クロモリのフレームを自家塗装で白にしたいのですが
サーフェイサーは何色を使ったら完成の白色がきれいになるでしょうか。
目標の色はちょっと渋い白ではなくて、きれいな真っ白です。
スプレー缶のウレタン白とツヤ出しのウレタンクリアがあるので、塗料に関してはあとはサーフェイサーがあればいいと思ってますが
白でやってる人とグレーでやってる人がいます。
どっちがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今の時点で塗膜表面にぼつぼつ錆が出ている状態ですと、下地はそこからさらに錆が広がっている状態です。

(今までの経験では必ずそうです。錆で筋状におもしろい模様ができていたりします。)
どんなに完ぺきな塗装でもピンホールがあって錆が生じ、錆に持ち上げられた塗膜の下に水分が入って錆が広がって行くのです。だから表面に錆が見える状態では底の方はもっと広く錆びています。
錆びている部分だけサンディングしてレタッチする道もありますけど、塗膜の下に錆が隠れていれば遠からずまたせっかくの塗膜が浮いてボツ錆が浮いてくるでしょう。
だから自転車塗装の業者はせっかく再塗装するならば全剥離してチェックしながら錆を取る道を採るわけです。素人としては面倒ですが。
剥離剤でロウ材が溶けた経験は無いですね。鉄はむろんですが。

あと錆取り後、濡らさなければ“即座に”錆びるということはありません。さっさとプライマーなりを塗ってしまうのは賛成ですが。
ケレン終了後即プライマー塗装という手順はプロも同じでしょう。
気になるならリン酸で処理しておいても良いでしょう。(船舶橋梁に使うような「防錆塗料」などはごつすぎて自転車には使えないし過剰なのです。業者も使っていません。)
http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5 …

ブラスターを使う業者もいるのかもしれませんが、アマチュア的には紙やすり・布ヤスリ・電動工具+スティールワイヤーブラシで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面にポチっと見えていても内部では錆が広がっているわけですね。
折角のレストアなので、塗装も全部剥がして思い切り衣替えしようと思います。
電動工具は持ってるのでワイヤーブラシ等使ってみます。
材料等揃えるとバイクより高く付きそうですが、練習も兼ねて連休中に作業してみます。
いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 23:04

色々な意見が出ておりますが一部補足させてください。



塗装は手間をかけようとすればいくらでも出来ます。
下地処理だったり下地塗装、何回にもわたる重ね塗り、クリアだって2回、3回とコーティングする事もできます。ただ、スプレー缶の自家塗装の場合、手間をかけても劇的に仕上がりがよくなるというほどでもありません。これまで何回となく自転車フレームの塗装をやってきましたが、個人レベルでは機材や塗装環境、乾燥設備にも限界があり、はっきり言ってしまえば手をかけてもそれ程かけなくても仕上がりはあまり大きくは変わりません。私はそれならば時間と手間をかけずに省略できる所は省略して作業した方が良いという考えです。

古い塗装を剥がすかどうかですが、剥離剤などを使っても非常に手間がかかる作業です。既に回答がありますが溶接箇所など下地を痛める可能性や、薬品成分によっては塗料の密着に影響が出る場合もあります。また鉄の場合、塗装を剥がすと(空気に触れると)すぐにサビが発生(それこそ20分もかからないくらいで)してしまいます。
塗装屋だとサンドブラストなどの専用装置で薬品は使わずに古い塗装を一気に剥離、脱脂して、防錆処理を行い、ごく短時間で塗りの作業に入れるのですが、自家塗装の場合だとそうは行きません。

自家塗装だと、剥離中からサビがどんどん進行し、サビの進行とサビ取り作業の追いかけっことなり、現実的にはサビ取りが追いつかなくなります。つまり手作業で完全にサビを除去するのは難しく、またパーフェクトな防錆処理もできないのです。
サビが少しでも残っている状態で上から塗ってしまうと塗料の密着に影響が出たり、後からサビが進行して塗膜の浮きや剥がれにもつながりますのでこれはなるべく避けたい所です。

古い塗装であっても、とりあえずは防錆処理を経て本塗装が行われており、鉄部の保護、空気の遮断としては機能しているわけです。つまり完全な防錆処理が出来ない以上は、既に行われている古い処理を利用した方が良いという判断です。という事で、私としては鉄フレームの場合は直接古い塗装の上に紙やすりなどで下地処理、足付けを行い、サーフェーサー下塗り、本塗り、クリアと進むのがベストだと思っています。もちろん古い塗装が剥がれて部分的に鉄が露出している部分、剥がれた塗膜の段差、発生しているサビなどはしっかりと紙やすりで削り落とすなど事前処理を行う前提です。

ただ、自家塗装でも防錆処理、下地処理が完全に行えるというのであればこの限りではありません。完全剥離も問題ないでしょう。またアルミへの塗装の場合は古い塗装の上から塗っても、完全剥離してしまって問題ありません。密着の問題は、剥離、下地処理の後、プライマーを塗る事で克服できます。

下塗り(サーフェーサー)の色ですが、古い塗装の上から塗る事を考えると、白のサーフェーサーを使った場合は下地が透けてしまう可能性があります。本塗りの色も白のためムラにもつながりやすく、両方の点からグレーを使うべきかと思います。

サーフェーサー塗装の後、発色向上のために黒などを塗る事はあるのですが、既に書いたように自家塗装の場合はそこまで手をかけてもあまり仕上がりに違いがないと思います。(もちろんやっても良いですが・・・)
自家塗装の場合は何だかんだ言っても、飛び石などわずかな事で塗装が剥がれたり、キズが付いたりしてしまいます。塗膜の密着や硬度が低いためですが、下地処理、2液タイプのウレタン塗料などでどんなに工夫しても限界があるのが現実です。艶の低下や退色も比較的短期間で発生します。つまり自家塗装はどんなに頑張ってもこの程度のクオリティなので、あまり手間とお金はかけず、必要最低限の作業に留めた方が良いと思っています。それでもうまくツボを押さえて作業すればかなりキレイな仕上がりになりますよ。楽しめます。

この回答への補足

2度もご回答ありがとうございます。
今時点の元々の塗装でほんのちょっと所々錆が点々と出ているところがあるんですが
この部分は軽くペーパーあてて錆を落とせばいいでしょうか。
車体価格より送料のほうが高かったレストア車なのですが(^^;)
今の塗膜自体はまだしっかりしているように思い、これを生かして上に白を塗っていこうかなと今の時点では考えています。

補足日時:2011/04/20 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございました。
ぱっと見は古さの割にはきれいなフレームの塗装状態で、ほんのちょっとしか点々錆はないのですが
今回は練習も兼ねて一度全部剥離してやってみることにしました。
サーフェイサーはグレーを使います。

お礼日時:2011/04/21 12:52

やった事有ります。

青から緑ですけど。
回答者は、剥離剤とやすりを使って元の塗装をはがしてから、「プライマー」「サーフェーサー」「上塗り」とやりました。
塗装の上にまた「サーフェーサー」「上塗り」ではぼってりしてしまいますが、金属面まで出したおかげでシャープな仕上がりになりました。特にラグ周りがすっきり仕上がりました。

作業性なら、サーフェーサーはグレーがよいです。
乾く前に付いたホコリとか垂れとかが見やすいです。
上塗りの前に磨くのですが、平滑かどうかも見やすいです。

上塗りは1回吹いて乾かして、また吹いてですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元の塗装を剥がすのがちょっと大変そうですね。
ワイヤーカップブラシとか揃えて丁寧にやってみようと思います。
サーフェイサーはグレーでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:01

中塗りを上塗り塗料でやる場合 中塗り(上塗り用塗料使用)→乾燥→サンディング→上塗り という行程になりますが、


上塗りが2液型ウレタンスプレーだと無駄が多くなってしまいますね。なのでこの場合実用的ではありませんでした。
    • good
    • 0

鉄の古いフレームは旧塗膜剥離した方が良いと私は思います。

というのは塗膜の劣化もあるし、剥離してみるとぽつぽつ錆が生じていることもあるので。新しいフレームでしたら下地は残していいと思いますが、塗りによってはグレーを一回塗らないと柄が透けると思います。
アルミでしたら足付けが難しいので旧塗膜は残してペーパーがけするのも良いと思いますが。

私も下塗りはグレーの方が塗り残しや塗膜の薄すぎる所がすぐわかって楽だろうなと思います。

経験的に言うと鉄の場合必ずしもサフェーサーは必要ではなくて、上塗り塗装の塗り重ねでも性能的には問題無いようです。サンディングなどの能率が多少悪くはなりますが。
あとソリッドカラーの場合クリアーも絶対必要というわけではないですね。
    • good
    • 0

綺麗に仕上げるなら、サフェーサー(何色でも可)を吹いたあと、黒を吹き、その後シルバーを吹いて、その後で白を吹いたほうが綺麗に仕上がりますよ。


一回で白を吹いたときより色に深みが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーフェイサー→黒→シルバー→白 ですね。
グレーでなく"シルバー"がいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:57

塗装を薄く仕上げるには サーフェーサー白が 良いでしょう。



グレーでも下地の色は消せますが 少し厚塗りになります。
塗り慣れた方なら サーフェーサー白で可能
塗り慣れていなければ グレーが良いでしょう。

通常 重量が 増えるので 下地塗装は、剥離剤で剥がしますが 剥離剤が強いと ちゃちなロウ付け部を 傷めるので 注意して下さい

ネジ穴等は 完成後 リーマーで ネジ山に詰まった 塗料を取り除いて下さいね。

フレームパイプが細く 塗装が飛び散る量が多いです。
業者は、電着カチオン塗装で 飛び散る塗料を フレームへ寄せ集める塗装ですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はサーフェイサーはグレーでいきます。
フレーム細いので確かにスプレーの仕方が難しいと思いますが練習も兼ねて体験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:54

白のサーフェーサーで、本塗りも白だと、塗ったのか、塗っていないのかがわからなくなりムラの原因になります。

グレーにすべきでしょう。

本塗りの発色は何回も重ね塗りすれば下地の影響は受けにくいです。
ちなみにクロモリの場合は古い塗装は剥離せずにその上に下地処理をして塗装した方がサビの問題などもなく良いですよ。正式には剥離するのでしょうが、個人レベルでの塗装の場合は鉄部への脱脂や下地処理が難しいです。(アルミなどではこの限りではありませんが・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白のジャケットorグレーのジャケット

こんばんは。高校生の男です。
今、白のジャケットを買うかグレーのジャケットを買うかで迷ってます。
白のジャケットを着るとお兄系にならないか不安で、グレーはおっさん臭くならないか不安です・・・。
どちらを買えばよいでしょうか??
もしくはどうすればお兄系やおっさん臭くならないでしょうか??

Aベストアンサー

オススメは紺なんですけどね^^;地味でもなく派手でもなく、どんなシャツの色やデザインでも大体合いますから。
どうしても白かグレーと言うならば、私ならグレーを選びます。地味な印象かも知れませんが、下に着るシャツ次第で十分お洒落に着こなせますよ。例えばピンク系のシャツなんかでも合います。おっさん臭くならないようにするには、シャツやズボンとの組み合わせ次第ですから、自分のセンスを活かして自分らしく着こなすのが一番ですよ。
白を選ぶのであれば、ジャケットがあまりにも目立つので、他を少し地味目にしたらお兄色を押さえられると思いますよ。

Qフレーム(クロモリ鋼)の塗装について

塗装をショップに頼もうと思っていますが、剥離は自分でやるつもりです。ショップでの下処理工程で剥離-洗浄-脱脂-リン酸鉄皮膜処理とあるのですが、この皮膜処理というのは素人でもできるのか、しないと塗装の持ちに影響するのか教えて頂きたいのですが?

Aベストアンサー

塗装ショップの規模にもよるでしょうが簡単なやり方はリン酸皮膜したい物を薬液にドブ漬けする方法で素人でも出来ます。リン酸皮膜は錆防止などのために行われる処理ですがメッキと違いお湯などで洗えば簡単に落ちてしまう物ですので塗装の下地処理の一つでやらないよりはやった方がよい程度です。
>ショップでの下処理工程で剥離-洗浄-脱脂-リン酸鉄皮膜処理とある
まあ考えてみれば普通の行程ですがプロっぽい商品価値を高めるためにちょっと難しい言葉で書いたかな?
御自分で皮膜処理をしたいのであれば「クレ・ラストリムーバー」を指定に従って薄めて塗れば出来ると思います。

参考URL:http://www.monotaro.com/cgi-bin/OBP.cgi?mono=3333172

Q白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。

相談したいのは、以下のようなことです。

1、色が白だと春しか着れないですかね?
黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。

2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら?
ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。
丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。

3、靴はどんなものを合わせるか。
黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。
ボトムスはジーンズにするつもりです。

質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。
上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り入れて、ジャケは前あき。
ボトムも軽め、短め、ピッタリめのもの。
なるべく素肌が出るように着てみようと思っています。
・・・春っぽく感じませんか?(苦笑)

えっと、何が言いたいのかと言うと
着まわし術は、色や形によっていっぱいあるって事なんです(^―^)

春夏物。秋冬物にこだわらずに
年中通して着たいのはどっちか。で選ぶのも一つの選択方法ですよ

たまにちゃんとした格好をするような事があるからジャケにするとか(レストランでの食事等)、
白で悩んでいるのですから、素材もそうですよね
この素材だったら一年持つ(汚れの目立ち具合)。とか

あとは、同じようなタイプのものをすでにお持ちなら
変わったタイプのものにチャレンジ!と言うのもイイデスネ

アドバイスになっているかどうか不安ですけど(笑)
是非後悔の無いように、選んでくださいネ(≧∇≦)

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り...続きを読む

Qケーブル内蔵処理がされたフレームの再塗装

今乗っている自転車の塗装が傷んできたので、自分で再塗装したいのですが、
疑問があります。
フレームのトップチューブにリアブレーキのケーブルが内蔵処理がされているのですが、
この場合、内蔵処理部の内部について、古い塗装の剥離と再塗装は、
どこまでしたらよいのでしょうか、教えて下さい。

1)入り口から少し入ったあたりまで剥がして、剥がした所より少し入ったあたりまで塗装する。
2)中まで全部剥がし、全部塗装する。

今のところ、1)で考えていますが、内蔵処理部は奥まで見えないので錆などの状態はわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウターごと中を通る形式なのか、アウター受けはあってインナーのみなのかとか、フレーム材質は鉄なのかとかいう情報が無いと答えにくいのではないかと思います。

錆チェックのためにも現状で塗装されている部分は剥離すべきと思います。その普段見えない部分の状態がよほど良ければ別ですが。
インナーのみ通る形式ならアウター受け部分までの塗装で良いわけですよね。
この形式の場合インナーを通すインナーチューブが溶接されている場合が多いです。その場合隙間からフレームチューブ内に水が入って溜まるということは無いわけです。
インナーチューブの中は無塗装です。油やグリスを切らすと中で錆びてエライことになります。内部だからグリスでいいと思います。


アウターごとという設計でしたらおそらくアルミ系で錆びにくいからという前提の設計なんでしょう。
その場合は1で充分だということだと思います。
おそらくワイヤーを撤去して向こう側の穴から光を照らせば中の様子は見えると思います。
今までの経験ではチューブの中に水がたまるような環境でない限り、フレームチューブ内はそう錆びない物ですが。

アウターごと中を通る形式なのか、アウター受けはあってインナーのみなのかとか、フレーム材質は鉄なのかとかいう情報が無いと答えにくいのではないかと思います。

錆チェックのためにも現状で塗装されている部分は剥離すべきと思います。その普段見えない部分の状態がよほど良ければ別ですが。
インナーのみ通る形式ならアウター受け部分までの塗装で良いわけですよね。
この形式の場合インナーを通すインナーチューブが溶接されている場合が多いです。その場合隙間からフレームチューブ内に水が入って溜まると...続きを読む

Q白いジャケット

お世話になります。

先日、白いジャケットをいただきました。
結構良い仕立てのシングルで少し丈が短めのものです。

しかし、そのジャケットに合わせることができるような洋服がわかりません。

私が持っている洋服の多くは黒色が多いので、コントラストがつきすぎてしまう気がします。

そこで、どのようなものを下に合わせれば、この白いジャケットを日常使いできるのアドバイスをいただければと思います。

なお私の身長は150cmで、黒や紺などの制服のような色だと抜群に似合うと言われています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白だったらどんな色も合いますよ。
去年から流行っている,くるぶし丈のワイドパンツなんかも合わせる素材としては可愛いかと思います。
色は普段,濃い色を着てらっしゃるとの事で,180度変えるのも抵抗があるかと思いますので,最初はグレー,ベージュ,ブラウン系からあわせてみてはどうでしょう?

スカートでしたら,バーバーリーチェックのような柄が入っていてもOKかと思います。
これからの季節ですと,黒系より逆に暖色系を合わせると可愛いかと思います。
薄いピンクのチェックとかオレンジのチェックとか。
フレアのスカートにロングブーツなんかでもいいと思います。

Qフレーム塗装について

フレーム塗装について

知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。
塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。
そこでいくつかお聞きしたいことがあります。
よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。

1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って下地と防錆の層は残せたりするのではないかと素人ながらに考えたりしますが、?離剤とスクレイパーではそのようなことは無理でしょうか。

2)下地まで剥がしたら足付け、脱脂して透明のプライマーを塗ってからクリアをふこうと思います。この際プライマーはアクリルでも乾燥を十分すれば大丈夫と聞きますが、やはりプライマーもウレタン用の物の方が塗膜は丈夫になるのでしょうか。また透明のサーフェイサーというものを聞いたことが無いのですがプライマーのみで問題はありませんよね…

3)以前アクリルカラーをふったときは缶2本くらい使ったのですが、ウレタンクリアの場合も2本ほど必要でしょうか?ちなみにフレームはC-C510mmのピストです。

4)そもそもアクリルでもウレタンでも自家塗装なら塗膜がもろすぎてちょっとこすったくらいで剥げると聞くのですが、やはりそういうものなのでしょうか。過去の質問を見るとミノウラのBikeShieldの話があがっていたのですが、使用者の方がいましたらぜひお話をお伺いしたいです。

幼稚な質問ですが、よろしければご回答くださいませ。

フレーム塗装について

知人からフレームを安く売ってもらったのですが、デザインが好みではないため新たに塗装しようと思っています。
塗装しようと思っていますというか現在の塗装を剥がし、上から色は塗らずに下地の色のまま(言うなれば鉄色のまま)ウレタンクリアをふこうと思っています。
そこでいくつかお聞きしたいことがあります。
よろしければいくつかお答えいただければ幸いです。

1)比較的新しいフレームなので傷がないです。そのためうまくいけばフレーム表面のクリア+塗装+プラサフのみを削って...続きを読む

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えしたいと思います。

1)剥離剤を使って、下地と防錆の層を残すのはムリです。
  剥離剤を薄く塗れば部分的に残すことはできるかもしれませんが、全体を
  均一にきれいに残すことは不可能に近いと思います。
  そもそも、下地が残ってたら、鉄色のままにはならないのではないでしょうか?

2)鉄色のままにしたいということであれば、自分なら、フレームに軽くやすりをかけて
  そのままウレタンを吹くと思います。
  鉄は塗料の乗りはいいので、下手にプライマーを使うよりいいんじゃないかと思ってです。
  もし、問題が出れば、また剥離して、別の塗り方で塗ればいいだけなので。
  防錆剤は鉄色のままでなくなるので、使いません。だた、雨の日に乗らない&室内保管は
  必須です。塗装してあって、水に濡れなければ、自転車は意外と錆びません。

3)以前、このエアウレタンhttp://www.isamu-aer.co.jp/products/air-urethane.html
  で、フォークを2本塗って、半分以上余ったように記憶しています。
  フレームなら1本でも大丈夫そうですが、2本あれば安心ですね。
  とりあえず2本買っておいて、余ったら返品とかオークションで処分とかはいかがでしょうか。
  ちなみに、エアウレタンは暑くて湿気のない日に屋外で塗ってください(有毒なので、マスク必須!)。
  寒かったり、湿気があると乾燥が遅れて液ダレします。
  1週間ほどかけて完全に乾燥させたあと、1000~1500番程度の耐水ペーパーで均してから、
  コンパウンドで磨くとピカピカになります。

4)アクリルは圧力に弱いです。ピストなので、変速機は付けないと思いますが、フロントディレーラを
  付ければ、バンド部の塗装は確実にはがれます。
  ウレタンの場合、自転車に使うには、ほぼ問題のない強度を持っていると思います。
  自分の塗ったフォークは塗ってから4年ほど経つと思いますが、ほぼ無傷です。
  メーターのセンサー類も付けてますが、そこから剥げるとかはありません。
  (アクリルの場合、タイラップを巻いただけで剥げたりすることがあります)
  ワイヤー等がこすれて剥げるのはメーカー製でも同じです。それを防止するために
  BikeShieldみたいなのがあるわけです。  

わかる範囲でお答えしたいと思います。

1)剥離剤を使って、下地と防錆の層を残すのはムリです。
  剥離剤を薄く塗れば部分的に残すことはできるかもしれませんが、全体を
  均一にきれいに残すことは不可能に近いと思います。
  そもそも、下地が残ってたら、鉄色のままにはならないのではないでしょうか?

2)鉄色のままにしたいということであれば、自分なら、フレームに軽くやすりをかけて
  そのままウレタンを吹くと思います。
  鉄は塗料の乗りはいいので、下手にプライマーを使うよりいいん...続きを読む

Q白いダウンジャケットのよごれ

白いダウンジャケットの腕が少し黒く汚れてしまいました。
白なので、けっこう目立ってしまいます。
素材はポリエステルです。

汚れの取り方を教えてください。
あとクリーニングにもっていけば完璧に落ちるんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いダウンジャケット 真っ白で着たいですよね!
ちょっと乱暴なのですが、ポリエステルと言う事ですので歯ブラシでごしごしやって大丈夫だと思いますよ。
私は子供のダウンジャケット(表地:綿)を、洗濯ブラシでごしごし部分洗いをして洗濯機の”手洗い”で洗った経験があります。(中のダウンに特に問題は起きませんでした^^)
白い服は汚れが目立ちますが、”真っ白”で着る良さがあります。
個人的な意見ですがクリーニングは汚れを洗剤を溶かした水の代わりに
工業用のガソリン等の有機溶剤を使った洗濯法ですので油汚れには強いのですが、どうしても水を使った洗濯方法に比べ落ちが悪く・・
黄ばみもでます。
ですからなるべく手洗いされるか 部分洗いをされてからクリーニングに出される方が宜しいかと思います。
我が家では必ず白いものは部分洗いをして普通に洗濯した後、プレス的な感覚でクリーニングに出しています。
頑張って下さいね!

Qアルミフレームの塗装

現在、ブリヂストンのクロスファイヤーXF-Cに乗っています。
この度、フレームをブルーに塗装しようと思っています。
業者に頼むと料金がかかる上、完璧な仕上がりは求めないので自分で分解してやってみようと思うのですが、その際に必要な工具や最適な塗料はどういったものがあるでしょうか。
また、分解の手順についても教えていただけると幸いです。
とりあえず今は 分解→(車用の)ラッカースプレーで塗装→ステッカー貼り→クリアコート→組立 といった手順を考えています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウレタンは確かに塗膜が強靭で、仕上がりも美しいのですが、自転車の場合は、ダートを走る時に飛び石が当たったり、不注意でバイクを倒してしまったりと、塗装がはがれてしまう事が必ずあると思います。

ウレタン塗料のスプレーは一缶の値段が高く、また一たび開栓すると、短時間で使いきらなければなりません。保管は不可能です。
よって、塗装が部分的に剥がれてしまい、そこだけを部分的に補修塗装したいというような場合、使用する塗料はごく少量にもかかわらず、新たにスプレーを一本開ければなりません。スプレー缶の値段が高いこともあって、なかなか補修をする気になれず、塗装がはがれているのを我慢して乗り続けるというハメになるかとおもいます。

通常のラッカースプレーであれば、開栓後の保管も可能ですし、値段も安いです。塗膜はウレタンほど強靭ではありませんが、重ね塗りを何度か行い、クリアを厚めに塗れば、かなり美しい仕上がりになります。ウレタンは短時間で作業を完結しなければなりませんが、普通のスプレー塗料であればその必要もありません。
部分的な補修もウレタンよりはるかに簡単です。

自分も最初はウレタンを使ってフレームを塗っていましたが、最近は上記の理由から普通の缶スプレーで塗装し、塗装が傷んだ場合はその都度マメに補修するようにしています。

ウレタンは確かに塗膜が強靭で、仕上がりも美しいのですが、自転車の場合は、ダートを走る時に飛び石が当たったり、不注意でバイクを倒してしまったりと、塗装がはがれてしまう事が必ずあると思います。

ウレタン塗料のスプレーは一缶の値段が高く、また一たび開栓すると、短時間で使いきらなければなりません。保管は不可能です。
よって、塗装が部分的に剥がれてしまい、そこだけを部分的に補修塗装したいというような場合、使用する塗料はごく少量にもかかわらず、新たにスプレーを一本開ければなりません...続きを読む

Q白いジャケットに合うスカートは?

最近流行の丈の短い七分袖の白いジャケットを購入しましたが、
それに合うスカートの色がわからなくて困っています。

ちなみに、ジャケットの下に着るのは、薄いピンクのキャミソール
スカートは、シフォンスカートを履きたいんですが・・

自分の服ぐらい、自分でコーディネートするものなのですが、
とにかくセンスがなくて・・
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほうがいいかと思います。流行している感じの白いジャケットは、あまりレトロ柄や派手柄とは合わないように感じます。
繊細な感じの柄や、女の子らしい清楚な感じの柄のほうが、白いジャケットとは相性がいいように感じますね(*^_^*)

ピンクのキャミソールを合わせるのでしたら、いっそ、スカートも白のほうがいいかもしれませんね。トップスが白とピンクでかなり淡い色合いなので、スカートを重い色(黒とか)にしてしまうと、重心が下がって見えそうです。色あわせのバランスが悪くなっちゃう感じですね。
なので、白やベージュ、薄いグレーなど、淡い色を合わせたほうが綺麗だと思います。淡いイエローや黄緑色なんかもよさそうですね!
ただ、個人的には、もうちょっと暖かくなってからのほうがいいような気がします。

あと、インナーは長袖でも素敵だと思います。まだ寒い日もありますし、そういうときは、グレーのフレアスカートに黒いタートルを合わせたりしても良さそうですね☆引き締めることができるし、ほどよく春っぽくするのがいいかと。この場合、靴は赤いエナメルパンプスなんかを合わせてちょっとスパイスにしてもいいですね!!

短めのデニムスカートに濃い目のピンクの長袖とかだと、ちょっとカジュアルっぽく着こなせそうですし、これで靴をショートブーツなんかにしても可愛いかと思います。
あとは・・・
茶色もよく合いますよ!茶色いキュロットにピンクのキャミソールもいいと思います。今の時期なら、色味の違う茶色のトップスを着てもグラデーションで綺麗でしょうし。

センスがなくて・・・とのことですが、
頑張って自分で考えていればいつか身に付けることができますよ☆私がそうでしたから!!わからないことを全部聞くのではなく、自分で考えてから「これはどうかな?」って感じで質問すると、自分の勉強になります。高校のときは、私は母に頼りっきりでしたし(笑)
*暇なときに、こんなコーディネートはどうかな~って考えたり(絵を描いたり)
*街の人のコーディネートを観察、分析したり、
*雑誌のコーディネートを観察、分析したり(雑誌に載っているのが全て正解ってわけじゃないので、分析すると好みがわかれて面白いですよ!)
*買い物のときに、ほしいアイテムがどれくらい手持ちの服と合わせられるか考えてから買ったり
いろいろ気にしてみると、かなり違いますよ(*^_^*)

私も勉強中です!!
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほ...続きを読む

Q塗装が剥げた部分やサビを落とした部分にステッカー貼るのは良くないですかねw みなさんは再塗装以外でど

塗装が剥げた部分やサビを落とした部分にステッカー貼るのは良くないですかねw
みなさんは再塗装以外でどのような工夫をされてますか??

Aベストアンサー

ステッカーを張る前に錆止めはしないといけませんが、きちんと錆止めしてあれば大丈夫です。私もやってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報