大学で機織りを学んでいて、機織り機(高機)を購入するために、色々なメーカーさんの情報を集めています。

そこで、これを機にアパートかマンションを借りようと考えているのですが、機の音や振動はどのくらいの範囲まで聞こえるのでしょうか。

御身内や近所など近くで機織りをしている人がいる、お隣や階上の振動で困らされた、などの機織りの音に関する情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

(1)アパート・マンションで周りの部屋に音は響くのか。(そしてそれは耐えがたいものか)
(2)毛布・畳(フローリングで敷いて使うタイプ)を敷けば音・振動は防げるか。

(3)織りの途中で折りたたみができる機もあるようです。その音・振動は折りたたみできない機と同じくらいのものでしょうか。

参考までに。。。
授業で使ったのは「姫機」と呼ばれていました。これはなかなか部屋に音が響いていました。
フローリングに直接置いてあったせいか、打ち込みで機が動くことがありました。
卓上機は購入する予定はありません。高機です。

最後に。。。
初めての質問・まだ機織り初心者ということもあり、分かりやすい質問かどうか分かりません。
失礼な物言いがあれば、改めてお詫びいたします。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

機織り機の事は分からないのですが…

まず、アパートはやめた方が良いです。防音性は皆無です。足音、物を置く音、テレビや会話…筒抜けです。
マンションならどうか?これも完全に音漏れを防ぐのは無理です。
こちらのサイトで「生活音」「騒音」で検索してみてください。
たくさんの人がトラブルにあってますから…

借りるなら楽器可能の防音性が高いマンションか郊外の一軒家を借りた方が良いと思います。

この回答への補足

こんにちは。
投稿して一月経ちましたので締め切らせていただきます。

回答してくださったnyao-nao様、
読んでくださった皆様、
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます!

騒音トラブルは、お互いに悲しいことになってしまいますね。

先生が「4畳の部屋でも卒業制作を織れる」というようなことを仰っていたので、アパートやマンションでも音や振動は大丈夫なのだろうか・・・と気になっていました。例えだったのでしょうかね。

楽器可の賃貸は音大の近くしかなさそうですよね。
ペット可の賃貸も防音まではしていなさそうだし・・・

また機会があれば先生に聞いてみようとは考えてますが、
学校の生協でも賃貸を取り扱っているみたいなので、
そちらでも聞いてみようかと思います。

もうしばらく回答を募ってみようと思います。
ありがとうございました。(^v^)