プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い20代で同じ歳、そして社会人です。
相談内容は2つあります。

(1)

今度、久々に会う女性と食事したり遊ぶ予定なのですが
男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?
奢られたら嬉しいのは男でも一緒ですから理解できるのですが
このサイトを調べても未だに「男性が払ってくれるものだと思ってました」っと
発言するごく少数の女性がいて驚きました。

やはり奢る方がいいのでしょうか?
でも、そうなると次もまた奢らなきゃいけない気がして・・・
それで割勘にしたら次が無くなるなら最初から割勘でいい気もするのですが・・・
ちなみに彼女は私にそれなりに好意はあります。それだけに悩みます。

(2)

彼女は私が以前、働いてた大手企業を辞めたことを知りません(現在は契約社員)
特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
ここのサイトを見ても、無職って女性は許される傾向があっても
男性だと相手にもされなくなるとか書かれてて・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

1)相手に興味あるなら、おごりが無難でしょうね。


  私はデート代は常におごりです。
2)黙秘しておいていい。
  ある程度仲良くなったら話せばOK。
  少なくともHした後で話した方が良い。
  それでダメなくらいなら、別れた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが無難ですかね。

お礼日時:2011/04/19 16:00

(1)私は誕生日や何かしらの記念日などでないならば、折半します。


相手もそちらが気が楽でよい、、という人がほとんどでした。(既婚なので過去形)

(2)特に聞かれなければそのままでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり割勘ですよね
今がどれだけ大変な時代か女は知らんのか

お礼日時:2011/04/19 16:00

どっちが誘ったのよ?



どうでも良いけど、「奢るよ」で「ありがとう」なのか「私も出すよ」なのか、見極めても良いんじゃないの?
最初から割り勘じゃなきゃ駄目だってんなら、誘わなきゃ良いだけ。
何か、ちっさいのね。

契約社員になって貧乏だってんなら、そんな事を理由にする根性が浅ましい。

彼女と真剣交際を考えるなら、最初から吐露しておいた方がましだろう。

駆け引き以前の問題にしか思えない。
気持ちまで貧乏になってない?

この回答への補足

あと、自分で自分の回答に評価入れるな。
キモいぞ。

補足日時:2011/04/19 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どっちが誘ったのよ?

ほぼ彼女

>「奢るよ」で「ありがとう」なのか「私も出すよ」なのか、見極めても良いんじゃないの?

それで無理なら付き合わなきゃいいだけの話ですね。
自分で飲み食いした分も払えない社会人はちょっと・・・

>何か、ちっさいのね。

自分で飲み食いした分を男性に支払わせたい女性の方がよっぽどちっさいですね。いい歳した大人が、、子供じゃあるまいし。

>気持ちまで貧乏になってない?

そりゃお前だ(苦笑
ストレス発散で回答するな。
お前の回答は8割が煽りじゃん。

何か嫌なことがあったんだろうね。その性格じゃ敵も多そうだ。

お礼日時:2011/04/19 15:59

(1)


基本的に奢るのを覚悟しましょう。
割り勘を提案してきたら、それなりにプラスポイントですね。
しかし奢ること自体がイヤなのであれば、予め“割り勘”であることを知らせるか、会費制にすべきです。
少なくとも質問者さまから誘うのであれば、相手は多少なりとも奢ってもらえる可能性を考えています。

(2)
付き合ってからでもいいと思います。
ただし、仕事について聞かれてしまったら、正直に答えるしかないと思います。
多少のウソはいいとしても、仕事を偽るのは(お付き合いが視野に入っているのなら)“多少”ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予め言うのが一番かもですね
それで拒否られたら私にあった好意の底が知れますし

付き合っても長続きしませんね

お礼日時:2011/04/19 15:55

1.あなたが彼女に気がある(今後恋人としてつきあいたい気持ちがある)のなら、基本的におごるつもりで居た方が無難です。

ただ、おごるときに彼女が出すと言ったら、出してもらえば今後も割り勘に近い形になります。
また、彼女に対してそれほど気が無いなら、最初の払いの時に「割り勘で良い?」と切り出しても良いでしょうね。
彼女の考え方が分からないので、最初はおごるつもりで居て割り勘になればラッキーぐらいの気持ちが良いように思いますけど。
人によっては奢られると気が引けて楽しめないと言う人も居ますから初回が大事ですね。最初奢って後から割り勘ということになるとちょっと違和感がありますから。

2.とりあえずはこっちから言う必要は無いでしょうね。
今後つきあっていくかどうか分からないのでしたらいちいち言う必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応を少しづつ見てくしかないですよね
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/19 15:54

最初は奢らなければならない


奢らないとケチ男…という風習は根強くあります
2回目のデートは無いよ、とか
しかも記念日にプレゼントは絶対…とかね

最初は食事代とかは出して
「次の喫茶店は割り勘ね」とか言っておきましょう
1回食事代出したんだし、その次割り勘でも
女性は嫌な顔しませんよ

映画は最初から割り勘でも嫌な顔されませんが
遊園地は完全奢りじゃないと、途中で帰られます


無職って分けじゃ無いでしょう
「契約」でも社員なんだから
働いてるんですから、それは自信持って下さい
それで離れる女性なら、その程度です

僕は介護職員の現在「パート」扱いです
社員目指してますがね…遠いかも

でも僕の仕事の立場を彼女は知ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう彼女がいて羨ましいです。

お礼日時:2011/04/19 15:53

検索しているのがここのサイトだけど偏っているのが気になるところではありますが・・・。



(1)に関して
あなた方2人の問題ですね。
これくらいの話を話せないようならダメでしょう。
まして、まだ正式な彼女になってないんでしょ?

(2)に関して
ヤリタイダケに聞こえるのは私だけでしょうか?
深い交際になるまで話もしないのでは、もし彼女がこういったことを隠されたと感じたとき、詐欺行為に感じてしまいますよ。
もし深い関係になりたいなら、普通に話すべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の件ですが

女性だって図々しく親が借金してるとか、子供が産めないとかギリギリまで隠す人がいるんですが・・・(経験あり)

そういうことを最初に話せば多くの女性は引いて終わりだと思います。
なので、2の方は黙るで結論を出しました。

ただ、1の方は直接話したらおかしくなるだけでは?
なら、最初から割勘にして反応しだいでいいと思うのですが

お礼日時:2011/04/19 15:53

>男性が奢らないといけない風潮ってまだあるのでしょうか?


>やはり奢る方がいいのでしょうか?

奢らないと『いけない』と言う風潮は昔から無いと思います。
男性が女性よりお金を持っていたから奢っていたという事実はあると思います。
奢る方がいいかどうかは、ご自身で考える事です。

奢るのがいいと思えば、奢ったらいいですし、
奢るのがよくないと思えば、奢らなかったらいいでしょう。

すなわち、このような事に正解などは存在しないという事です。

>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?

これも同じ事です。
黙秘していてもいいと思えば、黙秘していたらいいですし、
黙秘していたらよくないと思えば、黙秘しなければいいでしょう。

全ての事が上手く行くような『方程式』など存在しません。
自分で決めましょう。

彼女を女性という大きな枠組みで捉えるのではなく、『一個人』として捉えてあげなければ、彼女に対して失礼かと思います。

ここで、どなたかの解を参考にして、事が上手く運ばなかったら
質問者様はどうするのでしょう?
ご自身で責任も持ちましょう。もう、立派な社会人な訳ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答にはなってませんね。
それなら質問すべてにその台詞が当てはまるから。

お礼日時:2011/04/19 15:51

(1)


質問者さんが付き合いたい気持ちがあれば
始めは奢ってみてはどうですか?
彼女が、割勘を希望したり、いくらか払いたいと
申し出たり、次のお店を出してくれたり
してくれるかで、彼女が割勘派なのか
そうじゃないのか、その時にわかると思います。
好意があるから割勘、好意がないから奢ってもらうという
わけではないと思います。
好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと
思います。

(2)
たぶん、深い交際になるまでに、
「最近仕事はどう?忙しい?」みたいな会話が出ると
思います。
嘘をつくのはよくないと思いますが、そういう話題が
でなければムリに話をする必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>好意があってもなくても奢って欲しい女性は奢って欲しいと思います。

図々しい女性がこんな時代にもまだいるんですね・・・
そんな女性とはお付き合いしたくは無いです。
好意を持たれてはいるのでお友達で十分です。

仕事のことはあえて話す必要もないですね。

お礼日時:2011/04/19 15:50

(1)金の使い方で男の度量・器量が大体わかるものです。


デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようでは
いささか小人ではないでしょうか。

それが(2)の
>特に深い交際になるまでは黙秘してもいいでしょうか?
という姑息な質問につながっているように思いますし
その打算的ずるさゆえ女々しく悩んでいるようにも思えます。


とにかく後でもめないよう
デート代云々以前に先ずは人にも自分にも正直になることですよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>デート代ごときでそんなにチマチマ頭を悩ましているようではいささか小人ではないでしょうか。

デート代どころか、自分で飲み食いした分も払えない社会人の女性ってどうなんでしょうか?(汗)

それに姑息って・・・煽りたいだけですか?
正社員じゃないという理由で男性に対する見方を変える女性は姑息ではないと?そういうことを女性がしなければ男性だってこんな気を回さないのでは?

女性が年齢を気にするのだって男性が差別するからでしょ?
それも姑息だと言うのですか?

アドバイスらしいアドバイスも無いのでお礼は不要ですね。

お礼日時:2011/04/19 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!