アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校3年生の理系なのですが中退するか迷っています。
文転したかったのですが自分の通っている高校では途中から文理をかえることは不可能でした。
どうしても行きたい大学ができたので自分はもう志望大学をかえる気はありません。
このまま受験で使うことのない数IIICや物理、化学IIを習いながらでも通ったほうがいいのか、
それとも中退して高認をとったほうがいいのでしょうか。
今の自分の偏差値は63ほどです。参考になるがわかりませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中退はオススメできません。

先生に相談して、数学や物理、化学の単位を落としても卒業できるか、聞いてみてはいかがですか?たとえ、学校内の文転は無理でも、キチンと頼めば結構融通してくれるものです。

あなたの場合は、中退しても高卒認定試験で何とかなりそうですが、まずは卒業できるか相談した方がいいですよ。
    • 0

はじめまして。

質問者様の目的は、文系の志望大学に合格することですね。
それを叶える手段は中退以外にもあります。
そしてそのうちのどれがベストかに、ご自身が気づかれているからこそ
迷われていらっしゃるように見えます。

ベストを避けると、どんな理由があり周囲の理解が得られても
大なり小なり挫折感をずっと長く抱えることになります。

この先社会にでると、
やりたくないことを効率的にこなし、
本当にやりたいことへの労力と時間を自分でつくる日々になります。

数3や物理はそのための練習になりますから、
長い目でみれば無駄にはなりません。
また工夫する力もつきます。
本来の目的に集中できるようがんばってくださいね!
    • 0

まぁ、まだ若いから社会の厳しさや冷たさを知れと言っても分からないでしょうね。

高校中退して自分の道を行くっていうのもかっこいいですが、その後のリスクについてホントに分かっていってます?

社会に出てからそれをどれだけ責められるか、自分の人生の妨害になるか。

結果的にそれが原因で自分の思う道を進むことができなくなりますよ。やりたくないことでも我慢してやらなければいけないことなんて、今後イヤというほどあります。その練習だと思って、また結果的には自分の為だと思ってがんばってみては?
    • 0

高認なんか取るより、その必要とは思えない教科を単位がもらえるギリギリまでサボって高卒になった方がはるかに楽でしょうよ。

就職でも高校中退なんて書いてたら、下手に勘ぐられて不利になることもありますよ?
    • 0

高校の先生に聞いた話ですが、高認を取るより普通に高校を卒業したほうが

遥かに楽で簡単なんだそうです。

どのレベルの高校からどのレベルの大学に行こうとしているのかは
わかりませんが、受験に不要な教科でも(今の学校用に)勉強しつつ
受験勉強をするのが一般的です。

余計なお世話かもしれませんが、「何が必要で何が不要か」を考えながら
勉強するより、出し惜しみ無しで勉強したほうが後々のためになります。

以上のことを踏まえて、判断してみてください。
    • 0