いつもお世話になります。
当方20代後半の♂です。
タイトル通りですが、医療事務のアルバイトを探しております。
(資格などは持っていませんが、いづれ資格を取得してこの業界に入りたいと望んでいます。)

ただ探し方と言いましても、求人情報誌やハローワークを利用するという方法は良く知っているのですが、例えば、直接求人としては掲載されてないけれど、自分が気になる病院、クリニックなど、その場所に電話(もしくは直接訪問)してアルバイト交渉することはナンセンスですか?
もちろん資格も何もないので、「それ以前の話じゃないか?」と指摘されそうですが、そういった話ではなく、お仕事の探し方として医療現場でもそう言った自己開拓として活動することは大丈夫なのか?逆に門前払いなのかを聞きたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

それはそれでありです

ただ、大きな病院や金持ちの小病院は内部の人間は外注だったりします、大手はほとんどが外注です

病院に電話しても就業させる権限は持っていませんので無駄に終わる事があります。
その外注先に電話しないと仕事が得られない

で、医療事務は資格が無いとできないのがほとんどなので、早く資格を取りましょう
逆に言えば資格を持っていないのは雇ってくれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大手は外注」ってことは、人材派遣の会社ですね。
確かに、そのような方法もありそうですね。
資格がない人は雇ってくれないのは、ごく普通なのでしょうね。だいたい察しはつきます。
できれば、早く国家試験をパスして医療分野で働きたいと思っているのですが、残念ながら「桜散る」という結果でしたので、他業種のアルバイトよりも、せめて近い環境でアルバイトをしながらでも少しでもこの現場に馴染みたいという思いからでした。

スタッフが不足していれば求人を出しますし、

求人を出していないという事は、
スタッフが足りているので、
交渉自体成り立たないと思います。

以前医療関係に勤めておりましたが、
勤めていた時に、2回その様なお問い合わせを頂きました。
2件とも学生で卒業後そちらにお世話になりたいという
専門の学校に通われている生徒さんでした。
もちろん国家資格取得済みの方です。

でもやはり求人は出していませんし、出す予定も無かったので、
院長が丁寧に断りました。

院長曰く、「嬉しいけど、ちょっと困る」でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スタッフが不足していれば求人を出しますし、
>求人を出していないという事は、
>スタッフが足りているので、
>交渉自体成り立たないと思います。

結果的に「運」もあるのでしょうね。
このご時世、就職することもかなり大変だということは、ニュースだったり学校の先生から耳にタコができるくらい聞かされています(苦笑)。別の業界ですが、「積極的にアピールして!まずは話を聞いて自分を売り込んでみて!」という先生の指導もあって、そのように動いている友人もいるのですが、医療現場という業界でも同じアプローチができるのかな?という素朴な疑問からだったので、まずは知ってる病院から、すごく気になる病院から独自で行ってみようと思ったしだいです。