部長に必要経費を現金(仮払金)で渡しているんですが

領収書を持ってきてくれません・・・

何度言っても持ってきません・・・

20万以上たまっています・・・

覚書・念書等を作成して約束してもらったほうがいいでしょうか?

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A 回答 (7件)

まぁその場合は社長にこっそり報告して、“たまたま”見つけてもらうしかありませんね。


そして社長の許可が得られたのなら、計上しっぱなしでもいいと思いますよ。

計上しっぱなしでの不利益は、
税務署に『仮払い』を『貸付金』としてみなされ利息が発生する可能性があったり、期末の時点で『給与』『報酬』とみなされるなどの可能性があります。
また実際に発生した費用を精算していないので、実際より利益が増えて法人税を多く払うハメになります。
いかに社長が経理が疎くても、そこだけはバッチリ理解してもらいましょう。

架空の領収書については明らかな不備がなければ、知らぬフリで精算しても構わないでしょう。
運が悪ければ税務署に見つかりますが、痛いのはその部長と社長だけです。
予防線を張るのであれば、部長分の交際費の総勘定元帳を社長に見せることです。
まともな社長なら、その空の領収書のある店の精算を止めるはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

何とか手をつくしてみます

お礼日時:2011/04/19 16:28

社長が経理に疎いのならば、このことだけは言ってください。



「この部長が清算しないと、本来費用になるはずのものがそうならなくて、今季の利益はそれだけ大きくなります。その分必要ない税金を払わないといけません。それでも良いですか。」と。

普通の中小企業の社長は税金には敏感ですから、これで理解するのではないでしょうか。
それでも意味がわからなければほっておきましょう。
でも社長には文書で報告しておいて、後で管理責任を問われないようにしたほうが良いでしょう。
また疑問のある領収書は社長の印鑑をもらいましょう。
そのときにはなぜ疑問があるかをはっきり社長に言うことです。
それでも社長が承認するのならば、もうそれはあなたの責任ではありません。
あなたの判断だけで払うと、これも管理責任ですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

頑張って手をつくしてみます

お礼日時:2011/04/19 16:26

社長が経理にうとくて、経理を任されている立場なのであれば、なおさらこの事態を


社長に報告するべきなのでは?

経理にうとくて財務諸表を読み取れないのであれば、あなたが説明すれば良い事です。
いくら経理ができないからといって、部長が使途不明金を経費で使っているという
ことは理解できるでしょう。

社長がそれを容認するのか、しないのかによってその後の対応も違ってきますね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

報告は、してみます

多分、その場しのぎをするとは思いますが


頑張ってみます

お礼日時:2011/04/19 16:30

>社長は経理にうとい感じなんです・・・


経理責任者は私なんです(T_T)

ということは、それほど大きな会社じゃないと言うことですね。
でしたら、社長なり役員にそのことを話して対処してもらいましょう。
相談してそれでも仕方ないと言うようなことになったら、仮払いの未精算と言うことで処理し続ければいいです。
そうじゃなければ、「前回の領収書を持ってこなければ、次の仮払いは出せません」ときっぱり仮払いを断るしかないですね。
部長は領収書をもらっていないか、領収書を出せないようなこと(私的なこととか)に使ったのかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

やっと持ってきた領収書でも、でたらめな日付だったり

ほとんど飲み屋(スナック・飲食店)で

彼の机のひきだしには空の領収書がいくつかあるのを

偶然 発見しました・・・

お礼日時:2011/04/19 14:23

どうしても領収証を持ってこないのなら



給与の前私分ととらえ、その分次回の給与から差し引きますよと言う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

それも言ってみたんですが・・・聞いてくれません

お礼日時:2011/04/19 14:11

毎月の試算表など作っていないのですか?


仮払金のまま資産計上されていれば、社長はおかしいと思うはずですが・・・

どうしても改善ならないのなら、次からは必要経費の支払は、経理責任者から現金を渡してもらいましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

社長は経理にうとい感じなんです・・・

経理責任者は私なんです(T_T)

お礼日時:2011/04/19 14:12

まずはもう一度催促。


直属の上司がその部長でないのなら、直属の上司へ相談。
直属の上司がその部長なら、その部長の直属の上司に相談します。

その部長の直属の上司に相談する場合は、あなたではなく“たまたま”その部長の直属の上司が発見したことにしてもらいましょう。

念書等はそのあとです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

そいつが、その直属の上司にあたるんです

その上は、社長になります・・・

社長は私よりも部長をかなり信頼しています・・・

お礼日時:2011/04/19 14:16

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Aベストアンサー

>領収書を発行するにあたり3万円以上の手形だった場合、は領収書に収入印紙を貼るのでしょうか?

金銭又は有価証券の受取書や領収書は、印紙税法の17号文書に相当しますので
収入印紙を貼付する必要があります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7105.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/7141.htm


>手形の場合、収入印紙は不要と聞いたことがあるのですが。

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もちろん7,000円分の領収証は手書きで書いてもらってるのですが、これもやはり確定申告の際、経費を二重に申請出来てしまうことになりますよね。
単発の仕事でアルバイトを頼む場合の経費処理、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>スタッフの…

スタッフとは?
あなたが雇用している従業員なのか、単に外注するだけの他人なのか。

>原本も貰わないと駄目ですよね…

社員として税法上の「給与」を払っているなら、とうぜん原本が必要です。
社員にとっては、経費ではなく「立替金」に過ぎず、社員自身が原本を持ち続ける理由はありません。

外注者なら、経費の原始記録を取り上げる必要などなく、手間賃と経費内訳が書かれた「請求書」をもらい、それにしたがって支払いをするだけです。

>でも本人が個人事業主なら、確定申告の際に二重に経費申請出来ますよね…

ということは社員ではないのですね。
生産から流通の過程において何社も関係している場合は、最初のほうで発生した経費は以後のすべてで経費となり、最終的にはエンドユーザーが負担することになるのは当然のことです。

>ガソリン代も、例えば7467円かかったとしたら7,000円を払うようにしてますが…

それを下請けいじめと言います。
下請けにかかる経費は、下請けのマージンを上乗せして支払うことはあっても、値切ってはいけません。
手間賃で負けてくれというのはともかく、経費ぐらい素直に払ってあげましょう。

>これもやはり確定申告の際、経費を二重に申請出来てしまうことになりますよね…

スーパーで 1本 100円の大根が売られているとしましょう。
農家がその大根を作るのに、畑まで軽トラに乗って行って 10円分のガソリンを使いました。
農家が確定申告するとき、当然 10円は経費とします。

農家はその大根を農協へ 50円で売ります。
農協が法人税の申告の際には、「仕入」50円の中に 10円のガソリン代が含まれています。

農協はその大根をスーパーへ 70円で卸します。
スーパーが法人税の申告の際には、「仕入」70円の中に 10円のガソリン代が含まれています。

最終的にガソリン代 10円を負担するのは、大根を買った主婦ですし、税務署には 3者が経費もしくは仕入として申告していることになります。

>単発の仕事でアルバイトを頼む場合の経費処理、どうすれば…

俗に言うバイトには、「給与」を支払います。
個人事業者への外注ではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>スタッフの…

スタッフとは?
あなたが雇用している従業員なのか、単に外注するだけの他人なのか。

>原本も貰わないと駄目ですよね…

社員として税法上の「給与」を払っているなら、とうぜん原本が必要です。
社員にとっては、経費ではなく「立替金」に過ぎず、社員自身が原本を持ち続ける理由はありません。

外注者なら、経費の原始記録を取り上げる必要などなく、手間賃と経費内訳が書かれた「請求書」をもらい、それにしたがって支払いをするだけです。

>でも本人が個人事業主なら、確定申...続きを読む

Q領収書・収入印紙の割印

営業の仕事をしております。
領収書の収入印紙の割印についてなのですが、極たまにですが3万円以上の集金があります。
会社で聞いた時には、領収書の右下にある会社印に押してあるハンコを
収入印紙の割印に押すのが正しいと言われて、宛名・金額ブランクの領収書に印紙+割印を押して持っています。
ただその冊に対して印紙を使わないと、その1枚の為にもったいないので持ち歩く事になります。
収入印紙は会社に言えばすぐに手に入るのですが、会社印は持ち歩けないので、非常に不便です。

収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

>収入印紙の割印って個人のシャチハタとかではまずいのでしょうか?

印紙税法上は
印紙税法8条2項で印紙税納付(印紙の貼付)の際には「政令で定めるところにより、
当該課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に印紙を消さなければならない。」とあり、

印紙税法施行令5条には「法第8条第2項 の規定により印紙を消す場合には、
自己又はその代理人(法人の代表者を含む。)、使用人その他の従業者の
印章又は署名で消さなければならない。」とあります。

両社どちらかの「会社・代表者・従業員」の印又はサインで消せば結構です。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

会社印でないとダメだという先には、
借受証だけを発行し、正式な領収書は後日ということに
しておけばいいでしょう。通常、営業マンは社印を持ち歩く
ことはありませんから。

Qドルで書かれた領収書を確定申告で経費にするには。

海外で日本企業のサービス利用した際に貰った
領収書がドルで書かれていました。
確定申告の際どう換算して計算すればよいので
しょうか?

Aベストアンサー

自信はありません。

領収書の日付のその日の終値で換算すればいいのではないですか。

換金するのに手数料がいったら、それは別科目で落とせばいいと思います。勘定科目はわかりませんが、私だったら支払い手数料で落とします。

為替の終値は下記URLの表の下のほうのダウンロードをクリックするとEXCELで出てきます。

参考URL:http://sec.himawari-group.co.jp/index.cfm?fuseaction=chart.index


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