アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性の場合、同姓の場合、恋人・またはその候補として見た場合、ビジネスパートナーとして見た場合、友達として見た場合・・・

いろいろな立場や場面があると思いますが、あなたが人をファッションで判断する場合、何を見るのか?その理由を教えてください。
例えば靴を見るとして、他に気を使っても靴は油断しやすいからこだわってるかどうかで詰めが甘いかを見られる(←これは適当に考えました)とか。
また、逆にあなたが自分のファッションでこだわる部分とその理由を教えてください。

A 回答 (3件)

文面にもありましたが私はやはり靴を見ます。

靴関係の職業ということもありますが

靴が一番その人の趣味やファッションに対する意識、性格やお財布の状況なんかも見え隠れする・・・気がします。
ここまでいうとちょっとこわいですね。
でもファッションとして服よりも冒険しにくい気がするんですよね。
より素の部分が見える気がします。

手入れの行き届いた革靴を履いたビジネスマンにはキュンとしたりとか
パカパカしたままパンプス履く女子は頭が軽そうとか
この子また同じ靴はいてきたとか
あ、プラダの新作だ。とか
毎回綺麗なスニーカーを履いてる男子はきっと浪費家だとか
足元ではずす。人は我が強いとか
ヒールの内側が減ってる。この人かかとの骨が内転しているわ。とか・・・・

全て私論です。根拠はまったくありません。すみません。
でもデザインなんてその人の趣味でしかないので
ようは、綺麗に履けているかを一番見ます。

私自身はTPOにもよりますが
女性なのでより品良く女性らしく演出できるものを選びます。
なぜかって、やはり格好で周りの対応がちがうなぁと実感するからです。
着飾ることは私にとって美徳であり、上手に生きる術です。
目からの情報量って大きいですから
人は見た目で判断   はある程度できるものだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

判断基準なんか考えたことありませんでしたが今考えました。

つまらないかつまらなくないか、ですかね。
例えば、"タートルの上にふんわりチュニック"のような、
かなりの頻度でどこにでもいるような所帯じみた女性。
何も考えていないように感じられます。
そりゃ考えているといえば考えてるのですが、
人の意見にあまり深く考えずに賛同する人、という気がします。
全身流行りモノできめている人も同じ。

でも全身奇抜ではいけません、大人の落ち着きも必要です。
男性の私服なら、靴だけヘンな色という人、けっこう好きです。
ネックレスとかブレスレットとかまで気をつかう男性は、
なんだか細かそうで苦手です。

私は、たくさんは買えませんが比較的高い服を着る派です。
着心地ではなく、着ていて気分が良い(アガる)もの、
流行に関係なく長く着られそうなものを選ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

少々のファッションセンスからその人の人柄を知ることは出来ないと思っているので、他人のファッションは基本あまり気にしませんね。

その人とは独立して単に「ファッションとして観る」というのはあると思いますが。

ただ、少数派だったり際立ったファッションであればやはり、自己主張が強い人、頑固な人、あるいは場合によっては他人を寄せ付けない人・・という風には見えます。
逆に、オーソドックスで落ち着いたファッション、あるいは流行ファッションをよくするという人というのは、ある程度協調性があり他人にどう見られているかを気にするタイプの人と判断するので、交流する上で安心感はあります。そういう意味で、それがちょっとくらいセンス的におかしかったりだらしなかったりしても、殆ど気にしません。「個性派では決してなく、一般的な感覚の人なんだな」と判断するだけ。

自分の服についてこだわっている部分というのは、まずトータルバランス。アイテムが凄く気に入っても、それに合うアイテムが無ければ、買うのは諦めます。
それから、やはり「自分に似合う」ということ。「似合う」と言われる時は大抵自分でも「似合ってるな」と感じている時だったりして、そう言われればやはり嬉しいですし、以後積極的にそういう格好をするようになります。

他には、自分の趣味・美意識や主義がファッションから伺えるようなファッションを無意識に求めて、アイテム選びやコーディネイトをしているというのはあると思います。自分は音楽・映像・デザイン・・といった英国カルチャーが好きなので、その趣味嗜好が服装選びに少なからず影響しているということはあると思います。

この回答への補足

できればもう少し細かく部分的な話に砕いてもらえないでしょうか?
ネクタイとか時計とか。
全体的な話だと人によって受け方が違いますし、曖昧すぎてよくわかりません。

• 0
この回答へのお礼