いつもお世話になります。
当方20代後半の♂です。
タイトル通りですが、医療事務のアルバイトを探しております。
(資格などは持っていませんが、いづれ資格を取得してこの業界に入りたいと望んでいます。)

ただ探し方と言いましても、求人情報誌やハローワークを利用するという方法は良く知っているのですが、例えば、直接求人としては掲載されてないけれど、自分が気になる病院、クリニックなど、その場所に電話(もしくは直接訪問)してアルバイト交渉することはナンセンスですか?
もちろん資格も何もないので、「それ以前の話じゃないか?」と指摘されそうですが、そういった話ではなく、お仕事の探し方として医療現場でもそう言った自己開拓として活動することは大丈夫なのか?逆に門前払いなのかを聞きたいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それはそれでありです



ただ、大きな病院や金持ちの小病院は内部の人間は外注だったりします、大手はほとんどが外注です

病院に電話しても就業させる権限は持っていませんので無駄に終わる事があります。
その外注先に電話しないと仕事が得られない

で、医療事務は資格が無いとできないのがほとんどなので、早く資格を取りましょう
逆に言えば資格を持っていないのは雇ってくれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大手は外注」ってことは、人材派遣の会社ですね。
確かに、そのような方法もありそうですね。
資格がない人は雇ってくれないのは、ごく普通なのでしょうね。だいたい察しはつきます。
できれば、早く国家試験をパスして医療分野で働きたいと思っているのですが、残念ながら「桜散る」という結果でしたので、他業種のアルバイトよりも、せめて近い環境でアルバイトをしながらでも少しでもこの現場に馴染みたいという思いからでした。

お礼日時:2011/04/19 16:36

スタッフが不足していれば求人を出しますし、


求人を出していないという事は、
スタッフが足りているので、
交渉自体成り立たないと思います。

以前医療関係に勤めておりましたが、
勤めていた時に、2回その様なお問い合わせを頂きました。
2件とも学生で卒業後そちらにお世話になりたいという
専門の学校に通われている生徒さんでした。
もちろん国家資格取得済みの方です。

でもやはり求人は出していませんし、出す予定も無かったので、
院長が丁寧に断りました。

院長曰く、「嬉しいけど、ちょっと困る」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>スタッフが不足していれば求人を出しますし、
>求人を出していないという事は、
>スタッフが足りているので、
>交渉自体成り立たないと思います。

結果的に「運」もあるのでしょうね。
このご時世、就職することもかなり大変だということは、ニュースだったり学校の先生から耳にタコができるくらい聞かされています(苦笑)。別の業界ですが、「積極的にアピールして!まずは話を聞いて自分を売り込んでみて!」という先生の指導もあって、そのように動いている友人もいるのですが、医療現場という業界でも同じアプローチができるのかな?という素朴な疑問からだったので、まずは知ってる病院から、すごく気になる病院から独自で行ってみようと思ったしだいです。

お礼日時:2011/04/19 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Qアルバイトの面接時の服装についてご教示お願いします。 当方、20代後半の女です。 明日、急にアル

アルバイトの面接時の服装についてご教示お願いします。


当方、20代後半の女です。
明日、急にアルバイトの面接が決まりましたがスーツを持っておらず金銭的にもすぐにスーツの購入ができない状態です。

職種は事務系の仕事でして、職場は髪型自由の服装もオフィスカジュアルでOKの職場のようです。

面接に行くための服装について非常に悩んでます。
もともとカジュアルスタイルが多いため落ち着いたスーツに準ずるようなスカートやパンツを持っておらず、パンプスもプレーンなものは手持ちにない状態です。
諸事情により買い物に出かけることができない状態です。
どのような服装で行けばいいのかまったくわからないので、知恵を貸していただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカンツはまずいと思います……
Vネックシャツは、Vが深くなければOKですし、深くてもしたにきちっとめのキャミソールがあれば良いのでは。
パンプスは、オフィスカジュアルならそれでも良いと思います。
明日、面接の前にも買い物行けませんか?
ズボンだけがネックですね……
黒か紺のチノパンなどありませんか?足首は見えていても良いので……

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q30代後半主婦のパート探し

結婚まで総務事務として働き、結婚してから育児中のこれまで専業主婦をしてきました。
家計を助けるために、これからずっと働ける職に一日数時間のパートで勤めたいと思っていますが、経験のある『事務職』では一日数時間という求人はほとんどありません。
この先ずっと働いていける職種(看護師や保育師は今からでは遅いし)で、一日数時間のパートでも休職のある職種はどんなものがあるのでしょうか。
また、同じような境遇の方、将来をどのようにお考えになっているか教えてください。

Aベストアンサー

電話のオペレーター(例えば通販とか)などは
割と短時間で午前中のみとか午後だけとか見かけますよ。

私が今働いている仕事は電話半分に入力など事務的な仕事もあります。
同じ仕事をパートで午前中だけ来ている人もいますので
探せば(運とタイミングが良ければ)あると思います。

この先ずっと・・・となると
ちょっと時間は掛かりますが看護士は無理として医療事務などはどうでしょう。
通信教育や学費が出せるなら通学だと短期間で資格が取れるみたいです。
これも午前の診療時間のみなどの募集もありそうです。
実際の所、医療事務も仕事に就くのが大変みたいですが
一度入ってしまえば長く仕事が出来るでしょうから
家計の為にすぐに仕事をしなければならないなら
取りあえずはスーパーやコンビニなどのレジのパートなどをしながら
勉強してみると言うのもよいかも知れませんよ。

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Qいつもお世話になっています。

いつもお世話になっています。
今回、子供達を保育園へ預けてパートに出ようと思い、ハローワークを通して事務の仕事に応募しました。

たくさん応募があると伺い、ダメ元で履歴書郵送したのですが、なんとか面接していただけるようになったのですが、子供達の保育園が4月からしか空きがないと言われてしまいました。

私の住んでいる地域は田舎のため待機児童もめったにいないので、油断していた私が悪いのですが、面接に行っても、4月からしかとなると、採用は難しいだろうし、面接の時間をいただくのも申し訳ないので、面接を辞退しようと思うのですが、よい伝え方があれば教えていただきたいのですが、なんせ口下手なので、ご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

「面接のご連絡いただいたあとで、子どもの保育園の状況を確認した所、4月からしか空きがない状況です。誠に残念ですが面接を辞退させていただきます。何卒よろしくお願いいたします」

こんな言い方です。

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q皆様、いつもお世話になっております。 私は最近バイトを辞めた学生何ですが‥ そろそろお金に余裕が無く

皆様、いつもお世話になっております。
私は最近バイトを辞めた学生何ですが‥
そろそろお金に余裕が無くなってきました。
それで新しくバイトを初めようと思うのですが、前回やったバイトが結構精神的にきつくて‥それのせいかあまり次のバイトに気が進みません。
そんなある日に
友達から単発のバイトなら人間関係を気にしなくて良いから是非やらないか?
とお声を頂きました。
それは、自分にもとても魅力的な提案です。
しかし、私の父は「そんな甘い考えでこれからの社会でやってけるか!長期のバイトは仕事の他に人間関係の形成にも意味があるんだ」と言われました。
私もコミュニケーションの上達、円滑な人間関係の作成為にはそうすべきかなと思う所はあります。でも、コミュニケーションなら単発のバイトでも練習にはならない事も無いのでは‥とも思います。
お恥ずかしながら私は人生経験が乏しいです。これから色々経験して、成長するためにも皆様の知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

お友達の提案も、お父様の提案もあなたの事を考えて言ってくれているんですね。
けれど、一番は自分の意志に従うことです!

学生なんですから、人生経験はなくて当たり前。
でも、自分という人生を歩んできたのは紛れも無くあなたなのですから。

この先の自分の人生ことや、自分がどんな人間に成長したいのか、してみたいバイトは何かを熟考して、選びましょう*\(^o^)/*♩

あと、正直どこでも人間関係はありますよ(⌒-⌒; )1日限りでも、長期でも人間関係ですし。

お父さんに言われたから〜、友だちにすすめられたから〜では、いつまでも成長できませんし、アドバイスはアドバイスとして受け止めて、自分で考え、アルバイトを選んでみてはいかがでしょうか?
私個人としては、長期でも短期でも無く興味ある事をしてみる事を勧めます!

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q20代後半の男です。

20代後半の男です。

私は、某企業に正社員として勤務しています。
そんなに生活に困っていません。
しかし、休日も多く暇なので、6.7年ぶりにバイトでもしようかと思っています。
最初は、習い事でもしようかと思ったのですが、私の趣味が誰かに教えてもらったりという感じのものではなく、スキルアップ関連もどこかに出かけて誰かに習うものではなく、特殊な状況です(笑)

それなりに時間は過ぎるので、それはそれでいいのですが・・。
ただ、仕事も含めて、他の人と接点を持つ機会が少なく・・・。
ボランティアとか、地元の行事とかにも興味が無いので、バイトでもしてみようかと思っています。

(1)そこで、ふとした疑問が出たのですが、20代後半であいまにバイトとかされている人っているのでしょうか?
6.7年前は、全然いたのですが、景気も変わり、フリーターが増加していると聞き及びます。そんな中、している人がいるのか、疑問に思いました。
(2)こんな状況の私にオススメのバイトってないでしょうか?(笑)
最近、視点が、一定分野(仕事含めて)に集中している傾向がある為、アドバイスを頂けると助かります。


私的な感想でも大丈夫ですので、こういう人どう思うかとかも教えてもらえると参考になります。

20代後半の男です。

私は、某企業に正社員として勤務しています。
そんなに生活に困っていません。
しかし、休日も多く暇なので、6.7年ぶりにバイトでもしようかと思っています。
最初は、習い事でもしようかと思ったのですが、私の趣味が誰かに教えてもらったりという感じのものではなく、スキルアップ関連もどこかに出かけて誰かに習うものではなく、特殊な状況です(笑)

それなりに時間は過ぎるので、それはそれでいいのですが・・。
ただ、仕事も含めて、他の人と接点を持つ機会が少なく・・・。
ボランテ...続きを読む

Aベストアンサー

私は派遣社員として勤務している為、
残業のない職場で勤務していた時は、夜と土日限定でバイトしていました。

私がやっていたのは、小・中学生の家庭教師、ビジネスホテルのフロントです。

平日の夜のみで出来るものは飲食店などが多かったのですが、
日中もフルタイムで働いていて体力的にきつかったので、
なるべく動かずにできるものをと思い、これらのバイトをしていました。

正社員だと、副業禁止の会社が多いですが、質問者様の会社は大丈夫ですか?

年末調整などの関係で、バレてしまうケースもあると思いますので、
念の為ご確認された方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報