黄体機能不全気味の為
高温期を持続させるための、薬(プロゲストン)を4/17まで飲んでました。

いつもは高温期10~11日目で生理になります。
周期もほとんど乱れることなく、誤差1日くらいです。

今回の高温の長さは薬の影響だと思われますが、
検査するなら薬服用後、何日待てばよいでしょうか?

もし妊娠していた場合、黄体機能不全の気味の私でも
検査の反応がそろそろでますか?

質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

検査はもうしばらく高温が続いてからの方がいいと思いますよ。



妊娠時は37度台が18日以上続けばまず間違いないと言われています。
21日続けば妊娠は間違いないでしょう…
私はその方法で妊娠を確実に判定しましたので。

検査をいつ頃するかは判定薬によっても若干の誤差が有ると思いますので、
その商品に従った方が確実かと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黄体機能不全<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    黄体機能不全とはどんな病気か  黄体とは、卵巣で卵胞(らんぽう)が排卵したあとに変化してつくられる器官です。主にプロゲステロン(黄体ホルモン)を分泌し、受精卵の子宮内膜への着床や妊娠の維持に重要な役割を果たしています。  黄体機能不全とは、黄体からのホルモン分泌が不十分になったり黄体の存続そのものが短縮する状態を指し、不妊症の原因にもなります。 原因は何か  卵巣機能は、間脳視床下部(かんのうししょう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膣外射精後4日後に高温期に入り、妊娠の可能性があるか教えていただきたい

膣外射精後4日後に高温期に入り、妊娠の可能性があるか教えていただきたいです。

ふだん低温20日・高温10日なので、高温期に入る時期は一定しているのですが今回は6日ほど早まりました。

高温に入った日か前日が排卵と考えています。

時期は正常範囲ではありますが、排卵が早まったことで妊娠の可能性が高いのではと思い不安です。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9

Q高温期12日目のうすーい血。 高温期1/36.60 高温期2/36.70 高温期3/36.72 高

高温期12日目のうすーい血。

高温期1/36.60
高温期2/36.70
高温期3/36.72
高温期4/36.73
高温期5/36.69
高温期6/36.67
高温期7/36.70
高温期8/36.88
高温期9/36.96
高温期10/36.95
高温期11/36.76
高温期12/36.83(よーくみたらうすーくピンクっぽい血)

これわ生理まえなのか
着床出血なのかどちらが可能性ありますか?いつもは、高温期11くらいから
体温が下がりだし12.13くらいで
生理が始まります。

Aベストアンサー

可能性のお話なら、どちらの可能性もあるはずですが、
いつも生理前に基礎体温が下がるのに、
今回は下がらない、ということなら、
生理はもうしばらく先、あるいはおめでたかも?
と考えてよいと思います。

あと3日ほど待てば、早期タイプが使えるので、
結果を早く知りたい場合は、検査してみてください。
妊娠ご希望でしょうか。
陽性反応が見られるといいですね。

Q高温期4日目で・・・

宜しくお願いします。
妊娠希望者ですが、こちらで色々拝見して高温期4日目ではまだ着床っというよりその途中だと
いうのは重々承知なので、妊娠ですか?っという質問とは少し違うのですが。
すいません。あえてこちらで質問させてください。

実は高温期2日からが胸の張りがピークで、3日は仲良しするのでさえちょっと・・っというくらい
痛く、今4日目は先端部分がすれる度に痛いくらい張っています。
月経前のものが早まった感じでしょうか?ただ月経前でもここまで張った事や痛いくらいになった
事がなく何なのかわかりません。

もしご経験者の方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

良い排卵すると黄体ホルモンが増えてきてそのような事になるんですが、
普段、黄体ホルモンが出るのが遅い、少ない、また無排卵の方などはない、
そういう方がたまに増えているとそういう症状をきつく感じますよ。

Q■高温期の黄体補助について

いつも質問させていただいてます。ありがとうございます。

いままで、排卵後の高温期は、デュファストンを分2  10日間内服していましたが、前回1日で受精卵が絶ってしまい今週期から黄体補助を増やしてもらおうかと考え中です。
参考までに、先週期から本日までの基礎体温です。
  6月3日  生理  36.51
  4日       36.51
  5日       36.47
  6日       36.47
  7日       36.71  風邪  セキソビット分2  2錠ずつ開始
  8日       36.70  風邪
  9日       36.66
  10日      36.26
  11日      36.41  セキソビット終了
  12日      36.28
  13日      36.44
  14日      36.26  
  15日      36.25  仲良し
  16日      36.44
  17日      36.12  仲良し
  18日      36.47  卵胞21ミリ
  19日      36.51
  20日      36.35  排卵すみ内膜12m  デュファストン開始分2  1錠ずつ
  21日      36.44
  22日      36.74
  23日      36.76
  24日      36.54
  25日      36.84
  26日      36.92
  27日      36.80
  28日      36.89  クリアブルー細い線
  29日      36.72  陰性
  30日      37.01  デュファストン終了
7月1日      36.81
  2日       36.85
  3日       36.59
  4日       36.81  生理開始
  5日       36.41
  6日       36.50
  7日       36.43
  8日       36.29  セキソビット分2  2錠ずつ開始
  9日       36.38
  10日      36.38  通水検査  つまりなし (よかったです!!)
黄体補助は、増やしても支障ないでしょうか??

いつも質問させていただいてます。ありがとうございます。

いままで、排卵後の高温期は、デュファストンを分2  10日間内服していましたが、前回1日で受精卵が絶ってしまい今週期から黄体補助を増やしてもらおうかと考え中です。
参考までに、先週期から本日までの基礎体温です。
  6月3日  生理  36.51
  4日       36.51
  5日       36.47
  6日       36.47
  7日       36.71  風邪  セキソビット分2  2錠ずつ開始
  8日       36.70  風...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>黄体補助は、増やしても支障ないでしょうか??

先周期はきれいに体温も上がり、排卵から生理開始まで
14日間強ありましたよ。
黄体補助は別に増やして邪魔になるものではないですが、
別に先周期の感じでは増やさなくても大丈夫と思います。

ちゃんと卵胞Check、排卵確認済みCheck、体温付けと頑張っておられますね。

Q高温期4日目で排卵はある?

現在妊娠6or7週なんですが、胎嚢しか見えず、週数のわりに大きさも合わないようです。もう少し遅れた他の排卵日を考えてみると、高温期4日目で性交があります。そこでの排卵、受精はあり得ますか?
そうなるとその10日後に尿検査で妊娠陽性と出たことになります。それもあり得ますか?陽性と出るのは早すぎですか?
長文になってしまいましたが、どうか教えて下さい。でないと来週も赤ちゃんが見えなかったら手術されてしまいます。

Aベストアンサー

#1です。
コピペしてたら、#1の頭に 抜けおちがあったので追記します(ああ恥ずかしい…)

「高温期4日目で性交、10日後に尿検査で妊娠陽性」は、十分ありうると思います。
体調崩し、高温期の初日および排卵予測日がずれて、尿検査時にうっすら陽性(受精→着床まで7~10日位だったかな)という感じで。不妊治療で薬を飲んでいたらそれで陽性反応が出ていた可能性も?

でも、そう考えても、週数は1週弱ずれるだけですよね…。
お医者様もそれを考慮した上で、大きさが合わないと おっしゃったのだと思います。 …でも!

(眠気で、たてつづけに投稿ミスして、本当に失礼しました…)

Q高温期の定義と黄体化未破裂について

人工授精三回目を失敗に終わりそうな者です。

前周期、今周期ともに、排卵した日がはっきりせず
またセロフェン一日二錠➕hcgをもってしても排卵が遅れていると思われます。
排卵しているとすれば、19~20日目あたりなのですが、
セロフェン➕hcg周期でこれだと、やはり卵胞の育ちが遅いでしょうか?

また、今周期の低温期は高めでガタガタ。
担当医曰く、セロフェン飲んでると低温期が高めになるということでしたが
その場合高温期もその分高くなるのですよね?

今回、低温期平均体温と高温期平均体温は0.36くらいあり、今日で高温期14日目ですが、
高温期の体温が低温期の平均(36.39)と0.3度以上ある日が8日しか在りませんでした。

今黄体機能不全で治療中なのに、これだと黄体機能不全のまま若くは黄体化未破裂
という事も考えられるでしょうか?

人工授精後の排卵確認はしてくれないクリニックです。
先月、今月ともに排卵日がはっきりしないこと、高温期への上がり方も緩やかなため
黄体化未破裂ではないかと訪ねてみました。
不妊治療専門のクリニックですが、院長先生がいうには
「セロフェン飲んで卵胞が15日目あたりで20mmくらいに育っていて、hcgを打ったので
まず黄体化未破裂は考えられない」との事。
また黄体化未破裂だとしても分かりようがない、と。。。
不信感爆発です。
(ただ一人目もこのクリニックでさずかれたこともあり、転院するのも躊躇してます。)

今回の基礎体温は以下です。
何かみなさんの知識、経験で考え得ることを教えてください。
宜しくお願いします。

01日目36.48
02日目36.51
03日目36.48
04日目36.39
05日目36.33
06日目未計測
07日目36.49
08日目36.53
09日目36.29
10日目36.54
11日目36.36
12日目36.45
13日目36.35
14日目36.33
15日目36.39 クリニックにて卵胞20mm 内膜7.6mm
16日目36.21
17日目36.19 クリニックにて卵胞22mm 内膜10mm hcg10000→人工授精三回目
18日目36.31 軽い排卵痛?
19日目36.38 軽い排卵痛?
20日目36.61
21日目36.56
22日目36.57
23日目36.68
24日目36.65 クリニックにて基礎体温表確認 hcg5000
25日目36.97
26日目36.79
27日目37.01
28日目36.86
29日目36.82
30日目36.7
31日目36.87
32日目36.78
33日目36.54

繰り返しになりますが、低温期平均36.39と0.3度差があったのは8日しかありませんでした。

人工授精三回目を失敗に終わりそうな者です。

前周期、今周期ともに、排卵した日がはっきりせず
またセロフェン一日二錠➕hcgをもってしても排卵が遅れていると思われます。
排卵しているとすれば、19~20日目あたりなのですが、
セロフェン➕hcg周期でこれだと、やはり卵胞の育ちが遅いでしょうか?

また、今周期の低温期は高めでガタガタ。
担当医曰く、セロフェン飲んでると低温期が高めになるということでしたが
その場合高温期もその分高くなるのですよね?

今回、低温期平均体温と高温期平均体温は0.36くら...続きを読む

Aベストアンサー

>人工授精後の排卵確認はしてくれないクリニックです。
頼んでもしてくれないのでしょうか?
確認したいと言えばしてくれると思いますが…お金を払うわけですし。

私が見たり聞いたりする限りでは人工授精後排卵確認をするところは少ないかと思います。
してくれないと言うわけではなく、病院なりに診察、尿検査と血液検査までしてもうすぐ排卵だと割り出しているので絶対とは言いませんが排卵しないことがほぼ少ないと思います。

それで排卵しないのは自分の体がこうなんだ…と病院側の責任ではありませんし、やはり排卵後チェックを依頼するしかないのかなと思います。

私は排卵をしたかどうかのチェックはそれだけで3千円前後とお金もかかりますし、排卵してなかったとしても今更この卵胞に何かをできるわけではないので逆にしないほうが金銭的にいいですが…

そして不満があればとことん検査を依頼します。
それでも納得しなければ転院します。
そして基礎体温ももともと低く高低差も0、3なんてあまりなかったです。
その薬で低温期に体温が上がると言われたので多分低温期だけ上がるのだと思います。

Q生理予定日から4日、高温期。 妊娠は希望してありません。気分を害する方はスルーして頂けるとありがたい

生理予定日から4日、高温期。
妊娠は希望してありません。気分を害する方はスルーして頂けるとありがたいです。
生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

五日前から生理痛のような下腹部痛(常にではなくたまに)、胸のハリがあり、
体温は一昨日は夕方ですが37.7℃あり、
今旅行中で体温が測れないのですが体温がまだ高いきがします。

避妊はしているのですが、妊娠の可能性がないとはいえなくて不安で、安心したくて書き込ませて頂きました…。
今日で前回から36日がたっていて、来そうで来なくて不安で仕方ありません。
今月はストレスが多かった気はするのですが、基礎体温をはかっていないのでいつから高温期かはわかりません…。

生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

>生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

これなら、生理不順予備軍です!

>生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

月経周期を安定させる事が、唯一の手段です。
「月経周期が安定している=排卵周期が安定している。」になります。
排卵周期が安定していれば、妊娠も避妊もし易くなります。
女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できません。
裏を返して言えば、排卵時期以外のセックスでは妊娠できないのです。

月経周期を安定させるには、
1、規則正しい生活をすること。
2、何でもよく食べ、よく眠ること。
3、適度な運動をすること。
4、ストレスなどを上手に発散すること。
5、身体を冷やさないこと。
これが定番です!

しかし、月経周期が折角安定しても、自身の排卵時期を判っていなければ意味がありません。
基礎体温を測れば96%の女性が、自身の性周期を把握出来ます。
残りの4%の人は、残念ながら妊娠できない心配をしなければならない人になります。
上述の数字は、不妊治療の発展から科学的に証明されている数字です。

もっと、残念な事は!
貴女と同じように、日本人女性の大半は自身の性周期を把握出来ていません。
それでセックスしているのですから、「いつ、望まない妊娠!」をするか不安を抱えながらセックスしているのが実態です。

だから、セックスする度や生理が遅れる度に、この様なコーナーで質問をしてくるのです。
アプリや妊娠検査薬にお金を掛けている暇があるなら、基礎体温を測る努力をすべきです。
善い基礎体温計を1本買っておけば、殆ど、半生使う事が出来ます。
ピルの様な死亡に繋がる副作用も、勿論、ありません。

日本産科婦人科学会は、基礎体温に拠る避妊は、
1.月経の記録,基礎体温測定など几帳面さが必要.
2.理論的に効果が低く失敗しやすい.
3.排卵日の正確な予測・判定は困難.
4.方法について正確な知識・学習が必要.
5.記録や計算が面倒.
6.定期禁欲法の場合には男性の意志が必要.
と否定的ですが、赤ちゃんを望む女性には、殆ど測るように勧めます。
何とも矛盾した話ですよね!?

いい加減、学習すべきだと思っているのは私だけでしょうか・・・?

>生理周期はおよそ31日、最長37日、最短28日です。

これなら、生理不順予備軍です!

>生理がきやすくなる方法があれば、できる限り多く教えて頂けませんか?

月経周期を安定させる事が、唯一の手段です。
「月経周期が安定している=排卵周期が安定している。」になります。
排卵周期が安定していれば、妊娠も避妊もし易くなります。
女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できません。
裏を返して言えば、排卵時期以外のセックスでは妊娠できないのです。

月経周期を安定させるには、
1、規則正...続きを読む

Q高温期(冬の黄体ホルモン)の測定について

同じ経験があるかたを探しています。もしいらっしゃれば、ご回答お願いします。
(不妊治療を経験なさったかたは、基礎体温に詳しいと思いますので、このカテに投稿します。)

40代です。
まず、更年期かどうか調べたところ、血液検査で、異常なし。
今のところ、まだ排卵が毎月あります(超音波で調べてもらっています。)ただし、不完全排卵のときもあります。

私は基礎体温を20代前半から測定を始めたので20年、しかも不妊治療歴があるので、まあまあ詳しいほうだと思っていました。
しかし、最近になって、わからないこと、疑問が生じました。

冬場の黄体ホルモンの働きについてです。

私は測定するために、毎日同じ時間帯に就寝し、同じ時間帯に起きています。
(仕事柄、夜9時就寝、朝4時半起床)

先月、今月と寒い日が続き、たとえば低温期から高温期に移行するときや、高温期真っただ中の体温を、真夜中の2時や3時に測ると、低いのに(36.4~5℃など)、起床時刻の4時半に測ると、ちょうどよい温度(36.75℃など)になっています。

そして、先月は、4時半の体温をグラフ化したところ、きれいな低温・高温期のグラフになった上に、月経も、普通以上に多い量のきちんとした月経になりました。(年齢的に、まれに無排卵月経の消退出血もあります)

やはり、寒いと、高温期であっても、真夜中に最も体温が下がってしまうのでしょうか?
同じ経験、知識をお持ちのかた、教えてください。

同じ経験があるかたを探しています。もしいらっしゃれば、ご回答お願いします。
(不妊治療を経験なさったかたは、基礎体温に詳しいと思いますので、このカテに投稿します。)

40代です。
まず、更年期かどうか調べたところ、血液検査で、異常なし。
今のところ、まだ排卵が毎月あります(超音波で調べてもらっています。)ただし、不完全排卵のときもあります。

私は基礎体温を20代前半から測定を始めたので20年、しかも不妊治療歴があるので、まあまあ詳しいほうだと思っていました。
しかし、最近にな...続きを読む

Aベストアンサー

人間は睡眠に入ると一度体温が下がり、目が覚める頃にだんだん上がってくるもののようです。
http://www.natural-sleep.com/sn-sm-05bodytemp.html

であれば、いつも自分のリズムで自然に目覚めるときに測れれば安定したグラフになり、そうでないと乱れるのは当然のことのような気がします。

Q高温期4日目なのに基礎体温は36.48度です。妊娠の可能性はありますか

妊娠を強く望んでいます。現在タイミングをしており、排卵誘発剤の注射をして排卵日に備えました。
しかし高温期初めは36.78あった基礎体温が、次の日35.58、36.48になり、今朝も同じ36.48度でした。
4日目なのに基礎体温は36.48度なんです。
妊娠の可能性はあるでしょうか・・病院に問い合わせたら、可能性はあるといわれたのですが、みなさんの経験を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。
私としては妊娠はできなかったと思ってふさぎ込んでいます

Aベストアンサー

私が2人目を妊娠した時の体温です。
とても低いですが、とても元気な子が誕生しましたよ。

#1の方へのお礼部分の・・・
妊娠したのかな分からない時、風邪っぽかったりほてりはありましたか?体は温かかったですか?
ですが、
私はありませんでした。
私は2度の出産と、1度の初期流産、そして1度の流産を経験しております。
2度の妊娠(出産した)の初期は、(生理予定日近く)もうすぐ生理がくるような違和感がお腹にありました。
それ以外には、つわりや胸の張りも含めまったくありませんでした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032541

Q3度の流産。黄体機能不全か気になっています。

いつもこちらでは色々と質問させていただいています(^-^)

去年の7月に、3度目の初期流産で掻爬手術をしました。
先日、夫婦染色体検査とプロラクチン系の血液検査をしましたが、異常は見られませんでした。
今のところやれる検査は全てやりましたが、原因が見つからず、先生にはアスピリンを処方され、今は飲みながらベビ待ちしています。

ただ、不育症専門の病院ではないので、先生も不育症の検査項目のメモを見ながら手探りといった感じでした。正直、安心して頼りにしたいといった気持ちにはなれず、神奈川県の不育症専門医のクリニックに予約し、キャンセル待ち中です。
(検査値は、何かの拍子に変化し、次に測った時には異常値になっている場合もあると言われました。)

そして、ここからが質問なんですが、今気になっているのが《黄体機能不全》についてです。
排卵検査薬で陽性が出るので、おそらく排卵はしていると思うのですが、排卵後、高温期になるのが遅いのです。
先生には、「基礎体温はあまり気にしなくても大丈夫」と言われてしまいあまり取り合ってもらえませんでした。
でも、自分で調べた情報だと、
・高温期が10日未満(自分は7~9日くらいです)
・基礎体温が安定せず、ギザギザ
・・・だと、黄体機能不全の疑いがあり、妊娠しにくかったり、妊娠しても初期流産の原因になると書いてありとても不安になっています。
自分の場合は、子づくりすると比較的直ぐに授かることができるのでまだ不妊ではないのかなーと思っていますが、3度の流産が全て初期(5~6週)出血してしまっています。

だーーっと、気になっていることを書きなぐってしまいましたが、
病院に検査に行く場合は、どのようなステップを踏んだらスムーズでしょうか。
信頼できる病院がまだ見つからず、不育症検査をしたところでは”問題ない”と言われてしまったので検査できません。
黄体機能不全の検査は、不妊症専門の病院で受ける方が良いのか。
また黄体機能不全の検査は、受ける時期があったりするんですか?

わからないことばかりです。

どなたか教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

いつもこちらでは色々と質問させていただいています(^-^)

去年の7月に、3度目の初期流産で掻爬手術をしました。
先日、夫婦染色体検査とプロラクチン系の血液検査をしましたが、異常は見られませんでした。
今のところやれる検査は全てやりましたが、原因が見つからず、先生にはアスピリンを処方され、今は飲みながらベビ待ちしています。

ただ、不育症専門の病院ではないので、先生も不育症の検査項目のメモを見ながら手探りといった感じでした。正直、安心して頼りにしたいといった気持ちにはなれず、神奈川...続きを読む

Aベストアンサー

不育症の者です。

内膜の厚さはどうですか?
生理の量は少ないのではないですか?
受精・着床しても、内膜が薄くて、うまく着床出来ていないのではないでしょうか。
それは黄体機能ホルモンの注射などで治療して貰えると思います。
私は低温期にテイゾーというHMGの注射をして貰っています。

不妊治療でなく、不育治療が必要なのではないですか?
3度も流産したのなら、絨毛検査を受けて、原因を調べても良かったのではと思います。
大きい病院で無いとダメですよ。個人病院は高額ですし、最新医療を受けられません。

私はあらゆる検査をしましたが原因がわからずです。
注射のほかは、冷え症、血流の悪さなどの改善を服薬でする程度です。

流産の原因が不明で、妊娠はする場合、気長に、強い卵子を待ちましょう、と言われます。

私は計7回流産しましたが、一度だけ、妊娠中になんのトラブルもなく出産しています。

ソウハ手術の後、3回は生理をみた方がいいと言われました。子宮の中の傷が流産につながるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング