車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。

車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。

セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。

用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。

価格は諸経費込み150万以下で探しています。

一応以下の車種で悩んでいるのですが、この中でおすすめ、または他にもおすすめがあれば是非教えて下さい。

・現在の車
アトレーワゴン NA MT

・セダン候補
レガシィB4
アコード ユーロR
スカイライン 
アテンザスポーツ

・クーペ候補
セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?)
インテグラ タイプR
シルビア (S15)
RX-8
180SX(経年劣化、部品欠品が心配?)
FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?)

MR2、シビック等も考えましたが、デザインの好み、経年劣化の心配等から除外しました。

楽しさならばロードスター!とも思いましたが、一台しか所有出来ないためさすがに2シーターオープンは無理があると思い除外しました。

家族が増えるまでは乗っていたいので、6~8年くらいはきちんとメンテナンスをしながら乗っていきたいと考えています。

アルファ、BMWなんかもすごく興味はありますが維持していけるか心配です・・・

上記の車種のメリット、デメリットなんかも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その条件で多分一番速くて楽しいのは「スズキ・スイフト」ですね。

多分箱根の下りだと、書かれた車のほとんどをぶっちぎって下ってきますよ(付いてこれるのはR32のスカイラインだけかも)。小さな車が大きな車をぶっちぎるのって、モンテカルロのポルシェ対ミニ以来、痛快じゃないですか?

・・・まあ、登りじゃ負けますけどね。でも、一日山道を走り倒せば、スイフトの速さ、楽しさが分かる筈。その予算なら高年式の状態の良い車が入手可能ですし、頑張れば今のモデルだって入手可能かも知れませんから(前モデルより確実に良くなってますよ)、今後社会人になった時、ランニングコストが低いのも大きなメリットかと。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …

どうしても書かれている中から選ぶとすれば、アテンザかな? この車も中高速域で気持ちいい車です。やまなみハイウエイや高野龍神スカイラインのような中速コーナーの続く道が一番似合いそうです。スカイラインのR32(R33やR34はダメ)も気持ちいい車なんですが、ちょっと古いですからね。購入価格と同じくらいメンテ費用が掛る覚悟は必要ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スイフトスポーツですか・・・そんなに楽しいんですね。予想外でした。

下りで他の車をちぎるってのはかっこよいですね!!

維持費が安いのも魅力的ですね。

ただ高速道路での剛性はどんな感じなんでしょうか?

そこまでは重視しませんが、一台で遠出もこなしたいと考えていますので・・・

ためになるご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/19 18:08

意外なところで、



(1)中古のコペン
(2)中古のミラ・アヴィRS(ターボ)
(4)中古のラパンSS(ターボ)
※全てMTで

限界は低く、パワーも無いですが、「使い切れるパワー」って結構面白いものです。
ただ、この種の物件は年式や条件の割に高めです。
が、MT+ターボは現在新車はコペンのみですからね。

あくまで番外編として、頭の隅にでも置いておいてください。
http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?CARC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コペンも魅力的ですね。

ただ今回は軽は考えていないので、またいつかセカンドカー等でもてたら良いなぁt思っています。

おすすめ頂いたのに申し訳ないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 22:10

スイフトの新車。

(絶対現行車種がお勧め)

今は1200ccしかないですがMTはあります。
絶対的な速さはまったく無いです、でも運転して楽しいのです。
1600ccのスポーツ待ちも好いでしょう。

でも、車というのはバランスです。
維持費や普段使いの経済的な面も考えないと、どんどんお金は飛んで行きます。

先に上げられた、スポーツタイプの車は みんな相当早いです、でも車というのは絶対速度だけではないのです、感性に響けばそれほど速度が出ていなくても満足できます。

※ZC11S乗りです、本当に薦めます、是非試乗してください。

150万円なら、新車というのがやはり魅力でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スイフトの新車ですか。良いですね。

モデルチェンジ前のスイスポを中古で、とも考えていたのですが、現行車種もかなり魅力的であります。

デザインも現行の方が自分の好みです。

まだ時間に余裕はあるので現行スイスポ待ちしてみて様子見ようかと思います。

車は大好きですがどこまでお金をかけるか考えないと際限なく飛んでいきますよね・・・

アドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/21 10:18

俺ならアルファ147のセレスピードに決めちゃうけどね。

アレはAT免許でも乗れるけど立派なMTだからね。この手のミッション積んだ国産車は皆無っすから、ね。維持費?スイフトより安いよ、コネクションさえ確立したら。

スイフトねぇ。。。あのエンジンの吹き上がる音聞いただけで「要らねえや」だったっすけど、スズキが作るならあんなモンっすね。イイんじゃねっすか。俺は要らねえけど。

っつー事で散々主観を言った後で候補の中ではレガシィB4辺りが無難じゃねっすか?ご希望の条件全部満たしてるし。ただメンテナンスはBMWやアルファと一緒だけどね。
っつーのもね、ご希望の条件から察するに、絶対吊るし(既製服に喩えた純正そのままのクルマの事)じゃ乗らないでしょ?マフラー変えたりインチアップしたり、エンジンルームにタワーバー入れたりシートをレカロに替えたり、するんでしょ?したいんでしょ??スイフトと比べてもレガシィのほうが圧倒的にアフターパーツが揃ってるっすよ。スイフトも出てる事は出てるけど、ハッキリ言ってスズキにしてはっつー話で、レガシィやインプレッサのほうが選択肢の幅が広いっすわ。
それは新品だけじゃなくて中古部品でもそうね。レカロとか社外マフラーとか売ってる店なんか覗くと必ずレガシィのが、あるからね。サスキットとかが急に出てきたり、するからね。そう考えると俺はレガシィB4を推しとくっすね。
スカイラインもいい線なんだけど、6気筒はワインディング向きじゃねえっすよ。2気筒多い分どうしてもエンジン重くなって軽快さが削がれてノーズが振られちゃう。どっちかっつーと高速走行向きなのかな。。。
もっともアルファ147でもアフターパーツ、結構溢れてんだけどね。アルファは元々そういうクルマだから。147なんか典型的なイタリアン・スポーツだからバーとか組むの、基本だからね。で、巷にはアルファ専門店がやたら多くてレガシィより安く上がるから、俺ならアルファなんだけどね。2000rpmチョイ過ぎ辺りで最大トルクが出るから国産車みたいにエンジン回してる割に遅っそい(どういうわけか国産車は4000rpm過ぎでようやく出るから)っつーダサい感じは皆無だしね。

っつー事で、ご希望の条件から候補を絞り込むとレガシィB4じゃねえっすかね。俺ならアルファ147に決めちゃうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

レガシィB4のアフターパーツ、ワインディングでの楽しさも魅力的ですね。

レガシィB4にそんなに維持費がかかるとは知りませんでした。

アルファも含め参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 10:01

私もスイフトに一票。


千切るとか、そんな都市伝説の様な話は抜きにして、車で一番大切な、ハンドルを切っただけ曲がり、アクセルを踏んだ分加速してくれる、良い車です。
高速道路?  全く問題有りません。(この間運転した、走行距離が1万キロにも満たないT車の中級セダンなんかは、一般道でさえ常に細かくステアリングを修正しないと真っ直ぐ走らない、酷いハンドリングでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高速も問題ないのですね。

素直なハンドリング、高速安定性、加速性。

ますます魅力的です。

検討させて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 10:05

・セダン候補


レガシィB4(メリット:運転が楽しい<グレードによるが・・・> デメリット:2000cc以上だと税金が高い)
アコード ユーロR(メリット:運転が楽しい デメリット:かなりイジラレているものが多い)
スカイライン (メリット:FRならではの素直なハンドリング デメリット:税金が高い)
アテンザスポーツ(影が薄い)

・クーペ候補
セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない
インテグラ タイプR(アコード・ユーロRと同じ)
シルビア (S15) (メリット:スカイラインと同じ デメリット:かなりイジラレているものが多い、部品欠品が心配)
RX-8 (メリット:ロータリーならではの加速感 デメリット:ちゃんとメンテしないと不調になりやすい)
180SX(経年劣化、部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない
FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない、FFのくせに狭い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一台一台のメリットデメリットの回答ありがとうございます。

FTOやセリカは実用車ではないレベルまで来てしまっているんですね・・・

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/19 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング