人の喋り方の好き嫌いが激しいというか、人の声のトーンとかアクセントとか凄く気にします。

ワーワー、かん高い声で喋っていたり
ちょっとダークな感じの強いアクセントで喋っている感じの人が苦手です。
意地悪そうと感じてしまったり。人の顔つきや表情も気にしますが。

喋り方でその人と仲良くできるかほぼ決まります。
まぁ、喋り方だけで人の性格は分かりませんから、人によっては時間がかかります。

同じ内容を話していても、人の喋り方一つで、その人の人格が現れて
しまっているような、とにかく苦手な喋り方をする人とは会話がしにくいです。
なので、「なんであの人喋らないの?」と、まるで変人扱い。

もちろん喋り方だけで、人の性格は判断出来ませんけど
私のような人は他にいませんか?いろいろ話を聞いてみたいです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、甘えた口調や早口で話されるのが苦手です。


早口だと、方言が違う場合、会話自体がわからないという事もあり、苦手意識を持ってしまったのかもしれません。(私は地方の転勤族なのですが、隣の県でも何語なの!?という時があります。)

甘えた口調が苦手なのは、私がそうだからです。どうも、舌ったらずに聞こえるらしいです。改善したくて話し方教室に行ったり、練習もしましたが直りません。私自身は、聞こえにくい声や甘えた感じの声が嫌いなので、ハキハキしゃべりたいです(T-T)

主さんに共感するとこと、嫌なしゃべり方をする側、両方の気持ちがわかります。だから、苦手な人は正直いるけど、お互い様と思います。

苦手な話し方をする相手の方も、自分の喋り方が好きと思ってないかもしれません。「私の声、素敵でしょ?」とか言う人がいたら、その人の性格の問題だと思います。
もし、主さんが嫌がおうでも顔をあわさないといけないので有れば、付き合うコツは有ります。
話のプロに苦手な相手と合わせるコツを聞いたところ、話すスピード、トーンを同じくらいにするといいと聞きました。
しゃべり方その物がお嫌いな様なので、大変でしょうが、そこは大人になって、少しだけでも合わすと言うのはいかがでしょうか?
練習で克服できるらしいです。私はまだ上手になりませんが、少しでも色んな人と話せるようになりたいと思い意識しています。
あと、めちゃくちゃストレスが貯まるのなら、放っておいて、気の合う人と楽しく過ごせばいいと思います。嫌み言われても、「そうなの?私、無口?…傷つくなぁ」等、相手がひどい事言ってるって意識させてから、終わらせたらいいかもです。あとは仲良い人とだけ笑ってれば(^-^)b
ペチャクチャ喋る人ばかりが良いとは思いません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。皆が皆、喋り方が違えば好みも違ってお互い様ですよね。スピード、トーンを合わせてくれると、私も話しやすい気持ちになります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:57

いただいたお礼に対してのコメントです。



「全てを受け入れるなんて、ハードルが高過ぎですね。」

いえいえ、すべてとはいいません。
他を受け入れる許容量、幅を広げることが大事だと言いたいのです。

お勤めになれば上司、同僚、顧客・・・いろんな方がいますし、個人事業であってもなおのこと、イヤな人、苦手な人とは付き合わないでは成り立たないでしょう。

友人、知人であっても同じこと。
「苦手な人」を克服するとしないとでは大違いですよ?

半端ながらも社会人の先輩(と思いますが)からアドバイス。
始めは作業として淡々とで結構です。
その苦手な人の長所をありったけ、こじつけででも紙に箇条書きに書き記してみてください。

次ぎにその横に、それを選んだ理由やその原因となる出来事を書き足してみてください。(当然、長所に対する良き思い出ですよ?)

最後に、その苦手な人と向かい合い、語りかけるイメージで、書き記した紙を見ながらイメージの中の向かい合うその人に、その紙の内容を語り説明してあげてください。
「あなたがその人を認め、褒める理由を相手にわかるように伝える」のです。

語りかける口調で、「あなたの良いところはね・・・」と。

イヤでしょうか?
億劫かな?

でもやってみてください。

人は苦手、嫌いだと意識すると何でもやることなす事、皆嫌いになり、遠ざけるようになります。
逆に好感を持つと、興味も高まり、癖や物腰、話し方や身なりまで受け入れ許せるようになる物です。

人を、他を、世間を好きになる訓練です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いのままほっとかないで、好感をもてるようにいろいろ工夫してみたいと思います。人生の質が上がりそうですね。頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 23:07

私の場合、喋り方のくせや発声は第一印象として容姿より重きを置いているかもしれません。



私は男ですが、性別に関係なく品が無いと感じられる話し方をする人はなかなか好きになれません。
言葉使いが少々乱暴でも品があればあまり気にしません。
立て板に水みたいに流暢な喋りだと何か売りつける気かとむしろ疑ってかかってしまうようなところもあります。

声の好みは声の良し悪しとイコールでは無いようです。
例えば、水川あさみのクールビューティーな外見に似合わないカラスみたいな悪声もチャーミングだと思います。
美声でも、声が大きすぎるひとは苦手です。

まあ、基本的には男女とも低めで落ち着いた喋り方をするひとが好きだと思います。
別に声だけで判断するわけではありませんが、好みと言うのはどうしてもあるわけで。

ちなみに自分の声はともかくとして、喋り方は嫌いです。
たまに録音したのを聴いたりすると逃げ出して押し入れにでも隠れてしまいたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり好みってありますよね。中身を知る前に喋り方で判断してしまうところがあるので、なかなかスムーズに喋れるようになるまでには一苦労してしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:49

自身の尺度、価値観だけのこだわり、「他」を認めない、受け入れない様を「わがまま」といいます。



そういう人もいる、その人はそういう人、人は皆違う、皆一緒であるはずがない・・・・
社会性とはそういう価値観を身につけることを指します。

「社会」の反意語は「個人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になれという事でしょうか。全てを受け入れるなんて、ハードルが高過ぎですね。でも、好き嫌いが多いと、世の中苦労しますね。

お礼日時:2011/04/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報