アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活についての質問です。
妥協するべきかこだわるか・・・です。
自分のことではありませんがネットとかを見ると例えば年齢であれば40歳の女性が相手に望む条件に上は3つまで、下は10まで…とすると批判を浴びていました。
確かにその条件は難しいかもしれません。
世間一般からしたら40歳の女性が婚活するのなら50歳くらいまででもいいじゃないか…と思うのでしょう。
例えが年齢でしたがバツイチとか収入とか同居とか…年齢がいく程妥協せざる負えないのが現状ですよね?
条件を下げてまで結婚するべきかこだわりは大事にすべきかみなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

結婚に条件を設ける高齢独身者(30歳以上)は縁遠くなるものです。

35歳以上の女性になるとなおさら。

それに、相手に条件を付ける人は相手からも厳しく品定めされます。
お互い様です。
いい歳して何様のつもりなんでしょう。
    • 0

批判なんかあんまり気にしないほうがいいですよ。

だって批判する人って自分の考えとは全く違う人を批判するわけでしょ?
自分の考えと同じなら批判はしないと思います。
理想なんて人それぞれ。
私だったらあなたの条件を見て、「あっこういう条件の人なんだ」で終わります。
条件の範囲内の場合、範囲外の場合、どう行動起こすかはその時のならないと分かりませんが、わざわざ批判しようなんて思いません。
だから批判する人は批判する人。
それだけです。
今回の件、人の批判を気にする必要なんてないと思いますよ。

実際自分の理想を受けとめてくれる人がいない場合や、受けとめてくれても自分が受けとめられない場合、視野を広げてみるのも一つの方法だと思います。

この回答への補足

その40歳の人の話は私の話ではありません。
私も年齢は自分より4つ上から同じ年くらいが理想でしたが実際はもっと離れた人と付き合い、結婚しました。
条件なんて最初だけで出会ってしまえば後は相性だと思います。
でも知り合いに婚活中の人がいるのですが本人の条件というより普通に考えて条件が悪すぎる方を紹介されるようなので世間一般からすると35歳以上の女性はそんなに条件を下げないといけないのかな、と疑問に思い相談させてもらいました。
視野を広げる・・・いい言葉ですね。ありがとうございました。

• 0

現実には40歳の女性が30歳の男性と結婚することもあるし、逆に44歳の男性と出会い結婚を決意することはいくらでもあります。

ですが、婚活の条件として提示からなると話は別なのです。
条件として下を30歳としてだした場合、逆に30歳の男性が40歳の女性を紹介されたらどうなのか・・・99%受けないと思うのですよね。
たぶん婚活する男性は30代のうちは40代の女性を条件に入れることはないでしょう。
(先に書きましたが、普通の出会いであればいくらでもそうしたケースはあるでしょうが、条件としてははずすでしょうということです。)
40代の女性を条件に入れるのはたぶん自身が40代になってからだと思うのです。

つまり40代女性の方からしてみると、30から43までを条件にしていると、条件が合う男性は40~43の年代しかいないということになってしまいます。
非常に狭いこの中からさらに他の条件を絞っていったら・・・・条件の段階で本当に限られた数になってしまうのです。
44歳だけど、他はいいかもって男性をはずしてしまうってことなんですよね。

「妥協」する必要はないと思います。
でも「ストライクゾーン」は広く・・・特に自分自身の年齢があがっているのはどうしようもない現実なのですから、そこで絞り込んではどうしようもない、現実をみろよってことで皆さんが忠告したのだと思います。
年齢の条件を広くすることは、条件を下げることになるとは思えません。

定職についているかとか、年齢なりの知識やマナーがあるかとか、家族環境とかそうしたものこそちゃんと見極めていくべきでしょう。
これは年齢がどうこうではなく、若くても考えるべきことだと思います。

夢ばかり追って収入がないから親の住んでいる家に住もう・・・だとか、中学生でも知っているようなことを知らないとか、平気で交通違反をするとか、弱者や人に対して優しくないとか、家族を大事にしないとか、逆に大事にしすぎるとか・・・・まあ、考えすぎると結婚できなくなるので、あるとき思い切りも必要なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
「妥協」ではなく「ストライクゾーン」を広げるという考え方をすればいいんですよね。
そう考えればプラスなイメージがしますね。
ありがとうございました。

妥協と言うよりは、条件を広げないと、対象となる未婚者の数が少ないだろうと思うんですが。

30代ならば男性の未婚者って多いと思いますが、40代、50代で未婚の男性、となると、女性はかなり数少ない中から選ぶしかなくなると思います。
(男女逆でも同じ、女性の方が40代、50代の未婚者って少ないです)

そういう意味では、広げられる条件は広げるほど、単純に出会える人数が増え、結婚のチャンスが増えると思うんですが。

あとはもう、お相手の男性がどう思うかなので、相手に選ばれるように、努力をする。
駄目だった時の為に、1人の場合のライフプランを立てておく。
どうしても結婚したい場合は、何歳までに、相手がどんな人であれ、機会が訪れた時に必ず結婚する!と決意して行動する。

これくらいしか、ないと思います。
    • 0

条件を下げるというのがよくわかりません。

結婚は縁ですし、相性です。
条件は二の次だと思いますが。
わたしは四十で結婚しましたが、夫は同じ年。
でも年収はわたし二百万円の差がありますが、別に気にしませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、縁ですよね。
shu-ko123さんはいい縁があって良かったですね。
友人はアラフォーで許容範囲はできれば同居は不可、体型は自分より大きい人で年収は並、今の職場はそこそこの年数勤めている。年齢は7つ上くらいまで、常識がある人…です。
そんなに難しくないと思うんですけどなかなか縁がありません。
紹介したくてもそのくらいのいい人は大概相手がいて…
shu-ko123さんはどのように見つけられたんですか?

一生独りを許容できるかどうかじゃないんですか?

理想の相手とはそうそう簡単に見つかるわけも無く、ほとんどの人は妥協で結婚しているんですよ。
理由は「一生独りは嫌だから」

理想とは難しいから理想であり、それを追う以上は一生独りでも良いという覚悟が必要です。
一生をかけてまで追う価値のある理想なのか。

一生独りを楽しむ、もしくは我慢できる人でない限り、妥協してでも結婚するべきだと私は思いますね。
このどっちつかずの人の末路は惨めなもんですよ?
人を妬み、自分を責め、世の中を恨みながら独りで死んでいくのです。
独りでいる、妥協する、どちらも覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
そこまで妥協して結婚しても幸せな結婚生活ができるかはむずかしいですよね。
将来、老後が不安とか寂しいとかの理由で婚活している人もけっこういますよね。
一生独身だと老後の生活とかのためにも資金を貯めたり趣味を持ったりとか考えなくてはいけないですよね。
普通の女性が生活をしながら老後の資金を貯めるのって簡単ではないと思います。
そうなると理想の相手…ではなく現実的に考えるしかないのでしょうね。

40代の既婚です。

批判を浴びていましたか、でもその女性にとってそれが条件なら「二十歳や30代なら妥協もあるけど、40代だから妥協は出来ない」もありかと思います。
妥協して我慢して結婚するよりは、一人で居た方が気楽かとも思いますし。

40歳なら妊娠も可能でしょうし、50代でも良いとなると合わせて90歳のパパママよりは、83から下を望むという合算計画もあると思います。
40代女性として、既婚として力説出来るのは「我慢する結婚は破綻する」です。
実際に40代女性が30代男性と結婚など、珍しくも無い人たちが周囲にいるので「こだわれるうちは、こだわっておきなさい」がアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私の周りにも3つくらい年下の方と結婚した人がいます。
恋愛結婚です。
でも友人の話ですがお見合いで周りからの紹介だと年齢はいいが収入が10万くらいとか精神病を患っている方、家庭が複雑…等の方しか回ってこないようなんです。
そういう方しか紹介されないということは周りからみたらアラフォー女性にはそういう条件の方しかないのかな…。
そこまで妥協しなきゃいけないなら無理して結婚とか考えず独身で人生を楽しむ…というのもアリなんじゃないかと考えています。