ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お互い20代で同じ歳、そして社会人です。
相談内容は2つあります。

(1)

今度、久々に会う女性と食事したり遊ぶ予定なのですが
男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?
奢られたら嬉しいのは男でも一緒ですから理解できるのですが
このサイトを調べても未だに「男性が払ってくれるものだと思ってました」っと
発言するごく少数の女性がいて驚きました。

やはり奢る方がいいのでしょうか?
でも、そうなると次もまた奢らなきゃいけない気がして・・・
それで割勘にしたら次が無くなるなら最初から割勘でいい気もするのですが・・・
ちなみに彼女は私にそれなりに好意はあります。それだけに悩みます。

(2)

彼女は私が以前、働いてた大手企業を辞めたことを知りません(現在は契約社員)
特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
ここのサイトを見ても、無職って女性は許される傾向があっても
男性だと相手にもされなくなるとか書かれてて・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

(1)について

1回目は奢って様子を見るんです。それでパターンが分かれます。

1、財布を出すポーズはするが出さない 偽善者タカリ女
2、「あ、私も払います。おいくらでしたか?」  気遣いの出来る女
3、「ご馳走様」とだけいって当然のように金を出さない タカリ女

ま、大体このパターンです。

2なら貴方と価値観が合うからOK
1,3なら貴方から「8000円だったから3000円頂戴」とか言って様子見するんです。
最初から割勘と言わず、とりあえず最初は奢って様子を見るが吉です。

(2)について

仲良くなるまでは言う必要ないと思います。
また、今も大手で働いてるの?と聞かれたら「転職したんだ○○会社」とだけ答えて
契約社員とまでワザワザ暴露する必要は無いです。真剣交際したら言うべきですがね。

女性だって化粧、寄せ上げブラ、ヒール、美容整形、病気の有無などを
隠す人は非常い多いです。なのでお互い様。

最初から言うべきとか言う人は貴方の成功を僻んでるだけですよ。
そんなやり方で上手くいくわけないのにね。
    • 0
この回答へのお礼

どうして女性は自分が飲み食いした分を男に払わせようとするのですか?

っと本当に疑問に思います。

だってタカリじゃないですか・・・
それが出来ないと「男らしくない」って男女平等の時代に何言ってんだ?
ッと思います。

それでピンチになると「女」を武器にするんですものね・・・

だからやっぱり奢り思考の女性とは仲良くできません。
自分にピッタリの女性じゃないと付き合っても疲れますし。

20代ならそれくらい判断しろよといいたいところですが

おせっかいにも回答します。

奢るか割り勘か、てことですが、そのどっちでもなく
少しだけもらえば?

7000円なら「じゃあ2000円だけもらえる?」とか。

はっきり言いますが、最初のデートで全額出してもらえると、
次のデートで上記のように「少し払ってもらう」にしたとしても
「最初は奢ってくれたのにもう奢ってくれないんだ」って
マイナスに思われる可能性が大です。
女性とはそういうものです。

逆にいつも少なめにもらうなら、それで怒る女性なら問題有りだし、
イベント(誕生日とかクリスマスとか)に奢った時に価値が出ます。

ってか、こんなこと自分で考えつきなよ……て思わなくもないですけど。
いい年した大人なんだからさ。

(2)は、あまり深くなってから話されると嫌ですね
話の流れで自然に早いうちに話す方が人間的な信頼を損なわずにすみます。
    • 0
この回答へのお礼

>ってか、こんなこと自分で考えつきなよ……て思わなくもないですけど。
いい年した大人なんだからさ。

貴方は非常に頭の悪い方ですね。(性格もですが)
それを言ったら殆どの恋愛質問はその言葉で一蹴できますが?

煽りとしては小学生レベルですね。
しかも内容も低レベルです。その程度の回答ならしなくて結構。

デート代を男性に払ってほしいと思う女性はかなり多いと思いますよ

「男性が奢らないといけない」とは思っていなくてもお付き合い前に男性とデートして

ワリカンでいい?・・・と言われたらかなりショックです

学生同士や友達同士なら割り勘でかまいませんが20代社会人の男性にデートで言われたら
職業を聞く前にたぶんもう会いませんね・・・ 

心意気を感じないというか そんなに好かれてないんだな~と
感じてしまいます

私の知り合いには女性に払ってほしくないという考えの男性が多いです
会計の際「私も払います・・」とお財布くらいは出してほしいけど

かたくなにお金出されちゃうと自尊心が傷つくし なんとなく可愛くないと思うそうです

前置きが長くなりましたが 

次回会うときは割り勘がいいと思います  kirei000さんは毎回奢りたくない割り勘が普通なのでは・・・とお考えなようなので 割り勘に快く同意してくれる女性とお付き合いしないと長続きしないかと

ただ女性のために是非デート前に割り勘でもいい?と聞いてあげてほしいです
それでもいいと何度も会ってくれるなら気も合うし脈ありだと思います

あと無職ではなく契約社員なのであればそんなに問題ないと思います
「働いてた大手企業を辞め今は契約社員なんだ・・・」というのは話さないほうがいいです

ただ 契約社員でこういう職種をしている・・とだけ答えればいいと思います

今の時代社員だからリストラが少なく安定しているとも限りませんし
有能で時間を有効に使って契約社員でちゃんと稼いでる人も凄く多いですから・・・
    • 1
この回答へのお礼

>心意気を感じないというか そんなに好かれてないんだな~

お金で好意を測るなんていかにも女性らしいですね。
でも、私は割り勘じゃないと嫌なので、最初に言っておくことにます。
ズルズル無理して奢っても大変なので・・・

しかし、どうして自分の食い分を払おうとしないでしょうか?
別にこっちの代金を払えって言ってるわけじゃないのに・・・

んーんと、君が相手をどう思っているかだよね。

相手が気がありそうはわかったけど、肝心の君の考えが判らない。

自分から積極的に出るほどでもないけど、あっちがその気なら、のってもいい、その程度なら、まだ付き合ってないから自分の分は自分で持とうといえばいいんじゃない?ま、コーヒー程度なら奢ってもいいけど。

それと、派遣のことは、将来も考える付き合いをしたいなら言うべきだろうね。
適当にやり逃げするなら、言わなくていいだろ。逃げたくなった時に出したら?

ま、要領よくやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

要領よくですか、確かにその通りですね。

(1)金の使い方で男の度量・器量が大体わかるものです。

デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようでは
いささか小人ではないでしょうか。

それが(2)の
>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
という姑息な質問につながっているように思いますし
その打算的ずるさゆえ女々しく悩んでいるようにも思えます。

とにかく後でもめないよう
デート代云々以前に先ずは人にも自分にも正直になることですよ、
    • 3
この回答へのお礼

>デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようではいささか小人ではないでしょうか。

デート代どころか、自分で飲み食いした分も払えない社会人の女性ってどうなんでしょうか?(汗)

それに姑息って・・・煽りたいだけですか?
正社員じゃないという理由で男性に対する見方を変える女性は姑息ではないと?そういうことを女性がしなければ男性だってこんな気を回さないのでは?

女性が年齢を気にするのだって男性が差別するからでしょ?
それも姑息だと言うのですか?

アドバイスらしいアドバイスも無いのでお礼は不要ですね。

(1)

質問者さんが付き合いたい気持ちがあれば
始めは奢ってみてはどうですか?
彼女が、割勘を希望したり、いくらか払いたいと
申し出たり、次のお店を出してくれたり
してくれるかで、彼女が割勘派なのか
そうじゃないのか、その時にわかると思います。
好意があるから割勘、好意がないから奢ってもらうという
わけではないと思います。
好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと
思います。

(2)
たぶん、深い交際になるまでに、
「最近仕事はどう?忙しい?」みたいな会話が出ると
思います。
嘘をつくのはよくないと思いますが、そういう話題が
でなければムリに話をする必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと思います。

図々しい女性がこんな時代にもまだいるんですね・・・
そんな女性とはお付き合いしたくは無いです。
好意を持たれてはいるのでお友達で十分です。

仕事のことはあえて話す必要もないですね。

>男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?

>やはり奢る方がいいのでしょうか?

奢らないと『いけない』と言う風潮は昔から無いと思います。
男性が女性よりお金を持っていたから奢っていたという事実はあると思います。
奢る方がいいかどうかは、ご自身で考える事です。

奢るのがいいと思えば、奢ったらいいですし、
奢るのがよくないと思えば、奢らなかったらいいでしょう。

すなわち、このような事に正解などは存在しないという事です。

>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?

これも同じ事です。
黙秘していてもいいと思えば、黙秘していたらいいですし、
黙秘していたらよくないと思えば、黙秘しなければいいでしょう。

全ての事が上手く行くような『方程式』など存在しません。
自分で決めましょう。

彼女を女性という大きな枠組みで捉えるのではなく、『一個人』として捉えてあげなければ、彼女に対して失礼かと思います。

ここで、どなたかの解を参考にして、事が上手く運ばなかったら
質問者様はどうするのでしょう?
ご自身で責任も持ちましょう。もう、立派な社会人な訳ですから。
    • 2
この回答へのお礼

回答にはなってませんね。
それなら質問すべてにその台詞が当てはまるから。

検索しているのがここのサイトだけど偏っているのが気になるところではありますが・・・。

(1)に関して
あなた方2人の問題ですね。
これくらいの話を話せないようならダメでしょう。
まして、まだ正式な彼女になってないんでしょ?

(2)に関して
ヤリタイダケに聞こえるのは私だけでしょうか?
深い交際になるまで話もしないのでは、もし彼女がこういったことを隠されたと感じたとき、詐欺行為に感じてしまいますよ。
もし深い関係になりたいなら、普通に話すべきと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

仕事の件ですが

女性だって図々しく親が借金してるとか、子供が産めないとかギリギリまで隠す人がいるんですが・・・(経験あり)

そういうことを最初に話せば多くの女性は引いて終わりだと思います。
なので、2の方は黙るで結論を出しました。

ただ、1の方は直接話したらおかしくなるだけでは?
なら、最初から割勘にして反応しだいでいいと思うのですが

最初は奢らなければならない

奢らないとケチ男…という風習は根強くあります
2回目のデートは無いよ、とか
しかも記念日にプレゼントは絶対…とかね

最初は食事代とかは出して
「次の喫茶店は割り勘ね」とか言っておきましょう
1回食事代出したんだし、その次割り勘でも
女性は嫌な顔しませんよ

映画は最初から割り勘でも嫌な顔されませんが
遊園地は完全奢りじゃないと、途中で帰られます

無職って分けじゃ無いでしょう
「契約」でも社員なんだから
働いてるんですから、それは自信持って下さい
それで離れる女性なら、その程度です

僕は介護職員の現在「パート」扱いです
社員目指してますがね…遠いかも

でも僕の仕事の立場を彼女は知ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

そういう彼女がいて羨ましいです。

1.あなたが彼女に気がある(今後恋人としてつきあいたい気持ちがある)のなら、基本的におごるつもりで居た方が無難です。

ただ、おごるときに彼女が出すと言ったら、出してもらえば今後も割り勘に近い形になります。
また、彼女に対してそれほど気が無いなら、最初の払いの時に「割り勘で良い?」と切り出しても良いでしょうね。
彼女の考え方が分からないので、最初はおごるつもりで居て割り勘になればラッキーぐらいの気持ちが良いように思いますけど。
人によっては奢られると気が引けて楽しめないと言う人も居ますから初回が大事ですね。最初奢って後から割り勘ということになるとちょっと違和感がありますから。

2.とりあえずはこっちから言う必要は無いでしょうね。
今後つきあっていくかどうか分からないのでしたらいちいち言う必要は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

反応を少しづつ見てくしかないですよね
ありがとうございます