今19歳の女子です。
馬鹿正直な性格について、かれこれ6年くらい悩んでいます。
中学の時のクラスメイトに、
「○○ちゃんて思ったことなんでも話すからやだ」と言われて、
そのときはじめて自分が馬鹿正直だと気がつきました。
思ったことなんでも口にしてると自覚症状がないんです。
いままでどのくらいの人を傷つけてきたのかと考えるとゾッとします。
今では人と話すのが怖くて外ではほとんど無口です。
どうしたら馬鹿正直を直すことができるのでしょうか??
なんでもいいのでアドバイスください。

A 回答 (8件)

時々、友達に「私悪気はないんだけど何でも正直に言ってしまうところがあるんだ。

もし何か失礼なこと言ってしまってたらごめんね。自分でも何とかしたいんだけど、やっぱり人に言ってもらえないと気付けないから、注意してくれるとうれしいな!」とフォローしておき、基本的にはそんなにビクビクすることはないと思います。

率直なことって必ずしも悪いことではないと思います。
というのも、私の親友もあなたのように思ったことをそのまま口にする人です。
最初はびっくりしましたが、100%悪気がないことがわかるので、どんなにズバッと言われてもかえって小気味良くておもしろくて、そんな彼女が大好きです(笑)
私は周りに合わせてモノを言う、正反対のタイプなので、かえって裏表のない彼女といると気兼ねなく安心できるのだと自己分析しています。
私に持っていないものを持っているという意味で尊敬もしています。
あまりにも率直すぎるので疎ましく思っている友人も少なからずいますし、彼女自身も自覚していて「ごめんね~、もし気付いたら遠慮なく注意してね」と言いますが、私は彼女には「そのままでいいよ!誰が何と言おうとそこがあなたのいいところだから!」と常々言ってしまっています(笑)
社会人として見るならばヒヤヒヤものですが、少なくとも友達としては、最高に居心地がいいです。個人的に…。

けれど、もちろん人の気持ちを考えて言葉を選ぶことは大切です。
「もし自分が相手の立場だったら、こう言われたら、どう感じるかな」と一呼吸置いて考える癖はつけた方が良いと思います。
ただ、あなたの持ってうまれた正直さを押し殺して、へんに相手の顔色をうかがう癖がついてしまっては、すごくもったいないと思います。
相手を思いやりながらも、自分の正直さに自信を持ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きになれる言葉、ありがとうございます。すごく心が救われました。
全ての人に好かれようなんて、無理ですよね・・
私の友だちも回答者さんのように、「そのままでいいよ!」と言ってくれます。
そうゆう友だちを大切にすればいいのかな・・と思いました。
ただ、社会に出るまでには空気が読めるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 15:46

まず「馬鹿正直」というふうに、自分の行動をとらえているのが問題。


「正直」というのは、自分の思ったことをストレートに話してしまうことじゃない。
正直って言うのは「自分が思い、感じ、行動することに責任を持つこと」だよ。
「馬鹿正直」というのは、他人から見て、その行動が「状況に合ってない」のに、それを通そうとしているときに使われる。
つまり「自分に正義がある」と信じ、行動するさまを見て「馬鹿正直に…」と使うんだ。

「考える」ということを、ちゃんと通して話してるわけ。
君の場合はそうじゃなくて「思ってることを垂れ流してる」だけ。
だから他人の信頼を得られなくなるのは当たり前だ。
次元が違う…まずはそこを自覚しなきゃね。

君が喋ることで他人を傷つけることは事実だとしても、それじゃあ喋らないままで通せるか?っていうと、それも無理だ。
君がどうにかなっても、他人がそれを許さないから。
…困るよね?正直。

ではどうするか?…考えながら喋れる、という「クセ」をつけていこう。
自分が言われたらイヤだと思うことは、他人には喋らないようにする。
そしてその延長線上で「他人を喜ばせるような」会話が出来るようになること。

会話は「本質」でも「本能」でもないぞ…才能でもない。
会話なんて、ただの技術に過ぎないんだ。
テクニックでしかないんだよ。
だから習得できるもの。

性格を直すわけじゃないんだから、そんなに難しく考えなくていい。
最初にやるのは「頭の中にアラームを設置すること」。
自分で「これマズイ!」と思ったら、アラームが鳴るようにする。
喋る前に回避するわけ。
「危険ワード」ってあるじゃない?…バカとか、鈍いとか…そういう言葉を他人に向けて吐くような前兆を感じたら、アラームがなるようにセットする。
最初はぎこちないけど、話の筋から危険をあらかじめ回避することが出来るようになれば、中途で話を変えれば良い。

そこから始まって、いろいろなテクニックを使いながら話すことで喜ばせることも出来るようになるし、いわゆる「毒舌」…キツイワードを使いながらも、相手を笑わせるような技術も可能になってくる。
…実は人はね、どこかで自分を正して欲しい、自分が隠してるイヤな自分を馬鹿にして笑って欲しい、という欲求があるんだよ。
それを巧みに周囲にバラまきながら、一緒に笑ってしまえるなら、それだけで気が楽になって救われるところってあるんだよ。
毒舌って言うのは「毒を薬として使う」ことをするんだ。
これも才能じゃない…技術でしかないんだ。

あなたも「これから」を考え、研鑽する覚悟があるならば、むしろ巧みな話術を手に入れることだって出来るんです。
人を感動させることも、笑わせることも、泣かせることだって出来る。
…過去の自分なんて、捨ててしまいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
考えが垂れ流し・・まさにその通りな状況です。
自然にアラームが鳴るように努力していきたいと思います。
また、前向きになれるような言葉もありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 22:11

馬鹿正直というのとは、ちょっと違うかな。


馬鹿正直というのはですね、例えば財布をなくして、置き引きなら保険金が出るけど紛失だったら保険金が出ないというときに、保険会社の人が「置き引きにあったんですね?」と気を利かせて聞いてくれたので、「そうです。目を離したスキに盗まれたのだと思います」と調子を合わせればいいのに、「いや、周囲に人はいなかったので盗まれたわけじゃないと思います」と答えてしまうような人です。

まあ女性じゃしばしば頭と口が直結している人っていますね。男性でもいますけど。頭で言葉が思い浮かんだら、口からしゃべる前に一度フィルターにかけるクセをつけることです。
毒舌漫談でおなじみの綾小路きみまろさんは、自分のことを冗談で「言葉数が多くて言葉が足りない」といいます。まだ意味は分かんないかな。いっぱい言葉は口にするけど、肝心なところをちゃんとしゃべらないから他人から悪く思われるという意味です(きみまろさんの場合はそれはネタなので冗談で終われるということです)。
    • good
    • 0

馬鹿正直を直したいという質問なので、静かな人になりましょうと回答したまでです。


思ったことを口にしている自覚症状がないのですから、静かにするに越したことはありません。
他人が関わりにくくなるかもしれませんが仕方ないです。
    • good
    • 0

相手の気持ちを考えて言って良いことと悪いことを判断していないってことでしょうね。


まずは、話す前にどう言われたら相手はどう感じるかということを考えて話すことですね。

あと、相手の目を見て話すこと。
相手がどう感じているのか目を見ていると良く分かります。
会話をしているときに相手の目を見ることで、自然と相手の気持ちを理解しようとする癖が付いてくると思います。

あと、語彙を増やすことですね。
実際、電車の中などで学生などの会話を聞いていると、言い回しや語彙が乏しく会話がストレートすぎると感じます。
より多くの言葉や言い回しを知っておくことで、相手の気持ちを考えた最適な言葉が選べるようになると思います。
語彙を増やすには、やっぱり本を読むことでしょうね。
そんな難しい本じゃなくても、読みやすいライトノベルや恋愛小説でも良いと思います。
色んなシチュエーションでどんな言葉を使うのか、そういったものを小説を読むことで自然と身についてくると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の目を見て話すこと・・大事だと思いました。
語彙はたしかに少ないと思うので、さっそく本などを読もうと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 15:16

簡単ですよ。


相手の立場や身になって、今から自分が言う言葉を
自分が言われたら、どのように感じるか考えるだけです。

例えば、前髪を短く切りすぎた友人が居たとします。
今までの質問者様であれば
「あれ?前髪短くない?変だね」
と言っていたかも知れません。
それを自分に置き換えてみます。
 ↓
質問者様はある朝、前髪が長いのが気になって
ハサミを使って自分で切りました。
終ってからよく見ると、失敗したと気づきました。
とても気になるけれど仕方がありません。
その後、友人にアノ台詞を言われます。
「あれ?前髪短くない?変だね」

とても嫌な気分ですよね。
質問者様は、友人にどうして欲しかったですか?
できれば、何も言わないで欲しいですよね。
もう一つの候補として
「髪切ったの?サッパリして明るい感じになったね」
と、良い点をいわれたら気持ちが軽くなるかも知れません。

こんな風に「自分だったらどう思う?」と考えて発言すれば、
空気の読める優しい女性になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分だったらどう思うか」ですね。
そうゆうことをいつか無意識に考えられるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 15:14

他人の言葉を真に受けないことです。


>なんでもいいのでアドバイスください。
これを真に受けてアドバイスして、何人の質問者に無視されたことか。。。
無口はいいですね。静かな女性でずっといましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静かな人って関わりにくくないですか?(*_*)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 15:12

>「○○ちゃんて思ったことなんでも話すからやだ」



思ったことを何も口に出さずに、「○○ちゃんは思ってることを何も言ってくれないからいやだ」と言われるのとどっちがいいですか?
隠し事だらけの人間とつきあいたいと思う人間がいますか?
人と人は相性ですから、中には何でもかんでも口に出さないでという人もいるでしょうが、口に出さなきゃわかりません。
逆にバンバン言って、自分のことを理解してくれる友達を作った方がいいと思います。
でも他人の悪口とかはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに隠し事だらけの人とはあまり関わりたくないかもしれません。
他人の悪口だけは気をつけます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【有吉くんの正直さんぽ】 【モヤモヤさまぁ~ず2】

有吉くんの正直さんぽ
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/912200146.html


モヤモヤさまぁ~ず2
http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/



【有吉くんの正直さんぽ】 と 【モヤモヤさまぁ~ず2】 では、どちらが面白いと思いますか?

また、どちらの番組が好きですか?

Aベストアンサー

>どちらの番組が好きですか?<

両方好きです。

必ず見ています。

Q正直者は馬鹿を見る、損をする

タイトルの通りなのですがそういう経験ばかりです。
仕事でもずるをしている人、ルールを守っていない人、汚い事をしている人ほど上手くいっています。


私は正義感が強く間違った事がいやできちんとルールを守り誰にでも親切に、喜ぶ事をしようと心がけています。
仕事で能力はありますが実力として発揮されません。世渡り下手なのか。。。



やはり世の中そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

短期的に見ると損をしてしまうと感じることがあるかもしれませんが、
長期的に見ると状況は変わりますよ。

また、ルールや親切といったものもそれが本当に正しくて、相手にとって親切なものなのかは簡単には判断できかねることもあります。

断片的な判断は誤解を生むことが多いです。

あまり力を入れすぎると、視野が狭くなって全体が見えなくなります。
(利己的になったり、決めつけてしまったりなど、)
少し肩の力を抜いて、視野を広くとってみてはいかがでしょうか。

良ければ参考にしてください。

Qこんばんは。貴方ならどうしますか? 愛犬のさんぽ中に、年配の女性から、身の上話をされたらです。私は真

こんばんは。貴方ならどうしますか?
愛犬のさんぽ中に、年配の女性から、身の上話をされたらです。私は真面目な方なので、話を信じやすいのかもしれませんが、正直かなり刺激的な内容で、かなり疲れました。愛犬のさんぽ中でしたが、知り合いでもない人から色々話され疲れました。
そんな時は、時と場合にもよるとは思いますが、どうしますか?相手は昔犬を飼っています。
話を流せなかったので今後は注意したいのですが、
聞きたくない話をされたら、どのようにうまく逃げますか?何か良いアドバイスがあるなら、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

お疲れ様でした><

私なら向こう側の景色をみて、意識を別に持っていきます
で、遠い目で、「そうなんですか~~~、大変ですね」

と軽く言って、「あ、時間だ!」といって退散します。

これなら、相手の方もわかってくれるはず!!

Q性格の悪さとすぐ調子に乗ってしまう性格に悩んでいます

私は、よく人には自己中心的で自己陶酔に陥っているなどといわれます。その性格を直そうとしてるのですが、ついつい自己中になってしまいます。
そして私は要領が悪く、すぐ調子に乗って人に怒られることが最近すごく増えました。私は一人でいるときは調子にも乗らずに人に怒られることがあまりないのですが、友達と一緒にワイワイやって怒られることが多いです。そして、私はこの性格をすごく嫌いに思っています。
そしてなんといっても私は言うことがキツイのですごく性格が悪いです・・・・なんとか直したいです・・・

Aベストアンサー

そこまで自分のことを解っていて、
それに直したいとまで思っている。
そればすばらしいことだと思います。

でも性格を直すのは難しいことですよね。
つい、はずみで、いつもの口が出てしまう。
やってしまった、と後悔する。
後悔しても相手は既に傷ついている。
難しい話です。

まずは、自分の口に戸を建てるつもりで、
扉を開ける前に言おうとしていることを声に出さず頭の中で言ってみてください。
そうすれば改めて自分の言おうとしていることが解ります。
感情のままに、口が動くままにしゃべるのではなく。
聞き役に回るのもいいかもしれませんね。
仲のいい相手となら、「私は今日は聞き役に回るから」と宣言してもいいかもです。
友人に、その相談を軽くカミングアウトして、キツイと思ったら言ってもらうなど、友人の協力を得てもいいかもしれないです。
傷つけてしまうなら、そうやって協力を得たほうが努力しているということも友人に認めてもらえるはずです。

一拍休止符を置いて、会話してみてください。
マシンガントークでは自分が言っていることがわからなくなるはずです。
感情を裸に声に出すとそれはそれは汚い言葉に成りかねないと思います。
感情を整理して、自分の中にしまっておく感情と、人に伝える感情を整理できる余裕ができれば、
言葉も柔らかくなると思います。

直したいと思えれば、きっと直るはずです。
でも今の性格もemarin0702さんの性格です。
押さえ込みすぎずに、嫌わずに、
今よりもっと良くなろうという気持ちでがんばってください。

そこまで自分のことを解っていて、
それに直したいとまで思っている。
そればすばらしいことだと思います。

でも性格を直すのは難しいことですよね。
つい、はずみで、いつもの口が出てしまう。
やってしまった、と後悔する。
後悔しても相手は既に傷ついている。
難しい話です。

まずは、自分の口に戸を建てるつもりで、
扉を開ける前に言おうとしていることを声に出さず頭の中で言ってみてください。
そうすれば改めて自分の言おうとしていることが解ります。
感情のままに、口が動くままにしゃ...続きを読む

Q【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか? 「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」と

【日本語】「散歩旅」という日本語表現はおかしい表現なのでしょうか?

「さんぽ旅」「◯◯さんぽ旅」というタイトルで雑誌の特集を組んだら日本語に敏感な方からクレームが来るのか教えてください。

Aベストアンサー

さんぽ散歩  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A3%E6%AD%A9

与謝蕪村は「門を一歩出れば、そこは旅」みたいなことを言いました。師匠と仰ぐ芭蕉のように旅に強く強く憧れましたが、家業の関係で実行できない境遇でした。
日常を離れるのではなく、日常の中にも旅はある、それが蕪村の到達点であり句作の原点でもありました。

はるかな旅も旅でしょうが、結局旅というものは私たちの心の中にある。旅をすればどんな人間かが出てしまう。つまらない人間はつまらない旅しかできない。

不況とかデフレとかで経済は上手く回っていませんが、それだけに身近な旅、心の旅が見直されているのではないでしょうか? クレームよりも好評の方が多いと思いますよ。

また、日本語に敏感であるならば、その自由度こそ日本語の優れた点だと認めてくれると思います。

Q馬鹿正直な彼

決してのろけてるとかでは無いです。交際期間がまだ半年も無い私の彼氏(30代)について皆さんにお聞きしたいのですが彼自身を言ってるのですがどうも馬鹿正直な性格らしく、とにかく愛情表現がストレートに過ぎて正直、どう対応して良いのかと時々戸惑う事もあります。
例えば「好きだよ」「愛してる」はもちろん性的な事もストレートすぎるぐらい愛情表現を言ってくるのです。彼の事は好きなのですがこういう男性タイプは初めてで、いくら本人が正直者と言っても、こう表現がストレート過ぎると逆に彼の事に対してどこまで信用して良いのか時々わからなくなります。多分私が愛情表現をはっきりしない冷めた性格なので余計に戸惑っているのかもしれません。また、このような男性を彼氏または旦那様を持つ女性の方、または同じ様な性格の男性の方がいましたらお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私のダンナも感情表現はストレートです。

始めはびっくりしました。あまりにストレートにくるので、私は遊ばれているんじゃないか?と思ったりしました。

出会って数日で「好き」になって、それから1ヶ月後にプロポーズでしたので、
調子がいいといえば、調子がいいですね。

周りから見たら、ちょっと軽い男という感想になるかもしれません。
(私も、軽い人?と思いました。)

でも、実際は真面目で誠実、嘘がつけない人です。

軽いかどうかを区切るには、言葉に態度がくっついてきているかどうかを
見るのがいいと思います。

つまり、口だけなのか、実際に態度でも表してくれるかという事です。

態度については、個人個人で好みがあると思いますが、「あれ?」と思うような事がなければいいんじゃないかな、と思います。

ちなみに、こういう人に対しては、同じようにこちらからも愛情を表現し、信用してあげればいい関係ができると思います。
あと、適度に甘えてあげて下さい。

そうすれば、誰もがうらやむカップルになれると思いますよ^^

Q赤ちゃんのおさんぽ

最近暖かくなり赤ちゃんとおさんぽにでかけるのが楽しみのひとつです
ねんね期なので抱っこ紐でおさんぽしていますが紫外線が気になります
みなさんは赤ちゃんへの紫外線対策はどのようにしているのでしょうか?
できれば日焼け止めなどの化粧品はあまりつけたくありません

Aベストアンサー

UVカット仕様の帽子+日傘で対応していました。
肌が露出する足とかはガーゼケットみたいなので覆って。

Q高校で初めて知り合った同じクラスの男の子を、5月くらいから好きになり、6月くらいから両思いになれ、9

高校で初めて知り合った同じクラスの男の子を、5月くらいから好きになり、6月くらいから両思いになれ、9月に彼が告白してくれて付き合うことになりました。
ですが、付き合ってからなんだかお互い気まづくなり、1月くらいにまだ好きでしたが私から別れを告げました。
そんな彼と最近またLINEをし、昔だったら既読無視とかされてたのに、彼から話を続けてくれます。
友達からは「お互い好きだったのに別れただろ!?」、「まだ好きなちゃん?」とは言うてくれますが、私はただの思わせぶりじゃないのかと思ってます。
私はできればもう1度やり直したいと思っています。どうすればもう1度付き合うことができますか?
アドバイスとかおまじないでもいいので教えてほしいです。

Aベストアンサー

あまり焦らずに、ここは少し冷静になったほうがよいかもしれません。
相手の話を聞いてあげられる人、反応してあげられる人を目指せば、自然と相手も色々な話題を話してくれるようになると思いますよ。
素敵な恋愛をしてくださいね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q「あひるのさんぽ」という絵本について

「あひるのさんぽ」という絵本についてお聞きします。
この本は、谷川俊太郎さんが翻訳したそうなのですが、詳しい情報(いつ・どこの出版社から出たか、など)と原書のタイトルを知りたいです。知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。検索しましたところ最初に1981年に瑞木書房という所から出ていたようですが、絶版になっています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01466735←表紙絵は出ませんが、それ以外の本の情報は載っています。
 その後に童話館出版という所から1995年に出版されています。しかもこちらも在庫がないという事ですので、絶版になっていると思われます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19568950
 原書のタイトルは「THREE DUCKS WENT WANDERRINGS」でこちらで表紙絵が見られます。↓
http://tab.cside5.jp/01_library/ehon/faa.html

尚近くの本屋さんでも在庫がない場合、アマゾンで中古はありますので、良かったら↓もチェックしてみて下さい。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%A0%82%D0%82%E9%82%CC%82%B3%82%F1%82%DB

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。検索しましたところ最初に1981年に瑞木書房という所から出ていたようですが、絶版になっています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01466735←表紙絵は出ませんが、それ以外の本の情報は載っています。
 その後に童話館出版という所から1995年に出版されています。しかもこちらも在庫がないという事ですので、絶版になっていると思われます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19568950
 原書のタイトルは「THREE DUCKS WENT WANDERRINGS」でこちらで表紙絵が見られます。↓
http:...続きを読む

Qあきれるくらいの馬鹿

なんか1年位前から、仕事で記憶力の悪さやドン臭い、そそっかしいさが目立ってきました。。

昔(高校)はアルバイトでも仕事の覚えが早いとほめられたりしました。

しかし今(21歳)新しい職場に入って1月たちますが、毎日なにかしらの失敗をしてしまいます。(数を数えるだけの仕事なのに、、)
そして今日も数の間違い2回や物品の入れ忘れをミスしました。
毎日今日こそは完璧に仕事をこなしたいと思ってもダメです。本当にミスが多くて自分でも呆れてしまいます。
それってなにか原因とかあるんですかね?

仕事を覚える記憶力のほうはメモするようにして改善できたのですがドン臭さってなおるんですか?
アドバイスお願いします。
これ以上ミスが多いと会社にいても申し訳ないような気がします。

Aベストアンサー

 こんばんは。30代男です。

 私は社会人9年生ですが、新人の時は自分でもあきれるくらいにドンくさく、要領も悪く、毎日先輩や上司にアホ!アホ!言われていました。今まで、それほど人から「アホ」と言われたことがなかったので、新人の頃は自分の力のなさ、周りからの批判、仕事がうまくいかないなど辛いことばかりでしたね(笑)
 でも、そこで辞めてしまうことなんて誰でも出来ることです。だから、「悔しい!」とか「絶対に仕事を一人前に覚えてやる!!」とか発奮してその壁を乗り越えましょう!そして、その仕事の楽しみを味わえるように頑張りましょう。

 誰だって通る道ですよ。nanachanchanさんだけがドンくさいわけではない、世間では自分の要領の悪さで苦しんでいる人なんてたっくさんいます。それに自分ではドンくさいということを自覚していない人だっています。それに比べればnanachanchanさんは自覚していらっしゃるのだから、社会人としてこれから成長できますよ(^^)まずは自分の至らない点を自覚することから始まるのです。みんなそれを乗り越える努力をして日々成長していってるんだと思います。

 でも、「よし!明日から生まれ変わるゾ!!」と思ったところでそれは無理です。一歩ずつ、決して焦らずミスした所は反省し、次に活かしましょう。3ヵ月後、半年後、1年後と少しずつですがミスが減っていき、自分の中に余裕とゆとりが「少しずつ」でてきます。「少しずつ」で十分ですよ!がんばってください!!(^_^)v

 こんばんは。30代男です。

 私は社会人9年生ですが、新人の時は自分でもあきれるくらいにドンくさく、要領も悪く、毎日先輩や上司にアホ!アホ!言われていました。今まで、それほど人から「アホ」と言われたことがなかったので、新人の頃は自分の力のなさ、周りからの批判、仕事がうまくいかないなど辛いことばかりでしたね(笑)
 でも、そこで辞めてしまうことなんて誰でも出来ることです。だから、「悔しい!」とか「絶対に仕事を一人前に覚えてやる!!」とか発奮してその壁を乗り越えましょう!そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報