小学二年生の娘を持つ母親です。
うちの娘は、一見元気に見えますが、おとなしいタイプで強く言われると何も言い返せないですが、誰にでもやさしくできるところがいいところです。
うちの娘をこの中では◎とします。

去年、同じクラスの男の子の母親から私と娘のところへ電話がありました。
名前は○くんと言います。

○くんの母親は

お宅の子がうちの子にふざけて浣腸してきて困る

と…。

○君が娘に浣腸されるのがイヤなんだと解釈した私は

『○くんに浣腸したの?」

と娘に聞いたところ、娘は

『したよ。でもね○君が私のランドセルを引っ張ったり、やめてよって言っているのにランドセルの鍵を開けちゃうのが嫌だったから仕返しのつもりでしたよ』

って言っていました。

それって、お互い様のことですよね。
でも仕掛けてきたのは○くんだし…。

でもそれはそれでいいやってことで私の中で片づけたんです。



また後日、○君の母親から電話がかかってきました。

そして、○君の母親の言った言葉にびっくり…

『◎ちゃんのこと怒った?心配で電話したんだけど…』

って、しらじらしく私のところに確認の電話をいれてきたんです。

は?

って思ったけど、○君のしたことについてお母さんは知らないんだと思ったので

『うちの子がやめてって言っているのにランドセルを引っ張ったり、ランドセルを開けちゃうから浣腸したって言っていたよ』

と、言うとそのことには一切触れずに電話を切ることに…。

なんだか、変わった人だな…

って思ったけど、子供の人間関係でお互い様のことだし、それで済んだのでその件はそれで終わりでいいやって思いました。


そして数か月が経ち、娘のクラスで一番仲良しの子のお母さんが私に教えてくれたことにびっくり。

『○くんのお母さんが”◎ちゃんは、人によって態度を変える裏表のある子”だって言っていたよ』

と聞かされました。

でも娘のクラスで一番仲良しの子のお母さんは、娘がよく遊びに行かせてもらっているので娘のことをよく知っているから反論してくれたみたいで

『え、そうかなー。◎ちゃんはうちの娘にも、下の妹にも意地悪ひとつしないし、そんな子には思えない。だから下の妹はいつも◎ちゃんにくっついて離れないよ』

と反論したところ

『○には意地悪をするのに他の子にはしないんだよ。◎ちゃんは人によって態度を変える意地悪な子なんだよ。』

なんてことを言っていたそうです。
正直、腹が立ちました。

うちの娘の事を何も知らないのに悪い子だと決めつけて言いふらしている。


うちの娘だっておとなしいから、他の子にそれ以上の意地悪をされたことがあります。

でも私は

『自分が何も悪い事をしていないなら、嫌な事は嫌だとはっきり言い返せた方がいいけど、言い返せないなら仕方ないよね。
 言い返せないなら忘れちゃった方ががいいよ。悪い事をしていないなら気にしない方がいい。
 人それぞれいい所が違うんだからさ。◎のいい所は誰にでもやさしく出来る所なんだよ。』

って言うと、元気を出して学校へ行ってくれます。
娘は娘なりに精一杯学校でがんばってきていると思うんです。

私は娘が、自分の悪い所を自分で見つめなおして解決してくれればそれでいいと思っている。
自分で解決した事って忘れないじゃない。

もし仮に娘が他の子に意地悪したり、暴力をふるったり、非常識だと思うことをした場合はもちろん親として注意しますよ。


浣腸事件のちょっと前に、○君宅へおみやげを持って行った事があります。
そしたら○君は私たち親子に向かって

『帰れー』

って言いました。
それを○君の母親は聞いているのに注意しないんですよ。

○君の母親は、自分の子供のした事には寛大なのに、人の子供の事になるとすごく敏感なんですよね。

浣腸事件から一年くらい経つのにまだその事を根に持っているんでしょうか?
いい加減鬱陶しいから一切かかわらないようにしました。

そうやって子供の人間関係に口出しをしてくるのを私の周りの人は知っていて、やはり嫌っています。

○君親子と同じアパートで仲のよかった親子もそんな事で人間関係が壊れました。

私たち親子と○君親子の共通の友達親子がいるんです。
その親子の事も○君の母親は悪口言っているみたいです。

『あの親子とは親も子も合わない』
『いつも一人でいるから仲良くしてやっている』

とか、言っているみたいです。
その友達親子はうちも仲がいいのでよく知っていますが、本当にいい親子なんです。

子供の人間関係にいちいち口出しするのってどうなのって思います。
自分の周りの人を大切にできない人ってどうなのって思います。

あの母親と関わるのはうんざり。

ご意見ご感想をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まあ 子供同士のことに 親が出るのも ほどほどにしなきゃならない場合もありますが 


あなたのお子さん 女の子なんだから お友達に かんちょうは だめだよなあ って思いました
そんな電話がかかってきたら 仕掛けてきたのは 男の子からかもしれないけど 浣腸してごめんね だから もう 引っ張らないでね って 娘にあやまるように 促しても良かったかなあって思います

母親は 良くないところもありますが もしかしたら ○君 あなたのお子さんに 興味があり ちょっかい出してくるんでしょうかねえ? それか あっちの母親があなたに ネガティブな興味をもってるのかもしれませんね 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私も浣腸のことを学校へ行ったら謝るように言ったんです。
そしたら相手の母親が私に言う前に、うちの娘に事情を説明して謝らせたみたいです。

それで満足しきれなかったのか、何なのかわかりませんが、浣腸事件を私にも説明してきました。

相手の母親はちょっと変わったところがあって、みんなで追いかけっこをしていても、自分の子供が追いかけられると他の子たちに

『追いかけちゃだめだよ』

って割って入ってきてなぜか母親がやめるように言うんです。
追いかけられるのが嫌なら、本人に言わせればいいのにって思うんですけど…。

そして学校であったことも子供ですからもちろん自分のいいように言いますよね。
その話を聞いて、その子たちの悪口も言いまくっています。

そんなことばかりの人だと、まるでうちの子に合わせなさいよって言われているような気がしてしまって…。

みんな学校ではそれぞれつらいことがあっても子供たちなりに自分でがんばっているのにって思います。

自分の子供を過保護にしすぎだと思いませんか?
相手にとったら私の言うことは鬱陶しいと思いますが、そんなことでは将来自分の力で生きていける子になれないと思います。
子供の頃の喧嘩やトラブルの体験を小さいうちに自分で考えさせて行動させるのは人間を成長させるために必要だと思いますが…。

つらい思いをしているのはお宅だけじゃないって思う私は間違っているのでしょうか。


gorounyanさんがおっしゃる通り、私にネガティブな興味を持っているかもしれませんね。
そう思うと、相手にしない方が賢いかなって思うのですが、いかがでしょうか?

補足日時:2011/04/22 21:18
    • good
    • 0

 浣腸事件から一年ってことは 一年生の時の話でしょうか?



私にも子供が三人いて長男のときに同じような事がありました。
 子供って自分の良いように親に報告しますからね・・・

子供同士でいざこざがあった時は 自分の子供だけの言い分だけではなく相手の子の言い分も聞くと良いですよ。
ただ・・相手の子の言い分を聞くに聞けないですよね?
 ならば どうするか?

担任に報告ですよ。
 今度電話来たら 子供に事情を聞いて担任の方に話を報告してお互いの言い分を先生に判断してもらい指導を仰ぎます・・・
 なにせ子供の言うこと 片方だけの意見を聞くって訳にいかないので・・・
他の子にも事情が聞けるのは担任だけなので~~って電話切るといいですよ(笑)

 一度 それでも食い下がらない母親がいて 先生に任せますから!って電話を切って後日 先生が間に入り子供たちに話を聞き 事情を知っている周りの子にも聞くと・・・私の子供は悪くなかったって事もありました(笑)
 相手もうちの子が嘘をついているって言うんですか!って電話口で言った手前 謝りの電話をくれた時の言い訳がしどろもどろでおもしろかったですよ(笑)

学校内の子供のいざこざ 先生に任せのが一番ですよ。
 一番先生が学校での子供の姿見てますからね~♪

うちの子に限ってって親はどこにでもいますからね~
 自分の子供 信頼信用するのは親として立派ですが、何せ子供 大人に怒られそうな事実は隠しますからね・・わが子でも第三者を入れるのが一番です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうです。
一年生のときのことです。
それを一年もひきずっているなんて私としては正直信じられないです。

正直、親ばかかもしれませんが、娘のコトは信用しています。
基本、害がないタイプでいつも損をする、目立たないけどやさしいところがいいところ、と私の評価ですが、幼稚園から数えて4年間担任の先生からも本当にやさしい子なんですよ、とおっしゃっていただいてうれしく思っています。
いつも損をしていますよ、と先生に冗談半分に言われてうなずいてしまいました。
余談ですが、娘には2つ下の弟がいますが、いつも娘がやさしくて何でも言うことを聞いてしまいますので、息子はすっかりわがままで困っていますが…(笑)

そして、短所ですが逆にイヤなことははっきり言えないんですね。
だから浣腸で笑いをとるように、し返したんだと思います。
気が小さくて、相手を怒らすことがすごく苦手なんですよね。


この親子とは幼稚園の頃から同じところに通っていますが、

うちの子がああされた、こうされた

と言うのを逐一先生に言っていて、先生もその子の親にはあきれ返っているという噂を最近耳にしました。

さらに小学校に入学してからも同じクラスでその子がかかわったすべての子の悪口を言いまくり、さらにはそれを担任へ毎日のように報告していたら、さすがに担任の先生からの返事もなくなったそうです(苦笑)

さすがに何かあったときは学校の担任へ相談するのが一番ですよね。
目が平等ですものね。
先生たちも忙しいのにこんなことで申し訳ないですが、私はあの母親のことを相談したいです(苦笑)

補足日時:2011/04/22 21:47
    • good
    • 0

そのお母さんは人格障害者か何かでしょう。


長文の愚痴はこのサイトでは叩かれやすいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

人格障害者ですか…


もしかしたらそうかもしれませんが
私には過保護すぎる母親にしかみえません。

長文はタブーなんですね。

教えていただきありがとうございます。

補足日時:2011/04/22 21:50
    • good
    • 0

そういう常識外れの親はどこにでもいるものだと思いますよ。


子供まで差別するのは可哀想ですが、まあ親には関わり合わないようにするのが一番良いでしょうね。

ところで、結局質問は何だったのでしょうか・・・?

この回答への補足

私のまわりではこういう人は初めてで正直困っています…。
こういう被害にあっている方って他にもいるのかなと思いまして質問させていただきました。
わかりづらい質問で申し訳ありません。

今は向こうがプリプリしているので逆に近づく気が失せるので、6679115さんのおっしゃる通り、親には関わらないように自然にさけています。

補足日時:2011/04/22 21:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末、子どもが友達の家に遊びにいってる間、親はどこまで出かけても大丈夫ですか?

小学生高学年の子供が1人います。

週末は、たいてい、午後から友達Aさんの家に4人ぐらいで集まり、Aさんの家を拠点に、家の中や公園で皆で遊んでいます。

子供が遊びに行くと、近所のスーパー(徒歩5分ぐらい)に買い物に行ったりはしますが、
何かあったら子どもを迎えに行kるように、基本は家にずっといる状態です。

毎週のように遊びに行くので、バスで20分ほどの大きな街に行き、買い物や用事などをすませられず少し困っています。
かといって、友達を楽しそうに遊ぶ姿を見ると、遊びに行くのを止めさすのも可哀想な気がしています。

皆さんは、子どもが友達の家に行った時、どれくらい離れたところまで外出されていますか?

子どもに家の鍵を持たせていれば、親が家にいなくてもかまわないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(※但し、保護者同伴でなければ入場は、許可されません)

うちは、キッズ携帯を持たせてありますから
位置情報も把握できますし、
普通に電話で、連絡可能な状態にしてあります
それに、お稽古事や、学習塾等は、
帰りが6時ごろになる事も増えました
日が暮れるのが早いときは、(冬等)お迎えありですが
今は、日が長いので一人で帰宅させています
生活環境を考えると、ある程度は、致し方ないのかなとも思います

試しに、一度、鍵を持たせてみては如何ですか?
その際は、ルールを、きちんと決め手おいてくださいね
(しては、いけないことや、帰宅時間を決めておくと良いと思います)

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(...続きを読む

Qうちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。

うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。

娘は、何でもすぐに忘れてしまうのです。
学校では、宿題を提出することは1学期の半分以上忘れていて最近になって提出してないことを知りました。学校からのお便りを私に渡すことも忘れているので、先生との面談の日も先生から電話が来るまで面談があることすら私は知りませんでした。
給食着や体操服を忘れ、学校まで届けたことも、入学して4ヶ月あまりでもう5回以上です。ちゃんと前の日に準備をしてランドセルと一緒に置いてあるのに忘れてしまいます。
あまりにも忘れることが多いので、先生に相談したところ、学校でも「テストが終わったら教壇へ持ってきてね」と先生が言ったのに、一人だけ机の上にテストを置いてずっと見直しをして、そのまま引出しへしまってしまったり、宿題も先生が提出してないことについて「やってないの?やったけど忘れたの?」と聞いても「やった気がするけど分からない」など曖昧なことを言うので先生も困っているようでした。

更に、家でも夕飯のあと歯みがきをさせようとすると「私晩ごはん食べたっけ?」と聞いたり、くつ下を履くのを忘れていたので自分の部屋へ行ってくつ下を取ってくるように言うと、階段を2,3段上がったところで振り返り「何の準備しに行くんやったっけ?」と全く違うことを言ったりします。私が「お部屋からくつ下取っておいで」と言ってからほんの少しの時間しかたってないのに・・・他にも小さな物忘れはしょっちゅうです。
こんなに物事をすぐに忘れてしまうというのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか?

もしかしたら何かの障害なのではないか・・・と大変心配し悩んでいます。
私は娘を病院へ連れて行くべきなのでしょうか?

うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。

娘は、何でもすぐに忘れてしまうのです。
学校では、宿題を提出することは1学期の半分以上忘れていて最近になって提出してないことを知りました。学校からのお便りを私に渡すことも忘れているので、先生との面談の日も先生から電話が来るまで面談があることすら私は知りませんでした。
給食着や体操服を忘れ、学校まで届けたことも、入学して4ヶ月あまりでもう5回以上です。ちゃんと前の日に準備をしてランドセルと一緒に置いてあるのに忘れてしまいます。
あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

それはもともとですか?突然ですか?

少し心配です。

記憶障害というのは、いろんな原因から起こります。

脳の出血からとか、アルツハイマーも典型的。

短期記憶ができていないよな感じですね?
短期記憶っていうのは、今聞いたことを忘れるです。昔のことは覚えているけど
最近を覚えられないんです。
脳の記憶の役割があって、短期記憶から長期記憶に移行できない障害のことですね。
すべてがすべて忘れてしまうわけではないでしょう?
病気でなければいいですが、病気だと進行しますよね。
短期記憶は何回も何回も口で復唱して長期記憶に移行するまで何度もやって以降すれば
忘れることはないんです。
でもお子様の場合は何か原因があってその回路がうまくいっていない。

ストレスとかうつ病にも記憶障害はあります。

前よりひどいんじゃないかと思っているのでしたら、私は病院へ行った方が良いと思います。

心配していても治りません。

病気でもなんでもないのなら訓練でしょう。

実は私も幼稚園のころすごく物忘れが激しかったのです。
自分が何をしているのかもわからない時期がありました。

私の場合は小学校になれば治ったのですが、私はストレスだったようです。

私はおなかの中から記憶があり、今でも1歳のこともその前のこともすべてではありませんが
覚えています。それが普通だと思っていました。

そして大人になり、双子が生まれ、大変ストレスがかかる状況になりました
そのころあらまた記憶ができなくなったり、意味が理解できなくなったり
少し変になりましたが、ストレスがなくなるとまた元に戻りました。

病気でなくてもストレスでもありうることですが、
生活していくうえで、すでに支障をきたしている範囲だと思います。

学校の物忘れはともかく、 その階段で忘れるというところがとても気になりました。

脅かすつもりはありませんが、病院に行って調べてもらい何もないか疑うくらいに
セカンドピニオンもする勢いで調べてもらって何もなければいいんじゃないですか?

何かあるのなら、本人がつらいでしょう。親としてもイライラするときもあるでしょう
覚えていない本人は、あぁそうだったね、と思い出しますか?
忘れてこうじゃないのかと訂正してあげた時に 全く覚えていない状態ですか?
そこの部分も大切ですよ。

それはもともとですか?突然ですか?

少し心配です。

記憶障害というのは、いろんな原因から起こります。

脳の出血からとか、アルツハイマーも典型的。

短期記憶ができていないよな感じですね?
短期記憶っていうのは、今聞いたことを忘れるです。昔のことは覚えているけど
最近を覚えられないんです。
脳の記憶の役割があって、短期記憶から長期記憶に移行できない障害のことですね。
すべてがすべて忘れてしまうわけではないでしょう?
病気でなければいいですが、病気だと進行しますよね。
短期記憶は何回...続きを読む

Q子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。
ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。
(TVゲームは除外です)

Aベストアンサー

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。
・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。
・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。
・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ)
・全員が退場すると、敵、味方が交代。
・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。
と、こんな感じでした。

●ハチケン
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg

・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。
・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。
・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。
・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK)
・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。
・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。
・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。
・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。
・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。

記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。
よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方...続きを読む

Q2歳6か月の娘を持つ母親です。(初めての子)

2歳6か月の娘を持つ母親です。(初めての子)

娘は最近お友達におもちゃを貸すことができなくなりました。イヤイヤ期真っ只中で色々と反抗してばかりいる時期でそういう時期だからしょうがないとは思っているのですが、お友達と仲良く遊べないのが辛くてどうしていいのか分からず質問させていただきました。

お友達の家に行った時、来てもらった時もお友達が持っているおもちゃを使いたいと思ったら必ず「貸して」っていうことができます。また、「いいよ。どうぞ。」って言われるまでは絶対に手を出しません。
貸してくれるまで根気強く「貸して」って言い続けます。
でも、お友達に「貸して」って言われても貸せないのです。
「○○ちゃんはさっき貸してくれたでしょう?あなたも貸してあげて。」とか「○○するまで(10数えるまで。など)遊んだら貸してあげてね」とか言ってもダメ。あの手この手を使っても結局だめで、最後には相手の子を泣かせてしまうか相手の母親が気を利かせて他のおもちゃで遊ばせてくれたりして終わります。
そのおもちゃが娘にとって大切なおもちゃという訳でもありません。今日なんて相手の子の家で相手の子のおもちゃを例のごとく「貸して」といって相手は素直に貸してくれたのに、相手の子がそのおもちゃを「貸して」といって返してもらおうとしても全然返さなかったのです。そのくせ相手の子が他のおもちゃで遊び始めると平気で「貸して」って言っちゃうし。(これの繰り返しが延々と続き→相手の子号泣)


1度や2度ならいいのですが、家で遊んでいる時にはどうしても長時間になるのでそんなのが何度も続きます。すると相手の子供にも嫌な思いをさせてしまうし申し訳なくて。。。

家に帰ってからゆっくり諭しても全然効果はなく、最近は怒鳴ってしまったりもします。それは良くないと自分でも分かっているのですが。。。どう対処するのが良いのか分からなくて。

また親同士で話をしていても「うるさい。うるさい。うるさい。」と言ったり「わーーー」と大声を出して騒ぎ会話の邪魔をしたりもします。親同士で色々話したいこともたくさんあるのにゆっくり話をすることもできず困ります。


「そういう時期だから気にせずに」という回答をいただくことが多いのでは?と思うのですが、それは難しいです。たとえ自分が気にせずにと思っていても相手の親が明らかに不快な態度を取られたりしてしまいますから。。。そうなるとどうしても気にしてしまいます。
たとえ不快な態度を取られなくても相手の子が泣かせられ続けているのを見ているのは胸が苦しいです。

私たちは転勤族で3ヵ月前に引越したばかりです。とはいえ元々住んでいた場所に戻ってきたので見知らぬ土地ではありませんが、今住んでいる近所にはお友達はなく今お友達づくりをしているところです。

それなのにおもちゃを貸せずに泣かせてしまいお友達が帰ってしまったり、相手の母親(これは今日遊んだ旧来の私の友達)がはっきりとは言わないものの明らかに怒っているなと思わせる態度を取られたりとかされてしまい辛くなってきて。。
娘はすごく気が強くて自己主張が強い上に、同じようなことをされても滅多に泣きません。気の弱い子相手だったりするとちょっと「使っちゃダメ」と言っただけでも泣いてしまったりするので余計に『悪者』的な存在になってしまって。。。(本当はそんなに悪いことしていないのにひどい悪者みたいになって悲しくなることも多々)

無理せず今の時期は娘と二人だけの時間を楽しめば。。という考えもあるでしょう。
娘はまだ私と二人きりで遊んでいても楽しいし苦にはならないでしょうが、私がストレスになってしまいます。もちろん二人で遊ぶ時間も楽しいですし、苦になるわけではありませんが、育児の悩みや愚痴や無関係の無駄話などを話せる相手も欲しいのです。社会とのかかわりが欲しいですし、寂しがり屋なので誰かに合わないとストレスが溜まってしまうのです。


元々引越前は親同士も子供たちも仲の良い友達がいて3人組で毎日のように一緒に遊んでいました。本当に仲良しで取り合いなどがあっても自分たちで解決できるし(解決っていうかもめてもすぐ仲良く遊びだす)親が間に入ることなんてほとんどなかったのです。
お友達と一緒に遊ぶことが上手な子だなぁとわが子ながら自慢だったので尚更今の姿がショックだったりもします。



なんだか質問内容がぐちゃぐちゃで分かりづらいかと思いますが、
同じような経験をされた方から良い対処方法を伺いたいのでご回答お願い致します。

2歳6か月の娘を持つ母親です。(初めての子)

娘は最近お友達におもちゃを貸すことができなくなりました。イヤイヤ期真っ只中で色々と反抗してばかりいる時期でそういう時期だからしょうがないとは思っているのですが、お友達と仲良く遊べないのが辛くてどうしていいのか分からず質問させていただきました。

お友達の家に行った時、来てもらった時もお友達が持っているおもちゃを使いたいと思ったら必ず「貸して」っていうことができます。また、「いいよ。どうぞ。」って言われるまでは絶対に手を出しません。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も2歳6カ月です。(下の子1歳3カ月)

私だったら、おもちゃの貸し借りは置いておいて、まず愛情表現から見直します。親が子供を愛するのは当然なのですが、なかなか表現するのは難しいかもしれませんね。お母さんのストレス発散も大事ですが、娘さんのストレス発散はそれよりもっと大事で、子供の一番のストレス発散方法は母親の愛情を受けることだと思います。母親がいつもストレスを貯めていたり、叱ってばかりだと子供は親以上にストレスを貯めているはずだし、素直になれない、人にも優しくできない、そして親に叱られて親子ともどもストレスを貯める、「子は親の鏡」で気が付いたら親の一番嫌なところを真似している、などという悪循環に陥りやすくなると思います。そして子供は自分が素直になり親の言う事を聞けば優しくしてもらえると、満たされる手段さえわかれば、その満足感が欲しいがゆえに親の言う事に耳を傾けるようになり、どうすれば自分と人を同時に満足させることができるのかを肌で覚えていきます。そこまで導いていくのに、ひとまずの軌道修正が必要なのではないかなと思います。

引っ越したばかりで大変でしょう。でもここはお母さんがもう大人なんだから、ちょっと我慢して娘さんのストレスを先に発散させてあげて、子供さんをうまく導き、落ち着いた後で思う存分楽しんでください。私はいつもその要領で、まずは子供に愛情表現をたっぷり、そして体使ってたくさん遊ばせ、おいしいもの食べさせ、満たすだけ満たした後はなんでも言う事を聞かせる(笑)、という作戦で毎日過ごしています。

うちの娘も2歳6カ月です。(下の子1歳3カ月)

私だったら、おもちゃの貸し借りは置いておいて、まず愛情表現から見直します。親が子供を愛するのは当然なのですが、なかなか表現するのは難しいかもしれませんね。お母さんのストレス発散も大事ですが、娘さんのストレス発散はそれよりもっと大事で、子供の一番のストレス発散方法は母親の愛情を受けることだと思います。母親がいつもストレスを貯めていたり、叱ってばかりだと子供は親以上にストレスを貯めているはずだし、素直になれない、人にも優しくでき...続きを読む

Q姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。
先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。
船にも乗車しました。
遊びに行くのは、事前に伝えています。
一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。
姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。
子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。
外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。
疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。
遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。
すごく不機嫌でした。
今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。
めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

今回書かれている内容を読む限りでは、あなたに不手際は無いでしょう。
帰った時すでに不機嫌だったのなら、あなたが子供達に何をしてあげたのか知る由もありませんから、理由は別にありますよ。

>めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。
経験談で言うと、甘やかし過ぎない事でしょうか。
家庭での躾を駄目にする甘やかしは良くないですね。
子供の要求するままに買い与えたり、とか。
私も甥や姪が小さい時に、そういう事して実姉にすごく怒られました。(笑)

Q中2の娘についてご相談です。小学生の時にお友達の物[カードやおもちゃ]を持って帰ってきてしまいました

中2の娘についてご相談です。小学生の時にお友達の物[カードやおもちゃ]を持って帰ってきてしまいました。小6卒業する頃に娘に打ち明けられ、いけないことをしたことを注意し2度とやらない約束をしました。中学になりしてしまった事の罪悪感で精神不安定になっています。謝りに行くべきなのはわかっていてももし友達が中学で噂にした時気の弱い娘が耐えられない状況になるのが目に見えています。やはり謝りにいくべきてましょうか?今蒸し返して娘が居場所もなくなり不登校になってしまわないか不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

こんにちは。お友達のおもちゃを持って帰ってきてそれに気が付かなかったお母さんが悪いのですから、それを娘さんにあやるのが先ではないでしょうか?
子供ってそういうことありますよね。いいなとかわいいなって持って帰ってしまうのって。でも、それに親が気が付かないでそのままで、子供も言い出せないままになってしまってしんどい思いをされたと思いますよ。
まずは、お母さんが謝ってください。そのお友達は覚えていないから、謝りに行かなくてもいいけど、自分で納得できなければ、自分でその子に、そういうことが実はあったのに長い間勇気が出なくて謝れなくてごめんなさいって謝ってみては?胸のつかえはそれでとれると思いますよ。

Q今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。
私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。
随分と危険な遊びをしていたと思います。

確か、小学生の時(大昔)ですが…、
指を開いた片手を机の上に乗せ…、
その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、
その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。
今なら絶対に禁止になっていますよね。

さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年下の者が5~7人位で、「ぼ・ぼ・僕らは少年消防団、勇気凛々・・・」と大声で歌いながら、夾竹桃の枝や柳の枝とか笹で火消しに回る。

一度、火を消せずに、隣接するお寺の塀を焦がして、住職さんに大目玉を食らいましたが、一歩間違えば大火事になりかねない危険な火遊びでした。


◇戦争ごっこ

村の鎮守の森にある小さな祠を守備隊と進駐軍に別れ戦争していた。
パチンコ(弓矢隊)・杉鉄砲(石つぶて部隊)・2B弾を塩ビ管に入れその上にビー玉(鉄砲隊)で攻防・降参の白旗または声で勝敗、最後に祠を落としたり守り抜いた方が勝利。

眼に石やビー玉が当たったりしたら大変、大ケガでしたが、今、考えると恐ろしいが、当時は皆んな頭にコブや身体にアザだらけだったが、不思議&幸いにして大ケガには至らなかった。

懐かしいが、本当にモノが無くて、時間と子供だけはタップリの時、何でも遊びに道具にして、日が暮れるまで遊んでいた時代だった・・・。

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年...続きを読む

Q1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で

1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で平気で遊んでいます。
近くに住む両親のところへ頻繁に行っていて、両親に短時間預けても泣きません。夜は私が部屋から出て行くと泣いたりする時もありますが日中は全く平気なようです。かと行って一人遊びが何時間もできるわけでもなく、愚図ると寄ってきます。言葉は、パパ マンマ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ ぐらいです。最近家の中で目に付いたものは指差しながら私の顔を見てアッアッと言ったり 欲しい物に手を伸ばしながら顔を見てきて、取ってとせがみます。おっぱいが欲しい時は服をめくってハーイと言いながら手を挙げたり 自分の要求は伝えようとしている様子です。後追いは成長過程で大事と聞きますし、母親と思われているのか不安です。何か発達に問題があるのかと心配な日々で、どこかに相談した方がいいのか悩んでいます。まだ歩かないので外でどこかに行ってしまう等の困った行動は今はないのですが、そのうちそうなりますよね。。こんな経験された方や、不安な気持ちをどう整理したらよいのか 何かアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。

1歳0ヶ月の娘、母親がいなくても平気なんですが不安です。母親の私がトイレなど用事で出て行っても1人で平気で遊んでいます。
近くに住む両親のところへ頻繁に行っていて、両親に短時間預けても泣きません。夜は私が部屋から出て行くと泣いたりする時もありますが日中は全く平気なようです。かと行って一人遊びが何時間もできるわけでもなく、愚図ると寄ってきます。言葉は、パパ マンマ バイバイ 自分の手を見ながらテッテ ぐらいです。最近家の中で目に付いたものは指差しながら私の顔を見てアッアッと言ったり ...続きを読む

Aベストアンサー

よるなど不安な時間は泣いたりと、お母さんがいないことがまったく平気というわけじゃないですし
お母さんとほかの人の区別がついていないというわけじゃないですよね。
ご実家も、たまになら泣くかもしれませんが
頻繁に帰っていて、近いなら向こうが来ることも多いでしょうし
お嬢さんにとって、慣れ親しんでいるのですから、安心しているのでしょう。
物心つく前から短時間ちょっと預ける、ということをしていたのなら
それが当たり前で、安心安全だと思っているのでしょうし。

きっといろんな人の愛情に囲まれているので「大丈夫」な範囲や場所が
自宅やお母さん以外にもある、のと
お子さん自身が一人遊びが平気だったり、安定したお子さんなのではないでしょうか。

むしろ、今お母さんが不安になったり「いずれそうなる」なんて思ってることが
お子さんの情緒の発達には悪影響だと思いますよ。

Q1960年代~70年代の子どもの遊び

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。
もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね?
たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。

60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけで...続きを読む

Aベストアンサー

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっこ遊び」系のもの。仮面ライダーなどはよく遊びました。ただ、ウルトラマンは、悪の側が怪獣であることが多く、「怪獣の役」というのがイメージ的にピンとこなかったのか、ごっこ遊びの対象にはなりにくかったように思います。やはり、敵も味方も明確に人間型である仮面ライダーが多かったですね。当然、誰がライダーになるかで喧嘩になるのですが。

あとは、団地内で同級生たちが集まると、

・けいどろ(ウチの地域では「どろけい」でした)
・ポコペン

また、小学校では、体育館を使って全校的に流行っていたのが、体育館入り口の足拭きマット?を安全地帯とした鬼ごっこ。マットに乗っている間は鬼は手を出せないのですが、マット間で移動するときは、鬼にタッチされると鬼交代。それが後半は、体育の時間に使う帽子をブーメラン型にたたんで(つばの部分が堅いので)、鬼が狙った相手に投げつける鬼ごっこに変化して行きました。学校内では「ぼうし鬼」と呼ばれていました。おそらく自然発生的にルールができた遊びだったんだと思います。

今だったら、危険だという理由で絶対禁止されてますね>帽子を投げつける。

あ、そうそう、それから、これも地域限定かもしれませんが、地面に1辺が1メートル弱の四角い升目を書いて、ドッヂボールのボールを使って手でテニスのようなルールでボールをやり取りする遊びが学校をはじめ、各所で大流行しました。2マスで2人でやるのが「12(いちに)」、4マスで4人でやるのが「34(さんし)」と呼ばれていたのを覚えています。升目には数字が振られており、数字が小さいほうが上位。相手が自分のマスに投げ込んできたボールを取り損ねると負けで、1回勝つと、場所を交代してランクが上がっていく。最下位は、負けるとマスの外で待っている次の人と交代。なので、勝つ子はプレイし続けられ、結構いじめ的な要素を含んだゲームでした。相手のマスにボールを投げ込む時には、手で捻って変化球にしたり、やたらとバウンドさせたり。嫌な相手には絶対取れないようなボールを投げ込む、なんてのは日常茶飯事。これも、今だったら禁止されてそうな雰囲気の遊びでした。

そのほかは、ちょうど幼稚園のころ(4歳~5歳)にいわゆる「超合金」と呼ばれるおもちゃが流行りました。アニメの巨大ロボットもののおもちゃですね。合体できるものや変形するものもありました。そういうものでの遊びもすでに始まっていましたので、製品として確立されたものを用いての遊びも、少人数だと結構行われていました。
製品化玩具を用いた遊びは、確かに対象から外したいかもしれませんが、現実には、1975年前後の時点ですでに子供の遊びの中でかなりのウェイトを占めていたのも現実です。念のため、書き添えておきます。

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっ...続きを読む

Q支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。 1歳7か月の娘がいます。支援センターで体

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つだけ持ったり押したりして満足そうです。ハイハイも何かを持ちながらするということはなく、同じ年くらいの子も違う年代の子も、誰も娘のような遊び方はしていないように見えます。
このことに関して以下の2点で不安になっています。

1.物をいっぱい持ちたがるのは、親の愛情が足りないからか?何か情緒的に満足していないのか?

2.大人から見るとどちらかというと好ましくない遊び方ですが、周囲や自分が怪我をする危険がない限り、やめさせなくてもよいのか。
やめさせるとかんしゃくを起こすので、今は自由にやらせてある程度自分が危ない目にあって(すべり台から落ちそうになって怖かった、など。落ちる前に助けます)覚えればいいかなと思っていて、保育士さんも注意したりしないのですが、内心親から注意して欲しいのかな?と不安です。

これは質問というより愚痴なのですが、上にもあるとおり、1歳2か月頃から気に入らないことがあると地べたに寝転がることをはじめ、今はおもちゃで上手く遊べないと大きい声を出して怒り、泣き始めます。
10分に1回と言ってもおかしくないくらいの頻度で、このかんしゃくについても悩んでいます。「わかるよ、○○したかったね」と共感するよう心がけていますが、夫以外の身内がおらず娘とずっとつきっきりで、こちらも疲れ始めているのが正直なところです。

支援センターでの遊び方。うちの娘だけ特異な遊び方をします。
1歳7か月の娘がいます。支援センターで体育館の開放があるのですが、娘だけが特異な遊び方というか、物に執着があるようです。
手押し乗用車を2台両手に持って押そうとし、バラバラに動いていってしまったのが嫌でかんしゃくを起こしたり、ボールを2つ両脇に抱えてすべり台の階段を上がって転びそうになりかんしゃくを起こします。また、乗用車を持ったままハイハイで通るトンネルをくぐったりもしています。
他の子はというと、ボールも乗用車も1つ...続きを読む

Aベストアンサー

同じものを2つ持つ、執着・こだわりがある、癇癪持ちだけ聞くと自閉症など発達障害の特性に見えます。
が、実際私がお子さんを見たわけじゃないし性格という場合もあるので今の年齢では難しいところですね。

愛情不足などで物を沢山持ちたがるとかはないですよ。
ただ、使い方など心配なら支援センターの方に「こう思いますがこの場合注意した方がいいですか?」と聞いてみたらどうでしょうか?

私の個人的意見ではその年齢のお子さんなら危険がない場合(本人又は他者)とよっぽど変な使い方をしていない限りは叱る必要はなく、質問者様のように気持ちをくみ取ったり、使い方をその都度教えていく程度の声かけでいいと思います。


人気Q&Aランキング