プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、つわりの様な症状(吐き気)・異常な眠気・倦怠感などの症状が一週間ほど続きました。
生理も今月はまだ来ていなくて、周期は28~40日周期くらいでバラバラなので正直、排卵日もわかりません。
でもそろそろ生理になっててもいいくらいの時期と思うので、今回はちょっと遅いかなと思い、今朝、妊娠検査薬をしましたが今の時点では妊娠はしていないようです。(検査をする時期が早かったのかもしれませんが…)

そこで質問ですが、妊娠初期のような症状(上記に書いたつわりなど)が出る時期と、妊娠検査薬での反応が出る時期とではどちらが先に出るのでしょうか?

今は検査薬で反応は出ていませんが、私の状況では妊娠の可能性はありますか?
説明が長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>つわりの様な症状(吐き気)・異常な眠気・倦怠感などの症状

これらは生理前でも起こりうる症状です。
一概につわりとは言えないかなと思います。
個人差はありますが、つわりは6週くらいからでピークが12週あたりじゃないかなと思います。
検査薬の方が先に反応すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までそんな症状になった事がなかったので…
ただの体調不良だったのかもしれないですね。
生理が来るまでもう少し様子を見てみます。

受精卵が子宮に着床して初めて、妊娠が成立します。

受精卵が子宮に着床した瞬間(妊娠した時)から、尿中にhCGホルモンが分泌され始めます。
妊娠検査薬は、このhCGホルモンに反応して陽性反応が出る仕組みです。

着床した3日後くらいになれば、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出るだけの量が分泌されると言われています。

そして、妊娠の初期症状ですが、上記した通り、受精卵が子宮に着床した瞬間が妊娠の成立なので、
どんなに早い人でも、受精卵が子宮に着床するまでは、妊娠していないわけですから、
初期症状が出るはずがありません。

と言う訳で、今朝の検査薬が陰性だったのであれば、先週の体調不良は、妊娠のためではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりただの体調不良のようですね;
生理不順のあげく貧血もちなので、貧血の症状かもしれませんね。
ありがとうございました。