ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お互い20代で同じ歳、そして社会人です。
相談内容は2つあります。

(1)

今度、久々に会う女性と食事したり遊ぶ予定なのですが
男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?
奢られたら嬉しいのは男でも一緒ですから理解できるのですが
このサイトを調べても未だに「男性が払ってくれるものだと思ってました」っと
発言するごく少数の女性がいて驚きました。

やはり奢る方がいいのでしょうか?
でも、そうなると次もまた奢らなきゃいけない気がして・・・
それで割勘にしたら次が無くなるなら最初から割勘でいい気もするのですが・・・
ちなみに彼女は私にそれなりに好意はあります。それだけに悩みます。

(2)

彼女は私が以前、働いてた大手企業を辞めたことを知りません(現在は契約社員)
特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
ここのサイトを見ても、無職って女性は許される傾向があっても
男性だと相手にもされなくなるとか書かれてて・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

(1)について



1回目は奢って様子を見るんです。それでパターンが分かれます。

1、財布を出すポーズはするが出さない 偽善者タカリ女
2、「あ、私も払います。おいくらでしたか?」  気遣いの出来る女
3、「ご馳走様」とだけいって当然のように金を出さない タカリ女

ま、大体このパターンです。

2なら貴方と価値観が合うからOK
1,3なら貴方から「8000円だったから3000円頂戴」とか言って様子見するんです。
最初から割勘と言わず、とりあえず最初は奢って様子を見るが吉です。


(2)について

仲良くなるまでは言う必要ないと思います。
また、今も大手で働いてるの?と聞かれたら「転職したんだ○○会社」とだけ答えて
契約社員とまでワザワザ暴露する必要は無いです。真剣交際したら言うべきですがね。

女性だって化粧、寄せ上げブラ、ヒール、美容整形、病気の有無などを
隠す人は非常い多いです。なのでお互い様。

最初から言うべきとか言う人は貴方の成功を僻んでるだけですよ。
そんなやり方で上手くいくわけないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして女性は自分が飲み食いした分を男に払わせようとするのですか?

っと本当に疑問に思います。

だってタカリじゃないですか・・・
それが出来ないと「男らしくない」って男女平等の時代に何言ってんだ?
ッと思います。

それでピンチになると「女」を武器にするんですものね・・・

だからやっぱり奢り思考の女性とは仲良くできません。
自分にピッタリの女性じゃないと付き合っても疲れますし。

お礼日時:2011/04/19 16:16

20代ならそれくらい判断しろよといいたいところですが


おせっかいにも回答します。

奢るか割り勘か、てことですが、そのどっちでもなく
少しだけもらえば?

7000円なら「じゃあ2000円だけもらえる?」とか。

はっきり言いますが、最初のデートで全額出してもらえると、
次のデートで上記のように「少し払ってもらう」にしたとしても
「最初は奢ってくれたのにもう奢ってくれないんだ」って
マイナスに思われる可能性が大です。
女性とはそういうものです。

逆にいつも少なめにもらうなら、それで怒る女性なら問題有りだし、
イベント(誕生日とかクリスマスとか)に奢った時に価値が出ます。

ってか、こんなこと自分で考えつきなよ……て思わなくもないですけど。
いい年した大人なんだからさ。

(2)は、あまり深くなってから話されると嫌ですね
話の流れで自然に早いうちに話す方が人間的な信頼を損なわずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ってか、こんなこと自分で考えつきなよ……て思わなくもないですけど。
いい年した大人なんだからさ。

貴方は非常に頭の悪い方ですね。(性格もですが)
それを言ったら殆どの恋愛質問はその言葉で一蹴できますが?

煽りとしては小学生レベルですね。
しかも内容も低レベルです。その程度の回答ならしなくて結構。

お礼日時:2011/04/19 15:40

デート代を男性に払ってほしいと思う女性はかなり多いと思いますよ



「男性が奢らないといけない」とは思っていなくてもお付き合い前に男性とデートして

ワリカンでいい?・・・と言われたらかなりショックです

学生同士や友達同士なら割り勘でかまいませんが20代社会人の男性にデートで言われたら
職業を聞く前にたぶんもう会いませんね・・・ 

心意気を感じないというか そんなに好かれてないんだな~と
感じてしまいます

私の知り合いには女性に払ってほしくないという考えの男性が多いです
会計の際「私も払います・・」とお財布くらいは出してほしいけど

かたくなにお金出されちゃうと自尊心が傷つくし なんとなく可愛くないと思うそうです

前置きが長くなりましたが 

次回会うときは割り勘がいいと思います  kirei000さんは毎回奢りたくない割り勘が普通なのでは・・・とお考えなようなので 割り勘に快く同意してくれる女性とお付き合いしないと長続きしないかと

ただ女性のために是非デート前に割り勘でもいい?と聞いてあげてほしいです
それでもいいと何度も会ってくれるなら気も合うし脈ありだと思います

あと無職ではなく契約社員なのであればそんなに問題ないと思います
「働いてた大手企業を辞め今は契約社員なんだ・・・」というのは話さないほうがいいです

ただ 契約社員でこういう職種をしている・・とだけ答えればいいと思います

今の時代社員だからリストラが少なく安定しているとも限りませんし
有能で時間を有効に使って契約社員でちゃんと稼いでる人も凄く多いですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心意気を感じないというか そんなに好かれてないんだな~

お金で好意を測るなんていかにも女性らしいですね。
でも、私は割り勘じゃないと嫌なので、最初に言っておくことにます。
ズルズル無理して奢っても大変なので・・・

しかし、どうして自分の食い分を払おうとしないでしょうか?
別にこっちの代金を払えって言ってるわけじゃないのに・・・

お礼日時:2011/04/19 15:43

んーんと、君が相手をどう思っているかだよね。



相手が気がありそうはわかったけど、肝心の君の考えが判らない。

自分から積極的に出るほどでもないけど、あっちがその気なら、のってもいい、その程度なら、まだ付き合ってないから自分の分は自分で持とうといえばいいんじゃない?ま、コーヒー程度なら奢ってもいいけど。

それと、派遣のことは、将来も考える付き合いをしたいなら言うべきだろうね。
適当にやり逃げするなら、言わなくていいだろ。逃げたくなった時に出したら?

ま、要領よくやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領よくですか、確かにその通りですね。

お礼日時:2011/04/19 15:44

(1)金の使い方で男の度量・器量が大体わかるものです。


デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようでは
いささか小人ではないでしょうか。

それが(2)の
>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
という姑息な質問につながっているように思いますし
その打算的ずるさゆえ女々しく悩んでいるようにも思えます。


とにかく後でもめないよう
デート代云々以前に先ずは人にも自分にも正直になることですよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようではいささか小人ではないでしょうか。

デート代どころか、自分で飲み食いした分も払えない社会人の女性ってどうなんでしょうか?(汗)

それに姑息って・・・煽りたいだけですか?
正社員じゃないという理由で男性に対する見方を変える女性は姑息ではないと?そういうことを女性がしなければ男性だってこんな気を回さないのでは?

女性が年齢を気にするのだって男性が差別するからでしょ?
それも姑息だと言うのですか?

アドバイスらしいアドバイスも無いのでお礼は不要ですね。

お礼日時:2011/04/19 15:48

(1)


質問者さんが付き合いたい気持ちがあれば
始めは奢ってみてはどうですか?
彼女が、割勘を希望したり、いくらか払いたいと
申し出たり、次のお店を出してくれたり
してくれるかで、彼女が割勘派なのか
そうじゃないのか、その時にわかると思います。
好意があるから割勘、好意がないから奢ってもらうという
わけではないと思います。
好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと
思います。

(2)
たぶん、深い交際になるまでに、
「最近仕事はどう?忙しい?」みたいな会話が出ると
思います。
嘘をつくのはよくないと思いますが、そういう話題が
でなければムリに話をする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと思います。

図々しい女性がこんな時代にもまだいるんですね・・・
そんな女性とはお付き合いしたくは無いです。
好意を持たれてはいるのでお友達で十分です。

仕事のことはあえて話す必要もないですね。

お礼日時:2011/04/19 15:50

>男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?


>やはり奢る方がいいのでしょうか?

奢らないと『いけない』と言う風潮は昔から無いと思います。
男性が女性よりお金を持っていたから奢っていたという事実はあると思います。
奢る方がいいかどうかは、ご自身で考える事です。

奢るのがいいと思えば、奢ったらいいですし、
奢るのがよくないと思えば、奢らなかったらいいでしょう。

すなわち、このような事に正解などは存在しないという事です。

>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?

これも同じ事です。
黙秘していてもいいと思えば、黙秘していたらいいですし、
黙秘していたらよくないと思えば、黙秘しなければいいでしょう。

全ての事が上手く行くような『方程式』など存在しません。
自分で決めましょう。

彼女を女性という大きな枠組みで捉えるのではなく、『一個人』として捉えてあげなければ、彼女に対して失礼かと思います。

ここで、どなたかの解を参考にして、事が上手く運ばなかったら
質問者様はどうするのでしょう?
ご自身で責任も持ちましょう。もう、立派な社会人な訳ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答にはなってませんね。
それなら質問すべてにその台詞が当てはまるから。

お礼日時:2011/04/19 15:51

検索しているのがここのサイトだけど偏っているのが気になるところではありますが・・・。



(1)に関して
あなた方2人の問題ですね。
これくらいの話を話せないようならダメでしょう。
まして、まだ正式な彼女になってないんでしょ?

(2)に関して
ヤリタイダケに聞こえるのは私だけでしょうか?
深い交際になるまで話もしないのでは、もし彼女がこういったことを隠されたと感じたとき、詐欺行為に感じてしまいますよ。
もし深い関係になりたいなら、普通に話すべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の件ですが

女性だって図々しく親が借金してるとか、子供が産めないとかギリギリまで隠す人がいるんですが・・・(経験あり)

そういうことを最初に話せば多くの女性は引いて終わりだと思います。
なので、2の方は黙るで結論を出しました。

ただ、1の方は直接話したらおかしくなるだけでは?
なら、最初から割勘にして反応しだいでいいと思うのですが

お礼日時:2011/04/19 15:53

最初は奢らなければならない


奢らないとケチ男…という風習は根強くあります
2回目のデートは無いよ、とか
しかも記念日にプレゼントは絶対…とかね

最初は食事代とかは出して
「次の喫茶店は割り勘ね」とか言っておきましょう
1回食事代出したんだし、その次割り勘でも
女性は嫌な顔しませんよ

映画は最初から割り勘でも嫌な顔されませんが
遊園地は完全奢りじゃないと、途中で帰られます


無職って分けじゃ無いでしょう
「契約」でも社員なんだから
働いてるんですから、それは自信持って下さい
それで離れる女性なら、その程度です

僕は介護職員の現在「パート」扱いです
社員目指してますがね…遠いかも

でも僕の仕事の立場を彼女は知ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう彼女がいて羨ましいです。

お礼日時:2011/04/19 15:53

1.あなたが彼女に気がある(今後恋人としてつきあいたい気持ちがある)のなら、基本的におごるつもりで居た方が無難です。

ただ、おごるときに彼女が出すと言ったら、出してもらえば今後も割り勘に近い形になります。
また、彼女に対してそれほど気が無いなら、最初の払いの時に「割り勘で良い?」と切り出しても良いでしょうね。
彼女の考え方が分からないので、最初はおごるつもりで居て割り勘になればラッキーぐらいの気持ちが良いように思いますけど。
人によっては奢られると気が引けて楽しめないと言う人も居ますから初回が大事ですね。最初奢って後から割り勘ということになるとちょっと違和感がありますから。

2.とりあえずはこっちから言う必要は無いでしょうね。
今後つきあっていくかどうか分からないのでしたらいちいち言う必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応を少しづつ見てくしかないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ男が奢らないといけない?

私は30歳で、4つ年下の彼女がいます。まだ付合って1ヶ月です。デートの時の勘定の仕方について彼女に価値観が違うと言われました。

私は昔付き合った人とは割り勘で支払ってきました。割り勘といっても私の方が多く飲み食いしますので例えば私3000円、彼女2000円といった感じです。前の彼女は年齢は一つ下でしたが「女だからといって奢られるのはおかしいと思う。ほぼ同じ給料をもらっているのだから同じだけ払いたい」と言ってくれていました。

その彼女とは旅行の際のガソリン代からラブホテル代に至るまで全て折半でした。過去の恋愛を考えますと、全ての人がたまたま割り勘で良しとする女性達だったようです。

 私は10年近くそのやり方でしたのでそれが当たり前だと思っていたのですが、ネットでいろいろ見てみると、女性は男性に奢ってもらいたいと考えている人が多く、男はおごってあげたいと考える人も結構居ることが分かりました。

 割り勘派の方もおられますが私も少し世間知らずだったようです。
 彼女はおごってもらうことで男らしさを感じ、大事にしてもらっていると感じるようです。男の甲斐性ともいいます。しかし私はこの考えには納得できません。お金を奢れば大事にしているということには必ずしもならないと思いますし、私は奢らなくても、常日頃彼女を大事にしたいと思っています。男らしさや甲斐性と言われると能力不足と言われているようで正直不快です。

そもそもなぜ男が奢らなければならないのでしょうか。付合っていて二人とも楽しい時間を過ごしている。対等な関係なはず。それならお互いの出費は同じでいいはずです。なぜ片方に負担させるのが当然だと考えるのでしょうか。また、ダラダラと毎週のデートの支払いを一方的に払うと慣れてしまって感謝の気持ちを忘れてしまうのでは?と思います。それよりも私は記念日や誕生日、または何かで私が感謝したい時にプレゼントをしたいと思っています。そうするのは大好きです。 
 
私は会社員で月収手取りで22万くらい、ボーナスが手取りで60万ほどで月、家賃と駐車場で7万円。彼女の収入は聞いていないですが公務員で実家暮らしですので光熱費食費を考えるとそれほど手取りは変わらないのではないでしょうか。

私は奢ることが女性の求めるもので、それで関係がうまくいくならそういった方法を覚えるのもひとつの手かとも思います。ルールをガチガチに決める必要はありません。現在、少しくらい多めに出したり、時々奢ることはやっています。それよりも彼女とうまくやっていきたい。そのために上記疑問に対してどのように考えれば良いかをアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

私は30歳で、4つ年下の彼女がいます。まだ付合って1ヶ月です。デートの時の勘定の仕方について彼女に価値観が違うと言われました。

私は昔付き合った人とは割り勘で支払ってきました。割り勘といっても私の方が多く飲み食いしますので例えば私3000円、彼女2000円といった感じです。前の彼女は年齢は一つ下でしたが「女だからといって奢られるのはおかしいと思う。ほぼ同じ給料をもらっているのだから同じだけ払いたい」と言ってくれていました。

その彼女とは旅行の際のガソリン代からラブホテル代に至...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男です。
もし私がもっと若くて、質問者さんと同じぐらいの給料だとすれば、たしかにおごるの、きついと思います。
でも、見栄といいますか、良く言えば甲斐性、なんでしょうけれども、女性にワリカンにしてくれ、というのは若い頃にはすごくいやでした・・。たぶん、若造、若輩者、というような目で見られるのがいやで、背伸びしてたんだと思います。
でも、その自分の考えを曲げるのもいやだったんで、おごることができるだけの稼ぎができるようになるまでは、女性と付き合うまい、と思っており、じっさいそうしました。この人、いいな、と思っても、オレが食わしてやることができるんか、と自問自答して、いやいや、まだまだ、と意識をそらせたり。
でもそんなのは極端かもしれませんね。
ただ、こちらがおごったときの相手の反応をみてみれば、その人の人となりが見えて、おもしろいですよ。
自分がおごる、と言っておきながら、相手にそれを当たり前のような顔されるの、私、すごく嫌いなんです。ひねくれ者ですね(笑)。おごってもらって当然、という人間にロクな人いないと思ってます。
もし相手がそういう人であれば、実際にお金を出す、出さないにかかわらず、私ならお断りです。
今の自分だったら、もし相手がお金出そうとしてくれたとしたら、その場その場で、受け取るかどうするかを考えます。じゃあ、今日はいただいておくよ、でも次回はおごるからね、と言ったりもアリかと。
ワリカンにするかどうかは別として、質問者さんのご意見はしごくまっとうだと思います。
しかし、まぁ、おっさんの目から見れば、おごって損した、というんじゃなく、ワリカンがあたりまえ、とか言うのでもなく、相手がどんな人かを知るかっこうの機会なんで、質問者さんもそういうふうに考えられたら、後々役に立つと思いますよ。

40代既婚男です。
もし私がもっと若くて、質問者さんと同じぐらいの給料だとすれば、たしかにおごるの、きついと思います。
でも、見栄といいますか、良く言えば甲斐性、なんでしょうけれども、女性にワリカンにしてくれ、というのは若い頃にはすごくいやでした・・。たぶん、若造、若輩者、というような目で見られるのがいやで、背伸びしてたんだと思います。
でも、その自分の考えを曲げるのもいやだったんで、おごることができるだけの稼ぎができるようになるまでは、女性と付き合うまい、と思っており、じっさ...続きを読む

Q女性に質問。なぜ女性は男性からおごってもらうのを当然と考えるのですか?

さっき某ラジオで、ある女性リスナーの投稿で腹がたちました。
男女間の恋の駆け引き、みたいな話題での投稿だったのですが、
その女性が言うには、
「男性と食事に行き、会計を割り勘にしたり、1000円だけ払ってとか言われると、
小さい男なんだなあ、と思って嫌いになります」ということらしいです。

でも、世の中の女性で、会計のとき財布も出さない女性ってけっこういますよね?
女性は「男性におごってもらって当然」という考えがあるからだと思います。

世の中は「男女平等」が叫ばれており、「女性にも男性と同じ権利を!」と声をあげている女性も多いし、男性のようにバリバリ仕事をしたいと思う女性も多いと思います。
そんな、女性を軽視したり女性を馬鹿にした発言をしようものなら、すぐに批判をするくせに、
どうして、その反面で、会計のときには「女性だから、、おごってもらいたい」となってしまうのでしょうか?

女性は、男性に媚びたいのですか?それとも自立しないのですか?
どっちなのでしょうか?
もし、男性に媚びずに女性が自立して社会で活躍したいのなら、会計は割り勘にするべきです。
お互いで感謝の気持ちがあってこそ、奢り、奢られがあるのでは?
男性は奢りたくても、女性がそういう態度だと嫌な気持ちになります。

こういう事を言うと「男のくせに、小さい」と言う人もいるかもしれませんが、
そもそも「女のくせに、小さい」とは言いませんよね?
最初から、女性の方に偏見があるのではないでしょうか?

さっき某ラジオで、ある女性リスナーの投稿で腹がたちました。
男女間の恋の駆け引き、みたいな話題での投稿だったのですが、
その女性が言うには、
「男性と食事に行き、会計を割り勘にしたり、1000円だけ払ってとか言われると、
小さい男なんだなあ、と思って嫌いになります」ということらしいです。

でも、世の中の女性で、会計のとき財布も出さない女性ってけっこういますよね?
女性は「男性におごってもらって当然」という考えがあるからだと思います。

世の中は「男女平等」が叫ばれており、「...続きを読む

Aベストアンサー

なんか意見が錯綜してますね。
この質問の意図はそもそも

①男女平等社会
②女性はおごられて当たり前だという社会通念

この背反する(質問者さんが思うトコでの)2つを女性側が同時に主張する
事に対しての疑問です。
私は女性だけどおごられたくない派或いはおごられて当然とは思わない派は
もちろん居て当然だけどなんだろう。この質問の意図ってもっとざっくりとした全体論。
おごられたくない派も場も中にはいるけどそれを含めても今の社会通念として女性はおごられて当然という
方がメジャーな考え方であろう。
なのに男女平等を女性側が同時に主張するのはどうなんだって疑問。


ですよね?
私(男性です)が思うに。
ここに回答つけてくださってる女性さんは独立心旺盛なのかご立派だとは思うけど
うん、多分日本全国でもし統計を取った場合(そんなのは不可能だけど)多分まだまだ
マイノリティーかと。
そして男女平等の主張。
うんこれも多分マイノリティー。本気でそうあって欲しいと思ってる女性なんてごく一部だよ。
もし実際これが実現しちゃった場合逆に困る女性がほとんどだと。
って事はさ結論を言うまでもないけど、これらて実質は背反はしてない訳です。
この2つを同時に主張する人は多分相当の相当マイノリティーなはずだから。

なんか意見が錯綜してますね。
この質問の意図はそもそも

①男女平等社会
②女性はおごられて当たり前だという社会通念

この背反する(質問者さんが思うトコでの)2つを女性側が同時に主張する
事に対しての疑問です。
私は女性だけどおごられたくない派或いはおごられて当然とは思わない派は
もちろん居て当然だけどなんだろう。この質問の意図ってもっとざっくりとした全体論。
おごられたくない派も場も中にはいるけどそれを含めても今の社会通念として女性はおごられて当然という
方がメジャーな考え方であろ...続きを読む

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Qなんで女は奢らないの?奢れよ・・・

なんで女は奢らないの?奢れよ・・・

18歳の高校生男子です。
彼女と初デートしたのですが、マックで会計別にしたら、彼女が不機嫌そうになり、尋ねると普通、デートの時って奢らない?って言ってきました。私は割勘だと思っていたので理解できませんでしたが


兄(22歳・会社員)に尋ねると
「あー、最初は奢って、次から割勘を提案するけど?嫌って子はそれまで。割勘の子と以外は俺の金が無くて交際できねーもん」

兄(25歳・会社員)に尋ねると
「学生の頃は割勘でいいと思うが、社会人になったら男が奢るのが社会では暗黙の了解になってるからなぁ・・・割勘にしてケチ呼ばわりされるぐらいなら奢って好かれた方がよくね??俺も割勘にしてくれれば一番だけど、女って「都合がいい」からそうもいかないだろ?割り切れ、そういうもんだ。許されるのはモテ男だけだよ(笑)」

イトコの女(24既婚者)
「今は割勘でいいと思うよ。私も基本は割勘だったし。」

イトコの女(28歳独身)
「デート代すら払えないなら誘わないで欲しい。最終的に子供と働けなくなった妻を養うのにその程度の覚悟も無いと無理。女はね?働きたくても妊娠したら退職させられるんだから・・・その辺がわかってない男は割勘とか言い出すのよ。私だって後輩には奢るし、男性友達とはキッチリ割勘だけど恋人は違うでしょ?」

母親
「私の時代は奢るのが普通で疑問は無かったからね。今は若い子でも割勘が多いんじゃない?」
父親
「母と同じ意見だが、見返りの無い女とは交際しなかったとこのこと」


私の周囲の意見を総合して考えても「なぜ、女が奢る意見が無いの?」でした。
男は奢って普通なのに女は奢るとありえないとかなんで???意味がわかりません。

バブル全盛期ならわかりますよ?タクシーにチップあげてた時代だし
でも100年に1度の大氷河期、自殺者2万増加の現代でもそんな事を言う女が沢山いるんですか??

社会人ならウチの彼女と違って苦労も知ってるはずですが・・・それでも奢られる女性が多い、奢られたい意見が多いのは「金持ち男」ばかり狙ってるからですか???

マジで悩んでます!!教えてください!!!

なんで女は奢らないの?奢れよ・・・

18歳の高校生男子です。
彼女と初デートしたのですが、マックで会計別にしたら、彼女が不機嫌そうになり、尋ねると普通、デートの時って奢らない?って言ってきました。私は割勘だと思っていたので理解できませんでしたが


兄(22歳・会社員)に尋ねると
「あー、最初は奢って、次から割勘を提案するけど?嫌って子はそれまで。割勘の子と以外は俺の金が無くて交際できねーもん」

兄(25歳・会社員)に尋ねると
「学生の頃は割勘でいいと思うが、社会人になったら男...続きを読む

Aベストアンサー

私はワリカン派です。

あなたの意見もとてもよくわかります。
なぜ男性が奢ることが普通なのかわかりません。
それと同時に
>なんで女は奢らないの?奢れよ・・・
このあなたの発言も理解できません。
「奢れよ」ではなく「ワリカンだろ」なら理解できますが。

恋愛において、どちらがお金を出すかワリカンなのか、
それはお互いが「良い」と思うほうでいいと思います。
どちらか一方でも不満が生じてしまうと、
それが付き合う上でのネックになってしまいますから。

私は、最初から申し上げている通り、
「自分の分は自分が払う。
自分が楽しむ(満足する)分も払えないなら
最初からそれをしなければいい」という考え方です。
ただ、相手の収入が極端に自分より低かったり、
自分が臨時収入(ボーナスなど)が入ってかなりの余裕がある時なら、
多めに出したり奢ったりしてもいいかなと思います。
それだけ思える相手だったら…ですけどね。
逆に相手が、同様に余裕があって「出すよ」と言ってくれれば
ありがたく受けますし。
持ちつ持たれつ…で、最終的に平等になればいいと思っています。

おそらく、世間一般で言う、「男が出す」という考え方は
・同世代で比較したときに、女性より男性のほうが収入が多いケースが多いから
・男のメンツ・見栄
・「女は養われるものだ(男は仕事、女は家の中)」という昔からの考え方
ということが考えられると思います。

まぁ、最終的にワリカン・どっちかが多く出す・全額出すということに関しては、
お互いが納得していればいい問題だと思います。
正直、男でも女でも「出してもらって当然」というタイプの人とは
お友達にもなれません。

私はワリカン派です。

あなたの意見もとてもよくわかります。
なぜ男性が奢ることが普通なのかわかりません。
それと同時に
>なんで女は奢らないの?奢れよ・・・
このあなたの発言も理解できません。
「奢れよ」ではなく「ワリカンだろ」なら理解できますが。

恋愛において、どちらがお金を出すかワリカンなのか、
それはお互いが「良い」と思うほうでいいと思います。
どちらか一方でも不満が生じてしまうと、
それが付き合う上でのネックになってしまいますから。

私は、最初から申し上げている通り、
「自...続きを読む

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!


人気Q&Aランキング