まったくの初心者の為困っています。
ある装置の電力量を知りたいのですが
クランプメータとテスターしか測定器具がありません。
設備を動かし、制御盤内の主幹2次側で電流値を測定すると
R/S/T共に、34.5Ampでした。(10分間の平均値です)
電圧は200Vです。
この設備の電力量は何Kwhになりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo1です。


失礼しました、求める電力はkWhでしたね。
その条件で連続して1時間動作させた電力が、約11.95kWhです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有り難う御座いました!
やはり1.735(√3)を掛けるのですね。
参考になりました♪感謝☆(人゜∀゜*)☆感謝♪

お礼日時:2011/04/19 14:41

三相交流の電力は


P=√3EIcosθです。
線間電圧200Vで34.5Aとして力率を1とした場合は約11,950Wですから、kWに換算すると約11.95kWです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大消費電力[W]と有効電力[W]が異なる?

通信機器をUPSである程度の時間(6時間くらい)バックアップする必要があるのですが、接続する機器の仕様で、
最大消費電力 48[W]
皮相電力 14.5[VA]
有効電力 8.7[W]
力率 0.6

別の装置では、
カタログには「消費電力 最大20W(電源アダプタ含む」と記載があり、
個別に質問したら、
皮相電力 約20[VA]
有効電力 約10[W]
力率 0.5以上

という結果でした。

最大消費電力[W]と有効電力[W]は同じだと回答されている過去の事例もあり、混乱しています。

AC-DCアダプターが絡むと、一筋縄ではいかないのでしょうか?
もし、「こういう理由で、異なる数値になる」ということをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

No.3で回答した者です.

>「アダプタに記載されているINPUT(交流)側の消費電力値をUPSの計算に使います.」
>ということは、AC-DCアダプタのINPUT側の消費電力値を、メーカに問合せしないといけないということですね。
INPUTとOUTPUTの値はACアダプタ本体に書いてあると思いますが.
私は自社サーバ室の管理をやっていますが今まで記載されていないアダプタは見たことがありません.
それとも現物確認の困難な環境なのでしょうか.

>もしかすると、これまで、とんでもない失敗を犯し続けてきたのでしょうか・・・。
>っていうか、お客様のところで全部運用中なんですけど・・・。背中に冷たい汗が・・・。
環境の規模や機器の種類,どれだけの可用性が求められるシステムなのかわからないため何とも言えませんが,
人命が関わるようなシステムでもなければ数十[W]程度は誤差ではないかと.

ただ,本当に計算ミスがあるのでしたら新たな機器を導入する前には再計算したほうが良いと思います.


参考までに,以下は私のとこで使っている電力の計算式です.

0.8*P=0.8*VIcosθ

P:有効電力
V:商用電源電圧(100V)
I:電流
cosθ:力率

両辺の
0.8は最大消費電力と実際の消費電力のギャップを埋めるための係数です.
高可用性の求められるシステムほど高い値(最大値は1.0)にする必要があると思います.
力率は,サーバ専用機は1.0とし,そのほかの機器では0.65に統一しています.
あとは有効電力(P)か皮相電力(VI)のどちらかがわかれば未知数がなくなるので
メーカーに問い合わせをしたことはほとんどないですね.

あと,以外と忘れがちな点としてテーブルタップにも流せる電流に上限(普通は15[A])があります.
配線の際にはご注意ください.

No.3で回答した者です.

>「アダプタに記載されているINPUT(交流)側の消費電力値をUPSの計算に使います.」
>ということは、AC-DCアダプタのINPUT側の消費電力値を、メーカに問合せしないといけないということですね。
INPUTとOUTPUTの値はACアダプタ本体に書いてあると思いますが.
私は自社サーバ室の管理をやっていますが今まで記載されていないアダプタは見たことがありません.
それとも現物確認の困難な環境なのでしょうか.

>もしかすると、これまで、とんでもない失敗を犯し続けてきたのでしょうか・・...続きを読む

Q設備の消費電流測定方法

電気設備管理者です。最近クーラーを良くかけることもあってブレーカがよく落ちてしまいます。ブレーカが落ちたときは近くにある別のブレーカからの回路につなぎかえるのですが今度はそちらのブレーカが落ちてしまいます。原因はつないでいる機器の消費電流を理解していないため起こっていることは分かっております。ブレーカを新設して線をひく工事をすれば事態は少しは良くなると思うのですがお金の都合でそれが出来ません。機器の消費電流を計測したいのですが、うちにある計測器はテスタだけです。その状況で消費電流を測ることが出来るのでしょうか良い方法があれば教えていただけるようお願いいたします。

Aベストアンサー

ブレーカとコンセントの関係は把握されていますか(実態に合った配線図はありますか

どのコンセントに何が接続されているかの調査が必要です
この時、消費電力の大きい機器を重点に調査します

消費電力の大きい機器は、熱を使用するもの(加熱・冷却を行う) 冷蔵庫、クーラ、電気ヒータ、コピー機、レーザプリンタ等です
これらの機器は連続で動作していることは少なく、不定期に動作します、動作起動時に通常の3倍以上の電流が流れます
このため、そのブレーカ回路で使用している電流に余裕が無いと、起動した瞬間にブレーカが落ちることが良くあります

対策は、
・電源が落ちては困る機器は、特定のブレーカに集約し、余裕を持たせるようにする
・消費電力の大きい機器はできるだけ分散する

なお、AC電流を測るクランプメータは数千円で購入できます
クランプメータは、電源の2本の線の片方をはさみこむようにして計測します
電源の2本の線をクランプメータを挟み込める分だけ分離できさえすれば、簡単に測定できます

QWとVAについて教えてください

消費電力が14Wの電化製品を75VAまで使える変圧器で使用することは可能でしょうか?

無知な質問で申し訳ないのですがお分かりの方がいらしたら教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

使えます。
その製品は100V/14Wの定格と思います。
そして、変圧器の75VAとは「許容容量」です。
VA(ボルトアンペア)の意味は電圧と電流の積ですから、100Vで0.75Aの電流を取り出せます。
一方、電気製品の100V/14Wの定格は、単純な電熱負荷なら0.14Aの電流負荷ですから、0.75Aの変圧器容量より小さいので使えるのです。

Q電力監視装置の不具合

電気屋です。
とある施設に某電力会社の子会社の電力監視装置を納入したのですが
前例のない不具合が発生して困っております。
わたしは電気工事担当なので専門的な知識がなく対応が上手くないです。
(元請けなので責任はあります。)
某子会社の対応は設定の問題ではないの一点張りで調査に非協力的です。
装置のソフトウェアを作った別企業の担当者と調査をしていますが未だ原因わかりません。
何回もクレームが来ていますが解決の糸口が見出せずお客様の不信感も高まっています。
藁にすがる思いで投稿しています。専門家の方々、どうかご助力願います。

機器構成の詳細ですが
デマンド監視装置→UTPケーブル→メディアコンバーター→光ケーブル→メディアコンバーター→UTPケーブル→パソコン端末(データ閲覧用)
となっています。
監視装置からパソコン端末まで距離があるので光ケーブルを使って配線しています。
特高変電室の一次側でCT取得しています。
デマンド監視装置の名称は仮にAとします。
IPアドレスは192.168.0.3。
パソコン端末は東芝のダイナブックB450(windows 7 32bit)です。
IPアドレスは192.168.0.2。
メディコンはファスト・イーサネット・スイッチング・メディアコンバーター(CVT-100BTFX)
100Mbps、全二重(FDX)、LinkAlarm稼働状態で使用しています。

不具合の詳細です。
電力値閲覧用のパソコン端末の電源を起動した際に、稀にネットワーク障害が起きます。
しょちゅう起きるというわけではなく、稀に起こります。
具体的にはping送信が届かなくなり、タスクバー右下のネットワーク表示に赤い×印がつきます。
一度調子が悪くなるとネットワークの復旧には1~2時間程度かかります。
電源起動中に不具合が起きることはありません。

色々な対応を試しました。
・ ケーブルの機能試験
問題なし

・ 不具合発生時、別の監視用パソコン(動作設定済)にUTPケーブルを繋ぎかえる。
障害が即復旧しました。もともとのパソコンにケーブルを戻したら再び障害発生。

・ 不具合発生時、配線の両端をそれぞれ別のパソコン(未設定の普通のパソコン)に接続してping送信。
閲覧用パソコン側を別のパソコンにつなぎ変えた時点では障害復旧せず。pingも通らない。
監視装置のA側を別のパソコンにつなぎ変えた時点で障害復旧。pingも正常送信。

・ WINDOWS7の電源管理項目(スリープ設定、ハードディスクスリープ設定等解除)を一通り再設定。
設定後再度不具合発生。効果なし。

・ スタートアップにPINGを送信して記録を残すソフト(EXPING)を設定して監視。10秒間間隔で延々とPING送信しました。
以下不具合発生時のエラーメッセージです。

("結果","日時","対象","IPアドレス","ステータス","備考")
"NG","2011/08/04 08:00:11",192.168.0.3,192.168.0.2,"Destination host unreachable",
"NG","2011/08/04 08:00:21",192.168.0.3,,"Request timed out",
"NG","2011/08/04 08:00:31",192.168.0.3,,"Request timed out",

パソコン起動して一発目のPING送信でエラーが発生しています。あとは1~2時間の間この三行の繰り返しです。そして1~2時間後、最後のエラー表示の10秒後に突然障害が復旧していました。
以下はその時のメッセージです。
"NG","2011/08/04 09:33:21",192.168.0.3,192.168.0.2,"Destination host unreachable",
"OK","2011/08/04 09:33:31",192.168.0.3,192.168.0.3,"Time: 1ms",
"OK","2011/08/04 09:33:41",192.168.0.3,192.168.0.3,"Time: 0ms",
以下同じメッセージ繰り返し。

・Windows7のネットワーク設定の中のSNPを無効化。TCP Chimney Offload、RSS、NetDMAの3つ。
→ 効果なし。再度不具合発生。

・監視装置Aの動作設定にデフォルトゲートウェイの設定がしてあったので解除。
(1対1の通信なので設定不要。取扱説明書にも設定しないよう書いてあった)
→ 今朝クレームが来たのでその際の処置として。現在、経過観察中。

その他現在、メディアコンバーターの不具合の調査や、設定の確認を行っています。
パソコン電源 立上げ時の電圧降下等も怪しいです。
まぁご覧のとおり色々やっておりますが、手探り状態です。
お客様にもはっきりと次の対応示せないので困っています。胃が痛いです。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します・・・。
長文失礼しました。

電気屋です。
とある施設に某電力会社の子会社の電力監視装置を納入したのですが
前例のない不具合が発生して困っております。
わたしは電気工事担当なので専門的な知識がなく対応が上手くないです。
(元請けなので責任はあります。)
某子会社の対応は設定の問題ではないの一点張りで調査に非協力的です。
装置のソフトウェアを作った別企業の担当者と調査をしていますが未だ原因わかりません。
何回もクレームが来ていますが解決の糸口が見出せずお客様の不信感も高まっています。
藁にすがる思いで投稿していま...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと似たことをしたことがある電機業界の者です。
すでに解決済みならば、ぜひ問題解決の手順を教えてください。


(1) 不具合発生時、別の監視用パソコン(動作設定済)にUTPケーブルを繋ぎかえる。
障害が即復旧しました。もともとのパソコンにケーブルを戻したら再び障害発生。

(2)閲覧用パソコン側を別のパソコンにつなぎ変えた時点では障害復旧せず。pingも通らない。

なぜ(2)で別の監視用パソコン(動作設定済)を接続しなかったのでしょうか?
これがよく分かりませんね。

ずいぶんと前の質問ですから、うまくいっていてその原因を教えて欲しいです。

Q高圧電力は6600Vが電柱から流れて来て、変圧器が300kVA以下の場合に高圧カットアウトのPCが使

高圧電力は6600Vが電柱から流れて来て、変圧器が300kVA以下の場合に高圧カットアウトのPCが使えますってどういうことですか?

300kVAは30万VAで6600Vより上ですよね?

遮断出来なくないですか?

定格容量30万VAに6600V以上の電圧が来てもへっちゃらでビクともしない気がします。

どういうことですか?

Aベストアンサー

6600Vは電圧で、300kVAは皮相電力です。
意味が違うので、大小比較はありません(できません)。

「変圧器が300kVA以下の場合」とは、
変圧器の一次側(6000V側)電流が次の値以下、と言うことです。
一次側電流=300,000[VA]÷6,000[V]=50[A]

Qお薦めのテスターは?(小電流の測定)

 アドバイスお願いします。
 デジタル工作をしているのですが、乾電池を使ってどれぐらいの
駆動時間が可能かを実測しようと思っています。

 そこで困っているのが次の条件です。
 以下の条件で測定に向いているテスターがあれば、お勧めください。

 ・1.5V~6V程度の電圧稼動での「電流」測定です。
 ・LEDが点滅 ←この点灯時の電力(ワット数を知りたい)
 ・点灯は、一瞬です。
 (以上の点からすると一定時間の消費電力を求めることなのでしょうか?)

 良い方法(お薦めの安い購入テスター)はないでしょうか?
 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

ms単位のパルスを測定するのにデジタルでもアナログでもテスタでは不可能です
オシロに限る 本格的に電子工作するならコレくらいは必須
いずれ必要になってきますよ

高級テスタを買うくらいならテスタはホームセンターに売ってる千円程度のもので我慢して
一気にオシロに

探せば安価なのも有りますよ
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=oscillo&s=price&p=&r=1&page=
通販コード M-781
USB接続 12ビット2chオシロ「Stingray」(プローブ2本付)


プロユースで比較的安価なもの
http://www.iti.iwatsu.co.jp/products/ds/08_11.html
http://www.htspro.co.jp/products/lcd.html
http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/1574/index_t.html
http://www.keyence.co.jp/keisokuki/stand/nr_2000/index.jsp


永遠の憧れでもある
http://www.home.agilent.com/agilent/product.jspx?nid=-536902447.0.00&cc=JP&lc=jpn
http://www.tektronix.co.jp/products/oscilloscopes/tds1000_tds2000/index.html
安そうなのも出てるらしい

ms単位のパルスを測定するのにデジタルでもアナログでもテスタでは不可能です
オシロに限る 本格的に電子工作するならコレくらいは必須
いずれ必要になってきますよ

高級テスタを買うくらいならテスタはホームセンターに売ってる千円程度のもので我慢して
一気にオシロに

探せば安価なのも有りますよ
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=oscillo&s=price&p=&r=1&page=
通販コード M-781
USB接続 12ビット2chオシロ「Stingray」(プローブ2本付)


プロユースで...続きを読む

Q【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか? W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違う

【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか?

W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違うっぽいです。

Aベストアンサー

Wは有効電力で電圧×電流×力率
VAは皮相電力で電圧×電流
です。

Qエクセルである範囲の中での最大値、最小値を簡略に抽出する方法について

はじめまして、この度はよろしくお願いします。
エクセルで例ば
A列       B列        C列
0.0367659     a
0.033633907
0.025824788
0.020930498
0.011846518
0.006997131
0.002075281
-0.001972752  b
-0.005546433
-0.009688783  c
-0.014273939
-0.019588186
-0.023865392  d
のように並んでいたとして、B列のa~b、b~c、c~d、の範囲の中でA列の最大値または最小値を求めたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか?(実際はabcdには数字が入ります)
今まで当方はC列に文字関数のmax,minを使い一箇所づつ範囲を指定しながらやってきたのですか、時間が膨大にかかってしまいます。
簡略に抽出できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

例えば、
a=1,b=2,c=3,d=4のように重複しない数値の場合
B列のa~bの範囲でA列の最大を求めるには、
=MAX(INDIRECT("A"&MATCH(1,B:B,0)&":A"&MATCH(2,B:B,0)))
の様にします。
=MAX(INDIRECT("A"&MATCH(a,B:B,0)&":A"&MATCH(b,B:B,0)))の意味
後は同様

Q現在従量電灯C,15KVAの契約をしています。東京電力に契約診断をお願

現在従量電灯C,15KVAの契約をしています。東京電力に契約診断をお願いしたところ、10KVAか余裕を見て12KVAに変更可能と診断されました。将来のオ-ル電化の事も考え12KVAに変更を
考えています。工事は近くの電気工務店で可能とのことでした。現在、分伝版には75Aが付いているのを60Aに取り替える工事費の相場を教えてください。

Aベストアンサー

工事に相場は有りません
電気工事店の規模で、経費、損害保険その他で作業に加算される金額は違います
1番さんの金額で出来れば安い
75Aブレーカーが欠相保護付きの場合その前に60AのNFB付ける方法も有りますが
追加部材&こうちん追加で変わらない
¥3^4万円が妥当金額です、
安いは損害が有った場合保証無いですよ?

QCMOSを用いたしきい値電圧の測定の際のブレとは?

CMOSのNOTゲートを用いてしきい値電圧を測定したのですが、
0[V]から5[V]、5[V]から0[V]まで電圧を変化させたところ、
出力電圧の変化の際に大きなぶれが生じました。

幅は1.7[V]ほどのブレが動き、
ある一定の値で0もしくは5[V]となりました。

このブレの正体はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

ずっと前CMOS-IC、LSIパターン設計を扱ったことがあるので、説明します。

MOS-FETはPMOSとNMOSで構成されているので、NOTゲート(またはINV)のように回路ですと、そちらのやられているようにゆっくりと入力電圧を変化させた場合、部分的にPMOSもNMOSもON状態になるとそういう現象が出ます。
実際の動作はHとLとへ瞬間移動するので、誤動作しません。
つまり、どちらかがONになります。
誤動作してまずい回路はシュミットトリガ回路を使います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報