プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴のようなたわいもない話ですがよろしかったらお付き合いください。
友人が先頃新人タクシードライバーとして働きだしまて、晩飯食いながら色々話していました。
彼は元々土地勘と運転に優れている方ではありませんでしたが、
”道はお客さんに聞くよう会社に決められている”
”新人だから知らなくて当然”
”AからB地点までの順路は1つじゃない、何通りもあるのだからお客に決めてもらうのがよいのだ”
と言うような発言が耳につき、私は”プロなのだから駅や大きな交差点名、総合病院、それなりの公共施設に観光スポット、は知っておくべきだと意地になり説明しまして、不快感のあった過去例を説明に持ち出しました。

それは乗車した所から(大阪ドームからです)距離にして10Km 、時間で20分の急行の止まる駅をを全く知らない運転手だったのです。
確かに「新人でよく分からないので・・・」と下手には出ていましたが、こちらが逐一指示しないと全くつきそうにありませんでした、酔っている自分にはとても不快でした。

その話が友達にはよけいに頭に来たようで、
”府県境を越えるので営業エリア外だから知らなくても責めるべきでない”
”他エリアから偶然来て、流しで乗せたかもしれないじゃないかその程度で怒るのはおまえが短気すぎるのだ”
”よく分からないと断っているじゃないか、もっと見守ってやれよetc”

何度言われても僕は納得できません!
タクシーを業務とするなら、半径30分くらいの駅くらい知っておいてほしいものです。
こんな運転手が大勢を占めるようになってしまえば、自分が土地勘のないところでは怖くて乗れません。

僕はタクシーに高度なことを求めすぎですか?
お叱り、励まし頂けたら幸いです。

A 回答 (13件中11~13件)

タクシー運転手は運転技術がプロ並であるべきだとは思いません(普通に運転できるのであれば)

地理的なことに関しては知っておいてほしいと思います
新人といえど客を乗せたらプロでありプロである以上は「新人」というのは通用しないと思います
せめてkunichanさんが知っておいてほしいと思うことは私も知っておいてほしいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

愚痴聞いてもらって有り難うございます、だんだんすっとしてきました。

>新人といえど客を乗せたらプロでありプロである以上は「新人」というのは通用しないと思います

そうですよね、◎◎町何番で行ってくれとは言いませんが、駅ですからね~。
冠婚葬祭と入院お見舞いで初めての土地って案外多いのではないでしょうか?
そお言うときこそタクシー!なんですけどね。

こんにちは。

私も新人タクシー運転手さんに遭遇したことがあります。
私自身が道を知らないので地図を渡したのに、迷われて正直困りました。何台かで行ったのですが、私の所だけ20分程遅れて到着。さらに地元の人に道まで聞いてました。

また、道を知っているのでわざと遠回りする運転手もいますよね。
違うルートで行かれて、高い金額を請求された事もあります。
〇〇通り経由で、とか指定しないと遠回りする運転手なら知らない方がマシかも。

わからないから、で済むなら誰でも運転手になれます。
わからないならカーナビ付きのタクシーで運転していただきたいですね。(最近結構増えましたよね?)

まぁ、知り過ぎてて「〇〇方向から行きますか?」と聞かれて〇〇がわからず、怒られた事も…。そっちに行きたいならこういう風に説明しろって、それは怖かった。。引越したてなの許して~!ですね。

タクシー運転手として、プロとしてなら努力しろ!と言いたいですね。
慣れすぎ運転手もダメ~(><)
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を聞いてくれて有り難うございます。

>カーナビ付きのタクシーで運転していただきたいですね。

そうそう!、”じゃぁカーナビ付けたらいいかも!”と僕が発言してから、
彼が怒り出したような気がします。まぁ、友達で気を許しすぎて僕の言い方もきつかったんでしょうね。

僕自身、我が家の横の公園で寝てばっかりのドライバーばかり見てますからちょっと斜めに見ているのかもしれません。

>慣れすぎ運転手もダメ~(><)

こっちの方がタチ悪いですね。実質的な社会問題かも。

土地勘がない者、地図を読む能力のない者は

運転を業とすべからず。と思います。
特にタクシーは迷ったことが原因でメーターが上がり
お客に被害を与えるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見有り難うございます。

>特にタクシーは迷ったことが原因でメーターが上がり
お客に被害を与えるわけですから。

そうです、金額ももちろんですが、”時間を買う”と言う意味もあります。新人で迷ったり、じかんを常識以上にロスした場合など謝って済まないこともあるはずですから。