車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。

車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。

セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。

用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。

価格は諸経費込み150万以下で探しています。

一応以下の車種で悩んでいるのですが、この中でおすすめ、または他にもおすすめがあれば是非教えて下さい。

・現在の車
アトレーワゴン NA MT

・セダン候補
レガシィB4
アコード ユーロR
スカイライン 
アテンザスポーツ

・クーペ候補
セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?)
インテグラ タイプR
シルビア (S15)
RX-8
180SX(経年劣化、部品欠品が心配?)
FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?)

MR2、シビック等も考えましたが、デザインの好み、経年劣化の心配等から除外しました。

楽しさならばロードスター!とも思いましたが、一台しか所有出来ないためさすがに2シーターオープンは無理があると思い除外しました。

家族が増えるまでは乗っていたいので、6~8年くらいはきちんとメンテナンスをしながら乗っていきたいと考えています。

アルファ、BMWなんかもすごく興味はありますが維持していけるか心配です・・・

上記の車種のメリット、デメリットなんかも教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

長文失礼致しました。

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A 回答 (6件)

その条件で多分一番速くて楽しいのは「スズキ・スイフト」ですね。

多分箱根の下りだと、書かれた車のほとんどをぶっちぎって下ってきますよ(付いてこれるのはR32のスカイラインだけかも)。小さな車が大きな車をぶっちぎるのって、モンテカルロのポルシェ対ミニ以来、痛快じゃないですか?

・・・まあ、登りじゃ負けますけどね。でも、一日山道を走り倒せば、スイフトの速さ、楽しさが分かる筈。その予算なら高年式の状態の良い車が入手可能ですし、頑張れば今のモデルだって入手可能かも知れませんから(前モデルより確実に良くなってますよ)、今後社会人になった時、ランニングコストが低いのも大きなメリットかと。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …

どうしても書かれている中から選ぶとすれば、アテンザかな? この車も中高速域で気持ちいい車です。やまなみハイウエイや高野龍神スカイラインのような中速コーナーの続く道が一番似合いそうです。スカイラインのR32(R33やR34はダメ)も気持ちいい車なんですが、ちょっと古いですからね。購入価格と同じくらいメンテ費用が掛る覚悟は必要ではないかと。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スイフトスポーツですか・・・そんなに楽しいんですね。予想外でした。

下りで他の車をちぎるってのはかっこよいですね!!

維持費が安いのも魅力的ですね。

ただ高速道路での剛性はどんな感じなんでしょうか?

そこまでは重視しませんが、一台で遠出もこなしたいと考えていますので・・・

ためになるご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/19 18:08

意外なところで、



(1)中古のコペン
(2)中古のミラ・アヴィRS(ターボ)
(4)中古のラパンSS(ターボ)
※全てMTで

限界は低く、パワーも無いですが、「使い切れるパワー」って結構面白いものです。
ただ、この種の物件は年式や条件の割に高めです。
が、MT+ターボは現在新車はコペンのみですからね。

あくまで番外編として、頭の隅にでも置いておいてください。
http://www.carsensor.net/usedcar/index.html?CARC …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コペンも魅力的ですね。

ただ今回は軽は考えていないので、またいつかセカンドカー等でもてたら良いなぁt思っています。

おすすめ頂いたのに申し訳ないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 22:10

スイフトの新車。

(絶対現行車種がお勧め)

今は1200ccしかないですがMTはあります。
絶対的な速さはまったく無いです、でも運転して楽しいのです。
1600ccのスポーツ待ちも好いでしょう。

でも、車というのはバランスです。
維持費や普段使いの経済的な面も考えないと、どんどんお金は飛んで行きます。

先に上げられた、スポーツタイプの車は みんな相当早いです、でも車というのは絶対速度だけではないのです、感性に響けばそれほど速度が出ていなくても満足できます。

※ZC11S乗りです、本当に薦めます、是非試乗してください。

150万円なら、新車というのがやはり魅力でもあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スイフトの新車ですか。良いですね。

モデルチェンジ前のスイスポを中古で、とも考えていたのですが、現行車種もかなり魅力的であります。

デザインも現行の方が自分の好みです。

まだ時間に余裕はあるので現行スイスポ待ちしてみて様子見ようかと思います。

車は大好きですがどこまでお金をかけるか考えないと際限なく飛んでいきますよね・・・

アドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/04/21 10:18

俺ならアルファ147のセレスピードに決めちゃうけどね。

アレはAT免許でも乗れるけど立派なMTだからね。この手のミッション積んだ国産車は皆無っすから、ね。維持費?スイフトより安いよ、コネクションさえ確立したら。

スイフトねぇ。。。あのエンジンの吹き上がる音聞いただけで「要らねえや」だったっすけど、スズキが作るならあんなモンっすね。イイんじゃねっすか。俺は要らねえけど。

っつー事で散々主観を言った後で候補の中ではレガシィB4辺りが無難じゃねっすか?ご希望の条件全部満たしてるし。ただメンテナンスはBMWやアルファと一緒だけどね。
っつーのもね、ご希望の条件から察するに、絶対吊るし(既製服に喩えた純正そのままのクルマの事)じゃ乗らないでしょ?マフラー変えたりインチアップしたり、エンジンルームにタワーバー入れたりシートをレカロに替えたり、するんでしょ?したいんでしょ??スイフトと比べてもレガシィのほうが圧倒的にアフターパーツが揃ってるっすよ。スイフトも出てる事は出てるけど、ハッキリ言ってスズキにしてはっつー話で、レガシィやインプレッサのほうが選択肢の幅が広いっすわ。
それは新品だけじゃなくて中古部品でもそうね。レカロとか社外マフラーとか売ってる店なんか覗くと必ずレガシィのが、あるからね。サスキットとかが急に出てきたり、するからね。そう考えると俺はレガシィB4を推しとくっすね。
スカイラインもいい線なんだけど、6気筒はワインディング向きじゃねえっすよ。2気筒多い分どうしてもエンジン重くなって軽快さが削がれてノーズが振られちゃう。どっちかっつーと高速走行向きなのかな。。。
もっともアルファ147でもアフターパーツ、結構溢れてんだけどね。アルファは元々そういうクルマだから。147なんか典型的なイタリアン・スポーツだからバーとか組むの、基本だからね。で、巷にはアルファ専門店がやたら多くてレガシィより安く上がるから、俺ならアルファなんだけどね。2000rpmチョイ過ぎ辺りで最大トルクが出るから国産車みたいにエンジン回してる割に遅っそい(どういうわけか国産車は4000rpm過ぎでようやく出るから)っつーダサい感じは皆無だしね。

っつー事で、ご希望の条件から候補を絞り込むとレガシィB4じゃねえっすかね。俺ならアルファ147に決めちゃうけど。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

レガシィB4のアフターパーツ、ワインディングでの楽しさも魅力的ですね。

レガシィB4にそんなに維持費がかかるとは知りませんでした。

アルファも含め参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 10:01

私もスイフトに一票。


千切るとか、そんな都市伝説の様な話は抜きにして、車で一番大切な、ハンドルを切っただけ曲がり、アクセルを踏んだ分加速してくれる、良い車です。
高速道路?  全く問題有りません。(この間運転した、走行距離が1万キロにも満たないT車の中級セダンなんかは、一般道でさえ常に細かくステアリングを修正しないと真っ直ぐ走らない、酷いハンドリングでした。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高速も問題ないのですね。

素直なハンドリング、高速安定性、加速性。

ますます魅力的です。

検討させて頂きます。

お礼日時:2011/04/20 10:05

・セダン候補


レガシィB4(メリット:運転が楽しい<グレードによるが・・・> デメリット:2000cc以上だと税金が高い)
アコード ユーロR(メリット:運転が楽しい デメリット:かなりイジラレているものが多い)
スカイライン (メリット:FRならではの素直なハンドリング デメリット:税金が高い)
アテンザスポーツ(影が薄い)

・クーペ候補
セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない
インテグラ タイプR(アコード・ユーロRと同じ)
シルビア (S15) (メリット:スカイラインと同じ デメリット:かなりイジラレているものが多い、部品欠品が心配)
RX-8 (メリット:ロータリーならではの加速感 デメリット:ちゃんとメンテしないと不調になりやすい)
180SX(経年劣化、部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない
FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?)もはや、実用車ではない、FFのくせに狭い
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この回答へのお礼

一台一台のメリットデメリットの回答ありがとうございます。

FTOやセリカは実用車ではないレベルまで来てしまっているんですね・・・

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/19 13:44

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大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q航空機のジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れる?

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鳥のみがタービンファンをすり抜けてエンジン内に入ったらエンジンは壊れないです。ある程度の時間ほんのわずかな出力の低下があるようですが。
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>航空自衛隊やアメリカ空軍のジェット機(戦闘機?)でジェットエンジンが一つしかない機種があるそうですが、このジェット機の場合ジェットエンジンに鳥が入るとエンジンが壊れ墜落してしまうと言うのも本当ですか?

これも本当です。離陸の時などに特に巻き込みやすいですので空港などでは鳥対策をしています。
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>旅客機のジェットエンジン(にタービン?)に鳥が入るとエンジンが壊れると言うのは本当ですか?
あたり具合によりますが壊れることもあります。
タービンファンに当たってそれが折れてエンジン内に巻き込まれたときですね。
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鳥のみがタービンファンをすり抜けてエンジン内に入ったらエンジンは壊れないです。ある程度の時間ほんのわずかな出力の低下があるようですが。
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Q中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)

中古車から中古車への買い替えについて(ミニバン)


現在デリカスペースギア10年式PE8W4WDディーゼルSEに乗っています。走行は15万キロ、サンルーフです。車検が今年9月末になっており、買い換えるか否か検討中です。
知人からは「ディーゼル車でこのジャンルは多少値段がつく。あと2年くらい車検通してでも乗っても良いんじゃないの?」と言われたりします。
検討中の中古車はエリシオン3.0、エルグランドの3.5で4wdです。年式は5年落ち強で予算は下取り含め150万です。キャッシュで支払います。
そこでプロの方?若しくは詳しい方?質問です。
・買い替え対象のエリ、エルはおそらく2年後はどれ位値ごなれてくるでしょうか?
・下取り対象車は先日買取店で22万の値段がつきましたが、現在の価格、2年後の価格は
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今まで特に主要部品の交換(AT、AC、噴射ポンプ、グロー)は無く、現在不具合ありません。
→今後車検取ったとして、主要部品がそろそろ???なので現在迷っています。

あくまでも今後の予測をご教授頂けないでしょうか?

追記
トヨタ アルファードは中古相場が高いので対象外しました。
条件次第で買い替えの際は
エリ、エル共乗り潰しで検討しています。(6年位乗れればいいかなと?)
その他でも同クラスでお勧め車あればお願いします。
希望はディーゼルで出来れば4WDだったのですが
国内ではなかなか厳しい状況なのでやむを得ず
ガソリン車になっています。

新車はもともと検討していません。
大きい車に拘っている訳ではないのですが、
新車からの値落ちが大きく、割安感ある車
に関心があります。
通勤、業務にも使用せず、専ら休日レジャー使用です。


賛否両論構いません!
ご意見どんどんお待ちしています。

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現在デリカスペースギア10年式PE8W4WDディーゼルSEに乗っています。走行は15万キロ、サンルーフです。車検が今年9月末になっており、買い換えるか否か検討中です。
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いなかのくるまやです。

まず現在お乗りの10年式デリカスペースギア(型式PE8W)の買取金額が
22万円というのは破格値的な好条件だと思います。
業者オークション相場を検索してみましたが、走行15万キロで車検残も
わずかな状態だと出品売却して利得することはできず赤字になる公算大です。

その買取店は小売対象の顧客を掴んでいて転売益を見込んでいるのかも
しれませんが、かなりの「チャレンジャー」ではないかと思えます。
その22万円という金額は確定値ですか??買取店の常套手段は欺瞞誇張した
買取金額の提示で客を誘引しておいて、後日なんだかんだと難癖をつけて減額
するという「後出しジャンケン商法」を敢行するところも少なくないですので。

現在の22万円が「確定値」であれば破格値、2年後は0円買取予想です。

次に購入検討対象車のエルグランド&エリシオンで、そのうち17年式あたり
の相場状況を見てみました・・・。

まずエルグランドの4WD(型式NE51)だとハイウェイスターとライダー
は予算的に厳しいですが、標準グレードのXやXLだと乗り出し150万なら
高評価物件も狙えると思います。

エリシオン4WD(型式RR4)にあってはタマ数が圧倒的に「不足」しており、
タマが見つかれば予算内の乗り出しも可能だとは思いますが、いかんせんタマ数が
不足している・・というのがネックとなりそうです。

で、両車の2年後の相場予想に関してです・・・。

はっきり言って「未来は誰にもわからない」にならざるを得ません。(苦笑
といいますのも、一昨年のリーマンショック以降の景気低迷により両車のような
大排気量の大型車も一気に人気が低迷していったことで今の相場があるわけであり
今後2年の期間において景気が大きく回復&上伸するとすれば人気復活もありえる
わけであり、思いのほか相場が高値復活するかもしれないわけです。
逆に景気低迷が長引けば、大排気量の大型車が今より一段安になるかもしれないです。

これは極論すれば現在1万円前後の日経平均株価が2年後にいくらになっているかを
「正確に予測できる」経済アナリストがどこにもいない・・・というのと同じです。

未来を垣間見ることができるのはドラえもんに頼んでタイムマシンに乗せてもらう
ことができる特権を持つ「のび太クン」だけですね。(笑

のび太クンが未来に行き新聞で株価を見てきてお父さんに教えるっていうシーン・・。
そういうシーンがあったらおもしろい?? いや、子供の教育上よろしくないです!(笑

ってことで人間誰しも未来のことを考えるのはよしたほうがよいと思いますね。

とりあえず、デリカの買取金額が確定値かどうか確認しましょう!

いなかのくるまやです。

まず現在お乗りの10年式デリカスペースギア(型式PE8W)の買取金額が
22万円というのは破格値的な好条件だと思います。
業者オークション相場を検索してみましたが、走行15万キロで車検残も
わずかな状態だと出品売却して利得することはできず赤字になる公算大です。

その買取店は小売対象の顧客を掴んでいて転売益を見込んでいるのかも
しれませんが、かなりの「チャレンジャー」ではないかと思えます。
その22万円という金額は確定値ですか??買取店の常套手段は欺瞞誇張...続きを読む

Qチョイノリは壊れるまで何キロくらい走れるのでしょうか?

チョイノリの耐久性についてお伺いします。

昨日、3年間使用していたチョイノリのエンジンが動かなくなってしまいました。
オイル交換は300km毎に交換し、主に片道10kmの通勤に使用していました。
新車で買ってから転倒などは一度もしていません。

近所のバイク屋さんにもっていったところ、もうエンジンの寿命だといわれました。
バイク屋さんに指摘されたのは以下の二点です。

・このバイクは1000km走れば壊れる。
・直すにはエンジンごと取り替える必要があるから新車を買った方が安くつく

そこで、チョイノリを所有していて実際に動かなくなるまで乗っていた方にお聞きしたいのですが、何キロまで走りましたか?

Aベストアンサー

チョイノリは乗る人の乗り方、体重、メンテナンスクオリティに大きく左右されるようです。

100台以上のチョイノリを担当してきましたが、乗り方の悪い人は1000km走る前に壊してしまいます。

大事に乗る人は10000kmを記録しました。

一番大事なのはオイル交換です。#2さんが言っているように500kmごとに安いオイルでいいので交換しましょう。


本題ですが、エンジンを疑う前に一度キャブレターをチェックしてみましょう。
あなたのメンテナンスクオリティならいきなりエンジンが焼きつく等の破損は考えずらいです。

バイク屋さんに頼むのであればプラグ、エアクリーナの清掃or交換。
キャブレターチェック(きちんと混合されているか)。
タンク内に水が混入していてキャブレターのフロートチャンバーに溜まっていないか。
メインキーの接触不良で電源が入っていない(火が飛ばない等)。
最悪の事態を想定してコンプレッションゲージで圧縮圧力を測定する必要も出てくるかもしれませんが、チョイノリを扱ったことのある店ならキックの重さである程度の診断が出来るはずです。

>・このバイクは1000km走れば壊れる。
>・直すにはエンジンごと取り替える必要があるから新車を買った方が安くつく

こんな事を言うショップはあまりお金にならない(車両本体価格が安いので直しても請求しずらい等)チョイノリを診たくないか、チョイノリを知らない勉強足らずの店です。

違うショップに行ってみるのも大きな前進になるはずですよ。

チョイノリは乗る人の乗り方、体重、メンテナンスクオリティに大きく左右されるようです。

100台以上のチョイノリを担当してきましたが、乗り方の悪い人は1000km走る前に壊してしまいます。

大事に乗る人は10000kmを記録しました。

一番大事なのはオイル交換です。#2さんが言っているように500kmごとに安いオイルでいいので交換しましょう。


本題ですが、エンジンを疑う前に一度キャブレターをチェックしてみましょう。
あなたのメンテナンスクオリティならいきなりエンジンが焼きつく等の破損は...続きを読む

Q現在の車を廃車し、予備車検付の中古車を購入。手続きについて教えて下さい。

現在所有の車が故障の為、予備車検付中古車を購入いたしました。
購入後、予備車検を通しての引取りとなり購入車は他県にあります。
 個人取引の為、手続きの流れを詳しく教えてもらえませんでした。
 何卒、お力をお貸し下さいませ。
 車は、ホンダアコードワゴン2300ccです。

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
(4)車庫証明等はいりますか?

ネットで調べ、ある程度は解ってきたのですが、あと一歩
わかりません。
 大変恥ずかしいことですが、お力を貸して頂きたく
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手順
これはお住まいの市町村役場で借りることができます。
一時抹消、予備検付の車検証コピーと自賠責保険(近々新規登録されるのでしたら、25ヶ月で先に切ってもいいです)が必要。
手順は該当の市役所などへ問い合わせしてください。

(3)陸運局に正車検登録に行く場合の必要な書類・必要費用・手順
これは予備検付ですので中古新規登録となります。
新たな所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、予備検査証、譲渡書(前所有者のもの)が必要。
この場合予備検付で購入されていますので、車両と一緒に予備検査証と譲渡書をもらえるはずです。
登録手順は陸運支局へ問い合わせた方がいいです。
陸運局には代書屋さんがありますので、そちらで書類を作成(2~3,000円程度)してもらえばスムーズです。
不明な点も陸運局の人に聞けば丁寧に教えてくれます。
費用はナンバープレート代(1,500円位)と自動車税(5月登録で37,500円)と新車登録から5年以内でしたら取得税が必要になります。

(4)車庫証明等はいりますか?
もちろん必要です。

細かい事はここだけでは説明しきれません。
登録する陸運局にある代書屋さんがわかれば電話で問い合わせすればすべて教えてもらえると思います。

参考URL:http://www.kuruma106.co.jp/

(1)廃車に必要な手続き・手順(手続き書類)
これは故障した車両を廃車(抹消登録)したいということですね。
抹消には一時抹消(一時的に抹消する、後日新たに検査を通して登録できる)と永久抹消(解体抹消とも言います、二度と登録できません)があります。
必要な書類は車検証、所有者の印鑑証明(住所が変わっている場合は住民票が必要)、委任状です。
一時抹消の場合は後日登録する際の譲渡書も必要です。
永久抹消の場合はリサイクル券が必要です。

(2)仮ナンバー取得に必要な書類・必要費用・手...続きを読む

Qオートマミッションの壊れる原因

10年間のキャロルに乗っていました。
運が悪かったのかも知れませんが、突然ギアが入らなくなり走行不能となってしまいました。
家族の車だったのですが、ATFもエンジンオイルも交換していました。

私の駐車場は前傾しており、父親はハンドルを曲げたままパーキングブレーキも引かずに駐車する癖があります。
いくら言っても聞き入れません。
その癖とミッションが壊れる因果関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

父親の変な癖の影響がゼロとは言えませんな Pでノーブレーキで追突されたら それこそ終わりですよ 運転する資格無い父上ですな

Q車の買い替え検討中

わかる方にお尋ねしたいと思います。ウィッシュに乗っているのですが、今年の6月に車検を控えており車検を通すか、その前に買い換えるかすごく悩んでいます。123月は売り時ですか?買い時はいつなのかな?乗り換えられたら、ノアかボクシーにしたいです。車については、平成17年式で特別仕様車x NEOeditionです。色はホワイトパール、走行距離16800km、純正のDVDナビ付きです。普通タイヤは純正のものでホイールはキャップですが、スタッドレスは純正のアルミです。今の生活では、子供一人の3人家族乗るのには問題ないのですが、2回目の車検を迎えるころには子供が増えている予定です。手狭な気がするのと、5年落ちのこのウィッシュの下取りのことを考えると、車検前に買い替えたほうがいいのかなと。というのも先日大手中古車買取店に無料査定をお願いしたところ、通常であれば106万が1月中なら116万にしますよと言ってました。実は車のローンも残っているのですが金額が116万なんです。私たちが言ってしまったばっかりに金額を合わせてきたというか…。今あるローンを今月なら0円にできるというのです。2社目では、電話で聞いただけで100万前後、ディーラーでは99万と言ってました。正直、この車の相場はいくらぐらいなのでしょうか?ディーラーでは夏にウィッシュのフルモデルチェンジあるそうなので、このあと売ると査定が一気に下がっちゃうの!?どちらが良いのかアドバイスください!!

わかる方にお尋ねしたいと思います。ウィッシュに乗っているのですが、今年の6月に車検を控えており車検を通すか、その前に買い換えるかすごく悩んでいます。123月は売り時ですか?買い時はいつなのかな?乗り換えられたら、ノアかボクシーにしたいです。車については、平成17年式で特別仕様車x NEOeditionです。色はホワイトパール、走行距離16800km、純正のDVDナビ付きです。普通タイヤは純正のものでホイールはキャップですが、スタッドレスは純正のアルミです。今の生活では、子供一人の3人家族乗るのには問題...続きを読む

Aベストアンサー

乗り換えるなら乗り換えの時期は遅くとも3月上旬ぐらいまでですね
売るとしたら書類手続きなどで四月に周ってしまうと自動車税が五月中に一年分請求が来ます(所有権つきだと下手すると二週間はかかる)

あんまりゆっくり乗り換えてると二台分払うことになります
(前の車は月割りで清算はするとは思いますが余計な出費です)

ウィッシュの査定価格116万は話を聞いてるかぎり決して悪くはないと思います (車の状態にもよりますので)

正直、車の乗り換えサイクルはあなたは早い方だと思います
環境や見栄や家族のお子さんのこともあるでしょうがやはり高価な買い物なので冷静な判断をお願いします
 ただ金銭面に問題なければ私はウィッシュより使い勝手が楽なノアやヴォクシーをお奨めします。

Q電気による機器の壊れる原因について

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1、ある機器の基板を電源を入れたまま抜き差しして、基板の中の電子部品が壊れた場合は、電子部品に「過電流」が流れて壊れると考えております。抜き差しした場合、過電圧が電子部品に印加されて損傷することがあるのでしょうか?

2、落雷などでは、信号ラインにサージ電圧(=過電圧)が印加されて、基板の電子部品が壊れます。また100Vラインに200Vを間違って繋ぐと過電圧によって機器が壊れますが、大半は短絡して「過電流」が流れて壊れるのではないでしょうか?如何でしょうか?

3、放射、伝導、誘導ノイズで壊れる場合は、過電圧で壊れるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.>抜き差しした場合、過電圧が電子部品に印加されて損傷することがあるのでしょうか?

あります。プラグを抜いたりして突然電流が切れたときにはコイルなどに大きな逆起電力が生じて、これが過電圧を生じる原因になります。

2.>大半は短絡して「過電流」が流れて壊れるのではないでしょうか?如何でしょうか?

短絡ではありません。落雷による大電流、高電圧が末端にまでノイズになって伝わるのでしょう。

3、誘導ノイズには時として微小電流ではあっても高電圧の場合があります。流れている電流がわずかな時間に0になると、計算上では無限大に近い高電圧が発生します。

Q車検代が高額!車の買い替え考え中。

現在、8年式のオデッセィに乗っているのですが
今月車検で見積もりを取ったところ、20万くらい掛かる事が分かりました。次の車検までには車の買い替えを考えていたのですが
みなさんならどうしますか?
20万かけて車検をとりますか?
車購入しますか?

もし車を買うのなら予算160万くらいなのですが
160万でどのような車が買えるのでしょうか?

希望は、ミニバンでスライドドア、ナビ、アルミくらいで
出来るだけ、年式の古くない車が欲しいのですが
そうなるとどんな車がかえますか?

予算160万で中古エリシオン、現行ステップワゴンなどは無理がありますか?

Aベストアンサー

現行型ステップワゴンに限って言えば、デザイン的に人気がいまひとつなので、価格にも幅があるようです。
予算内でも購入はできそうですが、やはりピンキリですね。
お住まいの地域の中古車を当たるしかないと思います。
もしくはディーラーで探してもらった方がいいかも。

とりあえず、カーセンサーで現行型の価格相場を見てみました。
参考にして下さい。

http://www.carsensor.net/usedcar/souba.php?STID=CS110900&T=1&FMCC=HO_S003_F003


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