42歳 男性 会社員です。
技術職を19年間やってきましたが、4年半前に営業職に異動されました。
当社では、通常の流れで、成績次第では支店長にもなれます。
私の場合は、希望した訳ではなく、辞令発表の3日前に上司に告げられました。
モチベーションが上がるわけもなく、成績は並でした。
この4月に、リストラ対象リストに入ってしまいました。ノルマを達成できなければ自主退職を強いられます。
妻子も居るので、できれば、退職は避けたいので異動願いを出そうかと悩んでいます。
自分の性格は営業職に向いていないことは自覚していますし、上司もそう思っています。
異動先に、希望はありませんが、今の職から開放されたいと言うのが本音です。
こんな、身勝手な理由ですが、深刻に悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうせ辞めるならダメもとで異動願いを出しましょう。

ただし 「異動先の希望がない」 というのがダメ。何であれ「私はxxに向いてない」 は最悪で、「私はxxに向いてます。そちらに回してもらえればガンガン働きます」 という言い方をしなきゃ。研究なら研究で、手持ちの研究開発のアイデアや将来ビジョンを示しながらアピールします。そういう熱意もなくなってしまったなら、これはもう黙ってリストラされるしかありません。
    • good
    • 0

客観的に見ての考えだと申し上げておきます。



異動願いを出しても、事情は好転するとは思えませんが。
むしろ悪印象になります。ハッキリ、逃げを表明する事
になります。
もう、ジタバタしても好転するとは思えないので、
転職を考えたらいかがでしょう。

勿論、難しいのは承知しておりますが、嫌な仕事をし、更に
リストラの憂き目にあうなら、アクティブに行動する方が
良いと思います。

小さい会社でも、給料を貰えれば恩の字なので、異動願いを出そうか悩むより、
その方が精神的にも良いのでは。
    • good
    • 0

会社のニーズは稼いでくれる営業職なので


そんな異動願いを出しても受け入れられないでしょう。
リストラ逃れとしか見られないと思いますが。

必死に営業して今のポジションで
ノルマを達成するしか生き残る術は無いのではないでしょうか。
ノルマを達成してからなら多少の希望は受け入れられるかもしれませんが
    • good
    • 0

何を質問されたいのか分かりませんが、異動願いを出せばいいと思います。


受理されればの話ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異動辞令が出た時(同じフロアー内)での移動先、異動元へのあいさつのタイミングは?

こんにちは、みなさん!!

【質問】異動辞令が出たのですが、移動先と移動元への挨拶のタイミングはどのような時が良いでしょうか?また、どのような挨拶が良いでしょうか?

会社全体への公表が1月1日、異動日が1月20日です。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

状況や同じフロアーの人数や雰囲気などにもより、同じフロアでaoyama-reikoさんと面識がある人ばかりで人事異動で事前にわかり、例えば休憩などちょとした時に異動日前でも簡単に「よろしくお願いします」といった程度の挨拶などをしておくと良いかと思います。

それで正式に異動日には元ぶ部署の方と移動先の部署に正式にけじめとしてキチンとした挨拶をされることお勧めします。

挨拶にあたっては自己PRではないのですから簡単に今までの仕事内容と今後の抱負や関連性が薄い移動先であれば、分からないことで皆様にご迷惑をおかけするかもわかしませんが…という内容などが良いかと思います。また仕事内容により取引先などあらゆる場面で挨拶する場面まども考えられますが、簡単で良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q公務員の技術職に3交代はつきもの?

公務員の技術職(電気職)の仕事内容を調べているのですが、
大きな設備の運転業務というのがよくあり、
その場合3交代の勤務になるようなのですが、
公務員の技術職は3交代の仕事は必ずあるのでしょうか?
また、3交代の仕事に就く期間はどれくらいでしょうか?(長くて5年など)

Aベストアンサー

自治体により異なり、必ずあるというわけではありませんし、期間も一概には言えません。

上・下・工業用水道事業や発電事業などの公営企業をしている部局があり、電気職の採用も比較的多い自治体では、そのような部局に配属されると正職員自らが3交代をすることが多いでしょう。
そのような事業があっても規模が小さいところでは、運転業務を外部委託するなどして、正職員は平日日勤のみ(トラブル等があれば呼び出し)になります。

自分も県の電気職ですが、後者の自治体なので、3交代の状況についてはよく知りません(他自治体の電気職の人と会合の時などに話を聞くくらい)。
部局との人事異動や、日勤業務との入れ替えもありますから、健康上の問題も含め、何年も連続して3交代のみということはないと思いますが、30代、40代になってから再び/初めて3交代勤務というのも十分ありうると思います。

Q異動する職場への結婚報告

今年の秋に結婚の予定がありその関係で異動することになりました。
同期や一緒に仕事をしていた人には異動、結婚の報告をしてあるのですが
他の人には結婚の報告までする必要があるのか悩んでいます。
今度の朝礼(部の人間が全て集まる)で異動のあいさつをしますが
上司はめでたいことなのだから一緒に結婚の報告もしてしまえとしつこいです。
異動した後、多分ほとんど会う事もなくなるような人から
半年以上も先の結婚の報告をされたら皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

移動するということは、サラリーマンなら多少なりとも「あの人が何故」と、関心のあることなので、さらりと言った方がいいですよ。

Q異動後1年で退職の可能性…管理職に事前に言うべき?

20代半ばの女性です。
地方公務員(教員・養護教諭)4年目で、現在1校目です。
来年いっぱいで、結婚・転居のため退職することになりそうです。

転居先でも採用試験を受けたいと思っているのですが、今年度の採用試験は(転居先が分からなかったので)受けることができませんでした。
そのため、来年度の夏の採用試験を受けることになりそうです。

ただ、自治体の規定で「新任教員は、1校目に4年勤務した後、極力異動を行う」と言われています。
そのため、規定通りに行けば今年度いっぱいで異動となります。
しかし来年採用試験を受けて退職…となると、異動先の学校を1年で辞めることになってしまいます。
養護教諭は基本1人職なので、異動後1年ですぐ退職となると、非常に迷惑をかけてしまうことになります。どっちにしろ、退職は迷惑なことだとは承知なのですが…。

そこでお聞きしたいのが
「管理職には、来年の採用試験を受けた後に退職の意志があることを、現時点で言うべきかどうか」ということです。

以前こちらでご相談した時は「わざわざ不利になることは言わなくても良い、管理職との関係が悪くなるおそれがある」というアドバイスをいただいたのですが…
お世話になった自治体なので、せめて迷惑は最小限で退職したいと(自分勝手ながら)考えてしまいます。
事前に退職の意志を伝えておくことで、養護教諭が2人配置の場所にしてもらう等してもらえる可能性は高まると思います。運が良ければ、今の学校にもう1年長く居させてもらうことができるかもしれません(これはあまり期待出来ませんが…)。

異動後1年目の時に採用試験を受けること自体、リスクは高いと思います。慣れない環境の中試験を受けなければいけないので…。
ただ、
・今年度いっぱいで退職し、無職のまま彼についていくのは金銭的にリスクが高いこと。
・異動後2年目で採用試験を受けるとなると、彼との遠距離期間が3年以上になってしまうこと。
・年齢的にも出産時期が遅くなってしまうこと。
が心配です。

来年度の採用試験にもし合格できなかったとしても、現時点では退職はするつもりでいます。
このような事情は、今のうちに管理職へ伝えておくべきでしょうか?

ご助言をお願いします。

20代半ばの女性です。
地方公務員(教員・養護教諭)4年目で、現在1校目です。
来年いっぱいで、結婚・転居のため退職することになりそうです。

転居先でも採用試験を受けたいと思っているのですが、今年度の採用試験は(転居先が分からなかったので)受けることができませんでした。
そのため、来年度の夏の採用試験を受けることになりそうです。

ただ、自治体の規定で「新任教員は、1校目に4年勤務した後、極力異動を行う」と言われています。
そのため、規定通りに行けば今年度いっぱいで異動となります。
し...続きを読む

Aベストアンサー

私自身は民間ですが、学校勤務も含め、公務員の友人がいます。

今言っておかれた方がいいと思いますけれどね。
民間の小さめの会社でしたら、自分の都合で辞めると分かっている人間は、正直使いづらいものでしょう。
でも、公務員とくに学校の先生でしたら臨時の人って、いくらでもいらっしゃいませんか?
お住まいの地域によっては少ないのでしょうか。
企業でも、ある程度の大手であれば計画的な退職別に迷惑でも何でもありません。
退職が迷惑になるのは、急な場合と、きちんと引き継ぎがなされない場合です。
質問者様の場合は、いずれにせよ、この年度末で異動が濃厚なのですから、次の方がすぐに仕事に入れるように、質問者様に聞かなければ分らないということがないようにしておく必要はあるでしょう。
でも、それさえクリアすれば退職だろうが、異動だろうが、さほど差はないと思います。

質問者様がご心配なさっておられるように、転勤してこられた先生が1年目でお辞めになる方が迷惑だと思います。
来年の12月で辞めると分かっていれば、事情のある方だと異動なしとか2人の学校にして、臨時の先生を探すことが可能でしょう。
仮に、一人の学校に異動になったとしても、それは質問者様は誠意を見せたうえで自治体側が行った人事なのですから、自治体側の迷惑を質問者様が斟酌なさる必要はないのです。


ただ、ちょっと質問者様の分析も混乱なさっておられませんか?
>来年度の採用試験に合格できなかったとしても退職はするつもり
ならば、今年度いっぱいで退職なさっても、さして差はないのでは、と思いますが。
まずは、新しい勤務先の自治体が臨時の先生を募集なさっておられないか、ご確認なさってみてはいかがでしょうか?
質問者様が働くことが可能な臨時の募集があるようでしたら、今年度末で退職なさって、新しい所で働きながらというのもアリではないかと思います。
もちろん、新しい環境になじむのと、試験勉強とが重なるのは大変だと思いますけれど。

私自身は民間ですが、学校勤務も含め、公務員の友人がいます。

今言っておかれた方がいいと思いますけれどね。
民間の小さめの会社でしたら、自分の都合で辞めると分かっている人間は、正直使いづらいものでしょう。
でも、公務員とくに学校の先生でしたら臨時の人って、いくらでもいらっしゃいませんか?
お住まいの地域によっては少ないのでしょうか。
企業でも、ある程度の大手であれば計画的な退職別に迷惑でも何でもありません。
退職が迷惑になるのは、急な場合と、きちんと引き継ぎがなされない場合です。...続きを読む

Q昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

部内で、部署を異動される部長 …送別会 ?
上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね?

この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。
当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。

1.あいさつ
2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?)
3.居酒屋コース料理食事・歓談
4.ここからが問題です…
 プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等
どのように行えばよろしいでしょうか?
また最後の締めは誰に…

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

幹事経験は豊富です。

良くある例としては、今回は現部長の送別会だけの名目になりますね。
同じ部内での持ち上がりの新部長では、会の名目にはならないですよ。
これが外から来られた新部長なら、当然歓迎会。

もしもどうしても新部長を会の名目としたいのなら、「昇進おめでとう会」ですが、そんなものは部として普通、やらないでしょう。
しかも現部長が同席しているのに。
だからおかしいです。

送別会の進行としては、乾杯は部内のNo.2のポジションの方。
大きな課の課長とかですかね。
現部長の挨拶は、最後から2番目。
最後に、新部長がこれからも頑張ろうってな調子で締めくくって、No.3ぐらいの人に3本締めでもやっていただいて終わり、という流れが順当と思います。

演出が気になるようでしたら、また聞いてください。

Q六年半いた会社に戻るか!? とある福祉施設に六年半いて スキルアップと言う名目で 円満退社しました

六年半いた会社に戻るか!?

とある福祉施設に六年半いて
スキルアップと言う名目で
円満退社しました
そのときの年収が350~370万

昇給 なしボーナスまだら
未来性が期待できない
ところでした

いまの会社は 仕事内容は
勉強になり むしろ
きついくらいで
年収330の 推定です

妻子がいまして
生活水準がさがって
余裕がなくなり
半年が経ちます

あまり やる気になっていないのが
現状です

また個人で経営している
小規模多機能の施設長と付き合いがあり

出戻りするならうちにこないかと
お声をかけてもらい
いま給与のシュミレーション中で
結果待ちです

福利厚生などまだ不明です

あとは違う職種
運送業を考えてまして
いまは中型の免許をとりにいっています

しかし
大型にいきつくまで
また時間がかかり
お金が必要なときに
挑戦するのも
どうなのかなと
思っている次第です

みなさんだったら
どう動きますか?

Aベストアンサー

前に勤めていた職場に復帰するのは覚悟がいることです。
同僚が温かく迎えてくれるのか。また、職場での序列が変わってしまうこと。
前にいたとは言え、あなたは新人となります。
以前であればしなくてもよかった雑用もすることも考えて置くことですね。

今の職場で我慢するか誘いに乗るかですが、条件をよく聞いて決めることですね。
また、運転手も考えておられるようですが、トラック運転手ほど過酷で薄給な職場はありません。
よい給与が保障されているのは大手企業の中の一部の運転手です。
運送会社で長年、配車業務や管理をしていた私ですがとてもお薦めできません。
今は、ハンドル時間や拘束時間の規制が厳しくなっており、運転手は運行計画書の通り走ることを強いられます。
休息場所や休息時間、出発時間や到着時間の遵守。出勤時間も日々違ってきます。
長時間の運転、荷卸しなど体力を要す仕事です。介護の職場も過酷だと思いますが、時間に縛られる運転手はもっと過酷かもしれません。
敢えて知らない世界に飛び込むより、慣れた仕事をお続けになる方が賢明かと思います。

Qあいさつのできない職場。

あいさつのできない職場。

製造業に入社したのですが
この職場はあいさつができていません…。

私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに
かえされたり無視されることがほとんどです。


それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった
からできなかったとかではなく
あいさつするという概念がそもそもないようです。

面接に来る方であいさつをしない人で
あいさつもできないんじゃ不採用だろうな…
と思っていたのですが普通に採用されていて
新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。
あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。

基本みなさん悪い方ではないと思うのですが
正直せっかく採用していただいたのですが
あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。

もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも
しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない
じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。
大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。

みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

あいさつのできない職場。

製造業に入社したのですが
この職場はあいさつができていません…。

私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに
かえされたり無視されることがほとんどです。


それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった
からできなかったとかではなく
あいさつするという概念がそもそもないようです。

面接に来る方であいさつをしない人で
あいさつもできないんじゃ不採用だろうな…
と思っていたのですが普通に採用されていて
新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な会社が有ります、同じ製造業でも規模によっては、「日産、トヨタ」などの製造業は、各職場で朝礼をしますので、確かに挨拶は、少ないです、文面からすると それほど大きな会社では、なさそうですが、貴方のおっしゃてる事は正論です。社長をはじめ、役員の資質か問われる会社ですね、想像ですか゛世に言うバカ息子か引き継いだ会社では、挨拶も満足に出来ない子か゛、増えている、のも 今の時代かも、、、貴方の思う事は、当たり前の事なのですが、 その 当たり前が、出来ないのが 現代子なのです。貴方の 親は、すばらしい方ですね  なかなか貴方の様な考えを持てる子に育てるのは、難しいですよ、貴方の親を、尊敬します。「あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません」ですが、おっしゃるとうりで、会社自体、未来は、ないでしょうね、けっして大げさでは、ありません、速めに自分から身を引くことを、お勧めします。

Q公務員試験について相談させてください。 私は高卒既卒3年目で、1年間専門学校に通い。それ以降は市役所

公務員試験について相談させてください。
私は高卒既卒3年目で、1年間専門学校に通い。それ以降は市役所で臨時職員をしながら、県庁の職員を目指しています。県庁の試験は去年から受験しているのですが、筆記試験で不合格。今年も手応えがなく、不合格になる可能性が高いです。そこで落ちたときの場合、来年も受験するかどうかについて迷っています。両親や周りの知人に相談したら、自分のやりたいことがあるなら最後まで諦めない方がいいと言ってくれましたが、来年既卒4年目になり、友人達との差が広がることと、周りの目が気になり。今後について迷っています。長い文章になりましたが、なにかみなさんの考えやアドバイスをいただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もなりたいものがあるならば諦めずに勉強して、目指してみるのがいいと思いますね。今からでも市町村職員であれば受けることができるのではないかと。県庁だけが公務員というわけではないし・・・。

自分が今の職(地方自治体職員)になったのは25歳の時で周りの人より2年以上遅れていました。一度は就職し営業職をしていたんですがやはり公務員になりたくてやめて専門学校に行きなおして受験しましたよ。
まだ、周りがどうという年齢でもないと思いますよ。がんばってみましょう。
\(^o^)/

Qフェイスブックのあいさつがない

フェイスブックで 「あいさつする」がない事が多いのですが、向こう側があいさつ拒否とか無しとか設定してる人はあいさつするがないのでしょうか? か、連続あいさつは何回までと制限ありますか?

Aベストアンサー

単に気づかないだけではないですか? 以前と違って、場所もわからないところに移動しましたし、お知らせも他のメッセージに比べると送信されてから短時間しか表示されませんから、見落とす人が多いと思います(実際私も見落としてました)。「あいさつ」は特に制限は設けていないと思いますが、例えば「いいね」を連打すればスパム扱いされるのと同様に、あまり何度も一日にやると宜しくないと考えます。

オリジナルの「poke」とは、すれ違いざまに「よっ!」とか「こらこら~何やってんの?」みたいにちょっかいを出すといった意味なので、日本語の「あいさつ」とは全然違いますよ。メッセージを送るほどではない、相手の投稿にコメントを入れるほどではない、でも元気だってことを知らせたい、まあ生存確認という感じで使うものですから、相手がそれを見てあいさつを返さなくてもへこむ必要はありません。きちんとしたあいさつを御望みだったら、メッセージなり、近況報告で「元気?どうしてる?」と相手とコンタクトを取る方がいいと思いますよ。

Q新卒1年目の技術職ですが生きてる心地がしないです

電子系の開発志望で就職した新卒1年目の者です。
最近疑問に思うことがあるのですが、入社半年目位から開発案件を私一人で3つも担当していて、顧客とのやりとりやプレゼン、設計・指示などまで全て行っているのですが、ここまで新人が担当させられるのは普通でしょうか?
学生あがりの拙い専門知識しかない私が見よう見まねで(部署に先輩もいません)頑張った結果、出来上がった製品はイマイチな出来だし、ミスも多く顧客や他の社員にはいつも怒られ、最終的に製品が納入できず大損害が発生する可能性まで出てきているのです。毎日冷や汗かいてます。色々心配で生きてる心地がしないです。

Aベストアンサー

私も技術者で会社に入ったのは10年以上前ですが、その頃に比べて新入社員を教育するという余裕は企業になくなったと思います。

私もそれなりに仕事を任されひやひやする事はありましたが、今は正社員数も減り派遣さんに仕事を丸投げする人が増えて来たので、教えたくても教えられない正社員も沢山居ます。ある程度質問者さんの状況も想像できます。以下はアドバイスです。
・仮に品質問題、納期遅延等が起きてもそれはあなただけの責任ではありません。それは職制の確認の上動いているのですから、上司にも背筋あります。逆に言えばそれを管理するのが上司の仕事です。余り自分で全てを背負わないで下さい。
・先輩が居ないと言うのは痛いですね。この場合、以前の製品等をみて参考にして下さい。あとわからない事は素直に、業者や他部門の人に聞いてください。取引先や下請けさんは喜んで教えてくれます。
・誰も完璧な仕事は出来ません。まずこれはマズイと思える様な問題に直面したら、上司に相談です。相談せず一人で抱え込んで問題発生した場合、「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」が出来てないと全て貴方の責任にされます。

現代は全てにおいて見かけの効率化を推し進めた結果、全てにおいて余裕が無くなって来ています。本来であれば、先輩なり誰かが最低半年以上は貴方を指導するのが普通です。それが日本企業のやり方でした。ですが今の企業にはその余裕と技術の伝承が無くなって来ていると感じています。企業の仕事は大学で習ったものが全てではないですから…。

私も技術者で会社に入ったのは10年以上前ですが、その頃に比べて新入社員を教育するという余裕は企業になくなったと思います。

私もそれなりに仕事を任されひやひやする事はありましたが、今は正社員数も減り派遣さんに仕事を丸投げする人が増えて来たので、教えたくても教えられない正社員も沢山居ます。ある程度質問者さんの状況も想像できます。以下はアドバイスです。
・仮に品質問題、納期遅延等が起きてもそれはあなただけの責任ではありません。それは職制の確認の上動いているのですから、上司にも背...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報