今回の震災で計画停電対策をしなければならない。(節電対策)
とはいっても、営業を止めたくない。営業時間を短縮させたくないという店舗・工場は多いはず。
ある、アミューズメント施設(パチンコ店)から相談を受けました。

「停電しても自家発電で営業できるシステムを・・・提案してくれ。」と・・・
そこでパチンコ店で発電機を入れるとしたらどれくらいの容量が必要になりますか?
また、物代・工事代を考えた場合、金額的にいくらぐらいかかりますか?

パチンコ店の場合、空調・照明・パチンコ台が主だと思しますが。
設備の内容を下記に示します。
ご教授お願い致します。

空調機:20馬力の空調機(室外機)21系統
     室内機94台

パチンコ台:約670台 スロット台:約210台

照明は不明だが、2フロアーの地方の大型店です。

場所:神奈川県です。

素人な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4さんも書いていますが現状出回っていません。

発電機は被災地へ最優先で回されている為です。先ずはメーカーないしは卸の業者に在庫の確認をしてみてください。
    • 0

もう何週間か前に発電機売り切れたよ。

まだ、持っているなら融通してほしいな。

以下、ど素人の皮算用ですが、
空調機 15Kwx20 = 600kw
パチンコ台200wx900=180kw
その他空調、照明等で1000kwってかんがえると
1000KVA位見積もったほうが良いような気がするけど、、、
    • 0

500KVA近い発電機が必要です

発電所の認可申請も必要ですし、受電との切り替えにも法令上の制約、契約上の制約も多々あります

発電機だけ見積もってもどうしようもありません
専任の主任技術者も必要になるでしょう

軽々しく見積もると大赤字になりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先方と話して決めていきます。

勉強になりました。

馬力書かれてもねぇ

消費電力調べて、それをカバーできるだけの発電機を調べるしかないでしょ。
かなり大掛かりにはなるだろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もっと詳しいお設備内容を聞いてみます。

施主に現在の契約電力を聞けばいいです。

そのほかに考慮するなら、非常時だけか、長期的にするかなどです。

発電機のメーカーでカタログなど貰って、大体の物を選んで見積もれば本体価額が分ります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

契約電力は:524kw

発電機は非常用ではなく、常用で考えています。

<質問>
お勧めメーカーがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

• 0