先週、つわりの様な症状(吐き気)・異常な眠気・倦怠感などの症状が一週間ほど続きました。
生理も今月はまだ来ていなくて、周期は28~40日周期くらいでバラバラなので正直、排卵日もわかりません。
でもそろそろ生理になっててもいいくらいの時期と思うので、今回はちょっと遅いかなと思い、今朝、妊娠検査薬をしましたが今の時点では妊娠はしていないようです。(検査をする時期が早かったのかもしれませんが…)


そこで質問ですが、妊娠初期のような症状(上記に書いたつわりなど)が出る時期と、妊娠検査薬での反応が出る時期とではどちらが先に出るのでしょうか?

今は検査薬で反応は出ていませんが、私の状況では妊娠の可能性はありますか?
説明が長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

受精卵が子宮に着床して初めて、妊娠が成立します。


受精卵が子宮に着床した瞬間(妊娠した時)から、尿中にhCGホルモンが分泌され始めます。
妊娠検査薬は、このhCGホルモンに反応して陽性反応が出る仕組みです。

着床した3日後くらいになれば、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るだけの量が分泌されると言われています。

そして、妊娠の初期症状ですが、上記した通り、受精卵が子宮に着床した瞬間が妊娠の成立なので、
どんなに早い人でも、受精卵が子宮に着床するまでは、妊娠していないわけですから、
初期症状が出るはずがありません。


と言う訳で、今朝の検査薬が陰性だったのであれば、先週の体調不良は、妊娠のためではないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりただの体調不良のようですね;
生理不順のあげく貧血もちなので、貧血の症状かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:59

>つわりの様な症状(吐き気)・異常な眠気・倦怠感などの症状


これらは生理前でも起こりうる症状です。
一概につわりとは言えないかなと思います。
個人差はありますが、つわりは6週くらいからでピークが12週あたりじゃないかなと思います。
検査薬の方が先に反応すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までそんな症状になった事がなかったので…
ただの体調不良だったのかもしれないですね。
生理が来るまでもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/04/19 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりはいつまで続きましたか?

皆さん教えてください、私は二人目妊娠中の妊婦なんですが、つわりが辛くてしょうがないです(6週です)...。
みなさんはつわりがいつまで続きましたか?
人それぞれなのはわかってるんですが、参考までに教えてください!

Aベストアンサー

4~5ヶ月くらいまででした。
空腹がだめで、おにぎりせんべい一袋一気食いとか、
キャラメル一日で一袋、とか、
とにかく食べておかないと気持ち悪かったです。
でも、食べていてもゲロゲロやっちゃってました^^

糖分の取りすぎだったんでしょう。
太ってしまって、後の体重管理が大変でした。
足に静脈瘤もできて、治りませ~ん

開放される時はきっと来ます!!

つらすぎる時は、担当の先生に相談しては?
点滴打ってもらえるんじゃないですか?

Q病院で妊娠の反応がでましたがつわりなどの症状がまるで現れません・・・

12月1日が生理予定日でしたが遅れていたため、8日に薬局の妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。もともと生理が遅れることもなく心配になり病院に11日に行ったところ尿検査で陽性反応「妊娠されてるみたいです(5週と2日)」と言われました。先生には「まだ超音波でも見られないから来週来て下さい」と言われたのですが、つわりや胸の張りといった妊娠初期の症状もなく、妊娠判明前はかなりの量お酒を飲んでいたこともあり、赤ちゃんがちゃんと育っているのかとても不安になり、今日(14日)再度病院に行って超音波検診を受けたのですが、映っていませんでした。先生は看護師の方に「この患者さん前回来られたのいつ?」と確認し、「だったらまだ映るわけないじゃない。あなたどうして来たの?来週来てって言ったじゃない」と言われてしまい、不安を解決出来ないまま帰って来ました。どなたかこのような経験をされた方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。妊娠7ヶ月のものです。

妊娠初期だと、不安も多い時期ですよね。他の方もおっしゃってますが、個人差が大きいことは確かです。
つわり、胸のはり、食の好みの変化、便秘など・・・妊娠すると表れやすい症状は色々言われていますが、私は何一つ経験せずここまできました(^^;)つわりもなく、ブラもいまだに妊娠前のものを使っています。さすがにお腹は大きくなりましたが。
つわりがないのは、私も心配でした。私の場合、9週以降は1ヵ月ごとの検診だったので次の検診までが長くて長くて・・・。「つわりがないなんて親孝行な赤ちゃんだねぇ」なんて言われてましたが、なかなかそうも思えませんでした。それ以外体も特別変化がなかったので、赤ちゃんがいる実感がわかないんですよね。つわり以外にも、あれやこれや心配は尽きませんでした。胎動が感じられるようになってから、あ~赤ちゃんがいるんだなぁと実感できるようになり、気持ちも落ち着きました。今は、妊娠初期に比べると自分自身強くなったな~と思います。

妊娠から出産まで10ヶ月あります。その期間にゆっくり、心も体もお母さんになる準備をしていけばいいのだと思います。マイペースで肩の力を抜いて頑張って下さいね。赤ちゃんの生命力を信じて☆

こんにちは。妊娠7ヶ月のものです。

妊娠初期だと、不安も多い時期ですよね。他の方もおっしゃってますが、個人差が大きいことは確かです。
つわり、胸のはり、食の好みの変化、便秘など・・・妊娠すると表れやすい症状は色々言われていますが、私は何一つ経験せずここまできました(^^;)つわりもなく、ブラもいまだに妊娠前のものを使っています。さすがにお腹は大きくなりましたが。
つわりがないのは、私も心配でした。私の場合、9週以降は1ヵ月ごとの検診だったので次の検診までが長くて長くて・・・...続きを読む

Qつわりはいつまで?

妊娠4ヶ月、14週目の妊婦です。
つわりがなかなか終わらなくて毎日辛いです。
症状は胃の不快感、常に気持ちが悪く吐気、時に頭痛
めまい、ダルい、やる気がおきない・・・など。
仕事も辞め、ストレスの無い生活をさせてもらってるのに
いつまでもこんな状態で、、自分でも自分の体が情けなくなります。
体重も減り、お腹もまだ大きくなりませんが
多少食べられるので入院するほどではありません。
つわりを軽減する方法とか、ご経験からの
アドバイス等もしありましたら教えてください。
変な質問で恐縮です(涙)

Aベストアンサー

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなければならず、辛いです。

気分転換は、楽なときは図書館の本を読む(お料理本、インテリア、ガーデニング)、
近所を散歩(ケーキ屋さんにシュークリーム買いに)などですが、
これは本当に楽なときだけで、いつもはソファでゴロゴロしています…

もう少しすれば胎動も感じるようになり、赤ちゃんがお腹の中にいる実感がわきますよ!
そして、お腹が大きくなると腰や足の付け根が痛くなったり、
寝るときも苦しくて寝苦しかったりと、つわりとは違う不快感があります。。。

生まれてしまえば、不快感など忘れるぐらい幸せ感を味わえます。
本当にわが子はかわいいです。
なので、この試練をなんとか乗り切りましょうね!

私もただいまつわり真っ只中の12週妊婦です。

本当にこのしんどさ、経験した人にしかわからないですよね。。。

私の場合、一人目のときは16週くらいになるとピタッとおさまりました。
なので、今回もあと少し!と信じてひたすら耐えています。
また一人目のときは、仕事をしており、仕事中は気も張っていたため、
大丈夫でしたが、家に帰ると何もできない状態でダンナにはかなり迷惑をかけました。

今回は仕事も辞めて専業主婦なので、1日ゴロゴロできるぶん、
1日しんどいのと向き合わなけれ...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

妊娠はしてないと思いますよ。
不安、精神面からのストレスで生理が遅れてしまってるのかと....

Qつわり、いつまで続くの(>_<)??

現在五ヶ月後半の妊婦です。

だいぶ落ち着いてきたのですが、外に出るとすぐ疲れてしまったり、暑いと気持ち悪くなります。

TSUTAYAのDVDコーナーなんかへ行くと目が回り酔う感じです。

これは一体いつまで続くのでしょうか(;_;)

『つわりがなくなる』とは、妊娠以前のような元気な状態のことを指すのですか?

不安です(>_<)

Aベストアンサー

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作っているのですから。
もちろん、とても疲れやすいです。だんだんお腹が大きくなってくればなおさら、疲れやすく。ちょっと動いただけでぐったり。二人分の血液が必要なので、貧血ぎみにもなりやすいです。お腹に湯たんぽをかかえているようなものですから、暑さにも弱い。
赤ちゃんがだんだん大きくなれば胃が圧迫されてひどい胸焼けになったり、膀胱も圧迫されるので頻尿にもなりやすいです。
動きも鈍くなるし、二人分の酸素が必要なので、ちょっと動いただけで酸欠ぎみになったりもします。
要するに、普通の体ではないのですから、ゆっくり休もうよ、という体からのサインと思えばいいのです。
体調はだんだんしんどくなるかもしれませんが、いわゆる「つわり」(食べられないとか)はパッタリおさまる人もいますし、それはなってみなければわかりません。ゆったりお過ごしください。無事の出産をお祈りしてます。

人それぞれです。
残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作...続きを読む

Q妊娠初期症状がある場合、検査薬は反応しますか?

妊娠初期症状がある場合、検査薬は反応しますか?

前回生理が8月27日、今月の生理予定日は27~30日です。
今回、下記のような症状があります。
●腰痛、足の付け根の痛み
●微熱
●下腹部、胸の張り
●胃もたれ

フライングと分かっていながらも、昨日検査薬(クリアブルー)を試した所、陰性でした。
もし上記症状が初期症状だった場合、検査薬は反応しますよね?
今回は望みはないのでしょうか…??

Aベストアンサー

こんにちは

>妊娠初期症状がある場合、検査薬は反応しますか?

妊娠初期症状があっても妊娠が成立していなければ、反応はでませんよ。

はっきり言って、妊娠初期症状はあてになりませんよ^^; 今10週ですが

微熱は妊娠していれば高温期が持続されるのでありますが、その他の症状は初期にはありませんでした(私の場合ですが)。

6週目後半ぐらいから胃もたれムカムカ感が出始めましたが、胸もいまだに張っていませんし、足の付け根は痛くないです。

妊娠していなかった月の生理前の方が吐き気があったりして「妊娠したかな?」と思ったけど、リセットしちゃったりで。。。(涙)

もちろん上記のような初期症状がバッチリ出ちゃう人もいると思いますが、ホントの初期3~4週目で症状が出る人は少ないような気がします。

今回はフライングされるのが早いのかもしれませんから、生理予定日の2日後に検査されたらちゃんと反応が出ると思いますよ。
排卵日がズレている場合も反応が出るのは先になりますね。

Qつわりはいつまで続く?どんな感じで収束する?

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はいま15週目(来週から5ヶ月)に入るところですが、未だにつわりが結構あります。

私の母親は体質上、私のときも弟の時も臨月までつわりだったようなのですが、皆さんはどのくらいまで続きましたか?
私は2ヶ月の半ばから始まり、2ヶ月経ちましたが、結構まだひどい状況で、ご飯が食べられない時間や、喉が渇いても気持ち悪くて飲み物も
口にできない(吐きそうで)ことが多いです。

年末年始は安定期に入るのできっとおいしくおせちを食べられると
先日まで思っていましたが、最近の体調だとそれも疑わしくなり、
皆さんにいつ頃までだったかお聞きしたいと思いました。
個人差はあるでしょうけど、、いつ頃どんな感じで収束したのかなどもお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』だけは食べることが出来たので、まぁ水分もあるので何とか過ごせました。
幾分か気分のいいときは、仕事(事務)にも行けました。不思議と時間的にも仕事に夢中の時は気持ち悪くならなかった気がします。
それでも生まれるまではやっぱりスッキリとはいかなかったです。
二人目のときは2ヶ月から6ヶ月頃..多分、胎動を感じる頃におさまりました。この子の時は吐いたりもしましたが、一人目のときほどは食べられないということはありませんでした。
子供を抱きながらトイレで吐く...吐きながら上の子の離乳食を作る...とやらなければいけない事が多く、寝てもいられなかったからかもしれません。
三人目は少し余裕もあったのか、ほんの少し、3ヶ月~6ヶ月くらいまでたまに吐きそうになる程度で、あとは、食べ物の好き嫌いがでてきた位でした。
四人目は、もう何でも来い!ってな感じで(苦笑)
でもやっぱり3ヶ月~2ヶ月半程度、大好きなカレーが食べられなくなって(あ、これは生まれるまでか...)、普段もなんとなくムカムカする程度でした。

『つわり』は体質・遺伝・環境・心情、等々色々な条件でそれぞれ違うと思います。
でも普段病院での検診時に入院や点滴等、何か言われるほどじゃなければ、キツイのは大体、胎動を感じる時くらいには少しずつ楽になる..というか、気付いたら楽になってた。って感じじゃないですかね~。

産むのは辛いっ!...でも『つわり』がひどい人からすれば、
我慢する期間が長い分、『つわり』はもっとキツイッ!
まぁ、これは出産後にしか言えないことかもしれませんが(^^;)

誰もが言うことだとは思いますが、『つわり』は、
お腹の赤ちゃんが元気でいることの一番わかり易いバロメータ
ですから(*^^*)b
何とか我慢して頑張って、妊娠生活をエンジョイして下さい♪
元気な赤ちゃんを腕に抱けることを想像したりしても
ほんの少し、楽になるかもしれませんよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!(^0^)/~♪

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪
私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』...続きを読む

Q妊娠初期症状でしょうか。(皆さんの初期症状教えてください)

先月排卵日であろう付近で仲良ししました。
おそらく先週の火曜・水曜あたりです。それから1週間した今週の火曜あたりから、眠気と体のだるさがでてきました。ここ2・3日は頭痛とくしゃみ鼻水(アレルギーをもっています)で苦しいです。
妊娠するとアレルギーを持っている人はでてくると聞いたことがあります。
もし妊娠しているのであれば3週目ぐらいかと・・・。生理予定日は10日です。
みなさんの初期症状をいつから検査薬でわかりましたか??ちなみに基礎体温はよくゆう37度を越えたとゆうのはありません。いつもと変わらず36.5度だいです。

Aベストアンサー

生理4日間前には、クリアブルーでうすーく反応がでました。(想像妊娠で見えてしまっているのか?と思うくらいの反応でした。)
翌日は、やや濃く反応が出ました。生理2日前には、くっきり反応ができましたよ。

基礎体温ですが、私の場合、平熱の体温が低いので、妊娠したばかりの頃は、36.5台でした。その1週間後には、36.7台になりました。

妊娠しているといいですね。

Qつわりはいつまで?

現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。
4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく
辛さが全く分かりませんでした。
今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。
友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。
現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。
悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか?
やっぱり個人差があるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。0歳児の1児のママです。
私の場合、出産までつわりが続きました。
ひどい頭痛も出産まで続きとても辛かったです。
担当医より許可があったので、3ヶ月~8ヶ月までは
市販の頭痛薬を飲んでいました。
8ヶ月過ぎると胎児に良くないということで、頭痛薬を処方してもらいました。
食べつわりで16キロも体重が増えました。
陣痛中はもちろん、分娩台ではビニール袋片手に、吐きながらの出産(涙)
思い出しても、つわりと頭痛と戦った地獄の10ヶ月でした。
吐き気がひどいので37週の正期産で早く産まれたらいいのにと願いましたが、生まれてきたのは10日も遅れての41週。

毎日、「いつ終わるのか」と涙ながらに繰り返しましたが、結局、出産まで終わりませんでした。
出産後も胃のむかつきは3ヶ月は続きました。

次のつわりも怖いです・・・
ブルーな書き込みですみません!!
つわりが早く終わることをお祈りします!

Q妊娠初期症状が無いのは、異常でしょうか?心配です。

現在妊娠5週目と思われます。が、妊娠初期症状といわれる症状がほとんどありません。子宮外妊娠や別の病気?子供が弱いという事なんでしょうか??

現在海外に住んでいて病院には行っていません。
胸がハリ、時々下腹部に重みはありますが、妊娠初期症状といわれる「つわり、便秘、肌荒れ、出血、、」等の症状が感じられません。
調べると子宮外妊娠は、つわりが軽いと書いてあり、心配になりました。
もともと生理不順も生理痛もほとんどありませんでした。現在お腹痛みも無く、食欲もあり、以前と変わらない普通の生活をしています。

2週間後(7週目)に日本に帰国予定なので、日本の病院に通いたいと思い、今、海外で病院には行っていません。

症状が無いのは、普通ではないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

2度の出産経験がありますが、
つわり、胸の張り、眠気などよく言われる妊娠の初期症状を一度も経験したことがありません。
初期症状がなく快適に過ごせているのは、とてもラッキーなことだと周りの人からよく言われました。
確かに、初期症状がないと本当にきちんと妊娠しているのか?赤ちゃんが育っているのか?と不安にもなりますが、つわりのひどい人の話を聞いていると、内の子は、とても親孝行な赤ちゃんなんだ。って感謝してしまいました。
海外にお住まいのようですが、日本へ帰国する時の長旅体調を崩さないように気をつけてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報