息子(小2)のおねしょで悩んでいます。

1歳くらいからオムツをしていても寝てる時にはオシッコをしていることが殆どなく
2歳の時に オムツがはずれました。
5歳の時におねしょをする様になり、それから毎日おねしょをします。

起きてる時は漏らしません。

夜尿症も疑いましたが、元々オムツは外れてましたし病気という認識をさせない方がいいかと思い 病院へは行っていません。

3人兄弟の真ん中で、3人目が生まれて半年後くらいからおねしょが始まったので
ストレスや赤ちゃん返りかな…と様子を見ていたのですが
2年以上経ってしまいました。

2年の間 いろいろ試しました。(薬や漢方はやってません)
飲み物の制限
クタクタになるまで遊ばせてグッスリ寝かせる
叱ってみたり
恥ずかしいよ…と言ってみたり

ここ半年は いつか治るよ…とあまり気にさせないようにはしています。

寝る時はオムツをはいているのですが
いつしか息子が自ら
5日おねしょをしなかったらオムツを外す…
というルールを作り
3ヶ月くらい前に11日間(オムツ5日、パンツ6日)しない日がありました。

しかし12日目に私に叱られる様なことがあり、それからまたおねしょが始まりました。

私との関係が大きいのと、しっかり者の兄と可愛い盛りの弟の間で、身の置き場(無意識に)がないようにも思います。
極力 息子(小2)に目をかけるよう心がけているつもりです。

オムツ5日ルールで4月11日~5日間しなかったので
16日にパンツにしたら漏らしました。
17日もパンツで漏らし
そして昨日はオムツで漏らしました。

今日からは、しばらくオムツではなくパンツにしようかと思っています。

ここで質問です。
私のやり方、考え方はこのままでいいのでしょうか?

息子が決めたルールですし、本人も治したいと自ら水分を制限して頑張っています。
いつか治った時に自信にも繋がるので
私としてはこのまま見守ってあげたいのですが…

これがもし夜尿症や他の病気の疑いがあるのなら
私のやってることは 息子を苦しめているのでしょうか?

ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今は高校生の長女も小学6年位までおねしょしていました。


さすがに4年生位になると心配して病院に行ってみましたが、泌尿器に何の異常もなく精神的なものだろう・・という事で様子を見ているうちに自然になおりましたよ。
とは言っても、実際になおるまでは母親は心配ですよね。
少しでも気が楽になればと思い私が思ったことをお話しますね。

大きくなって量も沢山になってお布団が大変だったので紙おむつをはかせた時もありましたが、
それはかえって本人のプレッシャーになってしまいました。(以後介護用の敷きパッドを布団の上  に敷くようにしました。)


私の場合は病院に行って何の心配もないと言われてからは気持ちが楽になり大人になっておねしょしている人はいないんだからそのうち治ると、気持ちに余裕が出来た気がします。

本人は罪悪感で親が思う以上に気にしています。
おねしょすることにあんまり一喜一憂しないで、出来るだけ気にささないようにしてあげてください。

原因はきっと精神的な事が大きいと思いますよ。
まだまだ2年生。いっぱいいっぱい甘えさせてあげてください。

知らない間に、あ!もう5日続けてしてないじゃん!って・・・・

きっと大丈夫です。お母さんの不安は子供に伝わってしまうと思います。
お母さんがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子が一番辛いのですよね。
私もどうしたらいいかわからず いろいろ試したのが
反って息子にプレッシャーを与えてしまったみたいです。

3人目のオムツが そろそろ取れる時期なので
息子に更なるプレッシャーにならないか心配でした。

病院へは行こうと思います。
心配ない…と言われたら気も楽になりますよね。
そうであってほしいです。

きっと大丈夫…お母さんがんばって…のお言葉
元気が出ました。
私がもっとしっかりしなくては。

お母さん頑張りますp(^^)q

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:12

病院にいってみたらどうでしょうか?


病気と認識させないほうがよいと思ったとありますが 病気と思いたくないのはあなたのほうではないでしょうか?
もしかしたら 泌尿器が もともと 未発達なのかもしれないし 
大人の頻尿にも薬がありますが もしかしたら 薬があるかもしれませんよね
小学校も四年五年になると 宿泊学習もありますから 治療を考えてあげたほうがいいと思いますよ
下のきょうだいよりも 頻繁に失敗するようになると 下のこどもから ばかにされたりしたら かわいそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を頂き、病院へいくつもりです。

病気と思わせない方が…と思っていましたが逆ですね。

病気かどうかをはっきりさせた方が息子にとってもいいですよね。

偏に考えすぎたようです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:48

さっさと病院へ連れて行ってあげてください。


ずっとおねしょをさせ続けていると、お子さんの心に「大きくなってもおねしょが治らない」という自己否定の気持ちができてしまいますし、林間学校など学校の行事で困りますので、
なるべく早く治してあげるにこした事はありません。

幼児期からずっと続いているおねしょの場合と違い、それまでおねしょがなかったのに少し大きくなってから急に始まるのは、心の問題(心理的なストレスや環境のストレス)が大きいのです。
心の問題からくるおねしょの場合、親の対応方法がとても重要になります。
親が専門知識なく、安易に叱ったり恥ずかしいと言う、また思いつきでころころと対応を変えていくのは、お子さんへのストレスになりますので治りにくくなりますよ。
きちんと専門医に相談して、早く治したほうがいいからと焦らせない等、親が適切な対処法を知る必要があります。

また、まれにですがこういったおねしょは「糖尿病」が原因の場合もあります。
この場合は、ほうっておいても治りませんし、糖尿病が進行すると他の弊害もでてきます。
きちんと受診されて、最低限、糖尿病原因ではないという事だけでも確認してあげる必要があります。

水分の制限についても、ただ夜間だけ制限するとこれからの時期、睡眠中に水分不足で熱中症などになりかねません。
きちんと医師に相談し、適切な水分制限の仕方を親が知る必要があります。

適切な対処を知らずに思いつきで頑張る事は、かえって事態を悪化させる場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おねしょ=夜尿症と思ってました。

息子は一度 オムツも取れているし 夜尿症とは違うのか…と病院も行きませんでしたが
素人判断が一番 いけないですね。

いろいろ調べたつもりでしたが糖尿病は知りませんでした。

可能性を消していくことは大切ですよね。

病院へ連れて行き、専門医へ相談してみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:15

今のままでよいと思いますよ。



もう中学生になった私の息子も
確か4年生くらいまではたまにおねしょをしていました。

その頃は 
どうしてかな 水分のとり過ぎかな 病気かな 精神的なものかな
と 質問者さんと同じようにあれこれ考えたりしましたが
いつのまにか自然にしなくなりました。

つい最近までいつおねしょしてもいいように
おねしょパッドを敷いて寝かしていましたが
それが今では懐かしく思えます。

まだ2年生ですから
おねしょするのは私は
あたりまえかなぁって感じます。

おねしょしない間隔がだんだん広がっていって
いつのまにかしなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のままでよい…というお言葉に少し安心しました。

3人目がそろそろオムツが取れる時期なので
息子(小2)にとって焦りにならないか心配でした。

気にはなりますが 気にしすぎもよくないですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:49

申し訳ないですが・・お子さんに対してプレッシャーを掛けすぎでは?


おねしょは本人も物凄く気にしているはずですから・・変にルールを作ったり、水分を取らせない様な事は辞めて上げて下さい。

小学生高学年でも心が不安定になったりプレッシャーが有るとしちゃうものです・・。
そのうち自然に治りますから見守って上げて下さい。

自分がそうでしたので・・(^^ゞ
林間学校とか物凄く不安だったけど・・直りましたよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子が決めたルールですが
治さなきゃいけない…と
思わせてしまったのは私ですね…反省です。

ご経験者のお話は参考になります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のおねしょについて

我が子のおねしょなんですが、今年2年生になる男の子なんですけど、
今だにおねしょをします。これって以上なんでしょうか?
周りの同じ学年の子は、殆どおねしょはもうしないそうです。
精神的に何かあると、おねしょをすると聞きますが、子供ながらに何か
あるのでしょうか?良かったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずおねしょは毎晩ですか?
毎晩ならまず夜尿症の可能性が高いので専門医に行かれてみてください。
しかしたまにのおねしょなら仕方がないですよ。時期がくれば治ります。

Q夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見

夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見たいと言っては、私から見ると甘やかしているように見えます。まず、甘い物の与え方。夫は時々、おやつとして、毎日ではないけれど、自分が買ってきたアップルパイだとか、コンビニの菓子パンだとかケーキだとかをあげたりします。あと、子供に要求されればベビー用のポカリスエットや牛乳を寝る前に与えたりします(歯磨きの後で)私としては虫歯が心配だし、まだ、この年齢であまり濃い甘い味を覚えさせたくはないのです。夫は甘いものが好きで肥満体系。要求されれば一口だけと言って自分の食べている物を与えてしまったりします。
テレビの見せ方も気になります。私は自宅で仕事をしているので、仕事の忙しい時や、夕食準備の際に一日2時間位までと決めて見せようと思っています。でも夫は朝、私が掃除機をかけている間に別室で見せたり、自分が食後にくつろいでいる間子供にまとわりつかれると面倒なのでパソコンでDVDを見せたりしています。どうも夫は息子が小さな時から、泣いているのを見ると、可愛そうでならないらしく、泣くぐらいなら言うことを聞いてしまうといった感じがあります。テレビや甘い物以外でもそういう感じです。その結果、ママはうるさい、パパはやさしいの図式が出来上がっており、毎日頑張っているのにやるせない気持ちです。私はけじめをつけて欲しいのですが、私がやめて欲しいと言う→夫が意地になって実行→喧嘩という図式が出来てしまっています。テレビや甘いもの位と思って見逃すべきなんでしょうか?それとも注意するにしても私が言い方に気をつけるべきなんでしょうか?夫は私の注意の仕方にも腹を立ててるみたいですが。。。そんなに感情的に言っているつもりはないですが、子供と楽しくしているところにウルサイ事を言うと思っているんでしょう。2歳児の難しい時期だからかもしれませんが、DVDを見せろといってぐずって泣いたり、パンが食べたいのにメニューがご飯だと知って泣く、ジュースを欲しがって泣く等しているのを見ていると、もしかすると夫の甘やかしが原因なのでは?などと思ってしまい、夫に対して腹がたちます。自営業で夫婦で24時間子供とべったりなので、普通より夫に干渉されている気もします。母親としての育児の方針があるのに、邪魔されているようでストレスがたまっています。家庭の雰囲気も悪くなるし、喧嘩をしないで解決できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

夫との甘やかしに悩んでいます。2歳半の息子がいます。夫は息子の笑顔が見たいと言っては、私から見ると甘やかしているように見えます。まず、甘い物の与え方。夫は時々、おやつとして、毎日ではないけれど、自分が買ってきたアップルパイだとか、コンビニの菓子パンだとかケーキだとかをあげたりします。あと、子供に要求されればベビー用のポカリスエットや牛乳を寝る前に与えたりします(歯磨きの後で)私としては虫歯が心配だし、まだ、この年齢であまり濃い甘い味を覚えさせたくはないのです。夫は甘いものが...続きを読む

Aベストアンサー

周囲の人(両家の両親・親戚・友人など)からは、子供に厳しいを言われている、一人娘の父親です。

私の場合は娘ですので基本的には嫌われたくないので、怒りたくはないのですが、やはり人としてやってはいけない事や何度か注意したのに繰り返してしまったりした事については、娘の将来を考えて心を鬼にして激怒します。
さすがに女の子ですので顔や頭を叩く事はしませんが、ガツンを怒った後で娘に手のひらを出させて、思いっきり引っ叩きます。
もちろんの大泣きしますが、しばらくはそのまま放置します。

父親は変なプライドがあり、子供の前で嫁さんから注意される事を非常に嫌います。
質問者さんもその場で注意する事を止めて、お子さんが就寝してからご主人とじっくりと話し合われては如何ですか?

また、夫婦間での育児方針をキチンと立てるべきだと思いますよ。
父親がA方向で母親がB方向では、子供が迷うだけでなく、片方の言い分を聞かなくなります。
育児は人間を育てていますので、ペットを飼っているのとは違い、お子さんの将来が掛かっているとても重要な親の役割である事を自覚するべきです。

質問文を読めば、既に息子さんは「泣けば何とかなる」を覚えてしまっている様ですので、先ずはこれを是正しなければなりません。
一度低きに流れた物を、高いところまで持って行くのは、ゼロから教える事よりも2倍以上の時間と労力が掛かります。
もちろんお子さんへの負担も2倍以上でしょう。
つまり、安易に子育てをする事は、それだけ多くの負担を子供に背負わせている行為と一緒です。
その事をご主人にも理解してもらいましょう。

あれもダメ、これもダメと言っているのではありません。
あれは良いけど、これはダメの境界線を夫婦間で統一させる必要があります。

お子さんの躾も大切ですが、ご主人の躾も大切ですよ。
「息子さんにとっての父親って何?」のテーマでご主人から事情聴取してみて下さい。
「先を見据えた子育て」についても同様の聞き取りをしてみましょう。

「三つ子の魂百まで」は、とても正しいことわざですよ。

周囲の人(両家の両親・親戚・友人など)からは、子供に厳しいを言われている、一人娘の父親です。

私の場合は娘ですので基本的には嫌われたくないので、怒りたくはないのですが、やはり人としてやってはいけない事や何度か注意したのに繰り返してしまったりした事については、娘の将来を考えて心を鬼にして激怒します。
さすがに女の子ですので顔や頭を叩く事はしませんが、ガツンを怒った後で娘に手のひらを出させて、思いっきり引っ叩きます。
もちろんの大泣きしますが、しばらくはそのまま放置します。

父...続きを読む

Q子供のいびき

3歳半になる子供が、主人と同じくらい鼻がつまってるようなひどいいびきをします。子供は、いびきとかするのでしょうか?
病気がひそんでいるのかと心配にもなっています。
いびきを改善させる方法などご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝室内の湿度が低い、本当に鼻が詰まっているの何れか
ではないでしょうか?
湿度改善で変化がなければ耳鼻科を受診してみては如何でしょうか?

Q息子と夫の関係について質問です こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいま

息子と夫の関係について質問です

こんにちは、息子(6歳)とその父(54歳)のことについて悩んでいます。

息子は何かと夫を小バカにするような態度をとったり、殴ったり蹴ったりします。
それに怒る夫はつい感情的に怒鳴ったりで、険悪になります。

私も「お父さんのおかげで暮らせてる、ありがたいね」と言ったりしています。
夫のいないところで、息子に夫の悪口を言ったりもしていないのですが……。

夫もすぐに感情的になるので、冷静に子供には話してくれと言っても難しいようです。
 
このままほおっておいても良いものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほおっては
駄目だと思います。

うちは、娘ですが
まず子供が親に対して
小バカにする様な態度
言葉などをした場合
その場で叱る

食べ物でもお風呂でも
父親優先

もしかすると
お父さんに子供からみて
お父さんの威厳がないのかな

Qトイレが近く、おねしょが夜数回、心配です 小学1年生の子供が、大人の不適切な対応で、精神的にも体力

トイレが近く、おねしょが夜数回、心配です

小学1年生の子供が、大人の不適切な対応で、精神的にも体力的ににも疲弊し、今月4日からお漏らしとおねしょが再発

もともとストレスでトイレが近くなる子ですが、今回はひどいです。トイレが10分おきの時もあり、おねしょは夜数回、睡眠不足と便秘になっています。

様子見していますが、土曜に開いている病院を探して受診するべきでしょうか。すごい雨のなか連れていくか迷っています。火曜日まで待ってもいいのか。

小児科でいいのか、精神科なのか、泌尿器科なのか、内分泌科なのかもよくわかりません。

虚弱な子で低身長一歩手前くらいなので、頻尿と睡眠不足が特に気になります。

どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

災難でしたね、いろいろな意味で
こんな回答の状態のまま放置もなんなので

精神疲労の子供をつれて雨の中をおして受診しなくても
火曜日でもよかったと思いますが、
その総合病院を受診されたのは正解だったと思います。

他の症状もないみたいですから
町の小児科でしたら、様子見で追い返されたかもしれません
膀胱炎、糖尿病などの可能性が潰せますし
子供の扱いが丁寧ですし、ストレスも負担なく検査してくれたでしょう

お子さんもお母さまも全く災難でしたね
はやくお元気になりますよう

Q子育てについてです。 2歳7ヶ月の息子 0歳(もうすぐ1歳になる)娘 そして、お腹に3人目がおり妊

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「うろちょろしたら人にぶつかったり人の歩く邪魔になるからカートに乗ろう」

優しく、なぜダメなのか。それを説明しても、まだ全てを理解できない息子には効果もなく、むしろ逆効果なのかなと思うほど…

「うるさい!」と言われ
少し怒り口調で言えば泣く、寝転がってイヤイヤ騒ぐ。もう買い物行くだけで何回、周りの人に謝ればいいの。と思う日々。

2歳の時どのように教えたら良いんでしょうか?先輩ママさん教えて下さい。


今日は、あまりにも酷く私が爆発してしまい買い物せず帰宅してしまいました。
情けないです…

子育てについてです。

2歳7ヶ月の息子
0歳(もうすぐ1歳になる)娘
そして、お腹に3人目がおり妊娠3ヶ月

息子はイヤイヤ期の真っ只中で外に出ると特に爆発して寝転がってイヤイヤ!と叫ぶ。

あちこち行くのでカートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタする。

ベビーカーなら。と思い乗せればスーパーや店に着くなり自らベルトを外し降りて、駆け回る。

商品で遊ぼうとする。

それらを注意すれば怒るか泣く。

「ここにあるのは、お金を払わないといけない物だから遊ぶのやめようね」

「...続きを読む

Aベストアンサー

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとかわいいのは別ですから
なので 私は良く 同じことを満開でやりました
もちろん 他人のいない場所ではありますけど
何かいわれたら 全力でイヤイヤしたり 大声で泣きまねしたり^^

すごいショックみたいで けっこう効き目あるようでしたよ
で 大きな声出すから 自分もすっきりしてるんです^^

おなかに無理ない程度に試してみたらどうでしょうか?
「○○がスーパーで寝転がってイヤイヤ!と叫ぶから
カートに乗せれば買い物終わるまで泣き叫びながらバタバタするから
お買い物もいけないよーーー きょうご飯作れないよーーー」と^^
男の子は基本的にママに優しいから 
大きな声でないたらわかってくれるかも^^
わかってくれたら しっかり抱きしめてあげてくださいね

大なり小なりあるイヤイヤ期ですが お兄ちゃんの場合
買い物などでは 実害があるし 下のお子さんもいて 妊娠中とのことで
お母さんも爆発しくないですか?^^

私は 以前あるサークルで幼児から高校生くらいまでに
あるサークルで踊りを教えていた為 さまざまなお子さんにであってきました
そのご兄弟も含め17年でたくさんのお子さん見てきた中で
イヤイヤ期 また イヤイヤ期なんてもう過ぎてるただの天邪鬼(笑)

こちらも人間です イライラすること
本当にやめて欲しいとき ありますよね それとか...続きを読む

Q子供がいびき・・もしや将来も??

3歳の娘がよく、いびきをかいて寝ています。女の子なので将来もこのまま行くのかと思うと、ちょっと可哀想・・下の息子は歯ぎしりです。男なら歯ぎしりだろうがいびきだろうが、変な寝言だろうが構わないと思うのですが、女の子は・・年頃になって彼氏に指摘されたら・・と親ながら不安です。こういうのは大人になっても続くのでしょうか?ちなみに私はいびきも歯ぎしりもしないで寝る(と思っているだけかも)のですが、旦那はひどいいびき、義母はいびきと歯ぎしりをして寝ます。残念ながら、の遺伝でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。もしかして扁桃腺肥大ではないですか?
10歳くらいまでには治る場合もありますが、中耳炎や発熱を繰り返し、昼寝がなかなかやめられない、明らかな睡眠障害がある場合は、手術で扁桃腺を切除します。
もちろん、遺伝的に扁桃腺が大きいというのもありますよ。
ご主人は太っていませんか?歳を取ると筋肉が緩んでイビキをかきやすくなりますが、子供がイビキをよくかくのは、原因があるそうです。

Q1歳2ヶ月半の息子について悩んでいます(自閉症にあてはまるものがいくつかあります)

1歳2ヶ月半になる息子について悩んでいます。題名の通り、自閉症にある特徴がいくつか見られます。主人には心配のしすぎだと言われますが、私自身、不安になりだしてから精神的に不安定になってきていて、昼間は基本的に息子と二人なのもあり、ここ最近息子にわからない様に泣いています。まだ1歳2ヶ月なので、自閉症、またはその周辺の障害であったとしても、判断は付かないと思うし、もしそうであっても息子への愛情が変わるものではないのですが、投稿せずにはいられませんでした。。。もし、何かアドバイスやご意見がありましたら宜しくお願い致します。
ます、気になる行動としては
○指差しをしない
○模倣をしない(バイバイ・ハーイ)など。
身振り手振りの真似はしませんが舌を出したり、舌を鳴らすなどは真似をしてしています。
○呼んでも振り向かないことが多い。振り向く事もあります。
○私以外の人への反応がいまいち。目があいにくい。合わない?
私とは合っています。主人とも合っているとは思います。だた、どちらかというと合わせずらい方かもしれません。
○車輪、ひらひらしてるものがすき。または、回すのがすき。ベビーカーなどでは、車輪を見ています。車の車輪で遊ぶこともありますが、ずっとではありません。普通に走らせても遊んでいます。
○意味のある言葉が出ていない。
泣いた時に「いや~」と言ってるような?「ま~」とも言ってるような?気がするだけかもしれません。
一時期「マ~マ~」と泣いたときに言ってたのですが、今は言いません。
目はあいにくい方といっても、追いかけっこや「いないいないばあ」などして遊んでいる時にはばっちり合っています。お散歩していて、犬などを見つけたときも私の方を見てアイコンタクトをしているので、コミュニケーションは取れているとはおもうのですが。
後追いは激しくします。いつも私の後ろをついて歩いている感じです。
人見知りはほんのごくわずかの期間でしたがありました。(5~6ヶ月頃)その後は、愛嬌は振りまくものの、私以外の人が抱っこすると泣いてしまいます。今でもです。自閉症の子は後追いをしない子が多いと聞きましたが中には後追いが強い子もいると聞いたので、それも心配の一つです。外出時パパでも抱っこは駄目で最近になって大丈夫な時も出てきました。私に抱っこされている時は必ず胸元の服を掴んでいるか、服の中に手を入れています。カンが強いというのもあるかもしれません。初めての場所、全てではありませんが、狭い家(暗い感じ)などは泣きます。
出来る事は、「ちょうだい」と言うと気が向いた時だけですが、手に渡してくれます。私が「あ~ん」というと口の中に食べ物を入れてくれます。コップで飲み物を飲む時、私にも飲ませようとして私の口の方にコップを押します。
私が指をさした方向は見ます。だた、遠いと?見ないときもあります。表情は豊かで、あやせばよく笑いますし、嫌な時や、転んだ時など痛いときは泣きます。言われていることは、少しはわかっているような気もします。「おいで」やお風呂を上がる時に「それ~するよ」というと手を伸ばします。 
不安になりだしたきっかけは、私の友達やおじいやばぁばへの反応がないと言うか、話しかけられても無視状態。目をあわせようとしない時(人)もあります。母や友達に、目が合わないと言われました。実家に泊まり少し慣れれば抱っこなどもしてもらっていました。10ヶ月を過ぎた頃からでしょうか、知らない人への反応がなくなってきました。それまでは、抱っこは嫌がるものの、愛嬌を振りまいていました。人見知り?なのかどうなのか?わかりません。
また舌を出したりの顔真似?は少ししますが、身振り手振り模倣をしないのも心配です。運動発達は正常で1歳で1・2歩歩き今はスタスタ歩いています。
私は短い間でしたが託児所で保育士をしていた事があります。なので発達には個人差があるのは承知していますし、他の子と比べるつもりなんてありませんでした。勿論、育児書通りに行くとも思っていません。でも不安なのです。ネットで色々と調べすぎたというのもあるかもしれません。不安で不安で仕方ない毎日です。心配しても仕方がないのだといつも自分に言い聞かせていますが、どうしても考えてしまいます。弱い母親です。
もし、この質問で不愉快になられた方がいらしたら本当に申し訳ありません。

1歳2ヶ月半になる息子について悩んでいます。題名の通り、自閉症にある特徴がいくつか見られます。主人には心配のしすぎだと言われますが、私自身、不安になりだしてから精神的に不安定になってきていて、昼間は基本的に息子と二人なのもあり、ここ最近息子にわからない様に泣いています。まだ1歳2ヶ月なので、自閉症、またはその周辺の障害であったとしても、判断は付かないと思うし、もしそうであっても息子への愛情が変わるものではないのですが、投稿せずにはいられませんでした。。。もし、何かアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー女児の母です。
専門家ではないし、ましてや息子さんの様子を見た訳でもないのですが、
娘との比較を書いて見ます。

○指差しをしない
”指を指す動作”はしていました。
ですが、発達段階で言うところの”指差し”はしませんでした。
重要なのは、指を1本何かの方向に向ける事ではなくて、その動作によって、誰かの共感を求めようとする得ようとする意識の有無です。

息子さんは
>犬などを見つけたときも私の方を見てアイコンタクトをしている
との事ですので、”指を指す動作”が伴っていないだけだと感じます。


○模倣をしない
意識して観察していた訳ではないので、していたかどうかわかりません。
ただ、”正確に模倣”している部分がありました。
バイバイの時です。
”バイバイ”をされる時って、人から手の平を見せられますよね?
娘はバイバイを覚えた初期の頃、自分に手の平を向ける”逆さバイバイ”をしていました。
この傾向は言葉を話す今でも、顕著に見られます。
(”お帰り⇔ただ今””あげる⇔もらう”等)

○呼んでも振り向かないことが多い。振り向く事もあります。
同様です。

○車輪、ひらひらしてるものがすき。
この傾向はありませんでした。


○意味のある言葉が出ていない。
喋らないまでも、周囲の言葉を理解しているなぁ、と感じたのが1歳5ヶ月
オウム返しでの発語があったのが、1歳7ヶ月です。

○後追いは激しくします。
しませんでした。


運動神経は悪く、初歩は1歳6ヶ月、
どうやら根本的に体の重心を保つ事が苦手らしく、5歳半の今でも、走る姿はヨタヨタと赤ちゃん走りのようです。


一見コミュニケーションがとれているように見える娘ですが、物・人形と人の区別がつき難かったらしく、物相手に真剣にコミュニケーションをとっていました。

人見知りは1歳5ヶ月頃に わずかな期間だけありました。
でも今では とんでもなくフレンドリーで知らない人にもガンガン話しかけるため、周囲の人を驚かせています。


息子さんとは随分違うでしょう?
自閉症って、”○○の行動をするから自閉症”って訳では決してないんです。
言葉では表現し難いのですが、もっと全体的なものなんです。
思考・身体的な感覚・物事の解釈に根本的な違いが見られる、と言うのか...。


娘と息子さんの行動が違うから息子さんが自閉症ではない、とは言えませんし、自閉症だ、とも言えません。


>ネットで色々と調べすぎた
のだと思いますが、どうしても不安が拭えないのなら、気になる部分を全て専門家に相談してみて下さい。

アスペルガー女児の母です。
専門家ではないし、ましてや息子さんの様子を見た訳でもないのですが、
娘との比較を書いて見ます。

○指差しをしない
”指を指す動作”はしていました。
ですが、発達段階で言うところの”指差し”はしませんでした。
重要なのは、指を1本何かの方向に向ける事ではなくて、その動作によって、誰かの共感を求めようとする得ようとする意識の有無です。

息子さんは
>犬などを見つけたときも私の方を見てアイコンタクトをしている
との事ですので、”指を指す動作”が伴っていな...続きを読む

Q年長の子供のおねしょ

年長の娘のおねしょが治らず悩んでいます。もともとオムツの取れるのが遅く、3歳後半に昼のオムツが、年中の夏に夜のオムツが取れました。
それでもおねしょは月3~4くらいあったのですが、去年の12月くらいからほぼ毎日のおねしょが復活しています。多いときは一晩に2回もする娘に病気か、心の疾病かと不安に思っています。

もう一度夜だけオムツに戻すべきか、このまま濡れたら着替えるを繰り返すべきか・・・
毎夜深夜に起され思わず怒ってしまい、それ以来もらすと起きるのですが隠すようになりました。
薬や治療なども詳しく知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
うちの子も遅かったですよ。
夜のオムツは小学校までには、何とかしたい。と思っていました。
小学6年生の長男は、今年の夏にもやっちゃったし!
未だに、小学1年生の3男も時々あります。
寝る前に「トイレに行きなさい。」
夕食後は水分は控えめに。
とは注意しているけど・・・。
ただ1晩に2回は気になるので
一度泌尿器科を受診されたら、
安心できるのではないでしょうか?
子供も オネショしちゃいけない!!
今夜もしたらどうしよう・・・。
と不安になっているでしょうから
お医者さんに「大丈夫だよ!」と
暗示をかけてもらえば案外すんなり行くかもしれませんし、
病気なら早めに対処したいですしね。
あと、うちの子にも
「おしっこパンツは着替えたらここに入れてね。」
とお風呂にバケツを置いておきました。
あろうことか洋服ダンスの中に隠されたので・・・
余計怒られるとは思わないあたりが子供です。
「ちゃんと教えてくれないと、
オシッコでお布団が冷たいと今夜寝るとき困るから!」
と説得しました。
いかに怒らないかがカギのようですから
病気じゃないなら、お母さんのために
「誰にも言わないから、夜だけトレーニングパンツに変えようか?
1週間しなかったら、また布パンツね!」
と明るく言ってみるのもアリです。
個人差が大きいので、神経質にならずにやっていきましょう!
うちの長男君も中学生になったら、オネショは勘弁願いたいです。

こんにちは!
うちの子も遅かったですよ。
夜のオムツは小学校までには、何とかしたい。と思っていました。
小学6年生の長男は、今年の夏にもやっちゃったし!
未だに、小学1年生の3男も時々あります。
寝る前に「トイレに行きなさい。」
夕食後は水分は控えめに。
とは注意しているけど・・・。
ただ1晩に2回は気になるので
一度泌尿器科を受診されたら、
安心できるのではないでしょうか?
子供も オネショしちゃいけない!!
今夜もしたらどうしよう・・・。
と不安になっているでしょうから
...続きを読む

Q1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか? 1歳3ヶ月の娘がいます。 オムツを替える頻度は皆さん

1歳の子のオムツどれくらいの頻度で変えますか?


1歳3ヶ月の娘がいます。
オムツを替える頻度は皆さんどれくらいでしょうか?

あと、どれくらい溜まってたら変えますか?
一回おしっこしただけでも替える人いますか?

あたしは 朝起きてから、お昼寝後、お風呂後 と
あとは、うんちするたびに替える感じですが
やっぱり替える頻度少ないでしょうか?

ここにかいてる以外でも触ってみて
溜まってるようであれば替えることもあります。

みなさんはどんな感じなのか知りたいです

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の子供がいます。うちも1歳過ぎてからはおしっこの間隔があいたので大体同じくらいです。朝、昼ご飯の前か後、昼寝の後、お風呂の時と適宜うんちしたら替えてます。
1歳以降になると尿を膀胱に貯められる量が増えるので、おそらく赤ちゃんの時より一回の出る量も多いと思います。うちはいつもおむつたっぷりですね。これから暖かくなるとおしりかぶれも気になるのでもう少しおむつ替えの回数を増やしたほうが蒸れなくて肌トラブルを防げるし、お子さんも快適だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報