夢に見知らぬ女の子が出てきました。
女の子は小学校高学年くらいで何故か我が家にやってきて、泊まりにくるという内容でした。
女の子は人見知りが激しく、家族の誰にも心を開かなかったのですが私には何故かなついておりました。
好きなアニメの話をして「こんなに話が合ったのはあなたが初めて」だと言われました。
女の子になつかれる一方で家族からは「自分だけなつかれてずるい」みたいな事を言われ、すごく冷たい態度で接されました。
それから夜中の12時近くなって女の子と一緒の部屋で寝る事にしたんですが、夜のはずなのに外が明るいのです。
カーテンで遮っても完全に真っ暗にはなりませんでしたが、そのまま私達は寝ました。

そこで終わりだったのですが、この夢は何かを意味していますか?
特に印象的だったのが「夜なのに外が明るい事」です。
夜明けではありませんでした。
ネットで検索してもなかなかヒットしなかった為、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず夢診断についてですが、一つの夢のみで診断するのはとても危険なことで、誤った診断につながります。

夢というものは継続的に続いているもので、その流れの中から余分なものを取り除き診断を行います。

ですから今回の夢だけで確定的な診断はできませんので、おおよその概要だと捉えて頂ければと思います。

まずあなたの夢の必要な部分だけを取り出し、部分的に説明します。


>>夢に見知らぬ女の子が出てきました。
女の子の意味するものは、「あなたより弱い人間、あなたに頼ってくる人間。またはあなたがそう思っている相手」を意味します。それは性別が必ずしも女であるとは限りません。

>>泊まりにくるという・・・
家に泊まりに来るということは、その人物があなたと親しい関係にあるという事です。

>>女の子は人見知りが激しく、家族の誰にも心を開かなかったのですが私には何故かなついておりました
これはあなたと親しいということではなく、あなたの家族がその人物を良く思っていないという現れです。

>>女の子になつかれる一方で家族からは「自分だけなつかれてずるい」みたいな事を言われ、すごく冷たい態度で接されました。
これも同様に、家族はその人物を良く思っていないので、その人物とあなたが接触することを嫌がっているいるということです。

>>それから夜中の12時近くなって女の子と一緒の部屋で寝る事にしたんですが、夜のはずなのに外が明るいのです
夜なのに明るいというのは、今現在問題に直面している(夜)がもうじき解決する(明るい)という暗示です。


今回の夢からわかることはこの程度です。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く解りやすい夢の分析をして下さってありがとうございました!とても為になりました。また是非宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/04/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q指名手配される夢

はじめまして、おはようございます。
今朝、変な夢を見たので夢占いをお願いしたいです。

つい最近、別れたばかりの恋人(男性)がテレビのニュースで指名手配される夢を見ました。

夢占いのサイトに「指名手配される夢」という項目があったのですが、
その項目は「自分が指名手配された夢」とあったので
自分ではない別の人が指名手配されている夢だと、どういった意味なのか分かりません。

分かる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問の内容があっさりと極簡単なので分析の手段が有りません
夢分析又は夢占いをご希望の節は
夢のストーリーを出来るだけ詳しく(起きてからの創作を付け加えないで)
記述して戴きますようにお願いいたします

さて御質問の向きですが
元彼が指名手配=価値観への郷愁、人恋しさ、喪失感への拘り
テレビニュース=暗示、現状逃避、別世界
の要素が考えられます

この事から
1、別れた事を悔やんでいる
2、現状の心理状態から逃げたい
3、元彼の良い所を思い出している
        ・
        ・
        ・

の様な事が夢の原因のように考えられます。

Q夢診断に詳しい方、夢診断お願い致します。

いきなりメールで旦那が死んだと知らされ、葬式に行く。
泣いて帰っていると、いきなり時間が戻り旦那が死ぬ前の場面。

知らない女の人と私と旦那で屋上露天風呂に入った後、ご飯を食べていた
ふと旦那の顔を見ると、顔の浮腫が半端じゃなくあり、ろれつも回っていない、脳の病気か!?この人を死なせてはいけないと必死に救急車を呼ぼうと思い110番するも、知らないおばさんが出る。

違う人に110ばんしてもらい救急車が来る。
救急車で運搬されるも着いたところには車が並んでいて診察の順番待ちをしている。私たちの車は3番め。
麻痺になり介護が必要でも、頑張る!だから死なせてはいけない!と決意した。

そこで夢が冷める。

これは、何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
申し訳ございませんが、カウンセラーではありませんが、少し気になりました。その夢を見る以前に、何かしらの出来事が、ありましたか?メッセージ性の強い夢ではないか?と思いました。

Q「夢を見るのが好きです」を英語でいうと

「夢を見るのが好きです」を英語でいうとどうなりますか?
ここでいう夢とは、夜に見る夢のことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

dreamも日本語の「夢」も寝てるときの夢の事と起きているときの夢にも「普通」に使われますね。 ですから説明しやすいと思いますので書いてみますね。

>ここでいう夢とは、夜に見る夢のことです。
とお書きになりましたね。 なぜでしょう。 もちろん、誤解を避けるためですね。 

言葉を使うときにこの誤解を避けると言う事はその言葉をよく知っていると言う事にもなります。 つまり知らなければ誤解が起こるような表現を気にせずにするからですね。 日本人でもアメリカ人でも「誤解を避ける」と言う欲望があり、それをできなければ誤解されたり、表現力がないとレッテルが貼られるわけです。

と言う事で、この文章を英語に直す時に誤解を避けると言う事が必要となります。 よって、

a dream in sleep
a dream during sleep
a dream while sleeping

など名詞の形で表したりしますね。 複数でこの場合はあらわしたほうがいいでしょう。

dream at night

は動詞の形で使えましね。 つまり、日本語のように夜の、とか、寝ているときの、と言う追加表現をするわけです。

好きです、と言うフィーリングは
I like
I enjoy
I love
などの表現を使う事ができます。

これらを使って、

I like dreams in sleep.
I enjoy dreams during sleeping
I love dreams while sleeping

などが作れほかの言い方としては、

Dreams at night are one thing I enjoy.
Dreams in sleep are quite enjoyable to me.

もっとできたらいいな、と言う表現で、好きだ、と言うフィーリングをあらわす事ができますね。

I wish I could dream everynight. 毎日夢を見る事ができたらなぁ、と言う表現ですね。

It would be nice if I could dream everynight.毎日夢を見る事ができたらどんなに良いのになぁ。

また、夢がなかったら面白くない、と言うような表現でも好きと言うフィーリングを出す事ができますね。
Sleeping without dreams would be noring. 夢のないな無理なんて退屈だ(面白くない)。

Sleeping without dreams would be like a computer without a monitor. ほかに例を持ってきて、夢が出てこない眠りなんてモニターがないコンピューターみたいなものだ。といういうような表現もできるわけですね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 (ご質問が皆さんの回答で解決しましたら締め切ってくださいね)

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

dreamも日本語の「夢」も寝てるときの夢の事と起きているときの夢にも「普通」に使われますね。 ですから説明しやすいと思いますので書いてみますね。

>ここでいう夢とは、夜に見る夢のことです。
とお書きになりましたね。 なぜでしょう。 もちろん、誤解を避けるためですね。 

言葉を使うときにこの誤解を避けると言う事はその言葉をよく知っていると言う事にもなります。 つまり知らなければ誤解が起こるような表現を気にせず...続きを読む

Q夢診断 祖母がでてくる夢 少し怖い夢

先日見た夢です。
祖母の家の窓から外を見ていたのですが、外は街灯が1本くらいの暗さで、小道を挟んで畑があります。
その道路と畑の際に、小学生くらいの子供がこちらに背を向けて何かをしています。

こんな夜にあんな小さな子が外で何をしているんだろう、と奇妙に思いました。
部屋に戻り、部屋にいた従兄弟や私の姉妹に、外に小さな子が1人でいる、と言ったのですが、誰も動かず、そうこうしてたら、祖母がでてきて、「それでいいんだよ」か「何かしてあげなきゃ」と言われたのですが、私は動けず、なんともいえない気持ちになりました。

そうしてると、窓の外にその子供が来ていて、無邪気に笑って通り過ぎたんです。

1人ではなくて2~3人の子供たちで、その時なぜかほっとしました。

そこで目が覚めたのですが、何か意味しているんでしょうか。
祖母は健在です。

文章が下手なので、うまく伝わるか分からないのですが、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

窓から外を見る=認識力、異性

畑に子供がいる=安定と傷つき易さ

祖母=その言葉がヒント(「それでいいんだよ」か「何かしてあげなきゃ」)

子供が部屋に来る=願望

笑って通り過ぎる=解放、自由、規律

異性間系に関する夢です、お婆さまとは全く関係の無い夢です

現在の異性関係の悩みが出てきた夢です

何の意味も無い夢です

但しお婆さまの言葉に思い当たりが有れば

その事だけに意味が有る夢になります。

Q高校三年生の男子です。 進路について悩んでいます。ですが夢として靴職人に憧れています。 僕のイメージ

高校三年生の男子です。
進路について悩んでいます。ですが夢として靴職人に憧れています。
僕のイメージする範囲ですと専門学校に通い技術を学び卒業後は就職、起業、留学をするというような目処です。
もちろんこのように容易く実現するとは思っていませんが並に大学へ進学して並に就職していく様を思い描くと苦痛で仕方がありません。
もし靴職人あるいは靴業界に詳しい方おりましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

イタリアの靴学校に留学し数年学んだ後、帰国して日本で靴職人をやっている知り合いがいます。
ただ、靴職人は鞄や洋服等に比べ、一本立ちにすごく時間がかかるそうです。一生をかける意気込みならどうぞ。

Q【夢診断】戦う夢、旅館の夢

はじめまして。
今日、以下のような夢を見て気になるので、診断のお願いにまいりました。
覚えている分を出来るだけ詳細に書きましたので長くなってしまいましたが、
どなたかご考察いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

--- ---

友人何人かで橋の上にいると、頭上に飛行機が何台か現れ、空襲のように爆弾を落としてきた。
慌てて逃げ惑う人々。破壊される街。友人とどこかの建物の中に逃げ込む。

そこにはすでにいくつかのグループがいて、なぜか互いに牽制しあっている。
気がついたら建物内の人間(自分含む)に戦う能力が備わっていて、殺し合いが始まった。
自分は手からエネルギー弾みたいなものを発射出来たけど、速度が遅くてそこまで強くなかった。
何度か建物内の人間と戦いを経験するも、すべて引き分け。
この辺はピンチの時に新しい登場人物が現れたりとマンガみたいな展開だった。

そのうちに、舞台が豪華で広い旅館に変わった。(既に一泊した次の日という設定)
戦う設定はほとんど消えたけど、自分は戦いの余韻で少しドキドキしながら旅館の中を散策。
豪華なソファの部屋や、畳に敷かれた大きな布団でくつろぐ人々を見ながら、1階の浴場に辿り着く。

そこは全体的に屋根が高く、透明感があって光が眩しい爽やかな水色の室内で、
入り口から受付に辿り着くまでがすでに足湯になっており、奥の方に白い螺旋階段があった。
受付にて、浴場は1回入るのに数万円かかると知り、断念。
これではお風呂に入れないなあと思っていたら、近くにいた知らない男性に
「3階に無料の浴場がある」と教えてもらってそちらに向かう途中で目が覚めた。

1階の浴場および豪華な旅館は、昔一度夢に出てきた事があり、その時もそっくり同じ事をしていた。

起きた時は気分的にもの凄く焦っており、眉間にしわの跡があった。

--- ---

すみませんが、宜しくお願い致します。

はじめまして。
今日、以下のような夢を見て気になるので、診断のお願いにまいりました。
覚えている分を出来るだけ詳細に書きましたので長くなってしまいましたが、
どなたかご考察いただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

--- ---

友人何人かで橋の上にいると、頭上に飛行機が何台か現れ、空襲のように爆弾を落としてきた。
慌てて逃げ惑う人々。破壊される街。友人とどこかの建物の中に逃げ込む。

そこにはすでにいくつかのグループがいて、なぜか互いに牽制しあっている。
気がついたら建物内の人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
「焦り」といいますのは、何らかの理由で自分の願望や欲求の達成、あるいは不満の解消などが上手くできない状態ではないかと思います。ここでは爆弾や戦いなど、それが比較的強い感情となって表れています。何か上手くゆかないこと、あるいはどうにもできないことなどが心の不満となって知らず知らずのうちに何処かに押さえ付けられているのではないでしょうか。
何か特定の問題ということでは恐らくなく、どちらかと言いますならば現在の質問者さんの身の周りの状況ではないかと思われます。何とか解決したいとは思うのですが、どうやらそれが空回りしているようです。エネルギー弾が遅くて届かないというのも、果たして質問者さんのその心の憤りをかなりはっきりと表していると思います。
ならば、旅館やお風呂といいますのはその状況から解放されたいという心情ということになります。では、ただ逃げるだけではなく、この夢には質問者さんご自身に何とか改善したいという意欲もちゃんと表れています。ところが、法外な入浴料で断念するというのは、そこに何かひとつ、果たしてまだ自信、確信の持てない状況を抱えておられるからではないでしょうか。そして、最後に風呂の場所を教えてもらったのは、これはやはり誰かに助けを求めたいといった心情の表れではないかと思います。

同じ旅館の夢は別に見ているということですから、そこには共通する原因のある可能性もあります。ですから、その間のご自分の心境や状況などを色々と照らし合わせてみれば、解決すべき願望や問題の手掛かりなどが何か見付かるかも知れません。

こんにちは。
「焦り」といいますのは、何らかの理由で自分の願望や欲求の達成、あるいは不満の解消などが上手くできない状態ではないかと思います。ここでは爆弾や戦いなど、それが比較的強い感情となって表れています。何か上手くゆかないこと、あるいはどうにもできないことなどが心の不満となって知らず知らずのうちに何処かに押さえ付けられているのではないでしょうか。
何か特定の問題ということでは恐らくなく、どちらかと言いますならば現在の質問者さんの身の周りの状況ではないかと思われます。何とか...続きを読む

Q漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください

漱石の「夢十夜」に影響されている文学、映画、演劇などをお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漱石の門下生、内田百・(うちだひゃっけん)の作品はどうでしょうか。
夢の記録なのか、現実の経験なのか、創作なのか。
以前、旺文社文庫から出ていた“冥途”のなかにはそんな夢魔譚作品というのでしょうか、そういうのが集めてありました。
今なら福武文庫でしょうか?
“件(くだん)”も不気味だったし、“サラサーテの盤”も面白かったです。
こちらは、鈴木清順の“ツィゴイネルワイゼン”という映画になってます。大好きです。
百・は随筆もすばらしいので多くの作品がありますが、私も夢十夜のような作品を探して、その中から幻想的なものばかり探して読んだ時期がありました。

百けんと、漢字で入力はできるのですが、送信すると変換されて“・”になってしまうようです。
けんは、門がまえの中に“月”です。

あと、河出文庫日本怪談集(下巻)・種村季弘編もおすすめです。

Q夢診断お願いします。 2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。 夢の内容は、

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとしたのですが、知り合いにつかまったり電波が悪くて(しかも何故かガラケー)なかなかつながらず、やっと電話できて、
「ごめんまだ〇〇の駅で…遅くなっちゃうけど今向かってるから!」と言ったら、
彼はかなり乾いた笑いで
「いいよ、もう。もうやめよう。」
と言われました。
電話口なのになぜか彼の姿は見えていました。
私は固まってしまったのですが、意外に頭は冷静で「…そういうことなんだね?」と返し、あぁ、終わったんだ、という感覚がありました。

私は予知夢をよく見る人です。別れる前も予兆の夢を見て当たりました。
別れた理由は、彼が公務員試験の直前で、まだ当分結婚考えられない、と振られました。
別れてから1ヶ月ぐらいは、夢に出てきても結局別れることになってしまう夢ばかりでした。でも穏やかな話し合いでした(現実もそうでした)。
私が立ち直ってきて、別れたことは仕方ないけど彼を純粋に心から応援しようと思えた頃、彼が私に未練や嫉妬を感じてくれているような夢を2回ほど見ました。
それきりあまり見てなかったのですが、昨日の夢がこれで、今までで1番こっぴどい振られ方をしました(現実以上に)笑。


昨日の出来事といえば、私の両親が不仲で、寝る前の揉め事で決定的に別居に向けて行動しようという話になったところでした。

またつい先週、けっこう当たると言われている占い師さんに占ってもらったところ、
「試験が終わったら、彼はまずあなたに報告して会おうとすると思う。よりを戻したいと言うのではないけど、何となく先が決まったから一緒にいてもいいかな、という感じで中途半端なことをしそう。それに対してあなた(=私)の方が、何振り回してくれとんねん、とクールな態度になりそう」と言われました。
こんなに未練感じてる側の私がそうなるとは意外だったのですが、彼の性格などはけっこう当たっていて、彼からそういう行動をしてくるのなら信じたいような信じたくないような…という気持ちでした。


この夢と現実の状況を踏まえて、どう判断したらいいのでしょうか?
ただの未練からくるものなのか、ただの自信の無さなのか、もう諦めた方がいいという暗示なのか…。
どなたか詳しい方、ご助言お願い致します。

夢診断お願いします。
2ヶ月半前に振られてまだ未練のある元彼に、また振られる夢です。

夢の内容は、その彼と別れて初めて会う約束をしていたのですが、
私が間違えて待ち合わせ場所と全然違う駅に行ってしまい、15分前ぐらいにそのことに気付いて、慌てて駅に止まっている電車に乗り換えようとするのですが、どれが正しいのかわからず勘で飛び乗りました。それが合っていたのかはわかりません。乗客はちらほらいました。
そこで何故か電車ではなくなったのですが、

遅れることを伝えようと彼に電話しようとし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと判断しているマイナス思考の自分が、
願望を抑えようとしているだと推察されます。

要は、質問者さんの心の葛藤が、そのまま夢になったのでしょう。

どんな人でも、心に迷いがあり、全てが上手くいく人はなかなかいません。

公務員試験が得割るまでの間、暫くは、もう一度自分の気持ちを見つめ直して、
彼から連絡があったら、片意地に張らずに、素直に気持ちを打ち明けるか、
彼とは終わっても良いという覚悟を決めることが肝要ではないでしょうか。

人生、色々な分岐点があります、質問者さんはその分岐点にいらっしゃるのだと思います。
焦る必要はありません、誰もが、迷いながら選択して、人生を歩んでいくのですから、
その選択が正しいかどうかなんて、最後の最後にならないと分からないのではないでしょうか。

あるがままに、なすがままに、なされるがままを素直に受け止めていくことだと思います。

参考までに。

恐らく、ご両親の別居という心理的ストレスによって、貴女の深層心理が刺激され、
そのような夢を見たのだと思います。

貴女自身は、理性的には彼との別れを受け入れているのでしょうが、
感性的には受け入れることができていないために、彼と会いたい、しかし、会ってはいけないという
理性と感情の葛藤が、夢の内容になっているのだと思います。

感性・感情としては復縁したい、彼は連絡してくるだろう、いや、連絡してきて欲しいという願望があり、
一方で、既に終わった恋なのだから、復縁の可能性はないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報