごろ~大学4年4月まで)。私の大学は1/3の人のみ筆記試験・面接を受け、1/3が面接のみ、1/3が成績だけで行けるので、筆記対策は全くやっておりません。質問者様の大学はどのような制度になってるかわかりませんが、一度確認されてみるといいかもしれませんね。

また、私の大学では院入試は8月か9月であったと思うので、私の友達は大学4年の5月上旬ごろから勉強してましたね。それくらいから始めれば、就職活動は全然できますよね。

余談ですが、これも大学によると思いますが、もし9月入学の試験に落ちても、
研究生という形で他の大学院生と同じように研究室に所属でき、
大学院1年の夏の院入試に受かれば、正式な大学院生になれ、
皆と一緒に卒業もできます(私の2つ上の先輩がそうでしたよ)。

#1のものです。

>修士2年生ということですが,大学生が就活をする時期はやはり大学院入試の対策をされてたのでしょうか?院入試対策と就活を並行して行うのはやはりかなり難しいですか?良かっら教えて下さい。

結論からいうと大学院は推薦(筆記試験なし)で行けたため、就職活動は普通にできましたよ(=大学3年10月ごろ~大学4年4月まで)。私の大学は1/3の人のみ筆記試験・面接を受け、1/3が面接のみ、1/3が成績だけで行けるので、筆記対策は全くやっておりません。質問者様の大学はどのような制度になっ...続きを読む

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100

例えば大学合格実績で、立教大学や明治大学などのmarchクラスは100人を越える高校があったとします。
なぜ、青山学院はどの進学校でも人数がすくないのですか?

Aベストアンサー

募集人員もそうですが、合格者人数も他の二校に比べると
ずいぶん少ないですよ。

明治は延べ20,000人以上が合格、立教は12,000人強、
これに対し青学は8,500人あまりでした。内部進学は
含まれていないようです。MARCHトップを争う
明治と立教は、上(早慶)に抜けるひとが多そう。

数字はパスナビのものです。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

Aベストアンサー

ロケーション(立地)だと思います
中央大は東京ですが八王子(多摩)にあるので
新宿が遠いです 都心の専門学校などに通いたい場合
不便らしいです
ちなみに昔司法試験合格者は中央大が1位でしたが
八王子に移転してからダブルスクールなどがしづらくなり
東早慶に抜かれ凋落したのは有名です

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q学園祭の雰囲気:立教 法政 成蹊 亜細亜

上記の4つの学校に行きたいと思っています。
高校3年生の女です。
私はどっちかというと男っぽい性格で、
かなりはっちゃけたいタイプです。

いろいろ調べたところ
立教や成蹊はお嬢様って感じらしいですが
学園祭ははじけてないのでしょうか?
法政は男勝りってきいたのですが…

いろいろな意見があってわかりません。
在学生の方や卒業生の方、
よろしければ回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

大学は大きくわけて2つのラインです

慶應、上智、立教、青山学院
→なんとなくおしゃれ

早稲田、明治、中央、法政
→なんとなくやぼったい

これに対しちょっと違うポジショニングが
学習院、成城、成蹊、武蔵
です

実際は十人十色だし、文系理系で違うんだけど、
話を聞く人は勝手にイメージします

ただし文化祭レベルで比べる限り、そんな違いは
ないですよ。私も毎年、行く大学を変えて
1,2大学行きますけど。

No1の方と同じくですが
早稲田、明治、中央、法政のラインであれば
どっちかっていうと男性の中に囲まれるような
感じになると思います

上智、立教なんかに行くと、周りのおしゃれな女子大生に
圧倒されちゃうんじゃないでしょうか。
亜細亜大はちょっとわかりませんが、元気のありそうな
大学というイメージはあります。

ただしそこまで行き着く前に、日本大とか専修大とかも
ありますよ

がんばってね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報