お互い20代で同じ歳、そして社会人です。
相談内容は2つあります。

(1)

今度、久々に会う女性と食事したり遊ぶ予定なのですが
男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?
奢られたら嬉しいのは男でも一緒ですから理解できるのですが
このサイトを調べても未だに「男性が払ってくれるものだと思ってました」っと
発言するごく少数の女性がいて驚きました。

やはり奢る方がいいのでしょうか?
でも、そうなると次もまた奢らなきゃいけない気がして・・・
それで割勘にしたら次が無くなるなら最初から割勘でいい気もするのですが・・・
ちなみに彼女は私にそれなりに好意はあります。それだけに悩みます。

(2)

彼女は私が以前、働いてた大手企業を辞めたことを知りません(現在は契約社員)
特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
ここのサイトを見ても、無職って女性は許される傾向があっても
男性だと相手にもされなくなるとか書かれてて・・・

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

(1)について



1回目は奢って様子を見るんです。それでパターンが分かれます。

1、財布を出すポーズはするが出さない 偽善者タカリ女
2、「あ、私も払います。おいくらでしたか?」  気遣いの出来る女
3、「ご馳走様」とだけいって当然のように金を出さない タカリ女

ま、大体このパターンです。

2なら貴方と価値観が合うからOK
1,3なら貴方から「8000円だったから3000円頂戴」とか言って様子見するんです。
最初から割勘と言わず、とりあえず最初は奢って様子を見るが吉です。


(2)について

仲良くなるまでは言う必要ないと思います。
また、今も大手で働いてるの?と聞かれたら「転職したんだ○○会社」とだけ答えて
契約社員とまでワザワザ暴露する必要は無いです。真剣交際したら言うべきですがね。

女性だって化粧、寄せ上げブラ、ヒール、美容整形、病気の有無などを
隠す人は非常い多いです。なのでお互い様。

最初から言うべきとか言う人は貴方の成功を僻んでるだけですよ。
そんなやり方で上手くいくわけないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして女性は自分が飲み食いした分を男に払わせようとするのですか?

っと本当に疑問に思います。

だってタカリじゃないですか・・・
それが出来ないと「男らしくない」って男女平等の時代に何言ってんだ?
ッと思います。

それでピンチになると「女」を武器にするんですものね・・・

だからやっぱり奢り思考の女性とは仲良くできません。
自分にピッタリの女性じゃないと付き合っても疲れますし。

お礼日時:2011/04/19 16:16

20代ならそれくらい判断しろよといいたいところですが


おせっかいにも回答します。

奢るか割り勘か、てことですが、そのどっちでもなく
少しだけもらえば?

7000円なら「じゃあ2000円だけもらえる?」とか。

はっきり言いますが、最初のデートで全額出してもらえると、
次のデートで上記のように「少し払ってもらう」にしたとしても
「最初は奢ってくれたのにもう奢ってくれないんだ」って
マイナスに思われる可能性が大です。
女性とはそういうものです。

逆にいつも少なめにもらうなら、それで怒る女性なら問題有りだし、
イベント(誕生日とかクリスマスとか)に奢った時に価値が出ます。

ってか、こんなこと自分で考えつきなよ……て思わなくもないですけど。
いい年した大人なんだからさ。

(2)は、あまり深くなってから話されると嫌ですね
話の流れで自然に早いうちに話す方が人間的な信頼を損なわずにすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ってか、こんなこと自分で考えつきなよ……て思わなくもないですけど。
いい年した大人なんだからさ。

貴方は非常に頭の悪い方ですね。(性格もですが)
それを言ったら殆どの恋愛質問はその言葉で一蹴できますが?

煽りとしては小学生レベルですね。
しかも内容も低レベルです。その程度の回答ならしなくて結構。

お礼日時:2011/04/19 15:40

デート代を男性に払ってほしいと思う女性はかなり多いと思いますよ



「男性が奢らないといけない」とは思っていなくてもお付き合い前に男性とデートして

ワリカンでいい?・・・と言われたらかなりショックです

学生同士や友達同士なら割り勘でかまいませんが20代社会人の男性にデートで言われたら
職業を聞く前にたぶんもう会いませんね・・・ 

心意気を感じないというか そんなに好かれてないんだな~と
感じてしまいます

私の知り合いには女性に払ってほしくないという考えの男性が多いです
会計の際「私も払います・・」とお財布くらいは出してほしいけど

かたくなにお金出されちゃうと自尊心が傷つくし なんとなく可愛くないと思うそうです

前置きが長くなりましたが 

次回会うときは割り勘がいいと思います  kirei000さんは毎回奢りたくない割り勘が普通なのでは・・・とお考えなようなので 割り勘に快く同意してくれる女性とお付き合いしないと長続きしないかと

ただ女性のために是非デート前に割り勘でもいい?と聞いてあげてほしいです
それでもいいと何度も会ってくれるなら気も合うし脈ありだと思います

あと無職ではなく契約社員なのであればそんなに問題ないと思います
「働いてた大手企業を辞め今は契約社員なんだ・・・」というのは話さないほうがいいです

ただ 契約社員でこういう職種をしている・・とだけ答えればいいと思います

今の時代社員だからリストラが少なく安定しているとも限りませんし
有能で時間を有効に使って契約社員でちゃんと稼いでる人も凄く多いですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>心意気を感じないというか そんなに好かれてないんだな~

お金で好意を測るなんていかにも女性らしいですね。
でも、私は割り勘じゃないと嫌なので、最初に言っておくことにます。
ズルズル無理して奢っても大変なので・・・

しかし、どうして自分の食い分を払おうとしないでしょうか?
別にこっちの代金を払えって言ってるわけじゃないのに・・・

お礼日時:2011/04/19 15:43

んーんと、君が相手をどう思っているかだよね。



相手が気がありそうはわかったけど、肝心の君の考えが判らない。

自分から積極的に出るほどでもないけど、あっちがその気なら、のってもいい、その程度なら、まだ付き合ってないから自分の分は自分で持とうといえばいいんじゃない?ま、コーヒー程度なら奢ってもいいけど。

それと、派遣のことは、将来も考える付き合いをしたいなら言うべきだろうね。
適当にやり逃げするなら、言わなくていいだろ。逃げたくなった時に出したら?

ま、要領よくやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領よくですか、確かにその通りですね。

お礼日時:2011/04/19 15:44

(1)金の使い方で男の度量・器量が大体わかるものです。


デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようでは
いささか小人ではないでしょうか。

それが(2)の
>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
という姑息な質問につながっているように思いますし
その打算的ずるさゆえ女々しく悩んでいるようにも思えます。


とにかく後でもめないよう
デート代云々以前に先ずは人にも自分にも正直になることですよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようではいささか小人ではないでしょうか。

デート代どころか、自分で飲み食いした分も払えない社会人の女性ってどうなんでしょうか?(汗)

それに姑息って・・・煽りたいだけですか?
正社員じゃないという理由で男性に対する見方を変える女性は姑息ではないと?そういうことを女性がしなければ男性だってこんな気を回さないのでは?

女性が年齢を気にするのだって男性が差別するからでしょ?
それも姑息だと言うのですか?

アドバイスらしいアドバイスも無いのでお礼は不要ですね。

お礼日時:2011/04/19 15:48

(1)


質問者さんが付き合いたい気持ちがあれば
始めは奢ってみてはどうですか?
彼女が、割勘を希望したり、いくらか払いたいと
申し出たり、次のお店を出してくれたり
してくれるかで、彼女が割勘派なのか
そうじゃないのか、その時にわかると思います。
好意があるから割勘、好意がないから奢ってもらうという
わけではないと思います。
好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと
思います。

(2)
たぶん、深い交際になるまでに、
「最近仕事はどう?忙しい?」みたいな会話が出ると
思います。
嘘をつくのはよくないと思いますが、そういう話題が
でなければムリに話をする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと思います。

図々しい女性がこんな時代にもまだいるんですね・・・
そんな女性とはお付き合いしたくは無いです。
好意を持たれてはいるのでお友達で十分です。

仕事のことはあえて話す必要もないですね。

お礼日時:2011/04/19 15:50

>男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?


>やはり奢る方がいいのでしょうか?

奢らないと『いけない』と言う風潮は昔から無いと思います。
男性が女性よりお金を持っていたから奢っていたという事実はあると思います。
奢る方がいいかどうかは、ご自身で考える事です。

奢るのがいいと思えば、奢ったらいいですし、
奢るのがよくないと思えば、奢らなかったらいいでしょう。

すなわち、このような事に正解などは存在しないという事です。

>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?

これも同じ事です。
黙秘していてもいいと思えば、黙秘していたらいいですし、
黙秘していたらよくないと思えば、黙秘しなければいいでしょう。

全ての事が上手く行くような『方程式』など存在しません。
自分で決めましょう。

彼女を女性という大きな枠組みで捉えるのではなく、『一個人』として捉えてあげなければ、彼女に対して失礼かと思います。

ここで、どなたかの解を参考にして、事が上手く運ばなかったら
質問者様はどうするのでしょう?
ご自身で責任も持ちましょう。もう、立派な社会人な訳ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答にはなってませんね。
それなら質問すべてにその台詞が当てはまるから。

お礼日時:2011/04/19 15:51

検索しているのがここのサイトだけど偏っているのが気になるところではありますが・・・。



(1)に関して
あなた方2人の問題ですね。
これくらいの話を話せないようならダメでしょう。
まして、まだ正式な彼女になってないんでしょ?

(2)に関して
ヤリタイダケに聞こえるのは私だけでしょうか?
深い交際になるまで話もしないのでは、もし彼女がこういったことを隠されたと感じたとき、詐欺行為に感じてしまいますよ。
もし深い関係になりたいなら、普通に話すべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の件ですが

女性だって図々しく親が借金してるとか、子供が産めないとかギリギリまで隠す人がいるんですが・・・(経験あり)

そういうことを最初に話せば多くの女性は引いて終わりだと思います。
なので、2の方は黙るで結論を出しました。

ただ、1の方は直接話したらおかしくなるだけでは?
なら、最初から割勘にして反応しだいでいいと思うのですが

お礼日時:2011/04/19 15:53

最初は奢らなければならない


奢らないとケチ男…という風習は根強くあります
2回目のデートは無いよ、とか
しかも記念日にプレゼントは絶対…とかね

最初は食事代とかは出して
「次の喫茶店は割り勘ね」とか言っておきましょう
1回食事代出したんだし、その次割り勘でも
女性は嫌な顔しませんよ

映画は最初から割り勘でも嫌な顔されませんが
遊園地は完全奢りじゃないと、途中で帰られます


無職って分けじゃ無いでしょう
「契約」でも社員なんだから
働いてるんですから、それは自信持って下さい
それで離れる女性なら、その程度です

僕は介護職員の現在「パート」扱いです
社員目指してますがね…遠いかも

でも僕の仕事の立場を彼女は知ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう彼女がいて羨ましいです。

お礼日時:2011/04/19 15:53

1.あなたが彼女に気がある(今後恋人としてつきあいたい気持ちがある)のなら、基本的におごるつもりで居た方が無難です。

ただ、おごるときに彼女が出すと言ったら、出してもらえば今後も割り勘に近い形になります。
また、彼女に対してそれほど気が無いなら、最初の払いの時に「割り勘で良い?」と切り出しても良いでしょうね。
彼女の考え方が分からないので、最初はおごるつもりで居て割り勘になればラッキーぐらいの気持ちが良いように思いますけど。
人によっては奢られると気が引けて楽しめないと言う人も居ますから初回が大事ですね。最初奢って後から割り勘ということになるとちょっと違和感がありますから。

2.とりあえずはこっちから言う必要は無いでしょうね。
今後つきあっていくかどうか分からないのでしたらいちいち言う必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応を少しづつ見てくしかないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、

関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。イベントがあり、20代でも楽しめるところはどこでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>関東(都内近辺)で旬のデートスポット教えて欲しいです。

東京スカイツリーの工事現場でしょう。
http://www.tokyo-skytree.jp/about/itoi.html

東京の下町巡りとあわせてどうでしょう。

Q飲み会で知り合った男性に、後々メールで私からお誘いして1度ご飯に行きました。 お互いに社会人の20代

飲み会で知り合った男性に、後々メールで私からお誘いして1度ご飯に行きました。
お互いに社会人の20代後半です。
長文になってしまうのですが、よろしくお願いします(>_<)

場所もご飯も全部彼が決めてくださって、お店も個室でなかなかお洒落で周りを気にせずいろんなお話をしました。
多分すべて男性がするというのが彼の性格だと思います。
帰りも終電を聞いてそれに合わせて出ようと言ってくださり、上着を羽織る時も荷物を持ってくださったり。お会計はトイレに行くついでにしてしてくださっていました。
帰りホームで電車に乗るまで、乗った後も発車してからもこちらを向いていてくださったり…そんな立ち居振る舞いからしてそう感じました。

会話では本当にいろんな話をして笑わせてくれたり私が体重をうっかり言ってしまって、そう見えないのにね〜と普通にお腹や腕を触ってきたり、もうちょい痩せよう!これは親心として!と言われたり(笑)
モテ期いつだった?しいてゆうならでもいいから!笑と言われたり(笑)
帰り道もお金出します!と言っていると、出す気ないくせに〜(笑)と言われ、女の子はこういう時もご馳走になれたりいいよね!俺が女の子だったらご馳走になるために誘うもん!(ご馳走したから)明日からひもじい生活だぁ〜と言って笑ってきたり…
正直で、でも悪気とかは全く感じなくて、冗談もたくさんあって面白い方でした。


お互いどんな人がいいかという話で、私は顔よりもノリとか波長が合わないとかなと言っていました。
彼は顔からまず入るかな〜!と言っていました。
芸能人で言うと?となった時に、私が芸能人で好きな顔と何人かあげていると統一性がハッキリしていてそこが彼とまた全然違う顔でした。
これじゃアピールにならないなとは思ったのですが、顔で好きにならないとは言っていたのでそうでもないかなと思ったのですが…
すると彼が、周りに私のその好みのタイプの顔の人いるかなぁー誰かいるかな。と言いだし、これはないな…と感じました。

お別れしてからその日の御礼と、楽しかったことと帰りのひもじい生活の事を改めて詫び、よければ御礼させてくださいとメールで送りました。
お返事には、楽しかったことと全部冗談だからということと気をつけて帰ってとありました。

これは完全に私は振られていますよね?

飲み会で知り合った男性に、後々メールで私からお誘いして1度ご飯に行きました。
お互いに社会人の20代後半です。
長文になってしまうのですが、よろしくお願いします(>_<)

場所もご飯も全部彼が決めてくださって、お店も個室でなかなかお洒落で周りを気にせずいろんなお話をしました。
多分すべて男性がするというのが彼の性格だと思います。
帰りも終電を聞いてそれに合わせて出ようと言ってくださり、上着を羽織る時も荷物を持ってくださったり。お会計はトイレに行くついでにしてしてくださっていました。
帰...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことはないんじゃないの。いちいち細かい話題まで気にすることはないです。いいお返事がもらえてよかったじゃないですか。これから発展していくかどうか、楽しみです。

QFF7のユフィとのデートイベント

ユフィの好感度を上げるとデートイベントがユフィと出来るそうなのですが、なかなかうまくできません!内容知ってる方がいましたら、詳しく教えていただけたら…と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサーのお芝居》
劇の内容はエアリス、ティファの時と一緒だったと思います。最後のセリフが異なります。
悪竜王「うぎゃああ。」
悪竜王「ありがとう~ございます~。おかげで~のろいがとけて~元の姿にもどれま~した~」
王様「おお見よ~!二人の愛の勝利だ~!さあみなのもの~城へもどって~祝いの宴を~」
一同「そうしよ~」
ナレーション「ああ、何と強い愛の力でありましょう……。伝説の勇者アルフリードの物語はこうしてめでたく幕を閉じるのであります」
Y「お、終わりか?」
Y「なんだかよくわからなかったなぁ。クラウド、つぎはゴンドラ乗ろうよ!」

《ゴンドラにて》
Y「(窓をのぞきながら)あっ!わぁ!!クラウド!」
Y「(クラウドの近づいてきて)クラウド……。」
C「…………」
Y「そういう雰囲気かなって思ったワケよ。」
C「…………」
Y「ん、そんだけ。」
C「…………」
Y「……照れるよ。」
C「…………」
Y「なんとか言ってよ~~ッ!!」
C「…………ナントカ。」

と、こういう感じです(^_^)

以下ユフィとのデートの時の二人のセリフが書いてあります。ユフィの高感度をあげるための内容を希望されているのでしたらすみません。
もし私の質問に対しての解釈の仕方が間違っていましたら、ネタバレになってしまうので、お読みにならないでくださいね。


《ゴーストホテルのクラウドの部屋で》
ユフィ(以下Y)「クラウド、おきてる?」
クラウド(以下C)「どうしたんだ?」
Y「ちょ、ちょっとアタシに付き合ってくれよ。」
C「付き合うってどこへ?」
Y「いいから。」

《ゴールドソーサ...続きを読む

Qデート代は男が奢るのが暗黙のルールなの!?

よく、ここの質問や周囲の男女関係を聞いていると、無理して男性が支払っていることを聞きます。

男性はただ「割勘」にしたいだけなのに出来ないことに苦悩してますが
女性は「奢られる」ことをされたいのに出来ないことに苦悩しています

この差は何なのでしょうか?なぜ、多くの女性は男性に沢山のモノを要求するのでしょうか?自分の分すら支払わず、決して割勘が嫌じゃないと自分を保護しつつ、「男を見せて欲しい」と・・・結局奢られたいだけなのに・・・

勿論、男性の中には女性に景気良く払うことを望む人もいるでしょう
しかし、それをしたくでも出来ない男性も現代には沢山います
そして女性は冷めない理想を追い続け男性が『やってられん』とサジを投げた結果が『少子化』です

さて、質問なのですが・・・

(1)
女性は自分が奢って付き合いたいってケースが稀ですよね?
男性には平気で望むのになぜ、自分だと払いたくないのでしょうか?
(全員とは言いませんが、大半の女性は奢って付き合いたくないと思います。奢られたいと思っているはずです)


(2)
男性はモテないと風俗やAV,エロゲーで満足させる方が多いですが、女性は以外と現実逃避しないで現実で相手を探します。この差はどこから生まれるのでしょうか?男性は恋愛で不利+責任を負う立場だが、女性は玉の輿に乗れるし、楽できる可能性もあるからでしょうか?



※ 別にこの質問は嫉妬や僻みから来るものではないので絶対にそういった煽りは止めてください。本当に疑問に思ったので相談しているだけです。

よく、ここの質問や周囲の男女関係を聞いていると、無理して男性が支払っていることを聞きます。

男性はただ「割勘」にしたいだけなのに出来ないことに苦悩してますが
女性は「奢られる」ことをされたいのに出来ないことに苦悩しています

この差は何なのでしょうか?なぜ、多くの女性は男性に沢山のモノを要求するのでしょうか?自分の分すら支払わず、決して割勘が嫌じゃないと自分を保護しつつ、「男を見せて欲しい」と・・・結局奢られたいだけなのに・・・

勿論、男性の中には女性に景気良く払うこ...続きを読む

Aベストアンサー

> やっぱり古代からの人間の仕組みが遺伝子レベルで残っているのでしょうかね?

生物の本能に起因する部分です。
人間が生物で有る限り、遺伝子レベルで残って当然です。

> 男女平等の世の中と言ってもやっぱり女性はパラサイトなんですね

単細胞生物とか、雌雄同体の生き物は、メスなんですよ。
それから進化した人間も、本来の姿はメス。
簡単に言っちゃうと、メスがイヤなコトをやらせるために出来た生き物がオスと考えて下さい。

残念ながら男性は、女性がパラサイトするために出来た生き物なんです。

> 仮に弱者を女性と例えるのならば、

ホントは弱者じゃないんです。

> 天下を取ってる0.001%の男性は除く

天下を取ってる一部の男性さえ、女性のパラサイトされる憐れなオスです。
偉人の数を考えても判るでしょ?
男女半々なのに、圧倒的に男が多いのは不思議なことです。

狡猾な女性が弱いフリして、めんどくさいことは全て男に押し付けて、男ばっかり頑張らされてる結果でしょう。

> そして女性は冷めない理想を追い続け男性が『やってられん』とサジを投げた結果が『少子化』です

それでも全く違いますが・・。

そもそも少子化は、先進国特有の社会現象で、その原因を子供が産めない男性起因と考えること自体、全く間違いです。

これも簡単に言ってしまえば、男性一人で100人を妊娠させることは出来ますが、男性が100人居ても、女性一人であれば、一人しか妊娠しないからです。
少子化という社会現象においても、男の影響力や決定権など低いモノです。

> やっぱり古代からの人間の仕組みが遺伝子レベルで残っているのでしょうかね?

生物の本能に起因する部分です。
人間が生物で有る限り、遺伝子レベルで残って当然です。

> 男女平等の世の中と言ってもやっぱり女性はパラサイトなんですね

単細胞生物とか、雌雄同体の生き物は、メスなんですよ。
それから進化した人間も、本来の姿はメス。
簡単に言っちゃうと、メスがイヤなコトをやらせるために出来た生き物がオスと考えて下さい。

残念ながら男性は、女性がパラサイトするために出来た生き物な...続きを読む

Q初デートのスポット、イベントなどで悩んでいます・・・ (富山です)

こんにちは。高1の男です。
中学校のときから、気が合う子がいて、(高校は違います)メールで「9月にどこかに行こうねー」などと話しており、その子も結構乗り気だったのですが、はっきりいって、いままでこういう経験は無かったので、どうしようかと困っています。
自分でも調べてみたのですが、9月って結構イベントがそこで、少なくて、しかも家から遠いところばかり。
初デートとして、よいイベントやスポットがあったら教えていただきたいと思い、質問しました。
ちなみに、その子は映画があまり好きでは無いようです。
富山市(旧婦中町周辺)でよいところが在ったら、ご教授願います・・・

Aベストアンサー

10年以上前に高校生だった人間の言うことなので、
当てにしないで聞いてください。

昼間なら中央植物園でお弁当とか(笑)?
(食べられるはずだけど、確認してくださいね)
あと、これはかなりの変化球ですが、
ご近所の美術館みたいなとこを考えてもいいんでは?
富山のプラネタリウムとか。
私も博物館で働いてたことがあるんですが、
とにかく人が少ないので(苦笑)
いちゃいちゃしてる子いましたよ、時々。

とはいえ、特にイベント考えなくても、
ふつーにカラオケ行ったり、
ショッピングセンターをぶらぶらしたり、
感じのいい喫茶店でだらだらしゃべってるだけでも
楽しかったりするんじゃないかな?なんて
個人的には思うんですが。

あれこれ何しようって考えすぎるより、
彼女さんの好みを聞いて、
一緒に楽しむのが一番ですよ、きっと。

初デート、うまくいきますように。

Q男はデート代を奢るように強制されているのでは?

女性で奢られてる方は大抵の場合このような発言をします

「別に奢って欲しいわけじゃないし、割勘でもいいけど、彼を立てるために奢ってもらってる。それに彼がいつも出してくれてるから、自分で奢ってなんて言ってない」

            ↑

このように、女性は自分から「奢って」とは当然言いません。なぜなら、自分の格を下げるからです。

が、しかしです。「奢って」と言わなくても「男性は奢らないといけない雰囲気に持ってかれている」のです。

例えば・・・・
・奢っておかないと変な噂されそうで怖い(アイツ男らしくないとか)
・せっかくいい雰囲気だったのに割勘にしたら台無しになりそう(?)
・奢っておかないと次のデートを拒否されるんじゃないだろうか?
・男女平等で女性も働く平成の現代でも奢って欲しい女もまだいる

などと、男性は色々なことを頭で試行錯誤して結局、悩むぐらいなら奢ってしまうケースが殆どだと思います。(統計でも男女のケンカや討論で場合に先に折れるのは男性だそうです。)

そして、初デートは大抵男性がおごりますが、最初に奢ることによって流れで次も奢りとなり、最終的にはずっと奢りになるのではないでしょうか?


そのような無言の圧力、世間体を気にする男性にプレッシャーをかけておいて「だって彼氏が出してくれるんだもん。強制してるわけじゃないし、別に奢って欲しいなんて思ってないし(本当は奢って欲しいけど謙虚な女を演じるための口実台詞)」というのは卑怯じゃないでしょうか?

やはり男女関係では同レベルでは圧倒的に男性が不利と諦めるしかないのでしょうかね?

女性で奢られてる方は大抵の場合このような発言をします

「別に奢って欲しいわけじゃないし、割勘でもいいけど、彼を立てるために奢ってもらってる。それに彼がいつも出してくれてるから、自分で奢ってなんて言ってない」

            ↑

このように、女性は自分から「奢って」とは当然言いません。なぜなら、自分の格を下げるからです。

が、しかしです。「奢って」と言わなくても「男性は奢らないといけない雰囲気に持ってかれている」のです。

例えば・・・・
・奢っておかないと変...続きを読む

Aベストアンサー

まさしくその通りなのですが、諦めましょう。世の常です。

デート代だけでなく、誕生日プレゼントやクリスマスだって、一方的に男性が女性に貢ぐ事多くないですか。

それが格好いいという風潮があるわけで、だったら死ぬ気で張り切って稼げばいいです。割り勘なんて…といじいじ考えないで、大きく行けばいいんです。数億稼げば、デート代などどうってことはない。

でも、どうしても自分が割り勘じゃないと嫌なら、最初から僕は割り勘主義だからと宣言してしまえばいいですよね。それで嫌なら、向こうが諦めてくれるだろうし、去っていく可能性もあるし。
どうせ割り勘がいやな女性なら、こっちも願い下げってことになりますからね。

どうしても傍に置いておきたい人なら、奢ってあげればいい。文句も言わずにね。

まぁそれは極論なわけですが、「割り勘でもいいかな?」と一言言って、割り勘の流れをちょっとずつ作っていくしない気がします。

Qイベント時のデートスポット☆

私には付き合って1年の彼氏がいます。私はもうすぐ21歳になる大学生、彼は社会人です。
彼の仕事が飲食業で、休みの日が不定なんで、けっこう土日以外にも遊べているのですが、あまり連休が取れません。
そんな私たちカップルですが、今月末に私の誕生日、来月にはクリスマス・年越しなので、ドキドキするようなデートがしたいのです。ハニカミデートのような♪
いつも、ちょっとどこかに行く時は、彼氏の仕事後にホテルに泊まって、遊びに行くのですが、最近は泊まるところも行くところもネタ切れといった感じです。
あえるだけでも、満足なんですが、何か皆さんのお勧めスポットみたいなものがありましたら、教えてください!!
ちなみに、デートスポットの本やサイトなどは見ているのですが、いまいちピンとこないのです。生の声が一番ですね!!

Aベストアンサー

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
3.街の電光メッセージボードで彼へのメッセージを流してもらって、人混みの中で盛り上がってみる。
 一般人でも、お金を払えばメッセージを流してもらえるところがあったと思います。
4.公共のスポーツセンターで勝負。帰りはコンビニで買った肉まんでも食べながら歩く。
 2種類買って半分に割って交換するとデートっぽいかもしれません。
5.「ハニカミ」はあまり観たことないですが、たしか他人からの手紙の指示がありましたよね?
 なので、友人カップルとそれぞれデートプランを手紙に書いて交換してみてはどうでしょう。

スポットではなくプランになるので回答違いかもしれないけど…。

1.ラブストーリー本の読み合わせ。
 うちのカップルは、観劇好きなので台本の読み合わせをしたことがあります。
 二人でそれぞれ、役を受け持って声を出して読むんです。
 ラブシーンになると、照れつつも結構盛り上がりましたよ。
 ただし外から見るとかなりサムイ(笑)。
2.陶芸とかガラス工芸の工房でお互いにプレゼントを作ってみる。手を動かすのって楽しいですよ~!
 秋田の友人はかまくらを二人で作ったって言ってました。
...続きを読む

Q学生と社会人の意識の違い(特に20代社会人の方に質問)

こんにちは。来年社会人になる23歳の大学生(男)です。

学生から社会人になると意識が変わると聞いた事があるのですが、
どういった部分が変わるのでしょうか??
人を見る目?金銭感覚?恋愛観?結婚観?

男女問わず社会人の方々の意見を聞きたいです。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

20代半ばの社会人(女)です。

人を見る目も、金銭感覚も色々と価値観が変わりますね。

また、自分で考えて行動することを求められたり、
失敗や挫折も味わいますし、
自分次第で収入もやりがいも全て変わってくると感じることが多いです。
「考えて行動」は最初は戸惑いました。
あってるのか間違ってるのか不安でした。

責任感の部分も大きく変わりましたね。
自分が社運を担っている一部。これは学生の頃にはなかった部分だと思います。
学生の時に分かっていると思っていたところでも、
もっと奥の本質の部分が見えてくるようにもなりました。

自由が与えられた代わりに責任という代償がはっきりと
のしかかってきます。

お金をもらう変わりに作業をするのが仕事ですから、
思うように行かないこともあります。
やりたくないことも、理不尽なことも、でてきます。
それらを含めてこれが仕事というものなんだと感じます。

人にもよりますが、人のせいにすることが自分の成長を止めているのだと思うようにもなり、
学生の頃は怒られることが嫌でしたが、
社会人になってからは怒られる事がありがたい事だと思うようになりました。

世界が広がり、価値観に大きな変化もありました。
色々な人間や、色々な世界を見れます。

楽しいですよ。社会人は。
上手くいかなかった時も自分のせい。
上手くいったときも自分のおかげ。

厳しい世の中になっていますが、だからこそ自分次第で
変えられる力を身につけられると思います。

答えは人それぞれでしょうし、他にもあると思いますが、
私の場合はこんな感じです。参考になれば嬉しいです。
新しい世界が待っていますよ!

20代半ばの社会人(女)です。

人を見る目も、金銭感覚も色々と価値観が変わりますね。

また、自分で考えて行動することを求められたり、
失敗や挫折も味わいますし、
自分次第で収入もやりがいも全て変わってくると感じることが多いです。
「考えて行動」は最初は戸惑いました。
あってるのか間違ってるのか不安でした。

責任感の部分も大きく変わりましたね。
自分が社運を担っている一部。これは学生の頃にはなかった部分だと思います。
学生の時に分かっていると思っていたところでも、
もっ...続きを読む

Q跳び連休中でイベントなど楽しめそうな都内、横浜デートスポット

今週の跳び連休23日(木),25日(土).26日(日)のどこかで、都内もしくは横浜に遊びに行こうかと思っています。

今回は車ではなく電車で出かける予定ですが、何か二人で楽しめそうなイベントをやっている都内、横浜のプレイスポットでオススメありますでしょうか。

単に買い物に出かけるだけでもいいのですが、折角なので+αはないかなぁ・・・と。  非常に漠然とした質問で恐縮ですが、ジャンル、内容、場所など特にこだわりがないので、個人的このみでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大エルミタージュ美術館展
としまえん 菊人形 庭の湯
六義園 紅葉のライトアップ
第10回 横浜骨董ワールド
三溪園 

Q20代の彼女が,恋愛経験のない,もしくは興味がない女の子だった場合・・・そして僕も恋愛経験がなかった場合

こんにちは。僕は理系学部の大学生の男です。
今好きな同じ学部の女の子がいて,何度かのデートの後告白したところ,「私は人を好きになったことがないので,正直よくわからない。」と言われました。
そんなに魅力がないのかとショックでした。

ただ,さらに聞いたところによると,
「ずっと女子校で,大学に入ってから本格的に異性と話すようになって,これまで恋愛経験がない」
「友達と恋人の境界がよくわからない」
らしいです。
男ならまだしも,恋愛に興味がない女の子がいることを知らず,さらに驚いてしまいました。

結果として,okに近い事を言われたのですが,今後どのように接していけばよいか分かりません。僕も男子高出身で,恋愛が不慣れであって,女の子の事がよく分からないからです。

そこでお聞きしたいのですが,これから僕はどのようなことに気をつけ,付き合っていけばいいでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからは焦らずに、特別に交際とか付き合うという形を意識せずに仲良くしていけば良いんじゃない?
まだ彼女自身貴方を好きなってない。
貴方との交流自体は前向きに受け止めてはいる。
でもそこから生まれてくる自発的な感情。そこまで進んでないんだよ。
それをこれから彼女自身が貴方との交流に限らず、他の男子も含めて色々経験していく中で自分の内側で育んでいくんだろうからね。
彼女が貴方と付き合っても良いなと自然に思えるように。
今は敢えて形に拘らない。はめ込まない。
貴方も未経験なら余計に形に嵌めて付き合いという部分に拘ってしまう可能性がある。そして付き合ってるならこういう形で過ごすはずとかね。それはお互いに本当に思い合えて創っていく中身なんだよ。
よくわからないという彼女の言葉を貴方なりに真摯に受け止めて、
貴方との交流をもっと時間を掛けて感じてもらって、貴方の相手を思う気持ちをゆっくり咀嚼受容してもらって、彼女の気持ちの変化溶解を見守ってあげるんだよ。同じ学部なら焦る理由は無いでしょ?
時間を掛けてください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報