息子(小2)のおねしょで悩んでいます。

1歳くらいからオムツをしていても寝てる時にはオシッコをしていることが殆どなく
2歳の時に オムツがはずれました。
5歳の時におねしょをする様になり、それから毎日おねしょをします。

起きてる時は漏らしません。

夜尿症も疑いましたが、元々オムツは外れてましたし病気という認識をさせない方がいいかと思い 病院へは行っていません。

3人兄弟の真ん中で、3人目が生まれて半年後くらいからおねしょが始まったので
ストレスや赤ちゃん返りかな…と様子を見ていたのですが
2年以上経ってしまいました。

2年の間 いろいろ試しました。(薬や漢方はやってません)
飲み物の制限
クタクタになるまで遊ばせてグッスリ寝かせる
叱ってみたり
恥ずかしいよ…と言ってみたり

ここ半年は いつか治るよ…とあまり気にさせないようにはしています。

寝る時はオムツをはいているのですが
いつしか息子が自ら
5日おねしょをしなかったらオムツを外す…
というルールを作り
3ヶ月くらい前に11日間(オムツ5日、パンツ6日)しない日がありました。

しかし12日目に私に叱られる様なことがあり、それからまたおねしょが始まりました。

私との関係が大きいのと、しっかり者の兄と可愛い盛りの弟の間で、身の置き場(無意識に)がないようにも思います。
極力 息子(小2)に目をかけるよう心がけているつもりです。

オムツ5日ルールで4月11日~5日間しなかったので
16日にパンツにしたら漏らしました。
17日もパンツで漏らし
そして昨日はオムツで漏らしました。

今日からは、しばらくオムツではなくパンツにしようかと思っています。

ここで質問です。
私のやり方、考え方はこのままでいいのでしょうか?

息子が決めたルールですし、本人も治したいと自ら水分を制限して頑張っています。
いつか治った時に自信にも繋がるので
私としてはこのまま見守ってあげたいのですが…

これがもし夜尿症や他の病気の疑いがあるのなら
私のやってることは 息子を苦しめているのでしょうか?

ご意見、ご感想よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今は高校生の長女も小学6年位までおねしょしていました。


さすがに4年生位になると心配して病院に行ってみましたが、泌尿器に何の異常もなく精神的なものだろう・・という事で様子を見ているうちに自然になおりましたよ。
とは言っても、実際になおるまでは母親は心配ですよね。
少しでも気が楽になればと思い私が思ったことをお話しますね。

大きくなって量も沢山になってお布団が大変だったので紙おむつをはかせた時もありましたが、
それはかえって本人のプレッシャーになってしまいました。(以後介護用の敷きパッドを布団の上  に敷くようにしました。)


私の場合は病院に行って何の心配もないと言われてからは気持ちが楽になり大人になっておねしょしている人はいないんだからそのうち治ると、気持ちに余裕が出来た気がします。

本人は罪悪感で親が思う以上に気にしています。
おねしょすることにあんまり一喜一憂しないで、出来るだけ気にささないようにしてあげてください。

原因はきっと精神的な事が大きいと思いますよ。
まだまだ2年生。いっぱいいっぱい甘えさせてあげてください。

知らない間に、あ!もう5日続けてしてないじゃん!って・・・・

きっと大丈夫です。お母さんの不安は子供に伝わってしまうと思います。
お母さんがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子が一番辛いのですよね。
私もどうしたらいいかわからず いろいろ試したのが
反って息子にプレッシャーを与えてしまったみたいです。

3人目のオムツが そろそろ取れる時期なので
息子に更なるプレッシャーにならないか心配でした。

病院へは行こうと思います。
心配ない…と言われたら気も楽になりますよね。
そうであってほしいです。

きっと大丈夫…お母さんがんばって…のお言葉
元気が出ました。
私がもっとしっかりしなくては。

お母さん頑張りますp(^^)q

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 21:12

病院にいってみたらどうでしょうか?


病気と認識させないほうがよいと思ったとありますが 病気と思いたくないのはあなたのほうではないでしょうか?
もしかしたら 泌尿器が もともと 未発達なのかもしれないし 
大人の頻尿にも薬がありますが もしかしたら 薬があるかもしれませんよね
小学校も四年五年になると 宿泊学習もありますから 治療を考えてあげたほうがいいと思いますよ
下のきょうだいよりも 頻繁に失敗するようになると 下のこどもから ばかにされたりしたら かわいそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みなさんの意見を頂き、病院へいくつもりです。

病気と思わせない方が…と思っていましたが逆ですね。

病気かどうかをはっきりさせた方が息子にとってもいいですよね。

偏に考えすぎたようです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:48

さっさと病院へ連れて行ってあげてください。


ずっとおねしょをさせ続けていると、お子さんの心に「大きくなってもおねしょが治らない」という自己否定の気持ちができてしまいますし、林間学校など学校の行事で困りますので、
なるべく早く治してあげるにこした事はありません。

幼児期からずっと続いているおねしょの場合と違い、それまでおねしょがなかったのに少し大きくなってから急に始まるのは、心の問題(心理的なストレスや環境のストレス)が大きいのです。
心の問題からくるおねしょの場合、親の対応方法がとても重要になります。
親が専門知識なく、安易に叱ったり恥ずかしいと言う、また思いつきでころころと対応を変えていくのは、お子さんへのストレスになりますので治りにくくなりますよ。
きちんと専門医に相談して、早く治したほうがいいからと焦らせない等、親が適切な対処法を知る必要があります。

また、まれにですがこういったおねしょは「糖尿病」が原因の場合もあります。
この場合は、ほうっておいても治りませんし、糖尿病が進行すると他の弊害もでてきます。
きちんと受診されて、最低限、糖尿病原因ではないという事だけでも確認してあげる必要があります。

水分の制限についても、ただ夜間だけ制限するとこれからの時期、睡眠中に水分不足で熱中症などになりかねません。
きちんと医師に相談し、適切な水分制限の仕方を親が知る必要があります。

適切な対処を知らずに思いつきで頑張る事は、かえって事態を悪化させる場合がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おねしょ=夜尿症と思ってました。

息子は一度 オムツも取れているし 夜尿症とは違うのか…と病院も行きませんでしたが
素人判断が一番 いけないですね。

いろいろ調べたつもりでしたが糖尿病は知りませんでした。

可能性を消していくことは大切ですよね。

病院へ連れて行き、専門医へ相談してみます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:15

今のままでよいと思いますよ。



もう中学生になった私の息子も
確か4年生くらいまではたまにおねしょをしていました。

その頃は 
どうしてかな 水分のとり過ぎかな 病気かな 精神的なものかな
と 質問者さんと同じようにあれこれ考えたりしましたが
いつのまにか自然にしなくなりました。

つい最近までいつおねしょしてもいいように
おねしょパッドを敷いて寝かしていましたが
それが今では懐かしく思えます。

まだ2年生ですから
おねしょするのは私は
あたりまえかなぁって感じます。

おねしょしない間隔がだんだん広がっていって
いつのまにかしなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のままでよい…というお言葉に少し安心しました。

3人目がそろそろオムツが取れる時期なので
息子(小2)にとって焦りにならないか心配でした。

気にはなりますが 気にしすぎもよくないですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:49

申し訳ないですが・・お子さんに対してプレッシャーを掛けすぎでは?


おねしょは本人も物凄く気にしているはずですから・・変にルールを作ったり、水分を取らせない様な事は辞めて上げて下さい。

小学生高学年でも心が不安定になったりプレッシャーが有るとしちゃうものです・・。
そのうち自然に治りますから見守って上げて下さい。

自分がそうでしたので・・(^^ゞ
林間学校とか物凄く不安だったけど・・直りましたよ(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子が決めたルールですが
治さなきゃいけない…と
思わせてしまったのは私ですね…反省です。

ご経験者のお話は参考になります。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 夜尿症と昼間のおもらし<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    夜尿症と昼間のおもらしとはどんな病気か  生まれたばかりの乳児は、自分の意思で排泄(排尿、排便)をコントロールできず、膀胱(ぼうこう)や直腸がいっぱいになると、反射的にその内容物が排泄されてしまいます。この時乳児は、排尿や排便の感覚は感じていますが、それが何であるかわかりません。  こうした状態はおむつをしている間続きますが、トイレトレーニングが始まって初めて、排泄の感覚とその結果を理解するように...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学四年生の息子のおもらし

小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。
昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。
学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です。
普段から家でも学校でもかなりぎりぎりまで我慢している様子で、モジモジしだしてから我慢の限界まで達してトイレに駆け込んでいます。 もちろん毎日のように叱って、家では私の気が付く限り注意しますし、学校では休み時間毎にトイレに行くように言ってありますが、それは本人次第なのでどうしようもありません。外で近くにトイレの無いような所で遊んでいる時におしっこやうんちが我慢出来なくなったら友達から見えない陰などに隠れておもらしをして、そのまま家に帰って来るのです。本人は『おもらししているのはわかる』とは言うのですが自分から着替えようとはせずに、私が注意するまでその状態ですごし、かなりの悪臭がするのに気が付かない様子です。
休みの日などは一日に4・5回、おしっこやうんちをおもらししてします。
息子とスーパーに買い物に行った時などのお出掛け先でもおもらしをしてしまいますので着替えを持って家を出ます。スーパーなどには大人と子供が一緒に入れるトイレがあり、おもらしした時はそこに一緒に入り着替えをさせてます。
息子自身はおもらししている事について全く気にしている様子は無くどうしたらいいか悩んでいます。
皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

小学四年生の次男は、いまだに毎日おねしょをしているので夜のオムツが手放せません。
昼間もほぼ毎日パンツとズボンの股間の部分から足にかけてグッチョリ濡れて臭いが周囲にわかるほどのおもらしをして帰ってきます。一週間に2・3回ぐらいはうんちもおもらして帰ってきます。ほとんど下校途中に我慢しきれずおもらしする事が多いようです。
学校から帰ったら、すぐにパンツとズボンを履き替えるようにしているのですが、その後も2時間ぐらいすれば、グッチョリとパンツとズボンが濡れて臭うような状態です...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の真ん中、小1の息子は夜尿がまだ続いています。
下の年中の息子はすっかり取れています。
お泊り保育の時やこの冬休みにお泊り行事に参加する際も
今は色んなメーカーから出ている、ビッグよりも大きいオムツ持参です。
まず、お子さんは恥ずかしいかもしれませんが
担任の先生には「子供が行かないかもしれないが・・・」と
休憩時間のトイレタイムについて話した方がいいかも知れません。
あと、保健室の先生にも事情を話しておくと、良いかと思います。
それと下校前に先生から「トイレだけ済ませて帰ろうか。」と声を掛けてもらうとか。
親にはどこか甘えちゃって~かも知れませんが、先生の声掛けだと
「行かなきゃあかんかな?」って思わないかな?
ウチの子は通学時間が長く(徒歩で40~50分)なので、たまに間に合わず
友人宅に声を掛けさせてもらっていて、いざという時には借りれるように頼んでますが
いける!と思ってもダメな時ってあるんですよね。
泣きながら走ってきて便器の前でパニック起こしちゃう時も・・・
夜に何度も起こすとのアドバイスもあるようですが・・・、これではお子さんが熟睡できないですよね。
これは我が家はやっていません。
いつ出るか分からないって理由もあるのですが
夜はゆっくり寝かせてあげたいと思っているからです。
あと、気付いていると思いますよ。めんどくさいんですよ、たぶん。
今していることが楽しいからそっちを優先しようと・・・
我が家は子供にこう言ってきました。
「うんちしたままほってたら、お尻がまっかっかになって痛くなるよ。」
「かぶれてきたら、ブツブツが広がるからね、もれちゃったら先にきれいにしようね。」
「おちんちん、痛くなっちゃって、ばい菌が入るから、もれたら着替えようね。」
真ん中はホント、保育園でももらしっぱなしで臭いで分かる~が多かったんで。
我が家は実を言うと、取れたんです。その直後に高熱で救急車搬送~入院~となりまして
それ以来、オムツ復活!でして・・・・・
主人が3年生か4年生までやってたクチで、病院に相談しようかな~と言うと
「いけるって!どうしてもってなるまで様子見てあげよう。」
主人の母も「おもらししても、絶対に怒らないで!怒る事が一番だめだから。」
ちなみに、私はおもらしされても「w( ̄Д ̄;)wワオッ!!出ちゃったね( ̄ー ̄)ニヤリッ。なるべく学校で済ませておいでな。」
(1年生は集団下校で時間が取れないようなのですが、トイレの時間くらい先生がくれる!と言っています。)
朝のおもらしオムツは、わざと重さを確認して、「w( ̄△ ̄;)wおおっ!今日も大量(笑)ゴミ箱には自分で~」と怒らないようにはしています。

我が家の真ん中、小1の息子は夜尿がまだ続いています。
下の年中の息子はすっかり取れています。
お泊り保育の時やこの冬休みにお泊り行事に参加する際も
今は色んなメーカーから出ている、ビッグよりも大きいオムツ持参です。
まず、お子さんは恥ずかしいかもしれませんが
担任の先生には「子供が行かないかもしれないが・・・」と
休憩時間のトイレタイムについて話した方がいいかも知れません。
あと、保健室の先生にも事情を話しておくと、良いかと思います。
それと下校前に先生から「トイレだけ済...続きを読む

Q小学生のお子様をお持ちでおむつをしている方

10才の男の子ですが寒いときお漏らしをする時がありムーニーマンのスーパービッグというおむつを冬場はして学校にいっています。
夏場は普通のパンツをはかしています。小学生でおむつをされている
お子様でおむつを替えるときはどうされていますか。トイレの大の方で
履き替えておしっこで汚れたおむつの処理をどうされているのでしょうか。保健室等に持っていて捨ててもらっているのでしょうか。健康診断の時は普通のパンツを履かせておられるのでしょうか。保健の先生には
一応のことは話しています。ムーニーマンは可愛い絵が着いていて本人は気に入っているのでおむつをすることは嫌がりません。

Aベストアンサー

私の子は、夜のおむつがはずれたのが8歳でした。
かなり毎日おねしょをしていたので、毎日おむつをはいて寝ていました。
病院にも行きましたが、若干の膀胱の未成熟性はみられるものの、病気とは言えない・・・と、言われました。
夏になってから、毎日布団を洗う覚悟でパンツで寝かせ、1週間でとれました。
うちの子は、かなりオムツの使用を嫌がり、気にしていたのもありましたが、病気でないとわかれば、協力してやっていこうと子供と一緒に頑張りました。
あともう1つ、私の知り合いの子も昼間におもらしをします。
小児科で診てもらって異常なしでしたが、違う病院に行って病気がみつかり、手術した子がいます。
あともう1つ、私が以前働いていた泌尿器科で、12歳の子がおもらしがなおらないということで、服薬治療をしていましたよ。
いろいろ方法はあると思います。
お子さんのために、頑張ってください。

Q中学生でのおねしょとおむつ

中2の女子です。
最近おねしょをするようになってしまいました。
小学生の頃やっと治ったと思っていたんですが、またおねしょするようになってしまいました。

今はお母さんに起こしてもらったり、あまり飲み物を飲まないようにしたり、寝る前に必ずトイレに行くようにしているんですが
それでもおねしょをしてしまいます。

病院にも行きましたが、お医者さんからはすぐには治るものではない
お母さんも、そう簡単に治るものでもないと言ってました。
お医者さん、お母さんと話しておむつを使う事にしました。これって間違ってますか?正直おむつは恥ずかしいし、中学生なのにおむつってどうなのかなと思います。それとおむつって何を買ったらいいのか選び方が分かりません、教えて下さい。
できるだけお母さんには迷惑はかけたくありません。

Aベストアンサー

おねしょはあなたが悪いわけではないです。したくてしているわけではないでしょう?
だから気にしすぎないことです。
とりあえず、おねしょ対策は早急にしたほうがいいかと思います。
おねしょパンツはお布団を濡らさなくなるだけでも、後始末をする時間が大幅に短縮されます。
あなたがお母さんに迷惑を掛けたくないという気持ちに応えるものだと思います。
自分1人で後始末が楽にできれば当面の対策としては十分かと。

恥ずかしい気持ちは女の子なら当然だと思います。
でも、最初に言ったようにこれはあなたの責任ではないのですから、
その辺はある意味「夜だけのこと」と割り切りが必要だと思います。

お布団を濡らす心配がなくなるだけでも、かなり違うと思います。
お友達や近所の人に知られてしまう危険も少なくなるという意味でもです。
具体的な商品としては「ムーニーマン スーパービッグ 女の子用」がいいかと思います。

↓↓下記参照。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E7%94%A8-14%E6%9E%9A/dp/B0012R8SXG/ref=cm_cr-mr-title

2年生なら今後、林間学校とか修学旅行といった「お泊り行事」も控えているのではないかと思います。
そういったイベントでも役立つと思いますよ。

繰り返しますが、おねしょはあなたの責任ではないです。
だからあなた自身が気にしすぎないことです。
お母さんはあなたを愛してくれて、怒ったり叱ったりしないのでしょう。
でしたら、あなたはお母さんにせめて可能な限り負担を掛けないようにすることが
あなたのすべき最善のことだと思います。

一度、使ってみて下さい。

おねしょはあなたが悪いわけではないです。したくてしているわけではないでしょう?
だから気にしすぎないことです。
とりあえず、おねしょ対策は早急にしたほうがいいかと思います。
おねしょパンツはお布団を濡らさなくなるだけでも、後始末をする時間が大幅に短縮されます。
あなたがお母さんに迷惑を掛けたくないという気持ちに応えるものだと思います。
自分1人で後始末が楽にできれば当面の対策としては十分かと。

恥ずかしい気持ちは女の子なら当然だと思います。
でも、最初に言ったようにこれはあなた...続きを読む

Q娘の排泄のこと

私の娘(中1)なんですが
理由は、生まれた頃から、重病を患っており、現在も入院中です。
前までは、ベッドでの安静で歩く事などが許されておりませんでした。一昨年の冬に、手術をしました(ただ、病気の完治ではなく、延命というか、次の手術までのつなぎの手術を行い)そのため、今は院内であれば動く事ができるようになりました。
娘は運悪く、人よりも体力がなく、成長も遅れており、手術に尚いっそう遅れをもたらしています。今現在、最短の完治予定は15歳、最長で18歳です。
そういった事から、トイレトレーニングは小さい頃にできませんでした。なので娘はおむつに排泄をしています。本人は全く気にしていませんが。中学生ですし、完治すればは学校へ行ったり、普通の子と同じ生活をする訳です。なのにおむつが取れていないのは問題だと、最近感じています。病院なので、トイレトレーニングはできませんし、中学生にトイレトレーニングって可哀想と思っています。
どうしたら娘のおむつが取れるでしょうか?アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり、質問者さんが聞いた回答と同じく、治療の妨げになりかねないため出来ませんでした。
娘のトレーニングを行ったのは退院して行いましたが、最初はおむつを外すのを嫌がりやりませんでしたが
私が無理矢理やった時に、何度も漏らしてしまいました。そのとき娘が「漏らしたのはママのせいだっ、おむつをしていれば
こんな所でおしっこしないし」と漏らした事を一切恥ずかしがらず、漏らしたのはおむつをしていないからだと言っていました。完璧に私は
無理だと思い。トレーニングを断念し、おむつに戻しましたが。
娘は退院したら高校に行くようになりました(今までは外泊等で、学校に行っており、出席に足りない分は、課題等で配慮して、
考査試験も院内で行わせて頂き)高校生がおむつをしているという事が恥ずかしいのか、珍しいのかというのを知ったそうです
そこから娘はトレーニングをするようになりました。治療のせいで、成長も人よりしておらず、さらに膀胱は小さく
おむつを外すのに苦労しましたが高2の冬に完全ではありませんがおむつは外せました。今は経失禁パッドを使っていますが、それも外せそう
です。ただ、長時間トイレに行けない状況などは漏らしてしまうため、おむつを使う時はありますが、一応外す事はできました。
夜のおむつは膀胱が小さく治すのが難しく、今もおむつを使っていますが。とにかく、昼間のおむつを外せたので良いと考えていますが。
こういう経験をして、思ったのは、親や周りの人が無理矢理やっても無駄だという事で、本人のやる気次第だなぁと思いました。
質問者さんも焦っても仕方ありません、完治する事と本人の自覚を待ちましょう。
娘さんを尊重してあげて下さい。私が無理矢理やって失敗しているので・・・

初めまして、娘さんの病気でお母さん共々苦労されたと思いますが。
本当の苦労は完治した後かもしれません。
私の娘も重病を患っておりました。
その病気を知ったのは娘が1歳の頃なんですが、当時の医療技術では完治は不可能でした。
医療の進歩で3年前の頃になんとか完治しました。
娘もほとんど病院でした。排泄も全て高1までおむつでした。
私の娘の場合も何度か手術を行い、手術ごとに回復をしてきましたが。
完治前の手術後(娘は中2)にトイレトレーニングを看護師さんにお話しましたが
やはり...続きを読む

Q20歳になる娘のおねしょ

初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが
今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。
小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。
病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。
夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしていて、且つ朝もおねしょをしている事が多々ありました。夜中起こすのは駄目だと知ったので今は起こしてはいませんが、2度もしているので心配です。
おねしょの原因として精神的な事があるのではないかと思い。私は今まで積極的に娘と話をしたり聞いてあげてはいます。
娘は特に小さい頃からだったせいか、慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ちをよく聞きますし、もうすぐ20歳になるせいかそれが強い感じがします。
昼間ですが、トイレに頻繁に行きますが、余程の事がない限りお漏らしはしません。
私の躾が悪く、娘には辛い思いをさせていると思うと申し訳なくて。
一日も早く治してあげたいのですが、病院へ行っても良くならないとなると、どうしようもなく、私も分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。

初めまして、お恥ずかしい事の相談なのですが
今年20歳になる娘の事なのですが、生まれた頃から続くおねしょが未だに治りません。
小学校5年生の頃から今まで20近くの病院を受診してきました。薬を使った治療など色々してきましたが効果がないせいか、治りません。
病院で受診しての原因は、おしっこを貯めにくい膀胱であったり、眠っている間も多量のおしっこが作られたりしているそうです。薬を使って、良くはなったみたいですが、治ってはいません。
夜中起こしていたのですが、起こした時に既におねしょしてい...続きを読む

Aベストアンサー

QNo.6326334です。

私も20歳を過ぎてずっとオネショなので、なんとなく気持ちが分かります。
「慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ち…」っておっしゃってますが、私もそうです。

お尻の冷たさで起きた時の気持ち悪さ。 オムツから横漏れしてないか確かめたり。深夜だったらオムツ替えもします。朝起きたら、布オムツを洗濯機に入れ、オシッコの匂いを消す為にシャワー。 髪を整えてお化粧が終わったら、洗濯物を干し、お布団にもファブリーズ。
昼間のうたた寝だって不安です。
そんな生活は嫌でたまらないし、本当に慣れる事は絶対ないと思います。

本当はオネショが治るのが一番だけど、〝今の自分を受け入れて、素直に生きなきゃ〟私はそう思うように努力してます。


私は小学6年生まで、一日中オムツを使ってました。病院や整体・針治療とかにいろいろ連れてかれ、恥ずかしい思いをいっぱいしました。
でも、昼のオムツが取れてからの方が辛かったかもしれません。 
病気として接してくれてた親も、オネショだけになってからは、私がだらしないと思うようになったみたいです。親を責める気持ちは無かったけど、夜中に何回も起こされて、怒られているうちに睡眠も不安定になって、なんだか分からないうちに…また昼にお漏らしをするようになりました。
紙オムツはお金がかかるのと、いつも失敗する訳じゃなかったので、防水パンツと布パッドを使わされました。そんな状態だったから高校生の頃はショーツに憧れました。
今はオネショだけになって良かった。そう思ってるくらいです。

相談を読んで、やっぱりお母さんは大変って思いました。反対の立場で、アドバイスというか親に求めることがあるとしたら、

★あの時の対応が悪かったとか、躾が悪かったとか後悔しないでください。子供は自分の事しか考えれなかったはずです。そんな中でいろいろ考えてくれてありがとうって言いたいです。
★私は少し先に成人になったけど、オネショの話はしないで、そっとしておいて欲しいって思うようになりました。
★親戚との話でオネショの話題になったら、聞こえないように喋って欲しいかな。
★お布団や防水シーツ(オムツを使ってるならオムツカバーも含めて)は目立たないように干したい。
★生理の時のオネショはいつもと違うことを分かって欲しい。

くらいです。
私は一人暮らしなので、いろいろやってて大変です。紙オムツを使ってる人なら、お金もかかりますよね。防水シーツだけでも乾きにくいからお洗濯が大変と思います。
人づきあいもあるから悩みが無くなる事はないと思います。
でも一度、全てを普通に受け入れてのんびり構えてみてはいかがでしょう? プレッシャーが減れば良くなるかもしれないです。

私の目線だけで、お話してすいません。 いろいろあってもお幸せになって下さい。

QNo.6326334です。

私も20歳を過ぎてずっとオネショなので、なんとなく気持ちが分かります。
「慣れているような感じではあるもののやっぱり、羞恥心や治したいという気持ち…」っておっしゃってますが、私もそうです。

お尻の冷たさで起きた時の気持ち悪さ。 オムツから横漏れしてないか確かめたり。深夜だったらオムツ替えもします。朝起きたら、布オムツを洗濯機に入れ、オシッコの匂いを消す為にシャワー。 髪を整えてお化粧が終わったら、洗濯物を干し、お布団にもファブリーズ。
昼間のうたた寝だって不...続きを読む

Q小学生のおねしょの治し方教えてください!

小学2年生と5歳と3歳の子供がいます。
小学2年生にして、毎日おねしょをします。
5歳の子は全くしないのですが、上の子は毎日たっぷりです。
色々なおねしょをしない方法を試してみましたが、全く効果がありません。
おねしょについては怒りません。
また、毎日なのでオムツをさせています。
必ず治る方法どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

aoiqooshunさん こんにちは

 私は おねしょを小学高学年までしていた経験を持ちます また学校帰りに家まで我慢できず 大の方もたま~にですがしてました(苦笑)
 私の場合 3つ年下と5つ年下の弟がいまして両親は表立ってヒドイ人ではありませんでしたが それでも「親との関係性」に原因があった可能性は大きいと考えます(その後の私の思春期以降を振り省ってみても)
 親が随分と気にかけているのを感じ 焦りと心苦しい思いをしたのを覚えています 
 すぐ下の弟はよく 夜中になると泣いて寝ぼけて起きてしまい トイレに行ってオシッコをさせると落ちついて再び眠りについていました

 考えてみると 昔は遊びに夢中になりすぎて ズボンの股の所に丸くシミができていた子 いましたよね!?(ウチの近所だけだったのかな?) 私はその1人でしたけど(笑)

 親は大変だとは思うけれども オムツなどさせないことです
 上のお子さんの年頃ですと まだ排泄物にそれほど嫌悪感を抱くわけでもなく まだお笑いの対象でもある年頃ですよね
 この年頃の子は 排泄物が汚物であるという認識とまだ自分のもの という認識がある頃ですので 自分の排泄に対しての親の過剰な反応は 心を傷つける(コンプレックスを持つ)ことにもなりかねません

 親が気にかけていれば 5才を過ぎた子はそれを感じて 充分 自身の状態を気にかけるものです
 すぐに治らなくとも それで充分だと思います 

 間違っても「おねしょが治らないから」と医者に一方的に連れて行くようなことは避けるべきでしょう
 恐らく、上のお子さんはすでに 相当 かなり プレッシャーを感じていると思います また とても恥ずかしいと感じ入っている(あるいは感じるようになっていく)と思います

 医者に行くタイミングですが お子さんがおねしょのことを気にして自分からaoiqooshunさんに相談をしてきたら その時に病院へ行くことを“提案”すればいいのです
 あるいは 中学生になっても おねしょが治らないようなら“提案”しては如何でしょうか?

 おねしょなんて いつか治るもんですよ
 そうでなかったら私なんて今頃 ウン十年間ずっとおねしょしてて大変なことになってますよ(笑)

 ご苦労はお察し致しますが “必ず治す”と意気込まず 長~い目で見守ってあげて下さい

 いつか必ず自然と “治る” のですから

 治療法のアドヴァイスではなく 出過ぎたことを申し上げ 失礼致しました

aoiqooshunさん こんにちは

 私は おねしょを小学高学年までしていた経験を持ちます また学校帰りに家まで我慢できず 大の方もたま~にですがしてました(苦笑)
 私の場合 3つ年下と5つ年下の弟がいまして両親は表立ってヒドイ人ではありませんでしたが それでも「親との関係性」に原因があった可能性は大きいと考えます(その後の私の思春期以降を振り省ってみても)
 親が随分と気にかけているのを感じ 焦りと心苦しい思いをしたのを覚えています 
 すぐ下の弟はよく 夜中になると泣いて寝...続きを読む

Qおねしょが治らない娘・・・

中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。
おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。
またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。
夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか?
いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが
病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから
と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。
ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。
何か良い方法教えて下さい。
もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。
おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか...続きを読む

Aベストアンサー

中学3年生までおねしょをしていた男の子がおります。完全には治っていないのですがかなり問題は減って来ました。彼が試していたのは前の回答にもあったアラームと利尿作用の高い食品やサプリの併用でした。お子さんが娘さんということなのでちょっとお勧めできるかどうかという心配はありますが、夕食後糖分の多いデザート食べさせると糖分に利尿作用があって寝る前あるいは就寝直後にトイレに行き易くすることができます。我が家ではそのほかにもクランベリーなどの利尿効果の高い自然系のサプリ等も利用していました。あとはキャンプや旅行のときは医者から出してもらった薬とオムツを併用していました。こういう問題は大変地道な努力が必要ですが、参考になれば幸いです。

Q5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

5歳半になるこどもが、最近おねしょ、おもらしをよくします。
おねしょは全くしないかと思えば、3日連続で朝方したり(シーツまで濡れる時や、下着だけ濡れる程度など様々)、昼間や夕方家にいる時など、トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレに入った瞬間に出てしまい、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。

保育園に行っているので、おむつが外れるのは早く、お昼寝の時にはおもらしはしていません。
たまにトイレに間に合わないことはあるようですが…

水分はあまり取らない子で、トイレに今日はよく行くなーという時は、え?また?という位ちょこちょこ行きます。
あと、お風呂に入る前にトイレに行っても、我慢できず、入浴中にお風呂でおしっこをします。
これは毎日です。

ここ半年くらいでひどくなったような気がします。
やはり専門医受診したほうがよいでしょうか?
受診する際は何科に行けばよいでしょうか?
また、京都市内でおすすめの病院などありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼コメント読みました。
先ほど回答させて頂きました幼稚園教論をしていたものです。
下にお子さんが生まれたんですね。おめでとうございます。
下に妹、弟が生まれる(できたのが分かる)とそれを理解できる年齢(幼稚園の子くらい)だとよくお漏らし、おねしょが増えるんです。
実際にずっとお漏らしもおねしょもしなかった子が下に生まれた事で不安になったり、甘えたり、構って欲しかったり、色々ですが本当によく増えます。
えー◯◯ちゃんがお漏らし?って先生皆んな驚くくらい。特に先生側から見ればお利口さん、何でもできる、なんて子に多く見られます。
ただ不安、甘えたい、構って欲しいなどどれに当てはまるかはわからないので何とも言えませんが普通の事と言いますがあっしっかりとお母様との絆、信頼関係ができてるのかな?と読んでて思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報