大学で機織りを学んでいて、機織り機(高機)を購入するために、色々なメーカーさんの情報を集めています。

そこで、これを機にアパートかマンションを借りようと考えているのですが、機の音や振動はどのくらいの範囲まで聞こえるのでしょうか。

御身内や近所など近くで機織りをしている人がいる、お隣や階上の振動で困らされた、などの機織りの音に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

(1)アパート・マンションで周りの部屋に音は響くのか。(そしてそれは耐えがたいものか)
(2)毛布・畳(フローリングで敷いて使うタイプ)を敷けば音・振動は防げるか。

(3)織りの途中で折りたたみができる機もあるようです。その音・振動は折りたたみできない機と同じくらいのものでしょうか。

参考までに。。。
授業で使ったのは「姫機」と呼ばれていました。これはなかなか部屋に音が響いていました。
フローリングに直接置いてあったせいか、打ち込みで機が動くことがありました。
卓上機は購入する予定はありません。高機です。

最後に。。。
初めての質問・まだ機織り初心者ということもあり、分かりやすい質問かどうか分かりません。
失礼な物言いがあれば、改めてお詫びいたします。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

機織り機の事は分からないのですが…



まず、アパートはやめた方が良いです。防音性は皆無です。足音、物を置く音、テレビや会話…筒抜けです。
マンションならどうか?これも完全に音漏れを防ぐのは無理です。
こちらのサイトで「生活音」「騒音」で検索してみてください。
たくさんの人がトラブルにあってますから…

借りるなら楽器可能の防音性が高いマンションか郊外の一軒家を借りた方が良いと思います。

この回答への補足

こんにちは。
投稿して一月経ちましたので締め切らせていただきます。

回答してくださったnyao-nao様、
読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。

補足日時:2011/05/20 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

騒音トラブルは、お互いに悲しいことになってしまいますね。

先生が「4畳の部屋でも卒業制作を織れる」というようなことを仰っていたので、アパートやマンションでも音や振動は大丈夫なのだろうか・・・と気になっていました。例えだったのでしょうかね。

楽器可の賃貸は音大の近くしかなさそうですよね。
ペット可の賃貸も防音まではしていなさそうだし・・・

また機会があれば先生に聞いてみようとは考えてますが、
学校の生協でも賃貸を取り扱っているみたいなので、
そちらでも聞いてみようかと思います。


もうしばらく回答を募ってみようと思います。
ありがとうございました。(^v^)

お礼日時:2011/04/23 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の機織り作業はダメですか?

現在、妊娠2カ月の妊婦です。5週目なのでごく初期で、つわりもあまりまだ出ていません。少し立ちくらみがするという感じです。

お尋ねしたいのは、妊娠中にしてはいけないことについてです。重いものを持つことや走ることなどはダメだとよく聞きます。こちらの「教えて!」の中でもいろいろな回答を読みましたがが、機織りの作業はどうでしょうか?

というのが、今、機織りの作業を始めたところに妊娠が発覚したのです。
以前妊娠前にエステに通ったとき、エステのお姉さんが「妊娠すると私の仕事のような座りっぱなしの仕事はいけないらしい」と話していたのを聞いたことがあります。また、他の友人から、機織りの作業の最初の準備、機織り機に縦糸を一本ずつ通していくような根を詰める作業もよくないと聞きました。

機織りの作業は、400本ほどある縦糸を一本ずつ、セットするために針金の穴に針で通し、さらにその後二本ずつ、櫛目のような機織りの部品に鍵張りのようなもので通してセットしたうえで実際の織り作業に入ります。時間にして、糸をセットするまでに一日3・4時間ぶっ続けでやったとして、4・5日かかります。その後は織りの作業が始まり、一日8時間やったとしたら、2週間くらいで終わるかなと思います。

糸通しの作業で根を詰めるのもよくないのかもですが、織りの作業のときには横糸を織るときにバンバンと打ち付けるので(わかりにくくてすみません)、その機織り機に座っている体には振動がきます。やはりこれもよくない気がするのですが、どうでしょうか?

また、他にも「こんなことがいけない」というのがあれば、教えていただけると幸いです。

わかりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

現在、妊娠2カ月の妊婦です。5週目なのでごく初期で、つわりもあまりまだ出ていません。少し立ちくらみがするという感じです。

お尋ねしたいのは、妊娠中にしてはいけないことについてです。重いものを持つことや走ることなどはダメだとよく聞きます。こちらの「教えて!」の中でもいろいろな回答を読みましたがが、機織りの作業はどうでしょうか?

というのが、今、機織りの作業を始めたところに妊娠が発覚したのです。
以前妊娠前にエステに通ったとき、エステのお姉さんが「妊娠すると私の仕事のような...続きを読む

Aベストアンサー

0歳・3歳・5歳の3児の母です。

詳しくはないので何がいけないとか的確なアドバイスはできないのですが
1人目を妊娠時に西陣で帯を織る仕事をしていたので親近感がわいてしまい私の経験だけでも発言させていただきます。

私の場合は織る専門だったので機準備の細かい作業はなかったのですが
やはり織る時のお腹への振動が一番心配でした。
妊娠してからほんの少し打ちこみを弱くしたのですが、やはりかなりの振動がきていました。
打ちこみが弱すぎると出来が悪くなってしまいますよね。。
気分的なもので腹巻を巻いていましたが、意味があったかどうかは・・・。
8ヶ月まで仕事を続けたのですが、お腹が大きくなるにつれて(織り終わりの時などは特に)キツくなってきました。
整経や筬通しや綜絖通しも神経が張り詰めて大変だと思いますが、やはり織る時のお腹への振動が心配ですね。

私に関しては、仕事を続けても大丈夫でした。
悪阻がひどくて1カ月ほど休んだりはしましたが。。
仕事内容が原因かは分かりませんが、数回流産された職場の友達もいます。
私のように無事に出産された先輩方もたくさんたくさんいます。

6年前のことなのであまり覚えていませんが私が気を遣っていたことは・・
うちの職場は幸い横になれるスペースがあったので、疲れたりお腹が張ったりしたららすぐに横になりました。
休憩も頻繁にしました。
この仕事だからどうこうということはなく、一般に良くないとされていることはできるだけ避けて普通に生活していたと思います。

早め早めに休憩して、できるだけお体を大事にお過ごしくださいね。

0歳・3歳・5歳の3児の母です。

詳しくはないので何がいけないとか的確なアドバイスはできないのですが
1人目を妊娠時に西陣で帯を織る仕事をしていたので親近感がわいてしまい私の経験だけでも発言させていただきます。

私の場合は織る専門だったので機準備の細かい作業はなかったのですが
やはり織る時のお腹への振動が一番心配でした。
妊娠してからほんの少し打ちこみを弱くしたのですが、やはりかなりの振動がきていました。
打ちこみが弱すぎると出来が悪くなってしまいますよね。。
気分的...続きを読む

Qミシンの音や振動について

本格的に服を作りたいと思い、職業用ポータブルミシンとロックミシンを購入しようと考えています。しかし、私が住んでいるのは木造アパートの2階で、1階や隣の部屋の方に迷惑がかかってしまうのではと心配しています。ミシンの機種によって様々であるとは思いますが、上記のようなミシンはどの程度の音や振動が出るものなのでしょうか?また、何か対策をして防げるものであるのなら、どのような対策をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ジューキのベビーロック位なら防音・防振マットで振動はガマンできると思いますが音は結構しますよ(通常のミシンよりうるさい)。

木造での深夜作業は私ならできません。
昼間でも周りの方が昼夜逆転の生活をしているなら、苦情がくるかもしれません。
まぁ木造といっても音が響かない事もあるので、絶対ではないですが。

これより大型?なものならちょっと無理かと。
低騒音型がでているかもしれないのでミシン専門店で相談するのがいいと思います。

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qビーズ製作のための、オススメ工具メーカー、テキスト本

ビーズ製作にはまりつつある者です。
まだごく初心者です。

ビーズでアクセサリー(ブレス、ネックレス、ストラップなど)を作れるようになりたいのですが、必要な工具として貴和製作所の工具を買いました(丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパー、ピンセットのセット)。
それから、「ANEX」というブランドの丸ヤットコも買ってみました。

実は9ピンやTピンを丸めるのが難しく、練習が大事でそれなりに練習は重ねているのですが、もっと良い工具を使うべきかとも思うようになりました。ネットで調べると「KEIBA」というブランドが良いらしいのですが、、
初心者でも、というより、初心者であればなおさら良い道具を使うことが大事とあるのを読んだりして、考えています。
何か、オススメの工具のメーカーなどご存知ないでしょうか。

また、私の住む地域ではビーズアクセサリーの教室などがほとんど見つけられないため、独学中心になります。
ビーズ(あまりに細かいものよりは、天然石のブレスなどを作りたい。)のアクセサリーを作る上でのテクニックが自然に身につくような、テキストとなる本、センスの良い本、またはキットなどを扱うサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか?
そのほか、ビーズにまつわることは何でも聞かせてください。

ビーズ製作にはまりつつある者です。
まだごく初心者です。

ビーズでアクセサリー(ブレス、ネックレス、ストラップなど)を作れるようになりたいのですが、必要な工具として貴和製作所の工具を買いました(丸ヤットコ、平ヤットコ、ニッパー、ピンセットのセット)。
それから、「ANEX」というブランドの丸ヤットコも買ってみました。

実は9ピンやTピンを丸めるのが難しく、練習が大事でそれなりに練習は重ねているのですが、もっと良い工具を使うべきかとも思うようになりました。ネットで調べると「KE...続きを読む

Aベストアンサー

KIWAのオリジナル工具3点セットの丸ヤットコは、細くていいのですが、細すぎて力を入れるとゆがみが出ますよね。
だから輪が綺麗に出来なくて、私はダリヤ刃物の丸コーンプライヤーを買いました。1380円くらいだったと思います。クラフトパークやビーズハウスマミーなどの藤久系のお店には置いてると思います。

ビーズファクトリーのキットは安くてセンスのいい物が多いと思います。編み図もカラーでわかりやすいのでオススメです。
値段が手頃という点ではKIWAの500円シリーズなどもいいですね。

テキスト類については私は最初はさめじまたかこさんの本などを買いました。初期の頃の簡単な作品の載っているものだと古本でけっこう安価で手に入りますよ。あとはKIWAのサイトにテクニック集みたいなページがありますよね、そういうので勉強しました。

私もまったくの独学で、今は販売できるまでになりました。
頑張ってくださいね☆

ビーズファクトリー
http://www.beadsfactory.co.jp/

自分のブログですwデザインやテクニックの参考になれば
http://yaplog.jp/lin_55sexy/

KIWAのオリジナル工具3点セットの丸ヤットコは、細くていいのですが、細すぎて力を入れるとゆがみが出ますよね。
だから輪が綺麗に出来なくて、私はダリヤ刃物の丸コーンプライヤーを買いました。1380円くらいだったと思います。クラフトパークやビーズハウスマミーなどの藤久系のお店には置いてると思います。

ビーズファクトリーのキットは安くてセンスのいい物が多いと思います。編み図もカラーでわかりやすいのでオススメです。
値段が手頃という点ではKIWAの500円シリーズなどもいいですね。

テキス...続きを読む

Q機織り機

機織り機が欲しくてネットで探していたのですが卓上機織り機でも値段が高い!高過ぎるっと思いました。
材料費(その他)など考えたら、もっと安く、自分で作って売る事が可能ではないか、何故 誰も作らないのかと思ったのですが、何か問題があるのでしょうか?
特許権?などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

需要が少ないから大量生産しても売れません。

つまり一台に対して高コストになるのです。

技術的には木工の心得のある人なら作れますが細々とした備品が必要なので機織りの知識もないと難しいと思います。

新しく開発されたものには特許権はない事もないですが古くから使われてる機にそのようなものはありません。

ちなみにとある特許をとった機織り機を所有しております。
完全な手作り品で受注生産です。とは言っても部品の在庫はあって注文が入ると組み立ててくれるようです。

Qミシン購入します。メーカーは決まっていますがどれが良さそうでしょう

小物や、簡単な洋服造り、ズボンの裾上げのためミシン購入予定です。
刺繍や複雑な機能は不必要と考えています。
ネットで購入しようと思っています。
ジャノメのck1000かjp-500を検討中です。

ck1000は頑丈そうなので、第一候補に挙がっていますが、
jp-500は価格が安いので、手軽かなと思っています。
jp500は自動糸切りが付いてないようなのですが、
自動糸切りって便利なのでしょうか?
一度買ったら20年くらいは使いたいと思っているので、買った後で後悔したくないので、アドバイスをお願い致します。
また、ネットで購入するのはアフターサービスの点から、やめた方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>ck1100とういのは1000の後継モデルなんでしょうか?
そうみたいですよ。
送り歯が7枚になったり、照明が2か所に付いて手元が明るくなったり、何箇所か改良されてるそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yuyan/diary/200804160002/

前回書き忘れたんですけど、このシリーズはフリーアームにならないんですよね。
私はならなくても平気なんですが、不便と感じる人もいると思います。

作業スペースの右側がかなり広く取ってあるので、大きなものが縫いやすいです。
私もまだちょこっとしか使っていないので、ここが特にいいとか、細かい部分についてはなかなか言えないんですけど^^;

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Q編み機(家庭機:片板)での丸首のつくり方。

編み機初心者です。
ドレスインのいとぼうちえ KI-150を先週買い、セーターを編んでいるのですが、
襟(首)部分のところでつまづいています。。。
添付写真の赤線部分を編む段までの来たのですがどのようにして襟がある
真ん中部分を2目以上減らし目をするのでしょうか??。。(T ^ T)
大体のやり方だけでもいいので教えてもらえませんしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

どうやって・・・・は、2目以上減らし目=平らにする部分は、
「タッピ」で引き抜き止めです。
編み図にすると、添付画像のような感じです。

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Qラインストーン で色々飾りたいのでおしえてください

デコ電などで使うラインストーンの材料やキットはどこに売っていますか?

ちなみに携帯ではなく、フリスクケースとか、可能ならシール状にして、それを人にあげたりもしたいです。

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スワロフスキー社のラインストーンなら貴和製作所など、アクセサリーパーツのお店に売っていますよ。

http://www.kiwa-inc.co.jp/shop/top/

スワロフスキーのパーツは品番が4ケタの数字で、2から始まるものが貼り付け用の、裏がフラットになっているものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報