ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

今19歳の女子です。
馬鹿正直な性格について、かれこれ6年くらい悩んでいます。
中学の時のクラスメイトに、
「○○ちゃんて思ったことなんでも話すからやだ」と言われて、
そのときはじめて自分が馬鹿正直だと気がつきました。
思ったことなんでも口にしてると自覚症状がないんです。
いままでどのくらいの人を傷つけてきたのかと考えるとゾッとします。
今では人と話すのが怖くて外ではほとんど無口です。
どうしたら馬鹿正直を直すことができるのでしょうか??
なんでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (8件)

時々、友達に「私悪気はないんだけど何でも正直に言ってしまうところがあるんだ。

もし何か失礼なこと言ってしまってたらごめんね。自分でも何とかしたいんだけど、やっぱり人に言ってもらえないと気付けないから、注意してくれるとうれしいな!」とフォローしておき、基本的にはそんなにビクビクすることはないと思います。

率直なことって必ずしも悪いことではないと思います。
というのも、私の親友もあなたのように思ったことをそのまま口にする人です。
最初はびっくりしましたが、100%悪気がないことがわかるので、どんなにズバッと言われてもかえって小気味良くておもしろくて、そんな彼女が大好きです(笑)
私は周りに合わせてモノを言う、正反対のタイプなので、かえって裏表のない彼女といると気兼ねなく安心できるのだと自己分析しています。
私に持っていないものを持っているという意味で尊敬もしています。
あまりにも率直すぎるので疎ましく思っている友人も少なからずいますし、彼女自身も自覚していて「ごめんね~、もし気付いたら遠慮なく注意してね」と言いますが、私は彼女には「そのままでいいよ!誰が何と言おうとそこがあなたのいいところだから!」と常々言ってしまっています(笑)
社会人として見るならばヒヤヒヤものですが、少なくとも友達としては、最高に居心地がいいです。個人的に…。

けれど、もちろん人の気持ちを考えて言葉を選ぶことは大切です。
「もし自分が相手の立場だったら、こう言われたら、どう感じるかな」と一呼吸置いて考える癖はつけた方が良いと思います。
ただ、あなたの持ってうまれた正直さを押し殺して、へんに相手の顔色をうかがう癖がついてしまっては、すごくもったいないと思います。
相手を思いやりながらも、自分の正直さに自信を持ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

前向きになれる言葉、ありがとうございます。すごく心が救われました。
全ての人に好かれようなんて、無理ですよね・・
私の友だちも回答者さんのように、「そのままでいいよ!」と言ってくれます。
そうゆう友だちを大切にすればいいのかな・・と思いました。
ただ、社会に出るまでには空気が読めるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

まず「馬鹿正直」というふうに、自分の行動をとらえているのが問題。

「正直」というのは、自分の思ったことをストレートに話してしまうことじゃない。
正直って言うのは「自分が思い、感じ、行動することに責任を持つこと」だよ。
「馬鹿正直」というのは、他人から見て、その行動が「状況に合ってない」のに、それを通そうとしているときに使われる。
つまり「自分に正義がある」と信じ、行動するさまを見て「馬鹿正直に…」と使うんだ。

「考える」ということを、ちゃんと通して話してるわけ。
君の場合はそうじゃなくて「思ってることを垂れ流してる」だけ。
だから他人の信頼を得られなくなるのは当たり前だ。
次元が違う…まずはそこを自覚しなきゃね。

君が喋ることで他人を傷つけることは事実だとしても、それじゃあ喋らないままで通せるか?っていうと、それも無理だ。
君がどうにかなっても、他人がそれを許さないから。
…困るよね?正直。

ではどうするか?…考えながら喋れる、という「クセ」をつけていこう。
自分が言われたらイヤだと思うことは、他人には喋らないようにする。
そしてその延長線上で「他人を喜ばせるような」会話が出来るようになること。

会話は「本質」でも「本能」でもないぞ…才能でもない。
会話なんて、ただの技術に過ぎないんだ。
テクニックでしかないんだよ。
だから習得できるもの。

性格を直すわけじゃないんだから、そんなに難しく考えなくていい。
最初にやるのは「頭の中にアラームを設置すること」。
自分で「これマズイ!」と思ったら、アラームが鳴るようにする。
喋る前に回避するわけ。
「危険ワード」ってあるじゃない?…バカとか、鈍いとか…そういう言葉を他人に向けて吐くような前兆を感じたら、アラームがなるようにセットする。
最初はぎこちないけど、話の筋から危険をあらかじめ回避することが出来るようになれば、中途で話を変えれば良い。

そこから始まって、いろいろなテクニックを使いながら話すことで喜ばせることも出来るようになるし、いわゆる「毒舌」…キツイワードを使いながらも、相手を笑わせるような技術も可能になってくる。
…実は人はね、どこかで自分を正して欲しい、自分が隠してるイヤな自分を馬鹿にして笑って欲しい、という欲求があるんだよ。
それを巧みに周囲にバラまきながら、一緒に笑ってしまえるなら、それだけで気が楽になって救われるところってあるんだよ。
毒舌って言うのは「毒を薬として使う」ことをするんだ。
これも才能じゃない…技術でしかないんだ。

あなたも「これから」を考え、研鑽する覚悟があるならば、むしろ巧みな話術を手に入れることだって出来るんです。
人を感動させることも、笑わせることも、泣かせることだって出来る。
…過去の自分なんて、捨ててしまいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
考えが垂れ流し・・まさにその通りな状況です。
自然にアラームが鳴るように努力していきたいと思います。
また、前向きになれるような言葉もありがとうございました!

馬鹿正直というのとは、ちょっと違うかな。

馬鹿正直というのはですね、例えば財布をなくして、置き引きなら保険金が出るけど紛失だったら保険金が出ないというときに、保険会社の人が「置き引きにあったんですね?」と気を利かせて聞いてくれたので、「そうです。目を離したスキに盗まれたのだと思います」と調子を合わせればいいのに、「いや、周囲に人はいなかったので盗まれたわけじゃないと思います」と答えてしまうような人です。

まあ女性じゃしばしば頭と口が直結している人っていますね。男性でもいますけど。頭で言葉が思い浮かんだら、口からしゃべる前に一度フィルターにかけるクセをつけることです。
毒舌漫談でおなじみの綾小路きみまろさんは、自分のことを冗談で「言葉数が多くて言葉が足りない」といいます。まだ意味は分かんないかな。いっぱい言葉は口にするけど、肝心なところをちゃんとしゃべらないから他人から悪く思われるという意味です(きみまろさんの場合はそれはネタなので冗談で終われるということです)。
    • 0

馬鹿正直を直したいという質問なので、静かな人になりましょうと回答したまでです。

思ったことを口にしている自覚症状がないのですから、静かにするに越したことはありません。
他人が関わりにくくなるかもしれませんが仕方ないです。
    • 0

相手の気持ちを考えて言って良いことと悪いことを判断していないってことでしょうね。

まずは、話す前にどう言われたら相手はどう感じるかということを考えて話すことですね。

あと、相手の目を見て話すこと。
相手がどう感じているのか目を見ていると良く分かります。
会話をしているときに相手の目を見ることで、自然と相手の気持ちを理解しようとする癖が付いてくると思います。

あと、語彙を増やすことですね。
実際、電車の中などで学生などの会話を聞いていると、言い回しや語彙が乏しく会話がストレートすぎると感じます。
より多くの言葉や言い回しを知っておくことで、相手の気持ちを考えた最適な言葉が選べるようになると思います。
語彙を増やすには、やっぱり本を読むことでしょうね。
そんな難しい本じゃなくても、読みやすいライトノベルや恋愛小説でも良いと思います。
色んなシチュエーションでどんな言葉を使うのか、そういったものを小説を読むことで自然と身についてくると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

相手の目を見て話すこと・・大事だと思いました。
語彙はたしかに少ないと思うので、さっそく本などを読もうと思います。

簡単ですよ。

相手の立場や身になって、今から自分が言う言葉を
自分が言われたら、どのように感じるか考えるだけです。

例えば、前髪を短く切りすぎた友人が居たとします。
今までの質問者様であれば
「あれ?前髪短くない?変だね」
と言っていたかも知れません。
それを自分に置き換えてみます。
 ↓
質問者様はある朝、前髪が長いのが気になって
ハサミを使って自分で切りました。
終ってからよく見ると、失敗したと気づきました。
とても気になるけれど仕方がありません。
その後、友人にアノ台詞を言われます。
「あれ?前髪短くない?変だね」

とても嫌な気分ですよね。
質問者様は、友人にどうして欲しかったですか?
できれば、何も言わないで欲しいですよね。
もう一つの候補として
「髪切ったの?サッパリして明るい感じになったね」
と、良い点をいわれたら気持ちが軽くなるかも知れません。

こんな風に「自分だったらどう思う?」と考えて発言すれば、
空気の読める優しい女性になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「自分だったらどう思うか」ですね。
そうゆうことをいつか無意識に考えられるように頑張ります。

他人の言葉を真に受けないことです。

>なんでもいいのでアドバイスください。
これを真に受けてアドバイスして、何人の質問者に無視されたことか。。。
無口はいいですね。静かな女性でずっといましょう。
    • 0
この回答へのお礼

静かな人って関わりにくくないですか?(*_*)

>「○○ちゃんて思ったことなんでも話すからやだ」

思ったことを何も口に出さずに、「○○ちゃんは思ってることを何も言ってくれないからいやだ」と言われるのとどっちがいいですか?
隠し事だらけの人間とつきあいたいと思う人間がいますか?
人と人は相性ですから、中には何でもかんでも口に出さないでという人もいるでしょうが、口に出さなきゃわかりません。
逆にバンバン言って、自分のことを理解してくれる友達を作った方がいいと思います。
でも他人の悪口とかはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに隠し事だらけの人とはあまり関わりたくないかもしれません。
他人の悪口だけは気をつけます!